2015 大晦日

ぼけ

今満開の我が家の長寿梅
実家のは半月くらい前が見ごろだったが

こんな姿が
自分は自分でいいよねって教えてくれる

無理もしない
余計なことを気にしない

そんなことをちゃんと気づけた一年だった

なので

来年を幸せに過ごせるために

玄関

あぁ今年もいい年だったぁ

その他みたいなくくりで・・・

スマホに残っていた画像・・・・

結婚から20年は外食なんて年に一回あるかないかだった我が家
ここ数年は楽しいなぁ

チェーン店は基本あまり行きたくないんだけど
母との買い物ついでは

大戸屋

ダントツの大戸屋
母が好きなので
トレッサで食べてそのまま一階のスーパーで買い物

華屋与兵衛

父が太りすぎてたまに行くのが蒲田のサカゼン
その帰り道によるのが華屋与兵衛
これも母のお気に入りなもんで・・・

一鵠堂

つい先日昼の忘年会帰りの旦那を拾って
そのまま駆け込んだ近所の壱鵠堂

味噌ラーメンを好まない旦那
味噌ラーメンは普通に好きな自分

うーん久しぶりだったぁ
きっと5年ぶりくらいだよ

サークルケイ

最近はコンビニコーヒーはセブンのよりも
サークルKの方が好き
ただ量が少なくないか・・・

なんだかんだで
コンビニだって昔は行かなかったのになぁ

贅沢になったもんだよ自分

リベンジ!!~立花鮨

前回のあきらめ~店へリベンジに!
いや、お正月の買い物が目的だろう・・・

早めに松原商店街で買い物(野菜ばかりだけど)を
済ませてー

お店

開店15分前に並んじゃったわ
でも数分後には15人くらいあっという間に集まって
寒い中一番になれて良かったーーー

待っている間旦那はうろうろ
同じくご主人がうろうろしている
次の女性とお話しが楽しかったぁ

値段

このお値段だもん
人気だわよね

お寿司

小鉢二種類と熱々の茶碗蒸しが嬉しい
何よりこちらのお味噌汁が海老の出汁で大好き
お寿司は普通に美味しい

予約のお客さんが一番だったけど
次だったのでそれほど待つことなくお食事ができて良かったわぁ

店主がちゃんと順番で作ってくれるから
中に入っても待つお客さんたちでいっぱい

箸

ふっふっふ
食いしん坊は寒い中15分待つなんて大したことないわよ


 【立花鮨】

TEL・045-333-4888
住所:横浜市保土ケ谷区宮田町1-4-8
営業時間
[月]:11:30~14:00(第1月曜日は定休日)
[水~日]:11:30~14:00 17:00~21:00(L.O.19:30)
定休日・火曜日、第1月曜日

2015クリスマスの事件

クリスマスのこと書いてなかった
記録残しておこう

イブの夕方に乾かなかった洗濯物を乾燥させようとしたら
洗濯機から異音・・・

保証書

今年の1月6日に買った洗濯機
保証期間じゃん!と慌てて
下味をつけたチキンを放置してヤマ電へ

修理は翌日のクリスマスらしい・・・

ケーキ

なので寂しいテーブルをごまかすかのように
地元のケーキ屋さんへと飛び込む

あぁ
年末にこんなことが起こるのね

コインランドリー初めて行くのだろうか
どうもコインランドリーってミスタービーンを思い出すわ
(結果行かずに済んだけど)

*****

で翌日修理の人現れて
中をのぞいたら
ヘアピンが刺さっていた

抜いて終わり

チャン

なのに無料でとても丁寧で

日立さん
感謝です

ヘアピンの犯人のパーコへは
ラインで報告
「てめー許さねーぞ!」と

絵文字抜きの「ごめんなさい」の返信

ふん
少し反省しなさい

胃もそんな年齢~大桜

お店

買い出しにでかけた
買い出しよりも目的はランチ



お店が混んでいて諦めて
旦那が勝手にここの駐車場に車を入れた

お寿司って言っていたくせに
ラーメンか

嫌いじゃないけどこってりはカンベンしてくれよっ

ラーメン

なので油抜き、味薄めのラーメンにしたが

がっ

豚骨臭が・・・
豚骨+魚貝は大好きなのに

ニンニク、コショウたっぷり、あげくにお酢まで入れて食べた

そのせいで
夜にお腹こわす

自業自得
何よりもこってり、ガッツリが無理って再認識

トロより赤身って値段の問題ではなくて
身体の都合になったのね

あぁもっと食べられた頃にガッツリ脂を食べられたら良かったのに

って後悔はしてませんが
自覚させられたクリスマスのお昼でした

あ、大桜さんは超人気でお客さんいっぱいのお店です

そんな長女~どらごん亭 幕張本郷店

バス

久しぶりに見たらやっぱり長い(笑)
幕張本郷の駅前にとまっていたバス

トイストーリーの犬を連想させるわ
スリンキーだったけ

アンコロが千葉から千葉へ引っ越すというので手伝いに行ったわ

なぜ12月の後半に!!!
それも近距離の船橋へ

部屋が広くなるとか
今のマンションで何かあったとか

・・・

ないらしい

誰もが疑問よ


ダッシュで荷造りして
段ボールを追加で必要なため
スーパーにもらいに行きがてらのランチ

のれん

沖縄料理らしいが
なぜか店内にもパラオの写真がいっぱい

サラリーマンさんたちがひっきりなしにやってくる

店内はキレイではないのに

メニュー

やっす!!!

いやーこのワンコインなら
ご飯、味噌汁をセルフでも全然OK

ゴーヤ

ゴーヤチャンプル普通に美味しいし
ご飯は白飯と玄米を選べるし

いいじゃん

本当は駅の反対側にある相場ちゃんの実家中華へ行きたかったけど
時間なかったしね

で、

わさわさ詰めて
掃除して
引っ越し屋さんは16時に来るというので
15時に退散
だって帰るのに2時間かかるんだもん

帰りの電車の中でアンコロからのライン

「新しいマンションの鍵が行方不明~」

おいおい

不動産会社にマスターキーで開けてもらおうと連絡したら
担当支店は定休日
本店の人に来てもらうと・・・

迷惑なヤツだわ

数時間後
「段ボール開いて探したんだけど・・・・
コートのポケットに入ってた♪」

そこーーーー

最初に聞いたよね

引っ越し屋さん2社に詰め寄って値切ったりするくせに
半面のおたんこなすっぷりったら相変わらずだわね

家族全員の反応

「さすが」

ですよね


 【どらごん亭 幕張本郷店 】

TEL・043-350-1940
住所・千葉市花見川区幕張本郷2-6-22 ニッセイ開発ビル
営業時間・11:00~14:00 17:00~23:00
定休日・日曜日
駐車場/無

分かった!!!

ほうき

なぜレレレのおじさんが冬でも薄い着物なのか

30分もやると
汗かくわ

****
それから
レレレのおじさんを検索してみたら
電機会社の社長さんだった
奥さんは他界していて
五つ子が5組!!25人の子持ち
こどもたちを移動させるのにほうきで追いやっていたって・・・
25人の子どもたちを学校に出すためにほうきを使ってって・・・

ありゃ
すごい設定だったのね

人気店の理由って???

劇団四季の話が急だったので
ろくに調べられずにランチに行った

一応人気店なんですが

私たちにはヒットしなかったので名前は伏せます
(ちょうど外観の写真がボケたし)

サラダ

サラダバーがあるのはいいですね
ドレッシングがしょっぱかったぁ

ガーリックトースト

ガーリックトースト
たんにバケットで良かった・・・っていうより
バケットの方がパスタのソースを楽しめるのに!と思った

パスタ

パスタにこしがなく
人参とベーコンのクリームソースが飽きてしまう味
友人のパスタの感想も
「家で作るレベル・・・パスタそのものがいまいち」

だそうで

ドリンクバーもあってお得なんですけど

「スタバ探して珈琲飲もう」と早々と出たって感じでした

でも、ここがいいって思う人も多いってことなんだろうね
それにこういうことがあるから
自分が美味しいって感じるお店を探すのが楽しいってことだわね

いつかライオンキングもっ♪

チケット

友人に招かれて行ってきた

ミュージカルってそんなに興味はなかったんだけど
劇団四季の人気を知ることができるわね

タダで

四季劇場

さすがです
楽しいですね
アリエルかわいいし

ただ

高音のズレ3回が気になった(耳いいもんで)
わずかなんだけど
耳の中がうねってた

誘ってくれた友人はアリエルの足の筋肉気にしてたわ

いやぁ楽しい時間ありがとう<(_ _)>

立ち寄りまくり

一年の締めくくり女子会としては
ありがたすぎる空いてる道路

もう予定は次に着いた時間で決めることとしよう



鈴廣

鈴廣にも寄ろう
どうせなら試食しまくれる風祭店へと

贈り物をしたい美ママ
「痛風の人に蒲鉾って大丈夫かしら?」の疑問

お店の人に聞いて、返事待ちして時間がかかった

答えは
「どうにも分からないので成分表示からのご判断を・・・」ときた

無茶な質問ごめんなさい

買ったもの

いつもなら揚げカマ買うんだけど
ジャンボごぼう巻きに心奪われたわ
後は煮物用にだわね

魚屋

移動して
まだ時間あるから寄ってしまえと
大好きな魚金さん

干物

大漁だったのかしら
たくさーーーんの干物

ここでは買い物はリーダーだけね

我が家はキムチ鍋予定なんだもん

野菜

外せない野菜

最近のニュースで
年収が低い家庭の方が野菜を買っていなくて
肥満率が高いとか・・・

収入少ないが
野菜は買ってるが


って・・・

女子会 人気パン屋さん再訪~ブレッド&サーカス

外観

あまりにも小田原近辺が空いていたので「行けるっ!!」

みかんでお腹も満たされていたし
ランチはパンでいいよねって

定員5名

5名づつしか入れない
外に6~7人待ってるが
そんなに大したことではないぞ
口コミでは1時間待つとかあったし

店内に入って
あぁ色々買いたいが・・・・
前回A子さんてば3000円を超える買い方してたからなぁ

総菜パンはセブンでコーヒーを買ってランチに♪
パン生地が甘めのソフトタイプ具は野菜たっぷり
(写真はボケました・・・かなり)

パン

家に買って帰ったパンたち
パンドミのハーフ
オニオンパン
なんだか分からなかったけどソフトタイプのパン
スコーン
3種のチーズのハード系

いやぁ美味しすぎて翌日には完食

パンドミってば少しづつ切っては食べ、切っては食べ・・・

人気店だけはあるぞっ


 【ブレッド&サーカス】

TEL・0465-62-6789
住所・神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
営業時間・11:00~17:00
定休日・水曜日・木曜日・日曜日
駐車場・有

やっと行けた

看板

10月から行こうと話していたのになかなか叶わなかったところ
今年はギリギリになったけど
ここへは行かなくては気が済まない

海くもり

先月は東名高速道路の集中工事&雨でやめたけど
今回は曇り
東名も何故?ってくらい空いてる
15日だったから五十日で混んでる予測が・・・

ラッキー

みかんの木

A子さんの木って勝手に名付けた木のみかんは今年は美味しい
A子さん仕事で行けなかったけど
今回はみかん狩り初の美ママ参加

食べる食べる
とるとる

身体にビタミンCいきわたるぅーーー

お腹一杯



とったみかん

リーダー52個って・・・

私が49個(途中3個落としたから同じだけとった)

まぁ小さいのばかりとったからねっ

売ってるの

精算時に売ってるみかん見て
自分たちの詰め方が下品って思ったわ

でも「いつもありがとう」ってスダチとかも頂いて
次は湘南ゴールド狩りねってお約束して
今年の女子会のラストのメインは大満足

やっぱりわざわざ行くだけの所だわ

よくできてます

みかん箱

ディーのお土産



お饅頭

中はカワイイお饅頭


こんなのが嬉しいねっ

掃除を頑張る理由

このところ毎日大掃除
って言うのも
実家の掃除を始めたので我が家もやるか(仕方なく)と始めたら

虫がっ

卵を産んだのがサナギとなって・・・
これがあちらこちらに

てなわけでこの数日はサナギ掃除

あぁホントに参った
殺虫剤をまかなくてはダメかなぁ(嫌なんだけどなぁ)

そんな中でも3時のお茶タイムは絶対

先日アンコロの彼氏さんが持って来てくれた

ラスク

!!!!

大好きなヤツーーーーーー

実家が近いってことでらしい

「こんな気遣いしないでね」と言いながら
このラスクならいつでも持って来てぇぇぇぇぇと心で叫ぶ

3時を楽しみに掃除(サナギ退治)頑張ってるわ

我が家の忘年会~兆治

のれん

好きすぎて家族での忘年会も兆治さん
前に行った時にメニューで見かけたフグのコースで予約

今回は我が家5人+アンコロの彼氏(はじめまして)&パーコの彼氏

どうなることやら

ビール

仕事で遅れて駅まで原チャのディー以外は飲める飲める
兆治さんは日本酒も美味しいから・・・
だいたい娘たちお酒強すぎです

アンキモ

お通しのアンキモ
アンキモってピカ美のお父さんが食べさせてくれて以来
えーっと30年ぶり(笑)

刺身

一皿づつ盛り付けてあったフグのお刺身
贅沢だわぁ

から揚げ

みんなが絶賛のから揚げ
これねー
前回も食べたけど美味しいわ
そろそろ酔ってきてピントあやしいです

鍋

鍋の頃にはほぼ無礼講
みんな大丈夫かぁ
自分が一番あぶないがっ

漬物

ね(ボケすぎやん)

「漬物を頼めば良かった」と帰り道に叫んだ自分



写真に残っていた・・・

食べた記憶がかすかによみがえる

雑炊

美味しすぎてみんなによそってあげずに
ガッツリ食べた雑炊
兆治さんの出汁は笑門さんと並んでツートップ

ありがとう

気づけば4時間も長居してしまった
美味しくて楽しくて今年一番の幸せな時間

彼氏さんに「こんなウチだから」と二度言っていたアンコロ

それは褒め言葉よね

兆治さん
今回も美味しくて楽しい時間をありがとうございました
また行きます!!

ガッツリが厳しいと改めて知った~豊野丼

外観

いつか行かないと・・・と言っていたお店
天ぷら好きな旦那の気にしていたお店
「そっち方面で他の用事ないか?」と聞かれたので
キムラヤさんへ行くことが叶ったのよね

私としてはキムラヤさんがメイン

メニュー

テレビでも何回も放送されているお店
開店時間からちょっとした頃に入れたので
一番乗り
天丼をオーダーしたけど
後からいらしたお客さんは3人とも海鮮丼だったわ
・・・
そっちおススメだったか・・・

天丼

食べても食べても減らない
超ガッツリなのね

乗っていた野菜の天ぷらが旦那とは違くて
そこ疑問でした

CPとボリュームでガッツリ系に人気ってことなんですね
老夫婦にはちょっと重めでした


 【豊野丼】

TEL・045-251-4740
住所・横浜市南区真金町2-18
営業時間・11:00~15:00  17:00~20:00
定休日・日曜日
席数・7席
駐車場なし

探し始めました♪~手作りパン キムラヤベーカリー

店内

お店の外観が撮れてなかった
だからってこの店内の写真もちょっとねぇ・・・

ことの始まりは父の言った
「鶴見市場の駅前のパン屋さんは美味しかったよね」

もうなくなってしまった『キムラヤ』さん
そうあそこのコッペパンは思い出の味

そこから検索が始まった

袋

横浜、野毛で見つけたキムラヤさん
思うにキムラヤって名前のパン屋さんって多いのね

調べたら銀座木村屋をリスペクトしているかららしい
へぇー

10

お店の方に「次は予約してくださいね」と言われながらも
10個買ってしまったプレーンのコッペパン

そのまま味見
中がしっとりで美味しいけれど
あの味ではないわ

あぁまた旅が始まる(結構これが楽しいんだけどね)

サンドイッチ

取りあえず今回は炭水化物+炭水化物で(ごめんよ家族)

あの味に出会えたら
父に買って行こう


 【手作りパン キムラヤベーカリー】

TEL・045-231-8059
住所・横浜市中区野毛町1-13
営業時間・7:30~19:30
定休日・日曜日・祭日
駐車場・無

食べたら美味しいのに

かたまり

ご近所さんからいただいた

これが2袋

この時期にしか会わない漁業権を持つ友人さんが夏に獲った鮎をストックしてくれていて
先日同じ趣味の猟で会った時に頂いてきたとのことで
お裾分け

って量半端ねーーー

だってね
一袋を解凍してみたら

鮎

28匹

(ってことはもう一袋と合わせると50匹越えか)

さらに困ったことに
旦那「川魚はあまり好きじゃないんだよなぁ」

少しリーダーに引き取ってもらって

干物

干物を作ってみた

なのに
夕飯でから揚げを作ったら
「美味しい!!もっと作って(*'▽')」と旦那

はぁ?
好きじゃないって言ったの昨日なんだけど🐡🐡🐡

だから確認しないと!!!

女子会の写真をパソコンに取り込んでいる途中で
消してしまうという始末・・・

魚金さんも行ったのに
鉄砲通りの雑貨屋さんも行ったのに

あ、でもこの日行きたかった雑貨屋さん7軒が定休日
それでも一番行きたかった雑貨屋さんは営業していたのでワクワクしていたら
見落として行けなかったという残念な事態

イインダ!ツギハヒトリデイッテヤル!!!

ろーる

唯一残った写真
帰り道に寄ったプレシアさんでゲットした切り落とし

上100円
下150円

終わり良ければ総て良しだね

日常の一部

12月になっちゃいました
ドンマイ大掃除

先日実家で母との会話で
何故私は中学2年生くらいからお弁当を自分で作っていたのか聞いてみた

母「だって面倒だったのよ」

えっ・・・・

それが理由だったのか・・・・

ってことでお弁当作りは40年となる


お弁当

今日の弁当
いまどきのオシャレなお弁当はできないが
チンは使わず頑張ってるわ
続けて作っているから苦ではないが
朝出るのが早いヤツがいるおかげで
4時起き
それも苦ではないのだけれど
そろそろ寝起きが寒いね
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR