(自分の体を) メンテナンス中です(*^^)v

今週は病院週間
自分を入れて3人5カ所の病院だ
時間を有効に使おう
DSCN0699_convert_20120131143248.jpg

DSCN0700_convert_20120131143334.jpg
オープン前に検査終了しちゃって少し待ってしまった

でもやっぱり来てよかった
DSCN0702_convert_20120131143519.jpg
メモ帳とペーパーナプキン
可愛いなぁ
\200だもんうれしいね

ん?無印良品さんの店舗が変わっている
あれ日用品とかの販売がなくなって
お食事とパンの販売だけだぁ
でもパンは他で買う予定だから・・・

DSCN0701_convert_20120131143419.jpg
すごーーい小さい可愛いお店です
評判の大納言食パンを買い忘れたことに気づくのは
しばらく走ってから

DSCN0703_convert_20120131143606.jpg
木の実のスコーンとか焼きカレーパンなど
隠しておこう

そこから次の病院へ
5年ぶりの先生は
「診察しないで薬だけだすね。本当はダメなんだけどサ」
ありがとーーー

まだ11時ちょっとだ
よぉしこのまま整形外科へ
初めての先生に笑われながら(何故?)
「老化はまだ始まってませんよ」
良かったぁ
気になっていた痛みは何とも無いらしい

午前中だけで病院3カ所を終了
おぉっ自分は一日で済んだな
・・・
実際は追加検査をしに大学病院に行くことになったけど
治せるものは治せばよしっ!
よしっ明日は父だな


【 Bakery kuma (ベーカリー クマ)】
TEL 045-985-7933
住所 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘10-21
営業時間 8:00~19:00 (売切れまで)
定休日 日曜・第3月曜日

捨てたいのか捨てたくないのか・・・

DSCN0698_convert_20120131143204.jpg
見覚えのあるお母さんは多いはず
ピジョンさんの離乳食セットのすり鉢
これが朝のお弁当で胡麻和えとか作るのにちょうどイイ
陶器でしゃれたのも売っているが軽くて使いやすい
もう22年目になるのかぁ
と、お弁当を作りながら思いに浸る
壊れるまで捨てられませんね

一方捨て魔のわかちがどうしても捨てられず
でも捨てた方がいいのかかなり悩んでいるのが
DSCN0695_convert_20120131143116.jpg
このテルテル坊主
昨年の家族旅行・・・
出発前から旅行中も雨の天気予報を完全に覆し
3泊4日すべて晴れにしてくれたお世話になったヤツ

でも・・・
このところの乾燥注意報
雨も必要よね
この子のパワーだけでは無いはずだが
これだけ晴天が続くのはいかなるものか・・・

あぁ本気でどうしよう

イイこと
DSCN0694_convert_20120131143029.jpg
リーダーが朝コストコのパンを持ってきてくれた
実は朝用のパンが切れていたんだ
この写真はすでにディーがチョコチップのパンを
3個くらい食べ終わったトコだが
リーダーありがとうね
助かったわ

のーんびり(*^_^*)

DSCN0682_convert_20120129170751.jpg
春に向けてですね
豆に支柱とネットが組まれていた
伯父さん ありがとう

DSCN0683_convert_20120129170918.jpg
「全部採って行け」と言われたかつお菜は・・・
リーダー宅に持って行き
「漬けてぇ」
ヨロシク

年度末、めっちゃ忙しい旦那が週末遊んでくれないので
土日は何となく何もできないので実家にちょっとだけ行ったのみ

帰り道ドラッグストアで発見
DSCN0685_convert_20120129171006.jpg
おぉーーー

DSCN0686_convert_20120129171057.jpg
サイドにも名前がぁぁ

そんなに高くは無いけどいつものより\150高いので諦めた
こんな目に付くモノ家族からヒナンが飛ぶのは想像できすぎ

あまりにも何もしなかった週末のいいこと
DSCN0693_convert_20120129171359.jpg
ディーのバイト先で

DSCN0692_convert_20120129171311.jpg
Lサイズの人参14本で\222(みんなもっと詰めていた)
お得ぅ
(ジャガイモ、玉ねぎと混ぜてもOKだったよん)

うらやましいぞ 6/6

DSCN0658_convert_20120126220832.jpg
出だしが遅れた割には行きたい場所をクリアしてるな
ここは茅ヶ崎駅前
これ現役みたいだね

DSCN0661_convert_20120126220918.jpg
茅ヶ崎ショッピングセンター

ここもレトロだな

でも行きたかったのは
DSCN0663_convert_20120126221102.jpg
”うおうの”さん
茅ヶ崎で美味しい魚屋さんって嗅ぎつけたので

DSCN0664_convert_20120126221153.jpg
さすがっ

DSCN0666_convert_20120126221303.jpg
おぉー久しぶりに見た裏まで色黒のイカ

リーダーも魚好きの長女が夕飯に来るからと
たっぷり買っていましたね

DSCN0667_convert_20120126221355.jpg
寿司コーナーの時計に目が行ったら
お、ミスチルの桜井さんのサインじゃん
へぇぇ

DSCN0672_convert_20120126221627.jpg
ディーの大好物

DSCN0674_convert_20120126221712.jpg
イカはコリコリでビックリ
肝も切っても流れないくらいシッカリ新鮮
美味いねぇ

こーゆー魚が日常で食卓にあがるのって羨ましいなぁ
移住したい・・・・あ、沖縄も住みたいけど
・・・
また来ようっと

【魚卯之】
住所 茅ヶ崎市新栄町2-30
電話 0467-82-3333
ショッピングセンター1F

記憶違い・・・? 5/6~トラットリア・モキチ

DSCN0637_convert_20120126215544.jpg
ハッキリ言ってまだお腹は空いていなかった
前回のミカン狩りで2時くらいに急激に空腹になったので
行ってみるか・・・(だから

DSCN0650_convert_20120126220228.jpg
ブログを始める前に行って
2度目の訪問では定休日で
久々の熊澤酒造さん

DSCN0642_convert_20120126215739.jpg
この時点でお腹がいっぱいに感じるが
食べ続ける(だから

DSCN0644_convert_20120126215836.jpg
さすがにパンまではいらないかなぁ(でもひと口

DSCN0646_convert_20120126215945.jpg
シーフードのリゾット
あれ?お米が固いし味が濃い?

DSCN0648_convert_20120126220035.jpg
寒鰤とちぢみ菜のトマトパスタ
・・・
しょっぱいし食感もいまいち
・・・
残念
前回来た時は全く違うモノを食べて
結構好きなお店だと思っていたのに
何か変わったのかしら???

DSCN0649_convert_20120126220126.jpg
黒ゴマのプリンは美味しかったけど
コーヒーが・・・
何の味?

ちょっと口数が減る
また時間をおいてから再訪だな・・・

今回は敷地内にある
DSCN0652_convert_20120126220317.jpg
okebaさんへ

DSCN0653_convert_20120126220408.jpg
はぁーい
無理だったらごめんなさぁい

DSCN0654_convert_20120126220505.jpg
アンティークっていうよりも昭和の生活品
(それがアンティークか)
リーダー「うちにいっぱいあったな」

DSCN0655_convert_20120126220601.jpg
本当だね

他にも作家さんの作品がステキに売られている
スタッフさんとお話して全然しずかにしてません
「きゃー可愛い」
「近所の作家さん?」
「不思議ぃぃ」
はいウルサイですね

DSCN0656_convert_20120126220650.jpg
パンは・・・
素通りね
当たり前だな

DSCN0657_convert_20120126220741.jpg
リーダーの記憶にあった
熊澤酒造さんの蝋梅
確かにありましたが
・・・
駐車場前の個人宅のお庭に

【トラットリア・モキチ (TRATTORIA MOKICHI)】
TEL 0467-52-6111
住所 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
営業時間 11:30~14:30L.O(土日祝~15:00L.O) 17:00~20:30L.O(土日祝~21:00L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 第3火曜日

美味しく食べるには 4/6

DSCN0634_convert_20120126215444.jpg
お約束

DSCN0633_convert_20120126215358.jpg
コースに入れないと満足できない
畑の野菜もあるけれど他にも欲しいし

DSCN0632_convert_20120126215300.jpg
日持ちが違うね
農協さん!もっと大型店舗増やして欲しいなぁ
個人店舗も好きだけど種類が多いのは魅力だね

DSCN0631_convert_20120126215041.jpg
土地が違うか・・・

先日実家の昼食でお浸しを食べて何か違いを感じ
母に問う
醤油が違うの
で、真似してみた

DSCN0676_convert_20120127103811.jpg
厚切りの鰹節に減塩醬油を入れるだけ
鰹の風味で塩分が控えめでも旨味でいけちゃう
これ味が薄いおかずに後からかけてもいいね
麺類の汁にも後から足せる
今日から定番

【わいわいファーム】
住所 高座郡寒川町宮山233-1
電話 0467-72-0872
営業時間 9:30~17:00
定休日 第3水曜日

最近はまりすぎで・・・ 3/6~Desture

DSCN0629_convert_20120126205741.jpg
またパンかよぉ

ってパンがすごーーい好きだったわけでは無かった
娘二人がパン屋さんでバイトしているからパンに困ることもなかったし
自分で作って満足してたので
でも・・・機会があって何カ所か食べるうちに
タイプや好みがあまりにも広くおもしろく
で、今はまってます

前日に越路さんでパン買ったけど

DSCN0603_convert_20120126203839.jpg
やっぱりそんな日にアンコロがパンのお持ち帰り

・・・

ま、いいや

DSCN0628_convert_20120126205657.jpg
湘南方面のブログからであったこちらのお店
たまたまこの日が店舗で販売とあったので

DSCN0625_convert_20120126205421.jpg
これで移動販売をしている時もあり

写真よりもっとスモーキーカラ―で大好きな色

DSCN0626_convert_20120126205510.jpg
マスターが丁寧に説明してくれます

DSCN0627_convert_20120126205608.jpg
ん!小物も可愛い

DSCN0671_convert_20120126221536.jpg
四角いのはオススメされた珈琲あんぱん
生のローズマリーチーズパンは香りがすごい
トマトチーズパンは汁がこぼれる
カレーパンはスパイスが好みな加減

いぃなぁ湘南方面もパン屋さん色々あって

【Desture】
電話 0467-98-0399
住所 高座郡寒川町倉見519-5
営業時間 7:00~16:00(パンが無くなるまで)
営業日などはHP参照してください
駐車場 道路挟んだ向かいに3台分

ビタミン♪ビタミン♪ 2/6

DSCN0623_convert_20120126205228.jpg
今日はリーダーのリクエストでこちらに
昨年のミカン狩りから一カ月くらいしか経ってませんが

DSCN0611_convert_20120126204543.jpg
腰の高さなので採りやすいですね

DSCN0612_convert_20120126204631.jpg

DSCN0610_convert_20120126204458.jpg

DSCN0619_convert_20120126205006.jpg

DSCN0615_convert_20120126204746.jpg
べにほっぺ 甘くて練乳いらず

DSCN0624_convert_20120126205336.jpg
駐車場から見える景色もいいです

クーポンがあったので60分いられたのに
20分くらいでギブアップ
ハウスの中は暖かくて・・・蜂はいます

DSCN0622_convert_20120126205143.jpg
これって・・・
農園の方のギャグかしら

みんな気づいているのかなぁ

【清田いちご園】
電話 090-4867-3966
住所 厚木市戸田1822
営業時間 9:30~15:00
定休日 月曜日
駐車場あり
30分食べ放題 \1,500 

あえて載せますが・・・ 1/6

DSCN0606_convert_20120126204002.jpg
うぅぅーーー
渋滞区間が走るトコなんですが・・・

DSCN0608_convert_20120126204306.jpg
休憩に寄ったはいいがここから出るのも渋滞

DSCN0609_convert_20120126204405.jpg
あれリーダーここでパン買っちゃいます
話題にしていたベーコンエピとコーヒーを車で食べながら
また渋滞に突入だぁ

DSCN0607_convert_20120126204151.jpg
遠くに見える景色は気持ちいいんだけどなぁ

事故現場を過ぎる際にまだ片付いていない事故車を見る
ひっくり返っている
運転していた方は大丈夫だったんでしょうか
今まで見た中でもかなり大きな事故・・・
どうか無事でありますように

事故は人ごとじゃぁ無いですね
気をつけていてももらい事故もおきるし

旦那がそんな人・・・
正面からぶつけられて車が大破しても無事
横に突入されても無事
たぶん1秒違ったら大変だったと

どうか運転される方急いでもそんなに変わりませんから
もうどんどん譲る気で走りましょうよ


そんな場所にあったのね~シャン ド ブレ

DSCN0599_convert_20120125173848.jpg
実家からの帰り道
最近知ったパン屋さんへ
ここのすぐ手前のコンビニで曲がるので至近距離は何回も通っていた

DSCN0591_convert_20120125173254.jpg
ドワ――ン
駐車場っていうよりお屋敷へ続く道だわ

新横浜にあるフレンチレストラン "HANZOYA"さんから生まれたパン工房 シャンド・ブレさん

わくわく

DSCN0590_convert_20120125173208.jpg
門の近くに商品案内

DSCN0592_convert_20120125173512.jpg
お店は2階です

DSCN0593_convert_20120125173601.jpg
店内は狭いけどパンの種類は豊富
3時過ぎに伺ってもまだチョイスできるくらい充分

DSCN0600_convert_20120125173940.jpg
お買い上げ
昨日のパンもあるし明日も違うパン屋さんに
行くかもしれないのでちょっとだけね

んーーーいいお店見つけた

【シャン ド ブレ (Champs de Ble)】
TEL 045-431-7788
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町1149
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜・火曜

変わらないありがたさ

DSCN0580_convert_20120125172758.jpg
実家の梅の木
小鳥がたくさん

ピースケ回復のため実家へ

DSCN0581_convert_20120125172858.jpg
20年モノの掃除機
母「こういうのが当たりっていうのね♪」
今でも使いやすいし壊れないらしい

DSCN0587_convert_20120125173030.jpg
お久しぶりーーー

DSCN0584_convert_20120125172944.jpg
もう可愛くてブーケにしたいわ

DSCN0589_convert_20120125173114.jpg
父が庭の隅に作った水場
(わかちの畑用マイシューズや野菜など洗います)
本当に便利だ
器用な父は畑にある小屋も作っていた
必要で欲しいモノで自分で出来るモノは作ってしまう
少しだけ血を受け継いでいる気がした

DSCN0601_convert_20120125174031.jpg
伯父さんが畑を続けてくれているおかげで
変わらず季節の野菜をいただける

美味しくいただきます
ありがとう

ピースケ帰ってきたのに・・・

DSCN0562_convert_20120124150709.jpg
昨夜の雪・・・まさかこんなになるなんて

DSCN0568_convert_20120124151015.jpg
今朝早くに凍結
ウチは私道の袋小路一番奥
車通りまで50m以上あり坂あり

取りあえず溶けるまで徒歩で
DSCN0570_convert_20120124151227.jpg
なんでバイクが返ってきた途端にこうなの?
美容院も徒歩で行ったわ

昼くらいにまた雪
んーーーーーー我慢できない

DSCN0574_convert_20120124151626.jpg
冷たい風で顔が痛いよぉ

DSCN0573_convert_20120124151527.jpg
ちょっと遅いからパンあるかなぁ

DSCN0572_convert_20120124151322.jpg
そーだよねー
6時からやってる越路さんは売れるの早いもんねぇ
少し残っているパンを購入

DSCN0578_convert_20120124152101.jpg
こちらのパン屋さんはお惣菜パンが美味しい
とにかく重さに驚き
味がちょっと濃いめ
近くの病院に通っていた時は7時台に行っていたもんなぁ
最近はエコバックが必要になったのね
了解!

そうだ火曜日じゃん
DSCN0576_convert_20120124151923.jpg
火曜日と土曜日の11時くらいに焼きあがる
評判の焼き豚を覗きに行こう(買うんじゃないのかっ)
おばちゃんがお茶を入れてくれる
ホッとするわぁ

あれ

・・・

「今日はもう焼き豚終わっちゃったんですか?」
「あ、雪だから今日は社長が作らなかったのよ」

・・・

えぇーーーん

せっかくだから目に付いた
DSCN0577_convert_20120124152015.jpg
馬刺しを購入(それでいいのか)
お店を出たら社長さんが配達から帰ってきた
おしゃべりが大好きのようで・・・
色々お話聞きました
テレビでも結構取材されているみたいですね

次回は焼き豚かローストビーフを買ってみたいです
あ、社長さんがハンバーグもオススメしてました
でもそれは自分で作るな

【越路】
TEL 045-951-4325
住所 神奈川県横浜市旭区白根5-10-1
営業時間 6:00~18:00
定休日 月曜

【肉のきよし】
住所 神奈川県横浜市旭区上白根1丁目4
TE: 045-952-4922

試してみたら・・・(*^^)v

DSCN0559_convert_20120123210651.jpg
バイクのピースケが返ってきたので
(ピースケは・・・色が白黒でペンギンに似ている
白黒だからパンダカラ―でもあるしパトカーみたいでもある
で、みんなP始まりのためピースケ)あ、長っ

こりゃぁ買い物行けるなって野菜買いこみ

DSCN0560_convert_20120123210740.jpg
年末に流行りのこれを買ったが
漬け物にしても???だったので封印していた
そしたら先日の小田急相模原のランチで出会った
塩麹の野菜炒めが美味しかったので
チャレーーーーンジ

DSCN0561_convert_20120123210827.jpg
いいじゃん
アリだわ
外食が役立つのっていいねっ

待つのは辛かった(-_-;)

DSCN0555_convert_20120123151931_20120123152316.jpg
京都へ旅行していたアンコロが今朝帰ってきた

DSCN0556_convert_20120123152021.jpg
リクエストのちりめん山椒をお土産に

DSCN0557_convert_20120123152107.jpg
これだけで白飯おかわり出来ちゃうわ

就職が決まった頃から
北海道、名古屋、大阪、高知
家族で沖縄と日本縦断しているアンコロ
今回は就職先の同期と旅行だと
友達の作り方も今どきってこうなのかしら?

それも往復バスで
セミダブル二泊 \6500っつう格安
若いって素晴らしい
まだあと2回旅行行くらしいが・・・
一人暮らしのスタート準備金は大丈夫???

で、昨日バイクを移動した
あまりにも連絡をくれないバイク屋さんから
いわゆる町のバイク屋さんに変えてしまった

その店も以前
「一緒に化粧品販売しない?」って
修理の連絡用に伝えた携帯電話にかかってから
遠のいていたけど・・・
DSCN0558_convert_20120123152248.jpg
一週間放置されたバイクは一日で修理完了
それもミラーやハンドルの錆びたところを無料で交換までしてくれて・・・
化粧品の勧誘してきた若造もいなくなっていた
結果は最初のバイク屋さんの見積もりの半額で済んだ
どういうことだ!!!

ま、口コミを後から見たら納得で・・・
お勉強したと割り切りましょ
これからもお店選びは気をつけなくちゃ
それにしても おっちゃんありがとうね
明日から引きこもり解除だぁぁぁぁl!!!
(天気いいとイイな)

いける!と思ったのになぁ

DSCN0547_convert_20120122211817.jpg
昨日一日遊んでしまい
昨日は朝からカレーを作っていたから
一昨日の水たきがたっぷり残っていて
何とかせにゃアカン

DSCN0548_convert_20120122211904.jpg
冷凍庫に山菜ご飯も残っていたから・・・

DSCN0549_convert_20120122211951.jpg
カリッとするくらい揚げ焼きして

DSCN0554_convert_20120122212129.jpg
中華丼風に味をつけあんかけにしてみた

DSCN0552_convert_20120122212038.jpg
もう一品は豆腐と鶏肉をたくさん取って
牛乳、小麦粉、コンソメでシチュー風にしてグラタンに

作ったわかちは満足だったけど
食べる前に「水たきのリメイクなんだ」とネタ明かししたら
・・・・
残しやがった

これ以上リメイクできませんから
明日の昼食だな

あ、今日のいいコト
DSCN0546_convert_20120122211728.jpg
100枚で¥150
おほほほほ

賑やかなランチは (4/4)~RUSH

DSCN0526_convert_20120122073653.jpg
遅めのランチは雰囲気が不思議な
RUSHさんへ

DSCN0527_convert_20120122073738.jpg
椅子やテーブルもバラバラ

ライブとかもあるこちらのお店
野菜好きのわかちが選択にヒットしたのが
DSCN0536_convert_20120122074419.jpg
な、理由で

DSCN0528_convert_20120122073826.jpg
人気№,1のパンシチュー

DSCN0530_convert_20120122074227.jpg
お野菜たっぷりのカレー

DSCN0529_convert_20120122073918.jpg
野菜の塩麹炒めプレート

テンペとかも興味あったなぁ
玄米が柔らかくていいですね
塩麹は結構味が強かったかなぁ

で、恒例の
DSCN0531_convert_20120122074315.jpg
A子さんがリーダーに無理やり食べさせる図
さっきあかさんから動画も送られてくる
もうお決まりのコトになってるな
このひと口に意地になる二人
おーい何歳だっけ?

DSCN0537_convert_20120122074509.jpg
若いアーティストの力を感じる町ですね
すごく色のあるトコロって感想です

そんで帰宅途中に絶対条件のお野菜が・・・
DSCN0539_convert_20120122074559.jpg
町田のJAさん
住所表記が違うのかたどり着けずに苦労しました
んーーーやっぱり好みは
寒川、藤沢、厚木の大型店かなぁ

寒い一日も楽しく過ごせて嬉しかったぁ
みんなぁ またね

【 RUSH (ラッシュ)】
TEL 042-711-6899
住所 神奈川県相模原市南区南台6-8-12
営業時間 [月~木] 11:00~21:00
[金] 11:00~22:00
[土・祝] 12:00~22:00
定休日 日曜日

やっぱり外せない (3/4)

DSCN0525_convert_20120122071000.jpg
案外作家さんも多いこの場所
いいなぁこんな雑貨屋さん

DSCN0519_convert_20120122065851.jpg
お茶出してくれました
アリガトーーーー

DSCN0523_convert_20120122070538.jpg
レトロなような

DSCN0520_convert_20120122070159.jpg
隙間なくいっぱい

DSCN0522_convert_20120122070253.jpg
可愛すぎる

いつまでもお店に居座っているのがA子さんとわかち
お二人待たせてごめんねぇ

お買い上げ
DSCN0541_convert_20120122071053.jpg
もちろん小さいです

DSCN0524_convert_20120122070906.jpg
ステキ

【海福雑貨】
相模原市南区東林間3-18-3
042-705-3392

メインは・・・ (2/4)

DSCN0518_convert_20120122061425.jpg
本日のメイン

A子さんとあかさんが整体占いの施術を受ける
そう、わかちが以前来たところ

A子さんをお店に放り込んで・・・

DSCN0515_convert_20120122061048.jpg
リーダーのリクエストで小川フェニックスさんへ
卵とプリンの評判のトコロ

DSCN0513_convert_20120122060846.jpg
来てますねぇ

DSCN0514_convert_20120122060935.jpg
私たち何回このサインに出会ったのかなぁ

DSCN0543_convert_20120122061145.jpg
プリン3種類をお買い上げ
どうしよう全種類ひと口づつ食べたい

で、いったん戻り
DSCN0516_convert_20120122061241.jpg
隣の喫茶店「Misteria」さんで待つ

DSCN0517_convert_20120122061331.jpg
町の喫茶店っていうか
今どきあるんだぁっていわゆる喫茶店
マスターのペースがゆるゆる
マンダリンの香りも気持ちいいし
お店が綺麗で居心地いいなぁ
こちらお店情報が無いのでさる子さんところとセットで

DSCN0544_convert_20120122061534.jpg
わかちは家族の分の100円占いをお願いしておいた
みんなでも家族でも盛り上がる
これ本当に気軽でいいね

A子さんは身体が温かいって喜んでた
占いも「やられちゃったよ」って
ここでは語れませんが・・・

次回はまた自分が施術受けに行こうっと

【小川フェニックス 麻溝台直売所】
TEL 042-742-6621
住所 神奈川県相模原市南区麻溝台5-14-39
営業時間 [平日]9:30~17:30 
[土・日・祝祭日]9:30~17:00

HP*整体占い さる山さる子

女子会 雨でも雪でも楽しい(^^♪ (1/4)~BonAppetit (ボナペティ)

4人揃っての女子会(まだこう呼ぶ?)
未開の地 小田急相模原

DSCN0504_convert_20120121203741.jpg
イングリッシュ
って思った青と紺の中間のような綺麗な店構え

小田急相模原に向かう途中の・・・ここは東林間のほうが近い?
DSCN0506_convert_20120121203947.jpg
人気のパン屋さん

DSCN0505_convert_20120121203856.jpg
さり気ない所にワンコ(一枚目の写真のどこにいるでしょう?)
可愛いっ
軽食を取るためにこちらのお店をチョイスしたんだけど・・・

DSCN0507_convert_20120121204052.jpg
最近あちこちのパン屋さんでみかけますねぇ
でも可愛いなぁ

DSCN0508_convert_20120121204148.jpg
そうくるかっ

DSCN0509_convert_20120121204401.jpg
イートインでは無料のコーヒー有り
いーーーなーーーー
こんなお店が近所にあったら朝食は毎日ここにしたい
だって焼きたてのパンがたくさん

DSCN0511_convert_20120121204509.jpg
A子さんのチョイスの”美人パン”
ネーミングと見た目のギャップが・・・
ホウレン草が練りこんであって
中はカボチャがゴロゴロ
焼きたてだから生地の表面がパリっとしている
「美味しいぃぃぃぃぃーーーーー!!!!」

お買い上げは
DSCN0545_convert_20120121204612.jpg
・・・・
もっと買えばよかった

小腹も満たされ何より気持ちが満たされ
さあてメインに向かいますか

【BonAppetit (ボナペティ)】
TEL 042-741-0338
住所 神奈川県相模原市南区東林間3-19-7 エクレール東林間2番館 1F
営業時間 7:00~19:00(毎週木曜日は勉強会のため18:00閉店)
定休日 第二月曜日

みなさん足元にご注意を

DSCN0500_convert_20120120151050.jpg
まさかの雪になりましたねぇ
こんな日は・・・
パソコン
の、前に

DSCN0502_convert_20120120151146.jpg
解約しようとしていたモノの連絡とかを
やっつけてスッキリしてしまおう

もうどんどん不必要と判断したら切り捨てる

役所関係も長年の疑問から解放されたし

さぁて
DSCN0503_convert_20120120151242.jpg
トイレットペーパーホルダーが昨年壊れた
このペーパーをひっかける爪が上がったまま戻らない

よしと探すが何だか決まらず
いっそのこと作ってしまおうかと企んでいた
で、
DSCN0411_convert_20120116212938_20120116214756.jpg
お店訪問の度にチェックして
この感じをベースにして物置にある流木を使用して・・・

そしたら

・・・

旦那が直した

写真に写っているけど引っ込みの奥に厚いテープを貼ったら機能した
何だか残念

て、諦めたわけでは無い

せっかく始めたんだもん気長に作るわ

それからはパソコン開いて色々検索ぅぅぅ
明日の女子会と
昨日リーダーから
「来週出かけよう」とのお誘いで
「どこ行きたい?」と聞いたら
「○×▽#%・・・」

はい、調べますが・・・

DSCN0471_convert_20120120150952.jpg
(ピントが・・・)
んーーー調べ甲斐があります

うれしいお誘い

DSCN0470_convert_20120119214652.jpg
「どこ行くのぉ?」
リーダー「センター北の農協行ってみよ」

あれオープンまだじゃん

DSCN0478_convert_20120119214836.jpg
じゃこちらに・・・
やっぱり昼過ぎたらモノがありませんね

DSCN0480_convert_20120119214930.jpg
「とりあえずパン買いに行こう」
こちらはわかちのお気に入り

DSCN0481_convert_20120119215016.jpg
あまり甘いパンは好まないけど
こちらのお店は別
今日はこれが気になる

DSCN0484_convert_20120119215103.jpg
「お花屋さんに寄ろうか」

DSCN0485_convert_20120119215157.jpg
相変わらず安いですねぇ

DSCN0486_convert_20120119215243.jpg
たくさんあると賑やか

DSCN0488_convert_20120119215335.jpg
野菜に心残りだからあそこに寄ろう
ここはわかちのたまに寄るトコ
一日何回も補充してくれるから
いつも埋まってる

引きこもっていたから嬉しかったなぁ

DSCN0492_convert_20120119215429.jpg
たぶんアンコロがバイト先からパンを持って帰るだろうから
4個だけ
で、さっそくパーコと味見(夕飯前ですが・・・)

DSCN0493_convert_20120119215520.jpg
フロマージュはベーコン入り
まだ温かいからすっごく美味しい

DSCN0495_convert_20120119215613.jpg
抹茶の香りがすごくいいっ
ホワイトチョコが出しゃばってないし

DSCN0496_convert_20120119215700.jpg
自販機で買ったカリフラワー¥200
スーパーよりお安いね
で、もちろん新鮮

DSCN0499_convert_20120119215751.jpg
今回は球根を植えなかったから
チューリップを購入
もう咲く前から可愛い

あーこれで明日雨でも幸せに過ごせる
リーダーありがとう

笑っちゃうけど ちょっと可哀想な次女

DSCN0453_convert_20120119205744.jpg
いい加減家にいないで
今日は これか

DSCN0454_convert_20120119205832.jpg
これに行ってみようと思っていたけど
昨日に続いて区役所やら用事が出来て

でも、まだパーコが寝てるから

DSCN0459_convert_20120119205923.jpg
何回出かけてもまだ寝てる

今日はパーコのお誕生日
なのに昼まで寝るくらいヒマ

今週のはじめにバイトで検便に引っかかるというアクシデント
「何でぇ?」
「前にしゃぶしゃぶをお店で食べたあとにすごくお腹が痛くなって
気持ちも悪かったコトがあった・・・あれだぁ」

知りませんでした

以来バイト先で”サルモちゃん”と呼ばれる始末
そうサルモネラ菌が出たらしい
まったく何やってんだか

で、昼間のバイトが停止中だし
大学の授業は無い日だし

ま、のんびりしてれば

DSCN0468_convert_20120119210008.jpg
今日は絶対にケーキを手づくりでは無くて
買いに行くと決めてたのに

スィーツガーデン ユウジアジキさん今週お休み
めっちゃ楽しみにしていたのに

じゃ、ピュイサンスさんに・・・定休日

あーーーん何でやぁぁぁぁ

で、近くの町のケーキ屋さんのこちらに
とてもお値段がリーズナブルで味も美味しい
若い女性3人で作ってるトコが覗けてなんかイイのよね

DSCN0469_convert_20120119210113.jpg
ロゼダンジュさんはお友達がパティシエとして働くはずだったトコ
内情を知っているからではないが好きなお店です
ホッとするお店ですね

この後昼過ぎにリーダーから
「野菜買いに行かない?」
「行くぅぅぅ」

で、母のいない間にお誕生日の娘は
DSCN0491_convert_20120119210205.jpg
スィートポテト作ってました

美味しく出来て良かったね

作り置きシリーズ

DSCN0436_convert_20120118162617.jpg
まずはひたし豆をつけて・・・

バイクを日曜の午前に修理に出した
水曜の夕方だというのに未だに見積もりの連絡が無い
毎日催促しているのに・・・
わかちの家をご存知なら交差点の新しいバイク屋さんは要注意よ

買い物せずに今日まできたがもう無理!
パーコが出る前にパーコのバイクを借りてお買いもの

よしっ

DSCN0437_convert_20120118162708.jpg
まずは鶏そぼろ

DSCN0434_convert_20120118162517.jpg
人参多くなっちゃったキンピラ

DSCN0438_convert_20120118162807.jpg
大好きなヒジキの煮モノ

DSCN0431_convert_20120118162302.jpg
ちょっと休憩

DSCN0439_convert_20120118162859.jpg
お弁当用のハンバーグ

DSCN0446_convert_20120118162951.jpg
しゅうまい
玉ねぎの量が少なかったのかなぁ
思った数が出来なかった

DSCN0447_convert_20120118163056.jpg
もつ煮を圧力鍋で
これは夕飯用に

DSCN0433_convert_20120118162356.jpg
また休憩

DSCN0449_convert_20120118163146.jpg
よしっ
お弁当のおかずの作り置き完了
ヒジキもキンピラも今夜食べた後でアルミカップに小分けして冷凍
これでしばらく朝が楽だな

はぁ一日キッチンだった
何せバイクが無いから買い物せずにいたら冷蔵庫がカラ
ものの見事だったわ
でも・・・
色々作ったら冷蔵庫には案外食材残らず
あれ
冷凍庫行きばかりだからかぁ
んーーーどうしよう

今でもお気に入り

DSCN0424_convert_20120117183707.jpg
部屋に置きっぱなしになっていたコイツ



DSCN0425_convert_20120117183753.jpg
メジャーです
ずっと昔パッチワークを習っていた時に作ったモノ
あまりに可愛いくてちょうど小学校でお裁縫セットを用意するときに
こどもたちの分も作った

アンコロが部屋を見に行くのに持参した
嬉しいねぇ
まだ持っていたんだ

今日は家に引きこもりになってしまったので
繕いモノを済ませる

意外にボタンが取れかかっていたり
ちょっと直したいモノがあって

DSCN0426_convert_20120117183838.jpg
これがソーイングボックス

DSCN0428_convert_20120117183926.jpg
裏・・・汚れてますね

DSCN0429_convert_20120117184020.jpg
針山もハサミカバーも自分のメジャーも
すべて作ったもの

ディーが幼稚園に行ってる間にチクチクと
よくやったもんだな
せっかくだから新しくカーテンでも作ろうかと
ネットで色々見ていたら夕方になった
あーぁ

でも糸通せるかなぁ

数少ない可愛いタイプの~キッチンamu's

DSCN0406_convert_20120116212623_20120116214735.jpg
アンコロとの幕張本郷での昼食3回目
調べてちょっと気になったこちらへ

DSCN0410_convert_20120116212827_20120116214750.jpg
カラトリーケースのふたが革で店名が刻印されてます

DSCN0409_convert_20120116212720_20120116214742.jpg
箸は割りばしなんですね

DSCN0414_convert_20120116213119_20120116214810.jpg
アンコロのシーフードドリア

DSCN0417_convert_20120116213206_20120116214817.jpg
わかちは”ちょっと辛い牛肉のシチュー”とやらを
本当に辛い
胡椒の辛さでは無い
何だろう???これご飯がすすむ

DSCN0418_convert_20120116213257_20120116214825.jpg
床のタイルも可愛いです

DSCN0412_convert_20120116213027_20120116214803.jpg
場所がらですね

DSCN0419_convert_20120116221900.jpg
お店が少ないこの地域では珍しいカフェタイプのお店
お食事はオムライスを注文する方が多いみたいです
でもお客さんが作業着の男性ばかりなのがなんか可愛い

【キッチンamu's 】
TEL 043-351-7444
住所 千葉県千葉市花見川区幕張本郷6-27-27 第二鈴木ビル1F103
営業時間 【ランチ】11:30~14:00
   【ディナー】18:00~22:00                         
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日

お嬢さん厳しいです

001
3回目の千葉
今日はアンコロの部屋を決めに行く
スカイツリーよく見えますねぇ

DSCN0421_convert_20120116213451.jpg
今どきのエレベーター話しから始まって(日付でるんですね)
くっだらないコトばかり言っていたら不動産会社のお兄さんに
「お母さん面白いですね」と結果3回言われた

・・・

君にお母さんと言われる覚えは無いが
「お兄さんいくつ?」
「27歳です!今日お休みした担当者も27歳です!」
・・・
はいお母さんでいいです

どんでん返しでアンコロの部屋決定
予定通りに決まらないのが面白い
不動産会社の人は
「えぇぇぇぇぇーーーー!」と
驚いていましたが
アンコロの希望が第一です

DSCN0420_convert_20120116213358.jpg
駅前にベンツバスが停まっていた
中が見えたらなんだか座るスペースが余裕で・・・
立って乗車のお客さんが多いんでしょうね

DSCN0423_convert_20120116213539.jpg
進行方向は左←
そうこの椅子は対面になっている
バスで後ろ向きに進むのってどう?
長時間だと酔うねっ

わかち「乗ってみたーーい」(ワクワク)
アンコロ「あたし春から毎日乗るから!乗りたきゃ一人でどうぞ」

なんて冷たいんだ
寒いから帰ります

なーんだ?なーんだ?

DSCN0404_convert_20120115210954.jpg
何だか分からないよね

実は蜂の巣

バイクを修理に出す時に気づく
ちょっと乗らないでいたズーマーの椅子の裏にあったこの巣

・・・

知らなかったけど怖っ

で、バイク屋さんの引き取りを待ち
それから見積もりの電話を待ち

・・・

今日も引きこもりです



おかげでいったいいつになったらをやっつけた
いやぁ良かった

で、合間にもらった写真
1326635126535.jpg
アンコロのお友達が描いたんだと
それも男子で別にこれを仕事にしているわけではないというからスゴイね

でもって
1326629942202.jpg
これも何でしょう?
缶バッチかと思ったら

マカロン
いやぁビックリした
アンコロの幼なじみの子が作った
彼女は小さい時から器用でネット上で絵の評価も高かった子
今はお菓子作りのお仕事をしてる
そのうちお店を持てるといいね
おばちゃん毎日買いに行っちゃうよ

ひとつ覚えた

DSCN0403_convert_20120115093732.jpg
ピンボケの写真
あえて載せたのは・・・
右下の文字を入れるのがやっとできたから

大体パソコン世代でもないから誰にも教わらずに
よくもブログなんてやっているなぁって友人にも言われる

何が自分に出来るかなんてやらなきゃ分からないじゃん
一人で模索しながらやるから迷惑もかけないし
(時々娘にPC壊したと怒られるが)

おかげで一つを知るまでの道のりの長さったら
ワンクリックで済むのを30分くらいかけるようで・・・

でもまた一つ満足しちゃった
若者の後についていく必死のおばちゃんだが
”いいなぁ”は楽しいね

あ、ちなみにこれはお昼のおそばの残り
少しだから海苔巻きにして夕飯に出す
案外売れるんだわ

体に優しい今夜のご飯

一歩も外に出ない一日・・・
洗濯~PC~食事~PC~掃除~PC
ちょっと整理と調べ物で

買い物せずに食事の準備をするにあたって思った


DSCN0398_convert_20120114171707.jpg
厚切りの鰹節がまだある
いつもは鰹粉を使用している
もっと昔は生協の粉末ダシを使っていた

お正月に昆布と鰹節で一番だしで料理するが
やっぱりこのお出汁って美味しい

DSCN0397_convert_20120114171620.jpg
藤沢の農協で購入したほうれん草がすごく美味しくて・・・
色々あるほうれん草の中
見た目が父のほうれん草に似ていた
値札シールに”ともちゃん”って書いてあったな
覚えておこう

これ、とにかく甘い
これを生かしたい

出汁をとって野菜でシャブシャブにしよう

DSCN0402_convert_20120114171753.jpg
土がカピカピですね(雨降って欲しいわ)
庭の隅に土をかぶせて保存している長ネギ
我が家の冬の一番のご馳走
これもたくさん使おう

世間の美味しいモノで食べたこと無いほうが多いのに
グルメって何?って思うけど
出汁と美味しい野菜
ウチの女子たちはこれが一番
あ、肉食の息子が今夜いないから出来るんだけどね

住めば都 きっと

DSCN0379_convert_20120113181500.jpg
アンコロのお部屋探し2回目
改札近くに休憩用?
なぜこの椅子があるのかは調べたが不明
でも一昨日ここで休んでるお年寄りがいて
なんか微笑ましかった

DSCN0385_convert_20120113181817.jpg
着いたのがちょうど昼だったので今日は駅構内のこちらで
アンコロが朝食遅くとるから・・・

DSCN0381_convert_20120113181549.jpg
なもんでアンコロは牛蒡のピザ一切れ

DSCN0383_convert_20120113181633.jpg
エビとアボカドのジェノベーゼフィットチーネ(長いっ)
一番人気ってなってた
アンコロも一口
・・・
薄い?
薄味好きな母と娘が思うんだから結構薄味ですね
お店で粉チーズかけたの久しぶり

さぁてお部屋探しの続き
一昨日来て・・・
条件で外せないのがオートロック
アンコロは超天燃
普通に歩いていて電柱にぶつかる
酔ってもいないのに駅の階段から落ちて前歯を折る
あげればキリのないおたんこなす
まぁ母としては心配な訳ですよ

今日ひとつ諦めて16日にならないと内覧できない本命の
申し込みだけをする
外から日当たりなどを確かめて
あ、今日は終わりですか・・・

駅周りを探検してから帰りましょ

・・・

???

DSCN0388_convert_20120113182125.jpg
何だ?バスの後ろの注意書きとベンツのマーク

おぉっ
スゴイ

DSCN0387_convert_20120113181906.jpg
2台分つながってる
「ねぇねぇトイストーリーの犬みたい」

朝は1~3分間隔で幕張メッセへのバスがあるとは聞いていたが
こんなの乗って通勤するのかぁ
曲がり道少ないのかなぁ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR