釣りにハマった1/3

以前パーコ&婿さんと大黒に釣りに行った時にい一匹も釣れなかったのよね
その後婿さんは一人でもちょこちょことやっていたみたいだったけど
休日の早朝にラインが来た

4時よっ
6時開演の本牧は人気なので2時に起きたらしい
・・・
気合入ってんなー

さばといわし

鯖とシコイワシ3匹

7時頃

この後はあまり釣れずに

「いっぱい釣れたら持って行くね♪」の言葉は無駄だなと
夕飯の準備を考え始めた頃に

いわし

「回遊が来て釣れたよーーー」

時間は夕方4時

あの二人10時間もいたのね
(のちに昼間は寝ていたらしいと聞いた)

ゆうはんに

40匹・・・
手開きで刺身にしたよ

鯖は小さかったけど塩焼きしたら美味しかったわ

時間があったらもっと色々と違う調理したけどさ
釣った二人は楽しんで、調理は親がやってくれるなんて・・・・

美味しいからよしとする

母と笑ったランチ~かごの屋 大口店

かごの屋

心配性の母が
イ草のマットと簾を買いたいから
一刻も早くホームセンターへ行きたいと

いやいやまだまだこれからずっと売っているでしょう

とは言えない
言い出したらその心配は買うまで続くんだから

で、「お昼は外で食べたいわ」

はいはい
じゃ好きそうで駐車場がある所ね

かごの屋さんは初めてだけど
たぶん母が好きだろう

ランチ

かごの屋和弁当がボリュームも重くなさそうなので
そちらをチョイス
母が好きそうな感じだよね

かき揚げ二つにちょっとのお刺身
茶碗蒸しもついて
母は満足そうだ
ヨカッタ

お店はちょっと年齢が高めの方がいっぱい
斜め後ろの席ですき焼きを食べていた方
80代と思われるが
ずっとカワイイおじいちゃんだと思ってたら
すき焼き鍋が片づけられると
胸に花の柄がっ

おばあちゃんだったのね

赤ちゃんと高齢者は性別が分からないねと小声で笑ってしまった
母「明るい花柄の洋服を買おうかしら・・・」

ま、とりあえず母は㊛に見えますよっ


 【かごの屋 大口店】

TEL・045-430-3635
住所・横浜市神奈川区神之木町17-13
営業時間・11:00~23:00
定休日・不定休
駐車場・有

人気の養殖鰺を食べてみた~いけすや

いけすやメニュー

沼津のお祭りでは生シラスを二回食べちゃったし
漁港近くの観光地店でランチをするにはまだお腹が空いていなかったので
ちょっと移動

ここ気になっていたの

黒板

開店から二周年
結構有名になっているようで
到着時には待ち時間40分
番号札を取ってお土産売り場をプラプラ
待合では冷たいお水も用意されてた
ベンチもあったよ

どん

いざ順番が来た時には
食べたかった活き鰺と寝かせた鰺の食べ比べができる
食べ比べ丼が売り切れてた

それが食べたかったのに

で、旦那は活き鰺丼

定食

私は定食で

刺身アップ

鰺キレイ

ここでは養殖されている鰺が提供される
いやぁ美味しいっ

近年では天然ものと養殖ものと
遜色ないよ

沼津漁港の観光地価格と比べたらお値段も優しいし
人気が出るわけだわ

外観

天気が良いので
外の席もいっぱいね
到着時はライダーさん御一行が占めてたよ←それ馬っ

漁港

目の前は内浦漁港

のれん

次は女子会でまた行って
食べ比べするんだっ
リベンジするぞー

 【いけすや】

TEL・055-943-2223
住所・静岡県沼津市内浦小海30-103
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜日
駐車場・有

沼津水産祭③

セリ

昨年見たのはこの二回目の
鮪も終わり
子どもたちがスケッチしていた冷凍の魚たちをセリしていたのに
出くわしたんだ

今年はわくわくよ

セリはじまるよ

唯一ここで割り込んで前に行こうとする
お行儀の悪い人たちにちょっと残念に思ったが

これがねー
すぐに私はご機嫌になるのよっ

鰹とか

セリに出されるお魚たち

シマアジ

シマアジーーーーーーー!!!!!!!

シマアジ歴は浅いが
人生でまだ3回しか食べていないが

好きです

ちょっと脂が強いのでいっぱい食べられないけど
好きです

「あれ欲しいっ!!!!」

旦那「いくらまで?」

検索検索・・・シマアジって高いのね

うーん三千円??

(我が家では高い買い物だがきっとここ以外では買えないだろう)

セリ開始ーーーーー

様子を見ながら
シマアジ登場

・・・・

負けた
三千円を先に行った人に持って行かれた
3100円コールすればよかった

って

またまたシマアジ登場ーーーー

げっと

ゲットですーーーー

三千円で♪

そうこの後もまだまだシマアジもサーモンも
結構たっぷり用意されていました

さすがです

そして思ったよりも高い値段をコールされると
おまけをくれます

優しいよー

でかいよ

このでかさ 我が家のまな板はビッグサイズなのよ

沼津の鮮魚店でこの一回り小さいので4000円だったよ
ってことは5000円以上の価値ね
都内だとその倍らしいって

本当かな

鮪

近海生マグロは旦那が買ったよ

これお店だと5000円くらいの塊が
1500円でした

ほかにじゃんけんで手にしたサンマと
別行動している間に旦那が買った鰺

色々あるけど

夕飯

夕飯はマグロとシマアジ

「究極の美味しいを知ってしまい今後
外でお刺身を食べられなくなるんじゃないか」

との感想

来年も行くんだっ

沼津水産祭②

マグロ輪投げ

次に並んだのはこれ

ルール

投げるのヘタ
コントロール無しだが狙うは・・・三等のカマ

わなげ

てっぺんにある冷凍マグロの後ろにコーンが立ってる
そこに入れば特賞のマグロを獲得できるのだが
それもらっても・・・ね


旦那「3本ともマグロに入ったら全部くれるの?」

スタッフのおっちゃん「入れていいよ~♪昨年も10本用意したんだけど
今日はまだ入ってないから」

・・・・

二人で参加賞でしたとさ

試食看板

もう無くなっているんだろうって思いながら向かってみたら

生シラス

まだある

すでにイベント開始時間から1時間は経っていたのに
随分と用意されているのよねっ


これにかい

お店だったら500円はする量

新鮮で一匹づつしっかりしていて
美味しいっ

今までしらすやさんの生が一番だったけど
はいここのが今まで食べた中で一番おいしかったぁ

で、何がすごいって
このさらに1時間あとにもう一回通ってみたらまだあったので
またいただいてしまった

まわりを見たら一人で2個、4個ともらっている人も・・・
それはいいのか分からないが
それだけたっぷりあるのよ

タダのイベントは鰺の干物もあったし
たっぷりの汁物も100円だったり

これ白米のおむすびもっていけばランチ済ませることできるわよっ

続く・・・

沼津水産祭①

チラシ

折り畳んでシワシワになったチラシですが・・・
行ってきました沼津まで

昨年偶然このお祭りの終わりかけの時間に行って
あまりにも楽しそうだったので一年楽しみに待っていたイベント
日程が公開されてからカレンダーに記して
朝6時に出発(いや、車でね)

イーノ

HPには車での来場を控えるようにとのお願いがありましたが
実際は荷捌場も無料の駐車場としてくれていて
(これも昨年確認済み)
みんなとても親切ですっ

初めてのご家族さんが駐車場のスタッフさんに
「駐車料金は?」と聞いたら
「いりませんよ~♪楽しんできてくださいね~」と

本当にみんな気持ちいいんです

ジャスト8時に会場に着いたらすでに人はたくさん

まずはお目当てのセリの時間を確認してから

じゃんけん

とりあえず

いや何がとりあえずかは分からんが

ここでもね

さんまげっと

あんちゃん「今日ね右手が痛くてグーしか出せないんだよ」

(笑)

いっそチョキ出したら・・・なんてひねくれたら罰当たるわ

ってことで勝ってサンマ4匹を200円でゲット

****

ここのイベントのすごいところが
お魚がたっぷり用意されていて
そう簡単には無くならないのよ
おかげで大勢のお客さんがみんな満足顔なのよね

クーラーボックスを持って行かなくても
氷と発泡スチロールの箱は販売しているし

至れり尽くせりなのよね

さすが45回目

楽しすぎて色々思うこともあったので
続きます(^_^)v

旦那うどん作り二回目

買った粉

先日道志で旦那が買ったうどんの粉

実家へ行った日
帰宅したらちょうど作ってたよ

のばす

知らなかった

テーブルをキレイに拭いて
そこでのばしていたのか・・・

きる

サクサクと作り進めて
慣れた?

余計なことを言わない方がいいとは思うが
もっと薄くして
細く切ったら?

言えません

できたうどん

切り終わって

「前回より細くしたはずが結構太いな」by旦那

・・・・



釜揚げ

うどんを茹でるのもやってくれたけど
釜揚げならば土鍋の方が・・・

言いません

かき揚げも作ってくれました

サクサクではないけど

言いません

作ってくれるのがありがたいので
どんどんやってくれるようになってほしいので
(上達してくれたらなおさらね)

満面の笑顔で
「ありがとう美味しいねー」

言うのはタダなので簡単です

ビックリ🐓

かも

裏庭に鴨がいた

何故?

鴨ってどこでもいるの?

川からは1キロあるよ
池もないよ

飛来途中?

にしてもこんな所に・・・・

裏庭の

右上はマンション
左側は民家が並ぶ

この下はネコの通り道

8時間後
外出から帰宅したらいなかった(そりゃそうだ)

数日後に四季の森公園で鴨を見かけて

「君か?!」とつい聞いてしまった(笑)

「またここにしよう♪」とみんな満足~モナリザン

モナリザン

年に一度の高校時代の仲間との集まり
昨年からバス旅行に行ってない
5人のメンバーの親がこの一年で3人亡くなった
送ることが多くなったねと
今年もランチのみ

11時開店前に到着
川崎のモナリザンさん

ビール

初っ端からビール
それもピッチャーで注文

「どこでもいいからビール飲みたい」って雑なリクエストが
ラインで来たのよね

サラダ

シーザーサラダ

タコ

タコのカルパッチョ

アスパラ

ボケてる・・・

アスパラのオーブン焼きなんだけど美味しくて2皿目も頼んだよ

フォンデュ

このチーズ美味しかったぁ
チーズフォンデュ

マルゲリータ

マルゲリータ

イカスミ

イカスミパスタ

ピカ美リクエスト
「イタリアンに行ったら絶対頼まなくっちゃ」とのことらしい

これ好きっ

キャセロールスパ

写真撮れてなかったからショーケースのを(笑)
モナリザンと言えばと有名な
キャセロールスパゲティ

コーヒー

長居したので珈琲飲んで

カタなーら

席で表面を焼いてくれた(一個だけ)
これも有名なカタラーナ
プリンだね

美味しかったぁ
皆とだと色々注文できて楽しいっ
昼からビールも最高だったぁ

***

この後ファミレスに移動してさらに
しゃべる
しゃべる
しゃべる

学生時代の仲間って何を言っても安心できる
ほぼ身内
家族のような存在
そんなみんなもついに
病気が話題になってきたぞ
それもなぜか同じ病気
そこまで仲良くしなくてもいいんじゃないか

 【モナリザン】

TEL・044-222-7445
住所・川崎市川崎区東田町4-10
営業時間
[月~土]11:00~23:00
[日・祝]11:00~22:00
定休日・無休
駐車場・無

手作りウィンナー教室

御店

自家製ソーセージが納得いかなくて
プロにコツを聞きたく
どうせならばとすくすくでみんなでどうかと企画してみた

5人からやってくれる
今回はさえ子さんご夫婦で参加してくれたので6人

こねたあと

作業場は15度設定
冷えた状態を保つのが大事
スパイスはすでに合わせてくれていたので不明(←これ知りたかったひとつなのに)

約5分ほどこねる
白っぽくなるまでね

みんなでつめる

我が家では絞りだし袋でやっていたが、ここではガンタイプ
こちらだと力がいらずに均等に入っていく
確かにかなりやりやすい
今後自家製でやるならばこれは必要ね

つるす

ひねって出来たものはちゃんと名札をつけてくれた

ここまでの作業で40分くらいかな

そしてここではスチームで加熱
家なら80度で20分茹でればよいとのこと(メモメモ)

サラダとスープ

ウィンナーが出来上がるまで
二階のレストランの個室にてランチ

個室だとは思わなかったわ
静かでありがたいっ

ポークソテー

ハンバーグ、トンカツ、ポークソテーから選べる
今回の教室ランチ
なぜか全員ポークソテー
肉が美味しいよ
特に脂が美味しいっ

ハンバーグも人気らしいので次に機会があったら
食べてみたいな(基本外でハンバーグは食べないのだが)

おみやげ

出来上がりのお土産は二人で食べるのにちょうどいいと言われたが
家では二回に分けて楽しもうっ

たべたよ

盛り付けはオシャレじゃありません
そんなこだわりは無いので

80度5分ボイルで温めていただいた



家で自分で作ったのとはやはり違うわ
旦那もディーも「いいんじゃないか」と

やっぱり今後作ってみようっと

ぶた

帰りに淵野辺駅のカフェでもおしゃべり

いっぱい話ができて嬉しかった
安心して話ができる人がいることが幸せなことだね

また楽しい企画できたらいいなっ

って次のお泊りの係の一人も私だったっけ・・・・
フフフ何しようかなぁー

 【高座豚手造りハム 相模原店】

TEL・042-750-8641
住所・相模原市中央区弥栄1-2-18
営業時間・10:00~19:00
定休日・無休
駐車場・有

で、結局は~千里香?聚福楼?

じゅふくろう

「担々麺が食べたい」ってことから
久しぶりに『千里香』さんへ向かったら
看板が違うよ

・・・どうする?

階段をあがって二階の入口に来たら
派手な店構えは変わってない

とりあえず入ってみたら

せんりこう

なぜか箸袋には千里香さんの名前

詳しく聞くにも中国語が飛び交う店主と
ホールのお姉さん

ま、いっか

餃子

四川風の水餃子が大好きなんだけど
焼き餃子を頼んだら
やっぱり美味しいっ
ここの生地は昼間にこねているのを見たことある
これは市販のものと全然違うよ

「今度家でも餃子の皮も作ろうよ」旦那

昔やったことあるけど
結構大変だったじゃん!!

却下

担々麺

旦那は念願の担々麵
まろやかで美味しいよね

大昔に食べた横浜ニュータンタンって結局は担々麵とは
違う食べ物だよって話題に
担々麺を食べる度に言ってる気がする

ニュータンタンも好きだけどさ

マーラー麺

同じじゃつまらないので
私はマーラー麵
こっちの方がガツンと辛目
でもこれ好きだ

私って結構辛いの大丈夫かも・・・
こんど激辛グルメに挑戦してみるか

ここも大勢で色々頼むのがいいなぁ
海老料理もめっちゃ美味しいしね
ただ娘たちと来るとみんな飲兵衛なので
支払いが大変か・・・・


*千里香さんの情報だけど・・・

 【千里香】

TEL・045-935-2639
住所・横浜市緑区中山町305-14 ジョイモアビル 2F
営業時間・11:30~14:00 17:30~翌1:00
定休日・水曜日
駐車場・無

母の日🌷

杏子1

杏子2

アンコロから

カーネーションのメッセージカードを私は気づかなかったのに
旦那が気づく

ついに挙式が来月になったね
泣けちゃうな

はーこ1

ハーコ2

パーコから

アイス大好きな旦那が
私より先に食べたよ
証拠写真をパーコに送信
なんてこった(笑)の返信

楽しいね

大

ディー

朝起きたらパソコンに乗ってた

みんなみんな嬉しいんだけど
このぼのぼののポーチがめっちゃ嬉しいのよ

さすがです
母の好みをよくご存知で

****

みんなそれぞれ生活もあるのだから
誕生日や母の日やら
気にせずにいてくれていいよって
言いたいんだけど
たぶん何もされなくなったら
それはそれで寂しく思うのかなぁと考えると
言い出せない

とりあえずまだ言わないでおこう(笑)

定番おやつ~川美せんべい神大寺店

外観

ここもすっかりコースだよ
川美せんべいさん

それも神大寺店が旦那のお好みらしい・・・

店内

あたしゃ違いは分からんが
和菓子もお煎餅もよく
素材が違うと言うので
あの口は憎らしい言葉を発する以外にも
ちょっと研ぎ澄まされた味覚があるのだろうか・・・

ないだろう

買ったお煎餅

ここでも買い物はすべて旦那任せ
私は試食してるだけ

で、家で食べちゃうのは私の方が多いかも

 【川美せんべい 神大寺店】

TEL・045-491-2144
住所・横浜市神奈川区神大寺1-42-20
営業時間・8:30~18:30
定休日・日曜日
駐車場・有

旦那うどん作りのきっかけ~じょんならん

じょんならん

父のお墓へ行った帰り
場所からランチの選択は旦那の大好きな2店
天ぷらの天せさんか
ここ、じょんならんさん

開店時間に到着したけど
ちょうど満席になったところだ
人気だよね

看板

日当たりがいいので看板の色がやけて薄くなってますが・・・
日差しが強いなか店前で待つこと30分

ちょうど一回り目に入れなかったって
しらすやさんでも2度経験したが・・・
待てるように旦那がなったことがスゴイね

トマトうどん

そんな暑い中でまっていると
うどん・・・
冷たいのに惹かれるよ
ずっとギリギリまでトマトうどんにしようかと悩む
席に着いてからも悩む

かけうどん

で、結局はかけうどん
お出汁も好きだし

海老天

ここの海老天は絶品です
かけうどん+海老天から浮気できないなぁ

おまけのとり天は

名刺

前回もらった名刺の裏に

裏書

これ毎回使えるらしい

すごいサービスよね

****

この時にちょうど私たちのところでうどんがきれて
目の前でうどんをのばして切るのを見たのよ
そこで旦那と
「うどんもお蕎麦と同じく打ち立て切りたてがいいのかな?」
の疑問が出てね
うどんの生地はこねて丸めてあったので
のばしたて、切りたてってことになるのか

それが旦那のスィッチ

たぶん近々第二回目家うどんが行われるようだ

うどんはじょんならんさんか笑門さんで食べるのがいいんだけど・・・

 【じょんならん】

TEL・045-413-2345
住所・横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
営業時間・11:30~14:30 18:00~22:00
定休日・月曜(祝日は営業)
駐車場・無

旦那のうどんスィッチ

時系列でアップしていなかった
記憶のために(先日は花の名前だったわね)
残そう

もとはと言えば私の方の父のお墓参りの帰りに
うどんを食べたのよね
で、目の前でうどんをのばしているのを見たもんだから
その次の日

うどん

いない間に作っていたのよ

「クックパッドって便利だねぇ」と
すっかり定年後のお料理おじちゃんのようだわ

なので

夕方時間もそんなになくても

出汁

出汁は譲れない
ちゃんとひかなくちゃ

なのに冷たくして食べてたよ

ディーは窯玉で

・・・出汁は冷凍庫へ・・・

うどんは美味しかったけど
さらに上を目指すらしい
ほどほどにお願いします

いろいろ

こちらは先日の道志の美味しいものなど

道志菜のおひたし
クレソンのレモンサラダ
生のウド
ワラビの醤油漬け
新生姜の甘酢漬け

実際にはこの何倍も食べてる・・・

これは最低でもこれだけ食べろ!と
ディーに取り分けた皿よっ(笑)

名前の記録

シレネ

右側が道志の道の駅で買った多肉植物

ちょっと前まで100均で売ってた多肉植物
今はホントに人気よね
我が家にも100均で買ったのが今も元気

花咲く多肉

今年で5年目?
毎年花を咲かせてくれる可愛いヤツ
だが・・・名前が分からん

ちゃんと記録しておかないとね・・・

一枚目の写真の左側はシレネ
今年デビューした子

ビーダンス

ビーダンス
今年来た子
ハチミツの香りがする

フランネルフラワー天使のウィンク

毎年買い替えてますが
玄関前にはフランネルフラワー 天使のウィンク
これ4年目?
長く咲き続けてくれる可愛い子です

カラー

今年は世間から遅れることなく
10本の花を咲かせているカラー

ホントに丈夫よ

ステキ

花の公園

ここまでとは言わないが(山中湖の公園)
もう少しだけ日当たりがいいといいなぁ

キュウリの育ちが良くないの・・・

***

モンブラン

昨日はディーの誕生日
用事の合間をぬってケーキを買う
パティスリーパティオさんのモンブランを3個

買ってからディーには違うのにすれば良かったかなぁと母心
(チョコ好き㊚)
なのに

「オレ今日遅くなるね」

そんなもんよね
好きな夕飯作ろうと思ったが・・・

ま、おかげで夕飯は急きょ超手抜きになるのよね
(旦那ごめんよー)

まだあったよ~ジョイパティオ

山中湖と富士山

山中湖は思い出深い場所
35年前に高校のひとつ上のテニス部のメンバーが
声をかけてくれて
職場の0子も誘って大勢でテニスをしに行った
私はテニス下手です

その時に初めて旦那と話をした

帰り道には旦那の車に私と0子が乗って
トイレに行きたいことを恥ずかしくて言えなかった0子

可愛かったわ

0子もこの時に初めて今のご主人となる
G司さんと出会ったのよ

ジョイパティオ

宿から歩いて行けるここに
夜にぞろぞろと食べに行ったんだよね
その時の会話も覚えてる

生徒会の先輩がインドに行った時の話
現地で安全な水も手に入らないのに
100円ライターをあげたらいっぱい親切にしてもらったと
でも水は合わなくてお腹を壊した・・・(笑)

そんなジョイパティオさんがまだあるなんて
感動

店内

当時はそんなに種類はなかったんだろう
今は本当にたくさん
ソフトクリーム以外にもジェラートもあるしね

旦那ソフト

メニューを見て即決

マスカルポーネチーズ味

旦那「一口食べちゃったよ!写真撮るなら言ってよね」
ごめん

私の

車に戻ってからゆっくりと

私の方が大きい気がする

結婚する前も入れると
旦那とは35年も一緒にいる
今も仲良くこうして出かけることができて・・・

嬉しいことです

 【ジョイパティオ】

TEL・0555-65-7912
住所・山梨県南都留郡山中湖村平野112
営業時間・10:00~21:00 火 10:00~18:00
定休日・水曜・木曜
駐車場・有

ランチは山梨なので~ほうとう花庵

車を駐車場においたまま
公園からそのまま見えたお店でランチ

店舗の写真は・・・撮れてなかった
(確認しろよー)

ほうとうのお店です

塩

旦那の塩ほうとう

山菜

私は山菜ほうとう

食券を買ってセルフサービスで
出来上がったほうとうを受け取りに行く店

混んではいたけどすぐ座れた

お味は・・・

里芋やカボチャは冷凍ですね

テーブルにあった辛味噌を入れたらちょっと担々麵みたいで
美味しくてめっちゃ辛味噌入れて食べた
そのままだと味噌汁っぽい味だったので

「買った粉でほうとうの麺は作れるのかな」呟く旦那

お願いだから食べられるものを作ってくださいね

 【ほうとう花庵】

TEL・0555-62-5587
住所・山梨県南都留郡山中湖村山中1650
営業時間
4月16日~10月15日(8:30~17:30)
10月16日~ 4月15日(9:00~16:30)
定休日・不定休
駐車場・有

富士山がいっぱい

花の都公園

山中湖まで来たのはいいけど無計画だったので
看板に導かれて来てみた
まったく情報なしで

オレンジの花と富士山

それなりに人はいたけど
とても広くて気持ちいい

芝桜が有名な本栖湖辺りは大渋滞らしいから正解だよ

館内

外はチューリップもたくさん咲いていたけど
温室の中も賑やか

胡蝶蘭

艶やかな胡蝶蘭

ザ・芸能人の楽屋または高級店の開店祝い
(イメージが貧困ね)

ゼラニウム

真っ直ぐに育つとこんなになるのかっ
ゼラニウム

色が変わる

イマドキ流行りの多肉植物とはちと違う
珍しいのもたくさん
これ触ると変色してしまうらしい

ドレスみたいね
(野菜にも見えたけど)

滝

庭には滝があったり

溶岩1

溶岩2


溶岩の展示もあったよ

お散歩するのにいい感じだ

ウサギゴケ

売店で見かけたウサギゴケ

ウサギゴケアップ

女の子だね

こいのぼりと富士山

鯉のぼりが泳ぐほどの風もなく
穏やか
小さい子どもがいたらここで放置だな

ネモフィラと富士山

公園の端っこにはネモフィラも

ひたちなか海浜公園まで行かずとも楽しめたよ

サクラと富士山

色んな所から富士山

ここに偶然来れて大満足

懐かしの道志へ

道志川

道志川

道志みちはその昔は舗装されていないところがあって
そりゃぁ楽しい所だったよ
初めて行ったのは35年前だが

車の中で
「夫婦園あったーーーー!!」(キャンプ場)
「ここもバーベキューに来たねぇ」(ほかの河原)
「あ、惣湖館まだあるよっ」(合宿所)

騒ぎまくってしまったわ

つりばし

昔はなかった道の駅の裏にあった吊り橋
旦那の後ろ姿は和歌山旅行と同じだね

道志でのテニス合宿で旦那と初めて喋ったんだっけ

懐かしいぞ

おばちゃんの店

今はすっかり高齢夫婦となって
こんな直売所が二人とも大好きで
必ず立ち寄ってしまう

そばたち

豆は北海道産のものなどを売っていたけど
そばやうどんは手作りだって
ヨモギうどん気になったけど
旦那は

買った粉

うどん粉と蕎麦と落花生(地のモノ)を買ってた
こういう時は任せておくと
お金を払ってくれる場合が多いので放っておく

たけのことか

道の駅で買ったものたちも
山の春を感じるものばかり
道志はクレソンも有名
水がキレイだもんね

どうしな

名前と値段で買ってしまった道志菜
菜の花よりもしっかりした感じだがお浸しで美味しかったよ

花

ここまでは渋滞知らず

ちなみに3日のことです

初めての松屋は朝ごはん~松屋 座間立野台店

まつや

初めての松屋

吉野家が2回
すき家が1回
なか卯が1回

基本どんぶりご飯よりも
ごはんとおかずのスタイルが好きなのよね

しかし24時間やっているってスゴイね

義父のお墓参りに朝早く家を出て
路麺店(立ち食いそば)へ寄るはずが
GWだもんやってないわよ

コンビニ弁当やサンドイッチは苦手なので
こちらへ

朝定食

旦那は朝から牛丼食べてたよ
すごいな

あたしゃザ・にっぽんの朝食

生卵ご飯もあまり好きなほうではないので
たぶん40年ぶり(笑)

ご飯多いぞ!食べきれなかったよ

調味料

なんだかいっぱいあるのね

七味
フレンチドレッシング
ゴマドレッシング
ポン酢
カルビソース
バーベキューソース
醤油

で、着色料を使用していないらしい紅ショウガ

きっと中学生の頃の自分だったら
ごはんに紅ショウガとソースかけただろう

なぜか中学時代に紅ショウガが流行っていたのよね
ご飯におかかをのせてその上に紅ショウガを散らすのが人気NO1
小さいタッパーにいっぱい紅ショウガを持ってくる奴もいた
毎日ね
なんかすごいことしてたな
あ、カリカリ梅も流行ってたな
やっぱり小さいタッパーにいっぱいカリカリ梅を詰めて
自転車でみんなでうろついていた部活が休みの午後
でもそのメンツはバレー部、ソフトボール部と吹奏楽部

まったくもって変な中学生だったわよ

朝から懐かしい記憶に一人不気味に笑ってしまった・・・

 【松屋 座間立野台店】

TEL・046-266-1685
住所・座間市立野台2-20-3
営業時間・24時間営業
定休日・無休
駐車場・有

母と落語

チケット

いきなりチケットを買う兄
母と行ってきた

ただね
ホントにいきなりなので
席は並びではない
それに3階席よっ

県民ホール内はエレベーターが無いので
実際は4階分の階段をのぼって母は限界だったわ

たかい

3階からの眺めはそりゃぁ高いぞ

前日もお友達と横浜へ出かけた母はぐったり
おぶって階段あがるのは無理だしね
今後は兄に気を付けてもらわないと

落語は久しぶり
楽しいなぁ
言葉って面白い

演目

若手も面白くてもっと聞きたいと思った
今度は横浜にぎわい座に行ってみたいわぁ

アンコロたちの顔合わせ食事会

いちばんのり

アンコロと婚約者さん、義母、義姉たちとの顔合わせ食事会

今回はパーコ&婿さん、ディーも連れて行ったので
総勢13名

某チェーン店の木〇路さんなら個室があるのでしょうけれど
どうしても個人店でやりたい私たち

おべんとう

丁寧に作られた数々と鯛の尾頭付きのお刺身やら
マグロなど
さらにお刺身が苦手なディーのために鰻まで・・・

至れり尽くせりのお食事会でした
久醐さんありがとうございました

義姉たちもみんな知ってるこのお店
だけど誰も入ったことがなかったので
お店チョイスも良かったです

あおき

アンコロたちから皆への手土産を
私たちにも用意してくれていて

聞いたことあるような・・・

世間のこと疎いので・・・

クッキー

調べたらあのカラフルなチョコは見たことあったわ
先入観バシバシで食べた私はもちろん美味しくて感動

だけど何も知らない旦那は
「クッキーなんだぁ」とぱくっと
「ふぅん美味しいじゃん」

美味しいものは先入観無しで食べたほうが楽しいね(笑)

****

会食の場で
こんなおめでたい場でみんなで集まれるのって
本当に嬉しいことだと思った

夏に93歳になる義母
どうか100歳まで元気でいて
ひ孫の顔を見て欲しいなぁ

美味しい春を満喫中

わらび

ご近所のルミちゃんからいただいたワラビ
でも山菜採りに行ったのはパパさんだけど

いつもいつもありがとう
ただね
これ1キロあったよ
乾いた状態で

あくぬき

ワラビがそんなに高価なものとは知らない旦那が
調べたあく抜き方法でやってみたら・・・苦いじゃん!!!!

でも何回も水を取り替えてなんとか大丈夫になったよ
方法が間違っていたのではなく
量が多すぎて上手くいかなかったみたいだと気づいたのはあとから

でも旦那には教えない
ざっくり物申すのは止めてもらおう

ごはん

ワラビの炊き込みご飯にしてみた

横の蕗はお隣さんからの頂き物

ご近所さんからの春の美味しいもので夕飯
幸せだなぁ

GWでもほとんど普段と変わらない生活中
この日は実家の掃除から帰宅して夕方に洗車
それから出汁をひいて蕗を煮た
今日はちょっと出かける・・・と言っても
旦那側のお墓参りからちょっと足を延ばしてみるくらい

ただね
薄着になって困ったのは
蓄えてしまった脂肪だよ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR