ハロウィンからの記憶

ミスド

「たまーに食べたくなるんだよね」ってパー子が買ってきたミスド
ちょっと遅い時間だったから同じようなモノばかりだけど



遠近法の力を借りての巨大感じゃなくリアルにでかい(笑)

そして向こうのお化けちゃんがいるからなんとなくハロウィン

ハロウィンバージョンのクッキーの型とかあるけど
今年はこれでおしまい

っていつからハロウィンが年間行事になったんだろう・・・

万聖節って言葉を知ったのは昔読んだ漫画からだった
今あらためて検索したらその方は漫画界から消えているって・・・
その絵のクオリティの高さはすごいのに
内田善美さん

結婚するのにすべての漫画を処分したのに
一冊だけ嫁入りに持ってきた「草迷宮・草空間」はまだあるが
すべての作品を持っていたのを処分したのを悔やむわ
再販を望まれても本人希望で一切再販もされないとか

また後で読もう

麻袋バッグ5個目

あれもやりたい、これもやりたい 
あれもやりっぱなし、これもやりっぱなし


1個かたづきました

おもて

横長トートバッグMサイズ

裏

丼ごロス ドンゴロスの素材が違うので
これもまた扱いにくかったぁ

横ぽっけ

Mサイズはマチに皮の紐をつけずに
横ポケットにしてみた
ちょうどスマホが入るサイズ

だいぶキレイに縫えるようになったもんだ(感心)

大きさ比較

前回のと大きさ比較

Mは食パンが2斤入るくらい
Lはちょっと家出してくるってくらい


・・・

麻袋以外にもやりっぱなしと
やったほうがいいことと
やらなくちゃいけないことがあるのに

次に作りたい形が浮かんでしまったぁ~~

涼しいとワクワクしちゃうわっ

ゆっくりですけど

ノート

いくつになっても

ぱねる

学ぶのは楽しい

みんなのキッチン

少しづつ歩んでいます

ついに千葉市へ~ほてい家

テーブルクロス

ビニールのテーブルクロスがとても懐かしい感じ

店内

昭和6年創業だという(日本橋たいめいけんさんより2年古い)老舗
昭和の贅沢の感じがプンプン


旦那の突然はついに千葉がやってきた
多分一回限りだろうけれど
いっそのことそのお仕事で日本全国行ければいいのに(あり得ない)


簡単に調べて候補3店のうちの1店
洋食屋さんをチョイスしたんだけど

サラダ

2口で終わっちゃうサラダ(すみません生野菜はいっぱいあるのが好きなので)

スープ

「豚骨のスープです」と勧められましたが

・・・

なんかこの味知ってる

と思ったら紅ショウガが現れる

ありえないーー(笑)

ステーキ

旦那のステーキランチ
肉以外のボリュームがすごい

ジャガイモは半分、いや四分の一でもいいくらい

エビフライ

私のBランチにいたっては海老フライと

ハンバーグ

ハンバーグまで

メインが2つって・・・

ハンバーグは小さいので良かったわ 味も好き
でも隣にあるゆで卵はジャガイモかと思った

ま、これで1200円(Bランチはね 旦那のは1500円)なら
高くはないんだろうけれど
昔のデパートのレストランを思い出す感じは否めない

外観

お店は大きくて立派です
入口に黒服のマネージャーさんが立っているので
その昔はとても高級なお店だったんでしょうね
今じゃ駅近くにはお店がいっぱいでしたから

ただ

置物

お出迎えのこれがとても気に入っちゃった

【ほてい家】

TEL 043-227-0281
住所 千葉県千葉市中央区本千葉町9-8
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00 フランス料理フルコースのみ20:30)
席・設備席数 100席 (その他に宴会場も有り)
駐車場 有(店の脇に4台、他に契約駐車場有

家族全員まわし読み

すらだん

ハマっちゃいました(笑)

パーコさんが職場の先輩さんから
「バスケットのお勉強しなさい」と渡されたって・・・

その感覚好きです

ラーメンだけに止まらず

うどん

リクエストにより買ってみました&食べてみました

麺はコシのあるインスタント(その域は出れないねぇ)

でも
おつゆが美味しい



こどもたちが小さい頃買ってきて焼くだけの餃子を出したら
「臭い」と言われた
保存料とか化学調味料とか独特の臭いと味に敏感な子たち
最近の市販の食べ物は比較的美味しいモノが多いと感じる
逆に怖いなぁと思ってしまうのでした

天高く・・・みんなで肥えれば怖くない

さんま

「田舎からさんまが届いたから取りにおいで」と実家からの呼び出し
前回は気仙沼のさんま
今回は仙台漁協のラベル

実家に7尾置いてきたのにまだ20尾もあり
ご近所さんに配ってもまだあるわ

お刺身がめっちゃ美味い
なので塩焼きでも当たり前に美味い

それでもまだまだあったので

塩

たっぷり塩を振って1時間放置
洗って水けをふき取って

アヒージョ

オリーブオイルたっぷり使ってコンフィに初挑戦
ディルっちゅうハーブもためしに使ってみたわ
おしゃれっぽいけどいらなかったかも・・・
100度のオーブンで2時間半焼く(オイルで沸騰しないように煮る)

オイルサーディンのさんまバージョンですね
骨まで食べられて美味いったらありゃしない

2週間は保存がきくらしいが間違いなくそんなに残っていないな

あぁ秋って美味しくって本当にあきまへん

朝食も楽しく早く美味しくでね

箱

来たーーー!!

悩むこと一ヵ月
頼んでから2日で来たのにずっと待っていたような喜び

電気のヤツがフッ素加工が剥がれて捨ててから
涼しい気配のある日突然欲しくて検索しまくり
南部鉄のがすごく気になったんだけど・・・

本体

バウルーはシングルとダブルがあり
そこでも悩む
シングルは端がくっつかないらしいのでダブルで

ひらくと

中に入れる具はシングルのほうがたっぷり入るみたいだけど
ダブルは右と左で違う具をいれることもできる

焼きあがり

中~弱火で片面1分半づつ

うっまーーーーい

旦那&ディー「シングルも買っちゃえば」

考えておこう

【バウルーの由来】
ブラジル・サンパウロ州のバウルー村出身の青年が学生寮でこの器具を使い、おいしくパンを焼いて食べていたことから広まりサンドウィッチトースターやそれを作るための器具をいみするようになりました
取扱説明書より

てっきり外国産なのかと思っていたら


裏書き

製造は新潟県
発売元・・・そこじゃん

グレードアップ

頂きもの

以前頂いたモノたちで
栗は冷蔵庫で2週間ほど冷やすと甘味が増すとのことで
やっと昨夜作った

栗ごはん

栗入れすぎです(笑)
栗が本当に甘いです


皮をむくのに1時間半
親指は切れちゃうし
握力も無くなる

しょっちゅうは作れないぞ
でも家族の食べっぷりが嬉しいですね




で最初の写真の右下にあるかつお節
ここから鰹節削り器をどうするかの日々だったんだけど

鰹節削り器

実家で探してもらってきた

カツオの粉使用を長年やっていて
ちゃんとお出汁をひくことをここ数年やっているけど

さすがです

この美味しさはスゴイですね

カチンカチンの鰹節自身は極めて酸化しにくいものですが、鰹節を削った削り節は放置しておくとすぐに酸化が進み、削って30分すると酸化し始め、24時間でかなり酸化が進みます。
酸化が進むからといって腐敗するわけではなく、風味や若干の味の変化が出るのです。

そこで、ほとんどの市販の商品には無味無臭の「窒素ガス《を封入しています。一度、袋内の空気をすべて脱気し、「窒素ガス《を置換するのです。
3gぐらいのカツオパックであってもこのような対策がされています
浜弥鰹節さんのHPより


削りたてが美味しいわけですね
これを味わえるなら毎回削るのは苦じゃないのよぉ

ロぺ10連発

おなじものを

こちらをご購入の方は同じものをもうひとつプレゼント

こうしこんどう

公私混同

すいどうきょく

からみ酒 酔道局

そらそーだ

ソラソーダ

どんぶり

どんぶり会計事務所

はいたつしてもいいです でめきん

出目金
配達してもいいです

ぼんきゅぼん

ボン★キュボン

完熟またたび

完熟またたび

素手でまるめたあやふや

素手で丸めた秋彼岸お供だんご
あやふや

店長ではなく

店長ではなく若い店員へお聞きください





最近は朝ちょっと忙しくて見つける努力できてないけど
やっぱり好きだわ

近いのに

お店

美味しい食パンがいつ行っても買えるお店
近いのに行かなかった今までを悔やむわ

前の職場で注文をしておくとお昼に届けてくれるって
やっていたよねOGちゃん

そんなにいいイメージは無かったんだ
ごめんなさい

金券

最近は常連さんです(笑)

【小麦物語】

TEL 045-935-4441
住所 神奈川県横浜市緑区鴨居6-1-3
営業時間 7:30~19:00
定休日 日曜日

出かける前には余裕をくださいっ~海人市場

お店

はい、いきなりの「逗子行くぞ」

お仕事の下見だそうで・・・

言われて出るまで30分
用事が済んで「メシのおススメは?」って
いきなり言われてネタが出るほどのリストは持ってませんよ

よく通るちょっとだけ気になっていたお店へ

のれん

のれんからしてお魚にはこだわりでしょうか
読めないなぁ~
でもサザエとかタコって虫がつくんですよねぇ

ポスト

すごく気に入ったポスト

これ郵便屋さんがいちいち蓋を開けるの面倒そう(笑)

店内

2階には宴会ができる和室もあり
なんだか落ち着く雰囲気はちょっと意外

メニュー

メニューです

ネギやき

旦那のネギとろ焼き

塩分がそうとうきつい
味が濃い好みの旦那が最後ギブアップしていたのだからかなりですね

イナダのユッケ

日替わりのイナダのユッケ丼
タレが甘めなのがちょっと好みではないなぁ


釣ってきたお魚を調理してくれるお店のようなので
釣人が寄って美味しいお酒を楽しむお店って感じですね
お酒のあてにって味付けでした

【海人市場 (アマトイチバ)】

TEL 0468-76-0066
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内1815
駐車場あり

安易な結末

いつかあの店に行けたらって思っていたアレ




マカロン





ファミマ

まさかのこんな所で


ま、いいか

土と遊ぶ

オリーブ

玄関前のオリーブの実が色づいてきました

少し落ちたのもあったけど
今年実ができたことが嬉しい

鉢を変えてもっと木を大きくするべきか・・・

もう少し悩もう

プランター

サラダほうれん草は完食したので
今度はこれ

芽ねぎが食べたいのになかなか売っていないので
自分で作ることにした(出来るかは別)


そんでもって春からの課題の裏庭
真夏は見ないようにしてましたがっ

裏庭

ドクダミの根っこをとり続け
生ゴミを埋め込んで
やっと土の色が黒っぽくなってきた

根っこを掘るときに“根が深い”とか“根絶”とか
根っこの強さを感じる言葉が頭の中をぐるぐる
笹の根っこは本当に凄いんだから



きっとまだまだ状態は良くはないかもしれない

けど
わくわく

日当たりも悪く
ちょっと高さがあって
ぐるっとまわってよいしょっと登らないと行けない場所だったから
たまーにイチゴとか植えただけだったけど
やっぱりこの土地はもったいない

日当たりは確かにネックだけど
失敗してもいいから野菜を作りたい

失敗・・・するだろうって父も旦那も言ってますがっ

やってみなくちゃ気が済まないんだもーん

特訓中です


魚

毎週火曜日に新鮮なお魚が売ってるスーパーで見つけてしまった

うるめイワシ、赤カレイ、太刀魚
全部100円

お魚をさばく訓練中なので
カレイと太刀魚を調理してみたかった

巨大なイワシは塩焼き
カレイは煮つけ
太刀魚はソテーで

イワシ・・・聖火のように立ててもピンとしてる すごいわ
カレイ・・・内臓どっちーーー 手術してるみたい
太刀魚・・・小ぶりなものだからおろしたらこれだけ?(下手だからです)

魚のレシピ増やしたいなぁ


涼しくなると色々やりたくなるので
課題の一つ

シュークリーム

どうしても今のオーブンになってから
上手に焼けないシュークリーム
今回違うレシピで作ったけど
やっぱりイマイチ

もう少し低目の温度にしないと
カリッ サクッ フワッ には程遠い
目指すはあの店のあの食感(どこじゃい)




10年に一度の関東直撃の大型台風
おでかけのみなさん気をつけてくださいねー

先輩からのうれしいお土産

茅ヶ崎富士見

ヒラメ先輩がタカ先輩に気遣いなんだろうけど
みんなにも先輩の地元の和菓子を持ってきてくれた
大人だなぁ~

茅ヶ崎だからなのでしょう
えぼし岩やら湘南美人やら・・・

でもこれが美味しいの

HPとか見つからなかったけど
茅ヶ崎ではいろんな場所で売られているのね

今度寄ってみます(先輩の家にも行ってみたいなぁ)

【茅ヶ崎 富士見】

・本社工場:茅ヶ崎市萩園2658-18:0467-82-3310
・東海岸本店:茅ヶ崎市東海岸南6-3-18:0467-58-0311
他でも販売しているようです

あの頃に戻る

高校時代の1学年上の先輩がアメリカから一時帰国するから
出てこいとのお誘い
ありがとうございますm(__)m

OB会が出来た頃は仕事が忙しくて
まったく顔を出すことができなかったので
本当に久しぶり

集まった横浜の五番街も久しぶり

ワイン

いくらでもしゃべっていられる
居心地いいなぁ~

ソーセージ

選んだお店は毎年OB会で使っているらしい



・・・

アヒージョ

お料理はすべてイマイチ

JAZZの生演奏があるのでここなんだろうけど・・・


なのでお店の紹介はやめておきます

うーん
ここなら地元鶴見のあの居酒屋のほうが良い気がする

みんな

バリバリお仕事をヒューストンでしている先輩
格好いいです
見た目も若いです
アメリカ人の旦那様はブルース・ウィルス似でした(写真で)

うーん刺激的なお話をたくさん聞けて面白かったぁ
また3年後に会えるのを楽しみにしてまーす

やっと観れた

そして

やまと可愛い

晴れに感謝

ロリアン

勝沼はワインの街だねぇ
いっぱいワイン工場があるのねー

車椅子で入れて工場見学はしなくていいから
試飲だけしたい(父希望)

久保田園さんで聞いたらこちらが良いとのこと

カウンター

新しく建て直したためとてもきれい
確かにほんのすこしも段差がないのはありがたい

7種くらいのワインの試飲をして
母が気に入ったワインを買い込んでた

写真はカウンターで試飲は反対側にセルフで飲めるスペースが広くあります
他のお客さんがいらしたのでカメラは控えて・・・

ブドウ棚

エントランスは3年後くらいに立派な葡萄棚になりそうです


ワインですっかりご機嫌な父
そうよねー
父に禁酒を強いているのは私
最近は量が飲めないので母は許している

この日はご機嫌

お昼ごはん

父とのお出かけは食事をゆっくりとらない
父に普通に食事をさせると2時間かかる(笑)

パンにハマっている父に菓子パンを買って
私たちは道の駅でダッシュの昼食

他に行く所も時間から却下されて
道の駅も意外なほど小さくて
勝沼に行くからって野菜を買うのを楽しみにしていたのに
時期が悪かったのか野菜は買わず・・・

シンゲンモチ

結局家へのお土産は葡萄とこれだけ

翌朝兄からのメールで
父が相当楽しかったらしくよく寝たとのこと(こどもみたい)
それがなにより

お父さん
次も出かけられるようにリハビリ頑張れー

勝沼へぶどう狩り

棚

父「勝沼にはお母さんを連れて行ってあげていない
  田舎にも美味しい葡萄を送ってあげたい」

涼しくなり葡萄がとれるギリギリを狙ってやってきた

味見

食べ放題はいらないので
味見して買うことができる
車椅子のトイレがある
選んだ農園は大正解

着いて早々に7種の葡萄を味見させてくれる
お茶も入れていただいた

ぶどうの種類

8月お盆翌週がお勧め時期らしいが
ずっときれずに葡萄がとれるってこんなに種類があるからなのね

初めて食べ比べたけど結構違うものです

数種類

この向こう側にもまだまだ色々

バナナ

葡萄なのにバナナ(笑)

送ってもらう葡萄を自分で選んで刈り取ることもできるけど
父を放ってはおけないのでお任せしちゃおう

ピオーネ

自宅にはベーリーAを
これで1000円なんだから驚き
型が良かったら3000円する量だよ

表札

HPで見た四代目さんはとても親切
「山梨と横浜は相性が良くない」と言われたけど
(交通の便がね)
圏央道が通ったらもっと行きやすくなるね

叔母たち7軒に美味しい葡萄を送って
たくさんサービスしてもらい
父が大満足

とてもいい葡萄園見つけた

【久保田園】

住所 山梨県甲州市勝沼町勝沼1611
電話番号 0553-44-2127
FAX 0553-44-3018

旦那のハマりもの

アップ

昨日気づいたら飾られてあった(いつの間に)

UCCコーヒーのおまけシリーズ(言い方雑)

永遠の0

旦那が読み終わった途端に「お前も読めば」と勧めてきた『永遠の0』
このシリーズの軍用機(この言い方も戦闘機だけではないとかナントカ・・・面倒)
そりゃまた大人買いするわね

戦争モノがとても苦手なので映画は観に行く気はなかったけど
小説なら途中でやめることもできるので
夜な夜な読み始めてます

しかし



棚

この棚はそのために場所を空けたわけではなかったのにーーーーー

時知不を食べてみた


皮目

分けてもらった時知不

鮭児との違いを調べたら・・・

・鮭児:うっかり川に戻ってしまった白鮭のこども

・時知不:海で他の魚類に混じって水揚げされた白鮭

なんかどっちもおっちょこちょいですね(笑)

鮭児の旬は秋
時知不は春から夏

今回分けてもらったのは冷凍物です

うら

TVでも活躍中の日本料理「賛否両論」店主の笠原氏が
「良い食材ほど、家で食べたほうがいい。
良い食材はそれだけで旨いんだから」
の、ような事を言われていたけどある意味同感です

良い食材・・・
新鮮な野菜や魚
丁寧に作られた調味料
安心、安全な食材
旬のモノ

うーん冷凍物の時知不は旬ではないが
塩焼きにしてそのものを楽しもう

感想は
「いつもの塩鮭のほうが好きだね」

絶句

(ようするに脂ののっているカマが好きなメンズです)

コンビニおそるべし (パーコおそるべしかな)

アイス

ピントどこにあってるんだ

夜「アイス食べたいなぁ」と旦那

パーコとコンビニに行って見つけたアイス
両方食べたいねっ微笑むパーコ

旦那とディーにはリクエストのを1個づつ買って
パーコと私は↑のを両方買った

お金を出した旦那はあんぐり


(笑)美味しいよ

秋のご飯

頂きもの

いつも九州ヘ帰ると何か送ってくれるSさんから
お届けパックが届いた
実家のおばあちゃんから来た荷物みたい(笑)

75歳の現役社長さんなんですけど

右下のかつお節・・・
削り器が無いけど
どうするか・・・

で、栗を半日水につけて

揚げ栗

鬼皮をむいて160度で10分揚げてみた
渋皮ごと食べられる

残りの栗は冷蔵庫へ

調べたら2週間ほど冷やすと甘味が増すらしい
水分がほどよく飛んで味が凝縮されるとのこと

ほぉ、楽しみだわ


旦那が仕事でいない雨の土曜日は車が無いので
家にあるものでご飯だなぁと
冷凍してあるサンマをレシピ検索して作って大ヒットしたのが

さんまのかば焼き

蒲焼なんだけどタレの配合がビンゴ

お醤油 大2
みりん 大1
酒   大1
砂糖  大1
水   大1

これ使えるわ

なのでここにメモね(覚えろー)

葉山で買った麻袋で

うら

4個目の麻袋の作品
横長トートバッグのLサイズ

オモテ

反対側
グァテマラのお姉さん鼻が黒いです
(汚れてたぁー)

サイド

開きすぎないようにマチに皮の紐を使用(100均で売ってた)
Dカンも使ってみた

麻はその状態によって扱いにくい物もあるけど
これは縫いやすかったわ

なか

100均でマグネットホックも売っていたので初トライ

これ案外簡単なので驚き
もっと前から使えば良かった
(ってそんなに作ってないけど)

猛暑の間は作る気持ちが停止中だったけど
涼しいのは制作意欲がわくねー

手作りの秋



食欲の秋だね(いつもだろー)

踏切事故

連日放送されている横浜線の踏切事故

職場からすぐの場所
当日お休みだった自分はたまたま事故後に
近くを通った

何があったのかを知ったのはニュースで

直接の知り合いではなかったけど
繋がりがあった方ではあった

自分は瞬間に動くだろうかと自問したが分からない

ただただ彼女の行動には尊敬の念

連日献花台にはたくさんのお花

通勤時には心の中で手をあわす

今後は事故が起こらないように対策を望む


そして村田さんには心よりご冥福を祈ります

夜遊び


ご飯を食べて車に乗ったとたんに
「カラオケ行く?ボーリングは?」

って夜8時ですが・・・

パーコさんまだ腰に不安があるので


ダーツ

私は初めてのダーツ

線より前で投げるってハンデもらって勝負

こどもたちもよく遊んでいるのが分かるわ
上手いんだこれが(笑)

翌日肘が痛いって・・・

ダーツの勝負2回戦やったら


ディー

ディーは詳しいのにずっこけるところが私似?

パーコ

パーコは体を使った勝負はいつも本気モード
旦那似だね

旦那

かろうじてダーツもビリヤードも旦那が勝つ

良かったねぇ父の威厳を保たれて

あ、はいビリは私
もちろんね

遊んでくれてありがとう

この後屋上のバッティングセンターにも行く勢いは阻止しました

家族とつるぷり~千里香

お店

相変わらずのちょっと抵抗のある入口(笑)

「中華が食べたい」って話から

エビチリ

この日ダントツ美味しかったエビチリ

つるぷり

もうなんでってくらいつるぷり

水餃子

これも好きなんだよねぇ
水餃子

タレ持ち帰っていいですかぁ?

しゅうまい

手羽

野菜餃子

ディーにまかせると飲茶だな

四川料理って白いお米とビールがあう

ビール

全員免許持ちなので遠慮なく飲ませていただく
朝早いパー子さん運転ヨロシク

トリトカシューナッツ

これは想像と違ったな
まぁまぁでした

キムチチャーハン

ニラが美味しいって感じるキムチチャーハン

坦々麺

ここは坦々麺も絶品

品切れだった空芯菜が心残り

でもそれを次回のお楽しみにってことだな

表紙


こどもたちは初めてだったので
「まさかの地元にこんなお店がっ」と驚き

ふっふっふ

今度はお友達と行くんでしょっ

【千里香】

TEL 045-935-2639
住所 横浜市緑区中山町305-14 ジョイモアビル 2F
営業時間 [月・火・木~土]
11:30~14:00
17:30~翌1:00
[日]17:30~翌1:00
定休日 水曜日

壊れる連鎖

パソコン

結局旦那はPCを買った

この絶不調のPCは私専用らしい
ものすごくノロい
修理に出す気はないみたい・・・

どうせアンコロのおさがりですが

ぬいもの

旦那がPCをいじっている間に
縫物を始めたら

まさか

ミシン

ミシンも壊れた

母のおさがりで30年以上使ってる
母が新しいミシンが欲しくて私のもとにやってきたミシン
もう無理だ
だましだまし使っていたもんねぇ


スマホで検索して
専門店に行って
皮も縫えるモノはお高いので
シンプルでお手頃なのを大きい手芸屋さんで


続くなぁー
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR