商店街 大好きっ!!

パルむ
そうとうな久しぶり(笑)
たぶん25年は経っているだろう

今は昔と違うお店が多いなぁって(当たり前かっ)

商店街
ずーーーーーーっと続く
あぁ端まで行ってみたい

激安
激安店もいっぱい
いいなぁ

で、今回こちらに行ったのは

・・・

さいふ
これを作りに

本も買ったけど
どうしても分かりにくいので
一日体験のレザークラフト教室に行ってしまおうと

ふふふ

楽しすぎる

ちゃんと通わずあとは自己流だな
最低限の道具だけ揃えなくちゃ


あ、夕べのおつまみに

ジャーキー
鹿肉でジャーキーを作ってみた

ビールがすすみそうな味だ

旦那へ
ビール無くてごめんよ

ちょっとワイルドな夕飯

韓国お菓子
次の写真がグロいのでこちらから・・・

御近所さんからの頂きモノですが
韓国のお菓子だそうです
見かけたあの男性はホームステイだったんですねぇ
人を泊めるのってエライなぁ
我が家じゃできない

シカ肉
そのエライお宅の御主人の趣味で狩ってきた鹿

またスゴイ量だな

今回はちょっと作ってみたいモノがある
楽しみだ

そんな今週は買いモノしなくていいんじゃないか

夕飯
茎ワカメと芽かぶをたっぷり
アサリは小ぶりだったけどプックリで美味しかったぁ

肉レシピ
鹿肉は塩麹で漬けておいてからの竜田揚げと
玉ねぎと焼き肉のタレでソテーしたもの

どちらも味がハッキリしているのでほぼディーが食べてしまった

さてと残りを色々仕込んで楽しもうっと

美味しい天ぷら~天丼 根津

店内
八景からの帰り道
たまには旦那の好きそうなお店でランチ

カウンターのみの小さなお店ですが

メニュー
天丼のみのシンプルなメニューが逆に美味しそう

ミックス
旦那のミックス天丼
6種くらい乗ってますか?

天丼
わかちの天丼
日頃こんな大きい海老は食べられないので
あまりに大きくて穴子エビ丼にすれば良かったと後悔

本当にこちらの海老は大きくて最後のひと口まで中が熱々
タレもほど良い甘さ
お味噌汁がちょっとぬるくて少なめだったのが残念でしたが
満足です

外観
小さいお店ですが
評判通りの美味しいお店でした

あ、カウンターにあった天かすは頂いてきました
これディーのお昼に天玉丼(天かすのみ)作ってあげよっと
↑いじめじゃありません
ディーの好物です

【天丼 根津】

TEL 045-772-9931
住所 神奈川県横浜市金沢区富岡東3-11-5
営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜(第3水曜・木曜は連休)
席 7席 (カウンターのみ)
駐車場 有(店頭に2台 (大型車不可))

美味しいイベント

かんばん
「どこ行く?」コールがかかった

行きたいイベント3カ所
悩んで悩んでこちらへ

ただけん
美味しいワカメと芽かぶが食べたい
駐車場代300円払うとタダ券がもらえる

自分の分を300円で1枚購入して二人で詰めよう

それにしても並んでいるが
天気もいいのでワクワク

詰め放題
バーゲンのようです

袋が小さいけれど
先だけ入れば良いらしく
たくさんいただいちゃいました

控えめに持っていた男性にスタッフさんがサービスに追加のワカメを差し上げていた光景がとても微笑ましくて
第1回のこのイベントに思う気持ちが伝わってきましたね

にぎり
こちらは穴子のにぎりを出していたお店
飲食のブースもいろいろ

もう少し少量を色々と楽しめる工夫があるといいな

のり
海苔つみ体験
子どもにはいいねっ

これやったらはまりそうだ

ふね
青い空と海と大漁旗がなんとも楽しい色合い

賑やかで楽しい


初めてのイベントだというので
今後はさらにパワーアップされて
人気も出そうですね

鮮魚は買いそびれたけどアサリとシラスを購入
海の香りは美味しいねぇ

わかめ
ワカメは市販の10袋分くらいありました
芽かぶも茎ワカメも香り高く美味しい

春一番がふくと父がワカメを持ってくる季節の味
これから段々と暖かくなるね

楽しい+美味しいって・・・今回はこちらを選んで良かったぁ

ゆる母娘

かんばん
アンコロが行きたいと言っていたお店に行ってみる
今週連続のセンター訪問(笑)

ソファが欲しくて探しているらしい
このお店外からは見たことが何回もあったけど
私は初めて
高いのかと思ったらとてもリーズナブル

のれん
柄が気に入らなかったのでやめたけど
このお値段アリ?

かご
照明も可愛いものがたくさん
これは・・・小さい子のベッドルームにいいかも

はと
めっちゃ気になった鳩時計
ムクの白いほうのに電池を入れてもらって鳩を出してもらった(笑)
新築祝いや結婚祝いなんかにいいよねぇ

入口
ソファも〇トリさんや〇ケアさんと変わらずお手頃値段
アンコロもなんとなく絞れた様子

プラプラとセンター北へ移動して
先日買えなかった石鹸キッドを購入し
閉店セールのお店など覗いていたら

はっぱ
「トリネコって宮崎駿の映画に出てくる名前みたい」
あ?トネリコですか・・・byわかち

「おもしろスキンって思っちゃった」byアンコロ

どっちもどっち

ちなみにトリネコ=トネリコでした
調べたら同じ植物じゃん!!!

あっれぇーーーー(>_<)~カフェフェリックスフォール

アンコロとの昼食はスポセンから駅の途中
なかなか行けなかったお店へ


サラダ
わっさわっさのレタスにたっぷりのドレッシング
このドレッシングがとても美味しい
でもかかりすぎですよぉ

ビーフストロガノフ
アンコロのビーフストロガノフ
ご飯もたーーーーっぷり
味がしっかりなので残さず食べてた

チキン
私はチキンソテーをチョイス
添え物のお野菜がとても美味しい
チキンのソースはハーブが効いている

が、やはり味が濃いな

コーヒー
珈琲が美味しいと評判ですが
こちらもかなり濃い

よぉーーーーく分かった

私もアンコロも薄味が好みなんだ(今さら)

まだ知られていなかった頃のお店から
年末は予約がたくさん入るようになったこちら

ピカピカだった棚などが
・・・
ちょっと残念なことになっていた

忙しいってこういうコトなのか

それでもこの辺りでは珍しいお店なのよねぇ
今後に期待は大です

フェリっクス

【カフェフェリックスフォール (Cafe Felix Faure)】

TEL・ 045-532-6816
住所 神奈川県横浜市緑区中山町327-11 1F
営業時間 10:00~22:00
定休日 日曜日16:00以降休み
駐車場 無

かたまる前に

平日にアンコロが帰ってきた
地元飲み会に参加らしい
翌日会社をお休みにして予定も無いと言うのでお願いしてみた


スポセン
地元のスポーツセンター

一人で行くつもりだったけど
心強い

ヨガ
初ヨガ

なんだか身体のバランスが悪いことが気になっていたので
いつかやってみたかったヨガ体験

・・・

結果

右に足が開かないのがよぉぉぉーーーく分かった

日頃のクセを改めて意識しよっと


アンコロも部活でついた偏りに嘆いていた

前の方でめっちゃ身体が柔らかかったお姉さま
(たぶん60歳は超えているはず)

いつかそこに並ぶぞぉー

やる気スィッチ?

3_20130221064641.jpg
今年5回目の雪だった一昨日

ちょっと前なら一歩も家から出ないでも平気だったのに
朝から歩きたいモード全開
さすがに川原ウォーキングは無理そうなので
センター北までグリーンラインでやってきた

あ、目的の阪急さんお休み・・・

近くの施設をひたすら歩く

1_20130221064638.jpg
うん?
あと5分じゃん

2_20130221064640.jpg
そこは待ちます

4_20130221064643.jpg
パンを持って歩いていたらセンター南まで来た

風もあるのでここではもう雪まみれ
でも歩いたおかげで身体はポカポカ

満足

身体が何かサインを出しているのか
ちゃんと向き合わなきゃ

雪だらけで帰宅したけど
5_20130221064644.jpg
ミルククリームのコーヒー味と
季節限定のイチゴ味も買えたので
暖かい紅茶を入れて
しあわせーーー
消費したカロリーはすぐに補えてしまったけど・・・

【ベッカライ徳多朗 Yotsubako 】

TEL・045-913-3200
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5 Yotsubako 1F
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日

いいな、いいな、いいなぁ!!

魚金
今回はせっかくなので夕飯にお魚を買って帰ろうと
事前に調べておいたお魚屋さん

他にもとても気になるお店があったのですが
それは次回に行ければということにして

uokinn.jpg
わっさわっさとお魚が並んでる
ひっきりなしのお客さん
みなさんお馴染みさんなんでしょうねお名前で呼ばれてました

"とれたて”に惹かれてイカと天然ブリのお刺身と真いわしを購入

「いつか初島にイカを食べに連れて行ってやる」と言っていた旦那が
「初島に行かなくてもいいや」と言ったほど新鮮で美味しい
肝もザクザク切って生で食べちゃいました
3人では多いかなと思っていたけど
ブリのお刺身も美味しいし
塩焼きのイワシもディーが4尾食べちゃうほど
で、完食

「老後小田原に住もう」と旦那が妄想してましたが
今からでもいいです

うーーーーんこんなお魚が食べられるのが羨ましいぃーーー

あ、この日は帰りに井上蒲鉾、寒川農協、プレシア等寄り道しましたが
写真を撮らず・・・家でのお刺身も・・・

こちら方面はまた企画しちゃおっと

女子会 ほれぼれ~魚蔵

今回は色んなブログからたどり着いたお店でランチ
お魚はもちろんのことちょっとしたお野菜の小皿が美味しいというのでチョイス

1.jpg
透明の出汁が本当に美味しい
面取りしてある大根
丁寧なお仕事がとても嬉しい

「この出汁持って帰りたーーーい」

叫ぶ

3.jpg
お漬物3種
牛蒡も白く仕上げている
うーーーん丁寧だよねぇ

カブと大根もそれぞれ違う味で嬉しい

Mママ爪が割れてますよ

2.jpg
私はメバルの煮付け

おつゆが甘すぎず好み
最後にご飯にかけていただいちゃいました
付け合わせも手が込んでます

5.jpg
サワラの塩焼き
脂がのっていて美味しいぃ

4.jpg
シマアジのかぶと焼き
大きいんですね
お魚の美味しいところを楽しむいいメニューだぁ

こちらもサワラも酢どりショウガやレモンも丁寧です

6.jpg
お刺身盛り合わせ

全てが凄い
カツオがたたきではないのに臭みゼロ

さすがです


私たち以外に予約で来られていた1組のお客さんだけ
(アナゴの天ぷら食べてました♪美味しそー)

もったいない

場所が鎌倉や横浜だったらそうとう流行るだろうに

7.jpg
夜の居酒屋は賑わっているのかなぁ

とーーーってもいいお店です

【魚蔵 (さかぐら)】

TEL・予約 0463-72-4018
住所 神奈川県中郡二宮町二宮1324
定休日 月曜日
駐車場 有

凛として

019_convert_20130218044650.jpg
女子会は梅を見に

まだちょっと早いようですがピーク時は混むだろうと
決行しちゃいました

003_convert_20130218043429.jpg

しだれ梅

紅梅

蝋梅

満開

017_convert_20130218043752.jpg
なんか必死そうですよ

007_convert_20130218043556.jpg
梅干しなどたくさん売ってましたね
メイン会場は売店があったりステージがあったり賑やかでした

見えない富士
見えそうで見えない富士山

空気は冷たいけれど電線の無い景色って気持ちがいい

梅は昔茶道をやっていた頃を思い出す花です
先日買った白檀のお香をたいて
お抹茶をたてよう

完結編

027_convert_20130217064538.jpg
藤が丘にある和菓子屋さん

そうカノコの旅

008_convert_20130216213248.jpg
なんかスゴそうです

006_convert_20130216202708.jpg
とことんスゴそうですが

036_convert_20130217071411.jpg
やはりカノコは無い

035_convert_20130217073552.jpg
前回行った"あんあん”さんは3軒ほど先にある
もっのすごい近くに和菓子屋さんが2軒って大変じゃないのか?

023_convert_20130217064410.jpg
前回気になっていたゴマ団子

021_convert_20130217064239.jpg
蒸しキンツバを購入

しかし出会えない

で、それから数日後

逆方面に用事があったので和菓子屋さんを覗く
外から覗えるお店でカノコが無いお店2軒

こちらは中が見えなくて入店
007_convert_20130216202830.jpg
鶴乃屋さん
千丸台にある古そうなお店

練りきりや寿のお餅もある
思い切って聞いてみる

「カノコは前はあったのよ。御入り用なら注文はお受けしますが」

・・・残念

008+(2)_convert_20130216202949.jpg
でもとても美味しかったらしい by家族談

で、先日そごうに行った際に探すが出会えず

その日は高島屋の仙太郎さんの最中でも買うかと思っていたら

010_convert_20130216213414.jpg
あったーーーーーー
梅園さんありがとぉーーーー

4種類全部購入

うぐいすは大好きなので私がいただきました

お茶を丁寧に入れてホッコリ

大変美味しゅうございました

はぁ~ミッション完了

2013 バレンタイン

002_convert_20130215071845.jpg
パーコが作ったチョコケーキ

これの中身が面白い

前にも作っていたようだけどね

001+(2)_convert_20130215070404.jpg
スポンジを2種類作って組み合わせる

面倒そうだな

20130215013909_convert_20130215143451.jpg
断面がこんな風になる

楽しいけどやっぱり面倒そうだ


私から今年のバレンタインには
001_convert_20130215070554.jpg
マッサージクッションと板チョコ2枚で済まそうと思っていたけど
(ちなみにヤマ電のポイント使用

・・・

なんか作るか

005_convert_20130215072136.jpg
パーコの使ったチョコの残りをもらって作ってみた
フォンダンショコラ(初)

009_convert_20130215072423.jpg
中が熱々です

これも簡単でいいわ

ちなみに夕飯も

006_convert_20130215072303.jpg
ハートのコロッケにしてみました

旦那が「ケツのコロッケ」と言ってた・・・(涙)

百貨店って死語?

001_convert_20130214052853.jpg
ピンボケ~(笑)

もっのすごい久しぶりの横浜

旦那から「お世話になった方のお誕生日プレゼントを買って来てくれ」って(困)

60代
女性
一人暮らし
ほんのささやかなモノを

うっ

好みがあるだろうから消えモノで

「お花か紅茶とかは?」

・・・

取りあえずデパートなら間違いないだろう

久しぶりのそごうはたいそう変わっていて(何年ぶりだろう)
一回りしながら一人で盛り上がってしまった

一番驚いたのが

002_convert_20130214054041.jpg
トイレには一つづつエアータオルが付いている

すごーーーーーーーい(そこっ)

バレンタインのチョコばかりがすごくて
それも面白かったけど
なんか納得せず

そのまま高島屋へ移動

速攻見つけた

女性だもん
きっとうけてくれるわ

004_convert_20130214054200.jpg
グラマシーニューヨークのジェリーチェリーです
チョコ菓子なんですけどね(結局)

可愛いよねぇ
自分がもらったら嬉しいわってセレクトで決定

さぁて来週渡した反応をこっそり見てみたいなぁ

冷蔵庫掃除メニュー

004_convert_20130213145645.jpg

002_convert_20130213145515.jpg

パーコがケーキを作るからってキッチンを占領

なんでもバレンタイン当日にいない人にあげるとか・・・
今年は本命チョコは無いようなので
バイト仲間にあげまくるらしい(ガンバレ女子!!!)

おかげで夕飯作りできないじゃん(ニコニコ)

はいホットプレート出してね

013_convert_20130213171812.jpg
ピザ用チーズで簡単チーズフォンデュで済まそう
買い物行かずにできる範囲で

食パンやら箸やら(笑)オシャレじゃないよね

美味しくて簡単だからいいのよぉ

何回もここの前は通っていたのに・・・~坊ノ上 なむいち

001_convert_20130212122906.jpg
我が家から藤沢方面に行くときに使う道
最近ちょっと手前で曲がっていたから気づかなかった

まさかそこをちょっと行ったトコロが行きたかったお店だったとは
以前はよくこちらの前を素通りしていたんだなぁ

003_convert_20130212140909.jpg
お蕎麦屋さんです
10割そばを出すお店『なむいち』さん

石臼挽き、自家製粉、手打ち、十割、生粉打ち
これだけでなんかスゴイですよね

11:30オープンの5分後に到着したらすでに満席

1時間くらい待つと言われたので時間潰しに
藤沢の農協で買いモノして戻ったらちょうどだった

008_convert_20130212142912.jpg
綺麗な店内は4人テーブルが4卓と8人くらい座れる大きいテーブルのみ
店員さんの応対もとても気持ち良かった

005_convert_20130212142627.jpg
10割そばを食べるのは私は初めて
旦那は以前食べたのがボソボソしていたので期待はしていない様子

007_convert_20130212142752.jpg
待っている間はそばかりんとう(無料)をポリポリ

009_convert_20130212143107.jpg
「北海道産です」

玄そばはその時々で変わるらしい
つなぎを使用していないからなのでしょうか
更科のようによく挽いてある白いお蕎麦です
で、極細

なのにものすごいコシ

お出汁は甘さがなくものすごい好みでした

替えのそばを注文すると違うそばを出してくれるので
ツウな方は初めから「もりそばと替え」を一度に頼んで食べ比べを楽しむらしい

010_convert_20130212143226.jpg
お汁粉

011_convert_20130212143346.jpg
そば豆腐

デザートはそれぞれ105円
安っーーーーー

なのに「HP見ました」と言ってサービスしてもらっちゃいました

ちなみにもりそばは945円とちょっといいお値段です

002_convert_20130212140648.jpg
お店の前には1枚岩のテーブルや

004_convert_20130212142426.jpg
ご主人がコレクターらしい
石臼がずらーーーっと

石マニアですか・・・

ホントこんな場所に?ってトコロですが
はるばるお蕎麦好きはやってくるみたいですねぇ

営業も11:30~お蕎麦がなくなるまでなので2時くらいみたいです
夜の営業も無し
翌日の蕎麦の準備だそうです

どこかのついででは無くて
こちらを目的に!って行くようなお店ですね

【坊ノ上 なむいち】

TEL・予約 045-801-2942
住所 神奈川県横浜市泉区下飯田町761-1
営業時間 AM 11:30~PM2:30 そばがなくなり次第閉店(昼のみ)
定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業)
駐車場 有

2013 お餅つき

003_convert_20130211165938.jpg
今年も鉄に集合--

すくすくのお餅つきです

001_convert_20130211164035.jpg
今回はこちらにも初挑戦
石窯でピザを焼く

窯を熱くするために火をくべて1~2時間焼き続ける

もちつき
お餅をつくのも大人になった子どもたち(?)に任せられるようになって・・・
何よりこどもたちが参加してくれるのが嬉しい

ちなみにお餅をついているのはパーコです

008_convert_20130211170158.jpg
20年近く毎年やっているだけあって手際が良すぎ(笑)
作りながら食べるのがまた美味しい

012_convert_20130211170504.jpg
窯にピザを入れたら

わくわく

013_convert_20130211170642.jpg
口を封じてしまい

・・・数分で

わくわく

016_convert_20130211170810.jpg
「すごぉーーーーーい」

美味しくてあっという間になくなっちゃった
来年はコレがメインになるようだ

023_convert_20130211170938.jpg
父作の芋煮
お芋が柔らかくて少し甘味のある汁も美味しいーーーー
お父さんたちいつも大活躍で本当にありがとうございます

お片づけもあっという間で
室内での話し合いでもお菓子を広げて・・・まだ食べれるのね

ながいお付き合いのこの場は・・・永遠だな

とりあえずお茶いれましょうか・・・

014_convert_20130210165155.jpg
用事があって藤が丘へ

最近『かのこ』が食べたいと旦那が言うので和菓子屋さんを覗くことが多い
地元では見つからなかったんだ

こちらのお店はキレイで新しいですね


002_convert_20130210164659.jpg
やはりかのこには出会えず

桜餅
草餅
ウグイス餅
道明寺

を買って帰る

それで満足してくれよぉ~

「美味しいけれど・・・キンツバとかのこ食べたいなぁ」って

この旅まだまだ続きそう・・・


【禅寺丸本舗 あんあん】

TEL・045-509-1691
住所 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野6-5
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休

長期間にわたる思い違い

015_convert_20130209132524.jpg

以前旦那とテラスモールに行った時に外で猿回しをやっていた

日光猿回し軍団を見て以来なので約15年ぶりくらい

で、気になるコトがあったのでブログにアップしないでいたんだけど
やっと解決した

その昔、大昔か
就活中に友人と銀座~新橋あたりをうろついていた時に
路上で初めて猿回しを見たことがあった

30年前(笑)

ずーーーーっとそれが太郎次郎の駆けだしの頃だったんだろうって思っていたんだ

で、専門学校の卒業アルバムにその猿の写真を載せたことを思い出し
(わかち達4人で作ったアルバムなので)
アルバムを引っ張り出すまでに時間がかかってしまったが
やっと片づけながら探してみたら

004_convert_20130209132644.jpg
あった

でもチョロ松・・・

色々調べていたら
周防猿回しの会のお猿さん

そう!ソニーウォークマンのCMで瞑想していたお猿さん

それで猿回し師は村崎五郎さんなんだ
次郎さんの弟さん

あ、30年前に見たのは
弟さんの方だったんだ!

ってさっきやっと判明したのでした

だってタダでくれるって言うから

026_convert_20130208135849.jpg
こんなんが来た!

もとはと言えば無料で電話しようって魂胆で始めたLINE
さらに無料でスタンプがもらえるからってソフトバンクをダウンロードしたんだ

そしたら今日こんなんが来た

ちょうどお店の近くにいたので覗いてみたら待ち客無し
手の空いている店員スタッフ発見

勇気を出して

「これ・・・もらえるんですかぁ?」

あ、わかちはドコモなんですけどね

015_convert_20130208135042.jpg
ゲットーーーー

こちらは表?

016_convert_20130208135205.jpg
裏もかわいい

017_convert_20130208135344.jpg
中まで・・・

ディーが「いいなぁ!」って言ってた
欲しければ勇気をもってショップに行ってらっしゃ---い

で、何に使おうかなぁ・・・

もう教えない!・・・かも

020_convert_20130207053744.jpg
ちょっと前のコトになりますが

(なにせ寝込んでいたもので)

お出かけ帰りにラ・ベルデュールさんに寄って

017_convert_20130207053617.jpg
ずっと気になっていたこちらを購入

横浜ウォーカーに載っていた期間限定のいちごのにするか
練乳クリームにするか

うーん悩む

027_convert_20130207054158.jpg
結果初めてなのでプレーンを

はい!間違いなしの美味しさでした
生地もクリームも美味しいです

ホントここのは好きだわ

で、帰り道リーダーより「帰りに寄って」のメール

024_convert_20130207053911.jpg
メレンゲをいただく

025_convert_20130207054035.jpg
60分以内に食べないと!!ってモンブランが有名なこちらのお店に行って
モンブランを食べてきただと

うーーーーそのネタわかちが提供したんだ
で、まだ私は訪問していないんだ

A子さんからも「午後からモンブラン行ってくる」ってメールが
あって(実際には仕事で行けなかった)
みんな私の情報で踊ってくれるじゃん

ちっ次ネタは秘密にしちゃう・・・無理だな

司令塔

ものすごくめずらしく全員いる夕ご飯(アンコロを除く)
それなら買いモノに行く時間を下ごしらえにしてしまい
小龍包にしてしまおう

タネと生地のスタンバイがOKになったら
全員集まれ~

002_convert_20130206104113.jpg

ハイ!伸ばして包んでね

で、その間に洗いモノなどなど

003_convert_20130206104230.jpg
一人8個くらいを包むのに
下手だったりふざけたり

小さい頃に餃子を包ませた賑やかな時間を思い出す

楽しいなぁ

004_convert_20130206104351.jpg
リクエストにより蒸かさないで焼きでいただきましょ

ん?

(笑)

旦那が1個目で口の中を火傷
自分で「気をつけろよ~」って言ったでしょ

自虐ネタではありません

NEC_0069_convert_20130204074253.jpg
好きなんですけど本屋さん

もっぱら立ち読みです

情報をゲットしたらPCで検索

小説も読みたいなぁ

ってぷらぷらしていたら

NEC_0068_convert_20130204074211.jpg

読んで声出して笑っちゃいました

立ち読みなのに

スミマセン

次はガッツリ~がってん寿司 テラスモール湘南店

胃腸のスッキリしない旦那と自分
あえて出かけたほうが気分転換になるだろうと
土曜の夜に「明日は映画に行こう」
でたっ(笑)

ららぽーとが改装や閉店でお店が少ないだろうから
あえて遠くに行ってしまおうって・・・どうなんだろう

先週行ったばかりの湘南テラスモールへ

005_convert_20130204145348.jpg

受け取る人によって感ずるところが色々なんでしょう
観て良かったです



ランチを女友達とならまた違うトコロへ行くのでしょうけれど
旦那なのでちょっとだけ調べておいて現地でひと周りしてから

010_convert_20130204150203.jpg

胃腸炎の間にカレーうどんとカッパ巻きだけが食べたかったので
回転寿司へ

生モノいいのだろうか???

008_convert_20130204145542.jpg
こちらは生のサバ(〆ていない)のお寿司が食べられるのが
とても気になっていたの

父が釣りをやっていた頃以来のサバのお刺身

久しぶり

脂がのっていて本当に懐かしく美味しい
これがお店で食べられるのは嬉しいのよねぇ

009_convert_20130204145713.jpg
さよりや目鯛、鯵も美味しかったけれど
白子も良かったですよぉ
(全部旦那と一貫づつ味見)
あ、注文しなかったけれどあら汁はおかわり自由です

食欲も少しづつ復活してきたけれど
まだ量は少なめなので
かなりお安めなランチだったので旦那のおごりでした
よっしゃぁーーー

【がってん寿司 テラスモール湘南店 】

TEL・予約 0466-86-7412
住所 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南 4F
営業時間 11:00~23:00

2013 節分

そうそう今日は節分だったのよね
昨年は総持寺の豆まきに行ったけど
病み上がりで人ごみはNGだろうからやめました

消化に悪いだろうと大豆も買わなかったら
パーコさんが

001_convert_20130203184914.jpg

ロールサンドを買って帰ってきた
(自分の昼ご飯用に)

003_convert_20130203185335.jpg

でかっ

胃腸の調子が戻った母に

恵法まき

ひとくちもくれませんでした(涙)

意地で探す

ゴミ箱にあったチョコの空バコ
捨てたのはパーコ

見つけた旦那がしつこく歌う
♪降る雪がぁ~ぜぇ~んぶぅ~〇ルティキッスならぁ いぃーのにねっ♪

しつこい

ほんでまたこれがスーパーに売ってないときたもんだ

コンビニ3件を探す
ついムキになってしまって・・・

005_convert_20130203163356.jpg

もう見つけた時は感動よ

で「これでおだまりっ!!」だわ

買えたよぉ♪

004_convert_20130202103554.jpg
先週ネタです(笑)

リーダーから「明日ひま?」の連絡

はい。毎日フリーですがっ

大体リーダーと二人だと湘南方面だわね
お野菜を買ってから行ってみたいお店に伺うと・・・

英語教室のため12時15分からだと
この時まだ11時30分チョイ前だったので

うーーーーーん次回にしよう

005_convert_20130202104048.jpg
かくれ家 いい響きだよね

なのでそこから近くへ移動
1月になったので3月10日まで禁漁となった生しらすは食べられないが

007_convert_20130202104224.jpg
リーダーのシラス丼

009_convert_20130202104558.jpg
わかちのイカの肝バター炒め

ジャズの流れる不思議な空間
こちらのお店も禁漁が終わってからの再訪アリですね

016_convert_20130202104810.jpg
大きい通りに面しているので有名でしょうね
シラスやガーデンさん
普段の昼飯に!!って感じで行くとカッコイイなぁ

019_convert_20130202105151.jpg
リーダーのリクエストのこちらをぐるぐるまわり
思いがけずの本と雑貨を入手できたのでスゴイ収穫

それと

017_convert_20130202105025.jpg
キビヤベーカリーさんが入ってるんです

一番に向かったら買えた
鎌倉でのリベンジできたぞぉーーーー
A子さんにも写メ送ってしまったわ

024_convert_20130202105326.jpg
ちびアンパン(つぶあん)

わかちが唯一食べられるアンパンはやっぱり美味しいぃーーー
この日も店舗には3個しか無かったうちの2個を購入

お店のお姉さんも「これホントに美味しいですよねぇ」と言ってましたから
味は確かです!!!

テラスモールは美味しいお惣菜屋さんやパン屋さんもたくさん入っているので
近所の方達が羨ましい・・・って言うとららぽーとが比較的近いので
贅沢は言えませんね

またテラスモール訪問もアリだね


【しらすやガーデン】

TEL 0466-35-5005
住所 神奈川県藤沢市辻堂元町4丁3-31
営業時間 [平日] 11:30~14:30 17:00~23:00 [日・祝] 11:30~23:00
定休日 無休
駐車場 有

みなさん気を付けてね

003_convert_20130201135723.jpg
風邪ひきました

年に一回もひかなかったのに
これで今年2回目

お正月早々にひいたのはどうやらインフルエンザだったらしい

今回はお腹にくる風邪

おかげで10年ぶりに会った仲間ともおしゃべり途中で具合が悪くなり
帰る始末
その上予約していた講習会もキャンセル

・・・

みなさん手洗いうがいは絶対です

ホントまさかの2回目なんですから

002_convert_20130201135552.jpg
病気になると家族のありがたさが身にしみますが



その中途半端さに

早く主婦復帰しなくちゃと思わされているので

これから掃除します
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR