うーん 悔しいー

メニュー

いつも気になっても仕事の日で行けない海老原さんのランチ
今週はキッチンの方から「ベジランチのお手伝い出来ますか~?」の
問い合わせがきた

それも曜日を間違えて

どちらにしても今週はお休み無しなのでお断りしたら
仕事がとても早く終わったのでダッシュでセンター南へ
お客さんとして楽しめるぞーと
ワクワクしながら行ってみたら

完売

まだ1時なのにーーーー

動物性食材を使わないランチ
人気あるのねー
気になるもんねー

うぉーーーーいつか絶対に行きたいよぉぉぉぉ

お弁当のおかずに

私の朝は早い

さっさとお弁当と朝ごはんの支度を終えて
朝のごあいさつに裏庭へ雑草をとりにいくのが日課


プチトマト

誰でも簡単プチトマト

きぬさや

やっぱり数は出来なかったキヌサヤ

日当たりが悪くてもそれなりに出来てきたのが嬉しい
あとはオクラとモロヘイヤがどれだけ育つかだなぁ

ちゃんと手をかけたらそれなりに応えてくれる土と植物
教えられることがたくさんですね

3時に家にいないでくれっ

3時くらいになると
「おやつ~」と叫ぶ旦那
そのうえアイスが無いと軽く苦情を訴えてくる

ホント面倒

今週はずっとお仕事なので
まとめてアイスを買うならば!とシャトレーゼへ

4袋買ってもあっという間に無くなるんだろうなぁ
私も食べるけどねー

で、本日のおやつは

パンダ

ちゃんと(?)パンダは私に残してくれてた
これがまた崩せなくてね・・・

タオル事情

タオル

アンコロがもらってきたテレビ朝日のタオル

パーコがもらってきた“暴力団を・・・”

いまどきは白の○×△工務店とかじゃぁないのねっ

旬のピリ辛

シンショウgあ

3回目なんですけどね

甘酢

寿司屋じゃないっちゅーのに
毎日食卓に出る

サンショ

今年は止めようかなって思ったけど
やっぱり買ってしまった

ゆでさんしょう

下ごしらえまでしたら冷凍すれば一年楽しめる!
知ってはいるけど枝を取るのに40分かかり、もう夕飯の支度を終えた気分

今日はちりめん買ってきて仕上げよう

でも今週はフルに仕事なんだよねー
(T^T)

移動中???

ばんぷ

実家の帰り道
さすが新横浜だなぁ
バンプのトラックだわ

帰宅してチェックしてみたら
静岡の公演が終わり次が高知のようで・・・

あら何故なんだろう

大切なのは・・・

すくすくも行きたかったんだけど
A子さんから「どこかブラブラしたいな~」ってメールがきたけど

とても久しぶりにパーコさんが家にいるので
出かけずにいたいと思いました

忙しすぎて身体も心配だったパーコと喋る時間さえない日々
お掃除しながら
お茶をしながら
夕飯には一緒にビールを飲みながら
たくさん話ができて
母はやっとほっとできました

しょうろんぽう

手作りの小龍包と手作りソーセージをたくさん食べるパーコ
作りがいがあるって嬉しいなぁ

1番美味しかった頂き物

ヨックモック

ちょっと前の頂き物なんですが
しばらく放置で
やっと食べてみたら
あまりの美味しさであっという間になくなった

なので現物の写真は撮っていない

三色かさね



香ホロン

両方ともすきーーー
アーモンドの入ったお菓子は好みだわぁ

大昔、青山のヨックモックでバイトしていた旦那が
その頃の話をし始めた

・・・

その話3回は聞いたわ

このお菓子は贈り物に使わせてもらおっと
wabisaのHP

黄金出汁はやっぱり美味しい

おうちカフェ

普通にお客さんとして行こうと思っていたんですけど


ワンコインレッスン

お手伝いの話がきたのは1週間前(笑)

喜んで

削ってます

お客様に鰹節を削ってもらってます

協賛のにんべんさんの広報の方に
鰹節についてのお話をしていただいたり
鰹節の出がらしでふりかけをつくったり

うーん
楽しい

裏でおにぎりにぎったり
試飲の出汁を持って呼び込み行ったり

うーん
楽しい

おみやげ

にんべんさんからのお土産

太っ腹ですねー

セミナーの合間に

スムージー

ダッシュでスムージーの試飲に行ってみたり

青葉グリーンファームさん

青葉グリーンファームさんのトマトとアスパラを買いに行ったり

手前のドーナッツ屋さんでも試食させてもらったり

ベーグル

ラスト少しになったベーグルを慌てて買いに走ったり

でも

窓からモデルハウス

あのモデルハウスたちでやられている
カフェめぐりが出来なかったぁーーーー

来年はお手伝いじゃぁなくて
お客さんで来ようっと

静岡から翌日は千葉へ~海鮮浜焼き まるはま 

海

御殿場に行った翌日の朝
旦那「イワシを買いに湘南方面に行くか、千葉に行こうか」

まだ洗濯物干していませんが・・・

ふらり

思いの外魚がダメでしたねー

野菜と魚なら“すかなごっそ”~佐島コースでいいじゃないかーーーー

でも

しゃくし菜

初めてに出会うのは楽しい
クセのまったくない菜っ葉は便利だね

みょうがたけ

前の晩に満天青空レストランで観た“みょうがたけ”発見
ちょっと優しいみょうがって味でした

からのー
ランチでちょっと迷いー

旦那リクエストで

料金

浜焼きに行きたいと

やけど注意

はいはい注意します

貝たち

貝類や干物など

やきとり

なぜか焼き鳥やら

マンゴー

マンゴー、ライチ、まんじゅうにプチケーキ
間に長ネギ(笑)

生野菜があるといいねー

味噌汁

味噌汁マシン
あおさたっぷり入れたら案外と美味しい

焼いてみた

焼き方を教えてもらって90分の食べ放題
もとは取れるのか???

牡蠣

牡蠣には爆発防止のザル
でもお皿にとってから爆発して驚きだわ

聞いてないよーーーーー

かなり早めに入店して正解
出る頃には2時間待ちだった
お腹いーーーーーーーっぱい
本気の食べ過ぎだぁ

帰りに海ほたるでトイレに寄っている間に旦那が

わかめ

「安かったよー」と嬉しそうに

!!!!!

裏を見たら韓国産

ホント気を抜けないわ
買う前に相談してよねー

【 海鮮浜焼き まるはま 】

TEL 043-969-2161
住所 千葉県富津市金谷2288
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休
駐車場 有

*この日は11時前に入店しました。すでにお客さんが結構いましたけど何時からなんでしょうね

女子会 パルティータとは「組曲、数曲からなる変奏曲」らしい

外観

ランチのお店です
日本初のドームハウスらしいです

ここのお店を選んだのはー

店内

可愛い雑貨も販売しているからー

帽子

見えるかなぁ
左端のブルーの生地が巻かれている帽子
すごく気に入ったのに
頭には入らなかったの

で、A子さんが買いました

お店でずっと被っているA子さんに
オーナーさん「あまりにお似合いなので初めからお客様の帽子のようですね」
って
うまいこと言うね

あと気になったエプロンもA子さんが買いましたとさ



サラダとパン

「パンは温かいうちにお召し上がりください」と言われたけれど
ずっと雑貨見てたのでさめました(笑)

キャベツ

A子さんはキャベツとアンチョビのオイル仕立て

きのこ

リーダーはベーコンとキノコのクリーム仕立て

トマト

私は小エビのトマトクリーム

写真も雑なのはなにせ雑貨たちに気持ちが行ってまして・・・

富士山

窓からの眺めも良くて
「御殿場のこのコースいいね」と
次回もランチはここになるんだろうね

で、

アウトレット

ま、一番長くいましたが
それなりのウィンドショッピングを楽しみ
(A子さんもリーダーもお買い得してましたけど)
私は見ただけ

以前は高速道路を敬遠していたけど
今ではそれも嘘のような遠出慣れしてきたのは
とてもいいぞーーー

【 パルティータ (PARTITA)】

TEL 0550-83-4307
住所 静岡県御殿場市東田中3407-4
営業時間 11:30~21:30 (ランチは15:30まで)
ランチ・オーダー・ストップ   15:00
ディナー・タイム・オープン   17:45
ディナー・オーダー・ストップ  20:45
定休日 火曜日
駐車場 有

戦前からの味~二の岡ハム

看板

番地でナビが反応しなくてどうしようかと・・・

立て看板

二ノ岡フーヅなのか
ニの岡ハムなのか(笑)

どちらにせよ今回のメインは
リーダーのご希望です

食べログ

A子さんもご存知で
知らずは私だけ

そう、案外と世間で有名なもの知りません
だから今が楽しいんですけどねー

店内

小さいお肉屋さんみたいですね
ひっきりなしにお客さんが来て
ホントに人気なのがよくわかるのが
駐車場にトイレがあったこと(←そこっ?)

さっさと決めないと後からのお客さんに迷惑になりそうな空気

ハムたち

人気のボロニアソーセージと
気になった牛タンスモークと
私たちの次のお客さんでおしまいになったベーコンの切り落とし
を購入
結構いいお値段です

個人的な感想ですが
ボロニアソーセージはくせがあまりなく美味しいです
牛タンはスモークが強くなく食感がなめらかで好きです
ベーコンは脂が強く、スモークが強く、塩分が強い
ってことで旦那は好きと言っていたが
ディーはちょっと無理って言ってた
使い方を工夫しなくちゃ

そんな家族の感想を聞いて
チップもまだあるので自宅でベーコンを作ろうと
ちょっと考え始めてしまった

とりあえず買ったものが無くなってからね

【 二の岡ハム】

TEL 0550-82-0127
住所 静岡県御殿場市東田中1729
営業時間 [月・水~日]
9:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 有

試食が嬉しい

富士山

脱神奈川

お隣の静岡御殿場まで女子会の旅
車内で近況報告でしゃべりまくりで到着したのは

鈴広

最近私たちの間でブームのこちら

今更でしょうか

試食

試食でお腹はかなり満たされてしまった・・・
A子さんてば「何がどの味だか分からなくなったから二周してきた」

ってどんだけ食べたんだ

あげかま

イカとかも入っている揚げカマセットは本店のみなのかなぁ

でもちょっと焼いて食べるのに(晩酌のつまみだぁね)いいので
こちらを購入

やっぱり1000円の蒲鉾は我が家にはお正月ですら
登場しないか・・・
あ、試食で十分頂いちゃいましたが

【 鈴廣かまぼこ 御殿場店】

TEL 0550-81-4147
住所 静岡県御殿場市東山1074-12
営業時間 [月~金]
9:00~18:00
[土・日]
9:00~19:00
定休日 元日のみ
駐車場 有

母の日ふたたび

ワイン

一週間遅れのディーからの母の日プレゼント
お給料日まで金欠だったらしく・・・・(笑)

100years Anniversary
ドイツのワインですが歴史があるんですねぇ
次の土曜日にでも
ワインに合うつまみを作っていただきます

一方で
我が家のオタンコナス長女

スマホ

いきなり平日にラインにて
「携帯落として大変だった~
 母の日、気づいたらスルーしてた~
 ごめんね~」

携帯落としたり、自転車盗まれたり、普通に歩いて電柱にぶつかったり

いつまで心配させるんだろう

そしてラインで『ぼのぼの』スタンプを自慢してくる
ぼのぼの私が好きなのにーーーー
漫画ライフで1回目から読んでいたんだ

さらにパーコも『ぼのぼの』スタンプを送ってきた

うちの娘たちってば・・・

新入り

エンジェルスター

前にひとさまの庭先にあったのを見た時から気になっていたお花が
お店にあったので即買い

これねー

花弁

花びらの先端が薄緑なんです

エンジェルスターという
岐阜で生まれた花らしい

寄せ植えしようかと思ったけれど
思わず4株買い占めて全部植えてしまった

この写真は夕方遅くに撮ったので
暗めですが
なんとなくレトロっぽい感じがなんともいえず
今一番のお気に入り♪

再訪♪~兆治

お店

そちら方面に用事があったので
迷わずまた来てしまった兆冶さん

ギリギリカウンターには座れたけれど満席となり
ご近所さんなのでしょうか
私たちよりちょっと年上の方たちばかりのお客さん

CPもいいけれど何より全てに手が加わっていて美味しいですもんねー

看板

疑問なくらいお魚も美味しいからお刺身がいいかなー
煮魚も食べてみたいなー
と悩んだけれども

チョウジランチ

やっぱり兆冶ランチ(笑)
お刺身も美味しいし
揚げたての天ぷらも美味しい
小さい茶碗蒸しも湯煎で温めてあるので
中は熱々
サラダもギリギリまで冷えてるし
お米もお味噌汁も美味しい
お漬物も店主が糠漬けされているらしいし

カウンターにはお出汁が置いてあって
キチンと作られているのが伝わってくる

こちら方面に来た時は絶対に外せないお店だわぁ

【 料理屋 兆治 】

TEL 042-711-6263
住所 相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間 11:30~13:30(L.O)
17:30~22:30(L.O)
定休日 月曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)

カラーとドウダンツツジ

カラー

今年は良く咲いた

やっぱりちゃんと株分けしたり
肥料をあげたからなんだろうな

カラーたち

次々咲いて7輪目
また株分けしてのびのびとさせてあげよう

そんな時間が持てるようになったことが嬉しい

どうだんつつじ

気づいたらドウダンツツジも満開

うつむきながら咲く姿がなんともかわいい

ので

ミアゲルと

見上げてみた

迫られているみたいだね

小物も衣替え

値下げ

川崎で買った生地があるのに
長津田のビバでインド綿が安売りしていて飛びついてしまった

これがねー厚みもあっていいんだよねー
リネンや麻、インド綿はちょっとお高いからやたらには買えないから
心おきなく使えるわぁ

クッション

コストコで買ったクッションがだいぶ汚れてます
手前のクッションのカバーはイケアで売っているんだけど
これが思いのほかお高いので
あと2枚を作ってしまおう

出来上がり

イケアのカバーと同じように紐で結ぶようにしたら
「ホックかファスナーのほうが良かった」と厳しいお言葉

・・・

12本の紐を作るのが一番面倒だったのに

でも肌触りも風合いも満足だっ

母の日

昨日の母の日
朝早くから出掛けたこどもたち

パーコさんはお仕事絡みなんですけどね

私が寝る前には帰宅していない

で、さっき
起きてきたら

お花

置いてあった

可愛いアレンジメントのお花と
スタバのアイスコーヒー

嬉しいけれど
もう少し早く帰って来てくれないと
あなたたちの身体が心配です

でも
ありがとうね

お久しぶりの工場直売♪

母の日のプレゼントを持って実家へ

最近お米を食べなくて
パンばかりを好んでいる父にも何かお土産と思い
川崎から新羽へ移転してから行っていない
サンジェルマンの工場直売へ寄ってみた

川崎の頃に行っているのにね(笑)

サンジェルマン

オープン時間から10分過ぎたくらいなのに
たくさん入った袋を4つくらいかかえたおじいちゃんたちやら
自転車のかごにこれでもかって入れているおばちゃんとか

たぶんシナモンロールとソフトソフトカンパーニュが
6個で130円ってお買い得が大量にあったので
あれだな

でも今回は父の昼食なので

パンたち

カレーパン
クリームパン
ピザパン
チョコパン
リンゴパン
(ざっくりだな)

各130円を購入
ま、ちょっとお安いかなぁくらいだけど
父は満面の笑顔で「美味しいねー」と喜んでいたので良かったわ

【ブレッドボックス 北新横浜店 】

TEL 045-716-8501
住所 横浜市港北区新羽町688
営業時間 9:30~16:00(売切れ次第)
定休日 年中無休
駐車場 有

修道院施設でのランチ~ラベルファム

ちらし

こんなチラシがポストインされていたことから知った
町内に期間限定でお食事が出来るお店がオープンするとか

それも

!!!

モフ

フランス国家最優秀職人証をお持ちの美ノ谷シェフ
↑は日本で言うところの人間国宝らしい

すごいねーWikipediaで出ましたよ

入口

50年の歴史の修道院
なんとも懐かしい感じがします

お祈りの部屋

この施設がなくなるのが惜しまれる気持ちがしました

取り壊されて障害者の介護つきの住宅らしきものが建てられるとのこと

食堂

お食事をした場所は
修道院のお食事をしていた場所をそのまま使用らしい

テーブルや椅子はとてもキレイでいいモノのようでした
わざわざ運び込んだんですね

サラダ

ちょっと緑が欲しくなるサラダ(笑)
ドレッシングは酢っぱめ

ほたて

旦那のホタテのホワイトソースパスタ
パンチの利いた味が好きな旦那は
ちょっとだけ黒コショウが欲しいと言ってました

トマトパスタ

私はトマトパスタ
レタスがたっぷりでボリューミー
トマトが生を使用しているのかなぁ
酸味がとてもいい

レモンクリーム

パーコがチョイスしたチキンのレモンクリーム煮パスタ
これ初めて食べた味
レモンとサフラン風味
「サッパリ目ですよ」ってお姉さんが言っていたけど(お店のスタッフ)
いや、結構濃厚です

これが一番好きだな

チーズケーキ

せっかくなのでケーキも注文

旦那のチーズケーキ
めっちゃチーズ
笑えるくらいチーズ

モンブラン

私のモンブラン
お酒の風味がちょっとして

・・・

甘い

かなり甘いです
コーヒー3杯飲めるくらい

オペラ

パーコのオペラ
こちらももう少し苦くていいかなってお味です

どれも本場のはもっとはっきりしているのを
スタッフさんが少し控えて欲しいと言って
出来あがった味らしいです

日本人向けならそれなりに
せっかくなので本場フランスの味なら
そっちを食べてみたほうがいいのになぁーと思ったのでした

どちらにせよ
8月いっぱいまでなので
卒園生の子たちは行っておくべきだわね
(修道院に幼稚園が併設されていたトコロなので)

【ラベルファム (La Belle Femme)】

TEL 045-929-2622
住所 横浜市緑区上山2-35-1
営業時間 11:30~16:30
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 有

地元のオシャレな飲むお店~BAR 土の器

お店

ずーっと気になっていたお店
BARってことでなかなか行く機会がなかったけど
串かつのお店からすぐなので
念願叶っての訪問
(飲みのはしごなのよねー)

ここねー
土の器って響きだけでも好きな感じだわぁ

店内

想像通りお酒ズラーッ

いたるところに飾られているモノもセンスが良い
オーナーさんはお酒の知識が豊富で
好みからオリジナルのカクテルも作ってくれる

カクテル

そんなジンベースのフルーティな炭酸入りのカクテル
確かに好みです

楽しいぃーーー

からの

七田

日本酒に

尽空

焼酎も

チーズ

つまみも手作りのものがたくさん
手前はチーズの盛り合わせ
奥は牡蠣の燻製です

美味しいわぁ

調子に乗って飲みすぎましたが
約1キロの帰り道は夜風も心地よく(ちょっとフラフラ)
だーーーーい満足ですっ

また行きたいなぁ

【BAR 土の器】

住所: 横浜市緑区中山町742
Tel:080-6785-5538
営業時間:18:00 〜 24:00(23:00 L.O.);
定休日: 月曜日 火曜日

いきなり「夕飯作らなくていい」と言うから・・・~串カツ幸ちゃん

お店

行ったのは4日だったかなー
何せ油男の旦那がお店の工事中から気になっていたようで
どこでも車人間のくせに歩いて行ってみた
話を聞くとオープンしたのが前日の3日だったらしい

あっという間に満席

ここら辺はお店無いからねー

メニュー

家でフライするのに野菜も揚げちゃう我が家には
珍しくないけど最近揚げものを控えていたので
旦那のテンションはかなりハイ

伝票

自分で記入して渡すシステムです

ビールとキャベツ

串かつが来るまでキャベツをつまむが
かたくて味がない(笑)
でも久々のビールは美味しいなー
翌日もお仕事だけど気にしないもーん

くし揚げ

半分の椎茸やレンコンって原価20円くらいかなぁと
余計なことばかり考えちゃうけど
ソースがシャバシャバでサラッと食べられちゃう
いくらでも食べられるのが逆に怖いわ

親子?

場所柄お店が続くことを心から応援してます

まだまだ食べログなどに情報が出ていないのでちゃんとした住所などは
分かりませんが
中原街道の宮の下交差点近くです

翌日も通りすがりにチラ見したらお客さんでいっぱいでしたー♪

Ⅱも面白かった

GW最終日の唯一のお休みは


テルマエロマエ

ボケてますね・・・

声出して笑った

やつしろ草・・・初めて知りました

GWも残すところあと1日
やっと明日はお休みがもらえたーーー

と言っても毎日遅くまでだったわけでもなく
意外と早く帰って来て
気になっていることを片っ端から整理できたので
とても充実した忙しさの日々だった

ちょっと忙しいくらいの方が動くんだな自分

で、ちょっと前にリーダーと行って入れなかった
追浜のツキコヤさんで頂いた種を植えてみた

種

開店4周年ってことでお客さんに配っている種を
入店できなかった私たちにも下さったんだ

やつしろ草

お花を枯らすばかりの自分の課題のようだが
育ってくれるといいなぁと
毎日声をかけているけれど

・・・

まだ芽は出ない

大丈夫だろうか

春のお花たち

黄色

ギザギザ

こでまり

プリエッタ

エニシダ

三じそう

三時草
その名の通り午後に花が咲く

賑やかになってきた我が家のお花たち
世間からはちょっと遅れ気味

お花も子育てと同じ
よそ様を気にしちゃぁいけませんね

我が家は我が家の育ちカですっ!!

さぁてGWも残りわずか
ほとんどを仕事でしたが明日は一番忙しいはずの日

多分

・・・

ひたすら柏餅の葉でお餅を巻き続けるであろう日

でもちゃんと可愛いこどもたちの健やかな成長を祈りながら
お仕事させていただきますm(__)m

これが作れちゃうんだなぁ

道具

探しても見つからなかったのでネットで購入してしまった

キジ

ネットの便利なトコ
色々検索してみて「これなら!」のレシピで試してみる
またはいくつかのレシピの共通項目をメインにやってみる

しぼりだす

やり始めはおそるおそる
慣れた後半は詰めすぎて腸が切れたりもした

ねじってみた

いいねー
コツは覚えたぞっ

ボイル

半分はボイル
70度で20分
これも80度で15分とか色々あったけど
まぁ火が通ればいいんだろう

チップ

あとはホームセンターでこっそり旦那の買い物かごに入れた
燻製チップ

スモーク

捨てればってレベルの中華鍋で燻製

あ、我が家はフライパンと中華鍋は
きれいなものと捨てればレベルのものが必ずある

焦げ付く覚悟の時に使えるものですから

できあがりボイル

色白ですねー

中がしっとりで
味もいいわぁー

できあがりスモーク

スモークのほうが肉を食べている感じが強い
脂も感じる

とても家族にも好評

何より安心、安全だもんねー

しっかし思いのほか簡単にできるもんだ

次回はチョリソとハーブ入りに挑戦しよーっと

スズラン

すずらん

出遅れたけど咲いたよ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR