ブルームーン

ブルームーン

7月31日はブルームーン

見られなかった方へ
こんなボケ写真より素敵な写真をアップされている所で
しっかりと楽しんだほうがいいんでしょうけれど
もしくは間に合ったら外に出てみて

諸説では一か月に二回ある満月の二回目をブルームーンと呼ぶようですが
本来は3季節中の三回目の満月をブルームーンと言っていたそうな

英語には「once in a blue moon」という表現があって、辞書を引くと「ときたま」「めったに......ない」とあります。
ここから転じたのか「ブルームーンはめったに起こらない幸運なこと。
見れば幸せになれる」という(出所がはっきりしない)言い伝えがあるのです。それを知ってしまったら、ひと目見たくなりますよね!
MY LOHASさんより引用

なるほどねー

なんだかいいよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR