やっちまった(-_-;)~マクガフィン

お店

飲み会翌日I氏から
「お店に忘れ物してるよ」とのメール

はい気づきました
それもM氏からのお土産

一人で受け取りに行ってきます

ってことで飲み会の二日後です

ランチ

一人でランチ

おひとりさまに抵抗はないが
店内の平均年齢を上げてる気がする

店内

カウンターにはセルフのバーニャカウダー
キレイに盛り付けされていたけど
写真を撮る勇気は無かった

店内も自分たちで内装をしたらしいが
センスいいです

野菜

そしてセンスのない自分での盛り付け
ソースが美味しくてね
お野菜も美味しくてね
一人でニヤニヤの怪しいおばさんだわね

肉

夜に食べたお肉が美味しかったので
栗豚をチョイス
ガリシア産の栗豚って後で検索しちゃったわ
これ美味しいねぇ

息子さん私に気づいて席まで来てくれました
他のスタッフさんたちもみんな素敵です

絶対にまた行こうっと
あ、馬車道に行くときには是非に


 【マクガフィン】

TEL・045-307-9006
住所・横浜市中区太田町5-68 セントビル 1f
営業時間・11:30~15:00 17:00~24:00
定休日・日曜日

感動の再会~マクガフィン

マクガフィン

むかしむかし千代田区でOLしていた頃の上司より
「Mさんが長崎から来るよ!飲みに行かないか?」とのお誘い

行きたい
会いたい
28年ぶりだもん

3人で飲むのかぁ
と待ち合わせした関内の改札口に見覚えのある顔

「ぶちょぉーーーーーーーーー!!!!!」

聞いてないよ
嬉しいよ

さらに遅れてお姉さん登場

あぁーーーーー嬉しい

岡本部長と部下

54歳の自分はこの顔ぶれの中にいると
あの頃のハナタレのまま

楽しすぎる

お料理

M氏の息子さんとその仲間たちで開いたお店
お料理もめっちゃ美味しい
何よりも息子さん38歳には見えん
大学生くらいのイケメンだわ

部長の「生きていれば会えるのではなくて元気でなくては会えない」の
お言葉が重いわ
部長もI氏も運動しているらしく体系もスッキリ

はい見習います

また会いたいもん♪

 【マクガフィン】

TEL・045-307-9006
住所・横浜市中区太田町5-68 セントビル 1F
営業時間・11:00~15:00 17:00~24:00
定休日・日曜日

2016 すくすく鉄野外炊事

かまど

今年のすくすく鉄野外炊事
係を外してもらってすみません&ありがとう

前日の夕方
「久しぶりに行こうかな」by旦那

おぉ何年振りですか

やく

窯のお世話は毎年お父さんたちのお仕事
参加してくれるとありがたい
久しぶりでも居心地はさすがのすくすく
楽しそうにおしゃべりしてましたね

ぴざ

久子さんレシピをみんなで作って
どんどん焼ける
今年は窯の火がもったいないくらい
あっという間に出来上がり
量もちょうど良かったね

立ち話

今年の参加は大人10人
昔はこのまわりに子どもたちがワラワラしてたんだよね
ちょうど前日に昔の写真を見てたから
なんとも歴史を感じるわ

このまま続けていれば
孫が来る日もそう先ではないだろう

さくら

センターの方に
「こちらの利用は今までにありますか?」と聞かれ

小さい声で「20年以上利用してます」って

そのうちセンターの若いスタッフさんの年齢を超すんじゃないか

九条ネギ蕎麦が無かったのが残念~志趣饗粋 蕎麦 鷲ひら

おけ

ここへは行けることないかなぁと思っていたお店

相模原駅近くに用事って・・・・
あるのーーーーー!?

看板

行きたいお店リストの
お蕎麦屋さんフォルダに入れておいた鷲ひらさん

人気のお店のようですが

店内

スタイリッシュな店内に他のお客さんがいない

開店時間同時でしたからね
ラッキー

天ぷら

本当どこでも天ぷらそばの旦那

まぁだからこそお店によっての違いがよーーく分かるようで

「もう少しお蕎麦の量があるといいなぁ
天ぷらは3位だな」

だそうです
あくまでも個人の感想です

菜の花

とうふやうかいさんの油揚げを使っているとのことなので
季節メニューから菜の花のきざみ蕎麦をチョイス

お揚げさんも美味しいし菜の花が甘くていいですね
お蕎麦も暖かい汁でも最後まで美味しかったです
自分で作ると最後はのびちゃうのよねぇ

「行きたいお蕎麦屋さんまだあるんだよね
 用事がなくても目的をお蕎麦を食べることで行こうよ」byわかち

旦那「え?用事がなくて出かけるの?」

今さら意見が合わないようだ


 【志趣饗粋 蕎麦 鷲ひら】

TEL・042-852-3321
住所・相模原市中央区相模原5-1-11
営業時間・ 11:30~14:20  17:30~20:20
定休日・火曜日
駐車場・有(店頭と、隣の駐車場の1,2番)

何より嬉しいお土産~スイーツガーデンユウジアジキ

紙袋

このマークだけで分かる人ってすごいわ
でも分かる人結構いるのよね

神奈川県一位いや今食べログで全国一位のケーキ屋さん
ユウジアジキさん

いただきものです

ここのをくださるなんてーーーーーって
パーコからです

ケーキ

なので今の我が家の数だけ

そうか

改めて寂しいかも
(色んな種類食べ比べられないのか←そこかっ)

レンチん

旦那が取りやがった
私も狙ったんだが

フォンダンショコラのよう
もうね美味しいチョコとベリーと色んな美味しいがミックス
一口貰っただけですごいが口に広がる

白いの

意外や意外
ホワイトチョコが甘すぎない
タルト部分が濃厚なのでこれも美味しいっ
ホワイトチョコよりビターチョコが好きな旦那も絶賛

一口大きいぞ
減るじゃないか

チーズケーキっぽい

不在のためお取り置きしておいたディーのは・・・・

いつの間にか食べ終わっていた

後日感想は?と聞いたら
「めっちゃうまかったよ!」とのこと

だろうなぁ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

これを持ってきてくれた日
パーコさんてばお店の開店時間を一時間早く勘違いしたらしく
近くのファミレスでモーニングを食べたそうで・・・
バイキング形式だったからって
ご飯を3杯もおかわりした婿さんΣ(゚д゚|||)

あの二人の今後が心配だ


 【スイーツガーデンユウジアジキ】

TEL・045-592-9093
住所・横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜

横須賀ごはんアップ忘れてました(-_-;)~ステーショングリル

しんちゃん


なんか残ってる
あ・・・・横須賀へ行った時の記事全部アップしてなかったわ

入口

我が家のメンズ二人とのお出かけなので
魚より肉だろうと
こちらをチョイス
昔からあるって感じのお店

メニュー

ランチはお得ですねぇ

で、
ここの一番気になっていたのはサラダバー
めっちゃ種類が多い

これだけでテンションあがる↑

サラダ

おかわりした

メンズ二人はサラダ無し・・・
おーい
肉だけかぁい

ブタ

私は豚

牛

旦那は牛

ディーはハンバーグ
写真はありえないくらいのピンボケ

日曜日だというのに空席が多かったです
平日の方が混むのかしら?

帰り道にお魚の美味しそうなお店をガン見していたのを
ディーに気づかれた(笑)

「オレ肉じゃなくて魚でも良かったよ」

えぇーーーーーー
聞けば良かった(普段は肉かラーメンのくせに)


 【ステーショングリル】

TEL・046-821-2150
住所・横須賀市大滝町2-16 小菅ビル 4F
営業時間
[月~金]:11:00~15:00 (L.O)  17:00~22:00 (L.O)
[土・日・祝]:11:00〜22:00(L.O)

衝動買い

はこ

よくあるエスカレーター横の便利品を売る特設会場にて
一度素通りしてエスカレーターに乗ったら目に入った

戻って買った

こんなの

出来上がりを写真撮り損ないましたが
確かに分厚いかき揚げができる♪

天ぷら好きの旦那が
「毎日作ってくれてもいいよぉ~」

ありえない

なごみ庵恵さんにて♪

お店

先日伺ったなごみ庵恵さんで
主人の親族たちとパーコ&婿さんの顔合わせ食事会

10人なので奥のお座敷を使用させていただき
美味しいお食事を楽しみ

ケーキ

お店からのサプライズでデザートをホールケーキに

さらに

ふたり

ケーキカットしましょうとのはからい

この日お店は大混雑だったみたいなのに
あたたかい時間ありがとうございました

旦那セレクトの日なので~さぼてん ららぽーと横浜店

キャベツ

映画も旦那が決め
ランチも旦那がとんかつ食べたいと言っていたのでさぼてんさんへ

この日のキャベツはかたかったぁ
やわらかいキャベツが出回っているのに・・・・

牡蠣

カツより牡蠣をチョイスの自分
牡蠣フライはハズレないでしょ
ただ肉がかたすぎてこれもびっくり
かたく感じるお年頃なのだろうか

お店出てから
「衣も黒かったし揚げ過ぎだよな」by旦那

たまたま今日はそんな日に当たってしまったのか

次とんかつが食べたいって言ったら
馬酔木さんを勧めてみよう
(自分が行ってみたいのよね)

エヴェレスト観ました

エベレスト

突然
エヴェレスト観に行くぞ!

えぇーーーー
オデッセイがいいなぁ・・・・・ブツブツ

感想
男の人はこういうの好き?
山のことも分からない自分はちょっと物足りないかな

ポイントでタダだったのでまぁいいかな

笑門さんにも行ったのですが・・・~パン ド クルー

13日から16日までスマホが使えなかった
いっそ携帯のない生活にしようかと楽しんでみたが
まわりが面倒らしい

そんな中の女子会だったのでせっかく笑門さんでランチだったのに
写真がありません

混んでいる中デジカメ構えるのはちょっとねー
でも美味しかったぁ
みんな感動してた
並んで待ってでも食べるべし


そこからの


看板

パン屋さん

外観

いやぁ結構大きいお店だし
可愛いし
パンも種類多いし
焼きたてがバンバン出てくるし
その場でコッペパンに具を詰めてくれるし

さらに

珈琲

珈琲がタダだし

いいわぁ
ウチの近くだったら間違いなく太るな
パンって危険よね

コッペパン

で、コッペパンにハマっているのはまだ続いてます


 【パン ド クルー 】

TEL・042-753-7920
住所・相模原市中央区横山2-6-3
営業時間・7:00~19:00
定休日・月曜日
駐車場・有

可憐な花です

看板

毎年気づいたらその時期を逃していたところへ
やっと行くことができたっ

100円

ただしまだ早いのね

まぁ500円が100円ならラッキーと思うことにしよう

サクラ

河津桜

福寿草

福寿草

玄海つつじ

玄海つつじ

檀香梅だんこうばいウコンバナ

檀香梅(だんこうばい)

菊咲いちげ

菊咲いちげ



色々と楽しめるわ

そして



かたくり

かたくり

かたくり2

最盛期を見てみたいので来年またいくことに決定ですね

メンズ二人の共通の・・・

三笠

目的地
三笠公園

行ったことなかった

ポスター

戦争モノ好きの旦那
いまどきの艦コレから興味津々のディー

そして戦争モノとても苦手な私
でも知りたい、知らなくちゃとの思いもあるので行くこと決意

長門

父の仲良しの方が乗っていた長門の模型

あぁ本当にこういう中にいたんだ


一通り見ました
ビデオも観ました

やっぱり苦しくなりました

災、争 
穏やかなことがありがたいです

美味しいイベント

イベント

横須賀方面に行くのでこちらにも寄ってみた

私もマークしていたけど
旦那も見つけたようで

無料

タコ好きな旦那
ワカメ好きな私

行くでしょ

横須賀はタコもワカメも美味しいもんね

惜しげもなく

惜しげもなくどんどん切っていき
自分で二キレ取らせてもらえるので
足のふっといところをゲット♪

食べる

「もう一回並ぶか」by旦那

おいおい

どちらも美味しくて即行買いましたよ
タコ丸ごと一匹1500円
ワカメ二本300円
あ、二回目はしませんでしたよ

この後行くところにずーーーーっと行きたかったらしいディーも
一緒だったので
「こんなあったかい感じのイベントいいねぇ」とのこと

ホントだね

実ができるのはいつのことやら

さくらんぼ

今年の庭のさくらんぼ
12 花開いた

昨年は4

着実に増えてるなぁ
そののんびりがまた愛おしい

スピーディな世間の中
あくまでもその木の時間で

そんな過ごし方

いいなぁ

お宅にお邪魔したようなお店♪~なごみ庵 恵

お店

来週お世話になるなごみ庵恵さん
当日までに一回行きたかったので
私の誕生日のランチに伺ってきた
で、エルメスのお雛さま見せてもらったのよね

前菜

日差しの入る席でのスマホ画像

厳しい

前菜の3種
ホタルイカが季節だねー

お刺身定食

今回は迷わずお刺身をチョイス
ここで食べるお刺身は本当に美味しい
見立ても保存もいいんだろうなぁ
シマアジとマグロは唸るほど美味しい

ごぼうのポタージュもお米も全部美味しい

唯一があるとしたら

珈琲

コナコーヒーなのかな?
口が待っている味と違う
次は紅茶にさせてもらおうっと

デザート

デザートは・・・

町田の商工会議所が10企業と連携して2009年に始めた
水耕栽培のメロン
まちだシルクメロンを使ったデザートがあるというので
そちらをいただくことにしてみた

和のテイストが盛り込まれたクレープ包み
シルクメロンスィートポテトクレープ

シェフさすがです
これだけ食べにきてもいいわー

毎回お会計時に顔を出してくださるシェフ
旦那が「全部美味しかったです」

そーなんだよねー

うん19日が楽しみだ



 【なごみ庵 恵】

TEL・042-705-8085
住所・町田市鶴間1358
営業時間
11:00~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日・月曜日
駐車場アリ

3月11日

花

5年ですね

まだまだ
もっと

です

エルメスのお雛さま

ふたり

今度我が家のイベントで利用するお店に行って
お部屋を見せてもらった時に
「どうしてもしまえないエルメスのお雛さまを見ます?」と

ホール担当のお姉さんがお雛さま好きで
お客さんからいただいたお雛さまだそうです
で、今年初めて自分のところに来たもんだから
なかなかしまえないとか(笑)

レース

レースがあしらえられていたり

スカーフ

そう言われたらスカーフだし

「へーーーー」しか出ない

でも上品なお顔で確かに見入ってしまった

しまえなかったおかげで
お部屋見せてもらったおかげで
拝見できた

ラッキー♪

54となりました

届く

誕生日に届くいつもの

ロールケーキ

O子からのプレゼントケーキ
これ美味しいんだよねー

ただパーコも家から出ちゃったから

・・・



危険だ

34年間ずーーーーっと誕生日プレゼントを贈りあうO子
こんな友達一人いたら私の人生は幸せ色だ
(来月ヤツは誕生日でひとつ年上となるw)

バッグ

「欲しいものある?」と聞いてくれた家族
それぞれ生活もあるから断ろうと思ったけど
せっかくなのでみんなで一個のモノにしてもらった

トレッサにあるJ-BAGさんで一目ぼれしたバッグ
緑の幼稚園カバンだわね

ラインでみんなに画像とお礼を送ったら
パーコが
「郵便屋さんw」と返ってきた

いいのっ
私が気に入っているんだから!!

ありがとっ

きっとまた行くお蕎麦屋さん~蕎澤

店舗

あれほど旦那と出かけていたのに
今年に入ってからは1月1回、2月に1回・・・・
そして3月に入った

夕方に用事があったので気になっていたお店へGO!

メニュー


更科ではなくて田舎蕎麦が食べたいねーと言っていたので
食べ比べができるこちらを食べてみたかったんだ

ご夫婦がご自宅でやられているお店のようで
すでに6人ご家族のお客さんがいらしたため
忙しそうでしたが接客も丁寧
(厨房で走り回っているところがチラっと見えましたけどねw)

細切り

まずは細切り蕎麦
つけつゆも鰹出汁が甘すぎずに好み
オリジナルのゴマ汁もゴマの味と豆腐の味が優しくあっている

なによりもそのまま食べたお蕎麦美味しいですっ

田舎

気になっていた十割の発芽田舎蕎麦

もっちりしているのかと思ったら案外としっかり
おーーー
以前下飯田で食べた十割蕎麦より好きだわ

ここで蕎麦湯
これがまた美味しくて
ゴマ汁に入れると味噌汁のようです

お豆腐

次は手作り豆腐
柔らかくてとても美味しい
柚子ジャム、500万年前の塩、伊豆の七味とつけて食べるんだけど
お蕎麦についてきたワサビが美味しくてワサビで食べたのが一番好きだったぁ

エビ天

暖かい細切り蕎麦とエビ天

まいりました

お出汁もすごく美味しい
お蕎麦も暖かい汁でも負けない風味
で、旦那が絶賛したエビ天

はい
今までで一番です

ここまででひとつひとつが少量なのでちょうどお腹一杯だったのに

そばがき

そばがきのぜんざい登場

やわらかーーーーいそばがきと
ちょっと甘めのぜんざい
私はもう少し砂糖控え目がいいけど
そばがきが思いのほか大きいので
これで良いのでしょうね

帰り道に「いいねぇ」を連呼していた旦那
これでまたお出かけするようになるのかしら

ほどほどでお願いします


 【蕎澤】

TEL・042-767-8448
住所・相模原市南区上鶴間2-17-19
営業時間
月~金 11:30~14:00
土、日 11:30~14:00 18:00~20:00
定休日・不定休
駐車場・無

**営業時間は店内の案内を見た記憶なので要確認です

耐えた~薫々堂

外観

あかさんとリーダーとお野菜を買った帰りに寄ったパン屋さん

あぁ残念
家にはまだパンがある(実家近くのパン屋さんのがね)

ぱんショーケース

小さ目のパンはどれも美味しそう

でも

危険危険
絶対に買わないぞ

・・・・

うぅーーーー

くんくんどう

我慢できた

次回ね

お誘いありがとう♪

ものすごく久しぶりの土曜日で一人きりの朝
どこかへ行くか
何かするか思案中ラインが♪

お野菜を買いにいくけどbyあかさん

行くーーーーーー♪

ラインに気づかないリーダー

には家電して
藤沢へ


野菜たち

何をするよりも
野菜たっぷり抱えて帰るのってスッキリする

いやぁ誘ってくれて感謝感謝<(_ _)>
これから泥ネギを庭に埋めます♪

実家近くのパン屋さん~

お店

来るのは2度目
結婚前には無かったんだもん

ここの奥さんかなぁレジをやられている女性(私よりお姉さん)
の笑顔がすごく好き

何か面白いことでも思い出し笑いしているのかしらってくらいの笑顔
ある意味笑顔を通り越して笑っちゃっている感じ
でもそれがすごく幸せのお裾分けをいただいている気持ちになれるのよ

パン

今回は午前中だったのでパンも豊富だったんだけどいっぱいは買えない
なにせ食べ物が減らない我が家の最近

これが翌日の昼でもまだ3個残っているって・・・・

はいはい
私のお昼ご飯ね

パンは美味しいから危険よっ



 【椎の実】

TEL・045-575-4103
住所・横浜市鶴見区馬場7-18-19
営業時間・7:00~19:00
定休日・日曜日・第3月曜日
駐車場・有

ひな祭り

おひなさま

義母が20年くらい前に作ってくれたお雛さま

今年のお雛さまは飾るのをこれだけにしてしまった


ちらし寿司

ちらし寿司も簡単バージョン
上にのっているのはアスパラ(笑)
家にあるものだけで済ませたから
お吸い物もお豆腐のみ
メインなんて鯖の竜田揚げ

長女一人暮らし
次女結婚
家に娘がいなくなると
こんなもんだわ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR