はずれと当たり♪

DSCN1758_convert_20120526081505_20120530190324.jpg
ディーがミスドのポイントで交換してきた
可愛い
さぁて何入れよっかな

DSCN1759_convert_20120530190213.jpg
ヨーグルトをきらしてしまったので
クリームチーズにマンゴーソースをかけてみた

・・・

甘いソースとチーズの塩気
バラバラ

はずれです

あ、これが好きって人がいたらごめんあそばせぇ

そんで関係ないけど
昨夜ブログの記事を書いている間中眠気とのバトルだった
案の定アップした後に読み返したら



書き直しました

まだ変だったらごめんあそばせぇ
そんな文章力しか持ち合わせてないのよん

さらにその後何気にお気に入りを観てしまった
DSCN1791_convert_20120530190302.jpg
鹿児島実業高校の新体操部
最近のツボです
もうダメ
目が覚めてしまった
声出して笑ってしまった

基本上手いのにコミカルって大好き
モンテカルロバレエ団もそうね

あーぁこっから眠れなかったんだ(笑)
眠い方はお試しを

お弁当のひみつ

DSCN1725_convert_20120519212123.jpg
冷蔵庫にあるドレッシング

全てわかちが購入したわけでは無い
実家で持たされてきたんだ

兄は香りの強いモノと
酸っぱいものが苦手

で、ドレッシングも好みでないと二度と使わない
試しに色々買ってみて兄の口にあわないのをお持ち帰りなんだ

なんちゅうわがまま

でもこのドレッシングたちがお弁当を変えたんだ

DSCN1788_convert_20120529220308.jpg
なんでもある野菜を茹でて
ドレッシングで和えるだけ

最近のはバジルチーズとか色々あって面白い
これでお弁当の隙間を埋める

簡単&便利よ


もういっこお弁当ネタ

機会があると普段使わないスーパーに行く
そこでまさかの出会い

DSCN1785_convert_20120529215819.jpg
数年前に流行ったてんぺ

DSCN1787_convert_20120529215926.jpg
中身はこんな感じ

DSCN1790_convert_20120529220532.jpg
取りあえず唐揚げにしてお弁当に入れてみた

メンズからは不評
この正体が大豆だとは知らない
「今日の魚の唐揚げ美味しくないね」
その味覚は大丈夫でしょうか・・・

これは次は買わない・・・かな

そんなお年頃

運転中にシートベルトのお知らせランプが点いているのに気づく
すずきさんは(ワゴンRね)お知らせ音は鳴らない
???
シートベルトしてますが???

あ、助手席に荷物を置いたので重さを検知して点灯しているのか

ほおっておこう

目的地にて気がつく

・・・

助手席のシートベルトの差し込みに入れていた

DSCN1769_convert_20120528222137.jpg
あ、これはちゃんと締めました
この近さだもんしょうが無いわよね

歳なのかなぁ天然なのかなぁ
ま、いいか

歳といえば

さっきTSUTAYAにディーと行ってきた
我が家でTカードを持っていないのがディーとわかちだから
別にいいやと思っていたんだけど、結構な頻度で「Tカードございますか?」と聞かれる
で、作りに来たのよ
そしたらCDを5枚まとめるとお安いの言葉にやられて
借りちゃいました
DSCN1786_convert_20120528222244.jpg
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
スティング
ポリス
シャカタク
カルチャークラブ

違うモノを探したんだけど無くて・・・
実家にレコードで置いてあるのを数点借りてみた

「まだ生まれてないわぁ」と言う方
デコピンです(ウソです)

今日だけ

どんな時でも一日のささやかな良かったコトを綴るブログに
とやってきたけど・・・
今日だけは今の気持ちを残しておこうと思います

この週末に旦那の友人夫婦のお宅に行きました
久しぶりに

奥さんが余命8か月と宣告されたと聞き

私より3歳下

久しぶりのY子はまったく変わらず
明るい
すごく

「看護婦さんにも○×さん全て知っていてどうしてそんなに明るいの?
って聞かれちゃった」と言っていた
本当にすべて笑い話にしている
「ここを(大腸)をやっつければここ(リンパ)も良くなるってことないかなぁ」
Y子の旦那も「頭を治さないと(おバカ)駄目だろう」

ずっと笑っていた

実はこの4月に私に腫瘍が見つかった
良性と分かるまでの間にも
ついに自分に来たか!と腹をくくっていた

でもY子の明るさは開き直りではなく
本気で治す気持ちが強い

医者はもう何もできないと言ったのだが
私も彼女の強さは奇跡を起こすと思っている
あのおバカはそんなことしでかしそうなんだ

Kが生きたいと闘った姿とも違う

バーベキュー行こうねと約束した

絶対に行こう

私もしっかり生きよう

忘れないために

DSCN1711_convert_20120519211337.jpg
もうオープンしちゃいましたが・・・

その前に撮っておいたこのお店
どうも和食+カフェには魅かれる

「家のご飯みたいじゃん」と言っていた人がいたけど・・・
それがいいんじゃん

いわゆる丼ものなどより品目数も違うし
(ラーメンも牛丼も好きですけどっ)
家ご飯の参考にもなる

で、忘れないために撮っておいたが
いつか行けるのかは疑問・・・

あぁやっぱり行きたい所リストを整理しないと

今洗濯中なんですが・・・
実はすごい久しぶりに朝起きることができなかった
でも何だか寝ることができたのがシアワセ
今日はのんびりガンバロー

手ぶらで帰ればいいのだけれど

定期的に通っている病院が青葉台なので
DSCN1710_convert_20120519211233.jpg
欠かさず寄るでしょう
でも何も買うモノ無い
なんか不本意

もうすぐ夜7時になるしここら辺のパン屋さんも終わりだなぁ



おぉ行ってみよう
DSCN1709_convert_20120519211012.jpg
駅のすぐ横
PAULさん
こちらは全国で20店舗くらいあるそうで
外観もオシャレですが内装も綺麗です

半分くらいがサンドイッチ系なんですね
んーーーーサンドイッチはいらないし・・・

パン屋さんのいいところ
高かったり欲しいパンがあまりなくても
2個くらい買えばいいかってお気楽にチャレンジできるところだわ

で、買ったのが
DSCN1721_convert_20120519211948.jpg
こんな感じ

うーん・・・好きなタイプでは無かったなぁ
人気もあるみたいなのでサンドイッチをイートインならアリかな

味の好み~八百や

悲しいコトに(???)食欲が無くなるってコトが無い
悩んでいてもむかついていてもお腹はすく
食欲の神経は独立しているのかしら

で、自分にパワー注入を!と一人ランチに行く

DSCN1668_convert_20120519210617.jpg
和膳 八百やさん
二度目の訪問です
ま、お給料日の度にランチに行こうかと思っていたくらいだし
食べること好きなんだからいいじゃん!ってひとり言ですが

入店
今回は生マグロをいただくつもりが
「あら、今終わっちゃったのよぉ」

残念

じゃ、次に気になっていた
とろろ御膳いってみまぁす

DSCN1664_convert_20120519210337.jpg
鮭の西京焼きでしょうか
美味しいですねぇ
とろろも味がついています

でも

・・・

楽しみにしていたお野菜たち
味付けが好みではない
ちょっと甘味も強く味が濃いです

あぁショック

もっとシンプルなお出汁の味がいいのになぁ

でもこの地域にはめずらしいお店なので来月またマグロを目指して
食べにこようっと

DSCN1667_convert_20120519210523.jpg
あり得ないくらいのピンボケですがデザートです
黒ビールのようだけど
水ようかんですね

お話を伺ったら
お食事は息子さんが作っているけれど
デザートはお父さん担当だそうで
口出ししないでほっておいたら
コストに見合わないモノを作るらしい
そんなお話を聞いたらやっぱりまた食べに行くことになるわな

でもこの日の夕飯は塩コショウだけの野菜炒めでほっとした
なんだかなぁ・・・

こういう美味しい情報はオイシイね

ご近所ブロガーさんの記事から気になるモノがあって
入手が面倒かと思っていたんだけど
病院の帰りの信号待ちで

DSCN1714_convert_20120519211431.jpg
ん?

DSCN1715_convert_20120519211519.jpg
おぉっ

DSCN1718_convert_20120519211800.jpg
これと

DSCN1719_convert_20120519211852.jpg
これを買っちゃいましたぁぁぁぁ

いやぁ美味しいんですよぉ
DSCN1724_convert_20120519212035.jpg
茹でた野菜なんでもいいけど胡麻油と塩で塩ナムル
これは残っていた白菜で

DSCN1726_convert_20120519212222.jpg
冷や奴にラー油
これ真似しましたが
想像以上の美味しさ
食べる前は「本当かなぁ」だったのが
「アリ!アリ!!!」です

DSCN1727_convert_20120519212315.jpg
わかめスープはもちろん相性良すぎ

この後・・・
色々やろうとしたんだけど
一週間もたなくなるのでちょっと控えました

いやぁいいネタを頂いちゃいました

きっといいコトが(*^^)v

DSCN1748_convert_20120521213612.jpg
こんなの用意したけど・・・

DSCN1754_convert_20120521213708.jpg
テレビではハッキリ見えていたけど・・・

DSCN1755_convert_20120521213755.jpg
なんちゅう天気
ちょっと雨も・・・

でも!でも!この後雲の隙間から見えました
パーコと大興奮して「肉眼で見えるぅぅぅーーー!!!」
その前に千葉にいるアンコロから
「メガネばっちりだね!よく見えるよ」ってメール来ていたから
ちょっと悔しかったのよ

もう感動

少し冷静になってからお願い事をして(二つするといいって知ってた?)
同じ空をどれだけの人が見上げているんだろうって思いをはせて
あ、キムタクも見てるんだなってニヤついて
朝から楽しい時間だったなぁ

で、外に出たついでに庭にまわると
DSCN1745_convert_20120520170241.jpg
アスパラの花
こういう小さい花っていじらしくて可愛いねぇ

DSCN1756_convert_20120521213842.jpg
ミニバラも咲き始めましたね

うーーん・・・なんだかお願い事が叶う気がする

元気のモト

DSCN1736_convert_20120519213040.jpg
ここは本当に気持ち良く呼吸が出来るんだ
この場所にいると穏やかになれる
ちょっと凹んでいたので実家の畑で元気をもらう

DSCN1737_convert_20120519213137.jpg
もう少しですねぇ
玉ねぎは保存する前にかなり食べちゃうなぁ

DSCN1741_convert_20120519213427.jpg
じゃがいもも花がつきましたね
どんな花もきれいだね♪・・・その通りだ

DSCN1742_convert_20120519213518.jpg
沖縄の島トウガラシ???
伯父さんがまた変化球モードだ
苗や種を買いに行って目新しいモノにくらいつく
チャレンジャーだな

DSCN1739_convert_20120519213332.jpg
そら豆

DSCN1735_convert_20120519212945.jpg
グリンピース

DSCN1744_convert_20120520165804.jpg
昨年も紹介したけど我が家の豆ご飯
茹でた汁でご飯を炊く
で、豆は好きなだけ後からのせる
美味いんだなぁこれが

あ、今夜はあとスナップエンドウと絹サヤ・・・
嫌がられそうだから他のメニュー考えよう

まだまだ使える

DSCN1708_convert_20120519210841.jpg
アンコロが新しいパソコンを買ったので今までのをくれた

わーい

でも・・・これ買った時にお金は家から出てる
それにこいつ結構やっかい
USBの接触は気まぐれだし
文字入力も途中で変わってしまう

だからアンコロがいらなくなったんだが

パーコのパソコンでブログ更新していたんだけど
本格的にお勉強モードのパーコさんのパソコンは
わかちの手の届かないトコロに

ま、バイオちゃんガンバローね
まだまだ使えるよ

DSCN1729_convert_20120519212411.jpg
IK子さんからのメールで
「妹の娘が吹奏楽部に入ったのでわかちの楽器を貸してくれないか?」
と来た
なんでもその学校ではプロの方を招いて(有料)レッスンをしてくれる
らしいのだがその先生のお話では
昔の楽器のほうが木が良いので音色が全く違うとか・・・

使われて生かされるんだもの
喜んでお貸しします

人もモノもお役に立ててなんぼだもんね
ポン子さんいってらっしゃーーーい
(あ、クラリネットのメーカーがクランポンというの
昔から自分の持ち物に呼び名をつけていたのを思い出したわ)

やっぱりパンダで(*^^)v

DSCN1701_convert_20120515205834.jpg
デザフェスで買ったタンブラー

DSCN1703_convert_20120515205915.jpg
絵を変えられる

職場にはパーコにもらった水筒に紅茶を入れて持っていっているんだけど
休憩時間にお水を飲むのに紙コップを使うのが抵抗があった
何回か水分と摂るのに紙コップをそのつど使うのはもったいない
でも同じ紙コップを置いておくのが悩み

何人かは毎日コンビニで飲み物を買ってくる
それも抵抗ある

で、タンブラーが欲しかったんだ
コンビニの飲み物を一週間買い続けたら
タンブラーの値段になるな
よしよし

DSCN1699_convert_20120515205751.jpg
今年のデザフェスでの買い物はタンブラーとこれ
パッと見て「ばぁちゃんへ買っていきたい」
衝動買いだわ
母の日のプレゼントはあげてしまっていたし
誕生日は8月だからまだまだ

なので理由も無くプレゼントしようっと

昨日が母の日

DSCN1704_convert_20120514211309.jpg
アンコロから荷物が届いた

昼間メールで「母の日のプレゼント送ったけど
ささやかなモノです♪で、値札がついていたらごめんね(>_<)」

・・・

アンコロらしいわ
値札は無かったよん

DSCN1705_convert_20120514211352.jpg
紅茶とブリザードフラワー
もう気持ちだけで嬉しいので大事に味わいます

で、これを見ていた他の連中は無言

ディーがついさっき
「昨日は母の日だったけど何か欲しいモノあった?
あ、出来のいい息子って答え以外でね」
だと

・・・

「考えておくわ」

パーコもいつもすごく日が経ってから何かしてくる
こいつらは当日ってのを大事にするように指導だな

これからの息子(*^^)v

DSCN1670_convert_20120513142525.jpg
今月はディーの誕生日なので
それを口実にしてケーキを買いに行く

DSCN1669_convert_20120513142438.jpg
どうせなら美味しいケーキがいいよね
旦那に任せるとシャトレーゼのケーキを一人2個づつの買い方をするから
先に「ケーキは帰りに買うから!!」と念を押しておく

DSCN1674_convert_20120513142605.jpg
あ、お気に入りのなると金時は季節のケーキでしたか
ではイチゴの抹茶クッキークリームを

美味しかったけど

・・・

うーーんなると金時が恋しい
冬までのお楽しみにしておかなくては

ディーが誕生日に関係なくちょうど先月の終わりに
「Gパンが切れて、今1本しか無い」とぬかした
姉二人がディーの改造計画をたてていたので
洋服をみんなでプレゼントすることになった

でもあまりにも枚数が無い息子なので

g.u.だな

NEC_0097_convert_20120513142647.jpg
コーディネートbyわかち

翌日この組み合わせの通りで学校に行った
なんて単純な奴なんだ

で、
チノパン1本
Gパン2本
綿シャツ2枚
ポロシャツ1枚
T-シャツ2枚
半袖パーカー1枚
帽子
キャンパスシューズ1足
サングラス(ディーの要望)

お買い上げで13000円くらい
安っ

これを4人からお誕生日プレゼント
パーコ「ショップじゃ2枚の値段だね(笑)」
アンコロ「安く済んでありがたいがいいのかね(笑)」

はい、もうちょっとオシャレに気遣うようになったら
違うお店にも行こうね

デザフェス

DSCN1698_convert_20120512223458.jpg
年に2回のアートイベント
デザインフェスタに行ってきました

DSCN1677_convert_20120512222208.jpg
東京ビッグサイトだぁ
これで3回目です

DSCN1678_convert_20120512222252.jpg
お馴染みのパンダマン

DSCN1680_convert_20120512222356.jpg
売り子が侍?
DSCN1683_convert_20120512222451.jpg
怖くないのか?その椅子

DSCN1684_convert_20120512222618.jpg
宇宙人

DSCN1685_convert_20120512222711.jpg
イベント中に描かれている絵
毎度この大きさに驚きます

DSCN1686_convert_20120512222757.jpg
そうかと思えば小さくて驚く
これ動物たち

DSCN1689_convert_20120512222940.jpg
いつも必ず見かけるセーラー服のひげ爺さん
何者なんだろう

DSCN1694_convert_20120512223049.jpg
光るキノコ

DSCN1696_convert_20120512223251.jpg
キレイな不思議な

DSCN1695_convert_20120512223153.jpg
近づいたら薬だ

DSCN1697_convert_20120512223409.jpg
透明の・・・

今回一番のお気に入りが
DSCN1692_convert_20120512225821.jpg
ドールハウスのサイズで

DSCN1693_convert_20120512225909.jpg
凄すぎ

うーーん刺激的だったぁ
可愛い雑貨や素敵な絵もたくさんあったのに
写真は面白いモノばかりだな

秋も行きたいのでスケジュール帳に今から記入しておこう
11月10日と11日の二日間です

庭では

DSCN1617_convert_20120510202337.jpg

DSCN1619_convert_20120510202421.jpg

DSCN1620_convert_20120510202505.jpg

とっても丈夫な地植えの花たち



取りあえず今年も

DSCN1622_convert_20120510202640.jpg
この春よく見かけるアイコ



DSCN1621_convert_20120510202555.jpg
黄色のプチトマト

本当はバジルときゅうりも植えたいのに
苗を買いに行きそびれている
今週末にはまた草むしりしないと・・・

声出してわらっちゃいました

DSCN1656_convert_20120510202809.jpg
ちょっと時間があったのでアンコロと映画に行く話となり
何観ようか・・・意見一致
やっぱり

映画館に行ったのが午後だったので

DSCN1652_convert_20120510202724.jpg
いや・・・別に欲しかったわけではありませんが
そんなことやっていたのも知らなかったし

だってグッズ販売しているお店でもテルマエ・ロマエの物は一つもありませんでした
何故だろう
映画は面白かったのよ
好きな笑いだったわ
案外混雑していて取れた席も前から二列目
動きのハードな映画だったら無理だわ

DSCN1663_convert_20120510202854.jpg
あ、ポイントがあったので鑑賞費タダです

GWは(いつまでネタを引っ張るんだか・・・)
お寿司を母に御馳走になり
しゃぶしゃぶを娘に御馳走になり
かつを旦那に御馳走になり

・・・

映画はタダだし

とーーーーっても得した休日でした

え?外食続けて?~かつや 長津田店

アンコロ滞在2日目
煮魚が食べたいと言っていたので買い物をして帰宅したら
旦那「おごってやるからカツ食べに行こう」



魚買ってきたんですけど
昨日しゃぶしゃぶだったんですけど

前の日不在だったパーコのバイト先に食べに行こうと・・・
ま、いいんですけど
アンコロが小さい声で
「また肉か・・・」
だよねぇ

DSCN1658_convert_20120509185121.jpg
パーコさんのバイト先です
パーコはバイトがお休みなのに
こちらへ食べに行くことを喜んでいた

???

伺って分かったがバイトの方たちと仲がいいので
家族を連れて紹介したかったみたい
ふぅーーん
お年頃だったら嫌がりそうなんだと思ったわ

旦那はロースかつ定食
お決まりだな
ディーはかつが2枚使われているかつ丼の竹

DSCN1659_convert_20120509185207.jpg
パーコさんはおろしヒレ定食
大根おろしはいいね
さっぱりいただける

DSCN1660_convert_20120509185253.jpg
塩チキンかつ定食
やっぱり私とアンコロは同じモノを選びました

以前やたらにナメコおろしそばを食べたいと思った日があって
そしたらその日のお昼にアンコロが食べていた
不思議よねぇ



で、肉で揚げモノ
しばらくは野菜中心だわ


アンコロのおごりで(*^_^*)~ しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 長津田みなみ台

アンコロが帰ってきた理由っていうのが
初お給料が出たので夕飯を御馳走してくれると

で、案外と外食ではもめる我が家
黙って様子を見ていたら男どもが一致したのが〝しゃぶしゃぶ”
では行ってみよう

DSCN1639_convert_20120508214514.jpg
家から近くにもあるのに何故かこちらに

DSCN1640_convert_20120508214610.jpg
うん!これくらいなら娘に甘えていいのかしら

DSCN1641_convert_20120508214657.jpg
牛&豚のコース
豚はロースとバラの2種類
外でのお安いしゃぶしゃぶでお肉に満足したことは無かったけど
こちらはかなりいい!
選べるスープの柚子胡椒塩スープがまた良かった♪
珍しくディーがはまる(こやつ好き嫌いキングだからな)

DSCN1642_convert_20120508215055.jpg
お野菜も充実
なかなかいいじゃない

DSCN1644_convert_20120509073330.jpg
ビール以外のお酒もセルフの飲み放題もアリ

DSCN1645_convert_20120509073414.jpg
おもしろーーーーい

DSCN1646_convert_20120509073502.jpg
飲みませんでしたが近所だったら行っちゃうな

DSCN1643_convert_20120508215152.jpg
全員下手

パーコがバイトで行けなかったけど
アンコロの気持ちがすごく嬉しくて
みんなで美味しくお腹いっぱい
笑いもいっぱい
遠出の無いGWだったけど今年はいいお休みだぁ

【 しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 長津田みなみ台】
TEL 045-988-1677
住所 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5-7-10
営業時間 [ランチ]
11:00~17:00
 ◎ブッフェ80分、定食60分の時間制
[ディナー]
17:00~24:00(L.O.23:00)
 ◎ブッフェ100分の時間制
定休日 無休

母と娘

DSCN1633_convert_20120507222631.jpg
アンコロと二人で「長津田のマルキューに行こう」となった
これ、パーコのバイト先の女の子が言ったらしい
で、すごぉく久しぶりのアピタへ
このブタさんがあったCasaさん大好きです(雑貨屋さんね)
一人暮らしを始めたアンコロは見るモノも変わった
家庭日用品みたいなのも一緒に楽しめる

DSCN1636_convert_20120507222943.jpg
で、やっぱりファッション雑貨も外せない
こちらアジア雑貨のチャウアーさんも楽しい
2人で色違いの丈違いのキャミワンピを購入
選ぶ感覚がすごく分かる
誰と買い物に来るよりも楽しい

でも

・・・

今回はこれだけは

・・・

DSCN1638_convert_20120507223035.jpg
フクロウのバッグ
「可愛い!!」と見つけたのは私
でもアンコロは買ったのね
それもオレンジと迷って・・・

これ買うのは意外だったわ

DSCN1635_convert_20120507222832.jpg
こちらのパン屋さんもメチャクチャ久しぶり
「食べたいもの選んで」

(笑)
同じものを取ろうとする

DSCN1634_convert_20120507222734.jpg
ここまで・・・と思ったのは
レジでお金を払う直前にアンコロがかりんとうドーナッツを
トレーに乗せたこと
それ私が買うか悩んでいたモノですが

ここまで似ると不思議だわ

こどもの日は・・・

DSCN1624_convert_20120507000710.jpg
帰省中(そんな遠距離ではないのに)のアンコロと
旦那の実家に行くのに寄って行く

DSCN1625_convert_20120507000757.jpg
町の和菓子屋さん〝うさぎや”さん
さすがに端午の節句

DSCN1626_convert_20120507000847.jpg
レジ行列です
こんなに混んでいるのは初めて

DSCN1623_convert_20120507000612.jpg
旦那のお父さんはこどもの日が命日
アンコロがお墓参りに行けなかったので
お線香をあげて
ばあちゃんとおしゃべりを楽しんでくる
会う度に出てくるアンコロが3歳の頃の笑い話
みんな「多分500回は言ってるぞ」の話も
いつも楽しく聞いてしまう
アンコロの相槌も大人になったもんだ

お昼すぎに家を出たので
とても時間が半端

アンコロを一度連れて行きたかったお店が近いのを思い出し

DSCN1631_convert_20120507001310.jpg
横浜、町田IC近くのこちらへ
D.F.Serviceさんは時々行きたくなる

DSCN1627_convert_20120507000937.jpg
楽しーーー

DSCN1628_convert_20120507001032.jpg
カットしながら使うキャンドル
おもしろーーーい

DSCN1629_convert_20120507001121.jpg
カラフルなレトロな秤たち
いつも気になる
買わないけど
好きだぁーーー

DSCN1630_convert_20120507001207.jpg
メガネ置き色々
笑えるーーー

好みと眺めるペースが似ているアンコロとのお出かけは楽しい
GWの帰省は一緒にたっぷり楽しもうね

【 D.F.Service 】
電話 042-788-3480
FAX 042-788-3490
所在地 〒194-0004 町田市鶴間1529-1
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
駐車場 有 : 店前8台分

今夜は・・・


今日出かけた先で月が綺麗に見えて
「昨夜も綺麗だったけど今夜も綺麗だね」と言ったら
アンコロ(帰宅中)
「あぁ今夜はスーパームーンだからね」

・・・???

スーパーセーラームーン??


 NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜だ。


との事ですが知っていましたか???

DSCN1647_convert_20120505225011.jpg
肉眼とはやっぱり違うな・・・

これはまだ6時前

DSCN1650_convert_20120505225056.jpg
9時過ぎ
なんだかウットリ
願い事を叶えてくれると言われる国もあるみたいですね

うーーんやっぱり情報をくれるアンコロがいると楽しいなぁ

食べたければ採らないと

DSCN1612_convert_20120504203521.jpg
父が2泊3日で初めて家を空けた
ディサービスにでさえ行くのを渋っていたのに・・・
今日の3時にお迎えに行くのに同行することにしていた

で、それまでの間に
アンコロが今夜遅くに帰ってくるのにメールで「何食べたい?」と
聞いてみたら
「筍」との返信が来たので

DSCN1599_convert_20120504203043.jpg
行ってみたら

・・・

もったいない

DSCN1600_convert_20120504203125.jpg
なんてもったいない

でも、叔父さんが畑仕事に来ていたので捕まえて
「一緒に筍掘ってぇ」とおねだりしてみる
本当は自分で掘るはずだったのだが
雨が降ってきてかなり足元が怖い

DSCN1604_convert_20120504203342.jpg
あっという間に4本収穫
叔父さん♪ありがとぉーーー

DSCN1611_convert_20120504203428.jpg
その間に母が蕗を煮てくれる
これでアンコロにも春を味わう料理を作れるわ

DSCN1601_convert_20120504203213.jpg
絹サヤとグリーンピースだと思っていたら
絹サヤとスナップえんどうだった
叔父さんは父とは違うモノを作るので新鮮

DSCN1602_convert_20120504203258.jpg
「豆板醤のもとだぞ」

???

「そら豆だよ」

ほぉ初耳だ

叔父さんは父とは違うコトを教えてくれる
まだまだだな自分

お迎えに行ったらご機嫌な父
雨だったけれどとてもホッコリな一日でした

やっとのお休みは・・・

DSCN1580_convert_20120503173608.jpg
実家から株分けしてもらったカラー
二年越しでやっと蕾がついた
嬉しいなぁ
カラーは丈夫ですごく増えるからねって言われていたけど
植物を育てるのに自信のない自分

本当に丈夫なんですね
良かったぁ
苦手なみなさんカラーですよ
これ鉢植えですから

DSCN1582_convert_20120503173654.jpg
これも実家から持たされた芍薬
何もしないでも蕾がついてる
多分実家ではちゃんと栄養のある土を使うんだろう

父の教えにより今では我が家でも腐葉土を作っている
と言っても枯れ葉をビニールに入れて水分を加えて
庭の片隅に放置するだけ
私でもできるな

今日は朝の占いでパソコンから離れようってとんでも無いコメントが出た
雨だし・・・
午前中は苦手なアイロンがけを必死
昼食後に我慢ができなくて布団を敷いて昼寝する
気付いたら夕方
ある意味幸せだが・・・
どんだけ疲れがたまっていたんだろう

数日前突然の出来事
DSCN1547_convert_20120503173430.jpg
地震でもないのに
壁掛けの時計が落ちた
結婚のお祝いにいただいたのに・・・

でも心の中で「三浦のお店にあった木製の時計を買ってもいいかな」などと企んでいたら

DSCN1583_convert_20120503173740.jpg
昼寝から目覚めるとキッチン横の時計がリビングに(地味)

「台所には色々と時間が分かるモノがあるだろう」と旦那

確かに炊飯器、給湯のパネルに時間の表示が出るか・・・

やられた

残念

ささやかなぜいたく~エベレストキッチン 中山店

GWが9連休の旦那が夜飲みに行くらしい
ラッキーーーーー
パーコと二人だもん外食でしょ
GW前半はお仕事で頑張ったもん
ちょっと贅沢しちゃおっと
で、パーコさんが和食かナンが食べたいと言うので

DSCN1558_convert_20120502180436.jpg
和膳八百やさんに行ってみた

いきなりだけどまだ6時

DSCN1559_convert_20120502180523.jpg
チン

だもんで移動
DSCN1560_convert_20120502180621.jpg
カレーとナンを求めて・・・
ここってチェーン店なんでしょうか
検索したら他にもあったわ

DSCN1562_convert_20120502180833.jpg
不思議な空間です

DSCN1576_convert_20120502181814.jpg
Bセットを頼んでみる
パーコとはカレーのセレクトが違う

しっかしこのお店メニューがたっくさん

DSCN1561_convert_20120502180741.jpg

DSCN1575_convert_20120502181725.jpg
チキンカレーだけでこの品数

DSCN1564_convert_20120502181022.jpg
うーーーん味わいたいので1カラで

DSCN1570_convert_20120502181503.jpg
ナンが出てきたがめっちゃでかーーーい
柔らかくてちょっと甘い

DSCN1571_convert_20120502181548.jpg
ヨーグルト漬けのチキンも柔らかくて美味しい

DSCN1573_convert_20120502181638.jpg
飲み物はアイスのチャイを注文

うん!結構満足でした
サイドメニューもたっぷりあるので
また訪問できるのを楽しみにしておきましょ

【エベレストキッチン 中山店】
TEL 045-938-8449
住所 神奈川県横浜市緑区中山町306-15
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 無休

買ってしまいました♪

NEC_0086_convert_20120428214528.jpg
コメントで情報をいただいたので
買いに行ってしまった
(くめさん!ありがとうございましたぁ)

NEC_0087_convert_20120428214624.jpg
説明書によるとこのメガネをかけて覘くのは2~3分まで
ふんふん

で、情報通り100円ですっ

当日天気が悪くても後悔しないお値段ですね
今年88歳になる旦那のお母さんも「日食見たいね」と
言っていたので届けてあげようっと

三笠勉強堂さん
すごーーーい
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR