こんなことも知らなかったのよね

料理酒

あまり料理酒って使わないんだけれど
やっと減ってきたのでずーーーっと気になっていた
塩分のないのを買ってみた

それから(←遅いわ)
なめ比べての驚き

料理酒のしょっぱいこと

これじゃぁレシピ通りに作っても味がおかしくなるわけだわね

今更だけど・・・ね

激ウマ麻婆豆腐~一楽

看板

中華、ビストロ、バイキングの選択からディー尊重の(好き嫌いが多い)
中華街セレクト

ならば前回こちらのお隣に間違えて入店してしまったのでリベンジ

席も空いていて良かったぁ

小籠包

くっついて中のスープ出て大騒ぎした小籠包
安定の美味しさですね

「家のと似てるね」

嬉しいお言葉ゲットです

春巻き

熱々でむせる旦那を大笑いしたら自分もむせた

中華のお店で食べる春巻きって皮が違いますよね
甘めで厚め

「家のほうが好き」

頂きました
嬉しいなぁ

お店のもすごく美味しいんですけれど
家のは具が多いってところが違うのかな

から揚げ

ディーに任せると外さないから揚げ(笑)お子ちゃまだわね

ネギダレが美味しくってネギで白飯を食べられる
鶏肉も大き目でパリパリの皮が美味しい

麻婆豆腐

こちらのお店のウリでもある麻婆豆腐
食べたことのない味
中国山椒なんでしょうか

「今まで食べた中で一番」とディー

いやぁ確かに美味しいわぁ

やきそば

五目焼きそばも美味しくて
味から野菜炒め系も美味しいんだろうなぁ
焼きそばはディーが頼んだのに
麻婆豆腐が美味しくて私から白飯を奪って食べたから
さぞかしお腹一杯になったことだろう

かざり

階段横にあったドールハウスのようなミニチュア
崎陽軒のシュウマイとひょうちゃんの大きさが笑えた

いやぁあの麻婆豆腐は間違いなくまた食べたくなって
行ってしまうんだろうなぁ
中華だけは旦那と二人だけより
一人でも多く行くのが楽しいね


 【一楽】

TEL・045-662-6396
住所・横浜市中区山下町150
営業時間・11:30~21:30(L.O.)
定休日・不定休

横浜の穴場

看板

旦那リクエストで行ってみた
本牧海釣り公園近くの超穴場スポット

タワー全体

船に信号を送る海の交通整理をしている
タワーが8月いっぱいまで展望室まであがれるらしいと言うので

屋根がない

展望ラウンジは屋根があるのかと思ったら吹き抜け
風ビュンビュン

壊れた望遠鏡のおかげでタダで遠くの船と海が見れた

タワー

140段の階段をのぼるのか・・・・

暇してるディーも道づれにしたのはいいけど
体力ないのは私だけか

海抜

手すりがありがたかったわ

海1

望遠レンズ持ってくれば良かったーーー

海 千葉方面

あっち海ほたるだよ
分からないか

肉眼のほうが分かったな

ベイブリッジ

日の入りを見たいって話だったけれど
めっちゃ曇ってるじゃん

駐車場

3時間で250円の駐車場はガラガラ
ほとんどの人は芝生で遊ぶ家族連れ

穴場だね

シェル

重さ15トンのステンレス製の鋳造彫刻
「遥かなるもの・横浜」だそうです

どんだけ大きいかっていうと

シェル&旦那

こんくらい

よくポーズしましたね

海2

次は望遠レンズをもって晴れの日にリベンジ

居心地のいいお店です~お食事甘味処 つくし

看板

アップするの忘れていた

3週間も前のこと(笑)
リーダーとみのりさんへ行ってから
お仕事中のA子さんと待ち合わせてのランチ
彼女の会社近くのお気に入りのお店へ再訪

ランチ

女将さんが不在らしく昼膳がお休みだとーーーーーっ
常連さんのA子さんてば相当悪態ついたようだ(笑)

ってなことで小ちらしセットを注文しておいてくれた


可能な時間おしゃべりしてA子さんお仕事へ戻る

あんみつ

精算を済ませてくれて先に出たのに
追加で頼んでくれた(ゴチです)<(_ _)>

私のことまだ分かっていないのね
あんこ苦手なのにっ

あんこよけて食べさせてもらった
寒天は好きなのよね

テーブル

店内の一番大きいテーブルは中に縮緬の小物たち
縮緬好きなリーダーが吠えてた

はい、今度はこっちで食べようね

お店

9月3日からは昼膳も復活するようだし♪



 【お食事甘味処 つくし】

TEL・045-592-0500
住所・横浜市都筑区東山田3-6-20
営業時間・11:30~15:00  17:00~21:30(LO)
定休日・水曜
駐車場・有

ありがたく、美味しく

きゅうり

叔母から送られてきたキュウリたち
ちょっと難だらけなのでおすそ分けすることもできず

そんな時には

輪切り

全部輪切り

ねっ
中が空洞だったりのこまったさんたち

でも

きゅうちゃん

きゅうちゃんにすれば完食しちゃうのよっ

ピクルスだとそんなに減らない我が家
漬物ってすごい

あ、今年は久しぶりに糠漬けもやってますが
いつ終了するか不明(笑)

家で台湾かき氷♪

ゆきゆき

なんでもマツコ・デラックスさんがテレビで絶賛したとか・・・

兄がネットで買ったかき氷機
父がお腹を壊したらしく「もう使わないから持って帰れ!」と

はいはい
ウチにもミッキーさんのが(20年以上前のフツーの)がありますがね

かきかき

どっこいこいつってば人気なだけあって
フワフワ

氷も牛乳を凍らせていたのを使っているんだけれど
シロップなしでも美味しいじゃない
実家から残ったマンゴーシロップも貰ったのでかけてみたら

んーーーーーーーー!!!
うまいわ

お腹をこわした父には申し訳ないが
ありがたく楽しませてもらうね♪

中華街に行かなくても~千里香

毛豆

毛豆(笑)

いやなんだか分かるけど

箸袋

ちょっと久しぶりに来たら色々変わっていた

箸袋の色も違うし
メニューもリニューアルしていたし
元気なお姉ちゃんはいないし

店内

昭和のスナック感満載だったのに
衝立ができていてゆったり食事ができるようになったわ

餃子

水餃子がめっちゃ好きなんだけど
今回は焼き餃子

餡はフツーですが
皮がすんごく美味しい

海鮮ラーメン

前にはなかったと思われる
海鮮ラーメン

相変わらずエビがプリップリ

優しいけど旨みたっぷりでいいっ!!!

やっぱり大勢で来て大皿で頼みたいお店だわぁ
次回は子どもたちがいるときにだね

**入口は相変わらず入りにくい雰囲気だったわ(笑)
   今回初めて気づいたけど「せんりこう」ではなくて「ちさとかおり」だった

 【千里香】

TEL・045-935-2639
住所・横浜市緑区中山町305-14 ジョイモアビル 2F
営業時間
[月・火・木~土]
11:30~14:00
17:30~翌1:00
[日]
17:30~翌1:00
定休日・水曜日
駐車場・無

DHA・EPA・カルシウム

いわし

エイビィで発見
朝穫のしこいわし一皿で200円

スマホ画像だとわからないけどかなり青くて鮮度抜群

オイルサーディンもいいけれど

干す

丸干しで

40匹あったわ

毎日一人2匹のノルマです

いきなり信州旅行⑧

花の里

道中あったこちらへ立ち寄り

なにせ調べずの旅なもんで行き当たりばったりです

リフト

子どもたちとスキーに行った時以来のリフト
それもめっちゃシンプルなシングルの

雪のないリフトは初めてかも
昔はバーにお尻を当てて上っていくのもあったわね

ダリア

上にはこんな花畑

すごいなぁ

ユリ

ユリたちの場所はスキーでも入れないように柵もされている

香りも楽しめる

吾亦紅

一人興奮の吾亦紅

なんでこんなに好きなのかっ
いやぁ夏なのか秋なのかっ
山の上って下界とは違うわ

蝶々

のんびりと遊歩道を散歩して
運動不足を痛感

後悔はサンダルで来たことだ

花畑

混雑日の前日だったからなのか
ゆったり

贅沢です

パラグライダー

「次はあれやろう!」と珍しく旦那から

そうね50代のうちがいいと思うわ

花の里をあとにして


ひまわり

道の駅に立ち寄って明野へ向かうが
ナビの気まぐれにもてあそばれたっ

駐車場代がタダの所からのみ向日葵畑を満喫

ここまでにお昼ごはんを食べるのに良さげなお店が
(お店そのものがあまりない)
見当たらず高速へのってしまう

ラーメン

結局双葉SAでラーメン・・・
終わりがこれかっ

B級グルメ的なものを好まない旦那
自分だったら串焼きとかでもいいんだけどなぁ
次回は勝手にそっちにしようっと

車に戻ると

・・・

ハザードは着いているし
ドアに鍵はかかっていないし

おいおい

お互い介護が必要な旅は今後も気を付けなくっちゃってことね

また元気にどこかへ行けるように健康に気を配りながら
頑張りましょうっと

楽しかったぁ

いきなり信州旅行⑦

牛乳

本気で美味しいっ

ペンションって30年ぶりだった
あの頃は流行っていたもんねぇ
原村、清里・・・色々と行ったけれどみんなどうなっているのかなぁ
エコーバレーではオーナーさんがまさかの同級生繋がりだったっけ

調べてみようっと

食卓

今回お世話になったプチリゾート八ヶ岳さん
お掃除が行き届いていて気持ちよく泊まれました
ちょっとだけ年上かしらのオーナーご夫婦さんは
口数も少なくて、でもとても柔らかい感じの居心地の良い時間でした

道

ずっとこんな感じの二日間
ちょっとすれ違うだけの車
世の中はこの翌日からお盆ラッシュだったわ

すまんね

農大

朝一番に向かったところ
前の晩にちょっと調べていたら気になったところ

農業大学の直売所

なんて魅力的なっ

野菜

おばちゃんにはたまらんわ

9時ちょっとだというのにお客さんが来るわ来るわ
お値段も安いけど
新鮮さもぴか一だわね

だって

2時っすか

夜中の収穫ですかっ
おばちゃんいっぱい買うからねっ

お野菜色々、桃、チーズ色々、ベーコン、ワインを購入

ってことで道の駅には立ち寄ったけれど
某チーズケーキのお店、有名ワイナリー、○ャトレーゼさんへは行くのをやめた

だって大満足だったんだもん

いきなり信州旅行⑥

お店前

夕飯は外で

現地で調べて行ってみた
夜はイタリアンです

前菜

前菜でお腹がいっぱいのボリューム

ハムとチーズと野菜が美味しいっ
素材が大事よねー

スープ

カボチャとトウモロコシの冷たいスープ
好きだなぁ
スープ作るのももっとチャレンジしたいな

ピザ

バジルがちょい焦げてます
ふわっと軽いピザ
無理かもと言いながらたいらげて

パスタ

からのパスタ
なんだったか忘れたけど
キャベツがめちゃくちゃ美味しくて完食

ステーキ

二人で1枚ですがお腹いっぱいでどうすっかなぁと一口

あぁなんでだろう
牛くさくなくって焼いた香ばしさもすごく良くって
場所によって味が違くて

(笑)

残らないわ

デザート

ここまでくると
食べきらなくっちゃと張り切る自分が恐ろしや

いやぁ美味しかったぁ

お店あと

出たころには暗くなり
外では待っている人たちも

行き当たりばったりでもいいお店に出会えた
お店のスタッフさんたちも若くて感じのいい接客◎
宿から歩きで行けたらワインあけちゃっただろうなぁ♪

 【マジョラム】

TEL・0551-36-4620
住所・山梨県北杜市小淵沢町1558-5
営業時間・11:30~21:00
定休日・水曜
駐車場・有

いきなり信州旅行⑤

鬼押谷園

せっかくなので行ってみる

いつものことなんだけれど
ここは行かなくてもいいかなぁと思いながら行ってみると
意外と感動したりする

ので期待をしないようなするような・・・

鬼

あまりにも可愛らしい鬼さんの出迎え
子どもが怖がらないようにってことでしょうか

しかし虫取り網とかごって夏バージョン?

岩だらけ

園内の溶岩だらけの風景は雲仙普賢岳の噴火を思わされる

こんなのが降ってきたらどれだけ恐ろしかったんだろう
心の中で手を合わせた

お堂

鬼押出し園(おにおしだしえん)は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある公園である。一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝を巡回できる。経営母体は株式会社プリンスホテル。

園内には東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されている。これは浅間山噴火の犠牲者を弔う目的で1958年に勧請された。
Wikipediaより

松ノ目

それだけの年月だからこそ
こんな土のない場所にも緑が根付き

松の木

力強く育つのね


うん行ってみて良かった

ここから宿泊の宿へチェックインの時間連絡を入れたのだが
ナビでの到着時間との誤差・・・
考えが甘かった旦那なのか

ペンション

ちょっと遅れで到着
混雑がなかったから良かったけれど
軽井沢から小淵沢って結構あるぞ!

いきなり信州旅行④

お店

一回はお蕎麦を食べようと調べたツールがナビ

マップルと連動して近隣の情報を調べられる・・・・便利だぁ
紙の地図の世代からは想像もつかんわ

野菜天そば

野菜天そば
「山なんだから海のものは食べない」と決め込んだ旦那

海老くらいいいじゃんね

野菜

ところがどっこい
お野菜たちが美味しい
それにボリュームたっぷりの熱々

おそば

お蕎麦も某有名店の倍ですね
香りもコシもぴか一

ってことでコスパもいいわっ

そばがら

精算時に店内で売っていたそばがらを買う
150円は嬉しいが重い

看板

二日間で唯一混んで待ったお店
二日間でこのお店にいる間のみ雨が降った

記憶に焼き付く店だ
家から30分くらいだったら週一で通うな

で、持ち帰ったそばがらは

枕を縫う

枕にした
兄がそばがら枕派なので

そばがら袋

もう一個縫えるな

150円よ
すごいわ


 【地粉そばどころ みのり】

TEL・0279-84-3725
住所・群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢地蔵堂1990-2874
営業時間・11:00~15:30
定休日・不定休
駐車場・有

いきなり信州旅行③

ホテル

「いつか行こうね」とまったくその気がなくても言うセリフ
ここもその場所の一つだった

来れたんだぁ

不思議な感動

札

もちろん宿泊は無理(笑)
お茶をするのみ

建造物をじっくりと見るのが好きなので楽しみました



ジョンレノン

知らなかったのでジョンレノン直伝とやらを
せっかくなので頼んでみる

ロイヤルミルクティー

旦那は桃のジュース
エアコンのない半外の席なので(さすが避暑地)
冷たいのを頼んでみた

濃いです♪

まーーーったりと時間も気にせず
家事の心配もしなくていい

至福の時間だわ

雑誌でも読みながらあと1時間居たかったけど移動(笑)

滝

定番の白糸の滝へ

何年振りなんだろう
40年ぶり?

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ

のはずなんだけど実際は

混んでる

賑わってました

さすが定番ですね

いきなり信州旅行②

軽井沢銀座とやらに到着

軽井沢銀座

まだ10時前だというのに結構人が来てますね
それにそんな時間でもお店ってオープンしているんですねぇ

さすが観光地です

昔の写真

こんなのを見つけると昔の軽井沢がいかにオシャレな避暑地だったのかと感じます

今では

ラムネソフト

ラムネ味だそうで・・・

はち

鎌倉でいうところの小町通りの漬物屋さんが
ジャムやハチミツのお店となって・・・

似てるような感じかしら

写真館

でもこんなお店も発見

近づいたらお笑い芸人さんの写真が飾ってありましたが(笑)

気になったお店を覗きながら旦那はカバンを購入
ならば安心して私も

腕時計

腕時計を買ってもらった
安心の1800円だったもんで♪

今回は旦那に任せての旅
私は下調べもゼロ
なんだかこんな気楽さがとても楽しい

行き当たりばったりを味わいます

いきなり信州旅行①

高坂

日曜日の夜にいつもの
「どこか行こうか」が出て・・・

それも「火、水で泊りで行こうぜ」

できるのかっ

月曜日は実家へ行って
ろくに調べもせずに飛び出しました

って旅行です

朝6時発とても順調
(11日、12日の二日間渋滞にまったく合わなかった奇跡です)

高坂での朝ごはんはガッツリ

ソー生蕎麦

旦那がソーキソバが好きではないのでこんな時にしか
食べることができない♪
夏に食べると沖縄恋しいがさらに増すわね

このあと
関越道を順調に走り抜け・・・・
藤岡で上信越自動車に入りそびれるアクシデント

もう大笑い

ナビは高崎でUターンしろって
でもその前に高崎玉村スマートjcがあるじゃん

で、Uターンしてなんとか軌道修正し
無事に軽井沢にたどり着く

お互いに助け合いながら注意しあいながら生きていかなくちゃ!
と、今後を見つめる旅行のスタートになってしまったわ(笑)
ヨロシクネ

せっかく食べたけど・・・~アジョワン

野菜カレー

港北ニュータウンにある人気のカレー屋さん
これしか写真を撮ってませんが

呼び出されてランチしながらの話

真剣に話していたら
味が分からなかった

あかん

リベンジしよう

(話してスッキリしたA子さんはお店を出るときに「お腹空いた」と言ってた・・・)


 【アジョワン】

TEL・045-911-6563
住所・横浜市都筑区中川中央1-28-21
営業時間
ランチ
11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー【金・土・日・祝のみ】
17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日・水曜日

お日様のパワーたっぷりなので

ドライトマト

実家に届いたのは
大量のトマトときゅうり、茄子
あとはキャベツとカボチャ

後日トウモロコシ第二弾が届くらしい

すでに食べごろを過ぎたっぽいトマトたちもたくさん
トマトソースもいいけど
どうせなら大きいトマトでドライトマトいってみよ~

やね

屋根の上ならいたずらネコも来ないだろう

新横浜プリンスが見えるわ

やっと来れたのに

好きな場所

直売所から見える畑

この眺めが大好き

やっと来れたみのりファームさん

カラーピーマン

この色テンションあがるわぁ
美味しい食べ方も聞かずに速攻買いです
めっちゃ小さいの

茄子

傷なんて味に変わりはないんだから
本当にお得

なのに

なぜ!!!!

ここに向かう車中、旦那からの電話
「野菜買ったからね~♪」

旦那も藤沢に行きつけ?の直売所がある

茄子
トマト
万願寺唐辛子
オクラ
そしてスイカ

ほとんどじゃん

なのでキュウリとカラーピーマンと茗荷
あとはわざわざ畑までとりに行ってもらったモロヘイヤ
をみのりさんで購入

美味しいものだらけなので文句言えないけどね
電話してこなかったら大変なことになっていたしね

で、さらなる事態が発生

翌日実家に野菜が届く

・・・・・

どうすんだ

浜なしのシーズン到来

浜ナシ

「今年は10日くらいから販売始める予定だよ」
とSゆっちゃんから言われていたのに
どうしても6日に会う人にあげたくて
「一袋だけなんとかなる?」と頼み込んだら

キレイな一袋と
芯食い、日焼けの売れないけれど美味しい梨たちをたっぷりおまけにしてくれた

ふっふっふ
しばらくの朝ごはん
この季節限定の楽しみ♪

まわりません~立花鮨

のれん

・・・・
色々とお片付けしていたら出てきた写真
そんなところに入れた覚えはない
(PCを使いこなせていないだけだろう)

ってことでちょっと前のランチなので記憶はあやしい

松原商店街の中にあるお寿司屋さん
先日会った元上司がおススメしてくれたので行ってみた

小鉢

まわらないお寿司屋さんなんていつから行っていないんだろう
・・・・

バブル時代以来かも

30年ぶりか(笑)

でもこちらはランチが超お得

まずは小鉢2種
たしか・・・昆布の煮物と春雨サラダ

茶碗蒸し

茶碗蒸しはエノキ茸かカニカマが入っていたような記憶が・・・
違ったらごめんなさい

ここまではそんなに驚くこともなく

にぎり

にぎりは美味しいモノもあり
苦手な数の子は旦那へ

驚きは甘い卵焼きが何より嫌いなのに
ここのは美味しかった
なぜだろう

かなり感動

海老一匹

そして3日間は話題に出続けたお味噌汁
海老の出汁が出まくり

うまい

ラーメンどんぶりで飲みたいくらい

これで975円よ


驚きだわ
次回は元上司おススメの夜に行ってみたい


 【立花鮨】

TEL・045-333-4888
住所・横浜市保土ケ谷区宮田町1-4-8
営業時間
[月]
11:30~14:00
[水~日]
11:30~14:00
17:00~21:00(L.O.19:30)
定休日・第一月曜日
駐車場ナシ

中身が違うときのみ使用(当たり前か)

おにぎり

お店が閉店するときに
「何か欲しいものあったら持って帰りな~」
と言われて唯一自分からもらったのがこれ

おにぎりのシール

微妙に活躍中です(笑)

一安心

長寿梅

春に父と行ったときに買った長寿梅に蕾がついた
勝手に春と秋に咲くと思い込んでいたので驚き

遅れること数日、実家の長寿梅にも蕾がついた

実家には5鉢もあるんだけれど
1鉢だけ

ちょっと体調を崩して寝込んでいた父はすごく喜んだ
母も私もこのまま父が寝たきりになるのではと心配していたところ
「これ○○(施設)に持って行ってみんなに見せなくちゃ」と言い
3日ぶりに歩き始めてくれた

本当に良かった

自分からは行かないけど・・・~さぼてん ららぽーと横浜

お店

暑い夏の間は揚げ物お休み宣言したので
旦那に連れていかれた

実際には天ぷら作ってますが・・・(笑)

キャベツ

カツが来るまでにキャベツが先に出てくるっていいですよ
二杯目は初めの半分をおかわり

すでにお腹は満たされ始める

ロース

旦那は定番のロースカツ

最近はいつも通り反対側の写真をダッシュでっ
もうこれからは旦那のを撮らなくてもいいかなって思う最近だわ

いろいろ

私は欲張りに色々のっているのをチョイス
エビフライ、ヒレカツ、薄いお肉を重ねたカツ

キャベツでお腹がいっぱいのはずなのに
完食

恐るべしはエアコン環境なんだろうか

ガッツリ食べておく日も必要なんだろうから
こんな日もアリとしておこう

どこから? そしてどこへ?

カニ

蟹よ蟹!!!

ついさっき
8月2日朝7時前
「いってきま~す」と出たパーコからのライン写真
(いやまだ家の前にいるのにわざわざ)

出て行ったら蟹がいる

なんで~???

駐車場

ここよっ

ここ

すでに旦那が仕事で出たので車のない駐車場の隅にっ

前のお宅が前日にどこかで捕まえてきたのかしら


あわててバケツを持ってこようとしていたら見失った

干からびないといいんだけど・・・

久しぶりのパン焼き

焼く前

暑いですね・・・
さすがの我が家もエアコン4日めです
寝室にはエアコンがないので
夜は寝苦しくてうなされてますが(笑)

なので家族の食欲も微妙
意外と食べられる自分は怖いわ

流し込むような食事は出来るだけさせたくないので
久しぶりに全粒粉入りのパンを焼いてみた

下手なんですけどねっ

焼き上がり

油を一切使用していない
バターもオイルも

見た目の悪さは気にしない

食感は望んだ以上の出来上がり

サンドイッチ

絶対に口にしないようにしたのは
目指すはサブウェイ

言ったら間違いなく
「違うだろう」と帰ってくるだろう

でも案外と好評だったわん
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR