ひと手間が楽しくなる

イケア

ちょっと前に行ったんだけど・・・

ソフトクリーム

いや
目的はこれじゃなくって

・・・

食べたけどね

買ったホルダー

これ
299円のトイレットペーパーホルダー

前に直してもらったのがまた具合が悪くなった

で、

板をつける

つまらないので
板につけてー

出来上がり

ふふ
ちょっとウレシイわん("⌒∇⌒")

3シーズン目のオステオ

オステオ

うさぎ
Ⅴサイン

朝から笑顔だね

オープンしたての回転寿司~はま寿司

はますし

お店を出た時はもう看板の電源も消えていた

待つことが嫌いな旦那が「はま寿司に行こう」と言うもんだから(@_@)

番号を取ったら隣の人が「二時間待ちらしいわよ」って

みんなおとなしく待たないだろうから
g,u,で小一時間潰して戻ったら
案の定サクサク呼ばれる

れーン

さぁて昼間お義姉さんが「スシローより良い」と言っていたのは真実だろうか?

ナマシラス

生シラスなんてあるのねー

うーんからうんまで色々
(不味くはないけどから美味しいまで)

一貫だけなのに、オススメなのにあり得ない穴子とかもあったけど
イワシとかは充分満足だね

でも意外なイチオシは

アサリウドン

アサリうどん(笑)
お昼ご飯ならこれと二皿くらいで良いかも

【 はま寿司 上白根店 】

住所:横浜市旭区上白根904-1
電話:045-959-3680
営業時間;11:00~23:00
(5/6まではプレオープンのため21:30まで)

カラー

カラー

今年は咲きました

買い物を頼むと

夕方に「ちょっと出かけるけど何か買ってくる?」と聞いてくる旦那

ありがとう♪「蕪をお願い」
あのスープを作ってみよう

帰宅すると
「はい、蕪」



これ


「見たら食べたくなった」



とうもろこし

見たら食べたくって子どもかーーー

それにしてもトウモロコシだとー
早いよねー
夏だわ

家族への思いが作る美味しい食事

パソコン

前回行われたスープコンテストで大賞を取ったあのスープが
また食べられる上にレシピをゲットできる
申し込むしかないでしょ

リクシル

P助でセンター南までひとっ走り
暖かいっていいよねー

デモ

ショールームのキッチンは最新で
それだけでも見ていて楽しい
手をかざすと水が出る蛇口
「顔でもいけるんですよ」と顔を近づけたけど・・・出ない(笑)

デモはあっという間

試食

そうそうこの味
参加者みんなこの日の夕飯に作るんだろうね

パンも手作りですが
黒米、オリーブオイル、塩麹と入れたことのないものばかり
しっとりで美味しいわぁ

宮路さん

宮地さんはとても素敵な方
コンテストでも話しかけたことを覚えていてくれた

女性起業家たまご塾(男女共同参画センター主催)に参加して勉強中だそうで
中学生向けお弁当のデリバリーをやってみたいとのこと

刺激的な一日
こんな日の夕飯は俄然品数が増えるわ(単純だね)

思い立ったら飛び出す

一昨日の事
暖かくなってきたのでP助で川崎まで

ヌマヤ

小さい頃に行った時は大きい店舗だったのに・・・
今でもあるのは嬉しいんですけどね

まききれ

昨年来た時は390円/mだったけど
ちょっと値上がりしてます(笑)
けど安いのよねー

生地

やっと手の痛みから解放されてきて
作りたい心がフツフツと
裏地用に生地購入
ここら辺の手芸店の半額くらいで買えた

で、帰り道に京町へ

ここも小さい頃の思い出がある場所でー

肉や

昔は小さいお店でおばあちゃんが焼き鳥を焼いていたのが
美味しくてよく買ったもんだ

かしら

目的のかしら肉と豚トロを購入
かしらは他では味わえない
豚トロも切り方が良いらしく
(おばあちゃんが生前お話してくれた)
わざわざBBQ前には大量購入したもんだ

お得と美味しいを詰め込んで
中学生の頃まで過ごした街を走っていたら

・・・

雨っ

3時くらいからじゃぁないのかーーーー

走行距離50キロ
多分ガソリン代200円くらい

これからP助の季節だなぁ

意外と美味しいので驚き

旬才腕

父が汁ものを口にしなくなり
兄がお味噌汁を好まないので
母が自分用に買っているいわゆるインスタントのお味噌汁だけど
具だくさんで美味しいからとウチの分まで買ってくれていた

うーん
ウチはお味噌汁やスープ類が好きなので作るけどねー

お醤油で知られている野田の物らしい

お味噌汁

試しに1個お昼に頂いてみたら
本当に具だくさん
味はしっかりめなのでお湯をたっぷり入れないと濃くなるくらい

へぇー
フリーズドライの技術ってすごいのねー

自分だけのお昼か
お弁当につけてあげよっと

旬菜椀のHP

強行手段

ハーバー

アリアケ~のぉーハァ~バァ~

懐かしすぎるわん

早く仕事が終わった昨日着信履歴と留守電
母から「筍あるよー」の呼び出し

ご近所さんが先日私たちが行った竹林でいっぱい掘ったから
「○○子ちゃん(私)にあげて」と持ってきてくれたらしい

ちゃん付けで呼ぶ実家のご近所さん
もう52歳ですがありがとうございますm(__)m

帰りに色々袋につめてくれた母からのお土産に入っていたハーバー
きっと前回のカステラ同様に減らないだろう

お弁当

今日の筍ごはん弁当につけてやったわ

リメイクおやつ

カステラ

頂き物ですが誰も手をつけず
ついに賞味期限を迎えてしまった

ので

懐かしいおやつを作ってみた

レーズン

ラム酒に漬けたレーズンさんは絶対美味しくしてくれる

レシピ

1・カステラ200gを手でちぎり
  生クリーム1/2カップ弱をいれて馴染ませる
2・レーズンを好きなだけ入れて丸める
3・ココアをまぶして出来上がり

カステラボール

無くならなかったカステラがあっという間に消えた

カステラねー
牛乳と一緒に食べてくれたらいいのにねー

ちなみに私はどうも小さい頃に入院した時の思いでの味からか
苦手なんですねー
おかゆかカステラしか食べさせてもらえなかったような・・・

味の記憶ってスゴイねっ

エンドレス(草むしり)

チューリップ

今年の美人さん
白い縁取りのある葉も好きです

誰もいないお仕事休みの土曜日

何もしないで・・・
草むしりだな

すずらん

2株植えたらこんなになったスズラン
まるで“ちんあなご”

しかし根が強いのねー
どくだみと蕗に負けてない

で、裏庭は

はたけ

いつまでも巻かないキャベツ
昨年植えてから一度は葉が虫にやられたのに・・・
“奇跡のキャベツ”と呼んでる
多分食べられないな、硬くて
もういつまであるか分からない観賞用だ

向こうにキヌサヤ、手前にプチトマト
空いている所にモロヘイヤの種をまいてる

期待していないはずなのに
日当たり悪いので無理と言われたけど

ちょっとくらい出来るといいなぁ

今年1番の美味しい嬉しいランチ~兆治

お店

東林間って用事はそんなにあるトコロでは無いから
なかなか行けなかったお店

でもずーーーーーーーっと気になっていた

映画を見終わりお昼のラストオーダーの時間にギリギリ間に合うので
行ってみた

天丼

旦那のよくばり天丼
穴子がはみ出てますが真ん中に切り込みが入っていて
食べやすくしてある
海老はプリプリ
野菜はウドなど春を感じますねー

兆次ランチ

私の兆冶ランチ
お刺身の下はクラッシュした氷
ハマチが新鮮で特に美味しい
天ぷらも海老、キス、大葉、サツマイモが熱々

小さい茶碗蒸しと柑橘系のゼリーも量がちょっと一口のサイズがまたいい
(これは旦那のにもついていた)

驚きはお米が美味しい
これポイント高いねー
お味噌汁もいいお味

小声で「美味しいー」連呼(笑)

さらに驚くのが

メニュー

この値段

私のランチの880円は「いいのかーーーー?」と叫びたいくらいだわ

帰り道ずーっと「良かったねー」
近所だったら絶対に週三でランチ
週五で夜に飲みに行くわ

定食部門トップです

【 料理屋 兆治 】

TEL 042-711-6263
住所 神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
営業時間 11:30~13:30(L.O)
17:30~22:30(L.O)
定休日 月曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)

やっと観れた

チケット

今話題のアナと××××より
こっちが観たかった

アナと・・・は良かったよぉーとパーコが言っていたけど
こっちが観たかった

ちらし

藤竜也
その昔あこがれていたんですけど
おじいちゃんの役でも好きな役者さんです

ストーリーは・・・
でも心に残る言葉がある映画です

絶品のお蕎麦~登茂吉

お店

父が働いていた頃によく行っていたお店
昼食は麺類ばかりの父がむせてしまうから全く口にすることがなかったのに
「登茂吉のおそばが食べたい」と言うので
暖かくなったから一緒に行ってみた

私も旦那も初めて

メニュー3

メニュー2

メニュー1

うへーいいお値段ですねー

父が「ご馳走してやる」と言うので甘える

てんせいろ

父、母、旦那は天せいろ

かもせいろ

私だけ鴨せいろ

天せいろは暖かく、甘くない天つゆと
冷たく甘味のある麺つゆがついてくる

鴨せいろのおつゆは柚子が入っていてとても美味しい

何よりもお蕎麦がとても美味しい

駅からちょっと離れているのに
お客さんが途切れない
それどころか外に並んで待っている人気店だ

いつもは食事にとても時間がかかる父
残さず、むせこまず食べられてとても嬉しそうだった

それでも30分かかりましたが(笑)

おかげで昼寝しないで夜たっぷり寝てくれたらしく
母も夜中に起こされずとてもいい日だったようでなによりでした

【 登茂吉 】

TEL 045-511-5364
住所 横浜市鶴見区向井町1-36-1
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:45)
17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 木曜日
駐車場 有(5台)

タダなんだけどごちそう

竹林

実家に呼び出されたので
ついで(いや、目的はこっち)に
タケノコを掘りに行ってみた

地主さんに会ったら
「最近掘りつくされてるよ」って

うーん

旦那と母と探してみたけど

結果は旦那がやたら小さいのを1本見つけただけ

たけのこ

でも美味しいわぁ

スゴイなぁって思ったのが
77歳になる母が実に身軽に山の中を動く

さすが田舎育ちなんだね

ふき

ついでに実家の庭の蕗をもらってきた

庭に柚子やらみかんやらを植えている実家は
庭中に肥料をまくようで
蕗もとても柔らかい

蕗の筋取り
子どもの頃からやっていたので
なんか懐かしくて
幸せな時間なのよねー

美味しい神奈川 (千葉もね♪)

春キャベツ

2玉買ってしまった
三浦の春キャベツ

美味しくて一度に半玉無くなる

この時期にもっと食べなきゃ

湘南ゴールド

外しちゃいけない湘南ゴールド
今季2度目です
車の中で食べちゃいました

うまいっ

はたまねぎ

ボイル焼きしたら絶品
それも葉のところが

の、葉たまねぎ

驚きの美味しさーー

たこ

横須賀のタコは本当に美味しいっ
リーダーは以前タコ焼きに使ったのは
永遠のネタだな
なんてもったいない(笑)

わかめ

鳴門産や三陸産が有名だけど
横須賀のワカメも美味しいのよねー

これはちょっと・・・薄かったけど

神奈川産の春の美味しいがたくさん
食事の支度も楽しい

だってシンプルに食べるのが一番なので
作るのも簡単だしねー



初めに千葉に行く予定だったので

白はまぐり

千葉の白ハマグリも買ってみた

これも大絶賛だったわー
蒸してレモン醤油もいいよって言われたのが
今でも気になる
次回だな

しかし1個が大きいのよねー


1日のお出かけで3日記事にしたけど・・・
今度の日曜日も仕事

GWもフル出勤の予定

うーーーーー

今度はひたすら柏餅の葉っぱを巻くのか

・・・

ガンバロー

ぐだぐだなドライブ

つきこや

そのうち行けたらって思っていたお店
3年越しの思いでやっと行ったら

・・・

予約で満席

まさかそんな人気のお店なのーーーーー

ちょうど4周年の記念の日だとか

残念

高台

「またの機会にね」と言ったら
「こんなジェットコースタのような場所二度と来ない」
とリーダーに言われてしまった

フッフッフ
いやリベンジしようぜ

JA

野菜は買いたいからいつものすかなごっそへ
もうお腹ペコペコだけど
今回は葉山コロッケとメンチやパンでお腹を満たそう

で、後でそのうち行けたらってお店へ行ってみようってことにした

グラント

計画しないでのドライブは失敗ばかり

雑貨屋さんでちょっと気になる鞄を見つけたけど
どうにもこの日はよろしくないので買うのをやめた

なんかうまくいかない日だ

決定的だったのがこの後
いつか行こうと話していたお店は
夏季限定オープンだと

あぁーーーーーーーーー

やっぱり千葉に行くべきだったのかぁぁぁぁ

自由な二人

8連勤のことがあり4月の女子会企画をリーダーに丸投げ
千葉方面に行く計画をたててくれたのに
当日参加がリーダーと私の二人だったので
交通費がかかる千葉をとりやめて横須賀方面へ

一回行ってみたかったこちらへ

そとがまえ

“旬産旬消”いいですねー

食はこうありたいもんです

きんめ

長井漁港やら佐島やら数店ある魚屋さん
チャリで買い物に来るお客さんが羨ましい

あ、金目は下田のって今気づいたわ
美味しいんだろうなぁ

物産

物産コーナーは横須賀のモノだけではなく
見ていて楽しいわー
愛媛産のゼリーを買ってしまった

やさい

今と言ったら三浦の春キャベツ
もう会いたかったよー

・・・

ってここでリーダーと二人で同じこと感じる

野菜がもう一つ満足いかない

「移動するぞっ」

距離感もいい加減な二人がここからグダグダな一日
やっぱり千葉に行った方が良かったかなぁ

【 よこすかポートマーケット】

住所 神奈川県横須賀市新港町6
定休日 月曜日 
駐車場 有(タイムズ駐車場割引あり)

菜の花畑

河和

探し物のためセンター北方面までP助とともに

川和駅辺りで思い出す
毎年キレイな菜の花
初めて寄ってみた

もう終わりかなぁって感じだったけど
デジカメ持って歩けば良かったーー

実際はもっと一面黄色に見えます

ちなみに探し物は見つからず・・・
ネットで買い物するの避けたいんだけどなぁ

朝の元気の源

チューリップ

家から一番近くの公園
今では遊具もあまりないところですが
地域の方が花壇の手入れをしてます

今はチューリップが満開

きれいに背丈も揃った光景に毎朝うっとり

いつかお手伝いできるといいなぁ

和菓子で見直す文化

柏餅

仕事中に「柏の葉って縁起物って知っている?」と聞かれる

???

柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから
「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものらしい
新年のお飾りのユズリハも同様だとのこと

なので端午の節句の頃に柏餅が出るのねー

お仕事に関する知識だけどこんなお勉強は楽しいなぁ
ってことで2個 買ってきちゃいました

ちなみに私の職場のお店はまだ消費税5%です
忙しくてやっていられないそうです(笑)
次の月一のお休み22日に一気にやるらしいです
今はまだちょっとお得ですよー

あっという間

あか

明日あたり見ごろかな~って思っていたら
暖かい今日、帰宅したらこうなっていた

えぇーーーーー

黄色

黄色もさっきよ
買い物に行く前は蕾だったはずなのにー
ひらきはじめてる

あまりにも暖かいもんねー

しろ

白はいっそのこと
近くで見ていようか・・・

おうばい

世間ではとっくに咲いている南高黄梅
昨年旦那がバッサバッサと枝を落としてくれた可愛そうな奴

一輪咲いているの見つけた


今年は桜も平日の仕事が忙しい間に見ごろだったから
これからの花は見落とさないぞっ

8連勤、明日で終わるな

プチ家出(?)

ひといき

8連勤も5日目を終えて・・・

早く帰ってもやること満載

家からあまりにも近い職場なので
頭をリセットしたくなって思わず入ったマック
何年ぶりだろー

って100円でコーヒー飲んで一息ついて
ちょっとリフレッシュ

OK

旦那 ワインがすすむ~トラットリア ダ・テレーサ

ワイン

前菜

アンティパスト

エビのパスタ

フリット

春野菜パスタ

ピザ

やっぱり地元のお店で人気ダントツなのは納得だねー
どれも美味しい~

パーコとパーコの彼氏さんと4人でのお食事

あ、「お嬢さんください」みたいな話ではありません(笑)
初めて会いました

子どもお祝い

お祝いカップル

お祝いがあっちこっちで
いいよねー

焼き菓子

チェスティーノ

アイス

カッサータ

これだけは記録しておいた
カッサータ好きだわー


お店

予約した方がいいですね
今回は2日前でも大丈夫でした

【トラットリア ダ・テレーサ 】

TEL 045-938-5157
住所 横浜市緑区中山町110-7
営業時間 11:30 ~ 15:30 (14:30 L.O)
17:30 ~ 22:30 (21:30 L.O)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日火曜日)
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり。)

桜が見ごろだと

ちょっとお仕事忙しいまっただ中です

昨日は約10時間

いつもは6時間勤務くらいなのに

予約注文が多いのって夜桜見物のようで
昼間もお花見のお客様がたくさん寄っていく

ありがたいけど
かなりハードっす

どれくらいハードなのかって

柏餅

ピンボケですが

葉っぱの無い柏餅を帰りに店長がくれた

すでにディーが1個食べたわ

甘いモノありがたい

明日も忙しいらしい
いつも10個くらい作るお弁当の注文が130個だってー

想像がつかないので
とりあえず今日は早く帰れるといいなー

でも・・・
楽しく感じる自分ってM???

次のシーズンも植えます

ねぎ

困った時に便利です

(困った時=夕飯何にするかor冷凍ご飯がたまってしまった)

すし

買うと高い芽ネギ

100円の種でずいぶんと楽しんでるなぁ~

玄関前のプランターとしては景観がどうかは・・・ドンマイ

いつもの我が家じゃない風景

花束

パーコがお花をもらってきた
二日間で3束って・・・

自分には左端ので
あとのは他の方が頂いたのをもらってきたって話らしい

こんなお花めったに見ない我が家

アダムアンドイブ

今の家に越した時に久美子さんからお祝いで頂いた花瓶
(水減ってますねー)
もう10年以上前なのに
やっぱりこれ大好き

だったらもっとお花を飾ろうーーーってか

備前

あまりにもガーベラに似合わない・・・
お茶名を取った時に師範にお祝いに頂いた備前
これも大好きで大好きで・・・

やっぱりもっとお花を飾ればーーーよね


あ、右端のは何故かあった花瓶

ごめんよー記憶に無くって
多分実家から貰った・・・ような気がする

しかし時間差で来れば良いモノを・・・
しばらくキレイが楽しめます

充実した休日

病院行ってー
美容院行ってー

ずっと我慢していたのを買いにー

店

大倉山までひとっ飛び
約10キロ
暖かくなったなー
P助で辛くないわー

いっぱい

一杯いただきーの

豆

1月以来の豆を買いーの

頂き物の珈琲がまだあるんだけど
これが韓国のインスタントと
ダルマイヤーの大きい缶ので

美味しい珈琲が家でも飲みたくて
来てしまったー

で、優しい店長は久しぶりでも覚えていてくれて



麻袋

麻袋を2枚頂きました

作ろーーーー


大好きロペネタ

節穴まん

見落とすおいしさ
元祖節穴まんじゅう

証明写真

証明写真加工
まるで別人

お見合い写真

お見合い写真
お顔お直しいたします

バリバリ

根性焼きそば
バリバリ
ブッコミ

かつあげ

カツアゲ
メンチ

ひまじん

DVDレンタル
ヒマジン

dvd

ザ・ガングロ2
・・・
などなど

あぁ
朝は忙しいのに

のに・・・
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR