豚ばら肉day

タコ糸

やる気スイッチがガッツリ入った日
豚ばら肉塊を3本買ってきて
一本を半分にしてタコ糸でしばり

チャーシューのしる

チャーシューの汁を作って煮込む

もう一本は圧力鍋で角煮(この日の夕飯は角煮)

ガスコンロ

チャーシューを煮ながら玉ねぎ3個を炒める
週に1回は炒めてるな

スパイス

朝一番で並べておいたスパイス
使わない時は何年もそのままなのに

スパイスあわせる

ちょっといい感じになってきたのは

ガスコンロそのご

カレー粉を使わないカレーがほぼ決まってきたから

カレーは翌日の夕飯にね

カレー

ずっと豚肉で作っていたカレーを
切り落としのやっすい牛にかえたら
前回言われた「コクが無い」をクリアした
ただね「もうひとつ何かが・・・」とは言われているが

ベーコンのスパイス

3本目のばら肉は塩を振って一晩ねかせ
洗ってスパイスを振りかけて

ソミュール液に浸す

今回はソミュール液と野菜につけてる
これでベーコンを作ってみる

ただいま冷蔵庫で一週間の冬眠中です

****

こうやって見てみると
チャーシューの出来上がりの断面写真は無いわ
角煮においては一切撮っていないわ
ソミュール液につてもスルーのような扱いで・・・

お料理ブロガーさんではないからなんとなく時々撮っているって
そんな雑だから・・・・

四ノ宮商店さんで買った麺に
チャーシューのせて
絶品だったのよ

伝わらないよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR