娘(私)は嘘つきです

母の昔からの性格なのか
それとも高齢になってきたからなのか

両方だな

賞味期限がきれた食材が色々とある実家
さらに前の晩の残ったおかずもある

なのに外食をしたがる

そこは言いませんがね

ビビンバ

「肉が食べたい」と
焼肉屋さんへ
限定10食のランチは残り1食だったので
もちろん母に譲る
それも
「私、昨夜肉だったからビビンバがいい」と
嘘をつく
これ必要あるのか分からないんだけどね
母はすごく気にするところもある人なので

そうなると実家にある前の晩のおかずの残りは
「持って帰ってディー君に食べさせて」と言い出す

それ
ディー多分食べないよ
でも
「うん♪そうするね」

さらに賞味期限が過ぎたお菓子をビニール袋に詰める
持って帰って一口食べたら湿気っていたよ
ごめん
さすがにゴミ箱だわ

食べ物を捨てるのって・・・
本当に気持ちがよろしくないよ

トマトと枝豆

枝豆

時々旦那は直売所で野菜を買ってくる

「枝豆とトマトしかなかった~」と笑顔だよ

でもね前日に枝豆食べてんだよね
スーパーで買ってきたんだけど
普通の枝豆なのに
「ちょっとイマイチ」と言いやがった
だからと言って二日連続か・・・

両端かっと

ここ切り落とすんだよ

枝付きだからさらに手はかかるのよっ!!

買ってきた本人はもう嬉しそうにテレビ見てるわ
手伝えっ!!!!

それにね
美味しそうなトマトを買ってきたけど

トマト

この日の我が家の収穫

・・・

どうすんだ

でも
確かに枝豆美味しかったわ
鮮度か

トマトも

めっちゃ美味しいわ

下飯田の直売所のおばちゃん
美味しかったよ~

お魚屋さんが経営している~かね吉

外観

アンコロの所へ行き
ランチのお店を任せておいたら・・・

こっそり検索していた私の候補店と同じだった(笑)

結婚式でもアンコロが言ってた
「好みの似ている母娘」と

メニュー

安っ!!!


アンコロは煮魚が好きなのよね
カレイの煮付け頼んでた
ここのお店は本日の煮魚の他に
必ず(?)金目の煮つけもあるみたい

婿さんのYさんはカツオのたたき定食


刺身定食

私と旦那は刺身定食A

お刺身は一切れが厚い
食べ応えあります

トマトのサラダが嬉しかったわ

カウンターに数種類のお惣菜があって
一皿100円で注文できる
大根とゲソの煮つけと
ゴーヤ炒めを頼んだ

こういうのもいいわ

かねきち

後からお客さんがいっぱい来て
昼から飲んでる人も♪

「お魚が食べたいときにはまた行こう」とアンコロ
おいおい自分でも料理がんばれ

 【おさかな処 かね吉】

電話・03-5751-2066
住所・東京都品川区二葉3-28-3
営業時間・11:00~14:00 17:00~21:30
定休日・毎週木曜、第4水曜
駐車場・無

食べ過ぎてももたれないよ

煮物

頂いた筍は煮物を急いで作ってアンコロの所へ

娘たちの夕飯の一品になればね

生のまま
下茹でしたところで

どの状態で持って行こうと思っていたら
旦那「そりゃぁ出来上がったモノが嬉しいだろう」と・・・

頂いた出汁パックを使っての煮物

メンマ

帰宅後は急いでメンマ作り
硬めの部分でもしっかりと炒め煮すれば美味しくいただけるメンマ
小分けして冷凍できるのもいいっ

ジャコ炒め

大好きな大根葉のジャコ炒め
自称区内一番のゴマ消費家族

たっぷり白ごまもふって

おかずはこれだけで3日は過ごせるくらい好き

でもいつからそんな好みになったんだろう

夕飯

そんな昨夜の夕飯
アンコロに届けた煮物の少しの残り
ちゃんと鰹節で出汁をひいた煮物も作った
水キムチ
揚げ茄子
自家製ガリ
大根葉のジャコ炒め
ゆで卵
メンマ

・・・

あとは味噌汁と鮭のカマを焼いたの

ガッツリ好きなディーには可哀そうだが
こんな食卓が好き

贅沢な美味しい頂き物

真だけと大根

さっき頂いてきた
長野帰りのあかさんがリーダー宅に届けてくれて
半分をもらってきた
真竹が10本くらいと大根2本

嬉しいなぁ

今年は筍を食べたのが3~4回ほどだったから

茹でる

今、茹でてる最中

出来たらこれから行くアンコロの家にも届けてあげたい

奥のコンロで出汁もひきたい

大根の葉

無駄にはしたくないどころか
大好きな大根の葉っぱ

茹でるのは筍が茹で終わってからだな

おっと
今のうちに他の家事を済ませないと

うふ
楽しい

我が家の漬物たち

新生姜


甘酢漬け

自家製ガリ

糠漬け

まわりキレイに拭けよ・・・

昨年から大きい桶に変えた糠漬け



合間にピクルスや
醤油漬けなど
漬物は欠かせない
夏に向けてお酢の消費がすすむ

最近パーコの婿さんのお母さんから
ラインでおススメされた水キムチを作ってみた

りんご

乳酸菌がキムチの2倍
ぬか味噌漬けの20倍

なんかすごいらしい

水木ム

生で食べられるものなら何でも漬けられるらしい
フルーツでも♪

3年前くらいに流行ったようだわね
知らなかったよ
いや聞いたことはあったけど
キムチって言うからあのキムチを想像してしまうが
まったく辛くない
浅漬けみたいな感じかな

この夏のヘビロテ間違いないよ

塩で食べてみたい(テーブルに塩ないのよ)~かつ元

かつもと

用事で出かけたついでに

父の日なので旦那リクエストのトンカツ屋さんでランチ
ちょっと離れているけど
同じお金を払うならば美味しいもの食べたいよね

メニュー1

メニュー2

平日ならばランチは880円だったかな
やっぱり土日価格か・・・
ま、いっか

ロース

逆からごめんよ
旦那はロースかつ定食

全景

私はヒレカツとカニクリームコロッケの定食

「美味しいなぁ」とご満悦の旦那
キャベツも見た目よりもいっぱい
小鉢もつくし
味噌汁は具が多いです(豆腐と油揚げ)←大豆攻撃味噌汁よく家でもやるわ

驚きは

ヒレ肉アップ

ヒレカツ美味しいーーーーーーっ

今までで一番美味しいよっ

一切れ交換したけど
旦那も
「トンカツは脂身が好きだけど、このヒレすごいなぁ」と
絶賛

カニクリームコロッケはトローっと出るタイプではなかった
次はお隣さんが食べてたヒレ&メンチにしようっと

でも揚げ物はずっしりくるようになってきたよ
ご飯を半分旦那に食べてもらったけど
夜はいつまで経ってもお腹空かなかったわ

赤出汁だったら文句なしのNO.1

 【かつ元】

電話・045-961-2161
住所・横浜市青葉区奈良町1670-221
営業時間・ 11:30~14:30 17:00~21:00
定休日・水曜日
駐車場・有

で、結局主役は誰かしら・・・

お知らせ

ちょっと前にスタッフさんが挨拶にきたのよ
一軒一軒まわるのね

その撮影が昨日あった
私は実家へ行く日なので見れないなと家を出た

もう撮影やってるじゃん

「本番でーす」の声がする
で、通行をとめられる
「誰がいるんですか?」聞いてみる(オバチャン根性)
「言えないんですよ・・・」スタッフさん

通る時にチラッと見るが分からなかったよ

実家から帰ってきて
まだやっているのかなぁと楽しみにしていたけど

マット

すでに終わったのか?
スタントさんが飛び降りると聞いていたので
そのマットが立てかけられてるが・・・

人影もスタッフさん二人

・・・

ま、そんなもんだろう

放送予定の10月に近所が映るってだけで
そのドラマ見てみよう(笑)

父の日

にもつ

父の日にパーコから届いた荷物

ほぉ

あまいもの

チョコ、アイス、ゼリーが好きな旦那にナイスなチョイス

嫁にいくってこういうことかっ
家にいた時は気が向いた時だけ
甘いもの買ってくれていた記憶が・・・

所帯を持ったらお金は大切にしてって思うから
何もしたくていいよと言いたいところだが
父の日なので私からは言えない(笑)

嬉しそうに冷蔵庫に入れていたけど

何も知らないディーが最初の一個を食べてた(笑)
そんなディーから父の日は今のところ何もない

いざさる山さる子町田店へ

カベ

おぉーーー
本当に町田にあるよ

この看板がいつか首都高速道路から見えるようになるのよね

楽しみだっ

お久しぶりのさる山さる子さん
オダサガから町田に移転して行けてなくて・・・
やっとだ

で、

後で気づいたが店内の写真撮ってなくて・・・
ホントいやだわ
忘れやすすぎっ

町田店に移転しても
黄緑色にビタミンカラーのアクセント
雰囲気はピッタリだねー

中から

お目当ての酸素ルームは外側から写真撮り忘れ
これ中から

はじめてに整体の施術を受け
50肩を徹底的にやってもらう

施術後にすぐに可動域が広がり
痛みが減ってる

すごいわぁ
りえちんの技術

なんかね
酸素ルームがすごく楽しみだったのに
整体で120%の満足

それからの酸素ルームへ

ヒルナンデス

なかではヒルナンデスを見ながらくつろぐ

ちょっとアクシデントがあって
ながーくヒルナンデスを見たが(笑)

1.3

1・3の気圧が初めは感じるが
すぐになんともなく過ごせる感じ

唾を飲むと勝手に耳抜きできていたので
めっちゃくつろいでた

ボケーーーーーー

後でアンケートに答えることになったのだが
先に質問を聞いておけばよかった

頭の回転が鈍行なのでね

うらがわ

車道からだとちゃんと読めるのね
歩道からだと裏返し
それがまた妙に気になるのがいいかもしれないって思ったよ

駅まで道のり
足が軽い

えぇーーー
これが酸素ルームの効果なのかっ

翌朝のラジオ体操では出来なかった右腕の動作が
ちょっと痛いけど出来たよ

りえちんの言う通り
自分の身体のメンテナンス
大事だね

また行こうっと

 【整体占いさる山さる子】

住所・東京都町田市森野1-22-1 都南ビル7F
TEL 042-732-3690
定休日・水曜日
駐車場・無

ここもよく食べに来るなぁ~浜蕎

浜蕎

めっきり記事は食事ネタばかり

手作りモノもお休み中だし
映画も行ってないなぁ

更年期を理由にグダグダしているように見えそうだな
本当に体調はイマイチなんだよね

そんなこと言いながらラジオ体操を済ませて
実家へ

そして病院の付き添い~ランチ

もう定番すぎる

なめこおろし

私はなめこおろし蕎麦

昔から疲れた時とか
サッパリモノが食べたい時はなめこおろし蕎麦

でも目の前の母は
母が頼んだ天ぷら蕎麦の天ぷらを
私の蕎麦の上にのせてくる

(やめてくれよーーー)心で叫ぶが

一応食べる

なめこあっぷ

家で食べる時はこれに納豆を入れる

美味いよっ

 【横浜蕎麦屋 浜蕎】

TEL・045-543-0707
住所・横浜市港北区樽町2-3-25
営業時間
[金~水]
11:00~14:45
[土・日・祝]
17:00~19:45
定休日・木曜日
駐車場・有

ここ近所だったら通うな♪~一ノ瀬珈琲

一ノ瀬珈琲

オープンした頃から気になっていた兆治さんのお隣のお店
オシャレな深いグリーンの外観

〇〇珈琲って店名は
いまどきのチェーン店を思い出すので
なんとなく違和感があったのよね

外観

でも
かき氷ののぼりがあるだけで
庶民感が出る

高級感なのか庶民的なのか・・・(笑)

とにかく入店してみて

マンデリン

奮発してストレートコーヒーを頼んだのよ
旦那グァテマラ550円
私マンデリン650円

兆治ランチが880円・・・

それが美味しくて美味しくて
久しぶりに美味しい珈琲の至福のひととき

後ろにいらしたお客さんが
「前に食べたレモンピザが美味しくて」って
店主と話していらした

無農薬の国産レモン使用なのでもう終わってしまったらしい

食材にもこだわって焼かれるピザは人気のよう

うーん
次回はそれも食べてみたいっ

でも兆治さんのお隣なのよね・・・

こりゃぁ今後悩むぞ

 【一ノ瀬珈琲】

TEL・042-705-4566
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4
営業時間
月曜、火曜、木曜、日曜日 11:00~20:00 LO19:30
金曜、土曜日 11:00〜21:00 LO20:30
定休日・水曜日、第一・第三木曜日
駐車料金・無

12回目の訪問~兆治

兆治

「〇戸屋さんでちょっと冷えた茶碗蒸しが残念だったんだよねぇ」と
家で旦那に話したら

「じゃぁ美味しいリベンジしに行こう!」

本当はそちら方面に仕事の用事があったからなんだけどね

で、兆治さん

予約の7人女性が賑やかな日でした
(そういうの嫌じゃない)

兆治ランチ

前回天ぷらの揚がり具合、味噌汁の味、ドレッシング、デザート
色々と気になった兆治ランチをリベンジ

刺身アップ

写真の色が良くないけど
お刺身に添えられているアジサイと
三日月の形の野菜(なにかは不明)
細かいところにこだわり
相変わらずすごいなぁ

今回はすべてさすがでした

食事の後半で食べた茶碗蒸しがまだ熱々で
思わずニンマリ
その私の顔を見て笑う旦那

しかし
店主の章さんと話してみたいが
以前「金曜日あたりお客さんが切れる時がありますよ」と
言っていたけど
最近はいつも混んでる
お店が続いてくれるのが何よりなので
いつかを楽しみにまた通おう

あぁまた夜も行きたいなぁ

 【料理屋 兆治】

TEL・042-711-6263
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間
11:30~13:30(L.O)
17:30~22:30(L.O)
定休日・月曜日
駐車場・無

顔を覚えられているくらい通ってる~大戸屋トレッサ横浜店

おおとや

野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦味噌汁定食

大戸屋、そじ坊、浜蕎
母とのランチはほぼこの3店

6月からの大戸屋さんでの新メニューを楽しみにしていたので
母と同じ上のメニューをチョイス

せいろ蒸しは豚肉が二キレなのでほぼ野菜
いいじゃん!

麦味噌好きなのでこのおっきい味噌汁はビンゴ
味噌汁でお腹がいっぱいになるよ

ただね

茶碗蒸しが冷たくて(ぬるいと冷たいの間くらい)
残念っ

これ完食したら569kcal
それが残してしまった
すごいなこのメニュー

でも夕飯時にはめっちゃお腹がすいたので夕飯いっぱい食べちゃったのよね

やっと出会えた~青葉

ふーちんのイベントに行くときに
ずっと確認したかった和菓子屋さんを見つけた!!
なにせ〇べログにもどこにも情報がない
いぶき野にある和菓子屋さんの『青葉』さん
そこに行った時に和菓子は十日市場の店舗に置いてあると言われて
探していたのよね
車道沿いでないからglobeマップで見つからず

思い当たる場所を歩くチャンスがイベントの時

おみせ

開店してない

・・・

いやぁ本当に小さい販売所
いぶき野で作られたものを販売しているとか
いぶき野では巻きずしのみの販売なので
噂の美味しい草餅はここでしか買えないのに

・・・

次はいつかなぁ

・・・

!!!

テント

おいおい
イベントで出店してるよ

(笑)

それも帰りしなに買おうとしていたのに
久子さんとおしゃべりして一旦忘れて途中まで帰ろうとして
また公園に引き返すというr・・・

買わなくちゃ

いなりと草餅

おいなりさんと草餅ゲット

おいなりさんは甘くて御飯がめっちゃ少ないです(笑)

草餅は噂通り
香りが強くて

美味しっ!!!

情報が無いので場所だけ貼っておくね

場所

アンコロの式で思ったこと

アンコロの結婚式での
我が家の盛り上がり

アコーディオン

アコーディオンの先導で新郎が入場する♪
なんともゆるっとした空気
でもそんな雰囲気が特に好きなディーと私
音楽のリズムに身体が反応してしまった
足と指先が動いてる(笑)

フォアグラ

式でのお料理も美味しくて
楽しいひと時なのに

これ

フォアグラが分からないディー

「大きいレバーだね・・・」

ごめんよ
母も人生で数えるくらいしか食べたことないから
君も高級料理はこれから自力で覚えてくれ

ワイワイ賑やかな親族のテーブルに
アンコロの友人からも
「ステキな家族ですねっ」って言ってもらって

ありがとう

わが子たちよ

こちらこそ

生まれてきてくれてありがとう

アンコロ結婚式でした

ふたり

ギロッポン・・・
六本木っちゅう都会の
屋上のガーデン式などという
いかにも現代的な挙式

梅雨の晴れ間の最高気温30度を超えるだろうって日

イベントはずっと晴れ
みんなで「じぃじのおかげだね」と話してた

じいじ

そんなじぃじ
パーコの式の日は
兄と母は写真を忘れて来て
披露宴の途中で家に写真を取りに帰ったのよね

今回は母の服と
招待状に『写真』のメモを張っておいたよ

今回は父も最初から一緒にいれてヨカッタよ

ばあばと

ゆるっとした二人らしい式
二人が中座のエスコートでリクエストしたのが
それぞれの祖母

これにはばぁばも泣けてたよ

私は知っていたけど
事前に話すと嫌がるからサプライズで


こわれた

アンコロの幼なじみのマイちゃんが作ってくれた
ウェディングケーキの上に飾るシュガークラフト
配送中に壊れたって写真がラインできたときは
慌ててあちこちに聞いてみたけど
どこも修復不可能って言われて
すごく残念だった

でも
あまりにも婿さんに似ているので
ここにも残しておこう(笑)

新婚旅行から帰ってきたら
二人で修復するらしい
それもいいかもね

三か月の間に
娘二人の結婚式
それぞれこだわりが違く
楽しませてもらった
ちょっとだけウルっとしたけどね

私写ったかしら♪

小

なんか派手な車がいる・・・

!!!!

大

本当にいるんだ(笑)

動画を張りたかったんだけど・・・

せんせい

旦那の実家近くの公園で行われているイベントに
ちょっとだけ行ってきた



ふーちん

史子さんの娘
ふーちゃんが出演すると聞いたから

いやぁ
小さい頃を知っていると
母目線で見ちゃう
キレイになって
でも楽しいパフォーマンス

生で見たらファンになったよ

パフォーマンスするふーちんを
とてもとても温かい目で見守っていた史子さん

あとで話をしたら
「親ばかで・・」と言っていたけど

親ばかバンザイ同盟からしたら

親ばかって幸せよねぇ

コーヒーの出涸らし再利用方法

アイスコーヒー

少し前から始まったアイスコーヒー作り
涼しくなるまで切らさずに冷蔵庫に必ずあるように作り続ける
結婚してからずっとやっている

20年くらい前からは

ほす

出涸らしを天日干しして色々と利用

脱臭剤として冷蔵庫へ
ネコ除けとして庭に(肥料にもなる)
手作りの針山の中にも入れたけど

今年は

レンジ下

昨年から困っている蟻対策

家の亀裂から入り込んでくる小さい蟻たち

昨年はゴキブリ退治のようなものを買ったけど
コーヒーの出涸らしは蟻対策にも効くらしい

こんな利用方法はありがたい

オトギリソウ

掘りごたつ

実家の掘りごたつ
黒いのはカビよっ

14年間開けてなかった
掘りごたつとしてはもっと長い間使っていなかったんだけど

梅酒

ここにしまわれていたのは実家の庭でとれた梅を漬けた梅酒たち
母に「出してほしいの」と言われて

で、この中に焼酎に漬けたオトギリソウってのがあって
田舎ではよく作っているとか・・・

ま、いいかって気にせずにいた数日後
母の定期検査の日に待合室でお薬手帳を見て気づいた

摂取を避けるべきものの項目
*アルコール
*グレープフルーツジュース等
*オトギリソウ

!!!!!

医師に思わず
「先日家にあるオトギリソウ酒を見つけたんですが・・・・」と

医師も「そんなものを自宅で作られているのは初めて聞きました」

よね

なのでもちろん

「飲まないでくださいね(笑)」

気づいて良かったよ

そっちのモンブランじゃなくて~パティスリーパティオ

お店

最近のお気に入り
地元はケーキ屋さんがこことコージーコーナーくらいしか
無いからってわけでもなく
ここのケーキは美味しいっ

旦那のお誕生日ケーキを買った

人気一位

美味しかった人気NO.2のモンブランをやめて
今回は初の人気NO.1にしてみよう

イチゴケーキ

ま、バースデーケーキを特に買うわけでもないので
ディーとの3人分ね

ケーキアップ

美味しいわー
でもモンブランの方が好きだな

そんな日の夜遅くに帰ってきたディーが

二箱

ケーキ買ってきた

・・・

中山でもうひとつのケーキ屋さん
コージーコーナーでね

それも

モンブラン二種

モンブラン(笑)

 【パティスリーパティオ】

TEL・045-935-7574
住所・横浜市緑区中山町308-12 エクセリア中山 1F 
営業時間・ 10:00~20:00
定休日・月曜日

浮かれオヤジの誕生日

いやぁ風邪ひいたの何年振りだろう
咳がとまらない
あげくに旦那にうつってしまったし

そんな旦那が昨日で57歳になった

生地

実家へ行く日だったので朝(4時くらい)にピザ生地を仕込んでおく

ここ数日
「ピザが食べたい~」と言っていたのでご希望に応えましょう

アスパラとソラマメ

実家近くのスーパーで国内産の美味しそうなアスパラがあったので
誕生日だから奮発
ソラマメも旦那が好きだから

そらまめあっぷ

こうやって少しだけ皮をむいて
さっと茹でて1分くらいラップで蒸すと美味しいよ
ハートみたいよね

ピザ

夕飯時に子どもたちから
誕生日おめでとうのラインが家族グループラインに届く

(たぶん忘れているだろうから私からプッシュしておいく)

子どもたちからのメッセージでご機嫌な旦那

ピザの写真を送信し
子どもたちが
「ピザ美味しそう~」と返ってきたら

サラダ

『ケツだけ星人』と送ってた

おい

ハートって思っていたのに
しんのすけかっ

さらに

ゆでたまご

意味わからないゆで卵

さすがに娘から

「何やってんの」とラインで言われてた

・・・

「57歳青春真っ只中」と送る旦那

・・・

ヨカッタネ(笑)
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR