手作りウィンナー教室

御店

自家製ソーセージが納得いかなくて
プロにコツを聞きたく
どうせならばとすくすくでみんなでどうかと企画してみた

5人からやってくれる
今回はさえ子さんご夫婦で参加してくれたので6人

こねたあと

作業場は15度設定
冷えた状態を保つのが大事
スパイスはすでに合わせてくれていたので不明(←これ知りたかったひとつなのに)

約5分ほどこねる
白っぽくなるまでね

みんなでつめる

我が家では絞りだし袋でやっていたが、ここではガンタイプ
こちらだと力がいらずに均等に入っていく
確かにかなりやりやすい
今後自家製でやるならばこれは必要ね

つるす

ひねって出来たものはちゃんと名札をつけてくれた

ここまでの作業で40分くらいかな

そしてここではスチームで加熱
家なら80度で20分茹でればよいとのこと(メモメモ)

サラダとスープ

ウィンナーが出来上がるまで
二階のレストランの個室にてランチ

個室だとは思わなかったわ
静かでありがたいっ

ポークソテー

ハンバーグ、トンカツ、ポークソテーから選べる
今回の教室ランチ
なぜか全員ポークソテー
肉が美味しいよ
特に脂が美味しいっ

ハンバーグも人気らしいので次に機会があったら
食べてみたいな(基本外でハンバーグは食べないのだが)

おみやげ

出来上がりのお土産は二人で食べるのにちょうどいいと言われたが
家では二回に分けて楽しもうっ

たべたよ

盛り付けはオシャレじゃありません
そんなこだわりは無いので

80度5分ボイルで温めていただいた



家で自分で作ったのとはやはり違うわ
旦那もディーも「いいんじゃないか」と

やっぱり今後作ってみようっと

ぶた

帰りに淵野辺駅のカフェでもおしゃべり

いっぱい話ができて嬉しかった
安心して話ができる人がいることが幸せなことだね

また楽しい企画できたらいいなっ

って次のお泊りの係の一人も私だったっけ・・・・
フフフ何しようかなぁー

 【高座豚手造りハム 相模原店】

TEL・042-750-8641
住所・相模原市中央区弥栄1-2-18
営業時間・10:00~19:00
定休日・無休
駐車場・有
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お肉屋さんの目が蝶ネクタイで隠されていたのがツボでした(笑)

美味しい企画、いいですね〜!

えっちゃんさんへ

ツボそこですか(笑)

人数が集まるか不安だったんですけど
声をかけてみるもんですね♪

次は何しよ~(^^♪
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR