色んな力を借りてます

21日半日のデイサービスから看護婦さん連れで帰宅
「別人のようでした・・・
暴言&靴ベラを振り回し・・・」

えっここの施設はお気に入りの場所なのに

23日一日のリハビリ
「人が変わった様子でしたよ
杖を振り回したり・・・」

ぇぇーーーっ!ここでもか

その後25日あたりから家族にも悪態

昼夜問わず1時間ごとに起こされていたのが
先日はついに15分間隔で呼んでる

家族ギブアップ寸前

黄色いファイル

27日の訪問看護婦さんから投薬をすすめられ
29日にかかりつけの在宅ケアをしている訪問医師に相談
さらに配達してくれる調剤薬局へ駆け込む

薬が増えた



昨日は嘘のように穏やか
笑顔で「お疲れさん」と私を送る父

うっそーん

ケアマネさん、訪問看護婦さん、訪問医師、調剤師さん
みんなとてもとてもいい人で本当に救われてる
24時間体制にしてもらっているので
いつでも電話で相談にのってくれる

勝手にこんなもんだと耐えずに一言聞くと思いもよらぬ解決策を提案される

笑顔でハーゲンダッツ食べてるお父さん
・・・
良かったね♪

5時から男ならぬ・・・

ごみ

朝はめっきり強いので
早朝に家のことやるのが日課
4時代だと薄暗いから
5時から草むしり

蚊も少ないし

ちょう

蝶々はこんな早くから見かけるし♪

金柑

金柑も実をつけたのね♪


実家から帰って夕飯を済ませると
ほぼ気絶状態で寝てしまう
早けりゃ9時前に・・・
なのでまた4時には起きる繰り返し
結構寝てるな(-_-)zzz

おっと今5時過ぎたので活動開始ーーーー!!!
朝の活動は気持ちいいよっ♪

夢のような焼肉~焼肉トラジ 新横浜店

日曜日に実家の庭の草むしりと
父のベッドの移動などをするために
旦那とディーと3人で実家へ

遅めのお昼ご飯を兄がおごってくれると言うので
オコトバニアマエマシテ♪

びーる

男どもはビール
運転手の私はウーロン茶のふりして
ノンアルコールを頼む

スープサラダ

「勝手に頼んだから」と兄

???
焼肉屋さんでスープからって何ですか?
フカヒレ入ってるって聞こえましたが

前菜

前菜ですと言われ
やっと気づく

コース頼んだの??

この時点であと白飯あればもういいのにー

タン とんとろ

タン
ブタカルビ

海鮮

伊勢海老
海老
トコブシ

ヒレ ハラミ カルビ

ヒレ
ハラミ
カルビ

なんか特選って言ってた

ご飯

全然〆じゃない感じの
これだけで充分のご飯

またスープ

デザート

もう無理って言いながら
何も残さなかったデザート

なんか全部美味しいとしか書けないので
書かなかった(笑)
だって脂も赤身も美味しいんだもん
タレも塩も美味しいんだもん

いやぁ贅沢
旦那とここに入る前に
チャンポンでいいよね
〇亀で充分だよね
って言ってたの(笑)

とらじ

遅めのランチは我が家では夕飯抜きでOKだったが
母から聞いたら兄は夕飯を食べたらしい

・・・・・

おそるべし



 【焼肉トラジ 新横浜店】

TEL・045-470-2929
住所・横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 9F
営業時間・11:00~15:00 17:00~23:00
定休日・無休

昨日の父

ティッシュ

5箱×10

週に2~3回

アイス

小豆バー5箱
ハーゲンダッツ30個

3日に一回


父に買っていくモノ
ティッシュはむしりとってタンをきり口を拭いて捨てる
入院した時にひどいと10分で1箱を使い切った

アイスは父の食事
今はこれしか食べないが
その回数がひどいと一時間ごとに「カップ~」(ハーゲンダッツ)
と叫ぶ

入院前は日に3回アンパンしか食べなかった
さらにその前は鮭にハマってた

今は医師から「食べたいモノだけでいい」と言われてる
薬剤師さんからも「栄養はとれてますよ。水しか飲まない方もいますから」と

家族は初めは悩みますが
「美味しいなぁ」の笑顔にやられちゃいます

そんな父
日曜日にディーが実家に行ったからか
「帰れ!!!お前はいっぱい家族がいるんだから
帰ってディーにご飯を作りなさい」

と言い出した

「はーい」と返事をして
父に見つからないように家事と買い物など済ませた

時々見せる本来の父に
優しさを感じると何とも言えない気持ちになる

今は90%ブラックじぃじと呼ばれているが・・・

出汁♪ なくてはならない   

だし

夏でも出汁はひいてます

先日は実家で3リットルひいて冷凍庫へ
帰宅してから家でも3リットルをストック♪

冷たい麺類より温かい方が好きな母に
毎日麺類でもいいって麺好きの旦那に

出汁をひくようになってから
どんどん味の好みが私寄りになってきた旦那
これは嬉しいね

ただ
自分で蕎麦をうつとか
ヌードルメーカーってどうなんだろう・・・とか
いや!まだそれはやめてくれー!!

カテゴリに介護加えた

書きたいような書きたくないような
ずーっとそんな気持ちだったけど
それがなぜなのか書いて整理してみようと思った
(文書は得意ではないけど)
ある日突然全部消したくなるかもしれないけどね

脳内出血2回
認知症
そして肺にたくさんと大腸に癌があると先月診断をくだされた
要介護4の父



介護鬱
脳梗塞
圧迫骨折をやった要介護1の母

独身の兄

そんな実家に週5~6で通ってます

昔ストレスで病気になる人って信じられなかったんだけど
最近
目のかすみ
歯が痛む
肩こり
耳鳴り
目の周りの痙攣
食欲不振
に悩む私
父の所に来た訪問医師についでに聞いたら
「あ、それ疲労とストレスだよ」と軽く言われた

あ、そうですか
なぜかそうと分かったらスッキリした

ただ・・・
夏バテしないように食べ続けているので
体重が増えてるって事実には向き合おうとできない

実家から家へとは反対方向ですが♪

清月

ちょっと早く実家から帰れる日
まっすぐ帰ればよいものを


あまいもの

やっぱり和菓子はここが好き


 【清月 東寺尾】

TEL・045-581-9488
住所・横浜市鶴見区東寺尾6丁目33-17
営業時間・9:00~19:30
定休日・火、月に1度月火と連休あり
駐車場・有

実家でのランチ事情

てんてん

ちょっと前の忙しい日の実家ランチは
買い物ついでにお持ち帰り弁当


ジョナサン


最近はファミレスの宅配も利用

便利ねー

遠慮はいらねぇ!!~はま寿司 横浜上白根店

アンコロが来た日は家で鰺づくし晩御飯だったんだけど
パーコさんごめんね
冷蔵庫&冷凍庫ほぼ空なの



婿さんいないのでディー、パーコ、旦那と私で外食しようか

ただこのメンツ


12皿

気づくと目の前にパーコの食べたお皿12枚

右にはディーが負けじと11枚

・・・

浜寿司

ここしか連れてこれないよ


 【はま寿司 横浜上白根店】

TEL・045-959-3680
住所・横浜市旭区上白根町904-1
営業時間・11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日・無休
駐車場・有

らしい手土産

ちょっと調子が悪かった父の所へ
娘たち(孫だね)がそれぞれお土産を持って
お見舞いに来てくれた

ババロア

食べられるお花が入ったババロア
キレイーーー
一口サイズはいいけど
意外と咽込む高齢者

食べたけどね

東京都を通ってやってくるアンコロチョイスはおしゃれだね

追分まんじゅう

職場近くの追分饅頭を持ってきたパーコ
まだホカホカ

これはかなり大きいので
小さく切って出したら
嬉しそうに食べて咽た

****

トンチンカンな話をするおじいちゃんに
トンチンカンに返答する孫娘

ナイスです

二人ともありがとう

魚ご飯の週

松原商店街で買ったお魚
大ぶりの鰺5匹で300円
金目鯛Lサイズ1000円

さぁて何食いけるか

つける

鰺その①は調味液に漬けて

ほす

干す

かなり大きいので4人で食べられる

あぶる

金目その①は炙りの刺身

しゃぶしゃぶ

金目その②しゃぶしゃぶ

さしみ

鰺その②お刺身

まりね

鰺その③和風マリネ

写真忘れた金目その③のソテー
鰺その④フライ

1300円でかなり楽しめた

家でやるとお得だね

回転寿司に行くより安いかも~立花鮨

おすしやさん

日曜日
「魚が食べたい」と旦那からのリクエスト
でも週末は平塚は七夕
腰越もお祭り
・・・・・
どうする?

「じゃ♪松原で」ってことになり
お気に入りのお寿司屋さんの開店時間に合わせてGO

ランチ

8貫の握り、小鉢2皿、海老のお味噌汁、茶碗蒸し
これで972円
やっぱりすごいわ
お味噌汁一口いただいて
「うーーーーん♪」
何回も書くけど苦手な食べ物が甘い玉子焼きな私が
ここのは大好き
好きじゃなくて大好き
マグロも穴子も美味しくて
大満足

ちょっと並んでもここはやっぱりいいわ


 【立花鮨】

TEL・045-333-4888
住所・横浜市保土ケ谷区宮田町1-4-8
営業時間
[月]但し、第1月曜は定休日 11:30~14:00
[水~日]・11:30~14:00 17:00~21:00(L.O.19:30)
定休日・火曜日、第1月曜日

珍道中だったようで(笑)

ブルーベリー

当面実家通いのために女子会も不参加
6月の吉祥寺も行きたかったなぁ
今月のブルーベリー狩りも行きたかったけど・・・
いつかまた行けるもんね

リーダーお土産いっぱいありがとう
トウモロコシもめっちゃ美味しかったよ

重いだけ

本

年に一度の婦人科検診
適当に一冊本を持って行ったが
ところどころ読めない・・・

あ、老眼すすんでるわ

雨の中持って行ったのに
腕を鍛えただけだわよ

母のリクエストランチ~横浜蕎麦屋 浜蕎

母との久しぶりの外出ランチ
天丼が食べたいと言っていたのに
頼んだのは親子丼
驚きの「初めて食べたわ」

えぇーーーーーっ!!!!
知らなかったわ
今度作ってあげるよ

めかぶそば

私はめかぶ蕎麦
母「それも美味しそうね♪」

はいはいこれも作ってあげますよ

****

麺類も天丼も好きだった父
今はまったく食べない
ちょっと前まではアンパンばかり
今は一日中「アイスちょうだい」と繰り返す
「美味しいなぁ」との笑顔にやられる家族

介護生活は十人十色

助けてくれる大勢の方に感謝の日々です


 【横浜蕎麦屋 浜蕎】

TEL・045-543-0707
住所・横浜市港北区樽町2-3-25
営業時間・11:00~15:00 18:00~20:00
定休日・木曜日と第三水曜日
駐車場・有

そう言えば動物園にはいませんよね

玄米

実家での私のお昼ご飯ように
ジャコや昆布と炊いた玄米を持って行く

ちゃんとお茶碗一杯づつ量らないとね

ブタ君

旦那チョイスの私のご飯茶碗
青って・・・(←そこっ)

トンカツ

母リクエストのある日の私と母のお弁当

ここにも

でもね
最近とてもカワイイって思うのよ

パンダ
ラッコ
ペンギン
の次くらいね

あぶねー(笑)

しんごちゃん

実家近くのお米屋さん
某有名アイドルグループの方の叔父さんの家

昔から知ってはいたけど
昨日こちらの車とめっちゃ狭い道路ですれ違ったんだけど
すごいスピードで向かってきたから焦ったわよ

車の中で
「おっちゃん、やんちゃだわ」と呟いてしまった

減らないけどいいの

ケチャップ

先日旦那が「料理中お皿についたケチャップを舐めたら変な味がした」
と言い出した

ヨッシャー!

と言うのもケチャップを食べない自分
ディーが好きなので家にはあるが

私の料理はほとんとが塩と醤油系
夏でもお出汁はひいてる

味覚変わったね
ドレッシングも使わなくなったし
食材の内容表示を自分からチェックしてるようだし

よーしっ

ホッコリお茶タイム

そば茶

お蕎麦屋さんに行くとよく出される
そば茶
東林間の蕎澤さんで出されたお茶が美味しくて
3杯おかわりした

それからお蕎麦屋さんに行くたびにそば茶が楽しみの一つになってた

なむいちさんでついに購入
正確に言えばスーパーで韃靼そば茶(ティーバック)も買ったんだけどね

ハマってます
旦那もディーも好きでね
ちゃんとやかんで煮だして作ってる
それも旦那が
なにせほとんど旦那が飲んでる

「無くなったら麦茶に戻せばいいよね」と言ってたが
先日
「またなむいちさんに行く?」と言い出した

直接ネットで買えるけど・・・・
ま、いいか

毎日手作りのお団子屋さん~だんごの美好

だんごや

兆治さんに行った後に
女子会で行こうと予定していたお団子屋さんに行ってみた

女子会でお団子屋さん・・・いいでしょ

ショーウインドー

キレイに撮れなかったわ
並んでいるその景色が楽しいっ

だんご

買ったのは
あん
みたらし
ごま
ブルーベリー・・・私が食べようと
今度の女子会のブルーベリー狩りも行けないので

えーっとね
お団子は私が働いていたお店の方が好み
こちらのはとても柔らかい
ブルーベリーの餡はかなり甘い
お茶を3杯飲めるくらい

ひっきりなしにお客さんがいらしていて
地元の人気店なんですね
ホッコリです


 【だんごの美好】

TEL・042-743-7812
住所・相模原市南区東林間5-3-8
営業時間・8:30~20:00
定休日・日曜・月曜
駐車場・無

やっぱり兆治さん

ふぐ

ふぐ・・・つぶれてるーー

実家通いの私に気遣い旦那が連れて行ってくれたのは
大好きな兆治さん

嬉しいなぁ
美味しいものは元気になれるもんね

ランチ

定番の兆治ランチ
これで880円なんだからやっぱりすごいわぁ

あじさい

お刺身の鉢にはアジサイ
強面(ごめんなさい)の店主は
料理も盛り付けもそのほかもとても繊細
今日も茶碗蒸しひとくち食べて「丼で食べたいーーー」
小声で叫ぶ

はみだし

旦那の贅沢天丼
はみ出してますよ

昨日テレビで穴子を観たので食べたくなったらしい

天丼

前と違うのは穴子の天ぷらがすでに半分に切ってあること
そのままだとすごすぎるもんね

相変わらずの美味しさ
お味噌汁もお漬物もご飯も美味しい
もちろん天ぷら、お刺身は言うまでもなく

甘いタレがご飯にしみているのがどうも苦手な私でも
ここのは食べてみたくなるんだよね
次回は・・・煮魚だな(笑)

メニュー

CPもいいのよねー

兆治さん
連れて来てくれた旦那
ありがとう

この後買い物中に実家から呼び出しの電話
はい元気に出動します


 【料理屋 兆治 】

TEL・042-711-6263
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間・11:30~13:30 17:30~22:30
定休日・月曜日
駐車場・無

久しぶりの衝動買い

ライチ

クッションに横たわる飲み物・・・

いつも実家へ行くときによく寄るサークルKさんに思いっきり並んでて
手に取ってみた

FMヨコハマとのコラボ商品で6月14日から発売されているとか
ライチ味の無糖炭酸飲料です

サークルKさんって色んなコラボしてますねぇ

あ、味は・・・まだ飲んでません(笑)
これ買った時ってコーヒーを買った後に気が付いてお持ち帰りしたもんで
これから冷やします

ただねー湘南飲料なのに
なんでライチなんだろう???

行きやすいパン屋さん~もあ 石窯館


自分の病院帰りにはなぜかパン屋さんに寄りたくなる

ナゼナンダロー


もあ

駐車場からの写真・・・びみょー
青葉台にも何軒かあるけど
うちのメンズ(特にディー)の好きそうなタイプかとこちらへ

前は原チャだったけど
車って早い(当たり前か)

ぱんたち

夕方でも種類はまだあった中

ミルクフランス
カマンベールチーズ
チーズ焼きカレー
モッツアレラとベーコン

パンやわらかい♪


 【もあ 石窯館 】

TEL・045-979-0709
住所・横浜市青葉区藤が丘2-13-4
営業時間・7:30~19:30
定休日・不定休
駐車場・有

やめてーーーー!好きなんだから

ラスク

群馬出身のアンコロの彼氏
前もここのラスクを持って来てくれた

前回はなぜか2箱
食べすぎちゃうからやめてねって言ったのに
「半分はぜりーなので・・・・」

いや!それでも危険なのよー
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR