オヤジ達の物々交換

サンマと太刀魚

佐島の魚屋さんでは太刀魚がお安くて
小ぶりだけど150円/1匹
さんまが130円

いいですねー

そして

!!!!!
「あったーーーー♪」

叫ぶ旦那

ほら貝

車中話していたんだよね
ほら貝はスーパーでは見ないよねって

我が家ではなんちゃってアワビ扱いです

今回は玄関前で紙袋に入れて金槌で叩き割ると
張り切っていたところに
ご近所さんがお出かけから帰宅

二人で何か話しているなぁと思ったら

まつたけ

「ほら貝二つあげたら松茸もらっちゃったぁ♪」

猟もキノコ狩りもなんでもやるご近所さん
美味しいものが大好きな方なので
ほら貝喜んでくれましたが
我が家的には

わらしべ長者だね

秋も美味しいなぁー

頑張らないと行けない空間~樹ガーデン

樹

「お茶して行こう」と寄ったこちら再訪です
前回は雨だったので今回は気持ちいい時間が過ごせそう・・・・

だったはずが

階段

体力さらに落ちたかっ

厳しいーーーーー

手すりが必要な自分
笑顔(本当は余裕ないはず)の旦那

混んでる

混んでいてびっくり

お若い女性が多いわね(やっぱり)
ハーハーゼーゼー

案内

注文するのに並んでいる
前回は一人もお客さんがいなかったので驚き
人気があるんですね

番号

注文してから席を決めてちょっと待つ

工事中のカラーコーンみたいでカワイイ

上から見たら

席もほぼ満席
昼からビール~お茶の奥様方
いいですねー

サイダー

珈琲党の自分も軽く運動後なので
冷たいさっぱりが飲みたい!!

甘さ控えめのスッキリで一気飲み
横目で苦笑いの珈琲を楽しむ旦那

ふん

見上げたら

体力チェックしにたまに行こう

取りあえず来年は軽々と上りたい


 【樹ガーデン】

TEL・0467-31-4869
住所・鎌倉市常磐917
営業時間・10:30ー17:00
定休日・不定休
駐車場・有(12台)

道路もお店もお魚もガラガラ~ゆうき食堂

ユウキ食堂

「シルバーウィーク終わって天気も微妙だから絶対にすいてる」
と言い張る旦那

7,8月と夏休み期間中に行くことを控えていたからね
そろそろかとは思ってた

なめろうといなだ

イカとタコが目当てなのに無かった
悪天候続きなんだからお魚も少ない

スマホ逆撮影・・・最近はお決まりだ

旦那チョイスはサンマのなめろうとイナダ

新さんまと炙り

自分は新サンマとメバチマグロの炙り

「食え!!」的なここはやっぱりすごい
お刺身全部美味しかったぁ

最大の反省はご飯を少なめにと伝え忘れたこと
家の茶碗の3倍はあるぞ

すみません
さすがに残しました

完食した旦那は夕方「やべぇお腹空かない」と言ってた

マリリン

初めて壁に向かってのテーブル以外で食べたので
こんなん飾ってあったの気が付いた





 【ゆうき食堂】

TEL・0467-24-1682
住所・逗子市小坪5-2-11
営業時間
[月~金]11:30~15:00
[土・日・祝]11:30~20:00
定休日・火曜日

満27年の結婚記念日ディナー~和ダイニング 一如

入口

最近右下がりになるのは・・・

結婚記念日に行ったお店です
いつか行けたらって思っていたお店
飲む気満々だったけど旦那は車を出しました

あーぁ

お通し

それでも生ビールを頼んだ自分
旦那はノンアルコール

(笑)ごめんよ

電車で行こうって言ったんだけどね

お通しは味付けされているマグロのカツ
美味しいですねぇ

お豆腐

自家製のお豆腐
旦那は醤油をかけちゃいましたが
いりません
ゆかりのようなものがかかっていたので
そのままで楽しめる

お寿司

和牛たたきの手毬寿司
ここでご飯ものが出るのはちょっと嬉しい

お腹がもっとくれーーと言い出しますね

お刺身

ここのお店に来たら絶対に外せないとの口コミ通り
お刺身は絶品
どれを食べてもすんごく美味しい

どういう仕入れをしているんだろう

いやぁ美味しくてびっくり

トウモロコシ

イサキの山椒焼きとトウモロコシの田楽
ちょっとしたアクセントがそれぞれに旨みをプラスされていて
お料理って面白いって思わせてくれる一品

天ぷら

車エビ、明日葉、だし巻きの天ぷら

天ぷらだけは他のお店の方が良かったかなぁ

豚肉

イベリコ豚の網焼き
豚肉は好きですがこれは参った
牛じゃなくて良かったー!って思ったくらい美味しい豚
皿一杯食べたいくらい
週に3回食べられるくらい

ごはん

釜揚げシラスごはんと赤だし

ほっとする味
お米のかたさはちょっと好みではないけれど
控えめな味がちょうどいい感じ

デザート

日向夏のシャーベット

はい大正解のさっぱり

うーーーーーーーーん大満足です
ビールも二杯飲んでご機嫌な自分
家まで車で帰れたし
結婚記念日ってより
自分のための日のようだわ

これからもよろしくお願いしますね
じじぃとばばぁになっても遊んでくださいね
(もうなっているけど)


 【和ダイニング 一如】

TEL・
050-5872-4784 (予約)
045-311-7422 (問い合わせ)
住所・横浜市西区岡野1-10-12
営業時間: 火曜日〜木曜日17:00〜24:00
金曜日・土曜日17:00〜03:00
定休日 :月曜
定休日・月曜日

見ごたえあり

天空の蜂

アンフェアが一番人気だというけれど
昨日パーコがアンフェアを観てきたと言っていたけれど

意見一致のこちら

東野圭吾氏原作
さすが面白いですね

衝動買い

シルバーウィークまっただ中ですね
天気が良くて実家へ行かない日は掃除してます
棚の中とかー
洗面台の下とかー

まるで大掃除(笑)
いや、昨年末にやらなかった場所ばかり

やる気になっただけヨシとしよう


ってな訳でネタも無かったのでご無沙汰です
やっと今日は出かけそうです

オリエンタルカレー

そしたらこれアップしてなかったわ
懐かしくて買ってしまった

これと印度カレーが子どものころの定番だった(昭和だわー)

ぼうや

色白ですが
ここは時代とともに変わったのだろうか
記憶もあやふやだし

彼は
オリエンタル坊やっていうらしい(笑)

当たり

中からこんなんが出てきた♪
当たり🎯だって

さっそく送りましたよ

あ、やっぱり色黒ですね

昔からの味~福寿庵

のれん

買い物からまっすぐ帰るはずが
「蕎麦が食べたい」と言い出した旦那

・・・

ここら辺でですか(横浜町田インターあたりを走行中)

旦那の実家へ寄ってから行ったのが
懐かしの福寿庵さん
結婚したばかりの頃に旦那の実家で食べたたぬきうどん
好きだったんだわ

でも今日は蕎麦

鴨

いきなりの11月上旬の気温と雨
勘弁してほしいわね



鴨南蛮そば
温かい汁物が恋しくて

あまり鴨のこと詳しくありません
っていうか分かりませんが
ほぼ豚肉(笑)

謎です

天ぷらそば

旦那は天ぷらそば大盛りで

これ後で知ったけどここはふつう盛りが多めらしい
なのでデカ盛りですね
天ぷらは残念です♪もうあえて♪をつけますが・・・

なにせね昨日の晩御飯が天ぷらだった我が家(笑)

よく二日連続で食べますよね

お蕎麦は美味しかったです
次回は懐かしのたぬきうどんかな♪


 【福寿庵】

TEL・045-922-5500
住所・横浜市緑区霧が丘2-1-3
営業時間・11:30~14:00 17:00~20:30
定休日・月曜日
駐車場・有

やればいいんでしょっ!!

クリ

旦那に買い物のカゴに入れられた

昨年はマロングラッセを作ったけれど
もう少し粒が大きくないと大変なので
茹で栗にした

そのままだと減らない(ぶー)

仕方ない

ペースト

ペーストにして

**
スプーンでほじって
牛乳とお砂糖を入れて火にかけて煉っただけ

タルト

久々のアーモンドプードル入りのタルト生地を焼いて

マロンタルト

瓶詰の栗の甘煮をのせて焼いてみた
瓶詰は昨年末に買ったのがあったの
キントンを作り損ねたヤツだわ

パーコ

とたんに
「持って行くね」とお弁当と一緒にカバンに詰め込むパーコさん

そのままだと手も出さないのにね

きたーーーーーーーー♪

今まで頂いたもののトップ

ありえないかも・・・








まつたけ

国産松茸が5本

ご近所の狩りをやるKさんから

「鹿がかじった大きいのじゃなくて小さいのだけど」って


いやいや
国産の松茸そのものが何年振りなんだか
外国産のは去年食べたけど

2本はホイル焼きにした楽しんで
翌日は

ごはん

ちょっと贅沢に三本を二合のお米で松茸ご飯にした

ディーはキノコ系を食べないのでほとんどを旦那と二人で頂きました

食べすぎの日々

完食したご飯茶碗は

・・・


茶碗

この茶碗てば私のために旦那がチョイスしたもの

はい

しばらくは

美味しい秋なので体重計には乗りません(笑)

一時間かけて食べに行くうどん~笑門

看板

ボケてますね

雨だったし・・・
スマホだったし・・・
人がいて邪魔かなぁと急いでいたし・・・

いや私がボケてんだな

♪♪
久しぶりの笑門さん

今までは目的地の近くの美味しいお店でランチって出かけ方だったのが
朝いきなり(これはいつも)
「笑門さんへ行って、帰りにaveで買い物しよう」と旦那が言い出した

距離感おかしくないですか

「目的を美味しいお店にするのもアリだ」と言い出した
(待ってましたぁ!私はずっと前からそれがいいと思ってた♪)

ほぼ開店時間に到着

冷たい

土曜日までの茹で野菜とかしわ天添え+マイタケの天ぷら

どれにするか車の中でHP開いて悩んで悩んで
どれも美味しいのは分かっているからこそ決められなかった

で、週替わりのをチョイス
おうどんのコシも美味しくて
かしわ天も激ウマです
生の野菜でもいいけど
茹でてあるのがとても馴染みますね

選んで正解

温

旦那は
かけうどんと鶏とごぼうの炊き込みご飯+玉ねぎと小柱のかき揚げさらに+マイタケ天

マイタケはお盆の右側で写らなかったわね

「一口食べて家で作って」と言われた炊き込みご飯
ちょっと生姜がアクセントのお米のかたさも好きな
味もちょうどの絶妙の炊き込みご飯
美味しいーーーー

かけうどんは私が「やっぱりこれにすれば良かったぁーー」と
心の中で叫んだ出汁の美味しさ

雑味も一切ない
塩分も強く感じない
説明できない
美味しい

ここの出汁には惚れてます
真似していりこも使ったりしますが
足元にも及ばない

なので食べに行く!

ですね

これから涼しくなってきて
ますます通いたくなりそうです


 【笑門 (わらかど)】

TEL・042-754-0138
住所・相模原市中央区富士見6-13-19 カーサビアンカクワトロ1F
営業時間・11:30~14:30
定休日・毎週日曜日と月曜日

大雨により

虹

虹を見たのは水曜日



鬼怒川決壊のニュース胸が痛みます

親戚が宮城県大崎市にいます

何ができるか考えてます

大人の修学旅行③

お店

二日目のランチは行きたかったお店へ
朝からたっぷり食べたから
どうかなぁ~と心配したんだけれど

ビール

まだ飲むさえ子さんと自分

昼から飲めるのが嬉しいってヤバイかな

おとおし

お通しの南蛮漬け
これ結構食べ応えあります

お刺身

お刺身×2

焼き魚

スズキと鯖の焼き魚と

フライ

フライと

金目

金目の煮つけを

サザエご飯

サザエご飯で定食にして

しこいわし

しこいわしのから揚げと

たこ

タコとワカメのサラダも頼んだら

全部

こんなになった

でもキレイに完食


飲まないと一人1100円ってやっぱりここは良いね
次回は夕飯をここで食べようとの話も出たので
三浦アゲインは決まりかな

貝殻

いっぱい食べて
いっぱい飲んで
いっぱい喋って喋って喋った楽しい時間

今回参加できなかった人たちも次回は行けるといいなぁ


みんな
またね


 【漁火亭】

TEL・046-888-0117
住所・三浦市南下浦町上宮田3348
営業時間・11:00~20:00
定休日・火曜日
駐車場・無

大人の修学旅行②

ほてる

お世話になったマホロバマインズ
近くていいですねー
直前に人数の変更も受けてくれるし
遅れて参加も行きやすいし
今後もアリかな

まぐろ

予約がちょっと遅めだったから別館になってしまった

別館は海が見えないからなぁ

ながめ

いや!角部屋だったから見えた

曇っていて
窓越しなので薄暗いけど

・・・

「窓が開かないのよね」とみんな納得していたが
翌朝ためしてみたら開いた

(笑)

夕飯

夕飯も

朝ごはん

朝ごはんも


食べまくり

責任は各自ですね

朝食後に前日遅れてきた伸子ちゃんが用事のため出発する
忙しいのに来てくれてありがとう


夜も遅くまで喋りまくって
朝食後も喋りまくって
チェックアウトまで喋って

乙女たち

二日目に行ったのは海岸のみ

『波とたわむれる乙女たち』

水をかけあうなんでしないだけでも大人だ

大人の修学旅行①

週末はすくすくの大人たちだけの初めての旅行
お宅訪問お泊りはしてきたけれど
上げ膳据え膳の旅行は初めて

で、しょっぱなに反省
係りをしていたから、意外と暑かったから、喋りに夢中だったから・・・

写真はほぼ食べ物(笑)

どんだけ食いしん坊なんだ


切符

近場の三浦へGO!!

京浜急行のおとく切符でバスもフリー
上手に利用したら結構色々まわれそうですね♪

美術館

で、唯一の観光(笑)

ここ本当に好きです

屋上

美術館の展示を楽しむのもかなり自由
ゆっくり見るのも
サクッと見るのも各自好きなように

こんなところも楽でいい

すくすくならではの自分の好きなようにって感じがいい

ビール

ランチは併設されているアクアマーレさん
久子さん 予約してくれてありがとう

昼からのビールはたまらんね

心の底から「かんぱーーーーーい!!」

サラダ

サラダは分かるとして・・・

茄子

茄子となんだっけ・・・トマトベースのパスタ

リゾット

確か・・・鯖の燻製と小松菜のリゾット

やりいか

やりいかは記憶にあるが・・・

シラス

見ても分かるわシラスのピザね

カボチャ

意外な姿だけどカボチャのピザ
ゴロゴロとしたものがのってくるのかと思いきや
味もデザートピザだわね

さすがに5人だと色々と楽しめていいわぁ

サバラン

食べた時に「サバラン」と話したせいで記憶がサバランの
本日のデザート

「何時までいていいですか?」と聞いた久子さん

(笑)

人気店ですよ
ほどほどにね

珈琲

ちょっとお化粧が舞台女優さんのようなスタッフさんに釘づけになった
要子ちゃん
見逃しませんでしたよっ


前日ほど暑くはなく
雨続きからは嘘のような晴天の一日

青い空と青い海

そんなプレゼントされたような空間にいても
喋りっぱなし

で、時々メールするねって
遅れてくる伸子ちゃんにメールを忘れる自分
ごめんなさいっ

それでも遅れて一人でも美術館を楽しんで
ホテルに来た伸子ちゃん

さすがです



 【アクアマーレ】

TEL・046-845-1260
住所・横須賀市鴨居4-1 横須賀美術館内
営業時間
カフェ10:00~11:00 
ランチ11:00~16:00(L.O15:00)
カフェ16:00~17:00 
ディナー17:00~21:30(L.O20:00) 
定休日・第一月曜日
駐車場・有

レバー♪ラブ💛~上海灘ダイニング トレッサ横浜店

上海ダイニング

トレッサの中のお店が変わっていた

よくあることなんだろうけれど
お店のほうも大変だね
8月7日にオープンしたようです

レバー

母は五目麺を食べてた
自分はここぞとばかりにレバー

娘たちはレバーが好きなんだけれど
ウチのメンズはレバーが苦手

なので美味しそうなレバーが食べられるときは外しません

本当は血が滴るような生で食べらるレバーの表面だけ焼いたのが好きなんだけど
なかなか食べるのが難しいようで

こちらのは好きな感じでした♪

うん。元気になった気がする(笑)

プラッと湘南~平塚漁港の食堂

看板

リーダーと二人で出かけることになった
どこへ行くかの話が出たときに
茅ヶ崎へ行きたいと・・・

鉄砲通りかぁ懐かしいね

お店

駐車場もあるこの雑貨屋さん
人気なんですね
お客さんが代わる代わる来てた
リーダーは海っぽい雑貨を購入

自分は見ただけ(笑)

食堂

そこからのランチは・・・

いっそのことって行ってみた平塚漁港の食堂

旦那と行った時は予約をしたけど
いきなり行ったら一時間待ったわ

定食

やっと席に着いた時には売り切れたものもあって
狙っていたプレートは食べられず
前回と同じお任せ定食

お刺身2

美味しいお刺身って美しいですね

どれが何だかも今更分からないけれど
今回は全部美味しかったぁ

店内

次回は予約して
焼き魚か煮魚の定食にしてみようっと♪


 【平塚漁港の食堂 】

TEL・0463-86-6892
住所・平塚市千石河岸51-14
営業時間・ 11:00~15:00
定休日・月曜日
駐車場・有

いっそ○ーゲンダッ○で♪

カップ

兄がネットで注文したアイス

銀座の評判のお店だそうですが・・・

アイス

パーコと二人で「・・・ブルーシールの方が好きだな」

って

で、このアイスたち銀座のはずが送り元が神戸になってた

どういうことだ

(笑)

目の前に

トラック後部

ん???





全員集合

そうなの?(笑)

好みがでちゃう~大戸屋 トレッサ横浜店

大戸屋

父が施設に行っている間の母とのランチ

トレッサの大戸屋が母のお気に入り
なんでも野菜が食べられるのがいいらしい

ある日炭火焼きバジルチキンサラダ定食を頼んで気づいた

これ夏の間のパーコさんのお弁当のよう
五穀米の上に生野菜とグリルチキンをのせたもの

(笑)ほぼ同じね

宮城の美味しいが届く

昨日実家にいる間に荷物が3箱届いた
一つは兄の物

もう一つは

茄子とトウモロコシ

叔母から送られてきたトウモロコシと茄子
もう9月だというのに

トウモロコシは・・・26本も

茄子にいたっては数える気にもならず

なす

左が普通のサイズ
右がね(笑)

母がこの小さい茄子が大好きなので
叔母が目いっぱいつめてくれたようだ

そしてもうひと箱が

さんま

三陸のサンマが20本

こちらは私の従兄のお嫁さんから・・・・母の実家からか

おくりもと

今年送られてきたのは昨年と違うところからのようだ

これネットで検索したら美味しそうなモノがたくさん
買いそうだな

しかし同じ日に秋のサンマと夏の茄子とトウモロコシかぁ

ちょうどそんな時期なんですね
秋も近づいてきているってことか

天高く・・・・

サンマはお刺身でいただきました
うーーーーん最高

9日もかけたのに

塩抜き

豚ばら肉をハーブや塩で着けること一週間

からの塩抜き30分おきに水をかえながらの3時間

さらにそのまま冷蔵庫にて一晩乾かす

長いなー

チップ

残っていたチップ

そろそろ活躍する季節になってきたね

涼しいとそんな気分になるもんだ
もう暑くならないといいなぁ

燻煙

ピピットコンロでは火が消えてしまうので
一口コンロでやったけれど
洗濯物を部屋干ししている

(笑)燻製くさい洋服たち

ごめんよ
みんな

途中ひっくる返しながらの3時間

長いよー

焦げた

って時間をかけたのに

焦げた

ふっ

そんなもんだな

そしてさらに一晩寝かせる

本当に長いわ

いや、でもこれ絶品です
本当の(?)ベーコンがお高いのが分かるわ

またやろうっと♪

目的はおしゃべり!!

母が友人とランチをしたいと言い出した
私もよく知っている方なので3人で食べに行くことに

その方の強烈なリクエストで行ったのが鶴見の肉の○○○ま

美味しい!!!と言うので

(昔行った記憶があるがそんなに感動したっけ・・・)

サラダ

ランチセットのスープかサラダをチョイス
78歳の母と83歳のMさんはスープ
冷え対策ですかね

パン

パンかライスも選べるうえにおかわり自由

Mさんの娘さん(兄の同級生独身)が必ずおかわりするという大食漢
だからこのお店に何度も来るのかと心の中でつぶやく

日替わり

母はサーロインステーキを頼んで一口食べて
もう無理と言う(かたい)
私の日替わりと交換・・・そうなると予測はしていたが

この年齢だけれどめちゃくちゃ珈琲にうるさいMさんと母
食後の珈琲も・・・・かなり残念

・・・

850円は安いのだろうか
(ステーキは1480円するけど)

平日でもお店は混んでいましたが・・・
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR