伊豆稲取温泉旅行⑦

沼津漁港

沼津は来たかったのーー

狐の嫁入り

買いモノ観光客が多いのに驚いていたら
ちょうどイベントもやっていた
キツネのお嫁さん、カメラ目線あざーっす

三友

店構えが控えめな三友水産さん
来たかったのよねー
昔買ってあまりにも美味しくて大ファンなお店です

鯵

見た目お刺身で食べれるんじゃないか?ってくらいキレイです
もーーーーー絶品!

こちらのシラス(あっという間に食べたので写真ナシ)は
ふっくらで甘く私の中で一番です
神奈川のシラスごめんーーーー

はぁー美味しいものだらけの旅行で心も体重もパワーアップ

しかし

・・・

何が一番美味しかった?とみんなで話していたら

「お肉、パン、お刺身なんかは当たり前に美味しかったけど・・・・」

フナッシー

「意外に美味しくて驚いたのはこれ」
ってうちの子どもたち3人とも

・・・・

アニキごめん

これが最後かなって言っていた旅行だけど
また行けるといいなー

伊豆稲取温泉旅行⑥

本日の肉

朝ご飯を食べてから車で移動しただけ・・・

ランチのお店へ

お腹空いてないなぁー

肉たち

見たらお腹が空いたような気がしてきた

焼く

目の前で焼いてくれるステーキなんて・・・
たぶん30年ぶり
バブルの時代

すごもり卵

スゴ盛り 巣ごもり卵
コレ楽しみ~

ひれ

ヒレ肉美味いですーーーーーーーーーーー
これだけで充分なのに・・・

サーロイン

黒毛和牛の方が脂が強いらしい
生の柚子胡椒とすごく合うけど・・・

鶏肉や豚肉ばかりの我が家の口には
牛の脂が強すぎです(味覚はすっかりビンボー)

モモアイス

桃のアイス 美味しいです
ディッシャーであと5個お願いします(言いたかったが止められた)

コーヒー

ランチがお得の人気のこちらに
予約の時から無理をお願いしたようで・・・

8人が注文バラバラなんていやな客だったろうなぁ


満席

シェフ一人でお肉を焼いてくれるお店
30分待つのも当たり前のようで・・・
ランチハンバーグは880円だって
はい、近所だったら通いですね

かがり看板

ディーがお刺身が苦手だからって選んでくれたらしい
兄のチョイス、豪華すぎです


 【道灌かがり 】

TEL・055-952-3600
住所・静岡県沼津市千本西町26-3
営業時間
11:00~13:30(L.O)
17:30~20:30(L.O)
定休日・月曜日、第二日曜日
駐車場・有

伊豆稲取温泉旅行⑤

スリッパ

夕食後の卓球
ラケットが足りないってスリッパで挑むパーコ

こんなときでもマジモード(笑)

全力で遊ぶのが鉄則の我が家は成人になっても変わらず

温泉につかって日ごろの疲れからあっという間に眠る全員

朝焼け

こんな時でも4時前には目が覚める自分
同じく起きてしまった母と大浴場へ

計3回温泉に入ったわん

朝食

朝ご飯

家の豪華な夕飯よりすごいわ

焼き魚

焼きたてが食べれる朝食って・・・

これに伊勢海老のお味噌汁、ヨーグルト、珈琲

お米も美味しかったので1杯半たべてしまった・・・

海

二週間台風だった週末をすっかり忘れちゃうくらいの好天気
「行いが良いのはお父さんだ」と父

そうですか・・・?

パー子

旅館前の海辺でたくさんのカニを見つけて奮闘するパーコ
ここでもマジモード
捕まえたのに手から飛んで逃げるカニ

笑えたわ

おまもり

お世話になった旅館から出たら
車のフロントガラスにつけてあった

これから2日後にジャケットを忘れてきたことに気付いて送ってもらった旦那

ほんとーーーーーーーーーに
お世話になりました

伊豆稲取温泉旅行④

移動

部屋食だと全員では出来ないというので
小さめの宴会室へと移動

一回目の温泉にもつかってウキウキ

メニュー

いっぺんに食べたらバチが当たるんじゃないか

まずはビールで乾杯と記念写真を撮ってからの

食前酒

ニューサマーオレンジの食前酒
美味しくってジョッキで飲みたい

ロゼ

持ち込んだ(了解はとってあります)
ロゼやら日本酒やら・・・
全員がお酒飲める口なのがオソロシイ・・・
一番弱いのがディー(笑)

前菜

キンメ

うなぎ?

前菜が御馳走
全部美味しい

あわび

一人一個

いいんでしょうか

伊勢海老

風船氷・・・手が込んでますね
割るだけで大騒ぎ

ビーフシチュー

雑炊

デザート

あ、銀水荘さんの定番のコーンクリームスープ撮り忘れてる
うらごしに半日かけるとか・・・
確かにスープ目的のお客さんがいらっしゃるってのも納得の美味しさでした

器もきれい、食材も素晴らしく、味付けも申し分ないです
目が覚めたら無人島にでもいるんじゃないかしら・・・

伊豆稲取温泉旅行③

銀水荘

政府登録ってナニ???

結婚して20年くらいは旅行もしていなくて
(外食だって年に一回くらいファミレスって我が家)
銀水荘だって知らなかった・・・

引き戸

それなのにあがってビックリの
10階専用の入り口
鍵を持っているとセンサーでロック解除

・・・

意味わからん

平民なのに

茶室

そっからの茶室

何のため~

通路

辿りつかない部屋の入り口

玄関

部屋の入り口からあがり口までの距離・・・

ここで充分広すぎですが

瑞雲

男女4名づつだったので
こっちが女子部屋

女部屋ベッド

ふかふかのベッドにー

女部屋居間

12.5畳の居間
アンコロとパーコが「部活のみんなで寝れるわ」
たぶん10人分ってことよね

女部屋露天風呂

部屋の露天風呂
手前がテーブルのダイニング

ハァため息

雅楽

男部屋

父がこっちなので良い方を

ってもうなんだか分からない世界

男部屋ベッド

海が見えるベッドの洋室

男部屋居間

やくざの親分が座りそうな座イスの居間

写真撮り忘れたけど
2畳ほどの次の間にディーが
「俺、ここでいいんだけど」って(笑)

男部屋露天風呂

もちろん眺めが抜群の部屋の露天風呂

お抹茶

出されるお茶もお抹茶で

・・・

一生分の贅沢だわね

海

眺めも最高

何もおきないといいな・・・びびってます

伊豆稲取温泉旅行②

チケット

チェックインまでの時間をこちらで
ちょうど秋の薔薇を楽しめるね

噴水と子ども

外国みたい

にしても
小さいこどもって絵になるな

アンコロもパーコも似たような写真を撮っていたわ(笑)

バラ1

青い塔

洋館

薄ピンクバラ2

逆光

レストラン

って
こんなにキレイなのに・・・

「眠たい」ってわずか数分で車に戻る父

車椅子なので母、兄、旦那が付き添って

海

ま、そんな感じの旅行です

伊豆稲取温泉旅行①

兄企画の一泊旅行




父、母、兄と我が家の5人と計8人で伊豆へ

介護する側、される側も楽しい時間を持とうと
兄が全てやってくれた

感謝です

お店

東名高速の混雑にぶち当たり
昼食の目的のお店に着いたのは1時を軽くまわっていた

石がま

これでテンションがあがる私って・・・(笑)
店内の席が満席だったのと
父の車椅子都合で外のテラス席でお食事

パン好きの父は満面の笑顔

パンたち

まずは!のパンたち
もちろんこのほかに撮りきれないほどのパンがずらーっと並ぶ

ランチプレート

兄やアンコロはランチプレートを
メインは3種からチョイス

スープは頼んだ分が足りなかったくらいの人気
これも美味しい

サンドイッチ

私はサンドイッチを
パンはフォカッチャ、フランスパン、食パンから選べる
具も4種からチョイスできる
これはフォカッチャで中身はチキンのバジルソース

幸せ~

こちらのお店は珈琲も美味しかったぁ

ドングリ

時折ふってくるドングリに大笑いしながら
楽しくて美味しくて
これで帰ってもいいわってくらい大満足

中の席

店内もお食事されるお客さんで満席
後で現地の方に聞いても
イートインは混んでいるから
買って帰るのが当たり前のお店だという人気店らしいです

店内

ここからわずかのところに
前に旦那と来たことがある
ほけきょ庵さんという陶芸体験ができる所があり
「まさかのここーーー」と驚いたくらい
別荘地の山の中です

兄のチョイス
おしゃれでビックリ

 【ル・フィヤージュ 】

TEL・0557-53-3953
住所・静岡県伊東市八幡野1305-75
営業時間・9:00~17:00
定休日・火曜日
席数・32席 (店内8席、テラス店内12席、お庭12席程度)
駐車場・有(普通4台・小型4台)

高級って書いてありました(笑)

お茶漬け

お茶漬けですって・・・

パーコさんが結婚式の引き出物に頂いた中にあったモノです

今じゃ鯛の形のお砂糖とかじゃぁないのねー(昭和すぎるわ)

お茶漬け好きな旦那とディー
ディーは“さけ”とかをゲットして早速食べてましたが

私・・・お茶漬け苦手なんです

小さい頃に父に
「お茶漬けは噛まないから消化に良くない」と言われたので
食べる習慣が無くて・・・

でも興味ありすぎだわ
こっそりどれか食べてみようかなっ
(よーく噛んじゃうかも)

我が家もこれで済ませます

マツタケご飯

職場のお店で期間限定で販売しているお弁当

お彼岸の頃から
「松茸弁当はまだですか~?」と
何回も聞いてきていた年配の男性のお客様がいた
楽しみに待っていてくれたんですねー

そして先日は
違うお客様で(やはり年配の男性)
「お昼に松茸弁当を食べたら美味しかったから」と
夕方に松茸ご飯を買いに来た

私的にはちょっと味が濃いので・・・・
このご飯で白飯が食べられるな!と思うんだけれど
世のおじいちゃんたちには好評です♪
これで季節を楽しんでもらえるって
なんだかいいなーと思うのでした

でもおじいちゃんたち
やっぱり味は濃いと思う・・・

ネタ切れの日はロペで・・・

自問自答

できるのか?
自問自党

うまい

うまい話もなく
閉店しました


相変わらず朝のこの時間はテレビに近づく私とディー
「今日もシュールだねぇ」

ってロペは見逃さないのに
星占いは見損なう日々

どっちが大事?
笑えることの方が大事でしょっ♪

家でも天高く・・・

りんご

先日発送してもらった青森りんごでは無い
りんごをキャラメリーゼしてぇ

サバ缶

ラム酒につけてあった(つけっぱなしだわな)レーズンもたっぷり入れて
バターケーキに入れて焼いてみた

かなりハイなカロリーのケーキです

でも我が家のケーキはこの配合
卵3個
砂糖、小麦粉、バターそれぞれ120g
っつー忘れない分量

で、どうでもいいけどむこう側にサバ缶が写ってますが
これ、玉ねぎとトマト缶と煮るとブイヤベースっぽいという
最近ハマってます

ただねー
昔に比べて作っても減らないので
結局自分で食べちゃうんだわ

作るの止めた方がいいってことだろうなぁ

天高く・・・危険です

ウィッシュボン

まぁこっち方面に来たら外せないでしょ

以前小机にあった工場直売店
こちらも賑わってましたねー

焼き菓子

人が多かったのでスマホ画像
それにしてもいい加減な撮り方だなー

大好きな焼き菓子の切り落とし200円
これ食べちゃうのよねー

文明堂

かおりさんとかには寄らずに移動するはずがっ

文明堂さんで何かやってた

色々案内

危険な殺し文句・・・セール

窯出し案内

焼き立て・・・魅力的な文句

カメラ目線

工場の方、めっさカメラ目線です(笑)
試食が3×6cmくらいある
ふわふわ~

でもね、カステラの味って入院のイメージで
病院の臭いを思い出すの
味覚の記憶って怖いわ

催事場

紅白の幕がなんともいい

リーダーはカステラとか買っていたけど
私は見ただけ

これ以上甘いもの買ったら・・・オソロシー

ここから移動して野菜と魚を購入して
「今日も充実した買いモノできたねっ!」の大満足

夜に昼食の天ぷらと珈琲の飲み過ぎで
腹痛で寝込んだことを除けばね

完食できず

お店

小柴辺りはあなごを出すお店が多いようなので
ずっと前に調べていたお店に行ってみた

メニュー

安いわぁ

お店は昭和の香りがプンプンする感じです

やまかけ

天ぷら好きのリーダーが山かけ丼
ノリの切り方もおおらかです(笑)

天丼

ボリュームあると記してあったけれど

すごっ

地あなごと野菜の盛り合わせ天丼です
天ぷらは半分近くリーダーに食べてもらった

それでも食べきれずにお店の奥さまに
「ごめんなさい」しました

若いお客さんでお店はいい感じに満席でした

天ぷらは・・・・家で揚げるような衣がガッツリ系です
あなごの天ぷらは美味しかったぁ


 【カリビアン】

TEL・045-789-0666
住所・横浜市金沢区平潟町22-3 村上ビル 2F
営業時間・11:40~22:00
定休日・水曜日
駐車場・有

女子会 だって栗の季節なんだもん~オ・プティ・マタン

女子会メンバーもみんな忙しいようで・・・
前日深夜に参加はリーダーと私だけと判明

ならコースを決めずにぶらり旅

行ってみたかったケーキ屋さんを第一か所目の目的地として

お店

大きなマンションが立ち並ぶ一つの棟の1Fにあるこちら
とても人気のあるお店
数年前からチェックだけはしていた

モンブランさま

注文してから仕上げてくれるモンブラン様ーーーー

会いたかったです

他のも

下段のナミナミ柄のお店の名前の付いた
オプティマタンも捨てがたいが・・・
ケーキ2個食べるのは・・・
食べれるんですけどね

モンブラン

モンブランを2個だけ買ってきたら
パーコが家にいやがった
「父と母から半分づつもらうからいいよっ!」

・・・

って1個分じゃん

好み的にはユウジアジキさんだけれど
こちらのも栗の味が濃厚で美味しかったです

次回はオプティマタンだな

 【オ・プティ・マタン 】

TEL・045-786-0558
住所・横浜市金沢区大川7-4 レイディアントシティ横浜 1F
営業時間・10:00〜20:00
定休日・水曜日.木曜日
駐車場・有(但し、近隣マンション棟のコインパーキング利用可 1時間/100円)

優しい中華~中国料理 堀内

お店

青葉台にあるこちら
行けたわ

ちょっと仕事で遅くなり・・・それも休憩なしでの
7時間勤務超え

いや、気づいたらそうだったってくらいの勢いある日だった

気持ちは楽しかったけれど、身体はヘロヘロ

旦那と二人での夕飯だったので
「行ってみるか~」

メニュー

夜でこのお値段って優しいですよー

お茶はジャスミンティを出してくれるらしいので
ドリンクなしの1350円でっ

小皿

左から
ザ―菜豆腐
里芋のナンチャラ・・・これ好きだぁ(好きなのになんだか分からん)
くらげとえのきの和え物

スープ

カボチャと豆苗のスープ
優しい味です

もう少し熱いと良かったなぁ・・・

えび

旦那チョイス
海老と青菜のあっさり炒め

ニンニクが入るとよくある味
本当にこちらのお料理は優しい

かにたま

私はカニ玉の黒酢あんかけ
旦那が黒酢が苦手って知らなかった(笑)

私はこの味が大好き

デザート

デザートの杏仁豆腐
旦那のは杏仁豆腐に柚子シャーベットのせ
そっちの方が美味しかった・・・

ちょっと和食の定食のような
こちらのお店は
味付けがとても優しい

そんな気分の時は絶対オススメ
でも、次回は黒ゴマタンタンメン頼もうっと


 【中国料理 堀内】

TEL・045-982-2270
住所・横浜市青葉区青葉台1-29-36
営業時間
11:30~14:00
17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日・月曜日・第3火曜日

ぶっかけよりかけ♪~丸亀うどん

うどん

昨日は久しぶりに一人で買いモノ

買いモノするとお昼は節約モードのスィッチが入る・・・

丸亀で素うどんを頼む勇気もなく
イカ天だけつけて390円(笑)

いや、ららぽーとの丸亀、以前は冷めていたり
うどんが柔らかかったりとあり得なかったけど
今回は美味しかったわ

普段使いに

おそば

賞味期限がきれるから・・・と実家から持たされたお蕎麦が
思いのほか美味しくて袋だけをとっておいたら

・・・

なんのことは無い

そこら辺のスーパーで売っていた

忘れないようにここに画像を残しておく

至福のスィーツ~スイーツガーデンユウジアジキ

お店

朝6時からお仕事だった昨日の土曜日
予約の品を作り終えて昼前には帰宅
昼食後に「どこかへ美味しいケーキ食べに行こうよ」by旦那

・・・

暇なんですね

外はララポート渋滞
イートインは諦めて美味しいケーキは買って帰ろう

行列

さすが神奈川NO.1スィーツの人気なお店だけあって雨でも
店内は軽く行列

我が家的にはお高いケーキなので
初めて来たけどかなりわくわく

ショーケース

悩んでも一人一個しか買えない値段
500円~600円台だもん

行列の間に商品の説明を覘きこんだわ

サーフィン

とても丁寧に箱入れしてくれているのを待つ間に
壁にあるものに気付く
オーナーさんはサーフィン好きだとHPにあったっけ
にしてもお店にまでね(笑)

ケーキたち

アッサムカネル
和栗のモンブラン
美和(店主がドリカムと繋がりがあるっていう恐ろしくスバラシー話)
どれも美味しい
細部にまで手をかけているのがよーく分かるわ(ド素人でも)

スゴイ贅沢な気分

そこら辺のケーキを買うのを3回我慢して
ここのを端から買ってみようと決めた!決めたの!!

あじきろーる

会計前に衝動的に「これもっ!!」と
買った安食ロール
人気なだけあって恵方巻きのように食べたいと
両手で抱えそうになった・・・

台風で外が大変なことになっているけれど
ちょっと遅め出勤でお仕事に行くので
午後のお茶にロールケーキを食べるのを楽しみに
今日も頑張りましょっと


 【スイーツガーデンユウジアジキ】

TEL・045-592-9093
住所・横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜、臨時休業あり
駐車場・無(※近隣にコインパーキング有り 30分100円)

素晴らしきコスパ~天ぷら割烹 和

かんばん

いきなり行けるチャンス

日曜日が定休日になるのでなかなか行けなかったこちら
天ぷら好きの旦那と行ってみたかったお店です

メニュー1

メニュー

安いのよーーーーーーーー

ほどほどに!ってトコロで
“大豆戸”を注文

大豆戸

レンコン、しし唐、海老(ちょっと小ぶりですね)
熱々です

で、何がスゴイって
海老がプリプリなんだ

ネットでチェックした時に気になった言葉
エビの中心に串一本分生の感じで揚げる
っちゅうこだわり

食べて納得
うまいわぁ

いもと人参

ちょっと食べ進んだ頃に
揚げたてのサツマイモと人参
もっのすごぉく熱くてハフハフ
いいですねーーー

エビ

最後にまた海老が登場ーーーー

ウレシイなぁーー

おもち

小さい大福もついて
これで780円

驚きです

お店

小さいお店ですが
ちょうど席が満席になるくらいの人気
目の前の駐車場は字がかすれていて分かりづらく
近くのスーパー、サミットさんの外駐車場が近いので
そこから歩いて行きました

ここ夜も行きたいっ

 【天ぷら割烹 和 】

TEL・045-431-7539
住所・横浜市港北区菊名6-21-10
営業時間
〔月~土〕
11:30~14:00(13:50L.O.)
17:00~22:00(21:00L.O.)
定休日・日・祝・第4月曜
駐車場・お店の向かい側に1台分アリ

青森りんご♪絶品です

そとばこ

昨日の夕方に届いた“あおもりんご”
神奈川の美味しい、楽しい情報をたくさんアップしてくれている
blueさんが絶賛しているこちら
今どきネット注文もなく
電話でお話するシステム

これがまたとても素敵な時間だったの

説明するのがもったいないくらい(笑)

ふじととき

驚きのシャキシャキ・・・いや、ガリガリ?
りんごの酸味は好みが色々なんでしょうけれど
この食感は品種もでしょうけれど新鮮だからなんでしょうねー
香りと水分もここら辺では味わうこと出来ないなぁ

ながさき屋のお母さんのお話にあった
保存状態ってこういうことなんだろうなー

18個のりんご達・・・
大切な人たちにおすそわけしたら
あっという間になくなりそうなので
また電話しよっと

お母さんとお話しするのが楽しみだぁ

お勧めは黒らしい

網戸

縫物をしている向こうで旦那が網戸の張り替え
後ろではトマトソースを煮ている

こんな時間が大好き

・・・

本当は自分だけ家事をやり
見える所でプラモデルを作っていられたりすると
ちょっとムカツクって事なんだけれどね(笑)

あ、網戸はグレーから黒にしました
この方が良く見える・・・って外からも良く見えるんじゃぁないですかっ

美味しい臭いは危険です~いしがまやハンバーグ

メニュー

ちょっと前のこと

用事があって行ったららぽーと
アンコロもいて、夕飯をすませようという話

青葉台に行きたいお店があってダダをこねたが(笑)却下された

無計画で歩いて臭いでつられて入ったこちらは前にも来たことアリ

何かモヤモヤする・・・ナンダロウ

ハンバーグ

食べて判明

こちらのソースはデミグラではなくて
ほぼ焼き肉のタレのようなんだ

トッピングに大根おろし頼んで良かった

ハンバーグそのものは美味しいんですけれどねー
あ、サラダにかかっていたドレッシングも多すぎて残念だったわ

っていうか、我が家の冷凍庫に作り置きのハンバーグが
あったのに・・・

翌日お弁当に入れたのはイヤミでしょうか

あれから1年

横浜線 中山踏切の事故から1年です

今日、仕事しながらそこに訪れている人たちが見えました

御遺族が踏切の遮断機が下りている間に
人が踏切内に立ち入ると感知するように
して欲しいと言われていたようです

悲しい事故が起こらないように
そうなるといいです
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR