店内が不思議な・・・~松月

松月

兆治さんのほど近くに和菓子屋さん発見

先にお店に向かったのは旦那
いつも3時になると「おやつ~♪」と言い出す男

それもクッキーとかはNG
要望は和菓子
その次にシュークリームかケーキ
贅沢よっ

ケース

店内には少しづつだけど
餅菓子や上生菓子
逆に手作りされているのが伝わってきます

ただね
この左側になぜかミニチュアの動物などのフィギュア?が
たーーくさん飾ってあった

それ・・・どうでしょうかね(笑)

草餅

買った草餅も吹雪もとても美味しい
久しぶりにヨモギの香りの強い濃い草餅食べたよ

日本茶が美味しいねっ

 【松月】

TEL・042-742-8612
住所・相模原市南区上鶴間7-5-1
営業時間・8:00~20:00
定休日・火曜日
駐車場・無

それでもやっぱり兆治さんが好き

用事と合わせて伺ったランチ
久しぶりの兆治さん
あっぱれ!kanagawa大行進で放送されたからなのか
開店時間には半分が埋まってた
平日なのに
すごいね

ランチ

旦那も今回は兆治ランチ
相変わらず丁寧なお仕事ですが

ん?

いつもより
天ぷらがサクサクではなくて
ご飯の盛りが少なくて(旦那談)
お味噌汁の味があら汁のようで

残念ってほどではないけど
ちょっとの違いを感じたよ
ソンナヒモアルノネ・・・

でもお刺身は全部美味しいし
サラダもほんのりセロリが香る
いつものちょっぴりニンニクの香りがするドレッシングとは
違う味付け
そんなところもこだわるところがやっぱりスゴイ

兆治

いつもいつも店主の章さんと
お話しできるのは無理なのか・・・・って思う
(忙しそうなのよね)

あぁいつかこの兆治ラブを本人にもっと訴えたい

 【料理屋 兆治】

TEL・042-711-6263
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間・11:30~13:30 17:30~22:30
定休日・月曜日
駐車場・無

初♪豆板~さくらや

外観

遠っ
反対側にとめた車から撮ったので・・・

町の和菓子屋さん
ここ前にも来たけど店名が思い出せないと思ったら
店名見えない(笑)

世の中柏餅だらけなので
今回はとても気になった

まめいた

豆板なるものを買ってみた

お店のおばちゃんがすごく元気で
おしゃべりが楽しい
そんなおばちゃんに聞いて買った豆板ってのは調べてみたら
金沢のすずめさんの豆板と同じようなもの

こんなの

甘くない
ほんのり塩気
おやつと言っても小腹が空いたのをおさめる感じね

これ病みつきになりそうだよ

旦那は「美味しいけどおやつは甘いのがいいなぁ」

豆板を買うのを決めたのはあなたです

 【さくらや和菓子店】

電話・045(951)4328
住所・横浜市旭区白根5-15-1
営業時間・8:30~18:00
定休日・木曜日
駐車場・ナシ

豚ばら肉day

タコ糸

やる気スイッチがガッツリ入った日
豚ばら肉塊を3本買ってきて
一本を半分にしてタコ糸でしばり

チャーシューのしる

チャーシューの汁を作って煮込む

もう一本は圧力鍋で角煮(この日の夕飯は角煮)

ガスコンロ

チャーシューを煮ながら玉ねぎ3個を炒める
週に1回は炒めてるな

スパイス

朝一番で並べておいたスパイス
使わない時は何年もそのままなのに

スパイスあわせる

ちょっといい感じになってきたのは

ガスコンロそのご

カレー粉を使わないカレーがほぼ決まってきたから

カレーは翌日の夕飯にね

カレー

ずっと豚肉で作っていたカレーを
切り落としのやっすい牛にかえたら
前回言われた「コクが無い」をクリアした
ただね「もうひとつ何かが・・・」とは言われているが

ベーコンのスパイス

3本目のばら肉は塩を振って一晩ねかせ
洗ってスパイスを振りかけて

ソミュール液に浸す

今回はソミュール液と野菜につけてる
これでベーコンを作ってみる

ただいま冷蔵庫で一週間の冬眠中です

****

こうやって見てみると
チャーシューの出来上がりの断面写真は無いわ
角煮においては一切撮っていないわ
ソミュール液につてもスルーのような扱いで・・・

お料理ブロガーさんではないからなんとなく時々撮っているって
そんな雑だから・・・・

四ノ宮商店さんで買った麺に
チャーシューのせて
絶品だったのよ

伝わらないよね(笑)

うろつく日~桐の家

江の島

「美味しい魚が食べたい」と
旦那が言いだして向かった片瀬漁港

びっくりだよ

不漁で魚が無いっ

でも大変なのは漁師さん
「燃料代もかかるから船を出さなきゃ良かったって思うこともあるんだよ」
自然相手は大変ですね
農家さんも無事に出荷できてこその商売だもんね

また来ます

からの
行こうと思っていたしらすやさんにはちょっと早いので
佐島に向かうが渋滞
諦めて大船へ
お魚はイマイチ

諦められずに松原商店街へ

あったよ
美味しいそうな鰺とムギイカ
鰺もムギイカも美味しかったぁーーー

でも近所のスーパーでもムギイカ売ってるね・・・
季節だもんね・・・

そんな迷走した日のランチは
まさかの和心さんがランチ定休とは知らず・・・
ここでもダメダメ

もう少し走ってチェックしていたお店へ

きりのや

着いて驚く
「ここかっ」
行きたいお店の外観が
気になっていた不思議な建物のお店だったと知る

こばち

店内はお客さんでいっぱい
清潔な店内は居心地がいい
接客も気持ちいい
先に出された小鉢もいいっ


ヒレカツ

キャベツもご飯もおかわり自由だし

私はヒレカツ
旦那はロース

これで赤出汁だったらビンゴだよっ

ランチは満足で良かったぁ~

あ、鰺とムギイの夕飯も大満足だったわ

 【桐の家】

TEL・045-803-9880
住所・横浜市泉区和泉中央南3-7-1
営業時間・11:30~14:00 17:30~21:00
定休日・火曜日
駐車場・有

おてんとうさまパワー

我が家のふき

我が家の小さい小さい日当たりの悪い庭の一角でも
蕗が育っていたので収穫してみた

我が家10本

ちょうど10本
ちょい細目だけど充分
残っていた筍と煮物にしたよ
春だね~

その翌日

庭の一角

実家の庭で蕗をとる

ここ以外にもまだ左の奥にもアリ

蕗コーナー

これすでに頼まれた200本をとった後だよ

これの5倍

毎年ご近所さんに40本づつあげています

ちなみに母は部屋でお茶飲んでる
ちょっと肌寒かったからね

カラー

日の出から日没までずーーーーーーーっと
日が当たる実家の庭
日当たりってスゴイね
カラーがもうすぐ咲くよ
たぶん我が家のカラーは一か月後だろう・・・

そして日当たりが良いので雑草もすごい
この後ちょっとだけ草むしりしたけど
時間の隙間でとった雑草はあっという間に二袋

続きはまだまだ・・・・
日当たりバンザイ

かみ合わない会話と「さすが」は二つの意味でね

先日来たパーコからのライン


ハーコ作

パーコ: お姉ちゃんの招待状の返信(笑)
わかち: 書いたの?
パーコ: 着いてないの?(笑)
パーコ: 直接渡そうとしてるのかな?

招待状
わかち:これ
パーコ: あんじゃん(笑)
パーコ: 私が描いたんだよ!
わかち: これにハーコが飾り付けを描いたの?って聞いたの(笑)
わかち: スゴいね
パーコ:着いたの?ってきたのかと思った‼
パーコ: 仕事の時間費やしただけある♥
わかち: (笑) 捨てられなくなるな
パーコ: もらうとけっこう嬉しい♪
わかち: そうだねー
パーコ: けど、初めてやるから万が一失敗しても、ってゆう身内でチャレンジみたいな(笑)
わかち: さすが(笑)

サービス精神たっぷりのランチ~久醐

ひさご

お食事会までにもう一回行きたいと旦那が言いだし
お得なランチに行ってみた

メニュー

安いでしょっ

680円よっ(税込み735円っ)

生姜焼き

旦那は生姜焼き定食
感想は

「ふつー」

(笑)シツレイシマシタ

茶碗蒸しに小鉢2皿でこのお値段はやっぱりお得

二段弁当

私は懐石二段弁当を

二段の中身

天ぷら(海老、イカ、カボチャ、大場)
お刺身(マグロ、ブリ)
そして色々
煮物と鴨(これは市販品だね。ハムっぽいやつ)の間に
乗っているの松葉のようなのは揚げてあるお蕎麦
玉子焼きが美味しい
蓮根の酢の物のようなものが好きな味
鯛の手毬寿司がおかずの中にあるのが(笑)
蒲鉾はいらないかな
ひじきも市販のだね
よくお弁当に入っているやつのようだ

で、大好きな茶碗蒸しもついて
この見栄え
で680円よ

すごい・・・よ

お店はご近所の方や
近くの会社の方で満員
女性はほぼこのお弁当を頼んでた

あじ

前回より増えた気がする水槽生簀の鰺たちに

たい

鯛が加わっていた

ちょっと不思議だけど
なんとも言えない魅力があるお店


忙しそうな店主には声だけかけて
ちょっとお話は電話で後日にすることにした

定休日がなく
昼も夜もやっているこちらのお店

あのご主人は不死身なんだろうか

 【久醐】

TEL・045-981-5148
住所:横浜市緑区十日市場町834-1
営業時間:確認するの忘れました
定休日:不定休?
駐車場:離れたところにアリ

こんな70代 憧れちゃう

チケット

兄が母のために買っていたチケット
母がファンってわけでもなく
「楽しそうかなって思ったから♪」が理由だって

ってことでお供でいってきました

神奈川県民ホールだと実家から車で30分ほど
駐車場もあるので母が行き帰りに疲れないのがいい



まぁ楽しかった
知ってる曲もあったし
3人さんのことよく知らなかったけど

カッコイイ

本当に70歳なんだろうか

さすが芸能人って言葉で片づけていられない
一般人だってちゃんと自分磨きするといいのよって
言われてる気がした

ちらし

50代であたしゃ二の腕出せないのに・・・

ここのモンブラン美味しいっ~パティスリーシュシュパティオ

パティオ

朝っぱらからお掃除頑張った日
ラインではお散歩中のあかさんが美味しそうな和菓子の
写真を送ってくるではありませんか

うーーーーっとうなりながら
放置していたところをお掃除頑張ったのよ

なのでご褒美にとちょっとそこまで

焼き菓子

久しぶりのパティオさん
クリスマスや誕生日、色んなシーンでのケーキや
おもたせの焼き菓子などお世話になっていたけど
駅の反対側なのでなんとなく遠のいていたわ

似顔絵

今はいろんなお店で似顔絵ケーキやってくれるね
娘たちの幼稚園時代はわざわざ藤ヶ丘まで行ったっけ
エクランナクレさんは閉店したのね・・・
ワガママいっぱいかなえてもらったお店なので寂しいなぁ

ケース

もう行く前からモンブランって決めてはある
2番人気なのね
気にはしないよ
だって1番人気なんだか見なかったもん

モンブラン

たぶんこちらのモンブランは初めて食べたんだけど
知らなかったよ

・・・・

美味しいっ
色んな味がする
甘すぎずに濃厚で各層で美味しいっ

気に入りました
リピ決定です

モンブラン探しは終わった
スペシャルはユウジアジキさんで
普段はここねっ

 【パティスリーパティオ】

TEL:045-935-7574
住所:横浜市緑区中山町308-12 エクセリア中山 1F 
営業時間
[火~土] 10:00~20:00 [日] 10:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)
駐車場:無し

そんな日々

まだ週に2日ほど実家へ通っている
お仕事もしたいと思っていたけど
なかなか厳しい現実

そんな私にボランティア?の話をいただいた
週に1日なので家族が(特に母)賛成して
通い始めた

行き始めてから思ったこと
働く形は色々でよい
専業主婦でやりくりして自分の買いたい物を買うのでもアリ
がっちりとお仕事するもヨシ

今はこんなゆるい感じが心地よい

きっと今は老後の節約生活の訓練の時期なのか(笑)

やきそば

初出勤の日は帰ったら四ノ宮商店の中太麵で焼きそばを
旦那が作ってくれていた
(初日は昼までだったので)

こんな時
めっちゃ幸せ

あの味が食べたい~マ・ファボリット

ファボリット

実家からほど近くのケーキ屋さん
ここで生まれて初めての味を色々と知ったのよね

30年経つのか・・・オソロシイ

当時の箱詰めはとても美しくて
黒の大理石のお店の雰囲気ととても似合っていて
オシャレだった

久しぶりに行ったら
ちょっと違っていた
悪い意味でなく包装が簡素化されていた
うん
賛成

ケース

でも肝心の・・・・

大好きなアマンディーヌがない
大好きな洋ナシのタルトがない

あぁ
他にもあれもこれも見当たらない

何か事情があるのだろうか

ケーキたち

ただね
この手前のチョコのケーキは
お店の名前がついているファボリット

これは本当に美味しいよ

変わらない味って
難しいのかなぁ・・・

でもまた行ってみよう
ここは焼き菓子も美味しかった記憶があるのでね

 【MA FAVORITE】

TEL・045-545-1475
住所・横浜市港北区大倉山1-13-20
営業時間・10:00~21:00
定休日・水曜日
駐車場・店舗裏にあり

それぞれがそれぞれの家族を思う

崎陽軒

叔母が入院した
父の弟の奥さん
胆石を取る手術とのこと
痛みが出たわけではなく今のうちに取っておこうとの話らしい

病室で話をしているとどんどんと涙ぐむ叔母
息子(私のいとこ)は20代後半の頃に仕事の事故で半身不随となり
車椅子生活を送っている
彼の二つ年下の妹は独身で実家に暮らしている

叔母は娘が結婚できないのはお兄ちゃんの面倒をみなくてはいけないからと
決め込んで縁談の話を断ったと言う
私が悪い
娘に悪い
と言い続けた

何も言えなかった

叔母はいつもいつも叔父の世話と息子の身の回りのこと
心配ばかりしている

でもいとこたちは二人ともとても家族思いで
私から見ると家族の思いあう力はスゴイと感じてる

車椅子の彼は仕事も運転もスキーもやる
とてもパワフルだ
ただ毎年今の時期に褥瘡がひどくなり入院してしまう

彼の入院中に叔母は手術をすることに決めたそうだ
こんな時でも息子優先の叔母

叔母の話の相打ちにトンチンカンなことを言い出した母
悪気はないけど一瞬困った

病室を出る時に叔母に
「母も元気になってきましたが少し話がかみ合いません
どうかお許しを」と伝えたら
また泣き顔になって
「娘がいるのは義姉さんにとっても私にとっても幸せなことだね」と
言ってくれた

弁当

母の好きな崎陽軒のお弁当

なんだか半分しか食べられなかったよ

ヽ(`Д´)ノまったくもって残念な柏餅

柏餅

目的のお店を見落として違うお店にて買った柏餅

できたてで美味しそうだったのに
いや、美味しかったのに

紙袋

店名ふせますが
この紙袋に入れられて
そのまま渡された

??

手提げのビニール袋もなく
裏側はすぐに湿ってきた

車の中にコンビニの袋があったのでそれに入れて帰宅

くっつく

おいーーーーー
袋の中でくっついてるよー

ありえないでしょっ

前に和菓子屋で働いていた時に
パックに入れてたよ
つぶれないように、くっつかないように
当たり前のことだと思っていたのに

柏餅2個だけだと紙の袋のみって節約なの?

売ってい居るもの

二度と行かない

なんだか悲しいなぁ

そんな日の午後に

和作

リーダーから湘南ゴールド饅頭とキンツバをもらった

・・・・

ここはまた包装がしっかりとしすぎとも・・・・

🐟 いい陽気になりました

本文句

「大黒釣り公園よりも本牧の釣果の方がスゴイよ」と
言い出したのは旦那

そんなきっかけからまたまたいきなりです
夜に「明日釣りに行く?5時には家を出るよ」って・・・・

釣りはまだまだど素人の域から出られないので
行きたいです

前回パーコ&婿さんと大黒に行った時は旦那は留守番してた
どうせ釣れないんだろう!朝早くから面倒くさい!みたいな感じだったのに
とりあえず私が自分のことは自分で出来るまでにはなったので
連れて行ってくれる(上から目線)気になったらしい

逆光

駐車場に入れることが最優先なので開場時間前に到着し
6時開場からスタート

・・・まったく釣れない

まわりもそんなに釣れてないが

スタッフさんに聞いたら潮どまりからのスタートだから
夕方の方が釣れると思うよって・・・

知らないことばかりだ

竿先

病院で待つ1時間は長いけど
竿の先を見続ける5時間は苦にならない

あ、結果ゼロでした

釣れなかった
もらえなかった(前回は釣った人からもらっちゃったのよね)

釣果を見たら前日は良かったのに
この日は本当に恵まれない日だったようで・・・

リベンジしますぜ

そこ気にします~うどんの・・・・

外観

ちょい前の寒かった日に野菜を買いに亀井野まで行って
久しぶりにおうどんの人気店行ってみた

開店時間とほぼ同時に満席になる
人気なんだよね
後からひっきりなしにお客さん来てたよ

かけうどん

量を選べるおうどん
私は少な目の200g
これで充分よ
旦那は普通の300gだが「たっぷりだな」と言ってた
後ろで500gを頼んでいたのは若者男子
お値段変わらずなので若者にはいいよね

季節の天ぷら

季節の天ぷらがおススメとのことで頼んだ
春菊がいいですね
牛蒡はスが入っているようだけど天ぷらなら気にならない
海老はまぁまぁです

ここ行ってからアップしなかったのはとても残念だったから
接客はいいです
200gと300gでかけうどんが提供される時間に差があるのは疑問
熱々ではなかったお出汁が醬油臭いと感じた
そして何よりお茶の湯呑が茶渋で・・・
テーブルの端にある唐辛子やゴマが乗っているトレーもちょっと不潔

ちょっとのことですが
そういう細かい所を大切にしているお店にもいっぱい出会いました
店主の姿勢なんでしょう
(こういう話題でいつも出てくるのは兆治はやっぱりスゴイって話)
美味しいものを提供するのはもちろん一番なのかもしれませんが
その空間も大切よねって思うのよ
生意気ですが・・・

なので名前は出しません
次にうどんを食べたくなったならば笑門さんかじょんならんさんだ

春たっぷり

車から

車からズームして撮ったので画像は良くないけど
写真そのものはお気に入り

信号待ちしていたらチューリップ畑で自転車をとめて
眺めている母娘

いいねー

つくし

新築されたご近所さんの庭先で見つけたつくし

つくし

久しぶり

たけのこ

まだ高いから買えないなぁって思ったその日に
旦那が直売所で見つけた♪と嬉しそうに
買ってきた

聞くとスーパーの筍より高いが・・・

ま、旦那のポケットマネーなのでいいけど

穂先

夕方に帰ってきたのでとりあえず穂先だけ
美味しいっ

****

こんな春をたっぷり感じられるこの頃
うっかりマスクをしないで過ごしたら
昨夜からくしゃみがとまらない・・・

花粉症はGWくらいまで気を抜いてはいけないね

大倉山の食パン専門店~食ぱん道

外観

最近よく見かける食パン専門店
母が近所の方に連れて行ってもらい
すごく美味しかった!!と言っていたので
実家の帰りに寄ってみた

ここね
一本堂って食パン専門店だったお店なんだけど
食ぱん道になってたよ

大人の事情は・・・いいや

店内

もちろん店内は食パン
ずらーっと

まずはプレーンでしょう
6枚スライスしてもらう

トースト

そのままでも美味しいけどトーストも美味しいっ

パンの耳が美味しいパン
プレーンの260円ならばお値段も優しいよ

看板

兄がパン好きなので前回6枚切りの4枚を一度に食べたらしい

定休日も分かったので次は母も連れて行こう

 【食ぱん道】

電話・045(717)8998
住所・横浜市港北区大倉山3-63-12
営業時間・9:30~19:00
定休日:木曜日
駐車場・ナシ(目の前のコインパーキングなくなっていたよ・・・困った)

会食の場に決めた~久醐

ひさご

アンコロと旦那の姉たちとの顔合わせの場所探しパート2

旦那の実家から何より近く
昔から気になっていたお店だが
情報がなにせ少ないので
思い立って立ち寄ってみたら駐車場があると判明
で、夕飯をかねて行ってみた

めにゅー1

安くない?

メニュー2

写りが悪くて見にくいね
夕飯でもランチでもお値段が変わらないって魅力的~
さらに日替わりランチだと700円くらいって
安くない?

刺身定食

会食ならお刺身は食べておかないと

うん
充分美味しい

ただ炊き込みご飯って・・・
お刺身ならば白飯がいいよっ
茶碗蒸しやひじきもついてる


天ぷら定食

旦那はもちろんの天ぷら

こちらも充分美味しいとのこと
海老の天ぷらは美味しいお店に出会いすぎたので
まぁまぁ合格点らしい(上から目線かよ)

畳の部屋を見せてもらって
旦那は私に聞くまでもなく店主に予約をお願いしていた

水槽

生簀といわれる大きい水槽には
10匹ほどの鰺が泳いでる

これも当日さばいてもらおうかなぁ

ここに決めるに至るまで
青葉台のお店に行った後に
〇曽路やらお寿司屋さんやらイタリアンやら話は出たけど
まぁ検索しまくったわ
旦那のお母さん92歳(超出不精)に絶対来てほしいので
一番近くのここで決定

店主とお話をさせていただき
草野球チームが毎回練習後に
こちらに伺っているので
ちょっと賑やかになるかもしれないと言われました
地元密着のお店なんだ!と個人経営店好きには
ニヤッとしてしまうのでした


 【久醐】

電話番号・045-981-5148
住所・横浜市緑区十日市場町834-1
定休日・無休?
営業時間・次回確かめます
駐車場・ちょっと離れた線路わきに4台くらいあり

やっと行くことができた~パティスリーシュシュ

外観

小さくてかわいい店舗
扉のスモーキーブルーが大好きな感じ

もっと離れて全景を撮ればヨカッタ

ここはKのお気に入りのケーキ屋さん
生前のKは娘さんのお祝いには必ずここでケーキを頼んでいた

「シュークリームが美味しいんだよ」と
聞かされていたけど
なかなか来れなかった

やっと訪れる気持ちになれた

時間かかったな

ケーキたち

きっとお祝いのホールケーキも頼んだのかなと
思うと今でも悲しくはなってくる
中学生の娘を残して逝くことをとても辛いと言い続けていた
Kは乳癌だった

今のように検診を勧めることがそれほどなかった気がするあの頃
自分での管理
自分で検診を受ける気持ちにならないと
なかなか行かない子育て&お仕事の忙しい日々だった頃

今は若い世代も「自分は大丈夫」と思うことなかれで
安心のために
早期に見つけて対処するために
検診は必須です

なにせうちの娘たち二人とも再検査になり昨年はざわついたんだ
結局は大丈夫だったんだけど
このヒヤッとした体験がまた必ず検査をし続けようっと思うきっかけに
なったことなのでありがたい再検査だったと思う

シュークリーム

Kおススメのシュークリームは
小ぶりなのに重くって
めっちゃ美味しいよ

 【シュシュ】

TEL・045-413-0413
住所・横浜市神奈川区片倉5-1-36
営業時間・10:00~20:00
定休日・月曜・第1第3火曜
駐車場・アリ

(旦那)念願の直売イベント~四ノ宮商店

ポスター

このイベントをずっと気にしていた旦那
毎晩毎晩夕飯の支度をしてくるところへやってきて
「今夜はラーメン?」と聞いてくる
「残念ですが」の回答する

これ本当に毎日の会話よ

というラーメン大好きオヤジは待ち遠しかったようです

二組目

まぁ天気が悪いからよね
道路が空いていてめっちゃ早く着いてしまった
開始25分前で二組目

帰る時にはかなり並んでましたよ

詰め放題

「みなさん30玉くらいは入れてますよ」と言われ
その数はクリアしようとしてしまう貧乏性
これが間違いだと気づくのは後のこと

ラーメン

詰め放題をするとラーメン一杯がタダ・・・
えーっと
300円のラーメンでしょ
じゃあ200円でラーメン30玉って一玉7円しないじゃん!!!!

びっくり

30

で、どうする
これ
今夜食べるよ
3玉は減るよね...( = =) トオイメ

作ったラーメン

夕飯です
細麺茹でました
スープは創味シャンタンをベースに作ってみた(好評)
茹で卵&ワカメ&もやし炒め&手作りハムの冷凍&長ネギ
これが家で食べられるなら外でラーメン食べないからね♪と嬉しそうな旦那・・・

冷凍庫にスペースはあるのだろうか・・・

などとブツブツ言っていたら

「毎日らーめん♪」とご機嫌な旦那

よしっ!その願い叶えてあげよう
(いっそのこと毎日食わしてしまえ

雨が

その後に寄ったイベント
SunSunマルシェはちょうど雨と風が強くゆっくりできなかったぁ
気になってちょっと覘いたお店は風でタープが飛びそう
可愛いものも美味しそうなものも色々あって
駐車場も解放されている素敵なイベント
ここは天気の良い日にもう一回行きたいぞ
渋田川の近くを走っていた頃は一番雨が降っていたなぁ・・・

でもっ

相変わらず平塚は楽しいなぁ

久しぶりのコストコ

みのりさん

「コストコ行きたい」とリーダーにお願いした
(彼女は会員なので)
換気扇フードカバーが欲しかったから

座間のコストコへ向かう前にみのりさんへ立ち寄る

年配のお客さんが「見るからに美味しい蕪ねぇ」とうっとりしてた
そうよねぇ私も蕪の葉っぱが大好き

色々と買い込んで大満足してからの

コストコ

めっちゃ久しぶりのコストコ
いや、座間は初めて

もう今の家族構成ではコストコの量は多すぎるので
すっかりご無沙汰しています

そしたらお目当てのフードカバー無い
ぇぇぇぇぇーーー間違いなく昔コストコで買ったのにぃ
その時だけの商品だったのかっ

せっかくなのでウロウロしてちょっとだけ買い物して
帰宅後にバラしてみたら

トマト缶詰

オーガニックのトマトの缶詰10個入り
1個がラベル剥がれてた(笑)
日本じゃ考えられないけど
ま、問題はないけどね

人気の和食店~ひいらぎ

ひいらぎ

お次は長女の結婚式がありまして
旦那側の親族とアンコロ&婿さんとを顔合わせをするための
お食事できるお店を探してる

パーコの時のなごみ庵恵さんだと
個室に入れる人数が厳しそうで
前回より多くなる予定のためね

チェーン店でなく
個人店で個室があって
お値段が高すぎず美味しいお店

ワガママ?

青葉台で人気のひいらぎさん
ずっとずっと前から来たかったお店

あ、でもここ個人経営ではなくてグループ企業だったのね
そこ見落としてた

メニュー

予約をされている人が多いようで
カウンターの端の席に案内された

これがね後に決め手になるんだよ

オーダーをして待っている間に
個室を見せてもらう

ちょっと人数的に微妙かな・・・

煮魚定食

私は煮魚定食
カジキらしいがとても美味しい
人気なのは納得

お刺身

旦那はお造り盛り合わせ

会食の場を探しているのでお刺身は要チェックだね

いやぁ美味しいですね
コリコリの鮮度ではないけど
保存の仕方が良いのかしら
旨みたっぷりです

デザート

デザートが出された頃は限界

寒くて
(ちょっと前に行きました。その日はめっちゃ寒かったぁ)

出入口の一番近いカウンターだったんだけど
お客さんが来る度に開閉する扉
寒すぎっ

二重扉にするか
ついたてが欲しいわ
寒くて上着を着ていても震えた

カウンターの右端に座った旦那は
右腕が狭くて食べにくいようだった

うーん残念

さかな

美味しいですが
今回は92歳になる義母も呼ぶので
その場所はとても重要なので
こちらは諦めます

よっしゃ次に行くぞ

 
 【ひいらぎ】

TEL・045-982-2118
住所・横浜市青葉区青葉台2-6-16
営業時間・11:45~15:00 17:30~24:00
定休日・無休
駐車場・無

簡単にできるハム作り

ベーコン、ソーセージと並んで
色んなものが入っているであろうハム
加工食品で当たり前のように家庭の冷蔵庫にあるよね

いつか満足できるものを作って
孫に食べさせたいのよ
(だいたい孫がいつできるのかが分からんが)

安心だけじゃダメ
美味しくなくっちゃ

簡単なハムのレシピを見つけたので作ってみた

塩水

ボウルに水1.5リットルを入れ塩60gを溶かす
そこへ豚ロース500g(今回は肩ロース)を漬け
ラップをして冷蔵庫へ
一晩放置

漬ける

漬けておいた塩水だけを鍋に入れ沸騰させる
アクが出るのできれいに取る
あ、ベイリーフ一枚入れた
沸騰したら火を止めてお肉を入れて放置

これをもう一回繰り返し最後に一晩冷蔵庫へ
汁につけたままで

簡単だ

これ考えた人ってすごいよ

はむ

角度と切り方と写真の色が悪いけど

ハムです

ただね
やっぱりってことなんだけどね
日持ちはしないよ
スライスして冷凍してみたら
なんだかチャーシューのようになった

きっとラーメンに入れられちゃうんだろうな
ま、いいけど
今度はこれと燻製のハムと両方を食べ比べできるように
仕込んでみよう(まだ見ぬ孫のために)

かなりいいよっ!これ♪

出汁

最近はどうにも好みのものを頂くことが多い
パーコの婿さんのご実家から

成分表示

余計なモノは一切入っていない
開封したら冷凍庫へ
そう
保存料も入ってない

これが便利で美味しいっ

出汁は時間のある時に3リットルひいて冷凍しておくんだけど
お試しに自分でひいた出汁と食べ比べをしてみた
はい♪どちらも美味しい
調べてみたら伊勢志摩サミット開催記念で三重県産の原料だけで
出汁パックを作っていたり
熊野古道の名前のお出汁←これは紀州産の鰹節で海山という道の駅でしか買えないらしい
田舎味だしパックとやらは楽天やAmazonで買えるみたいだけど・・・

ってモノをもらったのね

我が家は今まで通りで変わりはないけど
人様に差し上げるにはちょっといいなぁと思うぞ

失敗した蕗の煮物から

ふき

実家の庭は日当たりがいい
一日中当たってる
そんな庭の一角になっている蕗がワサワサと大きくなってきた

もう少しかなぁと眺めていると
「お向かいさん(いっつもお世話になってる)に40本くらい採ってきて」と母

はいはい40本採って持って行く娘
ご近所さんは大切ね
母が救急で運ばれた時も私に電話をくれたお付き合い

で、
あとは少し細いから一週間くらいしたらでいいかと思いきや

「今茹でるから80本くらい採ってね」

こき使われてます・・・

とった

「あとは細いよーーーー」と勘弁してもらった・・・

下茹でして皮をむくのかと思いながら娘は掃除をしていたら
そのまま煮たとのこと

え?

「皮つきは筋っぽくてお母さんは無理だから全部持って帰って」

おいおい

煮物


夕飯に出したら旦那が
「ちょっと残念だね」

あぁ気づいていたら皮をむいたのに・・・
もっと細ければキャラブキにしたのに・・・

ならばっ

アンチョビ入れすぎ

オリーブオイルに鷹の爪(一本のが無かったので輪切り)
ニンニク、アンチョビを熱して

まぜる

ざく切りした蕗の煮物を加熱

超テキトー

冷めたらブレンダーで潰して

カポナータ

カポナータって言うよりもジャムだな
ペーストって言うのか?

ちょっとアンチョビを入れすぎた・・・

でも濃厚で美味いよ
パスタでもバケットでも焼いた魚でも生野菜でもいける

ニンニクとアンチョビだもんバーニャカウダーみたいなもんだな
ほのかな蕗の香りが春だね

本当は下茹でした蕗で作るらしいので
こんなしっかり味付けされた蕗では濃すぎなんだけど
洋風蕗味噌みたいな感じで白飯にもいけるぞ

お試しされる方は下茹での蕗でやってみるか
アンチョビを4キレくらいでやるのがおススメよ

地球を4回も釣ったパーコ

大黒

たぶん高校を出たばかりの頃からの数年間
よく来た大黒埠頭
テニスの壁打ち
車の運転の練習
そして横浜花火大会をとてもとても近くで見れたのよね

そんな懐かしい所で釣りです

ハーコ

着ぶくれパーコさん
何枚着てるんだ(笑)

結婚式から数日しか経っていない平日
春休みがあるパーコと婿さんから
「釣り行こう」とのお誘い

私が行きたいって言っていたから
機会を作ってくれたのね

おにぎり作って約束の朝6時前に行ったわよ
そしたら準備ができていないってパーコの野郎
でも二人の家から近いので
釣り公園には7時到着

横浜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づいたら午後3時
8時間一匹も釣れず

そしてタイトル通り何回も根掛かりして
針をその度にダメにしたパーコと
お隣さんとお祭りしてしまった私
とても迷惑な母娘をなんとも思わずに
マイペースでいてくれる婿さん
サンキューです

ただこの二人ってば
放っておいたらまだまだやりそう
「夕方の方が昼間より釣れるんだよね」って

おい

母はまだ家までの道のりがあるんだから3時であがるぞ

メジナ

釣果ではありません
釣った方からの頂き物です

25センチのメジナ

たまたまトイレに行こうとしたらもらっちゃった
ワーイ😃

それをパーコ宅でさばいて半身をもらって帰った

ずっと前に自分でも釣ったメジナは煮魚にしたけど
これは施設のおっちゃんおススメのお刺身で

お刺身

美味い

いやぁやっぱりもっと釣りやりたいわぁ
パーコも鯖と鰺が釣りたいって言ってたけど
こりゃあ楽しいわ
イカもいいなぁ
大黒でタコ釣っていた人もいたわ

うーんまだ一人で行くのは不安だから
また連れて行ってもらわないと

とても贅沢な乾物

高野豆腐

あかさんからの頂き物
っていうか
いきなりリーダーの家の室外機に置いてきたらしい(笑)
半分をA子さんの所へ持って行くと
その場でかじるA子さん
無理だろう・・・ナニヤッテンダ

もどす

さっそく美味しくいただこう
もどす間にお出汁をひいて
干し椎茸もレンチンでもどして

煮物

コンニャクをくわえて煮物に
笑ってしまうほど安心の美味しさ

うーん
豆を入れてもいいし
ゼンマイも好きだな

よーく考えてみたら
鰹節、昆布、干し椎茸、大豆、高野豆腐・・・
好きなものは乾物が多いわ
日本の食の豊かな知恵ですね
干して旨みがうまれるって

しかし
この凍み豆腐は作ることを考えると
ありがたくてありがたくて
大事に美味しくいただきます

100円で遊んでみる

アップ


これ


ふきのとう


ふきのとうのアップ


レンズ


セリアで見つけたのでやってみた

ベルさんふたたび

外観

相模大野にある靴のベルさんへ再び

外観2

黄緑や黄色もカワイイ
いやいや今日は買いに来たんじゃないんだよ
ちょっとどうすれば良いかを聞きに来たんだ

ソフトブーツ

これ3足目なのに
久しぶりに履いたら足首が不安定
たぶんね痩せたんだ昔は玄関出たらバイクに乗っていたから
さほど歩く距離がなくって気にならなかったんだ

で相談にきたんだ

ポンチ

まずはベルトを締めてみてと言われたので
家にあった穴あけポンチ革用のでしめてみて

さらに

中敷き

これをもらった

中敷きバラ

ソフトインソールハーフサイズ
重ねて使用したり
場所もつま先~かかとまで合わせることでかなり良くなる
これすごいいい
次は買ってこよう
のびちゃって捨てようか悩んでいるブーツに良さそうだ

スリッポン

こちらの靴もすこーしだけ大きい
はだしで履くのが好きなんだよね

くつした

買った時についてきた
「これ使用しましたか?」と聞かれた

・・・そういえば昔買ったのにもついてきたけど
気にしていなかったよ
ただの靴下だと思っていた

中敷きをはずして

インソールを外して

靴下をはかせて

カバーを履かせて

中に戻す

戻す

できあがり

わぁー
いい感じだ
裸足が気持ちいいよっ

ずっとネット購入していたベルさん
実店舗だとこういう相談とかできちゃうのはすごくいい

足が大きいと靴を選べない店ばかり
可愛い靴もなかなか無いしね
実はこの時にもさらに一足お取り寄せをお願いしてしまった・・・
その靴が届くのに一か月かかるらしい(製造するため)
そしたらサンダルとかも店頭に並ぶんだろうなぁ

小銭貯金しようっと
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR