変化の一年

色々あった今年一年

2月からお世話になった職場も11月で契約終了

そんな自分より
旦那が同じ11月20日付けで会社を辞めた

11月21日から夫婦でプータロー(笑)

と思いきや
旦那は着実に事業をすすめてる
まだ先の安定はまったく見えないが

自分も22日から先日までのお仕事をいただく

食いつなぐなぁ我が家

これって危機的な状況かと思われるが
(実際にはそうなんだろうが)
会社勤務時代には仕事に追われていた旦那が今は妙に楽しそうで
しょっちゅう「今日はどこに行く」と言う
金銭的に心配な自分と
外に出ることに目覚めた旦那と
なんか定年後を今過ごしているようだ

あ、門扉やフェンスなどの修理などあったら声かけてくださいね(営業)
個人宅の外構もやるそうなので

そんな旦那が今までやらなかった家の中のことを手伝ってくれる

これがメッチャ嬉しい
なので「どこか行く」に応えてしまうんだ

こどもたちが不在の年末
もちろん今日も「ディズニーランドのカウントダウンでも行く?」by旦那

あのぉーー

それって限定チケット必要なんですけれど
それも抽選なんですけどぉ

明日の元旦は両方の実家にこどもたちと合流して
行く予定なので今夜遊びに行くのは近場だわね

どこでも車で行ってしまう旦那が
「電車で出かけよう」と言ってる
今横で昼寝しているが

なので今夜は外食にお出かけしてきまぁす


001_convert_20121231132715.jpg
朝旦那が作ったダシ巻き卵

どうして私より丁寧に作るかなぁ~


今年一年
色々あった出来事や
関わりのあった人たちに
たくさんの感謝です
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

みなさん 良いお年を

冬の美味しい・・・④

002_convert_20121230153104.jpg
この冬二度目の白菜の漬物が実家に届いた
この靴(サイズは大きい)と比べると・・・

満杯に入っていたのを持ち帰ってきた

配っちゃお―っと実家で小袋に分けて入れて・・・
あちらこちらへと寄り道しながら

そしたら

003_convert_20121230153224.jpg
この他にも
チーズやら色々いただいて

なんかわらしべ長者みたいだな

それも貰ったお漬物で(笑)

一番すごかったのは旦那の実家で灯油をもらった(爆)
ま、理由は暖房器具を変えたからみたいだが
もらいもの満載の車に灯油も加わり苦笑い

最後にいった方のトコロでは

004_convert_20121230153340.jpg
つきたてのお餅

なんだか申し訳ないような・・・

でもねこの白菜はあかさんのトコロの野沢菜に負けないくらい美味しいの

寒い地域のお野菜は霜が降りて甘味が増して
それがこちらでは味わえないのよね

よし今夜はこれがメインだ
(手抜きではない・・・と言っておこう)

ニックネームですか?

001_convert_20121229214249.jpg
バイトから買えるパーコに
「牛乳を買って来て」とメールする

パーコが出したレシートに

担当者:キリンさん

???


よぉーーーーーーく考えたら
セルフレジだったと

あ、以前自分も利用した時に
パンダのレジを使ったわ

あぁーービックリした

冬の美味しい・・・③

002_convert_20121229214427.jpg
父(伯父)の最後のお野菜の長ネギ

ちょっと前に収穫して庭で土をかけておいた

小さい頃から色々調理してきた長ネギは
ウチの子どもたちの大好物

甘くて美味しい

ぶつ切りしてすき焼きに入れたらメインは肉ではなくて長ネギ(笑)

「好きな食べ物は?」と聞かれると
「ネギ~~~」と答えるほど

これももうすぐラストを迎える

どうやって食べよう

ソテー、フライ、串焼き・・・

この甘さを味わいたいので
天ぷらからいきますか

葉ネギは刻んで冷凍庫だな

寒さは苦手だけどお野菜の甘味は楽しみなので
食卓で冬を満喫しましょ

昼間は大掃除で凹むけどね・・・

短期のお仕事終了

009_convert_20121229074700.jpg
数日前の仕事帰り
職場の方からいただいた缶コーヒー

「自販機にお金入れたらいっぱい出てきたんだ」って
10本くらい抱えてる

そんなことってあるのか(笑)

このMr.ビーンに似た方好きなんだわ
わかちの好きな60歳くらいのおっちゃん
居心地の良い方
ちょっとお話しすると博識で口調も柔らかく
自慢話とかはしないけれど経歴とか立派そうなお方


007_convert_20121229074536.jpg
親しくなった方からいただいた柚子胡椒
これ本当に美味しい

週一回、金曜日の5時までやっている農家の直売所で
運が良ければ買えるとか・・・

いいネタですねぇ




縁あってお世話になった一カ月とちょっと
こちらでも色々とお勉強させてもらいました

6キロの距離はバイクじゃ寒いとか・・・(そこ大事)
意外と事務系できるじゃん自分とか
男性の多い職場は楽であるとか・・・これ元営業事務をやっていたからなんだろうなぁ

何より自社製品に誇りを持っているお仕事ってステキです

ってコトで

DSCN3866_convert_20121229074829.jpg
バイクに乗るくらいだけ買ってきました(そこ大事)

DSCN3867_convert_20121229074951.jpg
2,335gあるベーコン

半年以上もつわ

冬の美味しい・・・②

週1で豚汁を作る我が家
朝ご飯やお昼に自由に食べられるために

寒くなって最近ハマっているのがチゲスープ

001_convert_20121228062611.jpg

基本はコレ

鶏ガラスープにお味噌ちょっとすりおろしニンニクと豆板醤

調べたら(クックパッドね)キムチの素とかテンメンジャンとか
コチュジャンとか入れるってあったけど
ウチにあった材料だけで作ったらバッチリだったので

これに豆腐とか春雨とかお野菜などなど・・・
甘味の出るモノが無ければお砂糖も少し

もう芯から身体が温まるので週3のペースで作る勢い

なのに・・・

・・・

004_convert_20121228062731.jpg

昨日朝コンビニに寄った時に
つい買ってしまった

スンドゥブチゲスープ

どんだけ好きなんだ自分

隣のコーヒーは贅沢したかったので買ってみた

さぁて今の職場も今日で終わり!!
行ってきまぁーーーす

冬の美味しい・・・①

001_convert_20121226203714.jpg
あかさんのトコロから来た野沢菜

メッチャ美味い

これ食べたらお店では買えない

これだけでお米が食べられる

以前「今日が最後の夕飯だったら何が食べたい?」と家族で話をしていたら
ディーが「白いご飯」って答えていた

そうなんだよね
お米が美味しかったら何よりなんだよねぇ

そんなお米にはこんなオカズが絶品

叔母から来る白菜の漬け物も美味しいし
日本人で良かったぁって感じるわ

うーんお茶でも入れよっと(*^_^*)

クリスマスの夜は・・・

クリスマスの昨日は・・・・残業

そして夜はPCを開けずにチン

まぁ土曜日と月曜日は会社はあったのだけど
土曜日は上司から「お休みしていいよ」
で、月曜日はドリがあるので「お休み下ぁーーーい」

昨日お仕事行ったらたまっていた

3日分も

そりゃぁ仕方ないわ

クリスマスの晩は家族で

012_convert_20121226062920.jpg
よぉーーく見るとがんもの煮付けとかもある(笑)

朝のうちにベシャメルソースとか作っておいたので
なんとか形になったか

雰囲気よね

お安いワインでカンパーイ(これが寝る原因だろっ)

001_convert_20121226062641.jpg
旦那が買ったアンテノールのケーキ





・・・



010_convert_20121226062803.jpg
パーコが買ったコージーコーナーのケーキ

見た目が大事か、味で勝負か・・・

どちらにせよお腹周りに浮輪のように
肉輪がついていく冬

危険は満載

ま、その問題(ダイエット)は年を越してから・・・だな

うれしい!たのしい!クリスマス・イブ

DSCN3841_convert_20121224214555.jpg
楽しみにしていた今日は・・・


DSCN3837_convert_20121224214300.jpg
ウラワン(裏ドリカムワンダーランド)

ABちゃんから「チケット取れたけどいる?」と春先に連絡をもらい
楽しみに楽しみにしていた日
パーコさんと昔のCD借りて予習もして(笑)

肌で歌声の空気を感じ
一緒に叫び
笑い

ほっんとに楽しい時間
席も今までで一番ステージに近くてすごぉーい

DSCN3845_convert_20121224214721.jpg
終わりに降ってきたテープにはメンバーのサインがあって
もう感動モノ

拾えなかった周りの人たちにも
どうぞ!!ありがとう!!!!って分け合って
なんだか嬉しいーーー

ステキな時間は最高のクリスマスの贈り物
ABちゃんありがとぉーーーー

急なんだもん~ラケル ららぽーと横浜店

DSCN3827_convert_20121223102302.jpg
時間も無いのでバイトからパーコを拾い
そのままららぽで夕飯の日

本当は違うお店に行きたかったけれど
この時期だから予約でいっぱいだと断られること2件

「もう空いているトコロでいい」by旦那

DSCN3816_convert_20121223101017.jpg
ポンポン菓子のようなトッピングのスープ
お味はとても懐かしい

DSCN3817_convert_20121223101149.jpg
おこげご飯とオムライスとチキンソテー

DSCN3818_convert_20121223101310.jpg
とろーり卵のデミグラスハンバーグオムライス

DSCN3819_convert_20121223101428.jpg
KUKUチキンライスのモッツェレラチーズオムライス

DSCN3820_convert_20121223101545.jpg
ラケル特製煮込みソースのオムライス

うーんこんな感じかぁ

DSCN3823_convert_20121223101821.jpg
本日のデザートなんちゃらベリーのサンデー

DSCN3824_convert_20121223102024.jpg
たぶんキャラメルだな・・・サンデー

DSCN3825_convert_20121223102144.jpg
あっという間にわざとひと口取られたプリン
固めで・・・

DSCN3822_convert_20121223101701.jpg
食器と店内の雰囲気がカワイイ

4人で座ると狭い感じがとても残念

結果帰り道また「笑門さんと市場食堂がいいな・・・」と呟く旦那

そちらはまた機会があったら   ね



【ラケル ららぽーと横浜店 】

TEL 045-929-1317
住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜 3F

美味しいものはやはり素材かっ

先週のコトですが・・・

職場で取引先さんから買ったお肉を分けてくれる話があって
1本買ってみた
007_convert_20121216062327.jpg
ヒレ肉を1本

いつも買う職場の方は当たり前のようにヒレかつにすると言うので
その通りヒレかつにしたらこれがまた美味いっ!!!
「今まで食べた中で一番美味しい」とメンズは大絶賛

008+(2)_convert_20121216062502.jpg
半分は焼いて辛し醤油でいただく予定が
全てカツになる(カロりーーーーー)

な、もんで残りわずかな今の職場
もう一回頼んでもらおう

で、来年からはそのお店まで買いに行くことになりそうだ

そしたらまた書きますね

絶対にオススメよっ

何か持っているスゴイ人

118_convert_20121221060305.jpg
温かかった日曜日

父とシーパラへ

スカイツリーに行った事が楽しかったらしく
家族も車椅子での行動に自信を持てたので
近くで楽しめるところと水族館をチョイス

体温調整が上手く出来ない父もこのところ体調も良かったうえに


この温かさ

やっぱり父は「何か持ってる」人だわ(笑)

027_convert_20121220192453.jpg
マンタはこれが顔だと思っていた母

この後シマアジをシメサバと言ってた
「あそこに泳いでいるのはシメサバよね」

いませんから

044_convert_20121221055618.jpg
そうかぁ
こんなこともやっているのね
確かにテレビで観たわ

032_convert_20121221055329.jpg
ここ面白かったぁ
ジンベイ水槽なんだけれど
ショーの裏側だわね
ショーのプールの中が見える

ショーが始まると

036_convert_20121221055456.jpg
ジンベイザメの下に逃げ込む魚たち

もう父よりも楽しむ自分・・・ごめん

097_convert_20121221055909.jpg
シーパラは車椅子対応が後付けなんだね
段差のあるトコロはスタッフオンリーの扉を開けて
裏道から次に進む

ある意味おもしろい

094_convert_20121221055739.jpg
ショーは一番上から
でも見やすいように透明のパネルが切れている

できたらもう少し下で観れるといいね

116_convert_20121221060023.jpg
ちょっと半日遊ぶつもりが
結構楽しくて
のんびりとできたわぁ

117_convert_20121221060140.jpg
しかし・・・本当に温かかったよね
次はどこにいけるかなぁ

とてもとても嬉しい知らせと届いたモノ

002_convert_20121219224744.jpg
震災後に故郷の宮城を気にかけて
新聞で見つけた牡蠣の復興支援オーナーになりたいと父が言ったので
オーナー権をプレゼントした

あれから1年半

ついにこのお知らせが

まだまだ充分ではないのでしょうが
動きだした事が凄い

どんどん良くなる!

絶対に

123_convert_20121219224904.jpg
牡蠣とワカメあたりが届くと思いきや
立派な牡蠣が20個も

124_convert_20121219225027.jpg
これがまた







美味いっ!!!!!

こんな牡蠣は食べたことない

水で洗ってもほのかに磯の香り
それでもって甘い

スゴイよぉーーー

兄や旦那はもちろんのこと
わかちの何倍も色んな牡蠣を食べてきた父も大絶賛

復興のお礼状にも泣けちゃいましたが
とてもとても幸せな味でした

こだわりの・・・

008_convert_20121218055152.jpg
ル・ボスケさんで今回買ったオリーブオイルです
後ろのちらかりまくりは気にしないように
(こんな家の中を公開していいのだろうか・・・)

いつはガーリックやレモンの香りのある
フレーバータイプを買うのですが
今回は日常に使うものを

ル・ボスケのオーナーさんは決して押し売りはしません



お話は長いです(笑)

これにしようかなぁって手に取ったら教えて下さったのですが
044_convert_20121218063201.jpg
このオリーブオイルを大さじ2~3杯毎日飲んでいて
今も102歳でお元気なそうです

そこ目指しているわけでもないんですけど
何故かこのオイルに手が行ったのでこれに決めてみた

あと

039_convert_20121218060251.jpg
藻塩なるモノに目が行く
これもオーナーさん日常に使っているらしいので
試しに買ってみる

確かにからくない
ほんのり磯っぽい香り
で、遠くに甘味

これもいいですねぇ


改築中のお店も宮大工さんにこだわりの建物をリクエストしたとか
新しい店舗も楽しみです

やっぱりたまに行きたくなるお店です

【ル・ボスケ】
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内1473
定休日:毎週火曜・水曜
営業時間:10:30-13:00/14:00-18:00
電話番号:046-875-7818

女子会 雨の二人旅後半(*^_^*)

006_convert_20121218055323.jpg
写真を撮り忘れた三浦のGRANTさんで買ったバッグ
バイクのメットケースに入るクタッとしたモノを探していた

何人かのお客さんが手に取って見ていたこちら
2セットなの

色もサーモンピンクで可愛い
年をとったのか明るい色を選ぶようになったもんだ

027_convert_20121218055439.jpg
お店が改装中なので仮住まいのル・ボスケさんにオリーブオイルを買いに行く

相変わらずお話好きのご主人
色々聞いてきたので後日詳しく書きます

PCを旦那に取られて
わかちがいじくれるのが朝だけって最近

PC2台使ってなんかやってる
お仕事のようなので突っ込めず・・・

うーーーーなんとかしたいぞぉ

で、

リーダーと二人なので気ままな時間
三浦から一気にセンター南へ移動(笑)
リーダーのお買いものを済ませてから
リクエストのこちら

037_convert_20121218055900.jpg
久しぶりーーー

033_convert_20121218055721.jpg
お店でのイートインは初めて
熱々のパンは美味しいよぉ
夕飯食べられなくなっても・・・いいや

040_convert_20121218062938.jpg
好きなミルクフランスもあったので2本と
ラムレーズンのを2本
こっそり食べよっと

買ったオリーブオイルと一緒に塩を買いましたが
こちらもちょっと変わったモノなので
詳しくはまた

では着替えてお仕事に行く準備に戻りまぁーす

女子会 雨でも楽しくお出かけ~海辺

012_convert_20121217051053.jpg
予定を変えたら結果リーダーと二人の女子会

天気も悪くみかん狩りも諦め
「どこ行こうかぁ」

じゃ、野菜と魚ねって先々週に旦那と来たコースだな

でもこちらではもちろんお野菜買いこみ
さらに

011_convert_20121217050634.jpg
庭の冬支度だ

今年は旦那のアスパラに(何年かかっているんだ)
ちゃんと藁を敷いておいて冬を越そう

015_convert_20121217051437.jpg
リーダーのリクエストで佐島へ
シラスを買ってから次は

まったく同じ魚やさん(笑)
でもこちらは本当に好きだわ

014_convert_20121217051305.jpg
ウチはまだ冷凍庫にカマスがあるので
こちらはリーダーがお買い上げ

本当に安いっ

お店のお兄さんに「ちゃちゃっとさばいて冷凍すりゃぁいいんだよ」って
ちゃちゃっとが出来ないのよ

025_convert_20121217052010.jpg
早めにランチは久しぶりのこちらへ行ったら
お店がちょっと変わっていた

あれ・・・

そしたら

016_convert_20121217051550.jpg
げっ値上がりしてる

以前1200円だったよ
そのちょっと前まで1000円だったのに

019_convert_20121217051756.jpg
これわかちのお刺身定食ですが

021_convert_20121217051905.jpg
これがリーダーの海鮮丼

違いはサザエか
お刺身の厚さか

でも海鮮丼のお刺身のほうが良かったぞ
わかちのはスジが気になった

ちょっと残念だ
でもお店は普通に混んでいたので
やっぱり人気なのね

次回は気になる他に行ってみよっと



 【海辺】

TEL・046-857-4353
住所・横須賀市佐島3-8-2
営業時間・11:30~15:00 17:00~21:00
定休日・毎週月/木曜日
駐車場・有(第1~3駐車場まで全74台可)

値段じゃないのよ

003_convert_20121216062211.jpg
こんなひとひらなら・・・ステキ

でも実際はもっさもっさに積もる落ち葉

劣化した庭箒でお掃除していたんだけど

発見!!

002_convert_20121216062050.jpg
100均ですぜ

大好きなセリアに売っていた

本当は永く使える良いモノがって思いたい所だけど
ピンポイントの洗濯物を干す場所の足回りのみだから
これで良しっ!

また一つプラスチック素材から天然モノに変わる
嬉しいなぁ

やりたかったコトの始めるきっかけ

001_convert_20121215203120.jpg
下が前回の八王子骨董市で買った豚の皮

山積みのこれを手に取ったとたんにお店のおっちゃんから
「まけるからどう?」と言われ・・・

レザークラフトに興味もあり
いろいろ調べたり取り寄せたりしている最中

かなりの大きさで300円でいいと言われ買ってみた

で、買ってから調べた(いいのか?)

豚皮は裏地に使用するらしい

なら持っている上の薄い革に貼ってみよう

002_convert_20121215203243.jpg
すごい間に合わせで作った印鑑入れ

旦那用の(笑)

ちゃんと学んだらまた作る気だったので

取りあえずこれの作り直しからだ

ウホホついに始まるレザー生活
えーっと年末だってことは忘れました

光合成が必要な体質?

001_convert_20121214213515.jpg
毎度仕事でのお昼休みは散歩してます

肩甲骨ぐるぐるさせながら大股で(笑)

002_convert_20121214213629.jpg
ちょっと行ったところにこんな川を発見
ここも季節によっていろいろと表情が違うんだろうなぁ
近くには外でお弁当を食べてる人たちも

気持ちいいもんね

003_convert_20121214213851.jpg
背中を伸ばすのに散歩しているのに
モジズリを見つけてまた猫背だ(笑)

003+(2)_convert_20121214213738.jpg
よぉーーーーーく見ると飛行機が写ってるの

で、この塊の正体は

005_convert_20121214214009.jpg
橋脚の工事中
川を眺めるのは気持ちいいけれど
反対側はこうだもんね

でもこのお散歩時間が本当に大切なのよ

そこも行くか

16号を走っていて
旦那のお気に入りのお店があると

・・・

はいはいお付き合いしますよ

026_convert_20121213215650.jpg
ん?カーショップ???

027_convert_20121213215826.jpg
すごい種類がたーーーくさん

028_convert_20121213215944.jpg
アーミーってコーナーです
モデルガンとかもすごい色々

029_convert_20121213220059.jpg
これも大きいのよ

プラモデル好きの旦那
いつもはららぽーとの文教堂ホビーに通う人

いっそのことプロプラモデラーにでもなってくれって思うわ
で売れれば嬉しい

ま、売れない手づくりは自分もしてますがね

031_convert_20121213220213.jpg
㊚のロマン・・・ですか?

2012のナンバーワン(*^^)v~笑門

さる子さぁーーー
行ってきましたよぉ

相模原のおうどん屋さん
笑門さん
八王子からの帰り道
どこでお昼になるか分からなかったので
数件ピックアップしておいて
行けるならこちらに行きたい!!のリクエストが叶う

DSCN3613_convert_20121212195434.jpg
12時半を過ぎていましたが
食べているお客さんの人数くらいの待っている人

いつもなら諦めるけど
今回は並んででも食べたい

DSCN3614_convert_20121212195605.jpg
こんなコトやっていましたが
そのままを食べたい

食べたい

食べた----い

DSCN3615_convert_20121212195751.jpg
ぶっかけも食べたかったけど
この季節なので温かいおうどんを

う、う、う、う、う、、、、美味いぃーーーー

なんだこのお出汁

残り1滴も残さずに飲み干す

おうどんもお店によっては固すぎるけれど
こちらはいい具合

天ぷら(わかちは好んで天ぷらを頼まない人なんだけど)
めちゃくちゃ熱々ですっごぉーーーーい

DSCN3617_convert_20121212200050.jpg
間違いなく今年のトップです

帰宅してからHPで隅々まで読んで
いりこを買いました

お出汁マニアなので

いやぁもう閉店してしまった自由が丘にある
亀谷万年堂さんの近くにあったおうどん屋さんの
京風うどん以来の大ヒット(20数年前のお店なんだけど)

近所にあったら超ウレシイけれど
いい
わざわざ行きます

【笑門 (わらかど)】

TEL 042-754-0138
住所 神奈川県相模原市中央区富士見6-13-19 カーサビアンカクワトロ1F
営業時間 11:30~14:30
定休日 毎週日曜日と第2、第4月曜日
席数 18席
駐車場 無

買ったモノは骨董ではなくて・・・

DSCN3594_convert_20121211061659.jpg
神社を挟んだ反対側が骨董市
一カ所でニ度オイシイ

DSCN3592_convert_20121211061416.jpg
安いんだかどうか分からないモノやら

DSCN3605_convert_20121211070609.jpg
奥の黒いケースはフルートでした
こんなケース見たのは初めて

DSCN3606_convert_20121211070951.jpg
悩んで悩んでやめたコレは
ロウソク職人さんが座っていた椅子だとか

花台にもいいし
雰囲気すっごい良かったんだけど
お値段でやめました
2500円・・・・うーん微妙

DSCN3624_convert_20121211212311.jpg
結果買ったモノたち
奥の左から
パイレックスのキーパーこれに2個で100円
小皿たち
わかちの好きなおっさん(60歳以上)が趣味でやっている陶芸の作品たち
底が取れるケーキ型
お灸のサンプル
スナップパンチ

フリマのような買いモノだわ

それと面白いもの購入

これはまたそのうちにアップします

八王子バンザ-イ

やっぱり楽しい

DSCN3597_convert_20121211063657.jpg
急遽お休みになった週末

この秋に行きたかったデザフェスやら美大の学際やら・・・

ならばここまで行ってみよ―――

八王子手仕事アートマーケット&骨董市

DSCN3596_convert_20121211063035.jpg
しょっぱなに目がつくパン屋さん

DSCN3608_convert_20121211071548.jpg
パン屋さんもう1店(笑)

DSCN3601_convert_20121211065413.jpg
不思議

DSCN3603_convert_20121211065811.jpg
素敵

だけど

DSCN3604_convert_20121211070250.jpg
笑える

DSCN3598_convert_20121211063837.jpg
手づくりって凄すぎ

DSCN3599_convert_20121211064122.jpg
どんな指先なんだろう

DSCN3600_convert_20121211064745.jpg
若ガエルに食いつく

DSCN3602_convert_20121211065542.jpg
お会いしたかったのはこちらのブース
木です
ウットリ

ちょっとお値段的に手が出ませんでした
残念

DSCN3611_convert_20121211071849.jpg
落ち葉が似会うね

DSCN3612_convert_20121211072013.jpg
古民家にイングリッシュガーデンを取り入れて・・・
妄想だね

はぁ他にも陶器やら色々
写真撮りそこなった素敵なお店もあったけど
見て回るのが
お店の人とお話するのが楽しい

うーん
心に栄養補給はバッチリ

この後に骨董市に続く

結構な使用頻度です

DSCN3590_convert_20121209223953.jpg
なくなりそうだなぁ
次は違うのをつかってみよーかなー
って思っているとやってくる

DSCN3591_convert_20121209223816.jpg
横浜地元愛ですね(笑)

胡麻&胡麻油好きには欠かせない
胡麻油と塩の塩ナムル
胡麻油と醤油と荒挽きコショウであえるのも好き

味もだけれど簡単で美味しいから

何せ今週の残業が19時の月曜から
毎日増えていき
週末は21時まで会社にいたわ

この週末にちょっとだけしたお出かけも
今が眠すぎて写真をアップしている間に気絶しそう

・・・

なので


おやすみなさぁーーーい

はぁ・・・そうですかぁ

001_convert_20121207234151.jpg


これよりも


マルちゃん生麺よりも

今年のナンバー1はラ王


なんだって(旦那よっ)

こんなおやつがいい!

029_convert_20121206222230.jpg
こういうお店好きっ

お店のおばちゃんはめちゃくちゃキツイパーマかけていて
見た目大阪のおばちゃん(←ごめんなさい大阪の人)

028_convert_20121206222110.jpg
ん?

027_convert_20121206221953.jpg
安っーーーーー

034_convert_20121206222355.jpg
このナンチャラ銀座ってネーミングも好きっ

035_convert_20121206222540.jpg
甘くなくて我が家向き

お団子が3個っていうのもいいね
両方食べられるわ

うーんこちらも近所だったらいいのになぁ

ここがダメでもこちらがあるもん~ダイニングさらさ

017_convert_20121205210028.jpg
この時間にこの場所で行けるお店

わぁーーーーー
絶対行きたいお店リストのトップにあるこちらに行ってみる

021_convert_20121205210333.jpg
ワクワク

もう食べられるならなんでもいい

くらい楽しみ

016_convert_20121205205855.jpg
チーン

予約のお客様でいっぱいなので断られてしまった
残念

でも「次回は予約して来ればいい」の旦那の言葉で断念

じゃ

019_convert_20121205210201.jpg
コクブさんのオーナーがプロデュースするこちらへ

018_convert_20121205212037.jpg
ここも楽しみだったので

023_convert_20121205210505.jpg
わかちは鮭の利休焼き

024_convert_20121205210627.jpg
旦那は鰆のピリ辛焼き

後で気づいたが佐島で目いっぱいお魚を買ったその日に
お魚のランチ・・・

美味しかったのでOKだわん

【ビストロ ボン・グー・コクブ 】

TEL 0466-43-2780
住所 神奈川県藤沢市長後675-1 アンテナショップ 2F
営業時間 [火~日]
11:00~15:00(LO 14:00)
17:30~22:00(LO 21:00)



【ダイニングさらさ】

TEL 0466-44-6052
住所 神奈川県藤沢市長後675-1 1F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

やっぱり楽しいパン屋さん

011_convert_20121202235819.jpg
ごあいさつに向かった場所の近くには前にあんパンで驚いた
キビヤベーカリーの姉妹店がある

これだけはチェックしていたのよぉ

Pが無いので車に旦那を残してチェーーーーック

013_convert_20121203000850.jpg
御成町のお店よりも明るい店内だ

014_convert_20121203001028.jpg
スコーンも美味しかったんだっけ

015_convert_20121203001152.jpg
ちょうど焼きたての
危険×危険

036_convert_20121203001326.jpg
かなりショックだったのが

御成町のアンパンが絶品だったの

なのに

こちらではこしあん

うーーー
じゃ次回は鎌倉本店だーーー

【キビヤベーカリー てびろ工房 (KIBIYA BAKERY)】

TEL 0467-53-9213
住所 神奈川県鎌倉市梶原307
営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜日

お野菜の次は

007_convert_20121204012207.jpg
立ち寄り

ごあいさつ先に手土産を買いに

いや、

自宅に魚を買うためか

・・・

006_convert_20121204011518.jpg
こちらでも小さめのサバを詰め放題で200円なんてやっていましたが

005_convert_20121204011351.jpg
やっぱりこちらを覗いてしまう

で、

結局また

004_convert_20121204011157.jpg
一箱で1000円
迷わずに自宅に購入

旦那が

お土産はサザエといなだ
そんな手土産を喜んで下さる方なので

031_convert_20121204011644.jpg
夕方帰ってからが大変

旦那が

全部を下処理したら2時間経った

マカスが17匹
まずは塩焼きでしょう

033_convert_20121204012536.jpg
アナハゼ???
唐揚げしたら絶品

032_convert_20121204012416.jpg
カワハギは今回はホイル焼きの予定

サバは〆サバにしておく

カレイはムニエルになるかな

鯵の普通サイズ2匹はお刺身で
小さいサイズ14匹はおろしておいて多分揚げるんだろうなぁ

ね、1000円で1週間の夕飯のメインが出来る
すごいよ佐島

あ、お魚おろすのは旦那です

気づけば12月

001_convert_20121203000048.jpg
年末のご挨拶に向かう途中で
久々に寄れました

003_convert_20121203000513.jpg
横須賀ですっ

元気なお野菜もたくさん
津久井のみかんも買えたし満足

レジを出たらこちらにも

002_convert_20121203000333.jpg
12月になったんですねぇ

ツリーを眺めながら
せっかくだから飾りを野菜でしたら・・・無理か

そういえば
NEC_0027_convert_20121203001417.jpg
ららぽーとのツリーはディズニーバージョンでした

今年も色々なツリーを楽しみに・・・
我が家は

小さいのだけでも出そうっと

来週にね


プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR