二宮の美味しい②~野原商店

看板

落花生のお店がもう一軒あったんですが
事前に調べていたのがこちらだったので

はい

豆好きです

ただ

太るので

控えてます

なので

豆

甘く煮たのは父へ

色々あった豆菓子も美味しそうだったけど
試食させてもらった落花生が美味しかったのでこれだけにしておきました

パンもあるし

食べ始まるととまりませーーーーーん



 【野原商店】

TEL・0463-71-0158
住所・神奈川県中郡二宮町1332
営業時間・8:30~20:00
定休日・木曜日

二宮の美味しい①~ブーランジェリー ヤマシタ

外観

そもそもランチに移動の前はここだった・・・

臨時駐車場から吾妻山への途中で
後で寄る予定のパン屋さん発見

あとでね、あとで!と自分に言い聞かせる


看板

で、菜の花をたっぷり楽しんでからの戻り道で
二宮の人気ハード系パン屋さん

とーーーーっても小さいお店なので
中にはお客さんが二人くらいしか入れない

パンたちはみんな美味しそう
どんどんとお客さんもやってくる

いいじゃん

パンたち

あかさんも言ってたけど
こどもたちが大きくなって家にいないことが増え
食料が減らない

ので

ほぼ自分用

うん全部美味しかったわぁ

お店もパンたちもとても素敵なお店です


 【ブーランジェリー ヤマシタ】

TEL・0463-71-0720
住所・神奈川県中郡二宮町二宮1330
営業時間・10:00~
定休日・月曜日・日曜日
駐車場・有(駐車場はお店のすぐ隣に 3台分)

女子会 美味しいお魚のお店の閉店と初めて訪問した美味しいお店~めしや 大磯港

ショック

二宮の大好きなお店が閉店していた
とても好きなお店だったのに

魚蔵さん

またどこかで美味しくて丁寧なお食事を提供してくれるといいなぁ


他のお店を考えていなかったから
大磯まで移動

12時ちょうどくらいだったのであのお店はどうだろう



お店

さすが人気店
外で待ってる人がいる

さらにタッチの差で前に4人加わってしまった

これでさらに食べたかったメニューが売り切れた

定食

カワハギの煮つけと
サゴシの煮つけの定食しか選択肢なし

あかさんがカワハギ
リーダーと私はサゴシ

これが美味しくってね
ブリのお刺身も新鮮
地魚のフライは鰺だね

ボリュームたっぷりで
カワハギなら800円
サゴシで1200円

いいねー
こんど行くときはもう少し早めにして他のもの食べたいぞぉ


 【めしや 大磯港】

TEL・0463-62-1755
住所・神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
営業時間
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日・水曜日
駐車場・有(漁港施設内の駐車場利用)

春を感じに二宮へ

1月の女子会
前日に集合時間ラインしたら
「忘れてた~休めないわぁ」by A子さん

はいそんなんでも構わないのが私たち
今回は久しぶりのあかさん参加
リーダーとの3人が目指したのは

山を(いや山ってほどでもないけど)20分ほどかけて登って

その先は


看板

富士山ありがとー

少し雲があるけど
風もなく暖かい絶好の日

斜面

菜の花が見ごろです

アップ


富士山と


海

ちゃんとウォーキングしている二人についていけない自分

のはずが
ぜぇぜぇしていたのはリーダーだったわね
ごめん喘息出てたのにこんな企画しちゃって

改めて体力をつけようと思った(その日は)

梅

思いっきり深呼吸が気持ちいいーーー

メニュー選び~ニホンの食卓 つくみ 横浜高島屋店

ステーキ


写真・・・暗い

料理を写真に撮るのを嫌がる母とのランチ

こっそりです

おかげで写りがよろしくないわね

母の念願の久しぶりの横浜高島屋さんへ
ちょっと歩いて疲れたからの早めのランチ
前回行列ができていたお店に入れた

「キンキの煮つけ御膳にする」と言ったら
「私がそれがいいからあなたはステーキ食べなさい
で、一口ちょうだい」と

・・・・

はぁい

小鉢もすべて美味しくてさすがだなぁの感想ですが
口が煮魚モードだったので
肉が重い

それでもケチなので残さず食べたら
実家に帰ってからお腹の調子がよろしくない

歳かっ

満足だったけど
ちょっと納得いかないわーーー



 【ニホンの食卓 つくみ 横浜高島屋店】

TEL・045-317-6977
住所・横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ 8F
営業時間・11:00~22:30

ファミレスのメニュー選びは難しい



旦那の義母(91歳)がここが好きだというので
3人で買い物帰りに寄った
(旦那、義母、私と)

ここのドリアが食べやすいから好きだってことだったんだけど
メニュー変わったんですかね

なにせジョナサンなんて30年ぶり(笑)

義母が頼んだドリアにはお野菜がゴロゴロ
まったくクリーミーではない
前はもっと食べやすかったようですが
今回は飲み込むの大変そうだった

が他のメニューは女子うけしそうなもの多いのね
野菜が使われているもの多いわ

赤魚

私は和膳
旦那はヒレカツ定食

・・・

「まずくはないけどね」

・・・

本日の珈琲は美味しかったわ

冬の定番

ネギ

半日陰のうちの庭
冬には泥ネギを埋めるのには最適

おかげで秋が深まる頃からは
ここのスペースを空けておくのだけどね

ネギ好き家族には寒くても美味しい季節到来ってことです

きんかん

金柑が好きな旦那が植えた金柑の木
今年は売ってる金柑よりも甘くて上出来です

やっぱり土ね
肥料って大切だわ

こんなことあるのね

実家へ

時々実家へ昼食と夕飯のおかずの足しになるように
前日やお弁当のおかずなどを持って行くのだけど

ロールキャベツ(巨大サイズだわ)
ライスコロッケ
春菊の白和え
カリフラワーのマリネ
親子丼風
ブロッコリー茹でただけ

なんだか分からんけど
朝 写真を撮ってみた

たまたまなのよね

で、実家着に保冷バッグからこれを取り出す前に

母「あのね、ロールキャベツが食べたいのよ」

!!!!!!!

「これーーーーー!ロールキャベツだよっ!」

以心伝心ってやつですかっ

あぁビックリしたぁ

最高の晩御飯

イカ

日曜日佐島の魚屋さんで買ったのは
生きてるイカ
泳いでるのを活き〆してもらった

そしたら
夕方まな板に出したら

動いてるーーーーー

いやぁーーーーーー

「お願いします」

もうね
こんなん食べると普通にイカが買えなくなるわ
美味しいのマックス

ボタンエビ

はいボケましたが・・・

こちらは小坪の魚屋さんで買ったボタンエビ
これも北海道での4分の1のお値段だもん

で、新鮮

ミソを吸いながら「うまーーーーーーーーーーーい」

すかなごっそで買った野菜も新鮮で甘いし
家でのご馳走は鮮度が良ければシンプルに限る
です

あぁ明日はチャーハンくらいで済まそう

行きにくい場所 小坪の人気店~ゆうき食堂

ユウキ食堂

雪降っちゃったから時系列が・・・

日曜日に私から
「野菜と魚を買いに行きたい」の訴え

佐島とすかなごっそで買い物して
葉山でランチしようとしたら駐車場が埋まっていて
そのままこちらへ

寒いからここは視野に入れてなかったんだけど

上着を着たままの食事だわ

タコと寒ブリ

お刺身2点盛り定食
地ダコと寒ブリを旦那がチョイス

あれ
しなそば食べたいって言っていたのに

一口もらおうと思っていたのに

・・・・タコもブリも美味しい!

シナ蕎麦とネギトロ丼

ならば私が
しなそばとネギトロ丼

絶対に多いわ

しなそば

スープ透明

あっさりだわぁと一口

あぁしょっぱい
肉体労働系もしくは真夏の塩分補給にはって感じ

ネギトロ

ネギ大きいっ
ネギトロ美味しいけど

なぜ紅ショウガ(笑)
さらにガリ大量
わさびも多くてむせ込む

なのに全然嫌じゃない

なんだかんだとシェアしながら完食

お刺身の鮮度はバツグン
ゆったりと食べる時間を楽しむお店ではないし
できればジャケット着たままの季節はさけたいが
時々行きたくなるお店です

次回は生シラス解禁されたらだわ


 【ゆうき食堂】

TEL・0467-24-1682
住所・逗子市小坪5-2-1
営業時間
[月~金]11:30~15:00
[土・日・祝]11:30~20:00
定休日・火曜日

1月18日の雪☃

雪

ほぼパジャマのような姿で一日を過ごしたわ

午後には雪かきする音が外から
お向かいさんが子どもと遊んでる声

テレビでは駅で困る人たち
そんなテレビを家で観てる自分

あえて何もしない日にした

すっごい穏やかな気分

ありがとう

雪☃ お手上げーーーー

雪

坂のある我が家から
急坂のある実家

今日はギブアップ

無理はしません
明日は動けるといいなぁ

出かけなくてはいけない方々
くれぐれも気を付けてくださいねっ

で、何杯飲んだっけ・・・

昨年末に「中山飲みやろう」と高校時代からの友人、いやほぼ身内の
Sゆっちゃんとピカ美とのやりとり

がアンコロの引っ越しで私がドタキャン
「二人で行ってぇ」と言ったら本当に二人で行ったようだ

でも「新年会やろう」と声をかけたら
速攻「オーケー」返信

いいわ
こいつら一か月以内に飲んだばかりでも
それはそれ
これはこれ

のノリ


わん

そしてとても居酒屋が好き

焼酎ロックで飲みまくる
つまみも数が合わなくても自分が食べたいものは
「もらうよ!」

ラクです

メニューにないのに
「カキフライ食べたい」と店員さんに訴える

そしたら
「あ、できますよ」

マジかっ

12月が誕生日の二人
前回の私が行けなかった忘年会で
「私たち誕生日なんですー」と絡み
お店からケーキサービスをうけたらしい

マジかっ

育ちも感覚も似ているメンツ
「IK子も0子もみんな一緒に心の中で同じお墓に入ろうね」と

いやその前にさっき80歳になったらの話していただろう
まだまだ楽しもうねっ

女子会 繰り返されるリベンジお食事甘味処 つくし~

女子会新年会やろうよとリーダーからの声かけ
お仕事のA子さんが抜け出てランチを出来るお店へ

いや

あれが食べたいからだろう

お店

到着時にまだ営業の看板が出ていなかったのに
常連さんのA子さん強行突入

おいおい

メニュー

なのに

楽しみにしていた昼膳が来週からだと!!!!!!

夏の時もちょうど昼膳がお休みだったのに

私もA子さんも食べたことある昼膳
リーダーはまたおあずけだわね

お気の毒 チーン

カキフライ

悪態をついていたA子さん
カキフライ定食

それもいいなぁ

天ぷら

天ぷら好きのリーダー

ホント好きだわねぇ

豚バラ

なんかもう何を食べたらいいのか分からない自分
昼膳しか受け入れたくない

口から出たのが
「豚で・・・」

ボリュームあるのに完食

あぁ「太ったね」とお互いのボディを眺めての炭水化物&脂質

ま、いいか(←良くないだろう)

つくし

リーダーが昼膳を食べられるまで再訪は続く・・・



 【お食事甘味処 つくし】

TEL・045-592-0500
住所・横浜市都筑区東山田3-6-20
営業時間・11:30~15:00 17:00~21:30(LO)
定休日・水曜
駐車場・有

寒さの向こうの春の気配

見つけた

一昨日は初雪&初氷

寒かった
やっと冬らしくなった

なのに

「蕗の薹が出てるはずだ」と言い張る父

ホントだ

収穫

施設のお友達に持って行くと言うので袋につめたら
「お前も持って帰って食べなさい
初物は75日寿命を延ばすんだ」



そんなことはしっかりしてるのね(笑)
時々驚いちゃいます

父の色々な差 に

梅

これから寒さが続くのに
梅には蕾

これも父が「そろそろ梅だな」と言ったので気づいた

忙しくしていると父が「まわりを見なさい」と教えてくれてるようで
ありがたくホッコリタイムを楽しみます

嬉しいプリン♪

我が家からしたら特別な時のケーキがユウジアジキさん

シャトレーゼ率が高かったもんでね

気持ちも贅沢になれるケーキは一個500円前後

そんなみみっちい我が家に来てくれたお客さんが
持ってきてくれたのが

プリン

パステルのプリン

おわっ

これプリンなのに一個500円くらいのじゃん

・・・・・

大事に食べよう

やっぱりここの!~スイーツガーデンユウジアジキ

袋

開店同時って混んでたわ
さすがのユウジアジキさん

土日は開店時間前に行列ができるとは聞いていたが
いやぁ本当ですね

外には交通整備のおっちゃんが二人もいるし
すごいなぁ

ウィンドウ

でも種類はそろっているから
この時間で正解かな

なににしよーかなーーー♪

そんなこと思ったくせに

ケーキ

買ったものは前とほぼ同じ

モンブラン(和栗は無かったーー)
美和
マカハ
プランタン
ミラネーゼ

お客さんがくるからと買ってきたケーキたちだけど
こっそり狙っていたミラネーゼ



お客さんがそれをチョイス

でも「美味しいーーーー!!!」って

良かった(次はミラネーゼ自分用に買うぞ!)



 【スイーツガーデンユウジアジキ】

TEL・045-592-9093
住所・横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜、臨時休業あり
駐車場・無(※近隣に提携コインパーキング有り 1450円以上の利用で60分無料)

愛情いっぱい弁当♪


平日に宮城まで行ったので
子どもたちに「お昼は買ってね」と言っておいたのに
朝5時24分に旦那から送ってきたメールに写真が・・・


旦那弁当

お弁当を旦那が作ったと!!!

冷凍庫にいっぱいあった冷凍ご飯でチャーハン弁当
紅ショウガのハートがっ・・・

出かける前に仕込んだおでんと
ナゲットと・・・

野菜ないじゃん

でもありがたい
そこは子どもたちにも伝わったようで
ディーは仕事帰りにケーキを買ってきたらしい

お昼を買うより高いわ(笑)

「私が家にいなくては」なんておごりだわね
大丈夫だ

今も

川

石巻あたりには
まだ仮設住宅がたくさんあり
住んでいる方たちがいらっしゃいます

変わった風景

震災でのダメージでいとこも37キロと痩せてしまった

まだそんなところです

まだまだ

でした

新旧

やまびこ

初めての東北新幹線
叔母が亡くなり
母の実家へお供することとなった

95歳の大往生と言われても
記憶の最後の叔母は91歳でも筍を掘ってきてくれる
パワフルな方

「ありがとう」を伝えに

だれもいない

田舎へ新幹線で行くことはもうないだろうと
父と留守番の兄がグランクラスなるチケットをとっていた

???

何それ

タダ弁当

もれなく出てくる軽食

飲み物もビールでも飲み放題って

???

そんなのあるのか
意味わからん

リクライニング

このまま降りたくない

そんな旅は続くわけなく

線路

こんな眺めの在来線は

石巻線

一両編成

陸羽東線と石巻線と乗り継ぎ
11時53分に新横浜から新幹線にのって
実家に近い駅に到着は15時54分

さらに車で40分

実家の玄関から5時間越えの道のり・・・

畑

昔のままの風景
年齢は重ねたけど
変わらない親戚のもてなし

「もう行くことない」って言っていた母

いや、また行こう

父と母の実家は隣同士
いい所です

今ハマっているもの

じゅんさんぽ

声を出して笑える

実家にいても掃除中に
「じゅん散歩始まるよ~」と声がかかる

父、母と大笑いする

この15分くらいがたまらなく楽しい

ららぽーと横浜へ~カハラルーム

昨日3日
パーコとららぽーとへ
福袋混雑もそれほどでもないだろうと・・・・

まぁまぁ混んでたわ

でもさすが母と娘
父抜きだと端から端までお店に入れるーーーーーーー
そんなんがやりたかったのよーーー

タイムセールのおかげで
4000円 5000円だったわ・・・のガウチョパンツが1800円でゲット

今更ながらのスケジュール帳もやっと購入
(いやららぽーとカードのポイント使ったんだわ)

でランチは一番待ち列の少ないお店へ(笑)

ケイジャンチキン

ふりかけのかかったご飯
ちょっとスパイシーだけどシンプルなチキン

家のご飯みたい

いっそのことパンケーキにしちゃえばよかった・・・

さぁて今日は実家
通常モードに入りましょっと

身体もリセットしなくちゃ


 【カハラルーム 】

TEL・045-414-1938
住所・横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜 3F
営業時間・11:00~23:00

初がいっぱい

らうわん

2日
旦那のお姉さんとその娘ちゃん(ちゃんと言ってもギリ20代)
プラス我が家の5人で

旦那と私は初のラウンドワン

・・・・

その昔のスコアのことは二度と口にしないようにするわ
だって100超えない
3ゲームやったけど

でも楽しかったぁ

写真

なんだか途中にいきなり始まるチャレンジタイム?
でみごとディーとアンコロが奇跡のストライク

今年いいことあるといいねっ

もつ鍋

お正月なので
車2台なのでファミレス目指して迷子になって
結果飛び込んだのは「とんでん」

初とんでん
今年初の外食がとんでん
で、初の外でのモツ鍋頼んで・・・・
いつも買うモツとあまりにも違く・・・


でも完食

ま、いいか
楽しかったから

初っておもしろいわ

今年も美味しいお正月

おせち

今年は実家の分もお重に詰めて
誰も起きてこない元旦の朝にのんびりと準備

5人揃ってのお正月はやっぱり楽しい

みんなで旦那の実家へとご挨拶に行って
91歳で一人暮らししている義母とまったり団らん

それからの

実家へ

カニ

今年も兄が用意していたわ

まぁ他にもどこかの地鶏とか
シャトーブリアンとか
贅沢刺身の盛りとか・・・・

割烹着姿の私は
みんながワインやら焼酎やら日本酒やらを飲み比べしている中
ノンアルコールビールをかっこみながらもてなす側 母の代理で

はい途中買い出しやら
パーコさんの彼氏の送りやらで運転手もやりーの元旦

でも
美味しくって
楽しくって
何よりみんな笑ってて

いい年明けです

2016 元旦

さる

あけましておめでとうございます

美味しい、楽しい、嬉しいにたくさん出会えるために
「エイッ」って冒険していこうっと

今年もよろしくお願いします
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR