2016 最後は

三兄弟

30日の朝起きてきて
「今から横浜中央市場へ行こう」と

はい最後までいきなりだわ

マグロ

喪中で何もしないよって言っているのに
まずマグロを買う

フグ

嬉しそうに
フグの天ぷら作って~とねだってくる

海老

大きい海老をまけてもらって購入
ホントにでかい
そして安い

他にもボタンエビやら鮭のハラミとか
冷凍庫事情も考えてくれよっ

ま、しばらく楽しめそうですね

浜寿司

朝食を食べなかった旦那は11時前にお腹すいたコール
いやぁどこもやっていないから
と色々回ったころにはここがオープンしたので入ったら

皿

お決まりの皿を全部私の前に積むというお約束

こどもだな

そしてそして大晦日の今日は朝から

かき

昨日ソミュール液につけて乾燥しておいた牡蠣を

くんえん

燻煙し

オイル漬け

オイル漬け



おせちづくりしないからって何もしないではいられない

今年も最後まで美味しいがいっぱい
来年も美味しいを楽しめますようにっ

年末に思ったこと

ピクルス

喪中のため新年準備もすることなく
どうにもまったりとした年末

大掃除もほぼ(笑)終わり
ピクルスなんぞ作っていて思った

一昨年はダウンコートを二枚重ね着して
20キロを原チャで走って母の病院やら父の施設やら通ったんだなぁ

大変ってその時は感じる暇もなく
ただただやることをやっていただけだけど
今思うと大変だった気がする

でもいつかは変わるんだ

まったりできる今がとてもありがたい
まったりを思う存分楽しもう

やっぱり兆治さん♪

兆治

年末にも行っておかないと

大好きな兆治さん
もういっそのこと東林間に引っ越したい
近所にあったら週一で行ってしまうだろう

ふぐ天丼

次はこれにしようと前から決めていた
フグ天丼

前に兆治さんで食べたフグのから揚げが美味しかったのよね

相変わらずの
サラダのドレッシングも漬物も手作り
お出汁の美味しいお味噌汁
どんぶりで食べたい茶碗蒸し
一口が幸せになるデザート

あぁさすが

で、天丼は

フグうめーーーーー

刺身より天ぷらのほうが好きだぁ

たれがご飯にしっかりかかっていて
天ぷらにはどっぷりつけていないので
天ぷらそのものが美味しい

あぁさすがだぁ

この日も満席
それも私たちよりちょっと年上の方々が多い
美味しいもの知ってますよね
ファミレス行けなくなりますよね

だって
これで1050円だもん

来年も通います

気軽に行けるお蕎麦屋さん~八角

八角

そごうに行った後は関内のマクガフィンさんか
白楽のじょならんさんに行きたかったのにぃぃぃぃーーーーー

実家に寄ることになったため却下

ならば通り道の気になっていたお店へ

製麺所の直営店の八角さん

天丼とざる

旦那の天丼とざるそば

小さい海老はプリプリ
お蕎麦も美味しいらしい
初めから蕎麦湯がついてくるのが良かったとのこと

エビ天そば

私のエビ天そば

海老はぷりぷり
出汁は濃いです
お蕎麦は温つゆなのに最後まで食感があまり変わらず
好きな感じです(量もたっぷり)

両方合わせて1200円くらいだったような・・・
安くて美味しいっていいですねぇ

こちらのお蕎麦は鉄町のくすのきさんにも卸してますね
くすのきさんで食べた時にいつかここへ行きたいって思っていたのよ

ずっと気になっていたこちらの駐車場のことが理解できたので
再訪ありです


 【八角】

TEL・045-541-2800
住所・横浜市港北区太尾町1351-1
営業時間・11:00~16:00
定休日・日

北からの美味しい届きもの

「生ものっぽいモノが送られてきたから取りに来て~」
母からの電話

ららぽーとに行く途中で受けたのがそれ

かも

おぉ
お蕎麦屋さんの鴨南蛮以外では数回しか食べたことない鴨ですね

それも初の鴨鍋
サロベツの合鴨の鍋セットですって♪

半分いただいていきます

ほたて

これもすでにこの量で半分って・・・
それに一個が大きい
宮城のホタテ♪♪
一週間前には牡蠣も送られてきたのよね
うーん宮城の海産物は本当に美味しい

めっちゃ嬉しい

ららぽで夕飯を済ませて帰宅したのに

刺身

パジャマで即行さばき始めた旦那

いやぁ新鮮過ぎて初めての食感
繊維状にザクザクと噛み応え

これが昨夜、二日目の状態で食べたら甘いっ
食感は少し柔らかくなってる

うーん楽しくて美味しいって幸せぇぇぇぇぇぇl
年末にきてさらに体重増加したことは・・・
ま、来年になってから考えよう

滅多に行かないデパートへ

もとはと言えば法事の時に持っていたバッグが古く劣化してしまっていたので
クリスマスプレゼントの名目で買ってくれるとのことで
23日にららぽーとへ行った
が思ったようなものに出会えず
翌日に横浜へ

初めからデパート行った方が早かったのよね

ブランド物にも興味ないし
デパートなんて滅多に来ないもんで
その品揃えに驚き

旦那と二人でバッグ売り場を3周まわった(笑)
ほぼ目の保養で

納得のバッグを買ってもらい地下2階へ

ケーキ

私の母と
旦那の義母へ
旦那がクリスマスケーキを買った

こういうところはマメなのよね

日頃は何もしないが
こんなところで点数を稼ぐ
いやよく言おう
とても気遣いができる男だ

ただ
来週も忙しそうなので
本当に大掃除を何一つやらない出来ないらしい

ららぽーとのイルミ~南国酒家

二階

急に・・・本当にいきなりは相変わらずの旦那くん
ららぽーと横浜へ行こうと言い出し家を出たら母からの電話

実家へ行ってからららぽーとに着いたのでまずは夕飯から

珍しくフードコート
ざわついた感じが落ち着かないのであまり利用しなかった

天津麺

チューボーですよ最終回の影響ですね
天津麺なるものを人生初めて食べてみた

不思議な感じ
玉子って優しい

目の前の旦那はロースカツ定食
本当に油物好きなのねっ

腹具合が違うときはフードコートは確かにいいかな

しろ

あお

白から青へ変わるイルミネーションがキレイで
それぞれ違うお店をまわっていたけど
ここで一人眺めてた

いきなり気になって調べてみたら

クリスマスイブというのはクリスマス前晩という意味
ユダヤ文化では一日は日没から数えます。クリスマスは、この伝統を引き継ぎ、救い主の降誕を前晩(24日 夜)からミサ聖祭にて記念します。
英語のChristmasは、キリストのミサ(Christ+mass)という原意で、イエスの降誕を記念するミサ聖祭です。「キリストのミサ」という記述形態は英語表現ですが、その他の欧州言語ではイタリア語のNataleのように「誕生」と関連する単語で表現されたり、実はいろいろです。日本語のキリスト教用語では、降誕祭と言います。

なのでメリークリスマス!って今日の夜から言っていいのね
(今さらよね)

久しぶりのイタリアン~ピッツェリア ゼータ ドゥエ

外観

忙しい旦那が比較的早く帰宅し
外食を言い出してくれた アリガタヤー

日頃しない掃除にハマり夕方まで片づけていたもんで
(どんだけ片付けしてなかったんだろう)

近場で気になるこちらへ
霧が丘のピッツェリア・ゼータ・ドゥエさん(うまく言えない)

店内

平日ですが・・・
他にお客さんがいない・・・
場所がちょっと分かりにくいんですよ
道路から見えないし・・・

かま

大きなピザ窯が厨房のど真ん中に
写真の許可はいただきました

窯があるからマスターは半袖スタイル

野菜のマリネ

前菜に野菜のマリネ
久しぶりに食べたバルサミコ酢は美味しいなぁ

フリッタータ

フリッタータ
イタリアの玉子焼きらしい
優しい味です

カルツォーネ

カルツォーネ
入っているのは生ハム、リコッタ、トマトソース、バジル、モッツァレラ、パルミジャーノ

生地が美味しい

店主から「ウチのピザはサイズが大きいので一つ食べてから次をどうするか決めてくださいね」
と丁寧なお声かけ

こういう接客っていいなぁ

ゼータドゥエ

でも次いっちゃいます

ゼータ ドゥエ(お店の名前ですね)
ルッコラが美味しくて、チーズが美味しくて、生地が美味しくて

でも半分はお持ち帰り(さすがにお腹いっぱい)

我が家の手作りピザは具がこれでもかってのってる
旦那がショックを受けて
「ウチのピザはなんだったんだろう」

・・・

いや、いつもあなたが目いっぱい具をのせるんだろう

そんな旦那はよっぽどここを気に入ったらしく
「次は子どもたちと来よう」と

いいよ次は私が運転するからワインも飲んでね
(この日は私だけワイン飲んだ


 【ピッツェリア ゼータ ドゥエ】

TEL・045-459-9362
住所・横浜市緑区霧が丘3-26-1
営業時間・11:00~20:00
定休日・月曜日
駐車場・有(34台(無料、霧が丘商店会内分))

母とのお昼ご飯

崎陽軒

もう母の年金だけだと贅沢できないから
家のモノでお昼ご飯にしようねって言ってたそばから・・・

「何もないから崎陽軒のお弁当が食べたい」と

・・・

大丈夫なのかこの人は

お弁当


確かに色々入っていて楽しいが
あたしゃご飯に目玉焼きでいいのだよ

母は私が作るリゾットとかが好き
でも掃除やら銀行やら忙しい私にお昼ご飯を作ってくれとは
なかなか言えないようで
(たまに言ってくるが)
買い物に出た私にちょうど運転中に電話をしてくる(お弁当を買ってきてと)
これ意図的?

・・・

ま、いいか

うっかり冬至の分の柚子を使ってしまった訳

ワックス

大掃除やっと終了
実家も我が家もなぜか私一人でやることに・・・

いいんだ
手抜きしてやる

とは言え一日中掃除なんて掃除嫌いな私ができることもなく

途中で

柚子

柚子の皮を千切りして冷凍庫へ

果汁は絞って塩を入れて

ユズス

柚子酢を作る

向うに寝っ転がっている旦那が見える
忙しそうで疲れているようなので
疲労回復にクエン酸よ

千切りの大根に合わせたらなんちゃってナマスが出来上がり

いいかも

でも
うっかり柚子を全部使ってしまったので
冬至のお風呂に入れる柚子を何とかしなくては・・・

毎日毎日食べてます

かき

牡蠣の栄養価が高いのは分かっていたけど
焼いたりフライにしたり・・・
生だと1個食べたら満足しちゃうし・・・
それ以外で食べたくてこのところこれ作るの3回目

えび

今回は旦那リクエストで海老も入れてみる

オイスターソース

牡蠣の味付けはオイスターソース

そりゃぁ相性いいわよね
これを作るようになってからもテレビなどで
牡蠣にはオイスターソースで調理しようって言ってた

身が縮まないように炒めて

オイル漬け

オイル漬け
毎晩少しづつ晩酌のおとも

オイルも美味しいのでバケットが欲しくなるところだけど
必ずお皿のオイルは飲み干してるわ

牡蠣の栄養価

牡蠣は低脂肪高タンパクの食品で、アミノ酸(18種類)、ビタミン(A、B1、B2、C)、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン(アミノ酸の一種)など栄養素をバランス良く多量に含むため、「海のミルク」「海の完全食品」とも言われています。
中でも、特筆すべき栄養素は亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンです。

■亜鉛
牡蠣はあらゆる食品の中でも最高の亜鉛含有量を誇ります。魚介類全般に多く含まれますが、牡蠣は群を抜いて多く、他の二枚貝と比べ10倍以上の含有量があります(100g中牡蠣は13.2mg、あさり1.0mg、しじみ2.1mg)。

亜鉛の働きは、細胞の新陳代謝を促進、皮膚や髪に潤いを与える、免疫力アップ、精力増強、美肌効果、体内多くの酵素を活性化させるなどがあり、体を活き活きと保つ効果があります。
不足すると味覚障害、脱毛、薄毛、うつ、生殖機能の低下、傷口が治りにくいなどの症状が現れます。

■グリコーゲン
グリコーゲンは肝臓にストックされ、必要に応じてエネルギーに変換されます。肝臓の機能を高め、筋肉や脳の働きを活発にします。即効性の疲労回復に役立ちます。

■鉄
牡蠣は吸収の良いヘム鉄を大変多く含むため、貧血予防に効果的です。鉄には体温を維持する保温効果もあるので、冷え症にも。動悸、息切れ、だるさにも。
鉄同様、銅の含有量も群を抜いて多いです。銅は、鉄がヘモグロビンを合成するのを助けたり、鉄の吸収を促進する作用があります。

■タウリン
タウリンを非常に多く含んでいます。乳酸の増加を防ぎ、スタミナ増強、疲労回復、脂肪肝予防、抗肥満作用、コレステロールの上昇を抑える、高血圧予防、ストレス解消など様々な効果があります。

microdiet.netさんから引用

ね、毎日少しづつ食べようかなぁって思うのよね

女子会 昼膳事件~お食事甘味処 つくし

つくし

何度か来たつくしさん
昼膳が魅力なんだけど
リーダーと来た時はやっていなくて
今回はお店の常連さんのA子さんが確認しておいてくれて
席の予約もしておいてくれた



行ったらA子さんの「聞いてよっ!!!!!」から始まる

どうやらこの二日ほど前から昼膳を休みにしていたことを
息子さん?が忘れて「大丈夫ですよ」とA子さんに言ってしまったらしい

A子さんてば「あるって言ったんだからどうにかしてよね」と強気で
責めたそうで・・・こえーー

はい客商売ならばお客さんになんとかしてもらうことより
お店が何とかしなければいけないし
今後色々と注意してくれたらと思うと今回のA子さんの行動はアリと思います

で、出してもらったのが

らんち

急遽の昼膳
他のお客さんがチラチラ見てた
これ目的なのに皆さんには「ありません」ってお断りしたランチだもんね
皆さん🙇

A子さんてば
「茹で卵やら塩辛とかで埋めやがって」とさらに悪態
でも「やればできるじゃん」とまた上から発言

A子さんって気弱なところあるくせに
こっちの顔が出ると他人のフリしたくなるわよ

あ、
でもね本当にこのお店とA子さんはとっても親しくて
年末の予約の話もしてたし
ママさんとは親子ほどの年齢差なのに(ママさん80歳)
お友達みたいにお話してた

また行きますね♪

おまけ

手巻き納豆

A子さんがくれたお菓子?つまみ?
納豆クランチみたいなの

不思議(笑)


 【お食事甘味処 つくし】

TEL・045-592-0500
住所・横浜市都筑区東山田3-6-20
営業時間・11:30~15:00 17:00~21:30(LO)
定休日・水曜
駐車場・有

量り売り

バルクフーズ

女子会ランチ忘年会の待ち合わせ時間までに立ち寄ったお店
前にラインで「ハマるよ~」とA子さんから教えてもらった店です

写真は了解を得たので思いっきり自由に撮らせていただきました

珈琲

珈琲

塩



シリアル

シリアル

てんない

この中央あたりは干し野菜

バター

しぼりたてのナッツのバター
アーモンドやピーナッツもあった

はかり

量り売りなので好きなだけ買える

スパイスやらチョコやらオリーブオイルやらもあり
色々試食させてもらって
おしゃべりしてたら
ラインがピコンと

「もう着く?」A子さんから

あぁ時間だよーーーーー

まったく動じない美ママはまだ選んでる

車に戻ったらリーダーはちょっと怒ってる?

・・・みんな自由なもんでね

かったもの

今回はレンズマメ、珈琲豆、砂糖不使用のチョコ、マカダミアナッツのバターを買ってみた
あそこ確かにハマるわ

今度は一人でゆっくり行こうっと

遅刻しちゃったのをA子さんに謝ったけど
あそこ面白いよねと怒ってもおらず
それどころか夕方ラインに
「今からバルクフーズ行こうかな」と来た

いやぁ面白い
年内にもう一回行ってみよう♪


 【バルク フーズ センター南店】

TEL・045-532-8215
住所・横浜市都筑区茅ヶ崎中央21-12 森村ビル 101
営業時間・10:00~19:00
定休日・不定休

女子会 お気に入りのパン屋さんへ~前田パン

看板

今月の女子会はA子さんも仕事を休めそうもないので
A子さんの職場近くでランチ忘年会

リーダーと美ママと約束の時間まで
近場を巡りながら行こうということで
私のお気に入りのパン屋さんへ

メニュー

小さくてかわいいお店は
美ママたちも
「え?どこ?」と探すくらい見つけにくい

目の前ですが(笑)

でねこのメニュー看板はお店から出る時には

看板の裏側

写真を撮る自分が写ってるわ

ご夫婦二人でやられているお店なので
品数がたくさんある人気のお店とはまったく違うタイプですが
私はここのお店の方が好きです

だって全部美味しいんだもん
でもこの日は大好きなバケットとバタールを購入
バケットはA子さんへお土産

バケット

バタールは夕飯をシチューにして
写真を撮ることを忘れて完食しちゃいました

あぁやっぱりここのパン大好きよ

 【前田パン】

TEL・045-482-9420
住所・横浜市青葉区黒須田33-5 タウンコートあざみ野 
営業時間・9:00~18:00
定休日・日曜日
駐車場・無

馬の・・・・・?

なんこう

ピカ美とSゆっちゃんと会った時に
「50肩でさー」と話したら
「馬の軟膏がいいよっ」と言われ

????

検索してみたら見つけた

元々はパスタノーゲンという競走馬用に作られた鎮痛剤を
人に使用できるように改良したものだとか

ネットで買おうかと思っていたら
駅前の薬局で販売していることが分かり買ってみた

検索中に口コミで腰痛に効くとあった
そう言えばSゆっちゃんも旦那さんがぎっくり腰になったときに
使用して良かったようだと言っていたから
ウチの旦那にも使用させてみた

ようするに軟膏のシップですね
〇ンテリンみたいな

成分にトウガラシチンキとか
ハッカ油などが記されていたので
めっちゃスースーします

塗った後の手で顔を触った旦那

悲鳴をあげたのは予想通り

オレンジ色だけど柚子胡椒です

柚子

実家の庭の柚子をもらってきたので
(まだまだあるけど今年は無駄なく使ってみよう)

生唐辛子と

先週末にリーダーと行った松原商店街で見つけた唐辛子
近所のスーパーなどで見つけられなかったので
二束ゲットしておいた

柚子は乱切りして種をとる

唐辛子はへたをとるだけ
タネはそのまま

フープロ

塩を入れてフードプロセッサーで

・・・

量が多くてギブアップ

ミキサー

コストコで買った大きい重いミキサー登場

水分が足りないのでちょっとだけ焼酎を加えて

4個

ジャムびん4個分出来上がり

食べながらでも1年もつらしい

緑の柚子胡椒とはちょっと違う感じ
柚子の果汁も入っているので爽やかな味よ

女子会メンバーへのクリスマスプレゼントにしようっと
・・・
あいつら食べてくれるのかな・・・

冬の景色

きんかん

今年は肥料もそれとなく(笑)あげていたので
金柑がたくさんできてる

まだあおいですがね

さすが日陰の庭

どろねぎ

でも日当たりが良くないのは
大好物の長ネギ保存にはもってこいよ

飛び込みランチ~タパテリア ラカソーラ

お店

表参道は旦那も私も思い出の場所
それぞれ学生時代にバイトしていた所

旦那がバイトしていたお店はまだ健在

だけどお高いのでそこでのランチは行かない(笑)
(ヨックモック本店です)

表参道あたりは高いお店か
日曜日定休が多いので
通りすがりにお店に入った

ランチ

鴨は柔らかくて美味しいのに

バケットが硬くて・・・
ライスにすればよかったよ

最期にトイレに行っている間に精算しておいてくれた婿さん
ご馳走様でした

***

ドレス試着中ににiPadを見ながら婿さんと楽しく話していたら
カーテン越しにスタッフさんがアンコロに
「旦那様とお母さま仲がいいんですね」って言ってくれたのが聞こえた
喋っていた内容は・・・競技用自転車を電車で運ぶにはって説明してくれたから
自宅から乗っていけ!と無謀なやりとりをしていたんだけど(笑)

 【タパテリア ラカソーラ】

所在地: 港区北青山3-5-9 中央珈琲本社ビル B1F
電話: 03-6434-9140
営業時間&定休日???

表参道へ

神社

表参道の出口裏にある神社
都内は意外なほど
こんな場所に?!って出会いがあるけど
昔からあっただけで高い建物が後からできただけなのにね

こんなところを見て歩くのも楽しいかも・・・・

ってアンコロとの待ち合わせしてて思った

アンコロ

アンコロの結婚式の衣装を決めるのに誘われた
前回は婿さんと二人で行ったけど決まらなかったようで

アンコロはとにかく決断力がない

今回も2時間かかってようやく白のドレスまでは決まったけど
カラードレスはまだまだ・・・

パーコの決断は早かったのになぁ(笑)

はい次も喜んで付き合いますよ(楽しいもん)

それにしても姉妹そっくりなのは
バドミントンやっていたから右腕が太い・・・

渋谷

帰りはわざわざ東横線渋谷駅へ
ちょっとだけ探検した

最近のお弁当事情

年末になり仕事が忙しくて遊んでくれない旦那
それならそれで大掃除の日々やってます
車中でお昼を食べるからおにぎりがいいとの旦那リクエスト
朝ごはんも兼ねているので3個作るんだけど
マンネリ化してきたので

とりそぼろ

作り置き冷凍してある鶏そぼろをチンして

紅ショウガ

刻んだ紅ショウガと混ぜる

これ炊き立てご飯じゃなくて
残ったご飯をおにぎりにするレシピを検索してたら出会ったの
紅ショウガ好きな家族なので常に冷蔵庫にある

おにぎりたち

焼いてほぐして冷凍してある鮭と
切って冷凍してある明太子
これなら3個違う味を楽しめるかな

キノコスープ

あとはこの冬に買ったスープジャーで
毎日違うスープを

この日はキノコたっぷりのピリ辛スープ
食べる時にまだまだ温かいと好評です

サーモス

保温のきくお弁当ジャーはいまいちだったのに
これは良いらしい

残り野菜も消費できるし
お昼ご飯に野菜も摂取できるので
ちょっといいぞ

黒のボディに似合ってて♪

あくま

前を走っていた車
イヤーン可愛いっ

いいなぁ
でも私の車ホンダだし

どんな人が運転しているんだろう

追っかけて追っかけて
ちょっとだけ見えた姿は

・・・

意外なほどおじさま(推定60代)
なおさら可愛いっ

横浜の一部のみの食べ物

おでん

やっと作りました
横浜橋商店街で買ったハナコンを入れたおでん

はなこん

これこれ
小さい頃に食べて以来だから・・・
えっとぉ
40数年ぶり(笑)

懐かしいーーー

せいぶん

小麦粉と片栗粉が入っているって今回初めて知ったので
生麩みたいかなってみんなと話していたけど
ほぼコンニャクだった
コンニャク臭くないコンニャク

また買って母と兄にも食べさせようっと

北風がっ

枯れ葉

  垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている

  さざんかさざんか 咲いた道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい

  木枯らし木枯らし 寒い道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  相談しながら 歩いてる

三番まで歌えた

いやぁ実家の前なんだけど
わずか2時間ほどでこのありさま
竹ぼうきもったら
「レレレのレー」って言うか
この歌でしょ

地元飲み

ビール

ピカ美とSゆっちゃんと中山飲み

忘年会のような
なんでもないような(笑)

同じ高校で
なぜか最寄りの駅が三人とも中山になったのって
本当に不思議だわ

飲むペースが一緒で
食べ物の好みもそっくり

今回は和民だったんだけど
「焼き鳥のレバーがないなんて店長への手紙書いちゃう?」と
終始騒いでた

すっかりおばちゃんだ

すぐすぎ~瀬谷そば

入口

瀬谷そばさん
ほらまた行くことになったわ

大根おろし

丼物を食べたいって言ってたのに
入店したとたん「名物たべなくちゃね」って

セルフで大根をおろすシステムは結構笑えます

大根おろしの甘味と辛味が確かに美味しいとのこと

もり&かしわてん

私はただのもりそば&かしわ天

今までいただいたことがある十割そばってお高かったのに
ここじゃ本当に庶民価格で食べられる
平日も朝7時からやっているだけあって
お客さんは作業着の男性が多いけど
店内キレイで抵抗ゼロ

せやそば

で、きっとそのうち丼物食べに行くんだろうなぁ

漁港のお魚は絶品です♪

お刺身

写り悪いですが味は美味しかったぁ
鯖、鰺、イナダのお刺身
金額で300円くらいよっ
何が美味しいって鯖のお刺身
二十歳の頃職場の飲み会で
「鯖のお刺身の血合いが好き」って宣言した記憶が・・・
当時父が釣りにハマっていたので

鰺アップ

めっちゃきれいな鰺

色

天然の色って美しいわぁ

つける

小ぶりな鰺は8匹で300円だったので
調味液に浸して

干す

保存のために干物に

前回カラスにやられたので

CD

ちゃんとカラス除けも設置

干物

完璧

さぁて昨夜の残った鯖の半身を竜田揚げにして
中くらいの鰺は塩焼きね
イナダの半身は昨夜ご近所さん宅へ

さばいたのは全部旦那です
ごくろうさん

平塚漁港のお魚直売

ここをくぐれば

先月向かう途中にTwitterで中止を知り
リベンジのお魚直売に行ってきた

今回は人が少ない

今回は延期になったからなのか
人が少ない

これってラッキーなのか

待ってる

一本釣りの活魚が到着するまでわらわらと待ってる
まわりの会話が聞こえるのが面白かったり
なんともゆるーい雰囲気

船が着く

船が着々と寄港してお魚を運んでくる

新鮮って言葉以上の言葉が見つからんわ
活きてるんだから

桶三つ

前回ほどの大漁ではないけど
ヒラメと5キロくらいのワラサのオークションが
参加する人が少なくて超お買い得価格で落としてた

活魚はイナダがいっぱいだったね

泳いでる

お目当ての鰺、鯖は思ったよりも少ないけど
ちゃんとゲット

他にも活きてないけど一緒にあげられた
イナダと小さ目のお得な鰺などを購入

さぁて最高のお魚を思う存分楽しもう

次回のチラシ

来月は月末ではなくて
再来週ね

また行けるといいなぁ

真面目に悩む

だし

出汁生活は続けてる
常に3リットルの出汁をひいては冷凍庫へ

出汁ガラの昆布で冷凍の山椒と佃煮を作った



私は橋本病なので昆布の食べ過ぎは止められている

うーん
好きなんだけどなぁ
本当は一切摂取しない人もいるんだけど
主治医は「毎日大量に食べなければいいわよ」って言ってくれるんだけど

・・・

食べ過ぎてる気がする
どうする自分

気軽なお蕎麦~瀬谷そば

外観

朝早くからやっている立ち食いそばが気になる私たち
駅以外の場所でも結構ありますね

ここは十割そばを食べられるらしい

天ぷらそば

なのに・・・
温かい蕎麦は二八だと後から気づく

やっちまった

お出汁はかなり濃いです
かき揚げは海老とかゴロゴロ入って
かなり大きいです

お蕎麦もたっぷりの量なのでお腹一杯になりました

店内

なんかね
目の前でブツブツ言っていたのが気になるのよ
「次は・・・」って

間違いなくすぐに来そうだな


 【瀬谷そば】

TEL・045-302-0017
住所・横浜市瀬谷区瀬谷6-19-4 1F
営業時間
[月~土]
7:00~19:00
[日・祝]
9:00~19:00
定休日・年中無休
駐車場・有(20台くらいあり(となりのラーメン屋と共用))
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR