味わってください~清月

清月

実家の地元では有名な美味しい和菓子屋さん
特別なときは絶対にここ

甘いものに限界を感じていない父にはもったいないが
母が大ファンなのでお花見ように買っていった

生菓子

この段階で写真を撮っておいてヨカッタ

この後
ちゃんとお皿にのせたら・・・

鹿の子を箸で一口で食べた父

・・・

おあずけーーーーーっ!!!

梅でお花見🌺

梅

実家の梅
施設にいる間から
「咲いたかなぁ」と気にしていた父

なので部屋越しにお花見です

お昼

お出かけすればそれなりに💸お金も飛ぶので
出来合いのモノでランチでいいっしょ
焼酎を昼からチョビチョビ飲みながら(笑)

父は「次は大宮(盆栽村)と千葉(牡蠣を食べに)へと楽しみだなぁ」
と勝手にプランニングしてます

はいはい叶えていきましょうねっ♪

おしゃべりするにはいいお店です~新横浜ラントラクト カフェ&ダイニング

お店

新横浜らーめん博物館の前
らー博は40分待ちだとか・・・

すごいね

前の職場のFKちゃんからラインが来たのは昨年末
そんな流れからランチしてきた

ランチ

これにスープとおかわり自由の珈琲がついて1200円
高いのか安いのかわからないと思ったのは
「サラダ欲しいな」

野菜くいてぇーーーとおもったわ

それ以外はソファ席はゆったりで
久しぶりのおしゃべりするにはいい空間だったわ

ここ笑っちゃたのが経営しているのが
株式会社新横浜らーめん博物館ってこと

FKちゃんとたーくさんおしゃべりできて嬉しかったぁ
OGちゃん、辞めていたの知らなかった・・・
Gっさんと一緒に遊びに行こう
計画しよう

ホント今年は会いたい人に会う年なんだなぁ

なんかワクワク



 【新横浜ラントラクト カフェ&ダイニング】

TEL・045-475-9331
住所・横浜市港北区新横浜2-15-4 新横浜ラントラクト 1F
営業時間
[月~土]
ランチ 11:30~L.O.14:30
ティー 14:30~17:30
ディナー 17:00~23:30(L.O.フード22:00 ドリンク23:00)
[日・祝]
11:30~21:30(L.O.)
定休日・年末年始
駐車場・有(新横浜ラーメン博物館の駐車場を利)

タイヤの横にはスコップが取り付けられてた

日本泥公団

👍いいね!

ジョーカーゲーム

ジョーカーゲーム

深キョンファンの旦那に連れられて・・・(-_-;)
(ポイントたまっていたからタダだからいいかってノリ)

寝ちゃうだろうと思っていたら
アップテンポにはめられて楽しんでしまった

内容はルパン三世っぽいな

中華めんもあるらしい( *´艸`)~佐保多

さぼた

ある日の昼・・・いつだったかしら
平日だったような気がする
旦那に誘われてこちらへ

雪だるま

謎の雪だるまがお出迎え(笑)

天ぷらうどん

製麺所の佐保多さんのうどんは冷麦のように細い
太いおうどんは値段が割り増しになる
時間も少し待つ

と聞いてはいたので
どうしてもそれが食べたいと言っていた旦那

それなら同じものを注文したほうがよいだろうと
お蕎麦の気分の私もお付き合い

これが大正解!!!

うどんそのものはそれほど太すぎず
想像よりコシが強くなく
特徴がすごくあるものではなかったけれど

なにせお出汁が美味しい

その汁より熱々の天ぷらがまたいいっ!!

天ぷらが衣しっかりタイプなので
食べていくうちにその衣が汁と馴染んで
甘味が出てくる

美味いわぁーーー

醤油のこだわり

あれ
昆布のこだわりも撮ったんだけれど無いわ

そんなお店ですがお気に入りです
(雑だな)


 【佐保多】

TEL・045-931-1146
住所・横浜市緑区寺山町89-15
営業時間・11:00~14:00
       17:00~20:30
定休日・日曜日
席数・13席 (テーブル9席 カウンター3席)
駐車場・無

地物は美味しい♪

海鮮

女子会でのランチは前に旦那と来たことがあるこちら

店内ではスマホで写真を撮ってみました(小心者)

店内

お寿司が回らない回転寿司
回ったいたのはマグロの煮つけ?の札みたいなの

地どれ寿司

地どれの美味しいお魚たち
ブリ、イワシ、サバが美味しいって思う私って
青魚系がどんだけ好きなんだ
のはずが真鯛が甘くて初めて鯛が美味しと叫ぶ

やっぱりここのお寿司は美味い!!

ボタンエビ

A子さんは追加でボタンエビと中トロ
あの食べられなかったA子さん
最近の食欲は恐ろしいっす

あら汁

1000円ほどのランチについてくる汁物は
身がたーーーーっぷりとついたあら汁
これ単品で注文したら他のお店じゃ400円とれるぞ
臭みゼロでやさしい味
スバラシーなぁ

人気でちょっと待ちましたが大満足です

**

三浦海岸から移動はいつもの
横須賀すかなごっそでお約束の野菜たちを買って
佐島でお魚を買って
それぞれの夕飯の買い物をしてからの

パン屋

ひっさしぶりのパン屋さん
女子会メンバーはパン好きです

最近は我が家の食べ物が減らない状況なのでちょっとだけ

パン

ガーリックフランス
カレーパン
で、トッピングされているのがとて気になった私用の
ドライトマトとモッチェレラとクルミがのっているパン

ディーが「イチゴのパン美味しそう」と勘違い
ごめんよそれ母さんのです

元気をもらえる女子会
来月も絶対にお出かけしよう


 【海鮮】

TEL・0468-89-2565
住所・三浦市南下浦町上宮田3372-18
営業時間・ 11:00~20:45
駐車場・有(店からは徒歩数分の離れた場所)


 【ブーランジェリー ボンジュール 葉山 (BONJOUR)】

TEL・046-874-9331
住所・三浦郡葉山町堀内745-1
営業時間・8:00~24:00(L.O.23:00)
駐車場・有

意外と行っていなかった場所へ

城ケ島

先週の土曜日に三か月ぶりの女子会
リーダーがコースを考えてくれた
アリガトー
A子さんと三人での城ケ島へ

水仙

公園内は水仙だらけ

いい香りがして気持ちも癒される
天然のアロマですねっ

久しぶりの女子会は

空

空も青く

海

海も青く

富士山

富士山もくっきり

(カメラの性能でこれが限界ですが・・・)

十年後

公園内に20年後の私たちの姿(笑)

それにしても
あのお二人ってどうやってここまで来たのかしら・・・
(勝手に70代だという設定にしてます)

車の運転へっちゃらよー
もしくは地元の方だったら失礼しましたぁ

川崎でプチ同窓会~モナリザン

ワイン

昼から飲んでます

ヒラメの結婚式以来なので20年ぶりの再会
川崎駅で待ち合わせをして
「変わらないね~」と集まった3人

いや、傍から見たら50才を超えたおっさんとおばさん二人
それもヒラメは20キロも太ったし
クワは頭が寂しくなったし・・・

楽しいなぁ

前菜

ワインのつまみに

マルゲリータ

ワインのつまみに(笑)

からの

キャセロール

ヒラメおススメのキャセロールなんちゃら
それなのにヒラメが食べてた
スパゲッティグラタンみたいなの

ペスカトーレ

冒険しない私のペスカトーレ
パスタが細麺で好きなタイプ

くわの

くわの具だくさんのペペロンチーノ

海外にしばらく住んでいたヒラメと
海外出張があるくわは話が盛り上がってる

聞いていて楽しい
この二人はお喋りも上手

たくさん飲んでたくさん食べたのに

プリン

テーブルで表面を焼き付けてくれるプリンまで食べてー

看板

4時間くらいいてしまった
お店の方、ありがとうございました
会話が途切れることのないこのメンバー
再会を誓い
帰りの電車でFacebookで繋がった

これを機会に専門学校時代の他のメンバーに
会えるかも知れないという楽しみが増えたわ

みんなどんなことになっているんだろう

 【モナリザン】

TEL・044-222-7445
住所・川崎市川崎区東田町4-10
営業時間・[月~土]11:00~23:00
       [日・祝]11:00~22:00
       ランチ11:00~15:00
定休日・無休(年末年始を除く)
駐車場・無(近隣にコインパーキングあり)

わが娘ながら・・・

ハワイ

ハワイに旅行へ行ったアンコロのお土産

「リッチだね~」と言ったら
相当な残業もやっていて
有給休暇もほとんど使っていないらしい

一人暮らしをして
大学の学費の返済もして
貯金もして
自炊もお弁当もちゃんとやっていて
時々旅行をして楽しんでいる

きっと私の血は薄いんだな

まさかもらえるとは

プリン

いただきものの中で一番うれしかったと言っても過言ではない

何故なら決して自分で買うことはないと思っていたけど
ちょっと気になっていたから

だってプリンに700円ってねー

ハードなタイプですね
一個食べるとお腹いっぱいになります

これでやっと葉山のお店の前を通るたびに
気にならなくなるな

お誘い続く

どらえもん

こんなのがスマホのアルバムに残っていたわ

1月3日だって・・・・(笑)


***

今週末に父を施設から家に戻す
少しづつ回復してきた母は運転をしなくなるので
これからは私が実家へ行って買い物をするって方向だ

実家通いも週1、2でいけそうだな

そんなことを予測してからなのか
今年の年賀状に手書きで携帯番号を入れてきた人が三人いた
「会いたい人には会っておく」を実行しようとしていたのは昨年だったけれど
どうやらそれが叶うのは今年らしい
ショートメールを送りアドレス交換した

生存すら不明だった大好きな「かぁちゃん」
80代になる知り合いには直接家に電話をしてみた
20年ぶりに聞く声は変わらず♪
お元気だった
必ず会いに行くと約束をした

ご主人が病気で亡くなり
一人娘も身体が不自由な中学時代の友人も
やはり今年の年賀状に初めて手書きで
「あいたいなぁ」って書いてくれていた

いきなりLINEで繋がった昔の職場の友人とも
ランチの約束をした

高校時代の友人からも誘いがきた

なんなんだろう

でもメッチャうれしい

会いたいって思ってくれる人がいるってとても嬉しいね

雰囲気も好きなお店~なごみ庵 恵

看板

お正月飾りされてる・・・(笑)

一か月くらい前に行ったんだっけ

前菜

前菜は(記憶をたどると)
サーモンマリネ
真ん中のハルサメっぽいのは海藻 名前は忘れたわ
エビマヨ

前回こちらでの前菜にマグロがあって
それがすごく美味しくて
このお店のお魚の目利きが良いことを思い出した

お刺身の定食にしてもよかったな

聖護院大根

聖護院大根のスープ
煮た大根が嫌いな旦那も美味しいと言ったくらい
これ丼で飲みたいくらい好きな味

鯛

鯛のソテー
酸味のあるソースがとても合う
丁寧なお料理で今回も嬉しいわー

天丼

お決まりのような反対側からの写真
旦那は天丼
天ぷらの揚げ方に最近うるさい旦那もこちらのは満足だそうです

シャーベット

こちらのデザートはゆずのシャーベットが大好き
大満足ですっ

テーブルのお重

テーブルに飾られていた縮緬のお重
お知り合いの手作りだそうです

店内の飾りを眺めるのも楽しいお店です

お重

レジ横にあったお重なんて
売ってくれないかと思うくらい素敵

帰るときには必ず調理人のご主人が挨拶に出てきてくれる
思わず聖護院大根の作り方を聞いてしまった

その後家でも作ってみて旦那に感想を聞いてみたら
「ちょっと違う」ときっぱり

やっぱり食べに行くのが良さそうだな


 【なごみ庵 恵】

TEL・042-705-8085
住所・東京都町田市鶴間1358
営業時間・11:00~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日・月曜日

ザ・牛肉!

お正月のこと
兄が「シャトーブリアンが冷蔵庫にあるから出して」って

???

ナニそれ
ワインですかぁ?
(我が家は全員知らなかった)

ヒレ肉の上等なヤツって縁がなさすぎて
写真を撮るのも忘れていた

一生食べることないだろうと思っていた

先日一時帰宅を父がする日に
パーコを連れていったら
お正月にシャトーブリアンを食べられなかったパーコにって
兄が買ってきた

にく

シャトーブリアンは無かったから
サーロインで我慢しろって

言っている日本語は正しいんですか?

写真のは食べきれなかったから持って帰ってきた1枚
(実家でもう少し小さ目なのを4枚焼いた)

値段

なんだこの1週刊分の食費くらいの値段

ホントにやることの意味が分からん

で、お持ち帰りしたこの1枚は冷凍庫で眠ってる
もったいなさすぎて出番が考えられない
今夜も我が家は豚小間だ

兄と私って血が違うんじゃないのかー

この冬の珍しい味たち

ごぼう

千葉に行ったときに見つけた大浦ごぼう

成田山新勝寺と契約されているらしく市場にはあまり
出回らない指定天然記念物だとか・・・

前に買ったときは人参くらいの太さだった
今回はあまりにも太くて半分あげちゃいましたが
ポタージュを作ったら香りが強くてやっぱり美味しい

また出会えるといいなぁ

黒キャベツ

写真がボケてます(涙)
横須賀で出会った島人参(左)と
今回初めての黒キャベツ
イタリアでよく使われているキャベツ???

加熱料理向きの固いキャベツだったので
さっと茹でてベーコンと巻いて焼いてみた

家族に「感想は?」と聞いてみたら

・・・

「キャベツの味だね」

あ、そうですか

もう少しお安いならアリだけれど
今後はちょっと難しいかもねー

塩レモン

11月の女子会でミカン狩りに行った際に購入した
根府川のレモン
国産の無農薬レモンが格安だったので
念願の塩レモンをつけたんだった

11月からずっと忙しくて冷蔵庫で放置していたら

固まっていた

さあてどうしようか

塩レモンの5年モノとかの話を聞いているので
もう少し放置してしまいそうだな

結果

珍しいものにチャレンジするのはいいけれど
家族は「いつもの普通がいい」

だそうです

でも懲りる私ではない

長持ちしてください

パソコンが壊れたときに
ずっと騙し騙し使っていた洗濯機も購入した

歩き出すんじゃないかってくらい暴れる洗濯機
お隣さんにも迷惑になる音も限界だったので

洗濯機

二回ほど自力でファンベルトを交換して使用していた乾燥機も
そろそろやばいだろうと洗濯機はちょっとだけ贅沢して買ったんだ
乾燥機は24年使用したから満足だな

毎日使うし長持ちしてほしいからと
我が家では奮発した買い物だ

・・・

と一安心してから一か月

雪が降る先週の木曜日
お湯が出ない

ーーーーーー


無理

お風呂もだけれど洗い物も水かーーーーーっ

給湯器

昨日実家から帰ったら業者さんが約束の2時間前に来ていて
なんとか新しくなった

修理じゃなくて新品に交換

これおしゃべりするヤツでね
オフに出来ると聞いたけれど
我が家じゃ珍しいので(アナログ物が多いので)
昨夜はたっぷり喋ってもらったわ

さっき電源入れて

・・・

おしゃべり機能はやっぱりオフにしよう

だってつい返事しちゃうんだもん

美味しいお刺身を食べるなら~ゆうき食堂

ゆうきしょくどう

寒ブリの刺身が食べたいっ

いきなり言い出したけど
ここなら絶対に美味しいだろう

女子会では来れないけれど
旦那とは二回目だ

メニュー

スマホで拡大で撮ったメニューの一部(笑)
あぁあんきもも黒ムツも食べたいーーー

旦那の

また撮るのぉぉ?って苦情が面倒なので反対から
旦那は寒ブリと地ダコの二種盛り

アジとたら

私は悩んだすえの寒だらと地アジの二種盛りで

1100円ランチでこの美味しいお刺身がいただけるんだもん
時々来なくっちゃって思うわ

ただネギの切り方が大ざっぱだったり
ちょい笑えるところは満載だね

帰りに近くのお魚屋さんで買った寒ブリのかまも
夜に塩焼きしたらもう美味しすぎーーーーー

うーんやっぱり海の近くに住みたいなぁ



 【ゆうき食堂】

TEL・0467-24-1682
住所・逗子市小坪5-2-11
営業時間・[月~金] 11:30~15:00
       [土・日・祝] 11:30~20:00
定休日・火曜日

ちょうどこの日から♪

無人

1日の日曜日に連れ出されて逗子へのドライブ
そこから三浦方面へと走ると目にとまった無人販売?

お、新ワカメ!!

春を知らせてくれるワカメも我が家では毎年の楽しみな食材

即買いに車を降りたら
タッチの差でお姉さんに茎ワカメを全部持っていかれた・・・

ワカメ干し

いつもの佐島のお魚屋さんに聞いたら
ちょうどこの日からワカメ漁が始まったとのこと

さっきの無人販売でワカメは買ったので
150円でめかぶを購入

安いよーーー

めかぶ

茎ワカメは炒め煮にして
めかぶはズルズルと食べるのを
二日間にわたって楽しめたぁ

これそこらへんで買ったら700円分くらいだろうって量だった

お得なうえに新鮮で旬な夕飯
もう大満足でした!!
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR