見た目も可愛い

さくらんぼ

ビニールにインですか(笑)

母から「さくらんぼを二ヶ所からもらったからとりにおいで」と

右は山形からの帰りにサービスエリアから父の友人が送ってくれた
左が実家のご近所さんの毎年いただく同じく山形の佐藤錦

先日千〇屋のを食べたので違いが分かるな・・・

食べ比べ

見るからに・・・

左がサービスエリア
右がご近所からの頂きモノ

右は千〇屋さんと違いが分からないくらい美味しい
確かそのご近所さんは山形のさくらんぼ農家出身

わかちから家族への指令
『右と左が均等に無くなるように食べるように!!』

増えた楽しみ


オリーブの実

オリーブの実が大きくなってきた

ワクワクしながら調べてみたら自家製の塩漬けをするには
アク抜きに苛性ソーダが必要とか・・・

薬局で身分証明を出しての購入ってドキドキもんですね


ってこのまま秋に収穫できそうなのは

40粒くらいなんですけれど(笑)

半年経つと変わる風景

ひまわり

お久しぶりのお仕事から帰ると迎えてくれたチビ向日葵
かわえぇのぉ~~
上を見上げて「おかえり~」って言ってくれているようです



ぎぼうし

裏を覗くとギボウシも顔を出して
「おかえり~」って(笑)

あぁやっぱりホッコリする


半年振りにお仕事を下さった会社での昼休み
事務職だと身体がウズウズするのでお散歩に出た

はしげた

横浜環状北線は、横浜市の交通ネットワークの骨格を形成する『横浜環状道路』の北側区間、第三京浜道路「港北インターチェンジ」から首都高速道路横浜羽田空港線「生麦ジャンクション」をつなぐ自動車専用道路です。北線は、家屋の移転を少なくし、周辺環境を保全するため、全体の約7割をトンネル構造としました。


の工事がすすんでいた

河原

お気に入りの散歩道も・・・

両腕をブンブン振り回して歩いていた冬と違って
なんだか狭苦しくて軽くストレス
仕事は申し分ないんですけれどね




バコパ

バコパさんたちも笑って
「がんばれ~」ってか

今さらハマる

まるま

駅前の果物屋さんのジェラート売り場
25年も住んでいて自分で買いに入ったコト無かった
こどもに買ってくるように頼むくせに
初です(笑)

いれもの

Bサイズで二つお持ち帰りにしよっと
一人でお店で食べるのは心が痛む
先日パーコに買って来てって頼んだばかりだし

かぼちゃ

一つはお気に入りのかぼちゃ
もう一つはレモンシャーベットをチョイス

マンゴーもチーズもいいなぁ

・・・
通いそうだ

【まるまフルーツ】

TEL 045-931-3026
住所 横浜市緑区寺山町86
営業時間 10:00~19:00

教えてくれたコトいろいろ

バイブル

ブログから知ったさる子さんが本を出版した
入手した日に一気に読んでしまった
ブログの内容なので思いだすこと色々

「これに心が響いたんだ」ってメッセージに再び会えた

彼女に会いに行って占ってもらった言葉が今の自分の中心にあり
そのおかげでいつでも心ざわつくこと無く
色んな事をそのまま受け入れられるようになった

明日からちょーーーーーーーー短期で仕事をする
これも縁からなので喜んで働くんだけど
仕事と自分と家族と親と

なるべくして今

を強く実感中です

珈琲豆の再利用

豆

すっかり定着してしまった午後の珈琲タイム
豆屋さんはいまだあちこちとウロウロしてます

豆の種類の好みを見つけるまでは果てしない

ミル

炒りたてを知ってしまったらもうスーパーも無理
忙しい時のインスタントはアリなのに

干す

アイスコーヒーは昔から豆だったので出がらしも半端ない
ネコよけになるらしい事を知ったので
庭にもまきまくり

他にも
*肥料になるので土にまぜる
*袋に入れてお風呂に入れる
*脱臭剤として下駄箱や冷蔵庫に入れる
*廃棄油に混ぜるとさらさらになって捨てやすい
*布袋に入れて金属磨き
*ガーゼに入れて枕元に置くと安眠できる

知ってましたか?

昔から知っていたことは

針山

針山の中には入れたりしてたけど
他は脱臭剤くらいだったわ

で、今回も

除湿剤

いくつか作って冷蔵庫やトイレに置いてみよっと

高かろうが美味かろうは事実と認めなくてはいけないのか

松原

父たちと石巻に行く際にいまだに震災の影響から
宿泊ホテルが少ないとの話を聞き
兄が松島に宿をとった

松島は島が津波から町を守っただけあって変わらぬ風景

時間の都合で宿で食事がとれないことが分かっていたので
兄が出発前に美味しいモノを父に送った

特秀

千〇屋のさくらんぼ

特秀って・・・・

ひとつぶで230円くらいって・・・

それを

さくらんぼ

遠足のおやつのようにして車に積むって・・・


豪快な親と兄

おこぼれをいただいたらそれはそれは・・・
ニ度と食べることないだろう

また学ぶ

白


青

不思議と縁の無かった紫陽花

お花好きな実家の庭にも無い

旦那は紫陽花が苦手らしい
父も苦手ではないけれど庭に紫陽花は欲しくなかったらしい


今年初めて知ったのだけど
紫陽花には青酸配糖体が含まれていて毒性があるそうです
紫陽花の葉を摂食すると中毒をおこし過呼吸、痙攣などを起こすそうです

このコトを旦那や父は知らなかったらしい
動物の本能で避けているのか?

と思ったのでした

でも雨と紫陽花はキレイだし
色んな紫陽花は見て楽しいですよね
名所へは行かなくても近所で楽しみましょっと

石巻へ



従兄が亡くなったため父、母、兄と宮城へ
4人で出かけるのは何十年振りなんだろう



いなか

コンビニも信号も無い親の実家は
田んぼも麦畑もキレイ
相変わらずのトトロの世界
父の実家と母の実家はお隣さんです

震災の爪後が残る海岸は通らなかったのですが
仮設住宅は・・・

ここにまだ元気な従姉たちがいるのがショックでした



二日間色んな事を感じ
久しぶりの親戚の顔は
亡くなった従兄が会わせてくれたんだろうと思いました

久しぶりの号泣

くちづけ

終わっちゃうーーーーと慌てて観に行った

右も左もそして自分も

鼻をすする音

泣きました







グランベリーモールの映画館はこれがいい

ブルーシール

悩みまくり
お店の人に圧をかけられて決めたけど
4種類くらい食べたかったなぁ

ピスタチオ

今回はピスタチオをチョイス
うーん濃厚
これ人気NO.1ってあとで知った

パーコの塩ちんすこうはなるほどって味
旦那のココナッツも濃いです

ブルーシールを沖縄土産に送ったこともあって
お中元でもらいたいモノのNO.1がこれだけど
本土ではギフトやっていないのかなぁ

次はシークワーサー味を食べたいぞぉー

お気楽バスツアー④

案内

また同じ場所に戻る(笑)
道路挟んで反対側のお店へ

メニュー

初パンケーキ

パンケ-基

よくクリームが軽くて美味しいって言われているけれど
バイキングからの・・・・キツイ

って完食はしました もちろん

ケーキケース

さすが『いちごの里』
オールいちご



今年もたくさん食べてたくさんしゃべってたくさん笑って
まーーーーーーーーーーったく気兼ねしないメンツの楽なこと

それぞれが“大変”を抱えていても全く見せないし
愚痴と悪口を言わないこのメンバーはスゴイ

オまんじゅう

普通(笑)のおまんじゅうをお土産に

カエる

一目ぼれの小さいカエル

アメチャン

バスに乗ってすぐに0子から配られたアメちゃん
大阪のおばちゃんかぁーーー

またね!

お気楽バスツアー③

風景

移動中の風景がのどかなのがとても嬉しい
こちらは水不足は大丈夫なのでしょうか

お野菜だけでは無くて飲み水にも影響が出るかもしれないとか・・・
今年の夏も大変だ

佐野アウトレット

こちらのアウトレットは初めて
アウトレットって見て回るのは好きですが案外買いモノしたことは無かったんだけど
今回はアフタヌーンティーのお店があったのでテンションハイです

でも買ったのは食器用の布巾

可愛い日用品はプチ贅沢だもん

アフタヌーンティ

630円が420円で

レシート

さらに値引きで336円
約半額
ニンマリ

70パーオフ

欲しいモノがあれば超お得なアウトレット
ブランド物に興味のない5人組は
「歩かないと次のデザート完食出来ないよー」

歩く目的違くありませんか

お気楽バスツアー②

看板

ランチのイタリアンバイキング
いちご畑の真ん中にあるお店はいちごが売りのようです
季節的にはどうなんでしょうか・・・

いちごパスタ

ってビックリのいちごパスタですかぁ
味は

いちごです(笑)

いちごソース

ここにも

いちごスープ

これも

いちごティー

まだまだ

お食事

ちゃんと普通(?)のモノもたっぷりアリ
あ、IK子が「肉が無いっ!!」って騒いでましたが

サラダ

バイキングではお約束の罪悪感逃れのお野菜から

ビール

このメンツは真昼間からのビール
周りを見渡しても他には男性客の二人だけが飲んでましたが・・・

ま、すでにフラワーパークで飲むヤツらですから
気にすることは皆無だ

デザート

デザートは種類豊富な中からいちご中心に
はい、全部美味しかったデス

店舗

可愛い外観
お店がね

「く、苦しい」と歩く私たちの姿ではありませんよ

お気楽バスツアー①

HIS.jpg

年に一度の高校時代からの友達とのバスツアー
農家の嫁の都合でいつも6月なので
ツアー内容も限られているけれど
行き先なんてどこでもいい
今年はフルメンバーの5人揃ったのが嬉しい

あしかがフラワーパーク

連れてこられたのは栃木の足利フラワーパーク
ここはGW頃に一度訪問したかった所

大藤写真

これが有名
圧巻だろうなぁ

大藤

で、今はこんな緑がきれい(笑)

藤なごり

まさかのなごりの藤が1房(?)だけみーつけっ

雨が降るのか心配していたのに
栃木は暑くてやや晴れの日差しも厳しい

作られた花といけ

園内は色々花も綺麗に飾られてますねぇ
お花の見せ方も色々だね

花菖蒲

今の見ごろは花菖蒲
ちょうどスプリングクーラーがまわっていて
日傘でキャーキャー騒ぐのは
高校を30年以上前に卒業した乙女たち
うるせーぞオメーラ

藤ソフト

割引チケットがあるしせっかくだから
藤のソフトクリーム食べてみた
・・・
この香りって藤?
ラベンダーのような香りだぁ

後から席に来たIK子とピカ美は






まずビール

早いよーーーー
これからイタリアンバイキングだぞーーーーー
おっさんか!お前ら

スペイン料理を体験~バルデエスパーナゾロ

ユニクロ

「行こうよ」とのリーダーからのお誘い
オープン初日の開店時間に行くなんて一人ならやらない
お目当ての旦那のTシャツを買えて満足

からのウロウロ
お野菜を買いに農協さんに寄って

お昼ごはんどうする?

無計画だと結構悩むけれど行ってみたかったお店へGO

看板

スペイン料理のお店
いまだに外でパエリアを食べたこと無いので
以前家族で行きそこなったこちらへ

メニュー

パエリアは40分かかるらしいのでパス
オジャっておじやの語源かしらね
でも日替わりをチョイス

前菜

キッシュ好きなので嬉しい前菜

メイン

チキンをレモンソースで煮てある
酢っぱ辛くてご飯がすすみます

珈琲

つい先日も夕飯を外に行く話が出たけれど
お店が決まらず家で冷蔵庫掃除となったばかり
やっぱりランチはお得で楽しい

ピアノ

でもこんなピアノとかあると夜は演奏とかあって
雰囲気楽しそうだわぁ
やっぱり夜にパエリア食べに来たいなー

外観

駐車場がないのがネックだけれど
また夜に来たいお店としてノートにメモだね

【バルデエスパーナゾロ】

TEL 045-911-1890
住所 横浜市都筑区中川1-20-18
営業時間 11:30~14:30(14:00LO)
17:30~23:00(22:00LO)
定休日 水曜日
駐車場 無(近くにコインパーキング有り(有料)

京都と九州って流行りですか?

京都やつはし

京都

ヘイアンキョウ

京都

鹿児島

鹿児島

ウマにく

熊本




GWでもないのにこの少しの間にいただいたお土産
なぜか京都と九州に集中(笑)
みなさんご馳走様です

なもんだから
旦那「もうかったらウチも旅行に行こうな」と

はい、夢みている間が楽しいですね
宝くじみたいだ

旦那「どこ行きたい?北海道?また沖縄?」
わかち「和歌山のアドベンチャーワールド!!!!」

・・・

だって昨年産まれた優浜(ゆうひん)に会いたいんだもん

もう他のお店では買えない

一日おきくらいの実家通い

母が「モツ買いに行こう」

山口食品

こどもたちが小さい頃にBBQの肉を買いによくきたお店
久しぶりです

叔父の家が近く、私も中学まで過ごした家からも近かったので
“おばちゃんの焼き鳥やさん”と呼んでいたお店
おばちゃんがお亡くなりになってからは移転して店頭での
焼き鳥はやらなくなってしまったけれど・・・

こめかみ

こめかみ ← カシラのこと

これが絶品
兄はシロが好きです

あと豚トロもサクサクしてます
おばちゃんが生前「切り方が違うのよ」と話してました

はいこの3種を500gづつ購入
多分すぐ無くなるな

注意書き

いまだとホルモン屋さんとでも呼べばいいのだろうが

卸

扱いが牛肉と豚肉なのに焼き鳥・・・
これ昔すごく疑問だったのよね

で、写真はありませんが
家族みんな
「カシラ美味いーーーー」
「豚トロすごーーーーい」

絶叫(笑)

モツはそのうちに煮込みにしましょっと
うーん次回は1㎏づつ買わなくちゃ


【有限会社山口食品】

住所 神奈川県川崎市川崎区京町1丁目16−8
電話番号 044-355-7781
営業時間・・・聞いてくれば良かった
日曜定休

テレビの影響レシピ

バジル

100円で買ったバジルは順調です
(9本で100円ね)

マルゲリータが食べたいってリクエストいただきました

でも粉が無いので

ごはんで

ちょうどテレビで観たライスピザを初チャレンジ
残りご飯も使えて◎
レンチンして粉チーズと塩コショウを振りいれて
軽くつぶしながら伸ばし
フライパンで下焼き

ライスピザ

具はベーコンのみ(笑)
他におかずがあるのでいいでしょっ

これお腹に溜まるわ
フレッシュバジルは美味しいね


テレビのレシピと言えば
最近流行りのこれも

エッグベネディクト

エッグベネディクト
家族にうけて何回も作ってマス

「藤井さんちのエッグベネディクト」で検索したら出てきます
オランディーヌソースってこれでいいのっ?って簡単バージョンですよぉ

きっとお店のはもっと美味しいんだろうけれど
多分我が家の連中が外で食べて
味の違いに気づく日はこないだろう

フードコート色々~ららぽーと横浜

丸亀

丸亀製麺・・・好きなんですけれど
ららぽーとの店舗はなぜかぬるいです
これ3回目なので多分ここで食べることはもう無いかなぁ
残念だぁ

ペッパーランチ

ノースポートモールだと旦那の好きなペッパーランチがある
ざわつく場所でもそれぞれ違うモノが食べられるのはいいね

リンガーハット

ずっとタンメンが食べたかったのに
パッと見て「これっ」って決めたのは
リンガーハットの夏とく冷やし麺
単品で390円ってスゴイ
お野菜ものっているし黒ゴマと黒酢でサッパリがとてもイイっ

あまりにお安いので餃子もつけたけど
単品でも充分

のんびりを目的にしなければフードコートでも満足だわ

食べてみたいです

奇跡のりんご

もう一本観たい映画と悩んでこちらを

山崎務氏・・・藁の盾とはまた違った役どころ
役者さんってスゴイ

あ、映画の感想は書きません
先入観って時折邪魔ですから



奇跡のリンゴの話しを聞いたのは何年前だろう
父がテレビで知って
「無農薬で食べモノを自分で作ることは
 美味しくて安全!だけれどモノによってはすごく大変
 畑で自分で作れるのは幸せだなぁ」
と話していたことが頭に残っていた

映画の中で“自己満足”という言葉が出てきたが
自己が満足しなければ幸せ感は無いと思う

よし!今日も満足できる一日を

ソフトレザー長財布自分用

全体

出来たっ

悩んだけれど大体思った通りのモノとなった

気になる所あるけれど(笑)

中

さっそく使い始める
浅目の小銭入れは取り出しやすくて成功

ずーっとしまっておいたベビーラムの革は
10年以上前にもらったモノ
やっと形になったので久しぶりに革をくれたKさんに
連絡とってみようかなぁ

チャーム

買ったのはミュールのチャームのみ
300円くらい(案外高いのね)

珈琲豆の麻バッグにこの財布を入れて
うーん満足

地元でも美味しいお寿司を~沼津 魚がし鮨 ららぽーと横浜店

メニュー

平日のランチはお得です

サラダ

サラダにも大きな蛸とワカメたっぷりでお寿司屋さんならではって
感じがイイです

旦那

旦那の欲張りランチ
生シラスに感動していましたが
女子会で腰越のしらすやさんでたっぷり食べちゃったもん ゴメンネ

レディ-す

レディースランチは小ぶりでおちょぼ口には食べやすい(違うだろって?)
ただ・・・好き嫌いの少ない私の一番苦手な甘い卵焼きは旦那へ
はい我が家の卵焼きは塩のみです

あら汁

今まで食べたアラ汁の中で一番の驚き
魚の身の多いコト
別に煮ているのかと思うほどふんわり
感動

わらびもち

このちょっとのデザートも嬉しいですねぇ

かんばん

旦那とららぽーとだと結構な頻度でこちらでの食事になるんだけれど
平日のランチでこれは大満足だわん

【沼津 魚がし鮨 ららぽーと横浜店 】

TEL 045-414-1942
住所 横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜 3F
営業時間 11:00~23:00(L.O.21:45)
定休日 不定休(ららぽーとに準ずる)

称賛と非難 ですか

といれっと

何故か床に直置きされているむき身のトイレットペーパー(笑)
いつも買っているモノと同じ値段だったので買ってしまった

家族は

同じ値段ならいいんじゃない
カワイイーーー
なんとなく使うのかわいそう
血が出たのかと思ったから赤い印刷はどうかと思う

などなど好評(ホントにか?)


一方で

カレールー

今年も出ました
取りあえず3箱買っておく

これが大好きな旦那は喜んでいたけど
甘口派の22歳と20歳は二人揃って

「出ちゃったのかぁ~」
とテンション低め

はい、お残しはあきまへんで

自分への応援歌

この半年あまりの間での最大の後悔

ファンキーモンキーベイビーズのコンサートに行けなかったこと
もちろんラストコンサートへはアタックしたけど撃沈

ずーーーーっと前からパーコとコンサートにいつか行こうねって
言っていたけど

いつか

なんて言っているからこんなことになるんだ


長財布

悩んで進まずにいる革細工
型紙で悩み
裁断してから悩み
縫い進めて悩み

BGMにファンモン流して進むぞぉー

本気で嬉しそうだけれど

ケーキ

旦那のお誕生日の当日おでかけしちゃったので
ケーキはパーコに「買って来てぇ」の依頼

ゴディバ

ちゃんと父の好きなチョコも添えて
父の日バージョンのお煎餅も添えて(笑)

プレゼントはクッションとコレクション棚をあげたかったので
全員でお金を出し合って購入

棚は昨年と同じモノを頼んだら

・・・

早っ

棚

荷物が来たのを見つけてから組み立てて
飾り直すまでお茶も飲まず・・・

って既にいっぱいになっているじゃないかぁーーーーー

作品たち

右上
コンビニで飲み物についてくるミニカーと同じモノを作ってる
(これ他にも結構ある)

それに

マグカップ

前に車に乗せていた不二子ちゃんと
ドリームランドで作ったこどもたちの写真入りマグカップ
大切なモノだもんね

それにしても当日にこれだけ飾っちゃうと
またすぐにいっぱいになっちゃうじゃないか

でももう棚を置く場所もありませんからねっ
飾れる棚を増やせる家を買ってくれぇーーーーー

とりあえず ありがとう~無添くら寿司 鶴見駒岡店

蔵ずし

実家に行くことが続いてる最近
父の施設探しなど色々で・・・

暗中模索ってより明中模索!より良い状況へってところですね

なもんで昼食を近くでとることに
環状2号に2軒ある回転寿司
いつもすごく混雑しているけれど他店より美味しいと評判

スシローも混んでいたのでこちらへ

待ち時間20分は早い方
いなくなった旦那は入り口でガチャガチャをやってる

・・・

こども

嬉しそうに持ってきたのは


リサイズ

私のカメラのミニサイズ

可愛いーーー

これ

リサイズちび

ストロボのところに装着できる





邪魔

でも可愛いし

満足げな旦那のために
ストラップにでもするかな

【無添くら寿司 鶴見駒岡店】

TEL 045-570-5610
住所 神奈川県横浜市鶴見区駒岡1-11-3
営業時間 11:00 ~ 23:00
定休日 年中無休
駐車場 有

空気も美味しい外での食事

木漏れ日

梅雨入りは無かったコト?でしょうか・・・

あんなに心配した週末も夏のようでしたがっ

肉

お誘いをしていただいたA子さんの職場のBBQ
女子会メンツ+旦那まで参加

なので

ビール」

悲しき運転手

アスレチック

とても美味しいお肉などたくさんいただいて
食べて飲んで

何か違和感

あ、ずっとお世話する側にいたんだ
招かれる側ってこんな感じ

って今さら思った

招かれる側のマナーとして
しっかり野菜の詰め放題など楽しませてもらいました

つくし野

ウチの子どもたちが小さい頃はお金がかからない場所ばかり
遊びに行っていたので
比較的近いのにこちらは初めて来ました

旦那と二人で
「孫と本気でアスレチック出来る自信ある?」
「それは誰の子でもパーコに担当させよう」

んだ

肉よりお刺身よりも

阪急

A子さんと会う前に
石鹸素材を買うために行ったここで
買いモノを終えて思い付く

今年買えていないアレがあるかも


芽ねぎ

さすがデパチカならあるんじゃないかって
Mママとリーダーが言っていた通り

静岡辺りのスーパーじゃ90円くらいで買えるのに
ネットじゃ500円って・・・

運が良ければ大型スーパーや道の駅で出会って買っていたんだ

アンコロが「家で芽ネギの握り寿司作るのって珍しいって言われた」って(笑)

きっかけは小学生だった頃のあなたたちが
好きな食べ物を書く欄に『長ネギ』って書いたからよ
肉とかケーキとかじゃないんだもん

昼の密会~お食事甘味処 つくし

つくし


店舗

買いモノに行く場所がA子さんの職場に近いため
「ランチしよぉー」と連絡して
気になっていたお店の前で待ち合わせ

A子さんてばこちらのお馴染みさんだった

お雛様

外観はメッチャ渋いのに中には縮緬の可愛い飾りがたくさんで
どちらかというと古民家っぽい雰囲気もあり

流木

流木・・・A子さんもわかちも好きなのでハマるわぁ
このお店のこともっと前に教えてくれよぉー

和食膳

お目当ての昼御膳
これでもか!ってくらい乗っかってます(笑)

お客さんも女性が多いですね


ママさんがホントにいいキャラで
私たちの所に来ては腰かけて楽しいお話してくれて
A子さんと仲が良いのが伝わってきます

帰りに「トイレ見てきて」と言われて覗いたら

おことば

好きだわ


【お食事甘味処 つくし】

TEL 045-592-0500
住所 神奈川県横浜市都筑区東山田3-6-20
営業時間 11:30~15:00
17:00~21:30(LO)
定休日 水曜
駐車場 有
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR