すくすく秋のお出かけ③

横浜橋

タートバンさんに長居したので予定帰宅時間より遅くなりそうだけど
横浜橋商店街にて夕飯のおかずを買っちゃおう!ってことだったため
みんなでお惣菜など見ながらお買い物

ウフ楽しい

大野屋

ちょっと前から行きたかったお店があったので
もう嬉しくて

横浜市内の一部
それも50代以上でないと知られていないっていう
ハナコンを買いに

私の小さいころに屋台のおでん屋さんで売っていたもの
大人になってからはまったく見かけなかったので
検索したらここにあると

はなこん

原材料は小麦粉と片栗粉・・・・初めて知ったわよ
だから幼少期の私でも食べられたのね
小さい頃はこんにゃく苦手だったの

これたぶん生麩のような感じだと思う
おでんにしたら出汁がしみるだろう

近日中に作ろうっと

しかしつられてみんなも買っていたような・・・
次にハナコンで語れるのが楽しみだわ

今回のお出かけがすごい楽しかったので
是非次回も久子さんガイドで企画してほしいよー

すくすく秋のお出かけ②

タートバン

ランチのお店を決めるのに提案させてもらった
以前に行った美味しくてお安いタートバンさん
すくすくのみんなもここなら気に入ってくれるだろうと

前菜

まずは驚きの前菜
ちょっとづつって嬉しい

コンソメスープ

みんなが美味しいって言ってたコンソメスープ
長ネギの刻みが少し乗っているのがまた目新しい

タラ

メインのタラの???スープ仕立て
お野菜たっぷりでめちゃくちゃ好きな味

ただ

サラダ

パン

サラダとパンが来るタイミングがちょっと遅かったです

見渡せる席に座ったので
忙しくて大変なのはよーく分かりましたし
おしゃべりに夢中だったので問題なしね

デザート

コーヒー

デザートとコーヒーまでいただいてまさかの970円
グラスワインを頼んだ久子さんでプラス250円
やっすーー

ひとつひとつが丁寧に作られて美味しくてお安い
私の大好きなお店のひとつだけど
みんなも満足してくれたかな♪



 【タートバン】

TEL・045-231-7720
住所・横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
営業時間
[月~金]
17:00~翌2:00 
[土・日・祝]
12:00~翌2:00(ランチメニュー12:00〜17:00 LO15:30)
定休日・第3月曜日
駐車場・無

すくすく秋のお出かけ①

横浜マップ

まずは中山駅での待ち合わせにて
乗る予定の電車がもう来るって言うのに現れない久美子さん
久子さんが電話したら
「明日だと思ってたーーーーーっ」

「途中いるところを連絡するからおいでね」

そんな楽しいすくすくのおでかけの始まり

ながめ

さすが地元&職業からでしょうか
久子さんの知識炸裂です

横浜生まれ、横浜育ちの自分の知識の無さに凹むわ
(いや、本当は凹んでないか)

こんな楽しいガイドつきの横浜散歩は贅沢だ

見上げる

ステンドグラス

開港記念館

移動途中に入った開港記念会館でも無料のガイドさんをお願いして
館内を回りましたが
久子さんが詳しくてガイドさんにも「私必要ないですね」と言われるくらい

知らなかった横浜を知れて大満足です
ただ明日それを覚えているかは・・・

銀杏並木

横浜ユーラシア文化館にて久美子さん合流
聞くと一度駅反対側の教育センターに向かおうとしていたとか・・・
あぶねー(笑)

瀬谷の女性客ばかりのお寿司屋さん~寿し竹

玄関

かなり前に調べていたのに
放置ゾーンに埋もれていたお店

あの気に入らないお蕎麦屋さんに行った時に
あれ?ここら辺になんか気になっていたお店の記憶が・・・

で、放置ゾーンを洗い直し
そんなことやっていたら

「今から行く?」と旦那

おーーーけーーー

食前酒

謎の食前酒

いや、カルピスベースだそうです

前は食前酒を出していたけど
子どもさんも来店するのでお酒をやめたとのこと

ちょっと不思議です

サラダと小鉢

オリーブオイルベースのドレッシングが美味しいサラダは
マグロ、タコ、シラスなども入っていてすごい好き
これどんぶりで食べられる
小鉢も小魚の南蛮漬けとヒジキ煮
味付け好みです

美味しいお寿司

汁はしじみ汁でした

お寿司・・・11貫よっ
シャリは小さ目
ネタは全部美味しい

知識がないのでネタの紹介をしてくれたら嬉しかったなぁ
どれも美味しかったけど何の魚なのか分からん

お、お、お腹一杯ーーー!!って一瞬思ったんだけど
シャリが小さいので苦しいってほどでもない
(2貫を旦那にあげたけど)

デザート

さらにデザートまである

和風パウンドケーキはしっとりしていて
ちょっと温かい
アイスを乗せて食べると美味しい

大満足のこのランチで1000円です(税別)
ランチは800円と1500円もアリ
この日他のお客さんもみんな1000円ランチを頼んでいたので
きっとこのチョイスは良かったんだろう

また行くお店となりましたね

 【寿し竹 】

TEL・045-303-6066
住所・横浜市瀬谷区南台2-6-9
営業時間 12:00~14:00(L.O. 13:20) 18:00~22:00
定休日・水曜・第3火曜
駐車場・有(店の横に4台)

残念なお蕎麦屋さん

こが

久しぶりにハズレたお店なので
店名は伏せます

行こうと思ったお店が駐車場がいっぱいで
さらに並んでいたので諦めて

旦那の記憶にあったお蕎麦屋さんへ

外観も内装も古民家風でいいですが

冷

かき揚げが油っこいです

温

お出汁の味がしないうえに
甘いです

で、
何に腹が立ったって
靴を脱いであがる小上がりでお食事しました
食べ終わって帰ろうとしたところ
お店のスタッフさんが私の靴を蹴飛ばして踏んでそのまま
行ってしまったのを見てしまった

ありえねーーーーーー

会計をしていた旦那に向かって
大きな声で
「あのおっちゃんてば私の靴を踏んで、蹴飛ばしてそのまま厨房に消えてった」と
レジのお姉さんに聞こえるように言った

なんかスッキリしないのよね
呼び止めてひとこと言えることも出来ないタイミングだったのよ
なんかそれってそんな態度がお店すべてに影響するって思うんだけど

・・・・

食べログの口コミに書き込んでやろうか
(レビュアーやってませんが)

洗顔石鹼作り

せっけん

週7で実家に通っている間はもったのよ
ここにきて無くなった
ちょうど外は雪だしー
簡単にできるので作りましょう

手作りの洗顔石鹸です

ゼラニウム

ハーブはゼラニウムを

うこん

色付けには食用のターメリック

レンチんで

レンジでチンだけですが・・・

出来上がり

冷ましてできあがり

簡単すぎて手作りになるのかは分からないが
洗顔石鹸はずっとこれ

お値段もたくさん作れるから
市販のモノより相当お得でっせ

犯人はカラス🐦

オイルサーディン

松原商店街の魚屋さんで
シコイワシを箱で勧められたらしい

一箱買っていたらさすがに怒ったわよ
(他に海老とかも買ってたし)

でも箱の半分を購入したと・・・・

はいたっぷり作りましょ

まずはオイルサーディン
今回は低めの温度でオーブンにて
パーコ&婿さんが
「ワイン飲みたくなるー」と喜んでくれたので
タッパーに半分持たせた

丸干し

塩を振って丸干し

これね
2階のベランダに干したのに
ワイワイやっていて気づかなかったが
一つカラスにやられてた

上と下に穴が開いていて
イワシが何匹か持っていかれてた

がっかり

くじけない旦那は
「来週またイワシを買いに行こうか」

ってまたお寿司食べられるなら

賛成ーーーーー

松原商店街へ行く理由~立花鮨

安い

やはりお安い

「美味くて高いは当たり前。高くて美味くない店もある
美味くて安い店は素晴らしい」と言う旦那

なので兆治さんとここ立花鮨さんはお気に入り

ランチ寿司

この日のネタではマグロの中落ちと
生シラス、海老が特に美味しかったぁ

海老の味噌汁はもう脳内に記憶されているので
口が「久しぶりーーー」と呟いてしまう

小鉢のワカメの炒め物は
さっそく夕飯で試してみた
小鉢や漬物にまでのこだわるお店は本当に
店主の思いが感じられる

立花寿司

開店時間まで私が並んでいて
旦那はその間にどうやら色々買いこんで
車に積み込んでいたらしい

何買ったんだ!!!!


 【立花鮨 】

TEL・045-333-4888
住所・横浜市保土ケ谷区宮田町1-4-8
営業時間・11:30~14:30 17:00~21:00
定休日・火曜日、第1月曜日

お取り寄せも光り物🐟

気仙沼

いとこが毎年送ってくれる美味しいサンマを扱っているところを
検索して、そこで気になったモノを取り寄せてみた

冷凍なのでパーコ&婿さんが来た時に
みんなで試食

思ったよりも早く家に来たので慌てて夕飯を作ったため
出来上がりの写真を撮るヒマ無し
出した横から食べる奴らなので(笑)

炙りサンマ寿司と
金華サバの炙り〆サバはそのまま刺身で

美味しいわぁぁぁぁぁぁ
しめ鯖好きな兄に翌日持って行く
美味しいものにうるさい兄も気に入ったようで

送料とか考えるとちょっといいお値段だから
少しづつ色々と買ってみるのがおススメ
冷凍ものなら冷凍ものだけをまとめて買うのがいい
あとは友人とかに声をかけて共同購入だね

うーん冷凍庫の中をなんとかして
また買いたいーーーーー

あ、HP↓です
うまい!三陸 気仙沼お魚いちば

魚金さんてばカードが変わったのね

魚金

パン屋さんの帰りに肉屋さんでコロッケなどを買い
(私は買わなかった)
パンとコロッケがあるけど魚どうする~?と
一応いつもの魚屋さんに立ち寄ると

さかなたち

めっちゃ新鮮な地物

A子さんと「あの鰺、しっぽ持ってもスンッと立つよね」
「鯖、パンパン!あれで殴られたら・・・凶器になるわ」と

意味不明の会話

ひもの

心惹かれる太刀魚の味醂干し

店頭で干される手作りの干物たち
あぁ毎朝の食卓にこれがあると・・・贅沢よね

で、旦那の好きなイカと
ディーの好きなイワシをゲット

イワシ君

アップ

実物はもっと青いです
目が透明

美味しかったのはもちろん
こんなん食べたらスーパーで魚を買えなくなるわよ

さらに写真はないけど
農協さんで野菜も買いこんで
リーダーの車はパンパン

4人分のみかん、パン、魚、野菜などなど
ギリギリまで喋ってあっという間の一日

 うーん 元気の充電完了

わざわざ行く価値ありのパン屋さん

行列

さすがです
私たちも年に一回~二回来れたらいいよねって人気だけど
ちょっと遠いパン屋さん

今回はちょっとの行列でした
店内に5人しか入れないので
お客さんが自主的に一人出たら一人入るルールを
お行儀よく守る
日本人ってスバラシー

覗く

待っている間に店内をガン見しているA子さん

あやしいですよ

で、買ったのは

チョコマフィン

チョコマフィン?

べりーのマフィン

ベリーのマフィン?

ガーリック

ごろっとガーリックがのっかったパン
これ美ママもA子さんも買ってたわ

パンドミ

前回ハマったパンドミのハーフ

リアルカンパーニュ

ずっと気になっていたリアルカンパーニュのハーフ





今回は買ってもうちのメンズがあまり食べないので
1~2個にしておこうと思ったけど
やっぱり買ってしまった
1500円くらいでした

同じようにまったく買うのをやめようと思っていたと言っていたA子さん
3000円だったわって紙袋2つ

パン大好きな美ママも3000円くらい

リーダーにいたっては3500円って

・・・

パンってそんなに買うもの?
って思って毎回「今日は控えるぞ」と思うのに

やっぱり目の前に並んでいるのを見ちゃったら
買っちゃうのよねぇ

で、帰宅してちょっと一切れ食べたら
美味しいーーーーーーーーーーー

うん
ここのパンは買えた時には楽しく美味しく食べるべきだ


 【ブレッド&サーカス】

TEL・0465-62-6789
住所・足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
営業時間・11:00~17:00
定休日・水曜日・木曜日
駐車場・有(9台分(お向いに4台、同じ側に5台))

女子会 眺めもご馳走~れんが屋

お店

江之浦のれんが屋さんにてランチ

江之浦テラスさんに2回ほど伺ったので
今回はこちらで

店内から

今回はお休みだったサドルバックカフェさんも
江之浦テラスさんも店内からの眺めがいいですっ

晴れていたらもっといいけど・・・

ランチ

カキフライ、サバの味噌煮、お刺身などがついた和風ランチが
残り3個だと・・・

美ママが「いいよ~」と他のにしてくれて・・・ごめん

レジで

レジにてオーナーさんがわざわざ顔を出して
「ご注文のランチ、数が足りなくて申し訳ない」と
声をかけてくださった

そんなお気持ちがとても嬉しく思う

ご馳走様でした

 【れんが屋】

TEL・0465-29-0831
住所・小田原市江ノ浦400-4
営業時間・10:30~21:00
11時迄はお茶のみ。食事は11時より。
定休日・水曜日
駐車場・有

少なくてもたっぷりビタミンとったどーーーー!

オーラんじぇ

半年ぶりの女子会参加
久しぶりの4人にてみかん狩り
毎年恒例の根府川のオーランジェさん

小雨が降っているようなやんだような火曜日のこと

受付終了

「今年はなりが悪いので新規のお客さんは断っているんです」

えぇーーーーーーっ!!!

「あ、大丈夫ですよ♪予約の方と常連さんは」と

おぉ私たちって常連さんなのねヽ(≧∀≦)ノ

ながめ

カッパを貸してくれて
このいつもの眺め(青くないが、グレーだが)を見て
あぁ今年も来れたのねと振り向くと

すくない

みかん少なーーーーーーーっ

それもA子さんが自分の名前をつけた木は
一個もなってない

どうやら10月からのお客さんに採られたらしく・・・・

今年ってこんな感じなのね
でも入れてもらってありがたいと
なっている木を渡り歩き
食べ歩き
もぎ歩き

みかん網入り

いつもより小さいネットしか今年は出せないとのこと
店頭に箱入りも置いていなかった

こんな年もあるのね

おまけにレモンをいただいて
「じゃぁ来春の湘南ゴールドに来ますね」と
いつまでも手を振って・・・

いいなぁ
常連って(まだ言う)

気に入ったようで~ふうふや

くもり

「またあそこ行きましょうよ」と母

・・・

昨日のお店ですね(笑)

カレーうどんとお刺身また食べるのかしら・・・

カレー

私がカレーうどんと鳥の竜田揚げ
この日はめっちゃお腹が空いていたのでガッツリ
(さすがにご飯はたべられません)

母は・・・

玉子とじうどんと煮魚のセットでした

しかし二日続けてとはね(笑)

かごやさん系列のファミレスらしい~ふうふや

晴れ

ちょっと前から気になっていたお店に母とランチに入ってみた
華屋与兵衛さんがあったところにできた
なんともやんわりとした名前の和風のファミレス??

メニュー

7種類のおうどんと6種類のおかずが選べる
町屋定食とやらがおススメとのこと

わかめとおばんざい

梅わかめうどんと京おばんざいをチョイス

あら
いいじゃない
これで880円(税別)ならば良いでしょ

母は私が写真を撮るのが好きではないようなので
母の頼んだものは撮れないんだけど
そのチョイスってば

カレーうどんとお刺身

・・・

好み不思議よ

 【ふうふや 横浜駒岡店】

所在地: 横浜市鶴見区駒岡3丁目2−22
電話: 045-580-0615
営業時間 · 11時00分~22時30分
駐車場・アリ

すごいなぁと考えさせられたこと

ふきん

ピカ美からのプチプレゼント
これ会うといつもくれる布巾

彼女の働く社会福祉法人の工房での作品

コツコツと細かい作業をやると集中してその能力を発揮するんだけど

って

この縫い目はパッチワークをやっていた私も驚いた

ほぼ同じ長さの縫い目

すごいわ

「額にでも入れて飾ろうかな」と言ったら
「普通に使ってくれた方が喜ぶと思うよ」って

でも汚すのがもったいないので
しばらくの間は飾っておきます

川崎で昼間っから~カリフォルニア・ピザ・キッチン ラゾーナ川崎店

ラゾーナ川崎

高校時代の友人と川崎で待ち合わせ

毎年恒例のバスツアーが出来なかった今年
みんな色々なことがあるもんだよね
5人で集まるはずがやはり数日前に
0子から「母が入院して・・・・」ときた

会える時に会える人が会い続けよう!
がお約束なので4人にて

カルフォルニアピザキッチン

喋りながら歩くもんだから
どこへ行くのかも不明(笑)

「ここでいいよね」と

その決め手は

ビール

真っ昼間からのビール

シェアしながら何か食べながら飲めればいいって・・・
初めからラゾーナじゃなくて
川崎なんだから向こうっ側(飲み屋街)に行けば良かったかね

フライ

チップス

シーザーサラダ

マルゲリータ

喋って、笑って、泣いて、飲んで、食べて
その繰り返しで気づくと昼から3杯飲んでる私たち

お酒の強さもほとんど一緒

だから楽しいんだけどさ

「ぶっちゃけ聞いていい?」ってなんでも突っ込んでくる
どこにも言えないことがここだと話せる
ちょっとタブーなんて無縁
世間的にまずいだろうってことでも本音トーク炸裂

あぁ久しぶりのホームに戻って充電した気分だ

ただこの後コーヒーを飲みにファミレスに入って
私以外はデザート食べてた

胃腸が丈夫すぎよ!

みんな
またね


 【カリフォルニア・ピザ・キッチン ラゾーナ川崎店】

TEL・044-589-7401
住所・川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間・11:00〜23:00
駐車場・有

危険だけどやめられないパン

店頭

センスない写真よね
今さらだけど

南部市場から車で発車してから「あ、パン屋さん検索してた」と
向かってもらったパン屋さん
このお店の数件向うに人気の天然酵母の人気のパン屋さんもあるけど
たぶんリーダーはこっちのほうが好きだろうとチョイス

ショーケース

リーダーはハード系も好まないので
とこちらにしたのに並ぶパンたちを見て
私のテンションもあがる

あぁ危険って分かっているのに

買ったパン

ディーと旦那が好きそうなのを買ったけど
結局食べたのはほとんど私

「あ、米食っちゃった」のディー
仕事の日は朝、昼ともにおにぎりの旦那

 ほらね

バケット

バケットは夜に旦那がガーリックトーストをいっぱい作ってたわ

「全部ガーリックトーストにしていい?♪」って
やめろーーー

食べすぎに後悔は一瞬したけど
美味しいパンはやっぱり幸せよね

 【シェ・ドゥーヴル】

TEL・045-786-5420
住所・横浜市金沢区能見台通26-19
営業時間・9:30~19:00
定休日・月曜日・木曜日
駐車場・有(お店の前に駐車スペースあり)

幅広って思っていたら細身だったって!~蒔田

南部亭

リーダー誘って横浜ベイサイドへ
念願のニューバランスのスニーカーを購入
やっぱりアウトレットはお得よね
今回は足を計測してもらい本当に自分に合う靴を選んでもらうって体験
いやぁ思っていたサイズではなくてΣ(・□・;)驚きでしたわ

そこからのランチは南部市場へ移動

中落

蒔田さんの中落ち定食
一番人気だけあって美味しいです

三味

リーダーの三味定食
色々楽しめていいですね
300円でこの差ならばこちらにすればよかったかな
三味に入っていた中落ちだって結構な量よ

おっちゃん

フードコートって言うと聞こえがいいけど
会議室のようなスペースにいるのは
ほとんどが作業着のおっちゃんたち
ザ・仕事メシですね
なもんでご飯は少な目にって言ってもたっぷりでした

シャッター

前に買い物したよねーって中を覗くと

ありゃ
さすが昼
全部閉まってたわ

先に寄ればヨカッタねと
次はそうしようと次を約束
私お出かけできるようになったんだなぁと実感
いっぱいリーダーに話を聞いてもらって
女友達の存在に感謝です

 【蒔田】

TEL・045-779-2373
住所・横浜市金沢区鳥浜町1-1 横浜市中央卸売市場南部市場 南部亭内
営業時間・6:00~14:00頃まで
定休日・日曜日
駐車場・有

時々食べたくなる肉

お店

川崎には美味しいモツ肉を販売している人気のお店があるようだけど
ウチはもうずーーーーっと京町のここ

移転前おばあちゃんが店頭で焼き鳥を焼いていた頃から
一番古い記憶は私が幼稚園に入る前(大昔だわ)

母を病院に置いて
待たされるだろう時間の間に急いで買い物

ショーケース

卸だけど小売りもしてくれる
おっちゃんに開店時間とか休日とか聞くと
「シャッターをドンドンしてくれたら開けるよ」って

いつもその返事(笑)

ホントかな~

かしら

豚コメカミ肉=かしら

これが好きです

ただね母に頼まれたのが
トントロ、かしら、上モツを各1キロ

兄と二人なのに?

私がトントロ、かしらを各500グラム
三人ですが

目の前に車を停めたからいいけど
計4キロよっ

帰宅後に小分けして冷凍していたのを見て安心した
兄にあんまり食わせんなよーーーー!!(糖尿病です)

ザ・地元

鶴見の本

衝動買いしちゃった

コンビニで見かけたので

生まれて育った町だけど
新しいお店も昔からあっても知らないお店がいっぱい乗っていた

旦那が中を見ていたら
「おぉーっヨシが乗ってる♪」とのお叫び

高校の同級生が写真で満面の笑顔で乗っていた

わかち「えぇーーじゃぁ今度そこ行ってみよう」
旦那「いや、ヤツが作るのだったら美味しいと思えない」

って・・・

仲がいいから言うんでしょうね

たぶんそのうちに行くことになるだろう

ダントツ♪兆治さんが好き

兆治

長津田~町田の間でお昼ご飯にするけどどこかない?
って聞かれて即答の兆治さん

ラーメン屋さんとか行きたいお店はいくつかあったけど
この日は気分がもう絶対に兆治さん

ちょっとご無沙汰だったんでね

さしみ

旦那チョイスのお刺身でごはん

チョージクルーニー(店主)←店員さんのブログにあったもんで
のお魚の見立てが良い!
全部のお刺身(生シラスだけは腰越のしらすやさんに負ける)が美味しいっ!!
そして多分小ぶりの魚であっても丁寧にしつらえてあるので
とてもキレイで美味しく頂ける

もうホントに兆治さん好き

煮魚

いつもいつも兆治ランチだったけど
初めての煮魚でご飯

この日は鰆
私にしてはちょっと甘めだけど
とーーーーーっても美味しくって
やっぱりホントに兆治さん好き

ランチメニュー

そして二人分で2000円出しておつりが返ってくる
やっぱりホントに兆治さん好き

はい
また行こうっと


 【料理屋 兆治】

TEL・042-711-6263
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間・11:30~13:30 17:30~22:30
定休日・月曜日
駐車場・無(近隣にコインパーキングあり)

工場直売・・・魅力的♪

ウィンナー看板

みのりさんから16kmも離れているのに
どうしてもこの日に行きたかったので
リーダー付き合ってね

家で燻製もやっているけど
ソーセージも作りたいんだけど
この便利さには・・・(笑)

買ったウィンナー

前回買った時にちょうどパーコが家に来て
半分を持って行ったので
今回もそんな出来事を想定しちょっと多いと思いながらも購入
冷凍しておけばしばらく助かるだろう

付き合って行ってくれたリーダーの方が
いっぱい買っていた

だってねー市販の半額くらいだもんねっ
お得には弱いわよ

近所ならば週3で通う

みのりさん

朝いきなりリーダーに電話して行っちまった

みのりファームさん

なんだかんだで1年ぶり
春も夏も行きたいのにやっぱり11月

直売野菜

スーパーの野菜売り場よりも元気がいっぱい
そりゃぁそうよね
そこの畑にさっきまであった野菜たちだもん
限りなく新鮮な
美味しそうな顔ぶれ

あぁーーーー嬉しいっ

買った野菜

キャベツの上の小さいキャベツ120円が魅力的

みのりさん
ちょっと遠いけど縮みキャベツがもうすぐだと聞いたので
やっぱりまた行こうっと

【みのりファーム】

営業時間:火木土 10:00~15:00
所在地・ 神奈川県綾瀬市大上9-9-9
電話・090-4437-3891

イラッとしてる

くんせい

自家製の干物と
自家製の鶏の燻製

美味しいですよ
安心ですよ

でも
野菜が高くて高すぎて困るーーー

先日たまたま一個98円のキャベツが売ってて
おひとり様一点限りの縛りが無かったので3個買った
それを食べ終わってしまう頃
一把90円の小松菜に出会い3把買ったが食べ終わった

農家の方々も大変なのでしょうから
お高くても少しづつは買っているけど
主菜より高くなる副菜たちって・・・

あぁ本当に早く安定してほしい

ちなみにこの日は玉ねぎとみんなの味方の豆苗とジャガイモでやり過ごす
あ、あとワカメを大量にね

目のせい?頭のせい?年のせい?性格のせい?

朝コンビニに立ち寄って何気に見て

???
一人吹き出す


ここ

信用できない「信用金庫」カードもあります

って読んだ

あるかもしれない(笑)

ただいま気持ちの整理中

父の介護中に分かっていたけど目をつぶっていたこと



こちらも高齢者でできなくなっていたことが多くなっていた
父の介護があるため母には頑張ってもらっていたが
ある意味自由になった母は思い切り色々投げかけてくれる

区役所、年金事務所、各施設にご挨拶
生命保険、証券会社、銀行
病院、葬儀社への支払い
香典返し

全部私の仕事
これがもと事務職が役に立って全然嫌ではない
むしろ得意

電話して書類に進捗状況をメモを張り・・・
あぁ今日もこんな時間だと思った頃に

「窓が汚いの」

ご近所さんがお線香をあげに来たいと電話があると

「あなたが床を雑巾がけしないから呼びたくないわ」

出かけて帰宅した時に窓の鍵が一か所かかっていなかった

「ここはこうやって確認しなくちゃいけないのよ」

・・・そこお母さんが確認していたところだよ

もともと末っ子で可愛がられて育ったらしい母
父がなんでもできてしまうので依存が強かった母
お葬式でいとこにも言われたが
「おばちゃん(母)はわがままだから」

それでも母は母

これからも私は実家へ通うことになった
私に相談はなく母と兄とで決めたらしい

なんかね
まだ覚悟が決まらない
同じような生活している友人と
「私たちは残りの人生を介護で送るんだね」って言われ

ちょっと心が抵抗中です
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR