義母93歳の誕生日

玉ねぎ

旦那のお母さんの誕生日
93歳を祝うので
みんなでランチ
料理担当となったのだが
柔らかいメニューを考えて
高齢者レシピのあるあるは避けて・・・

前の日から仕込んだ
まずは小玉ねぎのコンソメスープ

ラタトゥイユなど

ラタトゥイユ、カボチャサラダ、つくね
チーズケーキ

ドリア

ドリア、豆腐サラダ

優しめの味付けで義姉3人も義母も喜んで食べてくれてヨカッタ

笑いながら大勢で食べるのは楽しい
姉が「個食=孤食は餌になってしまう」と言ったのが印象的だった

そうだなぁ
きっと私一人だとお腹を満たせばいいになるだろう
誰かのために!だから作るのってあるなぁ

チーズケーキ

6人だったので二キレ残ったチーズケーキを
長女と次女の姉たちがそれぞれの旦那様に
「お父さんに食べさせたいからもらっていい?」と
持って帰ってくれたのだが
その言葉が嬉しくて・・・

旦那の実家の家族はみんな優しい
義母の介護も大変だろうが全力で向き合ってるのを感じる
私は自分の実家のことがあるので免除してもらっていて・・・感謝です

義姉が旦那に
「わかちさんに〇〇(私の旧姓)に戻りたいって言われないようにね」と
言ってましたが
「それはまったくあり得ません!」と宣言してきた

たぶんね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR