すごい久しぶり

NEC_0106_convert_20120629002318.jpg
旦那とパーコと3人でそれぞれが用事があったので近所でお買いもの
パーコが「サーティワンで待ち合わせね」

ん買わせる気か

「おごってあげるぅ」

え?マジっすか

NEC_0105_convert_20120629002221.jpg
ストロベリーチーズケーキが好きだけど新登場は興味アリ

どぉしよっかなぁ

NEC_0108_convert_20120629002519.jpg
パーコ「これ車で3人で食べよう」

あ、そういうことか
お高いもんね

食べるの大変だったけど美味しかったぁ

アイス大好き旦那が食いついたのは
NEC_0107_convert_20120629002402.jpg
「俺の誕生日ケーキこれがいい」

って今月のはじめに誕生日だったので来年ですか

主任の技術

NEC_0113_convert_20120628003258.jpg
職場での昼休み

一緒に働くウサコちゃんがグアムで結婚式を挙げるのに
「ネイルってどうすればいいかな」って言ったら
主任が「やってあげるよ」

もちろんそんなお仕事の会社ではありません

持ってきたお道具スゲェーーー

NEC_0115_convert_20120628003340.jpg
既に入籍もしており一緒に暮らして1年経ってるウサコちゃん
左手の薬指が可愛い

NEC_0116_convert_20120628004132.jpg
先のほうだけオレンジピンクとラメ
目立ちすぎないようにと

ステキ

バリバリの主婦組は「いいなぁ・・・でもしていくトコロが無い」
そうね
お米とぐのが嫌になりそうだもんね

幸せのおすそわけをもらったわ


そんな旦那ですが・・・

NEC_0117_convert_20120626210741.jpg
さっきリーダー宅にて

線香花火だぁ

デジカメを持っていなかったのでスマホにて

夏だねぇ

リーダーの家の駐車場を借りているんだけど・・・
飲みに行った旦那を駅までお迎えなのよ
リーダーの家でSHOのこと構いまくり・・・
いやぁねぇ酔っ払いは

そんな旦那

今朝は

NEC_0114_convert_20120626210703.jpg
朝ご飯にたこ焼きをチン

まったくウチのメンズときたら

父の笑いのツボって・・・

DSCN1915_convert_20120625200626.jpg
母がお出かけしたいと言うのでお留守番に実家へ

お留守番中の父との会話

父「テレビで石ちゃんが多摩川の奥のお店に行ったんだよ
  お店のおばちゃんに“ここら辺に昔ダムがあったんだけど
  知ってるか?って聞いたらそのおばちゃんが知っているって
  言ったんだ。何てダムだか分かるか?」

・・・

これはマジモードなのかダジャレモードなのか・・・

わかち「えぇっ分からないなぁ」
父「マダムだ(笑)」

テーブルにメモがあった
これをリハビリで話すらしい

なら

わかち「携帯で見た話し教えてあげる。
  死んだ人で悪いコトをした人は地獄へ
  いいコトをした人は天国へ
  では中くらいの人はどこへ行くでしょう?」
父「うーん何だろう」
わかち「正解は中国」
父「わははは(笑)・・・で、オチは?」

・・・

難しい

DSCN1916_convert_20120625200712.jpg
外にすだれを掛けることになり
兄とあーでもない、こーでもないと話していたら
父が切れる突然に
「お父さんは100歳まで生きるのにまだすだれとかもつけさせるのか」

???

父「まったくあと10年もいろいろさせる気か」
わかち「100歳までならあと20年だよ」
父「もっと長くいろいろさせるのか
  あと10年もないんだぞ」

はいはい

否定するとあとが大変だからそういうことで

面白いんですけどね

母が戻り家へ帰ろうとしたら
お中元のおすそわけをくれた

DSCN1917_convert_20120625200756.jpg
おぉっこれってもしかして

DSCN1918_convert_20120625200837.jpg
わーい
これ本当に美味しいぃぃぃーーーーーー

お父さんまたね

3時間かかる夕飯

予定のない土曜日
雨上がりの曇り
絶好の草むしり日よりだわ
窓ふきまでやって気分スッキリ

家族の予定と夕飯のリクエストを聞いてから買いモノして

・・・

DSCN1910_convert_20120623211006.jpg
夕飯がたこ焼き・・・って変?

大阪では普通よ
ここは横浜だが・・・

久しぶりにたこ焼きディナー
ちゃんとお野菜もカルシウムも欲しいので
豚汁とメザシも出しました

あと
DSCN1913_convert_20120623211053.jpg
野菜の切れ端をついでに焼く

バッチリじゃん

今回の生地は好評だったので配合を紹介

たこ焼き50個分
 小麦粉  220g
 水    1100cc
 昆布茶  小1
 鰹だし  小2
 醤油   小1
 卵    2個

あとは長ネギ、タコ、紅ショウガと天かすです

和風の味がついていて、焼きたてがまわりパリッとで中トロトロ
ソースいらずです

今回はばあちゃんトコに持って行く分と
ディーの非常食に冷凍するため
上記の3倍・・・150分作りました(多いよねぇ)
後半のは粉を少し足してすこーーーーし固めにはしました
冷凍のたこ焼きもディーがほとんど食べるんだろう

焼くのに時間がかかるので4時半から始めた
ばぁちゃんの家に持って行くのに家を出たのが7時半
うーんやっぱりやるのにはゆったりした日だな 

給料日の一人ランチ~八百や

DSCN1892_convert_20120622201123.jpg
ちょっと前なんですけどね

DSCN1893_convert_20120622201227.jpg
3回目の訪問です

ママさんが覚えていてくれて
「この前はマグロが無くなっていたのよねぇ」って

「ハイ。今回は生マグロありますか?」

DSCN1894_convert_20120622201316.jpg
食べられたぁ

美味しいぃぃぃぃーーー
で、なんということかツマが美味しいのよ

機械などは使わずに手で切っているとのこと
細いんだけど固すぎず柔らかくもなく
本当にちょうどいい
思わず「丼で食べたいくらい」と言ってしまったら
「実は昨日もツマが美味しいと言われたんですよね」
うーーんこのツマとお味噌汁は好みだ

DSCN1895_convert_20120622201406.jpg
今回のデザートはプチトマトです

デザート担当のお父さん
チラッとしか見たことありませんが
スゴイですね

あぁやっぱり夜も食べに行ってみたいぞぉ

【和膳八百や】
TEL 045-934-3284
住所 神奈川県横浜市緑区中山町313-1
定休日 水曜日

あれ?母の日?・・・じゃないよ

DSCN1907_convert_20120621234709.jpg
なんと帰宅したら夕飯の支度がすんでいた
パーコが作ってくれていた

DSCN1906_convert_20120621234622.jpg
後乗せの海老がかわいいでしょ?って
中はベーコンと玉ねぎのマカロニグラタン
不思議だ
ホワイトソースがわかちと違う

DSCN1905_convert_20120621234534.jpg
畑で収穫した小さい玉ねぎの丸ごとスープ
これは毎年の我が家の定番
シンプルで美味しい

DSCN1904_convert_20120621234444.jpg
・・・
知らなかった
パーコは千キャベツが出来ない
口の中でバリバリと痛い
ディーも「食いにくいぞぉー」と叫んでいた

旦那の帰宅もタイミング良くて4人で夕飯
本当に何よりの時間だ

職場でいろいろあって心底疲れた一日だったけど
疲れがすべて吹っ飛んだ

ディーが洗いモノもしてくれた

気持ちよくお風呂に入ったら

・・・

チン

あ、最終回のドラマ終わってる

浴槽で1時間半寝ていた

ま、いいか嬉しかったから

夏に向けて

DSCN1897_convert_20120620201115.jpg
[パーコ貸して」って頼んだらこれ持ってきた

ん?DLのポップコーン入っていたヤツ

でも中身は

DSCN1896_convert_20120620201033.jpg
ゴロゴロ

手の爪には塗らない
息苦しいから

そう足の爪
今夜は時間があるし
そろそろサンダルの季節だ

足だけオシャレしようっと(全部しろよ)

台風の夜

台風4号で外すごいです
今がピークですかね・・・23時30分くらいですが

幸いにも家族は早め帰宅ですが
家のまわりも片づけたけど
庭のプチトマトときゅうりは大丈夫かなぁ

DSCN1879_convert_20120619231858.jpg
実家の庭の梅
ちょっと前のヒョウにやられて今年はほとんど落ちてしまった

我が家から20キロも離れていない実家
ここはヒョウなど降らなかったのにね

DSCN1901_convert_20120619232120.jpg

DSCN1902_convert_20120619232227.jpg
畑の野菜たち

心配

ジャガイモもヒョウのためなのか今年はダメかもしれないし
気象に対しては無力だ

伯父の大変さを思うと何とか無事でと祈るしかないか



今日は買いモノせずに帰宅だったので
実家でもらったのを食べてみた
DSCN1881_convert_20120619232004.jpg

大当たり
極細麺で美味しかったぁ
ラーメン好きの旦那は
「今度はこれで坦々麺にして」のリクエスト頂きました

えーーっと取りあえずここら辺のスーパーにあるのかしら

ホント今でこそ

DSCN1884_convert_20120618235924.jpg
ネットで注文しておいた靴が届いた

我が家の女子はみんな足が大きい
わかちの母も大きいのだが父方のおばあちゃんも大きかった
アンコロも「足が大きいのイヤ」とコンプレックスなんだよねぇ

今でこそネットで靴も探せるが昔は大変だったのよん
学芸大学に“タルサタイム”さんが出来た時は
「イメルダ夫人」と呼ばれるくらい靴を買ったわ

今は最低限しか持っていないので今回も壊れた靴でどれだけひっぱったか
(早く買えばいいだけなんだけど)

で、↑の靴はいつもお世話になっているBELLEさんの靴

DSCN1886_convert_20120619000054.jpg
これ3足目です
どんだけ気に入っているんだ
柔らかくて軽くて脱ぎ履きが楽
モノがちゃんとしているから
壊れる前に革が伸びて歩きにくくなって終わる
ブラウン、オリーブと履いたので今回は白っぽいのをチョイス

DSCN1887_convert_20120619000246.jpg
前のカットも可愛いけど
後ろ姿が気に入った
素足で履けるのもいい

普通サイズもあるので気に行ったらBELLEさん覗いてみてね


しかし
バーゲンで靴を買ってみたい

父の日

DSCN1898_convert_20120617213703_20120617213832.jpg
父の日に
1本 100mlの焼酎10本持って実家へ行く

父は倒れていてからお酒を控えていた
でも根っからの酒好き
「父の日は○○子(わかち)がお酒を持って来てくれる」と
勝手なコトを言っていたらしいので
母と相談して1本が少ないモノを買っていく

あーあ午前中から開けてるわ
倒れても知らんぞ

1339905235454.jpg
お昼にお寿司をとって(スマホ画像ですが)
カニをいただく
兄が父の日に注文したもの

1339903110388.jpg
(スマホ画像ですが)
見たことのないカニ登場
甲羅の味噌の中に身をほぐして入れる
あ、もちろん父のね
わかちはすこーーしだけいただく

うまし


で、お土産に一杯貰って帰る
初めから兄がウチの分も注文してくれていた
DSCN1903_convert_20120617213801.jpg
1.2キロ超えのサイズ

・・・

この先食べれるんだろうか

メールで「今日は夕飯いらない」byパーコ

カニ嫌いなディーは論外で旦那と二人でたいらげる

二度とないだろう

そんな旦那にウチの子たちは
「父の日?そのうちにね」by全員

うーん今年の父の日は幸せな日だったのだろうか???

来た!来た!!)^o^(

DSCN1891_convert_20120616203551.jpg
うちのお米はこれ
伯父や叔母が宮城で農家をやっているので

例年よりお米の消費が激しくて
お米をお店で買うコトになってしまった

で、思い出したのがコメントをくれる朴凡さんのバイト先
ちょっと興味のあるこちらに頼んでみた

DSCN1888_convert_20120616203404.jpg
試しに10キロ

DSCN1890_convert_20120616203501.jpg
そんなお米です

冷凍のご飯と麺類が続いたので明日炊くのが楽しみ
お米の味が楽しめるおかずにしようっと
(ってことはシンプルなおかずだな)

こんな縁でお米を買う事が楽しい
アナログ大好きだけど
デジタルは地域も年齢も超えて繋がるのがスゴイなぁ
なんかまだまだ知らない世界がたくさんあるんだろうなぁ
ってワクワクしてきちゃった

パーコのこと

DSCN1882_convert_20120615065757.jpg
パーコの教育実習が終わった
3週間母校の高校にお世話になった
体育教官室は7時に先生がカギを開けるのでパーコも7時に行く

で、6時前に家を出るのにお弁当持ち
公立高校で学食も無し
実習中バイトも出来ないのでお金も無し

母も頑張って協力しました

で、パーコがもらった生徒からの色紙
私へのご褒美でもあるぞ

喘息持ちなのに頑張るパーコはいつも心配と感動をくれる

先日パーコの高校時代の仲間たちが私に会いに寄ってくれた
みんな可愛いぞぉ
DSCN1883_convert_20120615065844.jpg
最後の夏の大会前に私から送ったストラップ
ユニフォームそのままのデザイン
背中には高校の名前
光って反射している部分にそれぞれの名前が入っている

応援した

団体戦でパーコのダブルスが勝たないと関東大会にすすめない


勝った

パーコのペアのさっちゃんは試合後腰をぬかして泣いていた

勝って泣くを初めて体験した日だった

そんなみんなが会いに来てくれて本当に嬉しかったよ
もうみんなの結婚式にも呼んでくれぇ

女子会 好きなら一日2カ所でも~ビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン

DSCN1863_convert_20120613213703.jpg
ハード系のパンを買わなかったリーダーに
「違うパン屋さん行く?」と聞いたが
実はこちらも行きたかったお店
モン・ぺシェ・ミニョンさん

鷺沼や田園調布にお店のあるビゴのお店です

DSCN1864_convert_20120613213750.jpg
2階でコーヒーをいただく
紙コップのコーヒーは軽い味
パンを美味しくいただくためなんでしょうね

DSCN1865_convert_20120613214057.jpg
椅子の背もたれが可愛い
他にお客さんがいないのをいいことにのんびりしすぎ
そろそろ下に下りないと

DSCN1868_convert_20120613214258.jpg
A子さんの食いついたアンチョビバター
確かに試してみたいわ

DSCN1869_convert_20120613214425.jpg
午後3時
焼き菓子はもう少なめですね

DSCN1870_convert_20120613220435.jpg
でもパンはたっぷり
嬉しいなぁ

DSCN1871_convert_20120613214610.jpg

DSCN1872_convert_20120613214715.jpg

うーん本当にパン屋さんっていろいろだなぁ

DSCN1873_convert_20120613214818.jpg
駐車場も広々でとってもいいところ見つけたぁ

DSCN1867_convert_20120613214207.jpg
鎌倉に来てちょうど見ごろの紫陽花は諦めたので
ビゴさんのお店の紫陽花で

うんピンクも可愛い

DSCN1875_convert_20120613214906.jpg
こちらでのお買い上げは甘くないパンばかり
オリーブの入っているパンふたつ
ベーコンエピとバジルのパン
おかずいらずの美味しさでした

さぁて帰ろうと気づいたが
野菜、ロールケーキ、パン
あれ・・・今回も家での食べモノばかりだ

主婦だね

【ビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン 】
TEL 0467-53-7805
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下4-3-17
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜日

女子会 古民家がよく似合うトコロ~キビヤベーカリー

今回の湘南方面ではもう一カ所是非に行きたかったお店があった
鵠沼海岸の駅近くにあるかき氷の“埜庵”さん
やーーーーーっと行けると思っていたの



いたのに

・・・

しらすやさんを出たところで
リーダーもA子さんも
「お腹いっぱーーい!かき氷ムリーーーー!!」

えーーーーん次は絶対だよぉーーー

じゃぁ鎌倉の手前の御成町に行きたいお店があるので
写真は忘れました
家具と木工の雑貨を売っている“イルファニチャー”さん
ステキでした
アロマのペンダントは悩んで止めましたが

で、ここの近所に行きたいパン屋さんが・・・
あれ

じゃぁ
DSCN1857_convert_20120612212217.jpg
中を見せて頂いた雑貨屋さんでパン屋さんの場所を聞く

え?分からないって近所のはず
お花屋さんに聞いたら
やっぱり場所はあっている

戻って戻ってイルファニチャーさんの路地を覗くと
DSCN1861_convert_20120612212554.jpg
あったぁ

DSCN1862_convert_20120612212644.jpg
古民家を改装してあるみたいです

DSCN1860_convert_20120612212500.jpg
飾ってある小物も凝ってますねl

DSCN1859_convert_20120612212410.jpg
スコーンやハード系のパンですね

DSCN1874_convert_20120612220121.jpg
お買い上げです

こちらのパン
A子さんが車の中でアンパンを食べ始め、ひと口もらいましたが
これが本当に美味しいの
やたら甘いアンコは苦手ですが
豆の味がちゃんとする
他のパンも中に入っているモノにも力を入れてますね
うーん評判なだけあるぞ

【キビヤベーカリー (KIBIYA BAKERY)】

TEL 0467-22-1862
住所 神奈川県鎌倉市御成町 5-34
営業時間 10:00~19:00
水曜日定休

女子会 やっと食べれた~しらすや

DSCN1848_convert_20120610061613.jpg
行きたかったお店
3月の11日頃に解禁になってから機会を逃し続けていたの

DSCN1846_convert_20120611190113.jpg
毎度しらすは江の島に食べに行っていたけど
評判のこちらも行きたかった
なのに・・・
さきにアンコロ&パーコ&アンコロの彼氏で先に行かれてしまった
「美味しかったよぉ」と言われ悔しいったらありゃしない

DSCN1845_convert_20120610061523.jpg
読みにくくてごめんなさい

イナダ好きなんですけど・・・
ヤツら(アンコロたち)がしらすづくし定食を食べているんだもん
これは今回同じモノを注文しなくちゃ(なぜか張り合いたい)

DSCN1851_convert_20120610062014.jpg
店内も綺麗です

DSCN1850_convert_20120611190207.jpg
お皿や小物もオシャレです
外にあった多肉植物の飾りも素敵でした(写真は雨のため撮りませんでしたが)

腹ペコだよぉーーー

7組目の待ちでしたが案外早かったなぁ20分くらいかしらん

DSCN1853_convert_20120610062154.jpg
しらすづくし定食

DSCN1852_convert_20120610062104.jpg
三食丼 イナダのお刺身バージョン

DSCN1856_convert_20120610062245.jpg
ムギイカの煮付け定食

うーーーーん
網元だけあって生しらすすごく美味しい
甘いんですねぇ
江の島の有名店の生しらすよりお安くて美味でした
イカも柔らかくて何より味付けが甘すぎず、かと言って
しょっぱくなくて好みです

駐車場もあるし海が目の前だしお客さんは若い方達が多いんですね

うん!ここは大正解
しらすが不漁だったようですが
こぶりのしらすでもすごく美味しかったので
DSCN1876_convert_20120610062335.jpg
はい夕飯に家族にも出しましょう
生姜は控えめがいいね

【しらすや 】
TEL 0467-33-0363
住所 神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
営業時間 11:00~21:30(L.O)
定休日 木曜日
駐車場アリ

そうだったっけ?

取りあえず湘南方面ってだけ決めた今回の女子会
あかさん不参加で3人の珍道中
行き先決める時間が無くて行きあたりばったりだけど
まずリーダーの「野菜から行こうか」
DSCN1837_convert_20120610060355.jpg
もう定番ですね
こちらは大きいので大好きです

DSCN1836_convert_20120610060102.jpg
ズッキーニってこんなに種類あるのねぇ
本当いろんなのがあって驚き
生食から揚げものにむくものまで
1本お買い上げ

あとは今回もキャベツ中心に・・・重っ

さてここからどこへ
「プレシア近いけど・・・」
A子さん「え?知らない」

あんなに何回も行っているのにその回は不参加だったのね
ナビ子に設定を
「えーーっと藤沢市菖蒲沢39」って覚えているのが怖い

DSCN1841_convert_20120610060841.jpg
お馴染みすぎですが

DSCN1842_convert_20120610060938.jpg
時間も早いのでどうでしょう

DSCN1838_convert_20120610060452.jpg

DSCN1839_convert_20120610060544.jpg

DSCN1840_convert_20120610060631.jpg

うん今回は結構ありました
A子さん「そんなに食べないだろうけど」と言いながら
結構お買い上げですね
大丈夫!冷凍して楽しめるから

DSCN1877_convert_20120610062426.jpg
はい!我が家のお買い上げです
\650でしたね
満足

せっかくだからご近所の焼き豚の小和田屋さんも

・・・

お休みか

じゃぁ
DSCN1843_convert_20120610061026.jpg
こちらも

・・・

うーーーん欲しいモノ無し

よっしゃぁ次行こう
次はランチねぇ

そんな仲間

DSCN1835_convert_20120608230653.jpg
さっき帰ってきました

前の会社の送別会に声をかけてもらった
もうそれだけでありがたい
縁が切れておかしくないのに
呼んでもらえるって嬉しいなぁ

久しぶりにお構いなしの会話
うーーーーーースッキリ

こういう時間があってまた頑張れるんだよね
次のSちゃんの還暦祝いも呼んでね

で、突然ですが
突然やってきました

今さら

・・・

DSCN1830_convert_20120608230554.jpg
ディーから母の日にって

嬉しいけど

ナントカしてくれ
その時間のずれ

野菜の力

DSCN1820_convert_20120607212128.jpg

DSCN1822_convert_20120607212319.jpg
そんな季節なんですね

昔は紫陽花って苦手だったけど色んな種類を見てからいいなぁって思うようになった
週末は・・・混むんだろうなぁ

あそこら辺

DSCN1819_convert_20120607212028.jpg
ジャガイモもすくすく伸びて
思わずためしに抜きたい衝動にかられる

DSCN1821_convert_20120607212225.jpg
早いなぁ
畑のきゅうりはもう収穫できるんだ

DSCN1832_convert_20120607212421.jpg
うちのきゅうり君
このしがみつく姿が好き

DSCN1834_convert_20120607212509.jpg
プチトマトのアイコも育ってますねぇ

野菜たちの大きくなるまでを見ていると
収穫の時に大切に食べようって思うんだ
生きてる力をもらえるようで

で、

最近の中でトップレベルの不思議

DSCN1795_convert_20120607211927.jpg
水につけておいたら根が出てきた
なんで?

これ・・・どうしよう

以心伝心

DSCN1780_convert_20120606220601.jpg
週末にピザを夕飯にしようと準備していたら
パーコ「えピザ食べたかったんだ」

そうなのよね
ぶりの照り焼きにした日もそう言われたし
買い物中やたらモツが気になった日も「モツ煮が食べたい」と言われたり
まぁ同じ食事をしているから
そろそろ魚って気分は分かるが・・・
それにしてもよくビンゴになるもんだ

DSCN1782_convert_20120606220700.jpg
冷蔵庫の掃除の勢い
今回のデビューはズッキーニ
味があるモノでは無いので失敗とも成功とも言えず

DSCN1783_convert_20120606221207.jpg
オーブンとトースターとで一度に二枚を焼いていく

DSCN1784_convert_20120606221316.jpg
計5枚

これ・・・

宅配で頼んだらおいくらになるのかしら・・・

ディーの感動

DSCN1773_convert_20120605220324.jpg
タンスが壊れたのと、パソコンデスクが欲しいとかで
ディーが二トリに連れて行けと言うので行ってみた

下見だわね
だって寸法とか計らずに来るんだもん

下見ならついでにこちらも行くか

DSCN1774_convert_20120605220413.jpg
IKEA港北店

普段から買いモノなどは一緒に行かない子なので
興奮がすごくて面白い
だいたいの目安がついたのと人ごみに疲れたので
一息ついてから帰ろう

DSCN1777_convert_20120605220502.jpg
コストコと同じくセルフでケチャップなど乗せるだけでも楽しんでる
小学生かっ

さらに

DSCN1778_convert_20120605220553.jpg
値段に驚き
「ぇぇぇぇぇーーーー腹減ったらここに来よう!」

・・・

チャリでも15分くらいで来れるが
本当に???

DSCN1779_convert_20120605220639.jpg
あげくにフードマーケットでこのチョコマシュマロを買っていた
これ
すごぉーーーーーーーーーーーーーーーく甘い

でも楽しかったね
今度は寸法を計ってから再訪だ

ちょっと話題に

DSCN1823_convert_20120604213217.jpg
こんなの見つけた

実家に行ったときに母と一緒にお買いものへ
いつもとは違うスーパーは見たこと無いモノが売られているのが楽しい

DSCN1824_convert_20120604213314.jpg
ガンダム知らないのに

DSCN1825_convert_20120604213407.jpg
ディーの方が知ってるのが驚き

DSCN1826_convert_20120604213513.jpg
ザクが何か分からないのに買ってみた
枝豆風味のお豆腐ならジョニーの方が味が濃い
でも食卓の話題だわね

ディーは空いた容器を洗っていた
何するんだろう・・・
お砂場遊びか???

おせんべいが食べたい

ピュイサンスさんへ出かける前にパーコが起床
「あぁ今日はオフだから父にケーキ作るわ」

あら・・・でもピュイサンスさんは行きますからね
ってことで買ったケーキは控えめでした
帰ってきたら
DSCN1807_convert_20120603062311.jpg
パーコ「ホイップクリームが足りないのとトッピングに何か欲しい」

はいはい後で買いモノ行きますから
ってパーコさん1円も使っていませんね

DSCN1808_convert_20120603062405.jpg
チャカチャカと作るパーコ
丁寧さは微塵もないが思い切りが良いので早い

DSCN1814_convert_20120603062451.jpg
旦那のリクエストがブルーベリーだったので冷凍を購入
ブルーベリージャムを加えて
ミントなんて無いので庭のレモンバームを飾った

見た目は上出来
でも実際はホイップが固め
切るとスポンジに粉の固まりを発見

雑だわよ

DSCN1815_convert_20120603062541.jpg
もちろん旦那は喜んで食べていました

土曜日なのに学校があるディーが帰宅
もう夕飯は終わっていた時間

DSCN1818_convert_20120603062628.jpg
ディー「ケーキはあるだろうからドーナッツ買ってきた」
その考えはいいのか?

甘いモノ攻撃の日だな
翌日の朝食だね

通いたいお店~ピュイサンス

DSCN1800_convert_20120603004005.jpg
ずっと行きたかったお店
すずきさんが来たので念願叶っての訪問

理由は旦那の誕生日
ナイスだわ

DSCN1797_convert_20120603003734.jpg
ざっと数えて28種類
ホールのケーキも豊富

DSCN1796_convert_20120603003640.jpg
絶対こちらの焼き菓子は美味しいって思える品揃え

DSCN1799_convert_20120603003913.jpg
タルト好きにはたまりません

DSCN1798_convert_20120603003822.jpg
チョコも豊富

嬉しいなぁ
でも気づいてしまった
専業主婦の頃はバイクでの行動範囲で
へたすりゃ区内から出ない日が何日も続いたのに・・・

ヤバイ

楽しい

でもホドホドにしなくっちゃ

DSCN1805_convert_20120603004053.jpg
お買い上げのケーキたち
(もっと買いたかったけどやめた理由は後ほど)
みんなでひと口づつ味見したけど
全部美味しい

・・・

ホドホドもゆるいかも



【ピュイサンス (PUISSANCE)】
TEL 045-971-3770
住所 神奈川県横浜市青葉区みたけ台31-29
営業時間 9:30~18:30
定休日 木曜日(不定休)

店内に他のお客さんがいる時はダメですが
声をかければ写真はOKです
駐車場は2ブロックほど離れたところに2台分アリ



ファインプレー

実家に行くと父の難問が待ち構えている
記憶が途切れ途切れのため思いだす手伝いを強いられる
「何だっけあれ?」の答えを探すのだが
簡単なら母でもどうにか対処するのだが
「塩焼きそばの美味しかったお店の名前は?」
とか
「ふぐを釣ったのはどこだっけ?」
など母が同行していないことなどはわかちが頼り

毎回これが結構大変

プレッシャークイズQさま
ならず
Gさま(じい様)と呼んでる

今回は本当に難問
「よりどりみどりの後に何か言ったんだよ」
???
どうやら通っているリハビリで何か言ったら
うけたので説明したいらしいのだが・・・
(優香のスタート!の声が頭の中で響く)

わかち「ダジャレ?」
父「うん。みんな笑っていた」

色々話してみるが?????



わかち「人の名前とか」
父「そう!ナントカみどり」
わかち「五月みどり?」

ビンゴ

父「そう!そう!」
満面の笑み

ハァ良かったぁ

DSCN1793_convert_20120601001805.jpg
庭のキュウリの花が咲きました
これ

・・・

名前が「五月みどり」
毎年「ふしなり」というキュウリを植えているんだけど
今年はこれを見つけた時に絶対これだ!!!と決定

出来たら父に持って行くんだ

変わらないところ

DSCN1734_convert_20120519212855.jpg
昔昔大昔・・・中学三年生まで住んでいたトコロ
京浜急行の鶴見市場
ちなみにお隣の八丁畷をご存知の方はツウです(何がだ)

ちょっと用事があったので歩いてみた
DSCN1732_convert_20120519212553.jpg
まだあった
店構えこそ変わっていたけれどお店自体が残っているのがスゴイ嬉しい
ここ中学生の頃に良く行ったトコ
ラーメンが180円でした
不思議なのがかき氷も180円
値段設定がいまだに分からない
でも今度行く予定の湘南のかき氷屋さんなんて900円くらい
かき氷って高級なのね

で、今はいくらかって
DSCN1733_convert_20120519212651.jpg
420円か
世の中のラーメンに比べるとやっぱりお安いのねぇ

DSCN1731_convert_20120519212504.jpg
まぎらわしいけど
ラーメンが伊豆屋さんで
焼きそばを食べる時は井戸屋さん
「い」が好きな町内なのか
ここの焼きそばは「ゴムそば」と言われていた
昔よ
なぜかって具が無いの
ソース色の麺だけだった記憶がある

中坊の頃からろくなコト言っていなかったわね

今度はゆっくり食べに行きまぁす
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR