ロイホのはずが・・・~とうふ屋うかい 鷺沼店

外観

藤の花を見た帰りのランチ

ロイヤルホストに行くって言ってたのに
(父がロイホのフレンチトーストが好きだから)
なぜにここ?
それも有名なここ?

今度接待で使おうかと考えていたから
下見にね♪と笑う兄

ラッキーーーーーーーー♪

窓から

すごいな
全部の部屋から中庭が見えるらしい

ちょっと気分いいですねっ

ゴマ豆腐

ゴマ豆腐
好きですー
まーワサビも本わさびなんでしょうね
わさびで白飯一杯食べられると思ったわ

小鉢

父の世話をしていたので
何かをまったく聞いていられず(笑)

・・・

いろいろ

あげをやく

焼き物は
油揚げ、はんぺん、さつま揚げ

はんぺんを焼くのはかなり疑問

ねぎみそ

薬味の鰹節が美味しくて
一人で残さず4人分たいらげた
枕崎産の本枯れ鰹らしい

兄と母はネギ味噌が気に入って購入できるのか聞いてた
どうやら以前は売っていたけど
人気すぎらしくて今販売をやめているらしい
(私にその説明は意味が分からなかったが
私は欲しくなかったのでスルーしたわ)

豆乳豆腐

豆乳に味がうっすらついているので
何もつけなくても美味しい
大豆の味が濃いっすね

ネギ味噌が美味しいと言う二人はお醤油やら
ネギ味噌やらをかけまくってました

この二人は味の濃いものが好きすぎだわ
(だから病院でひっかかるのに)

あさりごはん

あさりごはんは生姜がちょっと強いかな

お味噌汁はお出汁がきいていてメッチャ好み
ちょっと冷めていたのが残念

デザート

ぜんざいは・・・・

母にあげた
って言うより残したら
母が食べた

あの小食の母が

そしてパンしか食べない父が全部食べてた

二人とも楽しかったのかな♪

ポコポコ

小旅行のようなお出かけは
とてもいい刺激だったようで
嬉しい一日でした



 【とうふ屋うかい 鷺沼店】

TEL・044-865-1028
住所・川崎市宮前区鷺沼1-18-4
営業時間
平日:11:30~22:00(L.O 20:00)
土・日・祝:11:00~22:00(L.O 20:00)
定休日・月曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
駐車場・有

父が楽しみにしていたところ

入口

27日水曜日
夜中3時半起床
4時に家を出て
4時半に実家到着
5時に実家からあしかがフラワーパークへ向かった

到着はちょうど開園時間の朝7時
それでも駐車場はちょっと離れてたわ

後ろ姿

電動アシストの車椅子で父の世話する兄
一応母にも普通のを家から持って行ったら
手押し車のようにしてほとんど歩いてたわ
杖よりラクらしい

藤アップ

まーいたるところに藤

見ごろで良かったぁ
天気予報とにらめっこだった数日間
前日には27日の予報から傘マークが消えた

奇跡ね

白藤

紫が終わり
白、黄色と続くらしい
昨年は父と兄の二人で来た時には
黄色の藤とバラの時期だったようで
今回は「ばぁばちゃんにも見せたい」との
父の強い思いから実行

兄の行動力尊敬します

薄紅

電動アシストのおかげでどこでも押していける

その軽快さを喜んでいるのは兄

カラフル

しかし

藤以外
ツツジなどが咲き
色がすごいです

「落ち着かないわね」by母

分かるわ

ルピナス

カラー

まーカラフルでしたもんね


ネモフィラ

「きれいだねー」
「すごいねー」
と大満足そうな父

途中かなり歩いてもいた

母も結局2時間半休みながら歩いて
疲れなかったらしいのでヨカッタ

園を出たのは10時ちょっと前
反対車線は大渋滞
あの時間に出発して大正解だわ

午後は眠かったけどね



大藤

大藤はすごかったぁ

気にしなければ気づかないことだったのに

スマホカバー

スマホカバーの手帳型
ネットで探して注文
受注生産のために待たされること一週間

今日来るだろうって日にネットで配送会社の状況をチェックしたら
配達完了とのこと

えぇーーーーー!!!!

メール便なので何回もポスト見たし
来てないってばぁ

記載されているカスタマーセンターに電話したら
「ただいま大変混雑しております。またおかけください」とテープ音

なにぃーーーー

営業所に電話しても通じない

もしかしたら私ってば注文した時に我が家の住所を書き間違えたかぁ
(前科アリ)

あわててファックスを配送会社に入れ
スマホカバーのお店にもメールし
夕飯の支度途中なのにウロウロしていたら

ガチャン

あれ

今投函

配送完了の時刻から1時間後

なんか怒るって気分より
あのメール便の担当者
叱られちゃうかなぁて
ちょっと気になった事件でした

どうせ買うなら

母が魚の缶詰をよく食べるので
東北の物産展で見かけて買っていったことがあった
それがとても美味しかったらしく
調べてみたら

木の屋さんのHPからオンラインショップだと1個500円
物産展でも500円だった(かなり高級よね)
木の屋さんのカタログを取り寄せたら
そこでは450円(税込み)
さらに楽天では

鯖かん

368円(税込み)

送料がかかるけどお得

これ知っていると知らないとだと大きな違いね

ちなみに私は食べたことない
今度ひとくち味見させてもらおうっと

あ、母は「6個あれば2年くらいは無くならないわね」
大切に食べるらしい(笑)

この違いは何だろう

チラシ

断捨離生活まだ思い出してはやってます
タンスにあったブランドバッグたち
全てもらいもの
使用していないし娘たちもいらないと言うので(ブランドに興味ゼロの母娘)
売ってしまうことにした

○たか○屋さんへ

1 ヴィトンのバケツ型
2 ヴィトンのトートバッグ
3 ボルボネーゼのショルダー
4 ラシットのランドリーバッグ新品 タグ付き

1に7000円ついたが他は1円にもならない

え?

持ち帰った
さすがに新品の4のバッグが0円には納得いかず
1は唯一何回か使ったし
入学式とかに体育館用にスリッパ入れて持って行ってたっけ

で違う日に
もう一軒行ってみた
1は売るのを見送ってみた(もうスリッパ入れることないと思うが)

2 6000円
3 50円
4 3500円

売れるじゃんね

タンスにあるより誰かが使ってくれた方がいいわよ
うーんスッキリした

美味しいトンカツ~馬酔木

お店の前

ふっつうーの家のようですが
トンカツ屋さんです


店内

キレイです
トンカツ屋さんです

キャベツ

キャベツはふつう(←当たり前)

ドレッシングがさっぱり系で
甘いもんだと勝手に思い込んでいたのになぜか笑えた

ロースかつ

王道のメインメニューのロースかつ
杜仲高麗豚のロース肉
あぁ驚きの塩もソースも醤油もいらない

旨味ってすごいな

塩

旦那は3種の塩を楽しんでいたけど

私は塩で一口食べて
美味しかったけど
やはり何もなしで

美味しいわ

お茶

器も楽しくて

出窓の花

見落としそうな所にもお花がいけてあったり

珈琲

ホントにちょうどいいか加減の食後の珈琲の味だったり

さすがだわ

人気店なだけあるわ

看板

映画の後に
ららぽーと内でのランチを拒否して
ここに来たのは大正解

映画も面白かったし
ランチも美味しくて大満足

あぁネモフィラ見られなかったけど
いい日だぁ


 【馬酔木】

TEL・045-941-9544
住所・横浜市都筑区高山14-5
営業時間・11:30~14:00 (L.O.) 17:30~20:30 (L.O.)
定休日・火曜日・第3水曜日
駐車場・有(店舗前に5台)

もう一度観たいのでDVDレンタルしようっと

あやしい

久しぶりの映画

ちょっと前から気になっていた作品
「観たい」と言ったら一度却下されて
その時は映画に行けなかった

今回はネモフィラが早くも見ごろになったから
ひたちなか海浜公園に行きたいと言ったら
そっちが却下になったので
これを観ることになり

結果

旦那「面白かったなぁ」



いやぁ
多部ちゃんいいわ
他の役者さんもすごくいい

話も
結末も
みんないい

原作は韓国のものらしいが
日本版リメイクとても良かった

ほぼ毎日実家に通う日々
こんな作品観ると改めて家族と自分を思い
「よしっ!」ってなるわ

行列に並んでみた~寿々㐂家

求人

松原商店街帰りのランチに
行列ができてるラーメン屋さんへ

20人ほどの列でもサクサク進むわ

店頭に張り紙
「ラーメン食べ放題だって♪ここで働けば?」by旦那
って無理だろう

きれいです

店内のいたるところがピカピカなうえに
スタッフが着ている白シャツも真っ白
すごいな
その姿勢すごく気持ちいい

並+味玉子

メニューがラーメン並、中、大
とトッピング、ライス、ビールのみ

並+味玉子で
味うすめ、脂少な目でオーダー

獣臭さの無いスープに太麺
今まで食べたトンコツラーメンの中では食べやすかったけど
やっぱりトンコツは好みではないなぁ
でも人気なのは納得!!
いいお店です!

サンマー麺、魚貝系、スッキリ系
好きなラーメンはあるけど

カレーもラーメンも色々あって楽しいね
好みを探すのにハマりそうだわ


 【寿々㐂家】

TEL・045-371-6180
住所・横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F
営業時間
[月~金] 11:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~20:00
定休日・水曜日
駐車場・有(13台 (2ヶ所あり 7台・6台) )

熊本 できること

ponnta.jpg

カードのポイントでも寄付できるって
とてもいいです

松原商店街ならでは

三つ葉

5束で100円
大好きな三つ葉のお浸しが遠慮なく食べられる

好きな食べ物トップ5に入るくらい三つ葉好き

いわし

好き嫌いの多いディーの大好きなイワシ

バケツからカゴでひとすくい200円
家で数えたら28匹
6匹塩焼きしたら美味しかったぁ
200円で何回分のおかずできるんだろう

あとは開いて冷凍ね
かば焼きもパン粉焼きもできるわ

たけのこ

お得な買い物ができたので
ちょっと贅沢に八女の筍を購入

甘かったぁ

たくさん作ることがなくなった食事は
ちょっとやる気をなくし気味だったけど
旬の美味しいはやっぱりやめられないわね

お茶タイムが幸せになります~清月 東寺尾

かのこ

実家から帰宅するのと反対方向

でも
和菓子ならやっぱり清月さん

ここのウグイス鹿の子が好きなんだけど
いつ店頭に並ぶのか分からない

今回もタイミングを逃して聞きそびれた

いいの

それを理由にまた行くから
他のものも美味しいのよ



 【清月 東寺尾】

TEL・045-581-9488
住所・横浜市鶴見区東寺尾6丁目33-17
営業時間・9:00~19:30
定休日・火、月に1度月火と連休あり
駐車場・有

ディーと共通の♪

パステル

スマホのマンガアプリを読んでいるんだけど
ディーもだった

お互い好みが似ていて
イチオシが書籍化されたので即行の買い♪

めっちゃ癒されるマンガなので
毎回ディーと「見た?」と確認しあうほど

息子と共通の話題があるって楽しいわん

穏やかな日を

ぼたん


九州にいる知人
やっと連絡とれた

安心した

まだ多くの方が困難な時間を過ごされてる

出来ることをします

熊本

熊本で続く地震

どうか早くおさまりますように
これ以上の被害が広がりませんように

何もできない今ですが
考え続けます

好きなお寿司屋さん 閉店かぁ~焼肉トラジ トレッサ横浜店

母とトレッサでランチ

あっれーーーー!
お寿司屋さん閉店してるぅぅぅぅ

残念

とらじ

ってことで
ビビンバ食べようって焼肉屋さんへ

「食欲がないのよねぇ
 2皿くらいのお寿司でいいのよねぇ」
って言ってましたよね
ビビンバですか(笑)

ジャン麺

私はジャン麺
小学生の頃唯一給食で食べられなくて残したのが
ジャージャー麺
思い出してしまったわ
まったく違うモノでした
ほぼ担々麺

しかし麺なのにご飯もついてくるって重すぎ
さすがに手をつけられなかった

キャンディ

「お店の人に言ってデザートは遠慮しようか」と
話していたところに来てしまったアイスキャンディ

一口だけねって食べたら


完食

(笑)

食欲ッテドコカラクルンダロウ

 【焼肉トラジ トレッサ横浜店】

TEL・045-534-1129
住所・横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜 南棟 2F
営業時間・11:00~22:00

どうせ作るなら

まえ

10回は食べただろう
いやもっとだな

お店で見かけると買ってしまうめかぶ

パックのはほとんど買わない
やっぱりそのものを旬で食べたいっ

あと

やはりだいぶ固くなってきましたね
そろそろ終わりかな

***

夕飯作りたくないなぁって思うこと多くある
旦那と息子の好みを考えて・・・・

あぁ面倒
ガッツリを毎日は自分が嬉しくない

めかぶを買った時にピンと来た!

自分の好きなものを作ろう

メンチ

肉の1.5倍のキャベツが入っているメンチ
200gのひき肉に
300gのみじん切りキャベツの塩もみをイン

揚げてもさっぱりしてる
塩もみしてあるから私はソース無しでOK

小ぶりだけど私と旦那は1個づつ
めかぶでお腹は満たされてるもんで
ディーは翌朝と二回で4個食べたわ

最近胃もたれするお年頃
これならガッツリ息子も旦那もOKだし
自分も満足

野菜でかさ増しレシピ

いいかも

湘南ゴールド♪

介護鬱と診断された母を
お友達と熱海に旅行してもらうことにしたら
女子会予定の日とかぶった

そんなわけで今月の女子会を休んだら

湘南ゴールド

さっきリーダーからのお土産

ありがとぉーーーーーー

壊れて残念と言うより感謝の気持ちのみ♪

ホームベーカリー

20年使えばもう諦められるか

ついに壊れたホームベーカリー

朝起きる時間にセットして焼きたての食パンを
むしりとりながら食べていた子どもたち

スプーンの形にして
シチューを食べながらパンも食べられるようにしてみたり

メロンパンを好きなだけ食べさせてあげたくて
いーーーーっぱい作ったり

揚げたてのカレーパン
時々爆発して中身が出て大騒ぎしたり

・・・・・

ご苦労様でした

で、発酵しなかった生地は寝かせて翌日にピザにした
この日は急きょイースト無しの生地を急いで作って

豚まん

豚まん

これも買った豚まんが美味しくなくて
久しぶりに手作り
やっぱり作った方が美味しいわ

ホームベーカリーはもう買わない
今後は手ごねだけでやってみよう

一応今の意気込みはね

お蕎麦がまだ続きます(笑)~そば・うどん くすのき

外観

昨日前の携帯から取り出せなかった写真たちです

開店時間にノジマに行って携帯契約など済ませたのに
なんだかんだと時間がかかり
気づいたらもうすぐお昼

ってことでちょっとだけ足を延ばして
気になっていたお店チェーーーーック

テラス

お客さんが次から次へとやってくる
外でもいいですか?と聞かれたので
OK
気候もいいし

手作り感満載のテラス

ざる

Bセットの
ざる+海老天丼 750円
私はかけで

海老が美味しいじゃん!!
お蕎麦は八角さんのらしい(大倉山にお店ありますね)

風味とかは分からないけど
コシはちょうどいいくらい

ポテトサラダはいらないかな(笑)

のれん

CPスバラシー
もう少しだけ
あと3キロくらい近いといいのになぁ


 【そば・うどん くすのき】

TEL・045-975-1124
住所・横浜市青葉区鉄町266
営業時間
火~金 8:00~15:00/17:00~20:00
土   11:30~15:00/17:00~20:00
日・祭日 11:30~15:00
定休日・月曜日
駐車場・有

ちょっとだけアナログ脱出♪

さしこみ

ここ壊れた

向きを間違えて差し込んだんだろう
この機種って見にくいの(老眼のせいだけではないっ)

で、いっそのこと

ワイモバイル

すごいな自分
D社歴長く
Nの携帯をずっと使い

そんなこだわりがいきなり無くなった

これ最近自分の気持ちを見つめる訓練した賜物だわ
自分の価値観をまわりを意識することから離せるようになったからだわぁ
いやぁ気持ちいい日々だわ

新旧

さらに画面大きく
お年頃にはありがたい

で、MNPって
その瞬間にD社が解約される・・・・



あの画像たちどうなるんだろう
新しいのは赤外線ついてないようだし
前のはケーブルはさせないのでどうやったら
取り出せるんだぁーーーー

bluetooth.jpg

便利!!!!!!
(失敗画像になってますが)

Bluetoothってこんな時に役立つのねぇ

いやぁ困ったときに学ぶわ
誰の手助けも受けずに
時間はかかったけど解決!!

あぁ満足

さらに携帯代が月々3000円安くなる
年間3万円
10年で30万円

波照間島行けるな
(その頃64歳・・・水着は・・・・大丈夫!!・・・きっと・・・)

煮物で♪

ふき畑

実家の庭の蕗が伸びてきた
昨年の母は自分で収穫できなくて
代わりに私がご近所さんに
毎年のお裾分けをしてまわったんだっけ

今年は少し母も出来るようになったけど
「100本はとってね」と微笑んでる

収穫

「細いのはとっちゃダメよ」

丁寧にとってもとっても
30本づつ束ねては近所のお宅へ持って行く母

100本どころじゃ無いじゃんかぁーーーー

裏庭から花見

さくら

さっきです

今年はなかなか青空と桜を楽しめませんでしたよね

うーんやっぱりキレイだわ

バドミントン選手のニュース残念です
我が家の子どもたちみんなやっていたので
今でも父は
「パーちゃんがオリンピック行くならじぃじもリオへ応援行かなくちゃ」と
訳わからんこと言います
それは叶えてあげられないぞ

結果は良かったのだろうか・・・

チーマージャン

先日旦那買ったコレ

やってやろうじゃないかっ

ひき肉

クックパッドさんはありがたい

スープ

スマホアプリも使いやすい

担々麺

「家でこれくらいのが出来ちゃうなら外にいかなくてもいいね♪」by旦那

しまった

自分からは入らないだろうお店~中村孝明YOKOHAMA

ナフキン

母が介護鬱と診断された
色々と様子を見ながらやれることをやっている

母のリクエストで横浜へ買い物をしに行った
気に入った洋服を買えて嬉しそうだ

なによりです

で、ランチは高島屋さんのこちらへ

全景

「これにしよう」と母が選んだ和定膳

すごいなぁ

刺身

これと味噌汁だけで充分そうなんだけど

デザート

デザートは母が「もう無理」と言うので
母の分も食べようかと思ったが私もギブ
(もったいない)

お味噌汁は美味しかったです
あ、デミグラスソースも美味しかったです

でも納得いかないのは
これで3240円って高いよ
お刺身もマグロが臭くて残念だったし

他のお店が混んでいても
空席が目立つこちらはコスパの問題なのでしょうか・・・

ま、頂き物のデパート商品券で支払って、現金でおつりをもらうって
支払いなのですごく残念って感じでもなかったんですが

やっぱりランチはお得感があるのが好きだなぁ

あ、ご満悦の母には
「すごいお昼ご飯だったねぇ」と笑顔で言いましたよ
娘は女優でもある

 【中村孝明YOKOHAMA】

TEL・045-412-5656
住所・横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ 8F
営業時間・11:00~22:30(L.O.21:00) 
定休日・不定休(高島屋に準ずる)

テレビの影響で・・・~龍山坊

看板

チューボーですよで担々麺をやっていたのを見た旦那

「担々麺食べに行こう」と自分でお店をさがしたようで・・・

店内

開店時間に入店できたのでもちろん誰もいない
あえて何も情報を持たずに来たのでどんな感じなのか楽しみ



あっという間にに満席

へぇー

担々麺

太目の麺が美味しくて
大変ご満悦な旦那

一方で

サンマー麺

チューボーですよを見なかった私は担々麺に入れ込みがなく
素直に今食べたいと思ったサンマー麺


なんか口が欲していたのと違う
ベースに魚介類の香り

昭和時代の口はスッキリ醤油味に
めっちゃ炒めた香ばしさの餡が私の好きなサンマー麺なんだな
と改めて思った

そんで

自販機

店頭に餃子の自販機があるくらいなんだから
(冷凍です)

餃子

食べるでしょ

美味しいです
安心の美味しさです
一個が大き目なので
旦那×4
私×2
でお腹一杯

チーマージャン

その後
「家で作ろうよ」と笑顔の旦那は
スーパーで芝麻醤を探しやがった

そのうちね



 【龍山坊】

TEL・045-941-0860
住所・横浜市都筑区茅ケ崎中央13-2
営業時間
[火~金] 11:30~14:00 18:00~21:45
[土・祝] 11:30~14:30
[日・祝日の月曜] 11:30~14:30 17:00~20:45
定休日・月曜日

また蕎麦ですが(笑)~手打ちそば 惣左衛門

桜も見ごろの週末
出かけるにも混雑しているだろうと躊躇
昼ごはんだけ近場に行くか?とのお誘い

ってことで

看板

またお蕎麦やさんです
ちょっと雰囲気いいです

入口

いかにも
って感じですが
実はマンションの1F
隣は病院、さらにその隣はコンビニ

気づかないくらいひっそりとした佇まいです

ご飯

量が少ないとの情報からそば膳をチョイス
筍の煮物も
セロリの和え物も
ご飯に乗ってる高菜を炒めたものもとても美味しい

暖かいそば

暖かい天ぷら(海老か野菜を選べるので海老を)そば

お出汁が今までの中で一番あっさり
海老はちょっと揚げ過ぎですかね

二色

旦那は天セイロ
二色のお蕎麦です

暗いのは店内がそんな雰囲気だし
スマホでササっと撮っているし

の言い訳です

お蕎麦は確かにこれだけでは足りないわね

ごまぷりん

ずーーーーーっと食べていられるゴマプリン
すんごい好きな味

こちらの店主
お蕎麦が好きで食べ歩いた挙句に
自らお店を開いて昼だけ営業をしているとのこと
色んなこだわりが伝わってきます

お蕎麦の味はよく分からない自分
でも好みは東林間のお店が好きかな


まだまだ行きたいお蕎麦屋さんがリストにある
楽しすぎるわ


 【手打ちそば 惣左衛門】

TEL・045-982-8991
住所・横浜市緑区長津田みなみ台5-11-1
営業時間
[火・水・木・金] 11:30~14:30
[土・日] 11:30~16:00
定休日・月曜日・第3火曜日
駐車場・有

自分の価値観に疑問(笑)

パーコが家を出たのをきっかけにずっと断捨離生活
不要なものを捨て
写真の整理などずーーーーっとちょこちょことやってる

で開かずの引き出しにあったブランドバッグたち
もらいもんです

お○からやさんに持って行った
たぶんこれからも使わないなら
必要な方が使ってくれたら

なんてこと考えていたのに

ブランド

3点は引き取り不可
1点のみ7000円で

え!?

納得できなくて持って帰ってしまった

もらったものなのに・・・
使わないのに・・・

ケチな自分に笑ったわ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR