頂いた干し大根ではりはり漬け

干し大根

いつも帰省すると必ず熊本の美味しいお土産をくださる社長さん

「50代なんてハナタレだ」と言う方

頑固でワガママだけど尊敬している方
そんな社長さんは私が喜ぶお土産をよくくださる
必ず入っているのが干し椎茸♪
この時期はこの干し大根
昨年も二回いただいたんだ

混ぜる

タレを作って冷ました鍋に
戻した干し大根を漬け込むだけ
昆布と鷹の爪を加えてね

保存

毎回書き留めたメモを探すので
備忘録

酢 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ1
水  大さじ3
鷹の爪 1本分

上記の調味料を煮たたせて粗熱をとっておく

干し大根は水で戻し
好みの長さにきっておく

漬け込むときに昆布10cmくらい切って入れる
ここでゴマ油を加えてもOK
2~3日後からが美味しいかな

でもいつも思うんだけど
作った日が食べたい日なんだよね・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR