燻煙生活

買った鍋

買った燻煙鍋

中華鍋でやっていたけど
燻製用に一つあってもいいだろうと奮発

冷蔵庫で乾燥

葉山へ行く前に仕込んでいたばら肉の塩抜きして
冷蔵庫で一晩乾燥

納豆が残り一個見えるわ
買わなくちゃ

高くして燻煙

空焚きと感知されてしまうから
テーブルコンロを換気扇の下にセットして燻煙

出来た

出来た

中華鍋で作った時よりも焦げ付かず
香りもいい

さらに中に香りがしみ込むように一晩寝かせる

うーーーー早く味見したいっ

試食

軽く焼いて食卓に出したら

「うまーーーーーーーいっ!!」
ディーから絶賛とのお言葉ゲット

売ってるベーコンとはまったく違う食べ物だ
ベーコンっていうより肉の燻製(笑)
ちょっと焼くのが美味しく食べられる
スープとかに入れるのはどうだろうか

肩ロース

そうなると
やってみたかったハム作り
生肉なのであまりアップにはしません

塩コショウだけをたっぷりたたきつけて

仕込み中

塩コショウだけバージョンのベーコン用ばら肉とともに
仕込み中です



最近ソーセージ作りを手抜きして
腸詰しないサルッチャばかりだったから
そっちもやってみようっと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR