初めての釣りたてカツオ♪~海花

看板

長井漁港近くのこのお店はリーダーと来た時に臨時休業だったところ
そう「運動会のため・・・・」と張ってあったお店
旦那と来てみた

外観

お店の前の駐車場がいっぱいだったので聞いてみたら
あっちもこっちもPがたくさんあるらしい

ん?

ご主人がイケメンです
色黒の漁師さん♪
「今日はカツオが釣れたのがおススメですよ」って

メニュー

なのでアジのかわりにカツオになるらしい
4色丼いきましょ

小鉢

ソラマメ、つぶ貝、サツマイモ
お惣菜じゃなくっておつまみのよう♪

しらす

ボケましたが(いつものこと)キャベツのおひたしにシラス
キャベツもシラスも地の名産ですもんね

どん

タコはサービスしてくれました

うーーーーーん美味しいーーーーーーーーー!!!!

本当に美味しいものだけ
余計なものがないのがすんごくいい

釣りたてのカツオは驚きの美味しさでした♪

大漁旗

間違いなくまた来ます



 【海花】

TEL・046-857-6553
住所・横須賀市長井5-31-11
営業時間・11:00~15:30
定休日・月曜日・火曜日
駐車場・有(10台分)

ちりめん山椒は初夏の味♪

山椒の実

今年初の山椒の実を買ってきた
見つけたからには一年分を仕込まなくっちゃ

でもこの日
佐島漁港でしこいわし、アジ、ほら貝、活きているタコを買った(旦那が)
そんなにいらないのにー
下ごしらえは任せる
私は実から枝をとるんだから

キッチン

でも結局オイルサーディン作るのも
アジフライにするのも私なんだな・・・

鍋は試しにタコの足を二本だけ茹でてみた
これが激うまでねー

あぁこの季節もやっぱり美味しいがいっぱいだぁ♪

お気に入りのなごみ庵さんへ

かんばん

えーっと今月の初めだったっけ・・・

お墓参りの帰りに義姉と旦那と3人で伺った
一応電話で営業を確認したら席を予約してくださるとのこと

助かります

前菜

ホタルイカが美味しい(まさに1か月前だな)
3回食べても覚えられない真ん中の海藻
コリコリが楽しいわ
お魚の見立てが良いようで
サーモンも甘味があってこれだけでご飯一杯いけちゃうわん

って
ここから待たされる待たされる

席は満席だけど
いつもは二人でフロア担当しているのに
一人がお休みらしい

お気の毒です

急いでないのでゆっくりと待つ

かなり待ったわ

お刺身定食

4種類から選べるメイン
お魚が美味しいんだからいつかはお刺身を!と思っていたので
迷わずお刺身定食

やっぱり美味しいーーーーーーー
全部美味しい!!!
日が経ってしまったのでなんのお魚か記憶がないが
ぜーーーーーんぶ美味しかったぁ

ここのポタージュは旦那のお気に入り
ポタージュを好まない旦那が美味しいと喜ぶんだからすごいわ

あぁやっぱりこちらのお店好きだなぁ
GWだったからの混雑と思われるので
懲りずに行こうっと


 【なごみ庵 恵 】

TEL・042-705-8085
住所・東京都町田市鶴間1358
営業時間・11:00~14:00(L.O)  17:30~21:00(L.O)
定休日・月曜日
Pあり

一家にひとりいると便利よ

こわれた

トイレの鍵があかない

壊れた・・・

扉をつけている蝶番は内側だし
外からは面格子で入れない・・・

トンカチ

こうなると昔の知恵の輪のようなひっかけるだけの鍵が懐かしい

苦戦する旦那

これだと器用な父が元気であっても無理だろう

業者を呼んで扉ごと取り替えたら何万するんだ

そんな旦那を放置して買い物に出かける自分
帰宅したら

ちょうつがい

直ってた

すごーーーーい♪

ただよぉく見ると

直った

プラの板にカッティングシートを張ったのを当ててあるわ
でも新しい取っ手とシート30cm分だけの購入で
4000円で済んだらしい

うーん器用な旦那は

便利だ!

薔薇鑑賞会

色々1

会いたい人にはあっておく
実践中

新卒から
働いていた職場の方の家にバラを見に行くという誘いをいただいた

嬉しいです

クレマチス

マリーゴールド

インパチェンス

芍薬

バラ以外にもいっぱい
お野菜も育ててました

ピンク

白アップ1

白アップ2

白アップ3

藤色

もと上司のお宅に4人でお邪魔して
美味しいお昼とみんなは昼からアルコールも楽しんで
(場所から私は車)
初めて会った奥様がすごく素敵な方で
いっぱいの刺激をもらった

6人でおしゃべりしていて
4人は私よりひとまわり以上上なので
居心地いいっ

クリスマスローズ

お土産

奥様からお土産もいただく

自分が恵まれた職場にいたんだなぁとまた思う
26年ぶりに会ったこのお宅のご主人は
あいかわらずの呼び名で私を呼んでくれる

またお邪魔しまっす

しかし横浜市内にこの敷地の家
すごいわ

あらためて知る

通帳

実家の整理をしていたら出てきた

父らしいなぁ

自分が学べる場所

メニュー

すっごく久しぶりの食のイベントボランティア
お客さんとして行きたいかもって思っていたところの向こうからの依頼

喜んでっ

35食

作っている間は写真なんて撮ってる暇なし
35食分をセミナーが終わるタイミングに合わせる

楽しい

でも忙しい~

お客さんに紹介されて・・・
なんの肩書きもないけど
ふっつーーーーーの主婦ですけどっ


ペコリ

ランチ

コロッケを油であげてないって
パン粉をオリーブオイルで炒めたものをまぶしてる
これが香ばしくって美味しいの

中身もオリーブオイルで炒めた新玉ねぎの水分が
乳化したようでまるで乳製品が入っているようなクリーミーさ

カロリー半分よ奥様っ

みんなのキッチン

あぁやっぱり楽しいーーー

今後のイベントにもお誘いいただき
できる限りやっていきたい

まだお仕事として縛られるのは無理だけど
実家との予定や様子を見ながら
関わっていけたらなぁとあらためて思いましたマル♪

女子会 不漁だとは知っていたけど行ってみた~しらすや

お店

大船から「どこ行こうか~」
気ままなのも二人だと最近のパターンだわねっ

平日なら空いてるかなぁと訪問3回目のお店へ

定食

その日のおススメ定食からシラスのかき揚げと魚の天ぷら定食
天ぷらが重いだろうと悩んだんだけど
いくつかのセットにしか生シラスがつかない

不漁が続いているようで・・・

生シラス

なので釜揚げで底上げされてるわー

♪でもここの生シラスは本当に美味しい

天ぷら

天ぷらもヒジキや魚やらたっぷり
ごめんなさい残しました

いやぁボリューム半端ない

南蛮漬け

小鉢も揚げ物・・・
でもこれが美味しくてねー

野菜不足は大船で買った野菜たちで夕飯でリセットしようっと

平日でもいろんなところから食べに来てるようなのは
ヒルナンデスで最近放送されたから?

テレビ情報ってありがたいようだけど
すでに知っている身としてはねぇ・・・
わがままか

あ、本店が休業中みたいなのは不漁だからなのかしら・・・

 【しらすや 腰越漁港前店 】

TEL・0467-33-0363
住所・鎌倉市腰越2-10-13
営業時間・11:00~22:00
定休日・木曜日
駐車場・有(本店5台 腰越漁港前店10台)

湘南のアメ横

大船商店街

リーダーと二人
一回行ってみたかった大船商店街へ
湘南のアメ横と言われてるところ
さすがですね
平日にも関わらず人がたくさん

野菜が安いーーーー!!

大船市場

取りあえずいろいろ買った後にここへも寄ってみると
こちらも野菜が安いーーーーー!!

さらに途中にあった農家さんの直売所へ
ここでは見かけたキャベツと小松菜が売り切れていたけど
(キャベツが100円、小松菜が50円てすごすぎ)

まぁ気づけばどうするのってくらい買い込み

野菜

こんな(笑)
地場産でなくても国産のレモンやら
国産の枝豆がすごい安かったぁ
アボカドなんて3個で100円よっ

あぁ商店街ってなんて素敵なんだろう♪♪

実家の庭の花

ぼたん

実家の牡丹

(ちょっと前ですが・・・今は芍薬が咲いてるわ)

父は施設に花を持っていくのが楽しみ
みんなから「きれいだねー」と言ってもらいたいらしい

庭に花が無い時期は花を買ってでも持っていく
(これが案外と面倒でね)

そこで母の知恵

春菊

母が入院中に収穫することをしなかった春菊
あえて花を咲かせてみたらしい

これが父と施設のスタッフさんに大ヒット

良かったー

母の日🌹

ケーキ

パーコからはお気に入りのケーキ屋さんのケーキ
(最近パーコは忙しいから食べ物が多いね)

しまっちゃうおじさん

ディーからは取りあえずの”しまっちゃうおじさん”
ぼのぼの好きにはたまらん
このところ一週間くらい遅れて何かをくれるので
メインはまだ(笑)

券

アンコロからはディズニー旅行の写真と一緒に送られてきた
嬉しいわぁー
肩たたき券を思い出すね
あの頃肩こりしなかったからわずか数秒でOKだったっけ

私からは二人の母へお茶を贈った

母の日っていいね♪

自分で選んだのに

三個

マンゴーが届いた

なんでだろう
送り主に連絡しても「送ってないよ」と

・・・

あ!!!

快気祝いにいただいたカタログギフトで選んだの忘れてた
半年前だったっけ
冷蔵庫にメモを張っていたのに(意味ないわね)

マンゴー

クール便で届いたのでさっそくいただく
美味しいーーーーー
本物の味(?)がするーーーー

食べにくいけれど種のまわりが甘いの
で、食物繊維が半端ない

これ毎日食べたいなぁ

カタログギフトもフルーツ選べるっていいっ♪

日帰りで行ける島へ③

極楽鳥花

海に囲まれ絶対に寒いだろうと思っていたら
とても温暖
これ晴れたら暑いってことなんだろうなぁ

アジアンガーデン

乗船チケットにこちらとの割引きセットのを選んだので行ってみたら

ハンモック

こんなまーーーーーったりする場所だったわ

ござ

あらかじめそのつもりで行くなら納得だが
期待して行って帰っていく人たちもいた

一応ひとまわりしてみました

ぼーっとはいつもしているので
座り込みませんでしたけどね

竜宮城

島の反対側へも散歩
観光する場所もそんなにはなくて
釣りやダイビングにはいい所ですね

釣りしたいなぁ

欠航

海中遊覧船は欠航
ここでは釣りのクルージングもあるみたい

でもこの日は海はグレーで赤潮
ダイバーさんたちも「なんも見えねぇ」と言ってた

マンホール

水道や電気やら当たり前のことが
大変だった島

熱海から見える距離なのにね

あらためて便利すぎる生活に慣れていることを考えた

一時間に一本

なのでこの一時間に一本でもありがたいと思った

初夏にのんびり&釣りでまたいつか行けるといいなぁ
あ、イカのシーズンでね

日帰りで行ける島へ②~白扇

生簀のイカ

目的はこれ
イカ好きな旦那
以前に初島で活きイカを食べたのが忘れられないと・・・

高いランチだぜ(船の乗船料やら高速料金やら)

小鉢

小鉢2種類
こぉゆうのが好きだわー
ところてんはゴマドレッシングみたいな味
面白いねぇ

定食

きたーーーーーーー!!!

イカの刺身

足は動いてます

初めてだわ

時期的にはちょっと早いらしいが
今の時期ならではの柔らかくて甘いのも
なかなか味わえないとのこと

美味しーーーーーーー!!!!

部位によっての食感もいいーーーーー

そして活きイカでしか味わえない

目玉

こっち見ないで!

ちょっと抵抗あったけど食べなきゃダメっしょ

ん?
臭みゼロ
味は・・・・特徴はそんなにない

へぇーーーー

お店

もしもツアーズのサインなど飾ってありました

食堂通り

店前の生簀や張り紙でお店を選ぶのでいいですね
お値段も鮮度もそんなに変わることはなさそうです

いやぁーなかなかの
美味しい体験だったわぁ

日帰りで行ける島へ①

本田君

GWは仕事と実家
それにどこへ行っても混雑だろうからじーーーーっとしていて
昨日9日天気も悪く絶好のお出かけ日和
絶対空いてるね

愛車のスズキさんに仲間が増えた
私用の(人生初めて)ホンダ君
ちょっといいヤツ

小田原城

予想通りすいすい
東名高速もノンブレーキ
スバラシー

船

これに乗ってーー

初島へ

「いつか行こうね」と旦那おススメの初島へ
旦那は仕事で行ってる
どうしても一回連れていきたいと言ってたところ

船内

「あのころはこんなキレイな船じゃなかったよ~」by旦那

船内2

25分の船旅もとてもゆったり
眺めもいまいちの天気なので船内でまったり

悪くないぞー

ようこそ

素晴らしくグレーな空(笑)
おかげで島もガラガラ

赤潮

グレーな海に赤潮
雨が降ってないので日に焼けることもなく
気温もいい具合だわ

ただ

本当に眺めは残念だけどね(笑)

続く

間違ってであった美味しい焼き鳥

お店

飲みに来たわけじゃないです

以前ご近所さんからいただいた焼き鳥が美味しくって
ちょうど通りかかったので買っていこうと立ち寄った

ここから

横のこっちから注文して外で待ってます

そしたらねー
いただいた焼き鳥屋さんってここじゃなかった

お店の場所を聞いて頭の中ではここって思い込んだんだわね

でも美味しかったので○です
調べたら結構人気なお店
うん一回飲みに行きたいわっ

でもあのカシラのお店ってどこなんだーーーー

【やきとり みやこ屋】

電話: 045-974-3633
住所: 横浜市青葉区千草台50−27
営業時間:16:00~22:00
定休日:火曜日

会いたい人にはあっておく!実践してます~みちば和食 銀座 たて野

前菜

はっぱ

お刺身など

太刀魚

デザート

メニュー

なにせ4月のことだったのでメニュー見ないと忘れてる・・・

お店

曲がってるわ

だいたい12時にお店集合なのに
銀座だと間に合わないからって新橋で降りたら迷子
都会が久しぶりーーー

新卒で就職した会社で親しくしていた方が定年退職
私の一回り上なのに同期の方
勤続33年かぁ
尊敬するわぁ

懐かしい顔ぶれとの話が楽しく
お食事もおいしい

今回あらためて知ったその頃の幸せだった話
「あの頃っていじめなかったよねー」
!!!!!
そうだ
仲良かったもんね
年齢なんて関係なく
嫌いな人なんていなかった
給湯室で悪口なんて一切なかった

あぁなんて幸せな職場だったんだろう

まぁそのあとの世代にはちょっとあったらしいから
50歳以上がやたら平和メンバーだったのだろうか

これを機にさらに懐かしい集まりが広がりそう♪


 【みちば和食 銀座 たて野】

TEL・03-6252-5000
住所・東京都中央区銀座7-6-10 アソルティ銀座花椿通りビル 6F
営業時間 
ランチ 11:30~14:30(L.O.13:30)
ディナー 17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日・日曜日

まさかの展開

実家から「仕事を辞めて家事などを手伝ってほしい」と
言われ職場にそれを話したのは3月の末

GWの繁忙期やシフトの関係から4月は金曜日だけで
5月8日を最後にってことになった


なのに

昨日の6日でお店が閉店

ーーーーー!!!!

理由はいろいろらしい


花束

昨日の夕方にみんなを代表して挨拶サプライズ

毎日おにぎりを買ってくれるサラリーマン
夏に毎日毎日かき氷のイチゴを食べに来るおっちゃん
イチゴ大福大好きな髪がド派手なおばちゃん
千葉からわざわざ芋羊羹を買いにくるリュックサックご夫婦
必ず電話してから五目いなりを買いにくるSさん
年末から年明けまでずーーーっとお餅を買いにくるおばちゃん
マフラー音のうるさい車で来るちらし寿司ファンのお兄さん

たくさんのお客さんが
「なんで閉店するの?」って言いそうだ

そう、何の告知もせずに今日シャッターがしまったまま

やっぱり寂しいなぁ

グロイだけではないです

寄生獣

エンドロールだけでも相当な時間をかけているらしく
見方は色々楽しめる

出ている俳優さんたちの顔ぶれもいい

母性・・・・
うるっともきたよ

気づけば満開

コデマリ

放っておいても丈夫
コデマリ

すずらん

気づくと増えてる
スズラン

オステオ

地植えにしたらすごいことになってしまった
オステオと負けてるガーベラ

ギャラクシー

今年の仲間入り
葉っぱが小さいアジサイ
その名前が笑える
ギャラクシー

で、

やっちまった

なんだっけ

なんだっけ

考えても出てこない

仕方ないので早めにそのお花屋さんにチェックしに行かなくては

相変わらず植えっぱなし
放っておけるお花ばかりが元気な我が家の庭です

あぁ草むしりしなくっちゃ

春ーーー♪

たけのこ

ちょっと前に実家にいたときにご近所さんにいただいた
実家ではそんなに食べないというので2本もらってきた



・・・

帰宅したら家にも筍

旦那が仕事で通った野菜の直売所で買ったとのこと

おいおい

そして

うどとわらび

我が家のご近所さんからいただいた

わらびとうど

小さい頃は苦手だったのに
今はすんごく美味しいって感じる

不思議だよね

晩御飯

ってことで煮てみた
左のは崎陽軒のシュウマイ弁当に入ってる
甘い筍の煮物を再現
甘いの好きじゃないのにねっ

ちょっと写っているのは新生姜の甘酢漬け

はい今年も始まりました

季節をたっぷり食で楽しむのって
やっぱり楽しいわ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR