大豆といわし♪

のれん

近所のスーパーにたまにやってくる宮城のお店
自分はこれで3回目
初めて大豆のハンバーグを試食した時にすっかり気に入った

宮城ってこともあるので応援してます

メニュー

またねぇ
販売のお兄さんが面白くって
「写真を撮るならこっちにして!!」と顔を隠してた

隠すくせに「松山ケンイチです」と言ってる

笑いながら食べてるから私はすっかりサクラのよう

商品

実家の分と合わせて幸せセットを2つ購入
なにが幸せかって
レンジでチンでも大丈夫なのでお母さんが樂で幸せ♪
だそうです

出来合いを買わない自分もここのは好き

出店しているのが7日間なのですでに2度行ってしまった
で、今日までなのよね・・・
HPチェックすればどこで販売するのか分かるけど

間に合ったら今日も行こうかな♪

大地フーズさんのHP

懐かしのあの醤油入れが・・・

お弁当

「崎陽軒のシュウマイを届け物にしたいから買ってきて」と
母からの依頼

('◇')ゞラジャー

ってその日のお昼に何も崎陽軒のお弁当をトレッサで買わなくても・・・
(じゃぁ何も港北インターで朝いちばんで買っていかなくても良かったじゃん)

中は

そんな振り回しにも笑うしかないので
笑顔で食べました

ちょいと小ぶりなので女性向けですね

久しぶりに食べたら筍が甘すぎて驚いた
今じゃこれ食べられない

金の

一日でシールがたまる

いつもなら気にも留めないで捨てるのに
一気に3通も応募できるようなので投函してみた♪

当たれば純金よ
ひょうちゃんだけどね

ひょうちゃん

まさかのひょうちゃんってば
還暦ですって

(笑)赤のちゃんちゃんこ着てるわっ

学ぶ楽しみ

みんなのキッチン

ちょっと前に参加してきた
横浜地産池消創出事業に関連した
仕事につながるための試食会

作る

多くは語れませんが
流行りのジャーサラダ

指導のもとみんなで作っていく

つめおわり

すりおろしのきゅうりドレッシングをかけて完成
彩がキレイです
家で作ったのよりキレイだわ
さすがっ

ランチ

チャーシューと里芋の炊き込みごはんとセットで♪

ケーキ

指導をしてくださった先生が手作りのケーキを差し入れてくれたわ

試食2

試食しながら意見交換

楽しいけど・・・・

実際にこれが仕事として動き出すところには
関われないんだろうなぁ

まだ一日おきの実家通いだけど
いきなりの呼び出しもあるし

でも参加できるところへは行っておかねば!
だね

2015 バス旅行

天井

毎年恒例になっている高校時代の仲間とのバスツアー

待ち合わせ時間に現れない0子
電話してみたら「今有楽町あたりだけど???」

おいっ!

携帯電話は便利だわ
昔だったら「あいつ置いていこうぜ」

だな

東京タワー

毎年6月だと行くところも限られて
今年はあえての都内です

見える

東京タワーもすっかりキレイになっていて

・・・

この後ランチなのに
IK子はソフトクリーム食べてるし

前の日飲みすぎたってピカ美は寝てるし

自由すぎだわ

食べ放題

一通り食べて(もちろんビールもっ)
気づいたら誰もいない

やばっ

バスに戻ったら丁度の時間だわ

あかんあかん

議事堂

今回のメイン

記憶ははるか大昔

いや来たことあったっけってくらい何も覚えていないぞ

議席

建築物としても興味深く
ここは大人になってからのほうがいいわ

ただ土曜日だったのでお土産物屋さんがお休みで
歴代総理大臣の湯呑が買えなかったーーーー
(母のリクエスト)

ここから浅草へ行ったんだけど
みんなには分からないようにこらえてましたが
ちょっと体調悪く
写真はナシ

木漏れ日

一緒にいて家族のように安心できるメンツ
まだあと30年はバスツアーを続けようね

手がかからないものをちょっとだけ

プチトマト

裏庭の手入れができなかったので
今年はプランターでちょっとだけ

ラクに出来るものだけ

プチトマトと中玉

本当は裏庭にプチトマトをたくさん作ってドライトマト作りたかったんだけどなぁ

バジル

なぜか今年はバジルをすでにたくさん食べていて
なくならないかが心配だ

極端なのよね

おかわかめ

枯れて黄色いわけじゃなく
光の加減です

おかわかめ

これね

老化防止にいいんだって

防止してほしいわ マジで

どこのよりもっ♪

さくらんぼ

実家のご近所さんから毎年いただく佐藤錦

今はマンゴーしか果物を食べない父がこれは食べるんだ

某有名高級果物店のさくらんぼよりも美味しい

その方に聞いても「田舎の(山形)ちょっと美味しいくらいのよっ」と・・・

いつまでも食べられるようにそのうちにルートを作ってもらおうっと♪

今どきって

内祝い

出産祝いのお返しが届いた

産まれた赤ちゃんと同じ重さのお米
新潟産のコシヒカリーーーーーー

メッセージカードにはお子さんの写真もあって
とてもいいねっ

こりゃぁいいわっ

選べるカタログギフトってとても便利だけど
なんだか素っ気ないようにも感じていたんだけど
これ思わず抱っこして
「これくらいなんだっけ~」と
楽しんでしまったわ

うん♪いいっ

我が家がこれを誰かに差し上げられる日は・・・

遠そうですね

父の日と・・・

愛を摘む人

アンコロが帰って来ていたので3人で

夕飯はららぽでお寿司食べて(写真ナシ)
父の日プレゼントでシャツを買って(写真ナシ)

と過ごしました

*****

この春から体調がすぐれない自分
両親とも脳の病気をやっているので
昨日また検査にいってきた
結果は問題なし

で、この状態っていうのは・・・
かかりつけの医師とお話をした結果

更年期障害かっ

突然の不安感に襲われる
車の運転中がめっちゃ怖い

吐き気がやってくる

だからって食べない自分ではないが
吐き気のない時間にたっぷり食べてるわ

ホットフラッシュは2年くらい前からあったけど
こんな症状も自分に出るなんてねー

ま、分かればいいんだ

そんなことでゆるい時間と
実家での走り回りの時間は
様子見ながらの日々

そんな最近です

父と菖蒲園へ

看板

市立なんですね

入園料も駐車場代も菖蒲の時期だけ支払います(笑)

全体

旦那と二人で父をいきなり連れ出した

予告すると前の晩から寝ないので(子どもの遠足のように・・・)

菖蒲

暑い日が続いたからなのか
今年は花が一週間早いらしい
6月末までは厳しかったようで
いきなり行って良かった

アジサイ

アジサイがまだキレイ
見ごろが長いんですね

アジサイと菖蒲だと紫系のグラデーションが多いんだけど

黄色いっぱい

名前忘れましたが・・・こんな黄色い一角も
大きいフリージアのような
父はニッコウキスゲに似てると言ってたっけ

黄色アップ

ソフトクリームを食べて
父はご機嫌に10メートルくらい歩いてた

これからは厚くなってくるけど
行けるところを探してみようね

メンズのチョイス~餃子の王将 鶴見店

餃子

すでに食べ始まってたので減ってますが・・・

実家のトイレの調子が悪く
こんな時は便利な旦那が登場する
ついでに庭の草取りにディーを活躍させようと連れていく

たくさん働いてくれた二人のためにリクエストを受け付けたら
ここに来ることになったわ

お店

救われたのが
野菜炒めやら回鍋肉やらも食べてくれたこと

でもディーは白飯ではなくてラーメンを頼むんだわ
メタボまっしぐらだわね

間違いなく今夜は魚と野菜だらけの夕食だ!!
(私も食べすぎた・・・


 【餃子の王将 鶴見店】

TEL・045-574-5222
住所・横浜市鶴見区豊岡町1-34
営業時間・11:30~22:00
駐車場・無

できるかな~

梅

実家の梅が落ち始めたので収穫した
紙袋に入れて追熟したのでいい色

母は気力がないので私が引き継ぐ

とはいえ初の試み

塩漬け

ハチミツ漬けの梅干しに挑戦

自信ないんですけどね(笑)

女子会 美味しい野菜たち♪~ドルチェ ファール ニエンテ

カレー

なぜだかリーダーがカレーを頼むと笑ってしまう

トマトベースのチキンカレー
美味しそうです

プレートランチ

美ママと私は鎌倉野菜のプレートランチ
前回と同じ

そうランチのお店は前回と同じお店
違うところにも寄ったけれど行列

平日だけどすごいね鎌倉

それと小町通りのお店がいくつか変わっていた
うーんすごいな鎌倉

この日は最初が明月院ではなくて
前にリーダーと大船へ行く途中に見かけた
野菜の直売所へと寄ってみた


お店

住所が分からなかったので近くのお店の名前を頼りに

大根

これ40円だって(笑)

他にもズッキーニ4本で150円など超お得
すんごい虫食いのモロヘイヤなどを購入

この後鎌倉野菜の直売所にも寄ったけど
そこではズッキーニが1本で180円だった
あ、でもそこでトマトとピクルスは買ったけど・・・写真忘れた

もうねここの直売所も外せないコースだわね



 【ドルチェ ファール ニエンテ】

TEL・0467-22-5202
住所・鎌倉市雪ノ下1-5-34 2F
営業時間
 月曜以外・11:00~21:00
 月曜・11:00〜17:30(17:00ラストオーダー)
定休日・無休


 【野菜の直売所】

侘助 (お蕎麦屋さん)の目の前

住所・横浜市栄区田谷町1396 あたり

6月なのであえて鎌倉

明月院

平日に行ってみた
まさに今が見ごろのアジサイ
テレビでもいっぱい鎌倉を紹介してますねぇ

何回も鎌倉は訪れているのに
アジサイの時期は混んでいるから近づかないって法則だったんだけど
あえて今年はチャレンジ

青アップ

青いっぱい

白アップ

ふちどり

本当に見ごろ

枯山水

こんな静かな枯山水

だけど

振り返ると

ひとごみ

人がいっぱい

向うは有料

窓の向こうは菖蒲の庭園ですが
入場料をさらに払う・・・・
合わせると1000円って・・・・

やめてしまった

竹林

混んではいたけど
満喫できたぁ

赤いバラ

で、アジサイ以外もキレイだったよ

久しぶりの外ラーメン~うえむらや

看板

旦那リクエストでこちら

もう何百回ここの前を通っているのに
お初です

家系とかこってりとかはちと厳しいかなぁ

きゃべたま

頼んだのはインパクトありすぎのきゃべ玉
蒸しているのかしら
とてもいい

キャベツのせいで半分くらいでお腹いっぱい

餃子

なのにセットで3個だけ餃子も食べ

・・・

結局は貧乏性から残せずに完食

お腹重いわ

あ、濃厚だけどこってりではなくて
しょぱくもなく
麺が太目のストレートでモッチモチ

案外好きです


 【うえむらや】

TEL・045-936-0553
住所・横浜市都筑区池辺町4853-3
営業時間・10:30~23:30
定休日・無休
駐車場・有

思い出プレゼント

フォトアルバム

ディズニー旅行の写真をフォトブックにして母へプレゼントした

はいちょっと前のことです

実家のリビングは写真がいっぱい飾られている
もう隙間がない(笑)

で、初めて作ってみた

簡単ねー

中身は見せられませんが(母のアップばかり)
なかなかの出来に満足でした(私が)

こんな形もなかないいわね

母の息抜き~源ちゃん トレッサ横浜店

げんちゃん

二週間に一度くらい母とランチができる日がある

とはいえ
買い物がてらなのでいつもトレッサの中
で野菜が食べたいというから大戸屋の確率高い

私が料理の写真を撮るのをもっのすごく嫌がるので
たまたまこっそり撮れたのが
確率の高い大戸屋ではなく源ちゃん
なぜだかね

ねばとろ

ネバトロの・・・・・なんだか忘れちゃったうえに
検索しても分からず

温玉とネバ系の安心の美味しさってやつです

アボカド醤油

違う日には
アボカドとマグロの醤油麹丼
マヨネーズに醤油麹でしょっぱいのに
ドレッシングがついてきて
二種類の醤油をすすめられ・・・・
いやちょっと醤油麹を落としながらが美味しかったです

12時過ぎても意外と待たずに入れるのでお気に入りです

接客係りのアジア系のお姉さん
日本語が上手なうえに
ちょっとクレームを言ってきたお客さんに対しての応対が
とても良かった(隣の席だったの)

うん
応援してます
また行きます


 【源ちゃん トレッサ横浜店】

TEL・045-859-9657
住所・横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜 2F
営業時間・11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日・年中無休

だーーーーーい好きです♪

名刺

この絵でわかるひとは
仲間ですねっ

ドリカムの美和ちゃん
まさかのお店の名刺にまで登場とは

旦那の誕生日にユウジ・アジキさんへ

ケーキ

美和
マカハ
スィーツガーデン
ミラネーゼ

旦那に最初に選んでもらってからの
自分は今回はマカハ

すごいねぇ
美味しいわぁ

パーコさんだけ不在だったので
ディーと3人
「これが一番おいしい!!!」と言い合う

たぶん全部一番だ


 【スイーツガーデン ユウジアジキ】

TEL・045-592-9093
住所・横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜
駐車場・無

キレイな緑です

梅

実家の梅

今年はたくさん実ってます
それも巨大

ピンポン玉より大きいわ

梅酒も飲まないし
梅干しも作るのを止めたし

誰かいらないかな

ブルーベリー

こちらは楽しみにしているブルーベリー

もう1本のは結構色づいてきたから
この日少し収穫しようと思っていたら

鳥に食べられちまった

美味しいの知ってるのね

実のなる楽しみは大好きですが
母が言った一言が・・・
「世話するのがもう嫌で嫌で」

はい面倒見ますよ

からの草むしり2時間

くたくたです

てんきゅう!


てんきゅう

行ったのは5月24日
当日の朝アンコロから連絡
「昨日携帯を落として壊した
待ち合わせの時間と場所を今決めよう」



そんな長女です
(フツーに歩いて電柱にぶつかるとか
 駅の階段から落ちて前歯を折るとか・・・)

まる

テレビで紹介されていた所は写真がNG ↑はOKのコーナー
見ごたえあります

青

ゲームのように学ぶコーナーなどあって
気づいたら結構長い時間楽しんだ

おたんこなすと言われるアンコロは
色々と私に似ている(迷惑だな)

体質やら好みやら

なもんだからお昼ご飯のチョイスも

ろこもこ

同じロコモコ丼

「やっぱりね~」と笑っちゃうわ

楽しい母の日プレゼント時間ありがとう

プレゼントをくれるのが遅い娘
ここにアップするのが遅い自分

やっぱり似ているのか・・・

後から調べる!

たもぎ

農協で見かけたきのこ
「買ってみて~」と呼んでる

写真よりもっときれいな黄色
初めて見た

検索してみたら栄養素が豊富で老化防止、免疫力強化、美容効果もあるらしい
そしてなんと高級食材として扱われている・・・

なんだかお気軽に炒めちゃおって思えなくなってきたわ

と悩んでいるために調理した写真をアップできないのでした

黄金のきのこ・・・・だって

衝動買い

アマゾン

おなじみですね

ま、自分のものは年に数回ですけれど
母に頼まれたものの購入などにすんごく利用してます

でも今回はっ



ピザストーン

デロンギのピザストーン♪♪

母の病院に同行している待ち時間が今の私の
しあわせ検索タイム
で、出会った記事に触発されて即効の購入

ふっ

でもね

ピザの写真・・・・撮らずに完食しちゃいました

感想は
「ウチのピザじゃない!!!!」だそうです

オーブンの庫内温度をしっかりとあげてしまえば
焼く時間は短縮されたし
私としては買って良かったぁ♪
です(*^。^*)
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR