雪と娘たち 

まだ千葉ネタがあったけど・・・
今日の雪にはびっくりで


昼間いないので昨日の朝に撮っておいた
DSCN0991_convert_20120229211410.jpg

そしたら
DSCN0999_convert_20120229211458.jpg
可哀想に

今日の雪は軽く考えてました(反省)
朝すごく久しぶりに寝坊した
今日はお弁当を休もうと思ったけど
こんな雪の中コンビニやお店に行ってもらうのも大変だろうと
いつもより1時間遅れでお弁当を作り始める

慌てて完成した頃・・・

アンコロが起きてくる
「どうして起こしてくれなかったの!」
ん?
冷蔵庫の黒板に“6時に起こして”と書いてある・・・確かに
その時点で8時
今日アンコロはイギリスに行く
7時10分の電車に乗る予定だったらしい

この雪

どうか色々遅れたりで何とかなってくれ

昼にメール
“ANAのお姉さんと猛ダッシュ!間に合った”と
良かったぁ

バイクで通勤して職場で「帰りは歩きなさい!」と言われたけど
バイクで帰宅
一日のんびり家にいたパーコさんてば
携帯の写真を見せてくれた
DSC_0001_convert_20120229212327.jpg
ミッキーゆきだるま
ヒマなのね

DSCN1000_convert_20120229212422.jpg
「ガトーショコラにも雪を降らせたよ」
だと

そんなにヒマだったら夕飯を少しでも作って下さいよ

こんな時間が愛おしい~バケット 津田沼パルコ店

アンコロとベッドが届くので千葉のマンションへ
配達が午後なので午前中は隣の津田沼のパルコで棚とかの下見
で、せっかく二人なのでのんびりショッピングとランチ

旦那がいたらこうはいかない
やっぱり買い物は女子だけにかぎる

DSCN0965_convert_20120226225009.jpg
アンコロは知っていたがわかちは初めて
サンマルクのレストランは行ったコトあるけど・・・

DSCN0966_convert_20120226225056.jpg
そこは一緒ね

DSCN0968_convert_20120226225232.jpg
取りあえずのシーザーサラダ

DSCN0970_convert_20120228223802.jpg
アンコロの シメジと枝豆の明太子クリームグラタン

DSCN0971_convert_20120226225408.jpg
わかちの 白身魚のアーモンド風味イタリアンソース

DSCN0967_convert_20120226225144.jpg
パン一回目

DSCN0973_convert_20120226225516.jpg
一個が小さいのはいいね

DSCN0974_convert_20120228223938.jpg
パン二回目

だってぇ「ただいま○○パンが焼きあがりましたぁー」
って呼ぶんだもん
この後紅茶を飲んで身体の中で小麦が膨らみ・・・
いや、普通に食べ過ぎだな

【バケット 津田沼パルコ店 (BAQET)】
TEL 047-455-7309
住所 千葉県船橋市前原西2-18-1 津田沼パルコA館 6F
営業時間 11:00~23:30


ホッとする・・・

DSCN0954_convert_20120225211916.jpg
ウチの庭のフキノトウはまだ一個だけ
実家の庭で結構収穫できた

DSCN0963_convert_20120225212134.jpg
この時期は菜花も美味しい

春だねぇ

子どもの頃は好んで食べなかったのに
すっかりこの手のモノが美味しいと思う
身体が要求している感じがするんだよねぇ

実家の帰りにららぽーとに寄る
旦那と別行動で用事を済ませると・・・
NEC_0014_convert_20120227211451.jpg
こんなのやっていた
ゆっくり眺めたかったのに携帯が鳴る
旦那「もう車にいるから」

NEC_0015_convert_20120227211536.jpg
んーーー1日までかぁ
チャンスあるかなぁ

手料理もかなわない

実家からの呼び出しは・・・
DSCN0955_convert_20120225212004.jpg


DSCN0952_convert_20120225211806.jpg


DSCN0951_convert_20120225211659.jpg
のおすそわけ

全部いっぺんに兄がネットで購入した
ホント兄のいきなりはいつも驚きモノだ

父が美味しいモノをあと10年食べることができるか?って
思ったことから始まったらしい
で、我が家分も買ってくれる太っ腹な人

ごちになります

DSCN0987_convert_20120226220904.jpg
盆と正月どころか何年に一度の記念のような贅沢だわ

父との昼食

DSCN0948_convert_20120225211526.jpg
実家から呼び出し
ちょうど着いたのが12時くらいだったから
着いてすぐに”銀のさら”のお寿司が来た
結構美味しいです

父は何回か脳の病気で手術したからなのか
年齢からなのかフェアリーになる時がある
でもしっかりしている時は人に”教えたい”気持ちが出る

父「この海老は何だか分かるか?」
兄「甘エビだろ」
父「違うんだなぁ」 (嬉しそうに)
わかち「ボタン海老!」
父「・・・・そう」

あ、当てなきゃ良かった?
下の左から二番目がボタン海老でその隣が甘エビ
あらあら無口になっちゃった

母「そうそう通販でこれ買ったの」
DSCN0949_convert_20120225211616.jpg
お、海宝漬じゃん
でもすでにアワビは残り一切れ
兄が父に買ったらしいのでアワビは父の許可無く食べられないらしい

アワビ以外のトコロをいただいてみた
塩分控えめで美味しいですね
何のクセもなく想像通りの味だからこそ
変な混じりモノも入っていないんでしょう

父「アワビ食べてもいいぞ」
わかち「うん!でももうお寿司でおなかいっぱい」
父「じゃ明日の朝ご飯に食べちゃうからな」(嬉しそう)

なんだかホッコリした昼食でした

我が家のおたんこなす

DSCN0903_convert_20120224203542.jpg
アンコロのお土産のチーズケーキ

小さい頃からチーズケーキが好きな娘
お誕生会を開いた時もリクエストがチーズケーキ

色々なトコロのチーズケーキを楽しみながら
自分の一番を探している

そんなアンコロ・・・
もうすぐOLとなるのでバイトもあと2回らしい
DSCN0944_convert_20120224203629.jpg
よく社割で買ってきたけど
これからはちゃんと買いにいかないと食べられないのね
一番奥のスライスされているのはジャンボフランス
これ1/30だって
どんだけ大きいんだ

アンコロは周りからしっかり者と言われているが本当は・・・
普通に歩いて電柱にぶつかる
普通に歩いていて駅の階段から落ちて前歯を折る
信じられない

DSCN0946_convert_20120224203718.jpg
で、案外料理のセンスが無い
お豆腐の入ったブラウニーをアンコロが作ったけど・・・
ゆべしだな
見た目も味も

ガンバレ

DSCN0947_convert_20120224203818.jpg
写真が良くないけど塩麹7日目です
楽しみ

昼も夜も・・・~丸源ラーメン鴨居店〈閉店〉

DSCN0945_convert_20120223214401.jpg
アンコロと出かけバーミヤンでお昼を食べた日・・・
帰りが夜になってしまい
これを持っていたことを思い出した

DSCN0942_convert_20120223214136.jpg
もうラーメンのリベンジだわよ

DSCN0939_convert_20120223213710.jpg
お店のオススメの肉そば
あら美味しいじゃない

DSCN0940_convert_20120223213809.jpg
肉そばつけ麺
付け汁が和風なの
ほぉいいじゃない

DSCN0938_convert_20120223213612.jpg
わかちは坦々麺を頼んだ

でぇぇぇ辛い

辛いの好きだけど舌がビリビリ
笑ってしまう

DSCN0937_convert_20120223213515.jpg
店内に貼ってあったからもちろん

DSCN0941_convert_20120223213943.jpg
タダでいただいちゃいました

家から近くで混雑してないけど
お店のスタッフが喧嘩している声が筒抜け
勘弁だよぉ

【丸源ラーメン鴨居店 】

神奈川県横浜市緑区鴨居1-12-11
TEL. 045-929-6577
【営業時間】
平日/11:00-25:00
土日/11:00-25:00

中国に・・・~バーミヤン 千葉幕張店

アンコロのお買いものがまだまだだったので
一番近くにあったバーミヤンでお昼ご飯
(ちょっと移動して調べたお店に行きたかったのになぁ

DSCN0925_convert_20120222204849.jpg
旦那は”チューボーですよ”で観たから
ホイコーローを頼んだ(単純)
まぁ想像通りの味

DSCN0929_convert_20120222205129.jpg
ノボリも立っている海鮮あんかけチャーハンと
ズワイガニと湯葉の豆乳仕立てのスープ
をアンコロが注文

んーーーーーーー
微妙
スープに何のウマ味も無い

DSCN0926_convert_20120222204949.jpg
同じく季節限定のノボリが立っている
海老と野菜の味噌ラーメンとチャーシューちまき
をわかちが注文

え?

DSCN0927_convert_20120222205037.jpg
ウェイトレスさんがテーブルの目の前でものすごくこぼす

で、味が無い

仕方ないから胡椒と醤油を入れた

で、残した

悲しい

ここに来る前に二トリで接客してくれたお店の方が
中国の人だった
会話の中
「ずっとこれが流行ってるよ」とすごく強く言われたので
アンコロと小さい声で
「いつからだよ」
「四千年前からじゃない」
などと失礼なコト言っていたからバチが当たったのか

・・・・

ごめんなさい

あらあら見つけちゃった

違うコトを書くつもりでしたが
写真を縮小するページがうまく動かず・・・

で、ちょっと前に発見したものを・・・
DSCN0916_convert_20120218221156.jpg
おでかけしたわけではありません
近所のスーパーです

でも間違いなくこれって

DSCN0917_convert_20120218221332.jpg
カンパーニュさんのケーキの切り落としだわよね
町田とかにもよく行ったもんだけど
まさか普通にマルエツで売っているなんて

でも確かこれってカンパーニュさんだと
¥250だったような・・・

ドンマイ

橋は通れなかった・・・(-"-)

004_convert_20120220210716.jpg
レインボーブリッジを超えて

005_convert_20120220210830.jpg
鶴見翼橋を渡り

・・・

あれ?

東京ゲートブリッジを通るんじゃないのか

橋を3つ通るとばかり思っていたら
東京ゲートブリッジには繋がっていなかったのね
調べもしないで勘違いだ
あーぁせっかく新しいを体験できると思っていたのに

007_convert_20120220211117.jpg
でも混雑もなく1時間で幕張に到着

アンコロの一人暮らしのマンションの鍵渡しの日
ついでに家具や家電の買い物を
013_convert_20120220211241.jpg
ヤマダ電機とニトリとマンションを3往復
もう疲れるけど買い物は楽しいね
どうせ買わなくてはいけないのだから
めいっぱい楽しみましょ

014_convert_20120220211324.jpg
結果家にあるのより上等な掃除機と洗濯機を
買うことに・・・(他にも色々購入)

壊すなよ

の、前に使えよ

薄情な奥さんでしょうか・・・~パンセ

DSCN0915_convert_20120218221031.jpg
旦那が風邪をひいた
で、ドラッグストアに行くときにずっと気になっていたパン屋さんを
思い出しあえてそっち方向のドラッグストアに行く

もう目的は薬ではなくてパン

DSCN0912_convert_20120218220941.jpg
街中の小さいパン屋さんで天然酵母と国産小麦使用
ずっと気にはなっていたのに
こちらの方向になかなか来ないのよね
家からはそんなに遠くないのに

DSCN0918_convert_20120218221418.jpg
左下から左回りで
チーズ&クランベリー \178
クラムドアップル \157
大納言スィートポテト \157
くるみレーズン \178
かのこパン \157

まだ食べてませんがみんなずっしり重いです
明日の朝食が楽しみ
風邪引きのヤツのため雑炊とかうどんとか・・・
熱も無いのにただ喉が激痛っていう食事がちょっと困るね
明日は千葉に行くのに大丈夫だろうか

今日はとりあえず
DSCN0904_convert_20120218220115.jpg
え?今更?の

DSCN0905_convert_20120218220253.jpg
一日目です

流行ってから少しすると作り方やら口コミやら色々出てきて
なかでもかなり気になるコトが・・・

結果は後日 

【パンセ】
住所 横浜市旭区中白根4-1-76
電話 045(958)2361
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日、火曜日

感じる季節

DSCN0893_convert_20120214200338.jpg
「帰りに寄っていって!お土産あるよ」のメール

リーダーが小川フェニックスさんに行った
そちらは地元のお野菜も販売されている
この小さいサイズのお野菜たち
全部で\150ですって
ありがとーーー


リーダーの家に行く前にいつもと違うお店で買いモノしていこうと寄ったら
DSCN0898_convert_20120217025537.jpg
大好きなめかぶ発見
あーそんな時期だったっけ

DSCN0899_convert_20120217025631.jpg
茎と葉を分けて刻む

DSCN0902_convert_20120217025718.jpg
お湯をかけたら完成
もうズルズル ネバネバ幸せ

昔父が春一番が吹くとわかめとりに出かけていた
何回か一緒に行ったが三浦半島に行くと
数人が波打ち際にうちあげられたわかめを拾っている

そう、根が切れて流れてきたわかめをいただいちゃうんだ
今思うといいのだろうか・・・
いや、現地でわかめ漁をしている人とも話をしましたがいいみたい

ゴミ袋にいっぱい詰めて持ち帰り
洗って湯がいて塩をして軽く重石をして水がきれたらまた塩をして
塩蔵わかめが出来上がる

いっぱい食べたなぁ
わかめもめかぶも

これからふきのとう
タケノコと季節を感じる香りのたかいものが出てきますね



大切に味わいたいです

たまたま


DSCN0868_convert_20120213223046.jpg
ドアップだと何だか分かりにくいですが金柑です

DSCN0869_convert_20120213223232.jpg
3Lとなっているのでご想像を

先週の”虹色ジーン”の《唯がいぐがらなぁー》で唯ちゃんが
訪れたのが金柑の”たまたま”生産農家だった
で、スーパーで出会ってしまったので買ってみました

美味しいです
金柑の特有の苦みがあまりなく酸味もうすく甘いです
皮も食べやすいので一瞬で無くなりました
また買ってこようっと

美味しいけど残念・・・だけど美味しい(-_-;)~ラ・メゾンアンソレイユターブル

DSCN0873_convert_20120212154558.jpg
だそうです

って・・・ららぽーとにね

いつもは一人か旦那とでかけるららぽーと
めずらしくパーコと二人だったので女子ならではのお店でランチ

DSCN0879_convert_20120212154947.jpg
もう雑貨屋さん好きな女子がくいつく店構えですよね

DSCN0874_convert_20120213223509.jpg
ランチプレートを頼んだら

・・・

えっ

ぬるい

それとオムライスなのにバケットがついているのは何故?
それもシュガーバターが塗ってある
困りました

かなり久しぶりに来ましたがアララ

食べ終わると同時にお皿は下げるのはいいけど
まだパーコが食べているのにデザートとお茶を持ってくるのは
いかがなものか

こちらのタルトは本当に美味しいのに

DSCN0875_convert_20120213223559.jpg
なると金時と抹茶のタルト1ピース\710
パーコの頼んだ季節限定の
あまおうのべイクドレアチーズタルト(写真ボケた)・・・もスゴク美味しい
ただ1ピースで\750だもん高いよね

DSCN0880_convert_20120213223841.jpg
おなかがいっぱいになりすぎたので
次回は食事無しでタルトだけ食べよう

DSCN0878_convert_20120213223652_20120213224643.jpg
本当に本当にタルトはすごぉーーーく美味しいですから

【ラ・メゾンアンソレイユターブル】
ららぽーと横浜1F

サプライズなバレンタイン

DSCN0890_convert_20120214200052.jpg
バレンタインの前日に何故だか旦那がチョコレートケーキを買ってきた
もらえないと思ったんだろうか?

DSCN0895_convert_20120214200828.jpg
確かに手づくりは出来ませんでしたが
取りあえず買ったのに・・・

DSCN0894_convert_20120214200730.jpg
パーコは母直伝のブラウニーを作っていた
ちょっとラム酒を入れるのが我が家流

DSCN0889_convert_20120214200007.jpg
アンコロの彼氏はチョコが苦手なのでチーズケーキ

DSCN0888_convert_20120214195919.jpg
飾りのイチゴがハートになってる
可愛いね

女子は小さいころからバレンタインはお祭りだわね
溶かして固めるだけの手づくりから始まって
今ではネットで色々検索して楽しんで
このイベントを大変と思うか楽しいと思うか・・・

やっぱり楽しい

DSCN0896_convert_20120214200914.jpg
驚いたのは
先週の火曜日から働き始めた職場で
わかちももらってしまった
嬉しくてナンカ変なコト口走ったような・・・

またまた泣きそうな一日でした

地元愛その2

DSCN0856_convert_20120212153435.jpg
昨日のかがやさんに行く時に覗いてみたらやっていた
ここ数カ月開いているのに出会う事がなく
本当に2年ぶりくらいか???
お店の名前は不明です
通称”駅前のまぐろ屋”(まんまだなぁ)こちらもおっちゃんのお店

まぐろが食べたいときは
三崎の朝市に行くか横浜中央市場に行くくらい
美味しくなくてはいやだから

松原商店街も今は・・・・だし
新横浜プリンスの地下(魚河岸 大和さん)はいいんだけど行きにくいし

DSCN0857_convert_20120212153531.jpg
迫力ありますよね
おっちゃんに「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら
「ボロいけどいいよ」って
お店は11時30分に開店し
売切れたら終わるらしい
どうりでなかなかタイミングが合わないわけだな

DSCN0871_convert_20120212154332.jpg
お味はスーパーよりは美味しいです
市場と三崎にはかないませんが・・・
近くにあるので嬉しいかな ですね
あと、「脂ののっているトコを少しだけ」なんて
わがままを聞いてくれたり
やっぱり個人経営はいいね

あ、場所は中山駅近く
広島お好み焼きの店の路地を左に入ってすぐです

↑これで分かるかっ

地元愛だわね

DSCN0860_convert_20120212153931.jpg
駅近くにあるお肉屋さん
通称”じぃさんの肉屋”(失礼だわよね)
何せここのおっちゃんは話しが好き
次のお客さんが来ないと10分は覚悟

DSCN0859_convert_20120212153703.jpg
地元のとんかつやさんでも使われているここのお肉は
結構美味しいです

DSCN0858_convert_20120212153617.jpg
今量ってもらっているので・・・
和牛の切り落としはめっけもんですよ
でも100gで\150だったのがいつの間に・・・
良い部位も入っているので
これですき焼きする人もいます
ウチはハッシュドビーフや牛丼が多いかな

DSCN0861_convert_20120212154018.jpg
まわりがお休みだから暗ーーーい

DSCN0862_convert_20120212154109.jpg
渋いでしょ

昨日のきよしさんはちょっと贅沢に
こちらのかがやさんはおっちゃんに捕まっても時間のある時に
だな

リベンジの結果は・・・

DSCN0850_convert_20120211204658.jpg
焼き豚が出来上がる11時にあわせて行ってみた
そうリベンジです

DSCN0851_convert_20120211204751.jpg
だってぇ
3000円相当の焼き豚だかローストビーフだかが当たるって
前回社長さんが話していたアレね

後からお客さんがたくさん来たので
写真もろくに撮れませんでしたが
ネタはもらったぁ

DSCN0853_convert_20120211204938.jpg
まだ12時前だから間に合う

DSCN0854_convert_20120211205029.jpg
人はまばら・・・まぁもうすぐ終わる時間だしね

DSCN0852_convert_20120211204848.jpg
結局ここでも”きよしさん”のモノを購入です

あと・・・

DSCN0855_convert_20120211185729.jpg
もう80歳くらいのおばぁちゃんが手編みした
帽子を売っていた

あぁこういうの大好き
型は3種類だけど色がたくさんあっていいなぁ

DSCN0863_convert_20120211205119.jpg
編めそうだけど¥600につられ購入
ティッシュは福引きの結果
お魚さんはおばぁちゃんが帽子のおまけにくれた
お話しながらの買い物は楽しいね

あ、やっぱりアナログ?(またそこだわ)

DSCN0870_convert_20120211205341.jpg
焼き鳥とチャーシューを今日の夕飯に味見
ん、香りもいいし焼き鳥が甘すぎないのがイイっ

DSCN0867_convert_20120211205255.jpg
旦那の好きな馬刺しは隠しておこうっと

次回は気になった”豆腐カツ”を食べてみたいぃーーー

朝タイプの自分

DSCN0846_convert_20120210214448.jpg
お弁当、朝ごはん、洗濯物
で、ついに掃除機をかけるまで出来た!!
えらいぞ自分
この感覚がすごく気持ちいい
達成感なんだね

前は忙しいのが好きだった
こなしていくのが気持ちよかった

暫くのんびりしていたから急ぐコトに不安を持っていたけど
なんとか回復してきているぞ
よぉしガンバローーー

DSCN0847_convert_20120210214536.jpg
朝リーダーが届けてくれたチェダーチーズと
前回いただいたクリチ
いつもスミマセン
ヘタすりゃぁパーコは直にリーダーに
クリチのおねだりしちゃうからなぁ
でも買ったら結構な額だわね
ん、工場が町内で、で、リーダーが働いていてくれて良かった
可哀想なのはリーダーの家族がチーズ嫌いだってこと・・・
もったいない

DSCN0848_convert_20120210214622.jpg
ヨーグルトと代謝を高めるメニューの具を食べるスープ
これである程度お腹がいっぱい
このスープは”はなまる”で紹介されていたもの
たまたまアンコロと観ていたので作ったのをきっかけに
ずーっと続けている
何せ体調がいい!!
アンコロも同じようだよ
これもお弁当を作りながら朝仕込んだ
1月24日放送の”冬太り解消sp”で紹介されてたスープよ
良かったら探ってください
ちなみにお正月に増えた2キロは3日で落ちました♪(先は長い・・・)

夜だとどうしても「もういいや!」ってなりがち
朝だといくらでも動けちゃう
やっぱりお百姓さんの血なのかしら・・・

アナログをお休み

DSCN0843_convert_20120209213629.jpg
朝の空

気持ちいいですがちょっと寒かったですね

DSCN0845_convert_20120209213846.jpg
はなまる観てました
この後テレビを切って出勤です
で、8時47分にはタイムカード押せました
パートの中で一番乗り

・・・

職場は9時からですが

NEC_0011_convert_20120209213940.jpg
帰りの空

仕事見つかってから
まさかの方からのおめでとうメッセージをいただき
本当に泣きそうになりました

会ったことも無いのに
ひょんな繋がり

パソコンてすごいね

幸せをもらえたので
今日のわかちはデジタル派です

好きな場所

DSCN0714_convert_20120206152534.jpg
この冬も大活躍
自分用に持ちたいとアンコロに言われ・・・
3本目の購入

職場にハンドクリームを置いておきたいのでドラッグストアに行った
探すと楽しい物があるのでどっぷり眺めてしまう

DSCN0713_convert_20120206152431.jpg
「え?しみないの?」byアンコロ
なわけ無いだろー
ゲルマニウムやら色々あってこのコーナーも楽しい
今回はこれを試してみることにした

DSCN0842_convert_20120208033722.jpg
痛いよねぇ
塗った上から触れても痛い時があるので

DSCN0841_convert_20120208033637.jpg
こんなモノもあったので・・・

やっぱりドラッグストアは面白い

・・・

ハンドクリーム忘れたわ

こんな初日

DSCN0838_convert_20120208024556.jpg
旦那弁当と自分弁当
(結局お弁当を公開してしまったわ)

旦那のはサラダとチョコと朝食のおにぎりつき

これに季節の果物がつくときがあるが・・・
久々の仕事復帰してみたら
結構朝が大変・・・

で、仕事初日はまぁ無事に終えて・・・
つい早く旦那が帰宅したもんだから
晩酌につきあい飲んだら気絶した

今はもう真夜中

えぇハッキリ言って火曜日から仕事なのに
今は水曜日のもうすぐ朝・・・

反省

しばらく禁酒しよう

DSCN0840_convert_20120208024640.jpg
そろそろ効果が無くなってきたかな

今日は人生が変わった日

DSCN0836_convert_20120206152857.jpg
仕事が決まりました

今日から本格的に就活を始めました
去年も落ちまくりだったので
覚悟してました
いっそ就活日記のブログにして
自虐ネタで行こうかなって思っていたんだけど

昨年ちょっと働いてしばらく父のもとに通い
落ち着いたので今朝は3カ所くらい電話の予定が・・・
一発目で決定

社長さんと先輩さんとお話して
「あ、この人好きだわ」と感じ
それにこの年齢でも「来てください」って言われて
泣きそうになってしまったわ

昨年パソコンで自分を占ってみたら
”人生の冬の最後の年”って出ていた
本当だね
節分から変わる今年になって間もないのに
こんなに簡単に決まるなんて

ビックリ

ブログはお弁当日記にするほど
公開できるものではないし
久々の忙しさに更新もままならない生活になりそうですが・・・

みなさん
わかち頑張ります

DSCN0837_convert_20120206152710.jpg
春は目の前ですね

やっぱりアナログなのね

DSCN0833_convert_20120205191034.jpg
お持たせに焼き菓子を購入したらこんな手づくり新聞が入っていた

パーコの誕生日ケーキを買った「ロゼダンジュン」さん
店主はちょっと年のいった男性だけど
部活みたいに若い女性たちが働いているお店
これも4枚綴りの手づくり
いいなぁこういうの
持っていく前に読ませてもらっちゃった

今日もアナログに触れる

すくすくの連絡網
わかちには携帯メールでくるのだが
次の人は電話
ファックスでもない電話
声が聞けるのもいいよね
時折話がそれたり・・・

彼女が担当のアンケートも
郵送だった(笑)
わかちが一番に返送したらしい
〆切までに5人しか届いていないってよぉ!!!
みんなぁガンバレ
18家族くらいいるはずだろーーー

郵送

久しぶりだったわ

今日はサトイモの唐揚げを作りたかったけど
家にジャガイモがあることを思い出した

この時期のジャガイモが一番美味しいって知ってる?
新じゃがはみずみずしいが
芽が出る頃には味が濃縮されて甘味が強い
シェーキーズのポテトみたいなのにしよっと

DSCN0835_convert_20120205191121.jpg
レンジで火を通し
輪切りにしたら多めの油で揚げ焼き
強めに塩コショウするだけ
美味しいよ

アナログなひきこもり

まだまだ年度末が忙しい旦那
3月いっぱいまで遊びに行くことはないかな
おかげで週末の方が引きこもり
だから昨日も一人で豆まきに行ったんだけどね
いいんだけどね

アンコロと一人暮らしの準備の話をしていたら
旦那が「下見しに行くか」
「え、千葉まで行くの?」
わーい

・・・

そっち?


DSCN0831_convert_20120204202110.jpg
必要な家電の下見かぁ

はいはい午後には何しようかなぁ・・・

クックパッドさんで好きな方のレシピを実行
スマホでレシピを見ればいいのに
紙にプリントアウトする
見やすい
アナログ人間なんだな・・・

ナビもよく感じる
広範囲を確認するときにいわゆる本の地図のほうが理解しやすいって
慣れってスゴイな

で、作ったのは
DSCN0829_convert_20120204201920.jpg
抹茶のマドレーヌ
マーブルになるのかしら・・・

DSCN0830_convert_20120204202011.jpg
いいじゃん
シリコンの型もあるけどどうも馴染めない
紙の在庫もまだあるし
いいわアナログで

アナログと言えば
先日ホワイトソースを作るのに
レンジで作る。
具財を炒めたトコロに小麦粉をまぶして牛乳をいれる。
でなくて
DSCN0716_convert_20120204201820.jpg
大昔・・・アンコロが幼稚園の頃
某国営放送で「ひとりでできるもん」ってあって
(マイちゃんテレビ出てるのかしら?)
そのレシピを突然思い出した
鍋に全部入れて火にかけるホワイトソース
出来るのかしら・・・
3:4:5の比率だったはず
牛乳3カップ
バター大4
小麦粉大5
全部入れて火にかけるだけ
で、固くなったら水1カップまで足してOKってやつ

出来るねぇ
ほどほどに新しいモノも楽しみながら
やりやすい方で行きましょっ

さて日曜日は一日アイロンでもすっかな

恵方巻 色々

★ウィキペディア(Wikipedia)より引用

恵方巻
恵方巻恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習。別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもある。

大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きを口にくわえさせるわいせつなお大尽遊びを始まりとする説のほか、豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に巻き寿司のようなものを食べて大勝利したことに始まるという説、江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が始まったとされたと言う説などがあるが、元々の「丸かぶり」という言葉から商売繁盛家内安全を願うものではなかったとも言われる。



DSCN0717_convert_20120203191700.jpg

DSCN0722_convert_20120203191932.jpg
アンコロがバイトのパンをお持ち帰り
(ちゃんと買ってくるのよん)

季節ものなのね
ミニクロワッサンはイチゴ味
クマはバレンタインバージョン
で、巻きモノは恵方巻(絵文字が無い

甘いのかと思いきやパプリカの味やら・・・
DSCN0719_convert_20120203191752.jpg
ロールサンドですか

DSCN0720_convert_20120203191837.jpg
何だか色々入っていますね

今日の帰り道にも恵方巻を色々見てきて
アナゴやら鉄火巻きやら美味しそうなモノもたくさん

でも

DSCN0826_convert_20120203192101.jpg
いつもの太巻き
一本にお米が一合くらい入っている
このまま食べるのは窒息モノだ

DSCN0828_convert_20120203192146.jpg
煮た椎茸、卵焼き、きゅうり、紅ショウガ
が、我が家の味
やっぱりホッとするわ

節分

DSCN0824_convert_20120203152130.jpg
結婚するまで住んでいた町
節分の話しから以前こちらの豆まきに行ったことを思い出し
一人で久々に行ってみた

DSCN0723_convert_20120203151327.jpg
毎年初詣には行っていたけど父が歩くことが厳しくなってから
3年ぶりになる

DSCN0744_convert_20120203151451.jpg
鶴見の駅には修行僧がいたりする
喫茶店で制服姿の女子高生とお茶を飲んだり
マンガを持っていたり
・・・
バラしていいのか

総本山ということで
宮城の親戚が年末に大掃除をボランティアで来ることもあった
そしてここの地下で大茶会というのにわかちは出ていたのである

DSCN0754_convert_20120203151725.jpg
ボケてますが舘ひろしって分かるよね

こどもたちが小さい頃に来た時は間近ですれ違ったんだよね

DSCN0766_convert_20120203151827.jpg
マリノスのマスコットたち
こんなこともするんだぁ

DSCN0729_convert_20120203153402.jpg
入るときに渡される抽選券
こんなことやっているのは知らなかった
整理券っていうからギリギリだと入れないのか
心配していたけどこの抽選券を配るためなので
座るところを気にしなければ早く行く必要はないね

豆まきもたっぷりまいてくれるので
座っていれば必ずもらえる
お隣さんが2個くれた後にわかちもたっぷり受け取ったので
4個お返ししてきました
「譲り合ってくださいよ」と教えられたので

で、抽選って
マリノスから
 ベンチコート二枚
 中村俊介のサインボール
三屋裕子さん他女子バレー選手
 サインバレーボール
 タオル、Tシャツ
五大路子さん
 お酒2本
石原軍団若手
 仕出しカレー5パックを6名に
伊藤かずえさん
 「入園、入学グッズの作り方」の本を6名
神田正輝さん
 鶴見のホテル宿泊チケット
大本山から
 ベイシェラトンの食事券
 禅の一夜 招待券
舘ひろしさん
 PS3
 32型テレビ

すごーい(禅の一夜は当たっても困ったかも)

もちろん当たりませんでした
でもこんなコトやっているの知っていたら
去年も来ていたな

DSCN0822_convert_20120203152032.jpg
みんなは出待ちしていましたが
身体が冷えたので帰ります

DSCN0825_convert_20120203152217.jpg
お豆はたっぷりいただきました

こんな感じで出会うのね

かなり寒い日だけど・・・
家電屋、本屋、無印良品に行きたいっ
迷わずららぽーとだわよね
近くて便利

あ、デジカメ忘れた
スマホさんガンバレ

NEC_0004_convert_20120202163817.jpg
アンコロの一人暮らし用の色々の下見に

好みがあるだろうから自分で揃えろって言ってあるのに
ナチュラルキッチンに行ったのを知ったときに
「木製のスプーンとか買ってくれたら良かったのに・・・」って
はいはい大体の好みは・・・同じようで

NEC_0005_convert_20120202163918.jpg
ノジマさんにも行ったけど
案外無印でも安いのね
でも買わない

NEC_0008_convert_20120202164007.jpg
ららぽの本屋さんは広くて好きだわ
駅の近くだと置いていないモノもあるから
で、お見舞いの本を購入

NEC_0009_convert_20120202164102.jpg
さすがイトーヨーカドーだわね
AKBが幅を利かせてますわ

しかし今日のお店って
恵方巻やらバレンタインやらお雛様やら(お雛様の絵文字しか無い)
なんかピンク多いわ(節分はピンクじゃないだろ)

そんで実は
NEC_0010_convert_20120202164149.jpg
長靴ではありませんっ
ずーーーーーーーーーーーーっと
探していた(どれだけ?)
グレーのショートブーツ
何も飾りの無いタイプ
見つけた

ビックリなことに中がボアの茶のワークブーツも探していた
両方とも\2000だったのでお買い上げ(値下げでぇす
靴屋さんでは無くてまさかの無印とは
いやぁ寒い中来て良かったぁ

今一番のお気に入りのパン屋さんシャン ド ブレ ~

スゴイ風でしたね
日産スタジアムの辺りであまりにも真っ直ぐ走れなくて
泣きそうでした

んで
DSCN0704_convert_20120201141222.jpg
実家の帰りにまた来てしまった

DSCN0706_convert_20120201141314.jpg
新横浜にあるシャンドブレさん

DSCN0708_convert_20120201141549.jpg
造花じゃぁないのね

DSCN0707_convert_20120201141501.jpg
こういうのって有難いよね
ウチも以前はワンコがいたので助かりますが分かります

DSCN0710_convert_20120201141750.jpg
三角のパンから左回りで
チーズ火山
カトゥルールチョコ
ドームフロランタン(←がお気に入り)
シェルメロンパン
ソーシソンプレッツェル
ポパイスティック

んーーこれを明日食べるのを楽しみに
今日は午後に昨日のベーカリークマさんの木の実のスコーンをいただこう

帰宅

・・・

無い

アンコロ「スコーン美味しかったから2個食べたよ」

あり得ない

こいつ食の好みが似ているんだ
やっぱりそれにいったのはいいが
何故2個食べる
今日のパンこそ隠して・・・
おいおいもうチェックしているのか

コンビニの窓に貼ってあった
DSCN0709_convert_20120201141638.jpg
アンコロ つきあえっ

【シャン ド ブレ (Champs de Ble)】
TEL 045-431-7788
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町1149
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜・火曜
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR