簡単にできるハム作り

ベーコン、ソーセージと並んで
色んなものが入っているであろうハム
加工食品で当たり前のように家庭の冷蔵庫にあるよね

いつか満足できるものを作って
孫に食べさせたいのよ
(だいたい孫がいつできるのかが分からんが)

安心だけじゃダメ
美味しくなくっちゃ

簡単なハムのレシピを見つけたので作ってみた

塩水

ボウルに水1.5リットルを入れ塩60gを溶かす
そこへ豚ロース500g(今回は肩ロース)を漬け
ラップをして冷蔵庫へ
一晩放置

漬ける

漬けておいた塩水だけを鍋に入れ沸騰させる
アクが出るのできれいに取る
あ、ベイリーフ一枚入れた
沸騰したら火を止めてお肉を入れて放置

これをもう一回繰り返し最後に一晩冷蔵庫へ
汁につけたままで

簡単だ

これ考えた人ってすごいよ

はむ

角度と切り方と写真の色が悪いけど

ハムです

ただね
やっぱりってことなんだけどね
日持ちはしないよ
スライスして冷凍してみたら
なんだかチャーシューのようになった

きっとラーメンに入れられちゃうんだろうな
ま、いいけど
今度はこれと燻製のハムと両方を食べ比べできるように
仕込んでみよう(まだ見ぬ孫のために)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR