ほぼ毎日食べてます

玉ねぎ

まったくカラフルではない
地味ね

小玉ねぎのピクルス

暑くなるとお酢の消費が半端ない
必ず何かしらの酢漬けが常備

今年のヘビロテは玉ねぎピクルス
液に浸かりきってませんが(笑)

2度目は感動のお蕎麦屋さん~坊ノ上 なむいち

かんばん

中途半端な時間にモスバーガー食べたのに
(旦那はうどんだが)

農協よってお野菜買っての帰り道

「どこでお昼ごはんにする~♪」by旦那

え・・・食べるんっすか?

回転寿司のクーポン券があったので
それなら少しだけでもいいかと話は解決したのに

「お♪ ここ行こう」

なんやねん

がいかん

3年ぶりです
人気のお蕎麦屋さん
10割蕎麦が美味しいとの情報で以前伺ったお店

あの頃はすごい待つことも
割高なお値段も納得行かず
旦那との外食もし始めたばかりだったので
こちらのお店の記憶はそんなに良いものではなかった

なのに

!!!

おそば

この日は長野産のお蕎麦



美味しい

お蕎麦もお出汁も


てんぷら

海老は2種類
小エビにいたってはツルプリ

海老って種類によってこんなに食感が違うのを
一度に体験できるなんて

いやぁ天ぷらも美味しい

つけもの

「お待たせしたのでサービスです」と
いただいたお漬物
撮る時にはすでに旦那が食べ始めた
漬物大好き旦那は大絶賛
それぞれ味が違うので感動

さらに

デザート

デザートもサービスでいただいちゃいました

ちょうどうちの後二組でお蕎麦がなくなり
営業が終わるらしく
だからといってこんなにサービスも良くって
美味しくて・・・・

うりきれ

「お店は一度行っただけじゃぁ分からないもんだね」と

うんこちらはまた伺おう



 【坊ノ上 なむいち】

TEL・045-801-2942
住所・横浜市泉区下飯田町761-1
営業時間・AM 11:30~PM2:30 そばがなくなり次第閉店
定休日・月曜・火曜
駐車場・有

そんなはずないのか~モスバーガー

OSC湘南シティで小腹を満たそうとフードコートへ
旦那ははなまるうどん
私はそんなに食べなくてもいいかなぁとウロウロ

すんごく久しぶりのモスバーガーを覗くと
野菜バーガーとあるじゃん
決定

・・・


あれ?


モス

「肉入ってるじゃん」

旦那「当たり前だろぉーーーーーー」

湘南クラフトマーケット

お店

湘南クラフトマーケットに行ってきた

父の入院などで毎日実家に行っていたため
オダサガ文化祭も女子会も行けず

リフレッシュしにと旦那が連れてきてくれた

ネックレス

最初のお店が好きすぎて長居
夏っぽいネックレスをひとつ購入

行く前に「手作りって高いからなぁ」と言ってた旦那が驚く
みんなお安いのよ
作るのに時間がかかるのに・・・

にも

買ったネックレス
ニモみたいな柄も天然だそうで
不思議だねー

かめ

旦那が買った亀

いたく気に入っていたが(笑)

ガラス細工のお店も
流木作家さんの作品も
楽しいなぁ
テレビで放送されたジオラマ作家さんとのお話も楽しかったぁ

ヘアゴム

吹奏楽部出身としては足がとまるでしょ
高校生の頃に出会っていたら
みんなでつけたんだろうなぁ

・・・・

やっぱり欲しい

トロンボーン

ピカ美とIK子にも送ろう

クラリネット二つとフルートひとつ購入
包んでもらっている間に

旦那「3人とも髪短くてゴム必要ないだろう」

私「いーのっ!!!エコバッグ畳んでまとめるのにとか使えるから」

お店の方「あのぉー腕につけてもかわいいですよ」

あ・・・

それがいいわね(オバチャンはオシャレを知らないもんで)

大事な日には♪~スイーツガーデンユウジアジキ

ふくろ

来客のためケーキ購入

週末の開店時間ちょうどくらいにお店に着いたら

混雑

さすがですね
土日にしか行けないって人も多いよね
遠方からも来られるみたいだし

アニマルケーキ

待っている間にいつもは見かけないケーキたち眺めても楽しい

見た目はカワイイけど美味しいんだろうなぁ
これ買ったら・・・・怒られそうだわ

チーズケーキ


でーん

前回ディーセレクトで美味しかったのと
お客様が食べやすいだろうと
5個全部チーズケーキ

こんな時にミルフィーユみたいなのは気を遣うだろうと

お気楽に「うーん美味しい」と喜んでいたのは
私だけ(笑)


 【スイーツガーデンユウジアジキ】

TEL・045-592-9093
住所・横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜、臨時休業あり
駐車場・無(※近隣に提携コインパーキング有り 1450円以上の利用で60分無料)

空腹は判断を間違える・・・かも~リンガーハット

最近嬉しいこと、困ったこと、悲しいこと
いっぺんに色々おこっている

考えずに目の前のことひとつづつこなすだけ
そんな日々です

このところの記事はかなり前にまとめてアップしてあった
実際には一~二週間パソコン開けない日も多かった

食欲も全くない日に
「食べなきゃダメ」と母に言われ
(そう言う母が心配ネタのひとつなんだけど・・・)

食べて分かった
ちゃんと食べたら少し判断ができるようになってきた

うん、食事はしなくちゃね

ちゃんぽん

母リクエストでリンガーハットのチャンポン食べた

少し気持ちが元気になれたわ

やっぱりお蕎麦~雅遊庵 風の陣

お店

こんな所にって場所にあります
まわりは竹林
向かう途中は数多くの高齢者施設

ホント多いです

方向から数件のお店をチョイスしておいたんだけど
旦那が選んだのがお蕎麦

再びーーーー!!

かきあげ

そんな旦那は海鮮かき揚げ蕎麦

かき揚げは中にアサリもたっぷりらしい

おかめ

私はおかめ

↑これ・・・あってるけど
旦那も「おかめがおかめを・・・」と大笑いしてたわ

「出汁好みでしょ」と言われた
最近よくご存じで

お蕎麦も結構たっぷりあってお腹一杯になったんだけど
いいお店だなぁとちょっと思うんだけど

席についてお蕎麦がくるまで30分は待たされた

そこだけ残念
次は開店時間に行けばいいかな



 【雅遊庵 風の陣】

TEL・045-593-9006
住所・横浜市港北区新吉田町5736
営業時間・11:00~14:30 17:00~20:00
定休日・毎水曜、第3火曜
駐車場・有(店舗前に10台位)

ライオン♪

一日に何回流れているんだろうアマゾンのCM

曲の2秒で反応できるくらいインプットされたわ
でも好きで見ちゃうのよね

ワンコもカワイイ
赤ちゃんもカワイイ
控え目な奥さんもステキ
でもパパがめっちゃいい!

表情もいいが好きになるとはいてるパンツの裾さえも好きだわ(そこかよ)

今日は何回見れるかなぁ♪





ゆめあん


CM貼るのはどうかと思ったので
最近母と食べた夢庵のランチ

あったら買っちゃうもの




すかなごっそさんに野菜を買いに行って

しんじゃが

見つけると買ってしまう超小粒の新じゃが

父が畑をやっていた頃に
よく素揚げしてくれて
ディーがいっぱい食べていたので
ウチの定番野菜

他にも小さい新玉ねぎなど
これは丸ごとスープや
ホイル焼きに

で、魚を求めて佐島へ

あ・・・
不漁ですかね

ちょっと眺めていたら奥から出てきて
旦那がつかんだのが

ほら貝

ほら貝

三個で500円

お刺身でもバター醤油で炒めても美味しい



面倒

割る

これだけは旦那担当
金槌で割って
塩でもみ洗い

一夜干しのイカも買ったので
夕飯はまるで居酒屋だった・・・

待ってでも食べたいパスタ~キッチンオレンジ

キッチンオレンジ

次の買い物をする前に
駐車場がいっぱいにならないため(前回入れなかった)



メニュー

一日2食限定のオマールエビのパスタを旦那に食べてもらいたくて
オープン前に到着してちょっと待つことにした

待つことが嫌いな旦那なので前なら考えられない行動だわね
最近はちょっと待つことで美味しいものが食べられるなら♪と
なってくれたのでお店選びも楽になったのよ

サラダ

地元野菜のサラダ
結構ボリュームあります

バケット

バケットもついてくるけど
パスタの量が少ないわけでもない

なのにバケットが美味しいから食べちゃう

パスタ

両手をベタベタにしながら
「美味しいーーーーーっ」

後から来たお客さん
隣の席で
「美味しそぉーーーー」
小声だけど聞こえましたよ(笑)

杏仁

ソフトドリンクもついて
自家製ミルクプリンと言っていたけど
食べたら杏仁豆腐でしたね

葉山で1500円ランチはお得だし
駐車場もありだし
やっぱり次もオマールエビ目指すわ

あ、このお店有名人のサインが結構あります



 【キッチンオレンジ】

TEL・046-876-1886
住所・三浦郡葉山町堀内378-2
営業時間
ランチ[木~月]
12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー[水~月]
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日・火曜日(ランチは水曜日も休業)
駐車場・有(4台)

ちょうど欲しかったんだもん

燻製

魚と野菜を買いたいねぇと言われたので
燻製チップが無くなったから「葉山へ行きたい」とリクエスト

ここは欲しいモノがたくさんだけど
「必要かっ!」と自問自答してチップのみ購入

ホームセンターで売っているのよりも短時間で香りがつく
ネットでも買えるんだけどこれを理由に出かけるのが楽しい

チップ

いつものヒッコリーと旦那リクエストでバーボンウォーク
バーボンの樽の木をチップにしたものとか
淡白なもので試してみよう


この日お店でベーコン作り教室が開催されていた
初めてならそういうのに参加するのもアリよね
テキトーにやってきて何とかなっているが
本当はちゃんと教わった方がヨカッタカナー

ってことで今からお肉仕込みます


 【クックアンドダイン】

住所・三浦郡葉山町堀内563
電話・046(877)1104
営業時間・10:00~18:00
定休日・月曜日、火曜日
駐車場アリ

キャンプ場でのカレーよりずっと美味しいです~野菜を食べるカレーcamp

かれーや店頭

毎週月曜日にトレッサの整体に通う母
なのでランチがトレッサまたは近隣の蕎麦屋が多いんだけど

「ここにしたいわぁ」とのリクエスト

野菜を食べたいといつも気にしているのでね

野菜カレー

一日の野菜をとれるカレーというのをチョイス
ご飯は150g
カレーの味も好みです
ご飯も足りなければおかわり自由だし
女性好みのお店ですね

「お米がちょっとかたいわ」と残した母だけど
カレーは完食してた

美味しいカレーに満足
ただ前の晩がカレーだった我が家
この味の違いを研究したい気持ちがフツフツと・・・

またスパイス引っ張り出してみようっと



 【野菜を食べるカレーcamp】

TEL・045-716-8881
住所・横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜 南棟 2F
営業時間・11:00~22:00

年齢にあったラーメン(笑)~支那そばや

しなそばや店頭

タキシードと黒留めそでの試着に出かけた帰り
まだお昼ごはんにはちょっと早いが
この後に仕事で出かける旦那が
「あそこどうだ」と言った支那そばやさん
開店時間が11時だというので
(この時点で10時50分)

行ってみたらすでに4人待ってた

厨房

ピカピカの厨房にほれぼれ
お仕事をとても丁寧にやられているのが伝わってきますね

で、

旦那は塩ワンタンメン
私は醤油ラーメン

細麺もスープもとても美味しい



・・・

やっちまった

後から見たら写真撮れていない
スマホとの相性は相当悪いのだろうか
(操作に問題があるのだろう シャッターきって待てないとか)

どんぶり

なので
汁のあとがついた丼で(笑)

前に行った行列ラーメン屋さんは若者だらけ(トンコツガッツリ系)
ここは私たちが平均年齢のような客層
そういうことね

ここはまたアリだ


 【支那そばや】

TEL・045-951-0774
住所・横浜市旭区鶴ケ峰本町1-29-8
営業時間・11:00~スープ終了まで
定休日・月曜日
駐車場・有

お寿司が回転しない回転寿司~沼津すし之助

おみっせ

トレッサにあるお寿司屋さんがお寿司屋さんに変わった

まぐろ問屋 三浦三崎港さんから沼津すし之助さんに

改装工事中に
「やっていないとお寿司が食べたくなるわよね」と言っていた母

お待たせしました(いや私が待たせたわけではないが)

あぶらぼうず

午前中に実家で残ったスイカとか食べさせられたので
お腹がすかなかった自分
冷蔵庫片付け係かっ

どうせならと2~3皿でいいから贅沢してみた
アブラボウズの炙りと北海ボタンエビ(特大)

初アブラボウズ美味しいじゃん

お蕎麦ランチちょと休憩中ね

全国1位~一蘭 相模原店

お店

栗コーダーのコンサートが終わり
車で迎えに来てくれた旦那と3人でここへ

正確にはここに行く前にプラモデル屋(?)に寄ったけど・・・

全国麺チェーン店総選挙2016で1位になったとか
ラーメン好きなメンズのリクエストですわ

しきり

仕切りを見て思い出した
ここかなり前にアンコロが行ったって言ってたわ
女性でも替え玉を注文しやすくしてあるとか

おひとりさまも多いのでしょうね
40席に対して27台分の駐車場🚙ってすごい

らーめん

初めてのお店でちょっと情報チェックしたら
脂っこくはなさそうなので全部基本でオーダー

細目の麺にくどすぎないトンコツスープ
控え目のチャーシューw
量もちょうどかな

ディーは替え玉頼んでいたので
男性だと少な目なのでしょうかね

帰りに煮干しの出汁のラーメン屋さんを見つけて
「次はあそこかな」とつぶやく旦那

ついにお蕎麦屋さんめぐりは終わったのかい
ラーメン屋さんめぐりはせめて夏が終わってからがいいんだけど・・・


 【一蘭 相模原店】

TEL・042-765-2677
住所・相模原市南区古淵3-33-18
営業時間・24時間営業
定休日・年中無休
駐車場・有(27台)

ディーと共通の楽しみ

くりこ

ずっと前から「いつか行こう♪」と約束していた
栗コーダーのコンサートにディーと行ってきた

栗コーダーってグループ名よりピタゴラスィッチと言った方が分かる人が多いって(笑)
またはゆる~いダースべーダーのテーマ曲とか(笑)

前から4列目のど真ん中
演奏者と目の高さがちょうど一緒

今までで一番の席だ

楽しくて
気持ちよくて
時々目を閉じて音を楽しんで

大満足

ディーは・・・

「アンデス(楽器)と三板(楽器)買おうかなぁ・・・」

何する気だろう

** 演奏曲 **

鉄道ワルツ
ボンネットバス
羊泥棒
リンゴントウ
オリオンビール
ジョーズ
スターウォーズ
梅干し人生
カントリーロード
エーデルワイス
旅人
ピタゴラスィッチ
マヨネーズ第二
ナイチンゲール
砂山
おさるのかごや
Life is like mountain railroad
Somebody is calling you
川口くんのおススメトラッド1/2
うれしい知らせ
Down by the Salley Gardens

みっちゃんち♪

全景よこ

5日はすくすく一品持ち寄りの集まり
昨年欠席したし今年も前日に急遽出席連絡しての参加

炊き込みご飯
肉そぼろ中華風のサニーレタス巻き
茄子とエノキの肉巻き
そば粉パスタのグラタン
トマトマリネ
肉巾着
レンコンとサツマイモのデパ地下風(私の作ったヤツ)



まるでから揚げ

新ニンニクとベビーコーン入りのポテトサラダ



から揚げではない(笑)

くずもち

本葛で作られたもの

初めて食べたけど
今まで食べたくずもちが片栗粉で
これは味があるっていう比較はあっているのだろうか・・・

噛むとフルーティな香りが感じられるのよねぇ
感動

梅酒いただきながら(昼間っから)手作りだらけの美味しい時間
人の手で作られた食事ってなんて美味しいんだろう
これ最高の贅沢だね

お喋りも止まらず
気づけば旦那からのお迎えコール
(ばぁちゃん家にいくので)

みんなごちそうさま
楽しかったです

何よりいつも場所を提供してくれるみっちゃん
本当にありがとう

***
すくすくでグループホームにしてみんなで住む
って話
後から思い出したけど
私的にはマジありだわ

おぉっ♪ 試してみたかったのよコレ

だし

頂き物

「お菓子とかあげるよりこんなのがいいかなぁって思って」

はい美ママ
私のことよくご存じで♪

脂が落ちるのでいいかも

トントロ

久しぶりの燻製

たまーーーーーーにやってる

トントロベーコンってワードを耳にして家で作ってみようと
京町のお肉屋さんに聞いたら
「そんなに大きいブロックはない」と言われたけど
買えるかたまりの肉でやってみた

スモーク

25分燻煙

一晩寝かせるのでまだ食べていないがどうだろう

匂いと見た目でテンションがあがる旦那

「待て!」
明日ね

軍手に紺の長靴と・・・

ローズ

庭仕事で蚊にくわれるようになってきたので
腰に蚊取り線香をつるすことにしようと
ホームセンターで探したら
ピンクの蚊取り線香を発見
香りがローズだと

開けたら

ピンク

本体もピンク

なんか女子力アップ

みたいな

そんなことないか

もらった時に叫んだわ

山椒のみ

農協で発見して2パック買った後
近所の八百屋さんにはまだ見かけないなぁと思っていいたところ
ご近所さんからいただいた

買ったらいくらになるんだろう

一時間

コツコツと小枝を取ること一時間
暇ではないが早くやらないと黒ずんでしまうのよね

で、さらに二日後にまたもらう・・・前回よりは少な目だけど40分はかかった

これで一年もつな

ご近所のルミちゃんはご家族が山椒を食べないらしく
「山椒を食べるの私だけだし去年のがまだ冷凍庫にあるのよぉー」

なんでも食べると思われている我が家にやってきた
(↑その通り!)
なんでも受け付けます

いやぁしかし山椒の実は嬉しいなぁ

パピーの誕生日④

2.png

当日のおめでとうメッセージ

アンコロらしい(笑)

カップヌードル

旦那が送るラインにも
付き合ってくれる子どもたち

しょーもねーオヤジだわよ

となり

遊んでくれてヨカッタね

しかし56才になったけど・・・・かわらないか

パピーの誕生日③~スイーツガーデンユウジアジキ

店内

到着したらお腹まわりのパンくずを掃った(笑)
開店時間から30分ほど経っていたので混んでなかった ヨカッタ

記念日に託けてユウジアジキさん

ホールは食べきれないので
こちらのケーキを色々食べるのが一番スキ

今回は違うものにしてみよう

ケーキ

左から
フレジェ
プランタン
デリス

やっぱり全部美味しい
同じようなケーキが2個とない
一個のケーキの中でも味の層がスバラシー

ただね
当日はお腹一杯で
翌日に食べたという・・・

次の記念日はいつかなー



 【スイーツガーデンユウジアジキ】

TEL・045-592-9093
住所・横浜市都筑区北山田2-1-11
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜

パピーの誕生日②~前田パン

お店

お店が見つけられなくて何回も通り過ぎたわ

青い車の向こうが目的のパン屋さん

旦那誕生日の夕飯を洋食にしようと決めたので
バケットを買いに初めて行ってみた
バケットが人気の前田パンさん

紙袋

昼過ぎには品切れになることもあるとの情報で
掃除を終えてひとっとび
間に合ったぁ

そんな急いでいたもんで

ピザっぽい

美味しそうなパンを自分のブランチに♪
コンビニでコーヒー買って運転しながらパクつく
はい
運転席はパンくずだらけ(笑)

次はケーキ屋さんよ

あ、

バケット

「今までで一番美味しいバケットだぁ」と
ナイスな感想をいただきました

いやぁ本当に美味しいわよ



 【前田パン】

TEL・045-482-9420
住所・横浜市青葉区黒須田33-5 タウンコートあざみ野 1F
営業時間・9:00~18:00
定休日・日曜日
駐車場・無

パピーの誕生日①

2日が誕生日の旦那
今年も笑えた
携帯を変えた時に記録が消えたこと
ちょっと寂しかったので残しておくために
ここに貼っておく

6月は父の日もあり
それぞれお金をいっぱいかけさせるのはかわいそうだから
みんなでお財布買ってくれたら嬉しいと旦那が言ったので


1000円

と娘たちの優しいお言葉を受けて
旦那と買いに行った

ららぽーとの中を三周は回ったわ
最初は「えぇ!ハンズーーーー???」と言っていた旦那だが

プレゼント

めっちゃ気に入ったのに出会えたわ

お財布

とりあえず1000円ではなくなった

女子会 茅ヶ崎ランチ~網元料理あさまる

外観

茅ヶ崎に行ったら待ってでも入りたかったお店が定休日

で、ちょっとどうかなぁと気になっていたこちらへ

店内

二階のお座敷は広々としていて気持ちいいです

しらすずくし

リーダーのしらす御膳

生シラスじゃなくて沖漬け
これ一口もらったけど
甘い

ランチ

私と美ママは日替わりお楽しみ御膳

サラダという名前の
ほぼ釜揚げシラスが妙にツボって大笑い

さすが網元!!!!
と叫んだのは

茶碗蒸し

茶碗蒸しの中にシラスがいっぱい

もはやそこは普通でいいだろうとちょっと思った

さらに今見返したけど
やっぱりデジカメ持って行こうと(そこかっ)

わいわいと食べられるのが美味しいねっ


 【網元料理あさまる】

TEL・0467-88-3751
住所・茅ヶ崎市柳島海岸18-31
営業時間 11:30 ~ 14:30  17:00 ~ 21:00
定休日・火曜日
駐車場・有

女子会 オシャレで人気なパン屋さん~茅ヶ崎~パン・ド・ナノッシュ 茅ヶ崎店

列

女子ってパン好きよね

茅ヶ崎は美味しいパン屋さんがたくさん
リーダーがハード系が苦手なのでこちらをチョイスしたが
細く曲がりまくった道を2週するという
ありがちな珍道中でたどり着く

で、素敵な外観写真は例によってなぜか撮れていない

このスマホに嫌われているのかしら

パンの耳がタダだったのでランチ前に車で味見しようとしたら
すでに車でパンを食べてるリーダー

「我慢できなかったんだもん」



可愛いです

パン

ミルクフランス
ガーリックフランス
カレーパン

珍しく夕食に食べることになったら
ディーが「全部好きだぁ」と言い・・・・・

私の主食はパンの耳となったのである



 【パン・ド・ナノッシュ 茅ヶ崎店】

TEL・0467-86-8757
住所・茅ヶ崎市共恵1-4-20 カーサアルボリーズ 1F
営業時間
[平日]
8:00~20:00
[土・日・祭日]
7:00~19:00
定休日・無
駐車場・有(近隣コインパーキング、サービス券有。)

聞くに限るね

なま

ヤングコーン

5月の女子会は茅ヶ崎あたりをウロウロとゆるいお出かけで
まずはの寒川わいわい市さんで見かけたヤングコーン
30代くらいの男性がたくさんカゴに入れているから
「どうやって食べるんですか?」と聞いてみたら
グリルで焼くと美味しいよと教えてくださったのでやってみた

焼く


中身

めっちゃ甘いわ
言われた通りヒゲも食べられるのね♪

店内で女性の方がやはりカゴにヤングコーンを入れている
女性の方にどうやって食べるのか?と聞いていた
結構知らない人多いのね
「茹でるか、天ぷらね」って答えられていたわ

そんな3つからグリル焼きをチョイス

だってあの男性さん
きっとお店をやられているって思ったのよ
色々たぁーーーくさん買っていたから



グリル焼き正解
聞いて良かった

山椒


そして見つけたら絶対に買わなくちゃを発見

きました
山椒

ふっふっふ
これだけは絶対に買い損なうわけにはいかない

ちょうど先週
昨年仕込んだ冷凍山椒を使い終わったんだもん

チリメン山椒好きだが高いもんね
ちょっとしか入ってなくて700円だもんね
あの量じゃ一回だわよ
今年も一年食べ続けられるように仕込むぞっ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR