味噌さがし♪

看板

さる山さる子さんの店舗の隣にあったお味噌のお店
移転してました

斜め前にっ(笑)
駐車場ができたので行きやすいぞ

神奈川県内にお味噌を量り売りしてくれるところってあまりない
あっても本当に数種類しか置いてない

店内

ここは30種くらい扱ってる

桶が空なのは冷蔵庫保管しているからのようです
常温のもありましたよ

気になった味噌は試食させてくれる
つまようじでピッてね

みそたち

買った味噌たち

100gから量り売りしてくれる
どうせなら気になったものを食べてみようっと

加賀味噌

昔食べて美味しかった記憶の加賀味噌

京都白みそ

出汁をしっかりきかせて食べたい京都の白味噌
お茶会での懐石ではこれでした

五穀味噌

長野の蕎麦味噌が無かったので五穀味噌
味見したところ普通にお味噌

最高級

店長さんが「これは美味しいよー」と出してきた最高級味噌
これは実家のお味噌の味
東北の味ですねー
旦那は苦手かも

麦だけ

はいボケました(恒例イコール高齢だな)

大豆をしようしていない味噌
?????

お客さんから問い合わせされて初めて知って取り扱うようになったらしい
大豆アレルギーの人も安心してお味噌汁が食べられる救世主の味噌
唯一大豆が入っていなくても味噌として認められている品だそうです

麦だけで味噌って出来るんですね

鹿児島麦みそ

昨夜食べたのは鹿児島の麦味噌

もう少し甘めかと思った
水出しのいりこと昆布の出汁
具は分かりやすいようにお豆腐
吸い口はネギで

100gだと2回分くらい作れるので
次回はカツオ出汁にしてみよう

冊子

いっぱいお話しを聞かせてくださって楽しかったです
ニコニコの接客ーーーーって感じではまったくないんですが(失礼しました)
「アボカドとか入れても美味しいよ」
「トマト入れるの知ってる?」

あげくに奥さん
「なんでも入れてみると面白いわよね」って

はい

ちょっとまだ・・・

チャレンジできませんが(笑)

ネットで買うと送料もかかるし
単価も違うらしい

なので

また行きますっ

味噌の感想を記録しておこう


まさきやさんのHP
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR