願い叶う♪

パーコが出てから大掃除&断捨離の日々
出たゴミも驚きの量

そもそも表彰状からユニホームまで片っ端から捨てたパーコ
その潔さに倣って片付け始めたらこれが気分爽快

そんなことばかりしていたら結構な疲労で
「明日どこかへ行こうか」との旦那のお誘いに
「希望は昼食も夕食も作りたくない」と言ってみたら

パソコン

今それが叶ってます

お風呂掃除と洗濯だけして
パソコン眺めてのんびり~

リフレッシュではなくて主婦業の休日

ばんざーい🙌

いや、私だって・・・・~そじ坊 トレッサ横浜店

カレーうどん

母とトレッサでお昼ご飯
そじ坊さんで
「蟹のお蕎麦が美味しそうだけどちょこっとお米も食べたいわ」と母

なのでカレー南蛮と小天丼のセットを私が頼んで
母に丼を少し食べてもらうことにしたのに

「やっぱり無理ね。多すぎるわ」

おーい一口も食べないのかい 

3人になって

はこ

に

いち

いただいたのは嬉しいが
一人4個のノルマは厳しい

気持ち~パティスリー ラプラス

ケーキ

無事に洗濯機も設置されて
片付けの手伝いもひと段落したので

「帰るね」とパーコの新居をでたら
車の中で旦那が
「美味しいケーキ屋さんないか?」と

途中でシャンパンも買ってもう一度パーコのところへサプライズ

こういうことは私よりも旦那のほうが気が付くのよねっ

(写真はラインで送ってきてくれました)

小さいケーキ

ちゃんと自分たちのケーキも買って帰り

あら
美味しいわ
さすが人気店

ポイントカードをパーコにあげちゃったけど
また行くことありそうだわぁ

***

一番小さい4号のホールケーキにしたけれど
あの二人なら一瞬なんだろうなぁ(笑)

 【パティスリー ラプラス】

TEL・045-502-6645
住所・横浜市鶴見区鶴見中央1-18-6 バークレーハイツ 1F
営業時間・10:00~19:30 (カフェL.O.18:00)
定休日・水曜日
駐車場・無

惜しい!お店~福屋

ふくや

午後から寒い雨になった土曜日
パーコ最終引っ越しの日

洗濯機の搬入日

合間に目の前の中華のお店でお昼ご飯

婿さんが「美味しかったよ」と言っていたので
パーコ、旦那と3人で行ってみた(婿さんはお仕事)

サンマー麺

メニューも豊富で何より安い
けれど食べログなどでの情報はない(笑)

旦那の塩ラーメンなんて450円
○ーミヤンより安いわ

サンマー麺にしたんだけど
かたまりの麺があって・・・・おいおい
餃子も美味しかったけど

店内ははっきり言ってキレイではない

「毎月給料日はここで晩御飯食べれば」と言う旦那に
パーコは無言の反発(笑)

そしてなぜかここで働いてキレイに整理してあげたいって
一瞬思ってしまった(笑)

だって
味とコスパはいいんだもん

作る喜び

ロールキャベツ

結構な大きさのロールキャベツが11個

毎食パンしか食べない父が
私のロールキャベツとかた焼きそばだけは食べてくれる

なので母から結構な頻度でリクエストがきます

みじん切りにしたベーコンも具に加えてあるので
旨みがあるんです

あとはコンソメとケチャップでスープたっぷりにして煮込むだけ

作るたびに幼稚園の頃に父が作ってくれた人参チャーハンを思い出してしまう
なんでだろう
お味噌汁の作り方を教えてくれたのも父
お父さん子だったので父にべったりだったなぁ

今美味しいと食べてくれる父

とても嬉しいです


胃もたれ旅~まぐろ食堂七兵衛丸

パン屋

畑の中の素敵なパン屋さん
ソフト系のパンがならんでる
色々買って車の中でさっそく食べるA子さんが・・・

「バターがちょっときついかなぁ」

一口もらって食べたら同感

50代の胃ってこんなヤワなのね

さらに・・・

ランチ

イタリアンで三浦野菜を食べる気分満々だったのに
リーダーの行きたいお店に入って

私の
三浦丼
あぶり

3人はちょっとお残し
パンのつまみ食い分だけたべられない

あぁ50代の胃よぉーーー

シラス丼

なのにパン1個食べたリーダーはご満悦の完食

胃 若いわね

ボキャブラリーは戦後あたり(ルンペン)なのに(笑)

三浦の河津桜

電車と

今月の女子会は4人で♪

A子さん、美ママ、リーダーと三浦の河津桜を見に行きましたっ

車の中で
リーダー「私今ルンペンですからって言ったんだぁ」

!!!!!!

ルンペンーーーーー

いまどきそれ使わないでしょ

京急

美ママがラインで娘に「ルンペンって知ってるか職場の人に聞いてみな」と送る
30代、40代といるからどこまで知っているかアンケートだな

返信
「おまえみたいなことだよって言われた(*^。^*)」

おいおいその顔文字違うぞ
カン違いしているだろう
ほめてないぞ

ルンペンってドイツ語で古着とかの意味らしい

サクラ

「こんななくなりそうな言葉は使っていかなきゃ」って
どういう方向なんだ

そもそも
リーダー、あなたルンペンではないからね

キャベツ

三浦はキャベツ畑がいいね

不思議です♪

実家にて

母と買い物から帰ると父がベッドの中で叫んでる

「ベッキーちゃんがいなくなった」

・・・・

どんな夢みてたんだ



梅

遠慮無しが気持ちいい~あさくま 横浜鶴見店

チキン

パーコと婿さんと○トリで買い物して
遅い時間だったので我が家での夕食は諦めて
○トリさん近くのあさくまさんで晩御飯

チキンソテーラタティーユのせ(?)を頼んだ自分

あさくまグリルを頼む二人

元気に「ごちそうさまーーーー」と笑顔の二人

ねぇ私が頼んだのの二倍のお値段なんですけどっ

若いっていいわ



 【あさくま 横浜鶴見店】

TEL・045-583-2388
住所・横浜市鶴見区尻手2-331
営業時間 11:00~25:00 オーダーストップ 24:00
定休日・なし
駐車場・有

バレンタイン💛

手抜きしました(いつもだろう)
買ってすませました

作る気まったくなかったので
一週間以上前には用意してました


チョコ

落合シェフプロデュースのチョコ

さっき一個もらったけど(笑)
美味しいわん

作らなくてヨカッタ

続いていること

昆布

昆布ですっ
お高いのは買えません
きっとお高いのは美味しいんだろうなぁ

60度キープでゆっくり煮だして
厚切りの鰹節でさらに煮だして

出汁

出汁のストック

一度に3リットル作って冷凍しておきます
↑にさらに製氷皿1枚分アリ

月に2~3回やってるかなぁ
出汁がなくなると不安になる

そうなると

佃煮

昆布の佃煮も定番
今回は手抜きで昆布のみ
椎茸、ジャコ、生姜、山椒など色々加えられるのよね
お弁当に欠かせない

あ、お高い昆布だと佃煮も美味しいんだろうなぁ・・・ウットリ

嬉しいこと

昨日2月12日
次女のパーコさん
入籍しました


次女が先にね



花


結婚式はお金が貯まってからって・・・

ガンバレ

おめでとう

その昔大人買いしたいと思っていたケーキたち~MA FAVORITE

紙袋

清月さんの和菓子を持って行った先で出されたのが
こちらのケーキ

ケーキと言えば不二家育ちのバリバリ昭和世代の自分が
ショックを受けたお店

まぁ間にコトブキとかコージーコーナーやらあったけどね

ケーキたち

ここのはバターとアーモンドの香りが強いので
タルト系が好き
真ん中の列の左端、アーモンドがペタペタとくっついているのをいただいた

美味しいわぁ

「もっと食べなさい」とすすめられたパーコってば2個食べてた(笑)

さすがに清月さんの和菓子は遠慮した(当たり前だろう!手土産だわ)

ユウジアジキさんを知ってしまったので
2番目に好きなケーキ屋さんです



 【MA FAVORITE】

TEL・045-545-1475
住所・横浜市港北区大倉山1-13-20
営業時間・10:00~21:00
定休日・水曜日他
駐車場・無

私の中の和菓子NO.1!~清月 東寺尾

お店

パーコさんに教えておきたかったお店へ

近々こちら方面に住むことになるので
ここは何かとお土産にいいのよーと伝えるために連れて行った
(いや本当は自分が食べたい)

①

②

③

④

いまどき
町中の和菓子屋さんでこれほどの生菓子を置いているところも珍しい
小ぶりでも味は濃くてとても美味しい
デパ地下で買った生菓子よりもずっと好き

和菓子よりも洋菓子が好きな自分も
ここのならばお抹茶たててしあわせーーーーになれるのよん

大好きなうぐいす鹿の子が無かったのでいつならあるのかを聞けば良かった

いや、もう一度行ってこよう


 【清月 東寺尾】

TEL・045-581-9488
住所・横浜市鶴見区東寺尾6丁目33-17
営業時間・9:00~19:30
定休日・火
駐車場・有

女ですもん!~そじ坊 トレッサ横浜

母を美容院へ行かせた

パーマをかけて染めたらとてもいいっ!

「いいよ~♪」と声をかけたら満面の笑み

いくつになっても女性はキレイでいたいもんですね
(私なんてザンギリ頭にシミ隠しメイク&ちょっと生え際白髪なのに)

いつも具合が悪いように見える母がめっきり元気
自分が幸せじゃなくっちゃ父の介護も辛いだけだもんね

はいそんな母のフォローは大事です

そじ坊

母のリクエストでトレッサのそじ坊でお蕎麦ランチ

鴨だって言っているのに
「その豚肉かたそうね」by母

一切れ食べてみるかい?

いつも悩むららぽでのご飯

「メガネが割れたwwwww」とディーからのライン

レンズ拭いたら真ん中がパッキーーーンと真っ二つになったと

ららぽーと横浜

ってことでメガネを作りにららぽーと横浜へ
待ってる間に夕飯を済ませようと

やったぁラッキー
夕飯作らなくていいのね


ちょっと待て
ららぽよね
行きたいお店無いんだけど

「さぼてんでトンカツにしよう」と旦那とディー

・・・・

待ってる人多すぎて諦めた

で待ってる人がいないお店へ

お店の名前は伏せます
だってね

麻婆豆腐


サンマー麺



回鍋肉


「一楽さんに行きたいね」
「15号線の方の大黒さんに行きたいね」
「千里香が良かったかな」

失礼な家族ですね
完食したくせに

インドカレー風晩御飯

スパイス

スーパーで見かけた手作りカレースパイスセット
GABANさんが出してる

スパイシーなカレーが食べたくて
それなりのスパイスで作ったけどどうもうまくいかなかったので
今回はこれでチャレンジ

入っているもの

20種類

さすがにここまでは揃えていなかったので
これは便利かも

混ぜて

混ぜて炒めてカレー粉ができる
これで3~4回分は出来るのだから
セットで500円代ならまぁ高くはないね

なにより市販のルーってカロリー高い

これだとかなりのカロリーダウン

ナン

ナンも手作り



「家の鍵がないの 息子が帰るまで行っていい?」
の義姉さんからの連絡で一緒に我が家で夕飯

そんなこんなで出来上がりやらの写真はありまへん

実際はホットプレートでナンと野菜を焼きながらの夕飯
カレーもテーブルにコンロで温めながら

うん
これアリだ

***

その後に義姉さんから
「インフルエンザにかかっていたの」との電話

安心してください
うつってませんよ

松原商店街に行ったらば~三代目佐久良屋

お店

ピンク

お蕎麦屋さんです

松原商店街に行くとお寿司屋さんが定番コースだけど
寒くて汁物がいいなぁとこちらへ伺った

暖簾をかけるもの

なんか色んなところがカワイイ

ここ暖簾をかけるところです

メニュー

これコスパすごいですよね
私が2段を頼んで旦那に食べてもらうという作戦(?)

ねぎ豚ゆず胡椒とかしわのつけ汁で注文

写真がおそろしくボケたので
感想だけですが・・・
口コミって分からないですよね
お蕎麦は細目でコシもしっかりあって美味しかったです
汁も味がまったく違く最後まで楽しめたぁ

天ざる

あ、旦那はいつものように
天セイロね

海老が美味しくて結構驚きです

きり絵

開店早々に満席になるわけだ

ここまたアリだ



 【三代目佐久良屋】

TEL・045-331-0872
住所・横浜市保土ケ谷区宮田町2-156-5
営業時間・11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:00(L.O.)
定休日・日曜
駐車場・無

最近の父

レイコップ

実家です

父の布団が干しにくい所にベッドがあるので
兄が買ってくれた(母がリクエストしたようだけど)

評判通りこれかけると
悲鳴が出ますわ

***

父がデイサービスでリハビリのために算数のプリントをやってくることがある
一年前は20問中5問くらいしか正解ではなかった
足し算でも

先日は3桁と2桁の掛け算
20問中間違いが3問

ぇぇええええーー!!

お友達ができて楽しそうで
免疫力も上がったんだろうし
考えることも増えて脳に刺激も増えたんだろう

ただ
自分の名前が間違えてるのよね(笑)

その他の買ったものたち

写真忘れた

こっち方面では欠かせない魚金さんでお魚を買って

 生タラとタコ♪美味しかったぁ


野菜

寒川で野菜を買いこんで

隠れてるけど人参は6本で140円
まぁ何よりも柔らかくて新鮮

美味しいからあっという間になくなっちゃうんだけどね

近くにあればもっと通うだろうなぁ



ひらめいた



プレシア

寒川から菖蒲沢って
案外と近い

久しぶりのプレシアさん
運がいい日に当たったようだ

買ったもの

ロールケーキの切り落とし
150円

大福・・・・2個で150円???忘れてしまったわ

クリーム

このクリームが好きなの

他のお高いのよりもこれが好きなの

なのに

今回一口も食べずになくなった・・・

「そこって原チャで行ける?」と真剣に聞いてきたディー

犯人はこのスィーツ男子だな

まぁ豆があるから許そう

お土産いっぱいの女子会は本当に楽しいー
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR