美味しい+安い=サイコー

魚屋さん

ショクヤボさんの帰りにいつもの佐島のお魚屋さんへ

午後だったので漁から帰った漁師さんの洗濯物ですかね

看板隠れてますよー(笑)

ほら貝

あれば買ってしまうほら貝
今年3回目

だってねー
バター醤油で炒めると
ほぼアワビ

お刺身でもいけちゃうけどね

アジ

小さ目の鰺一皿100円

「オレがさばくよ」と言ってくれたので
お願いします

干物

塩水に着けて一夜干し
翌日食べたら骨までいけちゃう
イワシ生活に続きアジ生活

しかし13匹で100円よっ
1匹10円しないのよっ7.7円だわ

これだから佐島通いはやめられないっ
(交通費とか考えちゃいけないわ)

食の野望

眺め

行ったのは先週
どうしても気になっていたところ

でも誰が一緒に行ってくれるんだろうって
なかなか行けずに2年以上は経った



前日にふとしたことでこちらの話をしたら
旦那が「行ってみようか」と

屋台

ここ横須賀ですがっ
いつもの佐島からほど近く

開拓されたそのスペースに屋台(らしい)で
食事をつくっていられる

食べる場所その他

好きな場所で食べられる

食べたところ

手作りだそうです

他にもブランコなども手作り

待ってる間も森林浴

メニュー

この日のメニューからメインを選び
その場で作ってくれるお味噌汁は
30種類くらいの全国のお味噌から自分でチョイス

これが昨日のお味噌を買いに行く行動へとなったってわけです

私の

旦那は空芯菜の塩かてめし
味噌汁はずんだ味噌で

シイラ

私のはアラメの醤油かてめし
長崎の麦味噌で

小鉢の大きいオクラの漬物(?)も美味しいし
食べたことない食感の春雨の和え物も美味しかった

粗食っぽく見えますが量もあって満足
何よりすごいなぁと思ったのは
胃の具合がすこぶるいい
夕方にはお腹がすいてグーーーっと(笑)

あ、

デザート

砂糖を使っていないデザートもいただいた
でも甘くて美味しい
こちらのお茶もチョイスできる

何飲んだか忘れちゃいましたが
初めてのモノ
紅茶のようだった
旦那のくわ茶はほっこり味でしたね

どこでもドア

どこでもドア

平日だったのに私たちの前から二組の親子
あとから4人の女性客

さらにその後に22人の男性・・・社員旅行のような・・・

賑わっていたけど広いので
まったく開放感は変わらない♪

どんぐり

帰ってから知ったんだけど
横浜の高島屋に「旅人屋」として出店しているらしい
安心、安全で美味しいを都心で買えるのは魅力ですね

でもできればこの空間
ワンコ連れでもOK
小さい子どもが走り回ってもOK

人にも身体にも優しいこの場所
誰と行っても良かったな
考え込まずにもっと前に行けたぞ

また違う季節を感じに行ってみようっと

食の野望さんのHP

味噌さがし♪

看板

さる山さる子さんの店舗の隣にあったお味噌のお店
移転してました

斜め前にっ(笑)
駐車場ができたので行きやすいぞ

神奈川県内にお味噌を量り売りしてくれるところってあまりない
あっても本当に数種類しか置いてない

店内

ここは30種くらい扱ってる

桶が空なのは冷蔵庫保管しているからのようです
常温のもありましたよ

気になった味噌は試食させてくれる
つまようじでピッてね

みそたち

買った味噌たち

100gから量り売りしてくれる
どうせなら気になったものを食べてみようっと

加賀味噌

昔食べて美味しかった記憶の加賀味噌

京都白みそ

出汁をしっかりきかせて食べたい京都の白味噌
お茶会での懐石ではこれでした

五穀味噌

長野の蕎麦味噌が無かったので五穀味噌
味見したところ普通にお味噌

最高級

店長さんが「これは美味しいよー」と出してきた最高級味噌
これは実家のお味噌の味
東北の味ですねー
旦那は苦手かも

麦だけ

はいボケました(恒例イコール高齢だな)

大豆をしようしていない味噌
?????

お客さんから問い合わせされて初めて知って取り扱うようになったらしい
大豆アレルギーの人も安心してお味噌汁が食べられる救世主の味噌
唯一大豆が入っていなくても味噌として認められている品だそうです

麦だけで味噌って出来るんですね

鹿児島麦みそ

昨夜食べたのは鹿児島の麦味噌

もう少し甘めかと思った
水出しのいりこと昆布の出汁
具は分かりやすいようにお豆腐
吸い口はネギで

100gだと2回分くらい作れるので
次回はカツオ出汁にしてみよう

冊子

いっぱいお話しを聞かせてくださって楽しかったです
ニコニコの接客ーーーーって感じではまったくないんですが(失礼しました)
「アボカドとか入れても美味しいよ」
「トマト入れるの知ってる?」

あげくに奥さん
「なんでも入れてみると面白いわよね」って

はい

ちょっとまだ・・・

チャレンジできませんが(笑)

ネットで買うと送料もかかるし
単価も違うらしい

なので

また行きますっ

味噌の感想を記録しておこう


まさきやさんのHP

大好きなところでメンテナンス♪

お店

時系列で言ったら他の記事があったんだけど・・・(笑)

昨日久しぶりの『さる山さる子』さんへと行ってきた
顔を拝見しただけでも心ほぐれる

施術はじめましょうかって声をかけてもらうまでしゃべりまくり
ベッドの上でもしゃべりまくり

・・・

時々こっているところを施術されると痛みが出るので
黙ってこらえ


たっぷりとメンテしてもらったらポカポカ
歩くとフワフワ

あぁこの感じ

いつもなら夕方にだるくなってくるのに
昨日は元気

さすがだ

んで、今日の寝起きも元気

さすがよね

駐車場

時間をつくってまた行こうっと

あ、ここに書くのはどうかと思うが・・・
りえちん
足首ベルトの情報が分かったら教えてください
自力で調べたけど・・・まったく分からず

スンマセン(*´з`)


お店のHP

さる山さる子ブログ

宮城の美味しい牡蠣

牡蠣

いとこから実家へ送られてきた
宮城の牡蠣

震災の時には父の希望で復興牡蠣オーナーになったんだったっけ

元気になってきたようですね

何よりです

250gが4袋
いつもならほとんどを「持って帰りなさい」と言う母が

「半分こね」

牡蠣は大好物らしいが
帰宅後に電話で「生、フライ、鍋、あとは何がおススメ~?」と聞いてきた

うちは焼くのが好きだが
兄のことを考えて「牡蠣グラタンは?」とすすめたら
さっそく作って大好評だったらしい

どうやら3日くらい続けてだしたようだな(笑)

当たったものは

封筒

来ました

当たりが出てから
全部が当たりだったんじゃぁないかと疑った・・・ごめんなさい
いや、真相は分からないんで
何が届くかでまた買ってみようかと・・・

オリエンタルカレー

意外にもスプーン

ストラップとかだろうと思っていたらのスプーン

オリエンタルぼうや

伝わりにくいですが
金です

ゴールドオリエンタルぼうや

軽く笑ってしまいました

「ネットで売れるんじゃない?」とか家族に言われましたが・・・

カレーを食べたくなるスプーン

だそうです

ただね
これ
HPから1本300円で販売しているんですって

・・・

ほぉ

好きすぎの兆治夜バージョン

看板

好きすぎて夜も行ってしまった

わざわざ電車に乗って
それも町田で乗り換えまでして

どこでも車で行ってしまう我が家ではとぉーーーっても珍しいこと

旦那の「いつか夜の兆治に行きたい」との言葉はずっと
前からだったけど

その日はいきなりでした

お通し

お通しから感動
鶏の胸肉なのにしっとり
酢味噌っぽいタレも絶妙
何よりこれボリュームあります

豆腐サラダ

お豆腐のサラダ
兆治さんの手作りドレッシングはランチで
美味しいと知っていたので

お酒を飲むのに後ろめたさを和らげるために生野菜もいただきます
(無駄か

お刺身

スマホ画像で伝わりにくい
築地で仕入れるという美味しいお刺身
盛り付けも美しくて
銀座辺りじゃぁいくらするんだろうって一皿

美味しくて申し訳ないくらい

漬物

テンションあがりまくったお漬物

色合い素敵ですねー
漬物も手作りだと聞いていたけど
これだけの品数がすべてだとすると・・・

凄すぎる

フグのから揚げ

フグのから揚げ

フグって30年ぶりです
フグの美味しさ知りませんでした
これを食べてから
旦那「年末までに兆治さんでフグのコース食べよう」と
言ってましたが
そのあとに
「節約生活よろしく!」と

・・・

頑張ります

海老の天ぷら

「単品で頼めますか?」とお願いした
海老の天ぷら

あそこの店より
他のあそこのお店より
ここのが一番だと思う

レアなの

ただ
なぜ3本
二人なのに

雑炊

塩分を感じない出汁の美味しさを楽しめる雑炊

「お前の作るのはカツオの味が強すぎる」とのご指摘

はいはい
こうやって美味しいものを食べさせてくだされば
勉強しますよっ

兆治後ろ姿

「お待たせしてすみません」と何度も声をかけてくださった
いつかカウンターでお話を聞きながら飲んでみたいと
伝えたら
「空いているときはずーーっと掃除ばかりの日もあるんですよ」と
笑ってらした
週末は忙しそうでだめだね

トイレの文字

いやいや技すごいですよ
お料理の丁寧さと味もファンですが
人柄にも惚れちゃいました


 【料理屋 兆治】

TEL・042-711-6263
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間・11:30~13:30(L.O)  17:30~22:30(L.O)
定休日・月曜日
駐車場・無

実家通いと美味しいパン~ハートブレッドアンティーク トレッサ横浜店

お惣菜

実家へ行くときにはお弁当で多めに作ったお惣菜を
持って行きます

煮物は母のほうが美味しいのですが
作る気力が出ない日が多いので

喜んでくれるので嬉しいです

カーペット

この日はカーペットの衣替え
一緒に行ったシマホで母が選んだのは
ミッキー

どんだけ好きなんだ
うちの娘たちも笑うくらいばぁばのミッキー好きは果てしない

実はパーカーもミッキーのを着ている(笑)

掃除して、洗濯して、買い物に行って・・・
母が疲れると買い物は私一人で行ってくる
おつかいです

先日も一人で買い物へいった
母がいないと早く自由に動けるのでキョロキョロ

しましま

目があった

アンティーク

トレッサの中にあるパン屋さん
母と一緒だと素通りしてたお店
いつも混んでるもんでね

一回だけ買ったことあったけどチョコリング有名ですよね

でも買ったのは

買ったパン

しましま(笑)
ベーコンチーズ
小さいチョコリング
中が肉まんの具のようなものらしいパン

こともたちが食べないとみんな私の身になるな

アップ

パンも食べ始めると止まらん

あぁあそこもあちらのお店も行ってみたいーーー
涼しいって美味しく食べられちゃう季節は寒くなるために脂肪を増やすわぁ

 【ハートブレッドアンティーク トレッサ横浜店】

TEL・045-633-4001
住所・横浜市港北区師岡町700番 トレッサ横浜 南棟1F
営業時間・10:00~21:00
定休日・無休
駐車場・有(トレッサの駐車場は完全無料♪)

燻煙生活

買った鍋

買った燻煙鍋

中華鍋でやっていたけど
燻製用に一つあってもいいだろうと奮発

冷蔵庫で乾燥

葉山へ行く前に仕込んでいたばら肉の塩抜きして
冷蔵庫で一晩乾燥

納豆が残り一個見えるわ
買わなくちゃ

高くして燻煙

空焚きと感知されてしまうから
テーブルコンロを換気扇の下にセットして燻煙

出来た

出来た

中華鍋で作った時よりも焦げ付かず
香りもいい

さらに中に香りがしみ込むように一晩寝かせる

うーーーー早く味見したいっ

試食

軽く焼いて食卓に出したら

「うまーーーーーーーいっ!!」
ディーから絶賛とのお言葉ゲット

売ってるベーコンとはまったく違う食べ物だ
ベーコンっていうより肉の燻製(笑)
ちょっと焼くのが美味しく食べられる
スープとかに入れるのはどうだろうか

肩ロース

そうなると
やってみたかったハム作り
生肉なのであまりアップにはしません

塩コショウだけをたっぷりたたきつけて

仕込み中

塩コショウだけバージョンのベーコン用ばら肉とともに
仕込み中です



最近ソーセージ作りを手抜きして
腸詰しないサルッチャばかりだったから
そっちもやってみようっと

女子会 葉山~の美味しい買ったもの~ブレドール

ブレドール

立ち寄ったパン屋さん
葉山で人気のブレドールさん

ここは何回かきてる
ただモーニングのパン食べ放題はまだチャレンジしてないな

危険、危険

そうそうレジがセルフの最新式になっていた(驚)

パンたち

最近は買う量控え目です
美味しいんですけどね

あとは佐島でほら貝買ったり
・・・
A子さんほら貝食べたことないけど買ってみたいと
魚屋さんのおっちゃんに
「割って~」とお願いしてた
便乗して「私のも!!」と頼む
帰宅後旦那が「なんて樂なことしてきたんだ」と喜んでた
翌日A子さんから「美味しかったぁ」のメールが届く

あとは
すかなごっそでお野菜かったり~

車の荷台いっぱいの買い物があると
みんな満足の顔してるわね

今回の葉山は満喫できた~
次は美ママも行けるといいなぁ


 【ブレドール】

TEL・0468-75-4548
住所・三浦郡葉山町一色657-1
営業時間
[月~金]
モーニング07:30~11:00
ランチ11:00-14:30
~18:00(L.O.17:30)
[土・日・祝]
モーニング07:00~11:00
ランチ11:00-14:30
~18:00(L.O.17:30)
定休日・火曜日
駐車場・有

さすがの葉山

看板

こちらのお店も何度も素通りしていたが
今回初めて入ってみた

カエル

お出迎えのカエル君(笑)

えっと・・・14000円ですか
笑えない

お皿

店内撮影許可いただきました

ポーランドのBOLESLAWIEC社の陶器
素敵ですが3000円

手が出ない

食器

A子さんてば
おしゃもじを置くのを買ってた
オシャレーーー

あ、やっぱり3000円・・・すごいな

ちょっと欲しいなぁと思った調味料入れは12000円だった
無理

掃除用具

他にも掃除用具とか

ブラシ

刷毛モノなどが色々

洋服用のブラシなどいいものがたくさん
こちらのお店のモノは暮らしに使えたらって
想像するとちょっと素敵な世界にいけちゃう(笑)

憧れだわ

で、買ったのは

隙間ブラシ

掃除用の隙間ブラシ
毛先は羊の毛です

こんなところに

80センチあるのでこんなところでも
ふきふきできる~♪

何より動かない(旦那が設置した)冷蔵庫の下

一年ぶりにかきだしたわ
・・・

便利


それが現実ね



 【葉山セレクト - Innocence】

住所:三浦郡葉山町一色686-1 岩田ビル
TEL: 046-877-0522
営業時間: 午前11:00~午後6:00
定休日: 毎週火曜日

女子会 有名人のサインもあるのね~キッチンオレンジ

メニュー

「洋食がいい」とのA子さんからのリクエストで
葉山ではコスパも味もいいこちらへ

和菓子屋さんから出てきた私たちを見つけて
腕で大きく○してくれたスタッフさん

カワイイわ(笑)

ミシン

言わなきゃ良かった

A子さんはここ初めてだったから
「ミシンなんだよ~」って教えたら
ずっとこいでた

迷惑だよリーダーと私に

サラダ

相変わらず彩も素敵でドレッシングも美味しいサラダ

これ結構な量あります
嬉しいです

ミートボール

割とお子様っぽいもの好きなリーダーは
ミートボール
トマトの酸味がきいていて
味は大人っぽいし
お団子のサイズが大きくて
ハンバーグのようですね

ビーフシチュー

一人で赤ワインなぞ頼みやがったA子さんチョイスは
ビーフシチュー
デミグラではなくて赤ワインの味の強いシチューです
こちらも大人っぽい

オマールエビのパスタ

2食限定のオマールエビのトマトクリームパスタ
前回と同じのをチョイス

あぁーーーーーーーーーー
やっぱい美味しいーーーーーー
みんなでシェアしながら楽しんで
このパスタが一番人気

やっぱりね

デザート

デザートは
ミルクプリンの栗ソース
渋皮ごとソースにしているらしく
香り高く美味しいです
あと5個食べられるくらい♪

紅茶

これで1300円から1700円なんだもんね
葉山よっ
町中だけど

眺めは・・・・海は見えませんがね

いいのよ美味しくて満足できちゃうんだからっ


 【キッチンオレンジ】

TEL・046-876-1886
住所・三浦郡葉山町堀内378-2
営業時間
ランチ[木~月]
12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー[水~月]
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日・火曜日(ランチは水曜日も休業)
駐車場・有(4台)

女子会 建物も味もまだまだ続いてほしいお店~永楽家

ランチのお店が12時オープンで10分早く着いた
「ちょっとだけお待ちください」と言われたので外を散策

あれ

行こうと思っていたお店がめっちゃ近くだったわ

ほぼ斜め前ってくらいの距離

外観

渋いです

ちょっと見えるお客さんはスンマセン他人さまです

看板

明治35年創業
店内にも古いものが置かれていて
とても素敵です

ここのお店HPが面白くて
全部読んできたので
若旦那に会えるのを楽しみにしていたら

奥様だった

大福

家に大福と
実家へお饅頭を購入

自分が働いていたお店が閉店してから
和菓子から遠のいていたので
なんだか久しぶりが嬉しい

のれん

オシャレなお店や
古くからあるお店
生活に密着したお店
改めてゆっくりとまわると楽しいですね

大福は旦那とディーに一口で食べられちゃいました



 【永楽家】

TEL・046-875-0315
住所・三浦郡葉山町堀内908
営業時間・10:00~16:00
定休日・毎週水曜日 第2・4木曜日
駐車場・有(店舗向かい側に3台有)

葉山といったら外せません

ルボスケ

で、最近こちらの定休日にお出かけしていたため
久しぶりに訪れることができたルボスケさん

ずっとそこらへんでオリーブオイルを買っていたので楽しみ

店内

お気に入りのいつものを買おうと思っていたけど
新しく入ったオイルを試食させてもらって

・・・

「これ美味しい」とA子さんと一致

買ったもの

A子さんてばボトルで買っていたわね
私はケチって使うので200mlで

あとは「これ美味しいですよ」のすし酢

オリーブオイルのお店で???
お客さんから持ち込まれたこちらが美味しくて
置くようになったとか

試してみたら売っている一般のすし酢がぼんやりって感じるくらい
パッキリした味です
具のいらないすし飯が出来る

A子さんは燻製醤油も買っていた
白飯にかけてたべられる美味しさ
オーナーさんは毎朝お餅で食べるらしい
私は自分で燻製生活をするのでパス

あぁ葉山に来て改めて思った
秋に美味しいものに出会うのって

危険

 【ル・ボスケ】

住所・三浦郡葉山町堀内1473
TEL・0468757818
営業時間
10:30~13:00、14:00~18:00、12~2月は17:00まで
定休日・火曜日、水曜日
Pアリ

三浦郡葉山町

店名

15日の木曜日
久しぶりの3人での女子会は葉山へ
平日は道路が空いていていいわ

三浦は市もあるが葉山町だけは三浦郡
ナビで悩むこともあったが今は大丈夫!!

まずは私の希望でこちらのお店へ

外観を撮ったら自分が写りこんでた・・・・ので紙袋

ストーブ

「店内の写真を撮っていいですかぁ?」に快く了承をしてくださいましたので
まず薪ストーブ
縁はなさそうですがね
憧れちゃうなぁ

南部鉄器

大好きな南部鉄器
実は一つ持っている
しまったあるけど・・・
出そうかなぁ

スキレットなど

気になっているスキレットなど
ダッチオーブンと言われる魚焼きグリルに入れて使えるのを下見

フライパン

気になっているけどなかなか手が出ない鉄のフライパンたち
これねー
本気で悩んでもう1年
まだまだ悩むなぁ

食品

食品関係も販売してます
A子さんてばお買い得になっていたオリーブオイルなどを買っていたけど
この後いつものオリーブオイルのお店に行くのに・・・

鍋

目的の燻製鍋
中華鍋で作っていたんだけど
こちらの鍋が気になって

ベーコン

お店の方から話を聞いて、試食させていただいて
速攻「買う!!!」

ここのお店のことは知っていたんだけど
燻製鍋のことを知ったのはほんの数日前
豚肉の塩漬けをした後

そう
燻製準備は整っていたの♪

豚肉


この週末に作ってみるんだ

いやぁ欲しいものだらけのこちらへは
またへそくり②をしてから来ようっと

ちなみにへそくり①は自分の服など
へそくり②はちょっと贅沢な食器など

そのうちに③孫へが加わるのかしらん

あ、こちらのお店カフェでもあります

 【クック&ダイン ハヤマ】

TEL・046-877-1104
住所・三浦郡葉山町堀内563
営業時間・10:00~18:00
定休日・月曜、火曜日(HPをのスケジュールを確認するのがよろしいかと)
駐車場・有(店の前に4台分 敷地の手前も駐車場なので間違えないように注意です)

再訪はないだろう

前菜

父、母、兄と4人でお昼ご飯を食べに行くことになって・・・
それはそれでちょっと大変なんですけどね
食べるたびに咽る父
ティッシュ片手の食事です
さらに
父は甘いパンしか食べない
他のものは拒絶する
施設ではいい顔して頑張るか
お味噌汁のみ食べるって偏り

なので外食ってお店の選択が難しくて

某パン食べ放題のチェーン店へ

名前を出さないのはあまりにも残念だったから

前菜の右側
ペンネをマヨネーズで和えたもの・・・味なし
スープはぬるすぎで驚く

パン

パンは熱々で美味しいんですけど
同じ物がまわってくる

昔はもっと種類があった記憶だが

メイン

メインも・・・味が薄い
薄味は好きですが
ほぼ味なし
「お料理なにか入れ忘れてませんか?」って聞こうかと思ったくらい
兄のシチューもお値段相当とは思えないと・・・

休日のランチ時に広い駐車場には車が2台のみ
そういうことか

父は笑顔でレーズンパンを食べていたので
ま、いっか

手が臭くなるけど美味しい♪

ぎんなん

ご近所さんからいただいた

季節のお届け物いつもありがとう

紙袋

ただね

これ1キロはあるね

いってみた

夕食に炒ってみた

美味しいけどウチの家族は自分で剥きながら食べるってことをしない
・・・
幼児かっ

えーっとこれで150gくらいだったから・・・・
できたら炒って冷凍しとくといいんだけど

ちょっと気が遠のくわ

母との遠出~妻家房 横浜高島屋店

小鉢

奥左から
もやしのナムル
あさりの煮物
キムチ
チャンジャ
ワカメスープ

ビビンバ

ビビンバ

****

母が骨折してから11ケ月
長く歩くと腰が痛むからと近所への買い物しか行っていなかったが
少し自信が出てきたようなので高島屋へ行ってみた(本人希望)
車でね

しかしデパートって・・・・
割烹着で1万円って・・・

目の保養だね

結局地下で甘いものをちょっと買っただけだったけれど
母は大満足

良かった

あ、ランチは兄がデパート商品券をくれて
「美味しいもの食べておいで」と言ってくれたけど
一番空いているお店へ入ってしまった(笑)

ランチのビビンバ1000円くらいだったかな

「商品券まだ残っているからなくなるまで来ようね」と満面の笑みの母

はいはい

トウモロコシ茶

トウモロコシのお茶が優しかったわ


 【妻家房 横浜高島屋店】

TEL・045-326-3108
住所・横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ 8F
営業時間・11:00~22:30(L.O.22:00)

残念な弟

メロンパン

左上から
パン・オ・ショコラ 220円
メープルメロンパン 200円
メロンパンプレーン 160円
パン・オ・ショコラ 220円
アップルパイ 220円

ディーがちょっとずづ味見しようと買ってきた

なのに(笑)

気づいたら2個パーコが持って行ってしまった(笑)

ディーがパーコに苦情を言ったら
「母が買ったパンのわりには美味しくないと思ったわ」

だと

かわいそうに

ってことでどこのお店のかは伏せておきます(笑)

資格だけはあります(ろうがんずへ入れる)

タイムテーブル

雨だったのでこちらへ行ってみた
開催場所はたまプラーザ

久しぶりのたまプラは迷子になるかと思ったわ

で、

移動車

戦闘車やらゼロ戦とか車ばかりかと思いきや
ジオラマなども多くて
すごーーーーい楽しいっ

踏切

事故

タイムズ

アメリカン

ろうがんずとは俳優の石坂浩二さんが結成したプラモデルをまた楽しもうとはじめられた
クラブです

ろうがんずとはなってますが
出店されていたのはお子さんから70代まで色々

いやぁ秋にこういうものを楽しめると
手作りしたくなりますね

ほぼ果物♪

かぶ


みのりファームさんの蕪

サイコー!!!

父のガソリン

看板

こちらも一昨年と同じ場所

久保田農園さんからそれほど遠くなく
車椅子でも入れてワインの試飲ができるところ♪

店内

今年はお客さんがいっぱい
って言っても有名ワイナリーのような広さではないのですがね

カップ

テイスティングに1000円払うワイナリーもあるみたいですが
ほんの少し味見ができるだけでいいので
ここの無料はありがたいっ!!

巨峰

甘口は好きではなかったのに
これは美味しい

デラウェア

これも捨てがたい・・・

って母へのお土産です

眠れない時にワインを飲むのがブームの母
結局両方買ってしまったわ

くぐりぬけ

一口ワインを飲んだ父が
車椅子から降りて
杖も無しで歩き出した

ちょっと酔ったほうが調子が良いようで

「ガソリンが入ったからよく動くよ~」とご満悦

楽しめたようなのが何より

勝沼へ葡萄を食べに(買いましたよ)

ピオーネ

父を連れて勝沼へ行ってきた
一昨年と同じ農園さんへ

母は本人の強い希望でお留守番(笑)

なので旦那と3人で

試食

まず渡される試食のお皿
入園料も無いのに
タダで食べられる

はっきり言って試食だけして帰ることもできちゃう

すごいよね

販売

で、気に入ったのを買えばいいし

農園

狩ることもできるし




追加

テーブルに追加の試食が置かれていく

葡萄の種類ってたくさんありますね
味も色々で食べ比べるとかなり違うのが分かります

さらに追加

どんどん置かれていく

わんこそばかっ

入口

他の農園さんのこをは分かりませんが
ここしか知りませんが

ここ大好きです

満足度ナンバーワンのお店♪~兆治

入口

ホームセンターに用事があり
あえてここの近くのホームセンターに行くって・・・
どう考えても目的がランチのこちらよね

4回目かな

メニュー

旦那は大きい穴子の天ぷらを食べたいからって
よくばり天丼にするって家を出た時から宣言

私も今回は違うものにしようかなぁ

兆治ランチ

からの結局兆治ランチ(笑)
お刺身
天ぷら
茶碗蒸し
サラダ
小さいデザート

で880円

何より全部が美味しいんだもん

前日ちょっと旦那とケンカっぽくなったのに
帰りの車中は海老の天ぷらとお味噌汁の話で盛り上がる

美味しいって凄いわね



 【料理屋 兆治】

TEL・042-711-6263
住所・相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間・11:30~13:30   17:30~22:30
定休日・月曜日
駐車場・無

美味しいものたくさん

ポタージュ

バターナッツかぼちゃはあの後にポタージュにしましたっ

濃厚で美味しいカボチャです
果肉が柔らかくて扱いやすいから見かけたらまた買ってこよう

青唐辛子

実家の柚子が大きくなり始めたので
柚子こしょうを作ってみようかと思っていたら
「柚子こしょうはそんなに好きじゃない」とのご意見

ハァ そーですかっ

醤油漬け

ってことで単なるみじん切りに醤油を注いだだけの
唐辛子の醤油漬け

これが麺類でも白飯でもいけるの
かけすぎると大変だけど(笑)

グロテスクなきのこ

悲しいくらいのピンボケ

ご近所さんからいただいたキノコ
今度はキノコ狩りだったようです

「緑のがロクソウダケね」って言われても
検索してもまったく分からない
「赤いのがタマゴダケ」

・・・

もう未知の世界

でも煮たら美味しいのなんのって
キノコ汁~お蕎麦のトッピングと
楽しめました

美味しいねぇ

見たら買わずにはいられない

野菜

悪天候ですね
神奈川に竜巻注意情報が出てるって
この後また気温があがるらしいが・・・

世間ではお野菜が高くて困ったもんです
横須賀へ行った時にこれぞとばかりに買う予定が
すかなごっそでさえ野菜が少ない

それが現実だね

アマランサス

まさかのアマランサスが売っていた
種子はミネラルや鉄分が多く含まれていると知って
お米と一緒に炊いたりしてたけど
葉は初めて見た

生で食べたらちょっと苦い
他の野菜と混ぜて食べました(ほぼ一人で)

バターナッツかぼちゃ

今回のチャレンジはバターナッツカボチャも

ってこれまだ調理していないんですが(笑)

初めての野菜はどうしても試してみたくなる
美味しい感動に出会えるかもしれないのでっ
そのチャレンジ精神には家族は苦笑いしてますけどね

別腹♪~飯田牧場

看板

7、8月は行列がすごくて道路にまで影響するから近づけなかった

それでもこの日もひっきりなしにお客さんが来てましたね

ジェラート

念願のジェラート

旦那はブルーベリー
私はバニラ♪

美味しいうえにボリュームもすごい

いやぁこれは通い決定ですね

子牛

裏の牛舎には子牛くんもいて
小さい子ども連れてくるにはイイですねー

私たちがいる間は大人(40代、50代、60代だな)ばかりでしたが

(笑)



 【飯田牧場】

TEL・0466-83-6010
住所・藤沢市西俣野981
営業時間・10:00~18:00
定休日・水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場・有
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR