見ぃつけた♪~橋本屋製パン店

128号(外房黒潮ライン)を走っていると・・・
「あっ」3人とも看板に気づく
「どうする」
「行く」
「OK」
歩道の無い道路を20mほどバックでもどるあかさん
やっぱり男前だわ

DSCN1186_convert_20120331045908.jpg
ね、存在感のある看板でしょ

DSCN1187_convert_20120331045956.jpg
田舎の親戚のおうちにでも来たような

DSCN1191_convert_20120331050043.jpg
中は綺麗です

DSCN1195_convert_20120331050129.jpg
さりげなく可愛い

DSCN1196_convert_20120331050225.jpg
道路の看板といい気持ちのいい字ですね

DSCN1209_convert_20120331050315.jpg
購入したパンたち

このお店1時間後にお店の前をまた通ったら閉店されてました
売り切れなんですね
で、調べたら今年2月にオープンして地方紙に載ってから
朝のオープン時は行列らしいです

で、パンはそれぞれの食感も違いとても美味しかったです
またドライブに来たら絶対コースに入れる!だわ


【橋本屋製パン店】
TEL 0470-23-5518
住所 千葉県館山市山本2294-1
営業時間 9:00~17:00 
定休日 月・火曜日

対決

DSCN1160_convert_20120330041634.jpg
車中何回も見かける菜の花畑
立ち寄った道の駅の裏がキレイでお散歩

さすが房総
アンコロのいる千葉とはまた違う
週末の千葉通いもこっち方面はホント楽しい

DSCN1168_convert_20120330041723.jpg
三人でデジカメ構えて菜の花を撮っていたら
「誰の菜の花の写真がいいか競争しない」みたいな話が出て・・・












決めたコレわかちの参加作品




DSCN1169_convert_20120330041810.jpg
『菜の花を狙うあかさんの後姿』

どうだっ

女子会 大正解~ばんや

先週末に久々の女子会
今回は3人で
湘南方面に行って解禁になったシラスを食べて
三浦の春キャベツを買ってこようとの話だったが
前日に男前のあかさんからのメール
「千葉行かない?」
ホントこういうトコロ大好きだわ

で、お昼ご飯だと混むだろうから
まずブランチ時間にご飯をとってしまおうと

DSCN1153_convert_20120329030038.jpg
久々の再訪です

DSCN1147_convert_20120329025750.jpg
わかち
ホウボウの煮付け定食

DSCN1150_convert_20120329025913.jpg
あかさん
メジナの煮付け定食

DSCN1149_convert_20120329025831.jpg
リーダー
海老天重

お刺身が美味しいのは十分承知
でも煮魚を家であまり作らないので
今回は悩みに悩んで選んでみた

まわりの席に運ばれてくるモノを
「あれ何だろうね」とヒソヒソ
次回は大勢で色々頼んで取り分けしてみたいなぁ

DSCN1152_convert_20120329025954.jpg
お店を出る頃には凄い混雑
お食事を早めに済ませる作戦は大正解
さすがあかさんの案だわね

さぁていつものお喋りドライブの始まり

【ばんや】
TEL 0470-55-4844
住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
営業時間 [月・水~金]
9:30~18:00(L.O.17:30)
[土・日・祝]
9:30~19:00(L.O.18:30)
定休日 火曜

東京見物

フォーラムから大学に行くまでの間に2時間くらいつぶすことになる
・・・
一人で
さぁてどこ行こうかな

DSCN1226_convert_20120328010403.jpg
こちらは以前来たので通りすぎる

DSCN1227_convert_20120328010512.jpg
ここもまだフォーラム
就活のイベント設営がカーテン越しに透けて見える
こういうの好き

DSCN1251_convert_20120328010556.jpg
テレビで放送されていたふわふわオムレツのお店
もちろん満席

DSCN1254_convert_20120328010642.jpg
キティのはとバス
ど派手
中は普通なのかしら・・・

DSCN1256_convert_20120328010731.jpg
丸の内ビルの一階にいた恐竜
ゆっくり見ようか悩むが即やめた

DSCN1260_convert_20120328010817.jpg
桜がまだまだの二重橋
20代の頃は会社のお花見が靖国神社だったから懐かしいわ

DSCN1262_convert_20120328010859.jpg
テキトーに入ったお店で頼んだ
〝海老とホタテのクリームパスタ”
海老とホタテはめちゃくちゃ小さい
さらにクリームっていっても牛乳だわ
家庭の味・・・・よりちょい下
なのでお店の紹介はやめます

DSCN1266_convert_20120328010941.jpg
気をつけると見つけられる古いもの
ちょっと横浜を思い出す

んーーひとりで歩いていてもまったく退屈せず
ていうか誰もこんな散歩には付き合ってくれないか

卒業式

DSCN1221_convert_20120327010436.jpg
お仕事をお休みして東京国際フォーラムへ
アンコロの卒業式です

DSCN1231_convert_20120327010528.jpg
時間つぶしとアンコロの朝食で地下のカフェへ
「持ってきて」と頼まれた巾着は
昨年の夏に浴衣用に手作りしたモノ
レンタルの着物と色がかぶっているなぁ
袴を借りるのに私が総絞りが好きなことを思い出して
コレに決めたらしい
うん!可愛い(親バカ)

式の間にうたた寝するアンコロ
そこまで退屈ではありませんよ

いったん別れて2時間後に今度は大学で待ち合わせる

DSCN1275_convert_20120327010605.jpg
ものすごいザックリだが一人づつ渡されるのね
みんなの袴姿が可愛くてキョロキョロしまくる
和服姿っていいですね
同じクラスに外国人の子もいて
民族衣装で出席していたが
これも素敵です
そう思うと男子は地味ですね(ゴメン!立派よ)

DSCN1280_convert_20120327010642.jpg
お友達やらサークルのメンバーやら
たくさんの仲間といる娘を見て
楽しい大学生活を送れたことに感謝し
大人の仲間入りした娘の背中を「ガンバレ」と
押してきました

あーこれで一人こども卒業
あと二人もあっという間だ

貴一さん素敵よね

021_convert_20111030211403.jpg

022_convert_20111030211519.jpg

023_convert_20111030211628.jpg

024_convert_20111030211740_20111030214940.jpg

昨年の10月末に伺った時の写真を探してみた
もっと撮ったのにブログように保存したのがこれだけ
もうちょっと残しておけば良かった

DSCN1142_convert_20120326001422.jpg

DSCN1075_convert_20120326001331.jpg
ドラマ『最後から二番目の恋』の舞台モデルになった
カフェ坂の下さん
昨年10月にアンコロと旦那と横須賀美術館の帰りに寄ったんだ

この数日話題になる「最終回見た?」
などなど・・・

で、仕事でこのカフェ近くを通る旦那が
「最近スゴイことになってるよ」と
でしょうね・・・

古民家カフェは私も大好きです
可愛く飾るお店もベタに古いままのお店も
懐かしさも資源の無駄がないのも
色んな面でいいっ!って思うのよね

とにかく当分鎌倉には近寄れないらしい・・・(-_-;)

大人なわかち~ド・マーレ湘南 青葉台店

DSCN1131_convert_20120324204450.jpg
青葉台に買い物に来た夜はたまたま家に誰もいない
何とも幸せな日だった
夕飯の支度をしなくていいなんて年に一回無いだろう
いつもなら簡単に済ませてノンビリなところ
ずーーーーーーーーーーーーっと(どんだけぇ←古い)
気になっていた10年くらい前に来たお店に
一人で入った

おひとり様

ちょっと前ならやらなかっただろう

このところ本当に美味しい感動に出会うことが少なくなった
そんなにあちこち食べ回ったわけではないが
味覚が美味しいものに慣れてきたのかが疑問で
昔美味しいと思ったモノが今でも美味しいと思うのか
それともそのお店も味が変わったりすることもあるのか
色々と気になるので解決してしまおうっていきなり思ったんだ

DSCN1124_convert_20120324204031.jpg
案外ドキドキせずに入店し
店員さんに「写真撮ってもいいですか?」と声をかけ
10年ぶりを楽しむ

DSCN1127_convert_20120324204202.jpg
ボトルでおかわり用のお水がくる
ハーブ入り
こんなんだったけ?
何せディーが幼稚園に行っている間に食べに来たんだったっけ

DSCN1129_convert_20120324204405.jpg
メニューや黒板のお勧めがあっても食べるものも決まっていたんだ
ワタリガニのトマトクリームスパゲティ

DSCN1128_convert_20120324204318.jpg
変わらずです
美味しいです
それが嬉しかったぁ

こんな手がベトベトになるメニューなのに
すました顔して楽しめた
美味しく思えた

たぶん生クリームのせいだろうけど
はじめサラサラのスープがネットリしてくる
それがまた美味しい

あぁ一人でも美味しいを楽しめるなんて大人になったのねぇ
鎌倉のカフェで一人でお茶を飲んでいた
白髪の上品な御婦人(たぶん70歳すぎ)みたいに
一人の時間も楽しめるようになれる気がしてきた

上品に歳をとるかはかなり疑問だが・・・

【ド・マーレ湘南 青葉台店】
TEL 045-983-9552
住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-18
営業時間 (月~金)
11:30~15:30(L.O)
17:00~22:00(L.O)
(土・日・祝)
11:30~15:30(L.O)
17:00~21:30(L.O)

結果、父のプレゼントは・・・

今朝アンコロが帰ってきた
昨夜横浜で飲んでいたらしい
一応朝ごはんを出してやろうとお味噌汁を作っていたら
パーコまで帰ってきた
こいつはバイト先でいわゆる企業内での店舗対抗の
プレゼンテーションの打ち合わせだったらしい

朝から大騒ぎ

仕事に行ってホッとする

仕事帰りに父の誕生日プレゼントを探しに青葉台へ
欲しかったモノは無かった
調べたんだけどなぁ

帰る前にちょっとだけお店をウロウロ
そしたら本当に久しぶりの一目ぼれ
DSCN1141_convert_20120322221054.jpg
A4の書類の入るバッグをずっと探していた
大好きなスモーキーブルーのレザーのバッグ
嬉しいなぁ
あまり自分のモノをやたらに買わないので
こんなときは後悔しないように買ってしまう

本当よ

スマホの前の携帯だって4年間使ったもん
その前の携帯も4年よ

バーゲンのブーツも娘たちに持っていかれましたから

帰り途中コンビにで
DSCN1140_convert_20120322220850.jpg
あ、こちらも一目ぼれ
惚れっぽい???

黒胡椒味で期間限定

買いでしょう

そんで帰宅したらアンコロがパソコンを千葉に持っていった後だった
パーコのも今家にはないし
ディーのもロックかかっている

今、テレビのPCでブログに書いてますが
使いにくいったらありゃしない
おかげで写真も2枚限界だ

お願いPCは即買えませんから
アンコロがテレビを観れる新しいのを買ってくれーーー

課題

某さる山さる子さんのブログのコメントで
たいそう大勢の方々が植物を枯らすことで盛り上がりました

私も枯らす派(派閥か?)

でも地植えモノは元気ですね
DSCN1057_convert_20120321204825.jpg
去年植えた桃です
いつ花や実になるのかは∞不明ですが

DSCN1059_convert_20120321204917.jpg
こんな我が家でも育つ姿に涙ですね

でもこれは・・・
NEC_0059_convert_20120321205351.jpg
農協で昨年買ったレタス
プランターでたいして肥料もあげなかったので
そんなに大きくはなりませんでしたが
結構便利です
普通に食べれます
お弁当に毎日入れています

もう少し調べてお花も増やしたいなぁ

やっぱり手づくり派

DSCN1113_convert_20120321023027.jpg
ある日の職場での頂きモノ
おやつ時間に右下のようなチョコのおすそわけがよくまわってくる
でも・・・この日はなぜだか非常食?ダイエット食?のようなモノが
大量に配給された

たまーに自分もおやつを買って持って行くんだけど
祝日なのに朝から指をグッサリ切ってしまった旦那のせいで
遠出が出来ないため何か作ろうと
DSCN1116_convert_20120321023122.jpg
取りあえずタルト生地を作って
それからちょっと買いモノしてきて

DSCN1117_convert_20120321023215.jpg
混ぜるだけで焼けるラクちんな

DSCN1119_convert_20120321023314.jpg
アマンディーヌの完成
メロンパンくらいの大きさだ

で、冷めたころに気づく
あ、上に塗るジャムが無い
まぁいいか

お掃除とかやった方がいいコト(やったじゃなくてやるコト)
てんこ盛りなんだけど
こんなおやつ作りが幸せよねぇ
案の定帰宅したパーコが玄関を開けて
「ただいまー」じゃなくて
「何を焼いたのー?」と言った
焼き立てのこの甘い香りが幸せだわ

カロリー高いですけど

DNA

DSCN1111_convert_20120319221249.jpg
どこのとんかつでしょうか

こちら夜パーコがバイトしているとんかつのチェーン店
用事で遅くなりちょうと近かったので行ってみた
もちろんパーコのバイト中
「お客さんに元気だねって言われた」とは聞いていたが・・・
はい。 あなたの声が一番大きいです
さすが体育会系

驚きなのが私たちが帰った後
一緒に働いている方から意外なおことば

「パーコは母似だね」と言われたらしい
えぇぇーーーーーー初めてです
パーコは父にそっくりで双子のようなのに

じゃぁまさかわかちは旦那に似ているってこと?
あり得ない

夕飯時にアンコロからメール
p20120318-214909_convert_20120319221359.jpg
ご飯を炊いてポトフを作ったらしい
「野菜が食べたくて作ってみた(^.^)塩とコンソメがあれば何とかなるね♪」だと
味覚の好みはアンコロは確かに私に似ているんだよねぇ
ま、なんとかやり始めたようなので安心かな

などと娘たちのコト考えていたら・・・
ディーからもメール
「ダウンジャケットって洗っても平気?」

・・・・

教習中にどんな汚し方したんだろう

くすくす すぐすぐ(笑)

DSCN1093_convert_20120318214640.jpg
鉄野外活動センター

毎年恒例のすくすくのお餅つき

DSCN1094_convert_20120318214729.jpg
何回目なんだろう???
20回目くらい???

DSCN1103_convert_20120318215151.jpg
おむつ姿だったこどもが

DSCN1102_convert_20120318215056.jpg
ステキなレディになって

すくすくで餅つきしてる
なんて幸せなことなんだろう

手際の良さは芸術的だね
DSCN1099_convert_20120318214907.jpg
どうするの?なんて台詞は一切出ないね

DSCN1100_convert_20120318215006.jpg
今年は豚汁ではなくて芋煮
ちょっと甘めでホッとする味

11時過ぎには終わってしまう勢い
動きには無駄が無い

だが・・・

止まるとどんどんずれていく

話し合いも「で、?」の繰り返し(笑)
動く速さの時間の貯金を
自由なシャベリでちゃらだね

DSCN1104_convert_20120318215929.jpg
しゃべって食べて笑っての繰り返しが楽しい
次は・・・お家訪問だわね

巣立ち

DSCN1078_convert_20120318005751.jpg
いよいよ最後の荷物を運ぶ
アンコロの一人暮らしがスタートだ

当面の食材などを買いに行きながらの昼食だから
近くのイトーヨーカ堂へ
DSCN1082_convert_20120318005848.jpg
初めてです

DSCN1087_convert_20120318010122.jpg
旦那の親子丼定食
うどんを大もりにしても料金変わらず
親切ですね

DSCN1086_convert_20120318010033.jpg
アンコロの王さんの卵とじうどん定食(みたいな名前だった)
酸味のあるスープでラー油を入れるとさらにエスニック
結構はまる味
いいわ

DSCN1085_convert_20120318005938.jpg
わかちは白魚と菜の花の春天丼定食
この天丼はアスパラと海老は美味しかったけど
菜の花はべチャっとして
白魚は天ぷらの衣だけみたいだったので
かなり残してしまいました
でもおうどんの出汁が美味しいです
讃岐うどんのチェーン店などいくつか行ったけど
好みはこちらのが一番だわ

キャンドゥで足りない調理用具などを買い
ヨーカ堂で調味料の買い出しをする
で、母からアンコロにおねだりで
DSCN1088_convert_20120318010208.jpg
買ってもらった

あとで車で味見するが
マンゴーがいちばんすきだな
トータルではどちらがいいか・・・・
HPで投票しなくちゃ

DSCN1089_convert_20120318010257.jpg
あっけなく「じゃぁね」ってお別れをしてきたのは
すぐにまた家に帰るだろうから
来週に卒業式もあるので
でもやっぱり寂しいなぁ

うれしいモノたち

DSCN1052_convert_20120312004620_20120317075109.jpg
仕事から帰宅するとテーブルに

DSCN1053_convert_20120312004717_20120317075117.jpg
アフタヌーンティーの水筒

パーコさんからの誕生日プレゼント
すごい嬉しいけど誕生日は8日だったんだけど
このオレンジもめちゃくちゃパーコの好みだね
でも可愛いから大切に毎日仕事に持って行くね

DSCN1061_convert_20120317074242.jpg
朝8時ちょっと前の“ピンポーン”
出る前に誰か分かる
リーダーの恒例のチーズ
嬉しいなぁ

DSCN1063_convert_20120317074755.jpg
夕方にお姉さんからの電話
「お土産持って行くね」
鈴廣のさつま揚げ
海老やイカのもすごく美味しかったぁ
でもやっぱり蓮根とゴボウのが好きだわ

DSCN1064_convert_20120317074900.jpg
湯河原の金目の干物
身が柔らかくて美味しいぃ

DSCN1069_convert_20120317074951.jpg
パーコのスノボに行った福島のお土産
あなどれない
柔らかくて美味しい

DSCN1073_convert_20120317075043.jpg
パリのお土産
これホント可愛い
ピサの斜塔のボトル入りのオリーブオイル

何かあった?我が家??
今週は頂きモノがたーくさん
仕事が忙しく週末も千葉とかでお出かけばかりで
家のコトとかおろそかだったのに

ちょっと一呼吸ついてまわりの方達に気持ちを向けなくちゃ!だね

意外にも~チャイナハウス 桂花楼

千葉ネタでアップしたかったのが・・・
DSCN1039_convert_20120312003812.jpg
行けました
アンコロのマンションから線路を越えた反対側

嵐の相葉ちゃんの実家の中華屋さん
土日の昼は長蛇の列らしいです
買いモノでちょっと遅くなったのでもしかしたら入れるかなぁと
8時くらいに伺うと前に待ちは3組

キャリーバッグ、ディズニーのお土産を持っての女子が・・・

みんなスゴイなぁ

DSCN1040_convert_20120312003857.jpg
おとなしく待ちますよ
でも初めは外で待ちだったので寒ーーーーい

DSCN1043_convert_20120312004026.jpg
中での待ちのあいだですが

DSCN1042_convert_20120312003942.jpg
おぉっそんなん飾ってしまうんだ

待っている間にオーダーをしてしまう
追加は出来ないらしい(平日なら大丈夫みたい)
おかげで着席してからの料理はとてもスムーズ

DSCN1047_convert_20120312004159.jpg
嵐のメンバーみんなが美味しいと言っていたらしい春巻き
熱々で皮が少し甘めで美味しいですね

DSCN1050_convert_20120312004421.jpg
小龍包
クセの無いイイ味
これ好きだわ

DSCN1048_convert_20120312004243.jpg
バーミヤンについでホイコーローいっちゃいました
うまーーーーい
何だろう???
しょっぱく無いのに味はしっかりで少し辛くて
絶妙だわ

DSCN1049_convert_20120312004332.jpg
カニ玉
ふんわりの中のカニがカニがカニ・・・いっぱい入ってる
香りと味がしーーっかり
これも美味しいなぁ

DSCN1051_convert_20120312004505.jpg
五目おこげ
やられたぁーーー
味付けがどんなか楽しみだったけど
やっぱりウマ味は強いのにしょっぱく無くて美味しい

旦那も「今までで行った中華料理でもかなり上位だな」
どの料理も素材が良くて味付けもそれぞれしっかり
ライスにはスープもつくので大満足

DSCN1045_convert_20120312004114.jpg
んーージャニーズファンで混雑してしまうから
次回は来れるのかなぁ・・・
いやぁめちゃくちゃオススメです

【チャイナハウス 桂花楼】
TEL 043-276-5880
住所 千葉県千葉市花見川区幕張本郷5-8-33
営業時間 11:00~15:00
    17:00~21:00
定休日 水曜日・第1第2第3木曜

どうせ買うなら

DSCN1036_convert_20120312003726.jpg
千葉ネタ続きます

パルコ、ホームズ、二トリ・・・ラグが決まらないので
船橋まで行ってみる
IKEAへ

港北のIKEAは行ったコトあるけど
こんなのあった

DSCN1033_convert_20120312003503.jpg
トイレの前の通路にあった

DSCN1034_convert_20120312003554.jpg
ほう
清算前の商品をレストランで食事中にかけておくのね
良い 良い

DSCN1030_convert_20120312003258.jpg
企業がこういうのを進めてくれるのってありがたいですね

ってことで
ちょうどいい買い物があったのであえて別々に会計しましょうか
DSCN1035_convert_20120312003640.jpg
植木鉢を購入
アンコロはラグを別レジで

先週玄関のオリーブの鉢が割れたんだ
根が大きくなったのか
DSCN1056_convert_20120314220751.jpg

あまりにシンプルだからそのうちブルーに塗ろうかな

あ、この鉢驚きの

\599

いまだに

夕べは帰宅~洗濯物取り込みの間に帰るコール


大慌てで夕飯の用意
で、洗いモノもせずに食後にこたつに入り携帯の充電をしようと・・・

気づくと朝4時30分
前の晩、花粉症で眠れなかったからだぁ

不思議ねぇ
お風呂と洗いモノとお弁当やらやるコトたくさんなのに
最初に思ったのが「あ、パソコン開かなきゃ」

もちろん止めました
そこからの猛ダッシュ
いつもならこの時間はまだキッチンなのに

やればできるじゃん


先日千葉へ向かう車でずっと気になっていたディーにメール
山形へ免許合宿に行っている
好き嫌いの多い子だし部屋にパソコン無いし
着替えの様子から寒いんじゃないかなど
気がかりはたくさんだったけど
すぐに連絡してホームシックになられてもと思い
3~4日経ったのでやっとのことで
DSCN1055_convert_20120312004850.jpg
色々聞きたかったけどあえて短く

返信
DSCN1054_convert_20120312004805.jpg


旦那とアンコロは大爆笑

え???
笑えないんですけど

この後のやりとりで大したことじゃないのが分かり安心
やっぱり子離れできてないのかなぁ

たった20分の間に・・・

アンコロの部屋で家電が来るのを待つ
アンコロと旦那はパルコへ棚を買いに行った
「俺たち昼飯は食べてくるからお前はコンビニで買っとけ」

・・・

なんか悔しい


DSCN1018_convert_20120312002703.jpg
フンお弁当以外に新商品を色々買ったわ
でもレジで1000円超えててビックリ

ま、いいか

DSCN1022_convert_20120312002749.jpg
お留守番中カーテンが長いのですそ上げをチクチク
BGMも無いもんだから別世界の空間みたい
11日だから震災のコトを考え
一人暮らしするアンコロを心配し
でも家族仲良く元気なことを感謝し
一人でデザートまで食べた

DSCN1017_convert_20120312002610.jpg
掃除をやる気にさせる乙女チック掃除機

DSCN1023_convert_20120312002835.jpg
プラズマクラスターは○×▽♯~
何がいいんだっけ?

DSCN1024_convert_20120312002930.jpg
乾燥まで出来る
生意気

DSCN1025_convert_20120312003056.jpg
引きだしと二人が到着
棚は在庫が無いから配達だと
この雰囲気可愛いなぁ
今どきっぽいけどどうせ一生モノじゃぁ無いんだから楽しまなくちゃね
この観葉植物は旦那が買ったらしい

さぁてもう少し買い出しと
東京ガスが来るからまたお留守番担当と分かれますか

!!!!



DSCN1029_convert_20120312003159.jpg
なんてこった

今日という日

宮城に多くの親戚がいるので思うことはいろいろありますが
私が思うコトといとこたちが感じていることも様々です

ただ機会あるごとに心を向けるようにしてます

気持ちが動くときには連絡をとってます

みんな大切
みんな大事



今日はまた千葉にいて夜10時半くらいに帰宅してから家事をしたので
わらわらしてました

今からまたあちこちブログの訪問しにお出かけします♪

あ、朴凡さん記事の一番下の日付、分類のあとのコメントをクリックしてね(*^^)v
待ってまぁす

母の思い

寒い日のおでんは定番のメニューだけど
二日目になるとさすがにそれだけじゃぁ・・・
一日目はおでんでお腹いっぱいにするから白米が余る
それを二日目にいなり寿司とか混ぜるだけのチラシ寿司にする
手抜きに見せない技がコレ
NEC_0032_convert_20120310210859.jpg
海苔を切って乗せるだけ
面白いように食べてくれる
オーホホホ
やったね

明日アンコロのマンションに家電が届く
で、持って行く荷物の中にこれをしのばせる
NEC_0040_convert_20120310210620.jpg
ブログが面白くて面白くて
毎日かかさずチェックする人の一人
わかちの就職の時にお祝いコメントくれた時は
アイドルにサインもらったくらい嬉しかったぁ
発想が豊かで簡単なレシピは一人暮らしを始めるには
ちょうどビンゴ
もうすぐ二冊目を出されるみたいだから
もちろん買って読んでから・・・ん?
もちろん読んでからアンコロへ

ゆりちゃんのHP
笑いたい時にはオススメ
仕事中と通勤中は覚悟のうえよ
含み笑いのカフェごはん

食べるだけでは無くて・・・

NEC_0023_convert_20120309212537.jpg
塩麹が約一カ月経ちました
本当は20日目くらいに冷蔵庫に入れるつもりが忙しくて・・・(実際はうっかり)

二年前までいた会社では朝8時45分から夜9時過ぎまで
昨年夏にいたトコは朝6時半から夜7時まで
そして今の会社では9時から6時までで月~金の5日なのが
先週も今週も土曜日出勤
初めはそんなに忙しくないのに
ジワジワと仕事が増えるんだ

分かったんだ
きっと私には繁盛するパワーがあるんだ
世の企業よ
わかちを雇いたまえ

で、

塩麹ですが普通に料理にも使いますが
これパックにいいのよ
麹が肌に良いのは知られてるので試したかったの
お風呂で顔に塗ってまったり
翌日はツルツルよ

あ、基本 シワは消えませんが・・・

NEC_0039_convert_20120309212620.jpg
さっきアンコロが名古屋旅行から帰宅
テーブルにこのひと口ういろうを置いたのだけど
遠目から見て
わかち「え?台所用のスポンジ?」
アンコロ「それは名古屋の名産ではないでしょ」

人生の折り返し (目指せ100)

NEC_0034_convert_20120308204948.jpg
今日届いた

今日はわかちのお誕生日
プロフィールを変更しなくては

50歳になってしまった
自覚無し

NEC_0035_convert_20120308205058.jpg
フィルムがついたままだからハッキリと写っていませんが
毎年0子から送られてくる
30年来の友人なんだけど
今朝メールをもらって出会ってから30年経つコトを知る
恐ろしや

NEC_0036_convert_20120308205152.jpg
っていうロールケーキです
フルーツのケーキって甘くないフルーツがのっていると悲しくなるけど
これは本当にいい果物を使っているのでしょう
美味しいのよね
盛岡の花月堂さんです

まだ仕事から帰らない旦那
名古屋旅行中のアンコロ
千葉に実習に行っているパーコ
今日から合宿免許をとりにいったディー

ロールケーキは一人で食べちゃうぞぉーーーーーー

お忙しいようで

NEC_0028_convert_20120306213006.jpg
夜にアンコロがロンドン旅行から帰ってきた
これを父にって
出発の日に送ってくれたからだと
中はトリュフだそうです

NEC_0029_convert_20120306213050.jpg
家族にもチョコ・・・だけ
色々持っているのは誰かへのお土産と自分もモノらしい
「名古屋も行くからお金なくってサ」だと
そう明日の朝に名古屋旅行に出る
パワフルだわね

NEC_0030_convert_20120306213134.jpg
箱もチョコも選んで買ったらしいが
「変な味もあるかもよ」ってどういうコト

でも一番おもしろいお土産は
NEC_0025_convert_20120306212917.jpg
POKKAのグリーンティ
実は甘いジャスミンティだって

ところ変わればってことね

良く出来た話し

ちょっと前の話しですが
アンコロがバイト最後の日にバイト仲間からお餞別をいただいた

DSCN0995_convert_20120305211538.jpg
一人暮らしをするからって
これアフタヌーンティーの
陶器に真空になる蓋がついている
大きさも柄も違うのがオシャレ

「置いていけば」by母

で、最後の日だから一通りのパンを持ち帰るねって話だったのに
DSCN0992_convert_20120305211450.jpg
袋から出す気にならず
あぁお気に入りのアレもソレも無い

・・・

はい買いに行きます

近くにいいパン屋さん出来ないかなぁって思っていたら
DSCN1001_convert_20120305211625.jpg
ディーのバイト先の隅に出来たパン屋さん
売れ残りが多すぎたからって社員さんが買って
アルバイトに「好きなだけ持って帰っていいよ」って下さったと

ナイス

見ぃつけたぁ

卒業したディーにスーツを作りに行った
試着している間に発見

NEC_0018_convert_20120304223839.jpg



NEC_0016_convert_20120304223647.jpg
ドット柄ではなくて桜の花びら
キャー

NEC_0017_convert_20120304223744.jpg
無地かと思いきや
ここにか

NEC_0019_convert_20120304223926.jpg
にくいねぇ

で、試着を終えたディーにこれらを見せて
「どれがいい?」

・・・

ディーはワンピースのではないネクタイをセレクト

そうなのか

3月3日は

DSCN0977_convert_20120303222520.jpg
幕張本郷の駅にあったお雛様
立派ですね
キリッとしたお顔だちでした

DSCN0985_convert_20120226231047.jpg
幕張駅のお雛様
7段飾りですね
わかちのも7段飾りで実家に置いてあるな

外?にお雛様が飾ってあるのって違和感だった

DSCN0978_convert_20120226230119.jpg
だからコレ気になって気になって・・・
明日までだもん無理だろうなぁ

DSCN0997_convert_20120303222610.jpg
ごめんなさい
今年もウチはこれで・・・

仕事だったもんで夕飯も普通にしてしまった
せめての雛あられも買わず・・・
やっぱりちょっと淋しいですね

よしっ!明日売れ残りのお雛様ケーキでもあったら
買ってこようっと

祝卒業

DSCN1003_convert_20120302220514.jpg
ディー無事に(ちょっと怪しく)高校を卒業

DSCN1002_convert_20120302220412.jpg
自分も県内で生まれ育ったので県のマークは慣れ親しんでますが
県章は神奈川の「神」の字からできたもの
ちなみに
県の鳥ーかもめ
県の木ーいちょう
県の花ーやまゆり
で、昔映画館で神奈川県民ニュースの時に流れていた県民歌は
「光あらたに」という曲名です
あと横浜市歌は森鴎外が作詞してます

式が始まるまでそんなコト考えていたら
頭の中にずーっと
♪わが日の本は島国よ♪と流れてました

DSCN1006_convert_20120302220603.jpg
ご来賓の方ですが
着物姿はいいですね
やはりですが保護者で着物はいませんでしたね
パーコの時は一人いたんだけど
アンコロの時には二人いたし・・・
年代の違いですか
今日午後から仕事じゃなきゃ着物でも良かった・・・
いや、雨だし無理だわ

時代といえばお父さんの出席の多さには驚きです
たった5年の違いだけどアンコロの時にはこんなにいなかったのに

DSCN0990_convert_20120302220319.jpg
まだまだ桜にはしばらくかかりそうなので
いただきものの桜の紅茶で一息ついてからお仕事だ

誰のための買いモノなのか

DSCN0964_convert_20120226224919.jpg
津田沼パルコにある雑貨屋さん
ここは棚など可愛いものがたくさん
部屋のサイズを測ってからきっとこちらで買うでしょう

ってアンコロの部屋なんですが・・・

DSCN0984_convert_20120226230852.jpg
ベッドもこのフレーム(?)に惚れて即買い

いいなぁ一人暮らし・・・

で、パルコは大好きなBleu Bleuetさんもあるし楽しい
途中から必要な家具類の下見じゃぁ無くなり
普通にショッピング

DSCN0989_convert_20120301211134.jpg
そんな事情により

DSCN0988_convert_20120301211049.jpg
裏のついている帽子と手袋
めっちゃ暖かい
各\1000だった

駅のパン屋さんで見つけて外から写真
DSCN0975_convert_20120226225756.jpg
きっと津田沼パンなんだろうな
次回買えたらいいなぁ

DSCN0982_convert_20120226230801_20120226232603.jpg
幕張本郷でベンツバスがスゴイ勢いで信号を曲がるトコロを見た
本当に見るたびに驚き 乗りたいんですけど

DSCN0981_convert_20120226230706_20120226232551.jpg
マリノスもちょいちょい見かけますね

さぁて次回はランチで行きたいお店があるので
行けるのでしょうか
って目的から外れてます
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR