最近の父

先日ケアマネさんが来て担当者会議なるものが行われた

月曜日 デイサービス
火曜日 訪問入浴
水曜日 訪問看護
木曜日 ヘルパー
金曜日 訪問看護
土曜日 ディサービス

訪問入浴とヘルパーが増えた
ヘルパーさんは身体清拭をお願いした

ほぼ埋まってるじゃん
みんな一時間ほどだけど・・・

さらに二週間に一度の訪問医師やら配達してくれる調剤しさんやら

薬が飲めなくなった父に
シロップの変更やら
つぶして粉にしてみるやら
試行錯誤の日々
それでも薬は飲まなくちゃの意識があるので
頑張って飲んでくれる

なのに
訪問看護婦さんが身体清拭を始めたら怒り出した
「やめろーーーぶっとばすぞぉ」と
腕をつかみにらみ、蹴り上げようとする

悲しいけど抑えつけた私の顔を見て
「お前もかー」とにらむ

辛いな

看護婦さんが
「悪いのは後ろにいる看護婦ですよ。
そこにいるのは大好きな娘さんじゃないですか」と

泣けちゃうけど泣いていられないので
こらえる

看護婦さんと母と相談して
ヘルパーさんは見送ることにした
ありゃ無理だ
肺の痛みからなのか認知からなのか
ブラックじぃじに変身中は手を拭くことさえ拒む

そんな状態なのに
兄「江ノ島水族館に行こうか?」と父に聞くと
父はニッコリとうなずいた

父の笑顔は大好きです


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR