小さいおうち

小さい

私も割烹着愛用者

松たか子さん美人ねー

スープコンテスト2014

案内

予選落ちしたスープコンテストの決勝に行ってきた

それも審査員として(笑)

一般からも募集していたので声をかけてもらった

賞品

いーなー
最終に残った4人全員にもらえる賞品もある
おかもちの形の箱に入ったラーメン博物館のラーメンたちなど
楽しい賞品がうらやましー

投票用紙

でも今回はこっち
楽しませてもらいます

さといも

小松菜スープに里芋のコロッケが入ったスープ
コロッケと言ってもおからとまぜてある芋もちのようなものに
チーズを乗せて焼いてある

工夫がすごいわぁ

クラムチャウダー

大根とジャガイモでクリーミーにしてあるチャウダー
小麦粉やバターは不使用だという
アイデア満載だねー

春菊

具だくさんの春菊のスープ
これが気になったのよね
何せ予選落ちした自分のスープが春菊のスープだったのでねー

具もイロイロと手が加えられていて驚き
私のスープなんて足元にも及ばないわぁ

ユウショウスープ

一口食べて「美味しいーー」と声を出してしまった
カツオ出汁で煮た根菜類
味のベースは塩麹

優勝はこの方でした

この日のスープはみんな家族への愛情がたっぷり
息子さんが応援に来ていた二家族
息子が母の料理を美味しいって言っている姿
とても幸せになるわー

家族

盛り付けも手伝う息子君
とても可愛くて注目バッチリ

斉藤シェフ

歓談の間
“レストランさいとう”の斎藤シェフとお話させていただく
実家近くのお店で気になっていたんだ
シェフ「野菜が食べたくなったらいらっしゃい」
今度行ってみよー

霧笛楼

霧笛楼の総料理長の今平さんもとても素敵な方
「美味しいものを食べてもらいたい
食べた家族が美味しいと感じる
こんな身近な幸せがいいですね」

本当にそうですね

とてもありがたい1日でした
また改めて食の楽しいトコロに触れられました

掲示板

貼りだされていた自分のレシピ
ひっぺがして丸めたかった・・・

来年またチャレンジします

買ったものイロイロ

あさつゆ

お決まりのお野菜もたくさん買った
近所のスーパーじゃ高くて考えちゃうけど
ここなら新鮮で値段も優しい

でね、あさつゆ広場さんで見つけたこれ

めかぶちゃ

とーってもヨロシイd(^-^)
少し塩を入れるとおすまし代わり
旦那は昆布茶で入れていた

イタトマ

知らぬ間にADAMAさんが閉まっていたので久しぶりのイタトマ

5こ300えん

午後3時だもん
無いよねー(T^T)
ちょっとだけ買ってみたけど
なんか直売所ならではの喜びーーーまではいかなかったなぁ

しちみ

蘇我梅林で買った七味入れ
お昼に行った魚蔵さんに同じものが
(^_^;)))

いーのいーのお蕎麦屋さんみたいで
気に入ったんだもん( v^-゜)♪

行けるなら週3で通いたいお店

うおきん

大好きな魚屋さん
移動中にブログをチェックしたら
指を立ててフリフリすると割引してくれる・・・(笑)

結局恥ずかしくて出来なくてリーダーと先に車に乗っていたら
美ママとお店のおばちゃんがやってきて

「レシートちょうだい♪割引してあげる」って

美ママたくさん買ったので思いきってフリフリしたらしい(笑)

さらに

カード

「カード作ったからまたおいでねー」って
おばちゃん、ホントいい人

裏

でもその特典の
②中南信用金庫に650円分の預金ができる
③伊豆箱根交通大磯営業所のタクシーにワンメーター使用できる

これ無いと思う(笑)

買ったのは

めかぶ

今年5回目のメカブ
好きなんだもーん

しらす

ここのはふっくら薄塩で美味しいーー
沼津の美味しいしらすに負けない

しめサバ

大きい〆鯖
パーコが大喜び
鯖がいいんでしょうねー
本当に美味しい

ひもの

ギンダラの干物
感動の美味さ
普通にみりん干しかと思ったら
甘味がなく魚の美味しさがすごく出てる
脂もノリノリで皮(焦げちゃったけど)がまた美味しい
いっぱい買って冷凍しておきたいーーーとすごぉーーーく思った

あと今でも美ママが買ったブリのカマが気になって仕方ない


魚金さんのブログ貼っておきます
お勧めですよー

魚金さんのブログ

女子会 お魚が絶品のランチ~魚蔵

うまいものあるよ

知ってる(笑)

昨年曽我梅林に来た時にランチした魚蔵さんへ再訪

達筆

達筆ですねー
近所だったら絶対に夜に来ちゃうなぁ

大根

これこれ
同じ時期に来たので野菜の煮物が同じだったのが嬉しい
出汁が美味しくて大根は柔らかくてとろろこぶも柚子もすごくいい
今年も「出汁を瓶に入れて持ち帰りたい」と騒ぐ

漬物

漬物もとてもいい味
これだけでご飯一杯いけちゃうわ

むつ

私はむつの煮つけ
ふっくら美味しーーーー
もう蕗も出てるんですねー

きんめ

リーダーの金目
間違いない美味しさ
煮汁でご飯もう一杯いけるな

サバ

美ママの鯖の塩焼き
大きくて脂ノリノリ
皮だけでご飯一杯いけるわ

さかぐら

年に一回じゃぁ物足りない
ここは違う季節にまた絶対来るぅー!!!

【 魚蔵 (さかぐら)】

TEL 0463-72-4018
住所 神奈川県中郡二宮町二宮1324
定休日 月曜日
駐車場 有

春を感じに

石碑

今年も来てみた
平日なので空いているけど
結構人が来ているのね

はくばい

十郎と白加賀くらいは知っているけど
あ、南高も知ってるか

あかうめ

そばにいたおっちゃんに
鹿児島紅梅と藤牡丹を教えてもらった

狼狽

狼狽はリーダーが好きな梅

園内14種類もあるらしい・・・
違いが分からない

アップ

梅は咲き始めも好きだけど
満開だと温かい感じがするのよねー

みずも

また来年も来れますように

女子会 まずはお茶から(タダで(*^^)v)

工場直売

女子会は久しぶりの美ママが一緒
A子ちゃんは急な出来事で残念だったねー

大井松田で降りたとたん
リーダーの「あそこ行きたい」の一言から立ち寄り

無料

無料ってスゴイよねー

コラーゲン

せっかくなので珍しいのをチョイス
横を見たら美ママも同じものもっていたわ(笑)

セルフ

リーダーは2杯飲んでましたね
ここから近いヒトはファミレスでお茶すること無いんだろうナー

いっぱい

ほっこりしたら売店でお買もの
麻袋もいただいて

雪がない

さぁて目的地に向かいましょって
何故ここら辺には一切雪が残っていないんだ???
木曜日のこの日の朝、まだ家のまわりにはたっぷりあったのに・・・
緑区のほうが田舎なのか・・・

【ブルックス大井直売店】

所在地:神奈川県足柄上郡大井町山田300
TEL:0465-85-6055
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

全身が鳥肌

新種目女子スキーHP
三星選手は予選までだったけど
小野塚選手の銅メダルおめでとう

そして何よりの感動

なき

わらい

泣けたぁ

春はすぐそこ

花

花が咲くと気持ちも明るくなるねー

雪のせいで植物たちのダメージもあるけれど
農家さんたちは生活がかかっているので大変で心痛みます
ハウスを直しても元通りになるまで2年はかかると
イチゴ農家の方が語っていました

生活は保障されるのでしょうか・・・

もう雪が降らないといいなぁ

つぼみ

(植えたのが浅かった)チューリップも元気に育っていて嬉しい
春が待ち遠しいけれど
そんなこと言っているとあっという間に1年が過ぎちゃうから
寒いなりに楽しもうっと

“待ち遠しい”

やっと今日おでかけできる

少し我慢すると嬉しさ倍増だ

天気予報も雪から変わってちょっと雲があるけどOK

今を堪能しに行ってきまーす

すっぱ美味しい♪

おす

ほぼ欠かさず観ている“満天星空レストラン”でやっていたお酢

取り寄せてしまった

お酢好きの旦那の「これ食べたい~」とのリクエストで

とても味がしっかりとした美味しいお酢です

素材や調味料が良いと料理はシンプルなのがいい

生で、茹でただけで、焼いただけで
それって料理するのもラクでいい

あとはねー
分かっているんだけどねー
手作りで味噌を作るのをねー
悩んでいるのよねー

もうちょっと保留かなー

レジェンドじゃなくて葛西・神様・紀明 by竹内選手談

スキージャンプ団体での銅メダル
嬉しいですねー

葛西選手にもらい泣きしてしまった
喜びを分かち合えるのっていいねー

それにしても仲がいいんですねー
インタビューも笑ってしまった

そろそろ寝不足がやばく起きていられない日々
オンタイムには気絶してるしなー

おかげでお弁当は手抜きの毎日・・・ごめん


日の丸

これにプチサラダのみ
頑張れニッポンオムライス弁当(笑)

久しぶりのお出かけ

雪で閉じこもっていたのに我慢が出来なくなったのは旦那

出たのはいいけど中原海道と246が大渋滞
グランベリーに向かっていたのを引き返しららぽーとへ

ま、こちらもポイントがたまっていたのでOKですが

ラッシュ

男の話だねー

レジェンド!!



葛西選手すごい

飛んだ後に3選手が寄って行った光景がまた素敵

インタビューのまだ金ではないからそこを目指す!って言葉 たのもしい

世界中のたくさんの人に希望をくれるねー
おめでとう&ありがとう

日中はカーリングでも楽しめたし
カーリングの靴底って片方だけテフロンの板が貼ってあるんだってねー

オリンピックはたくさんのスポーツを知るのも楽しいねっ



やさい

ちゃんとみんなが同じ時間に食事をしない日は
残り野菜を使ってー

具

少しのお肉とカレー粉でー

ヤキカレーパン

焼きカレーパン

色悪いわ
盛り付け雑だわ

ま、出来たての熱々はサイコーなので良しっ

おこわ

合間に中華おこわも作っておく

後はおでんを仕込んであるので思う存分テレビ観れるー

ただ・・・この寝不足のリズムはオリンピックが終わらないと解決しないな

寝ずに楽しむ

ゆき

雪のせいで楽しみにしていた神川町へは行けなくなった

ってことで思い切り夜通しオリンピックを楽しもう

順位

3組目の第1演者デニス・テン(カザフスタン)のスケーティングが素晴らしくて
この後どうなるのかハラハラしながらだったぁ

はにゅうくん

金メダル

おめでとう&ありがとぉーーー

ホワイトバレンタインデー

ホワイトってつけるとよさげに聞こえるが・・・
再びの雪
また大変だねー


tsukuru.jpg

今年は簡単に
(いつも簡単だけどね)

焼く前

旦那とディーへのバレンタインなのに
8個あるのは・・・
私とパーコの分も(笑)
それも2個づつ食べられるように(笑)

やきあがり

焼きたてが1番なんだけど
レンジで20秒チンして
トロ~リのフォンダンショコラ

紅茶でも珈琲でも濃いめがいいね

家族へのチョコってラッピングすらしない
美味しいので(自分で言うのか)許して

春色のお団子

祝日も旦那は仕事だし
オリンピック寝不足だし

東京オリンピックの時は生で観戦したいなぁー

“ニッポン・チャチャチャ”
やりたいよねー

ヨネックスオープンで応援した時スゴイ興奮したもん
きっとオリンピックは格別なんだろうなぁー

でも観戦料金って高いらしいし

・・・

貯金しよ

マジで

さくらアン

で、昨日のお仕事帰りに
お店の磯部団子を買おうとしたら
“期間限定”のうたい文句にやられて
さくら餡のお団子を買ってしまった

店長に「全部の商品に“期間限定”ってつけたらー(笑)」って言うと
店長が「いっそのこと全部“本日限り”って書くかー」

意味のない会話

でもちゃんとした商売してますからねっ

春の香りのさくら餡オススメです♪

睡眠時間が乱れてますけど

ゴリン

便利ですねー
観たい種目の放送をチェックしておくとアラームがなるんです

開会式も観てしまい
生活時間がだいぶ乱れてます

でもオリンピック中はいいんです

ボロボロになりながら応援します(笑)

少し前に知った選手
テレビでも放送されていたママさんプロスキーヤーの
三星マナミさんが地元の方と知り
こりゃ絶対見逃せないぞ!!と更に力が入っています

何せ鴨居中~荏田高校
って聞いたらねー

こんな横浜北部からのプロスキーヤー
ママさんでもオリンピックに行くそのチャレンジ

すごいねー

でも

すべての選手にエールを送るわーー

興奮したり泣いたりで大忙しです
「ヨッシャー!」と叫びたいぞぉー

頑張れニッポン

葉山ネタに戻ります(笑)

ルボスケ

ご無沙汰していたル・ボスケさんにオリーブオイルを買いに
宮大工さんが建てられた新店舗&お宅はとても香りが良くて
外回りはまだ完成していない状態でしたが
こだわって作った家って素敵だねー

店内

顔を見ただけで思い出してくれるので
べらべらお喋りしながらわがままもきいてくれて
オーナーさんは目の手術をしたばかりだと言うのに
笑顔にあふれてました

ワインでいうところのヌーボーっていう
オイルの新モノを試食したら美味しいのなんのって
今回はそちらを即買い
なんとなくオリーブオイルの違いも少しだけ分かってきた
ような気がする(笑)

ブレドール

そのため
美味しいバケットを購入

夕飯どっちの方向になるんだって考えもせず
ワカメとイカ、タコを買ったのにね
あ、葉山コロッケも

ハーツ

ここ、前に来た時にはやっていなかった気になるお店
流木の雑貨販売とカフェ

りゅうぼくたち

ワクワクしちゃう

お値段から買えるモノは厳しかったけど
こういうお店を覘くと何か作りたくなるんだよねー

そろそろ手の痛みと
指の傷も収まってきたので
やり始めようっと

雪を楽しむ娘

ゆき

凄かったですねー

昨日は確定申告をやっていて
(自分のと実家のと)
気づいたら外は真っ白

そんな中遊びに行くパーコ

・・・

竜泉寺の湯へ徒歩で

・・・

夜に帰宅したパーコ

玄関前に積もった雪で扉が開かない

からの雪かき

30分経っても家に入ってこない

夜9時頃に

覘いてみたら雪だるま作っていた9時頃なのに
一人で

今朝見たら頭が落ちていたわ
昨日のうちに記念撮影しておけばよかった

20年ぶりの大雪
20年前も家のまわりでカマクラ作ったり
滑り台作ったりでいっぱい遊んだもんねー

なんかあの頃いっぱい遊んでおいて良かったなぁーと思ったのでした

で、これから雪かきです
これがねー
結構ねー
こたえるんですけどねー

行ってきます

葉山の人気の魚料理のお店に並んでみた~魚佐

のれん

魚が食べたい!
ので人気のこちらへ

ちょうど満席になったばかりだったので
外で待つことに・・・

海

お店から見える海
まだ待つだろうからちょっとお散歩

森と神社

森戸神社ですねー
葉山の観光人気で1番のトコロ
ゆっくり行ったことなかったなぁ
次回はここも寄ってみよう

ハト

逃げない鳩

つい

「ワン!!」と吠えてみた

それでも逃げなかった

メニュー1

メニュー1

メニュー2

メニュー2

煮魚か焼き魚のつもりだったけど
ちょっと食べたい魚ではなかったので
1番人気のミックスフライに

ミックスフライ

美味しいーーーー

けど

やっぱり

重い

何せ海老、鯵、牡蠣、ホタテ、白身のお魚

多いわ

お持ち帰りにすればよかった

あ、残さず食べました

駐車場

このP情報は役に立つかな

【魚佐】

TEL 046-875-0071
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内1051
営業時間 12:00~14:30
16:30~20:00(L.O.19:30)
定休日 月曜日、第3月・火曜日
駐車場 有

食材買い出しに葉山方面まで

うらの畑

先週土曜日のお出かけですが(笑)
リーダーと二人で買い出しに

お決まりの横須賀からの葉山コース
まずはすかなごっそで野菜の買い出し

ブロッコリー

たっぷり2袋買った中でこれ
紫のカリフラワーって記載があったのだけど
自宅で開けたらどうみてもブロッコリー
・・・
ブロッコリーは他にも買ったのに

芯が美味しいのでたっぷり楽しむか

わかめ

佐島の漁港でいつもの魚屋さんにてお買い物して気づく
ちょうどこの日ワカメの解禁日だと

もちろんワカメと芽カブは即買い

夕飯にカレーを仕込んでこないで正解だぁ

たっぷりミネラルいただきましょっ

あさひや

好き嫌いの多いディーのために葉山コロッケのお店に

揚げもの好きのメンズへコロッケ購入
いつもは自分で作るけど
ちょっとさぼらせてもらおう

本当にこのコースは好きだなぁ
野菜、魚、パン、雑貨などなど
何より見える海が気持ちよくて
とてもスッキリした気分になれる

で、ネタ不足なのでランチはこの後に続く(笑)

改めて怪我には気をつけよ!!!←自分に

タンコブ作った月曜日~
ザックリ指切る水曜日~

そんな歌ないか

もうダメじゃんねー

反省してなかったなー
改めて仕事は集中しないとねー

指を切ってから5時間後に帰宅した旦那にテープでとめてもらおうとして
絆創膏をはがすとまだ流血

そのまま病院へ連行

・・・

でも

医師を待つ間に血がとまる

えーっと
タイミング悪いわぁ

帰宅すると

ジャーマンポテト

ディーが夕飯の支度してくれていた

こんなおバカな自分に色々世話してくれる家族に大感謝です

ごめんなさい
そして
ありがとう

路面凍結での転倒注意←自分に!!

頭は大丈夫でした

「打ったら24時間は安静なんだよぉー」by医師
いやぁ恵方巻きでって言ったら
「そりゃぁ仕方ないねー」っていいのかっ!!!

気をつけよっと



つぼみ

午後からはまさかの雪バッサバッサ
せっかくのお花も頑なになっちゃって・・・寒いよねー

ネギ

前日スキーの話をしていたけど
もう雪は無理だわ
だいたい滑れるとは思っていないし
でもウェアをとってあるのは・・・未練か

あ、雪の上なら転んでも大丈夫だわね

昨日の節分

恵方まき

仕事で巻いた恵方巻き
その数は300???

・・・

12時間巻いてました

休憩15分だけで

さすがに夕べは倒れた

の、前に仕事中につまづき後頭部を打つ
51歳にてタンコブを作る
それでも帰してはくれない昨日の地獄の職場(笑)
(大丈夫そうだったからなんだけどね)

今日あらためてどうしても気になるので病院だわー
(家族もうるさいし)

思ったよりも足があがっていないのねー
気をつけねば

いちご

帰りに店長が持たせてくれたイチゴ大福

こんな気持ちがうれしいけど
ホント疲れたぞーーーー

あ、ちゃんと「良いことがありますように」と祈りながら
1本1本作らせて頂きました

病院行ってきまーす
鉄の予約に行けなくてすくすくのみなさん
史子さんごめんなさい

新年会~居酒屋さざん 中山駅前店

ビール

女3人の新年会
高校の同級生

その昔「結婚しても横浜線沿線はNGだよねぇ~」と言っていたのに
みごとそこに今住む私たち(笑)

店内の

駅で待ち合わせしてからたくさんある店の中から
二人が行ったことがないと言うので
“居酒屋さざん”さんへ

はい、店内いたるところにSASの記事など
もちろんBGMはすべてサザン

シーザー

ドレッシングに温泉卵が入っているシーザーサラダ

ちじみ

写真の前に即効食べられちゃったチヂミ

もつに

ちょっと塩分きつくて「白メシーーーー」と叫んだもつ煮

お刺身

かなり美味しくて驚いた刺身の盛り合わせ

やきとり

盛り合わせにせずにレバーがほとんどの焼き鳥

家族以外で一番気がねしないでなんでも話せるメンツ
飲むペースもほとんど同じ
揚げものがないことで食の好みが似てるのもラク

たーーーーっぷり話し込んで
明日へのエネルギーはたっぷりチャージ

たまには夜出かけるのもいいなぁ
たまにはね

かんばん

二千円台で済んじゃいました

この後にミスドでドーナツと珈琲
それって・・・カロリーかなりやばいよ

【 居酒屋さざん 中山駅前店】

TEL 050-5869-5234 (予約専用番号)
住所 横浜市緑区台村町324 平野ビル 2F
営業時間 16:00~翌3:00
定休日 無休
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR