良いお年を

DSCN0119_convert_20111231145158.jpg
あぶない、あぶない
庭に植えていたチョロギ
おせちにするのに忘れていた
一本植えただけなので収穫はこれだけ
で、梅酢で漬ければいいのだけれど・・・無い

DSCN0120_convert_20111231145317.jpg
サッと茹でて紅ショウガの汁に漬けちゃった
面白いなぁ
ちゃんと覚えていたら伯父さんの畑からもう少し
採ってきたのになぁ

DSCN0124_convert_20111231145435.jpg
今日父の退院は兄にお任せして
実家の分もちょっとだけおせちを詰めて配達ぅぅぅ

DSCN0125_convert_20111231145551.jpg
旦那のお義母さんから頂いた小風呂敷に包んで
この色合いとても素敵
お義母さんとは好みが似ているトコがある
もらって本当に嬉しかったぁ
大切に使わせてもらいます

色々あった一年
でも毎年色々あるんだよね
来年も楽しく笑えるコトが
わかちにも、みんなにも いっぱいありますように


年末の予感的中!

DSCN0115_convert_20111230135432.jpg
ちょっと可愛くて思わずセレクト
お年賀に
お茶も色々で楽しいですね

DSCN0117_convert_20111230135720.jpg
煮豚と

DSCN0116_convert_20111230135603.jpg
鶏の八幡巻きなど

出来ることをやり始めたら・・・

父の担当の医師より
回復も良く病院にいても何もできない
(リハビリもお休みだし担当医師もお休み)
「じゃ、明日退院しますか」

キターーーー!!!

なんかそんな予感はしたんだ

逆にお刺身とか買わずに様子見していたんだけど
さぁ大忙しだぁ

母「お正月の料理全部お願い」

・・・

了解!!!!


家の中も
DSCN0118_convert_20111230135835.jpg
やっとトイレの棚に色もついて
気持ちよく新年を迎えることが出来そうです

さぁておせち作りの続き始めるかぁ

お正月を迎えるための食卓

DSCN0108_convert_20111230063955.jpg
お正月に向けて食材をやっつけなくっちゃ
義父が生前好きだったパン耳かりんとう作るはずが
最近甘いモノが残る我が家
わかちの脂肪にしないためには・・・

DSCN0109_convert_20111230064124.jpg
焦げちゃいましたがスティックガーリックトースト
これならみんな食べるから

DSCN0112_convert_20111230064248.jpg
赤いのは納豆キムチ
もう方向性もありゃしない
でも買い物しないで充分だな

でも・・・
来ちゃったの
この時期一番のお楽しみ

DSCN0114_convert_20111230064758.jpg
母の田舎から毎年送られてくる白菜のお漬物
わかちは白菜のお漬物は好んで食べないが
これだけは頂く
浅漬かりの3日間くらいだけ
白菜が違うからなのかスゴイ美味しい

はい予定通りのお言葉いただきました
「これだけでご飯食べれるよね」

チッ

舌好調

DSCN0092_convert_20111227183404.jpg
寒そうな色ですがキリッとした顔で咲いていて・・・
この時期のお花は目をひきますね

時間がちょっとあったのでお野菜もらいに畑へ
DSCN0095_convert_20111227183521.jpg
昼12時近くで霜なんだぁ
どおりで寒いわ

DSCN0090_convert_20111227183251.jpg
長ネギ、白菜、大根、サニーレタス、聖護院カブ
ブロッコリー、水菜、ほうれん草、青梗菜
たっぷり盗り放題・・・いや採りました

DSCN0097_convert_20111227183644.jpg
昨日の父の・・・

☆ 看護婦さん「○○さん(父ね)血圧測らせてください」
  父「こんな美人さんなら何でも測ってください」
☆ 看護婦さん「○○さん移動は車いすで行きますね」
  父「お、マイカーで行くのか。よしベンツに乗るぞ」

さっきまで点滴のコードに絡まりながらトイレでイラついて
いたのに外面が良いのでこんなこと言いだす

で、今日
すごいね昼ご飯を普通に食べていた
昨日手術したようには見えない
調子も良さそう・・・
いやそれどころか

看護婦さん「○○さんは気遣ってくれて優しいんですね」
父「オレがあと80年若かったら看護婦さんと結婚してあげるのに」
・・・
ねぇ79歳ですよ

元気です

DSCN0099_convert_20111227183800.jpg
様子を見たら安心どころか
こんなに良くなるんだと色々びっくりです
なんだか退院後が楽しみ

待つ 一日

DSCN0059_convert_20111226231110.jpg
ちょっと早めのお昼ごはん
昨日入院した父の病院で

今日は手術

担当医師は「難しい手術ではありませんから。合間に入れる可能性があるのでお昼ぐらいからご家族は待機していてください」と


DSCN0060_convert_20111226231251.jpg
わかち「病院日和だね」
父「手術日和だろう」

お、言うね

DSCN0065_convert_20111226231411.jpg
あれーー4時くらいには始まるって・・・

DSCN0067_convert_20111226231537.jpg
日没だけどまだかなぁーーー

DSCN0075_convert_20111226231705.jpg
わかち「あのーーーー」
看護師「ごめんなさい、緊急の処置が入ったみたいで」みたいな
まぁよく言えば父の手術は簡単ってことだから
「あ、はぁい待ってまぁす」

DSCN0088_convert_20111226231824.jpg
遠くに見えるのはオームですか?
(赤い点点・・・・

実家に戻ったのが10時でした
とにかく無事には終わりホッとしました
安心したら世間がすべてイルミネーションに見えてきた
バイクで飛ばすわかちもきっとイルミネーションのひとつだね
お父さん明日も行くからね

メリークリスマス

DSCN0053_convert_20111225012917.jpg
今年のクリスマス
時間を決めて旦那と大掃除していたからちょっと忙しい

DSCN0054_convert_20111225013037.jpg
白いチキン
一緒に焼いたお野菜が美味しかった
蓮根が好評だった

DSCN0055_convert_20111225013159.jpg
赤いチキン
女子はトマト味好きなのに
男連中はあまり好んで食べてくれないので
今年は2色作ってみた

おかげでそのほかは簡単に済ませたけど

DSCN0051_convert_20111225012759.jpg
今年のブロッコリーのツリーは崩れて山みたいだなぁ
リーダーとお出かけしたときに買っておいたスポンジ台を使って
ドームケーキを作ってみた
これなら楽だな

DSCN0056_convert_20111225013320.jpg
中はこんな感じ
レアチーズみたいなムース

DSCN0050_convert_20111225012633.jpg
ディーのお土産

今うしろでお菓子の家をパーコが制作中
バイトから帰っての夜中制作
ガンバレー

女子会のメインよね~カネ保水産

DSCN0041_convert_20111224063811.jpg
ラーーンチ
名前だけ見ると海鮮丼とか想像しちゃうけど

DSCN0031_convert_20111224061948.jpg
店内こんな

DSCN0032_convert_20111224062245.jpg
前菜です
そうイタリアンなの

DSCN0033_convert_20111224062506.jpg
しらすのピザ

DSCN0035_convert_20111224062842.jpg
割とシンプルなイカのなんちゃら(忘れた)

DSCN0034_convert_20111224062651.jpg
ホタテのトマトソース(ちゃんと名前あったが)

DSCN0036_convert_20111224063020.jpg
牡蠣のクリームソース(お店の方ごめんなさい)

DSCN0037_convert_20111224063219.jpg
店内でお惣菜を販売してます
前菜でのカボチャが美味しかったので
みんな購入してました(夕飯にする気だな)

DSCN0039_convert_20111224063509.jpg
店名はこっから来てるのかしら

DSCN0038_convert_20111224063355.jpg
マグロも販売

三浦に親戚だか身内の方の繋がりがあるとかで
マグロや三浦のお野菜のルートがあるらしい

DSCN0042_convert_20111224064100.jpg
今回は大根をいただいちゃいました
前回はキャベツもらったんだぁ
そう、お土産があったりするのよ
これって嬉しいよねぇ

DSCN0043_convert_20111224064234.jpg
久しぶりのおしゃべりと美味しい食事にお土産まで
んーーー大満足

【カネ保水産】
TEL 045-511-7524
住所 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-1 杉浦ビル1F
営業時間 11:00~14:30(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
定休日 火曜日

今年最後の集まり

DSCN0025_convert_20111224061417.jpg
久しぶりの4人でのお出かけ
さすがに主婦は年末なので「野菜買いに行きたい」
っていうリクエスト

DSCN0022_convert_20111224060901.jpg
混んでますねぇ
休日だから仕方ないかぁ

DSCN0024_convert_20111224061144.jpg
ずらーーーーーっと

DSCN0021_convert_20111224060731.jpg
JAさんあちこちで物産展やってるみたいですね
確か藤沢では北海道から出店してるはず

DSCN0028_convert_20111224061610.jpg
おもちのいいニオイ

たっぷりお野菜を買って車に乗るのか

あかさんお餅買ったのね
車の中で試食
美味しいねぇ
みんなで食べるから余計に美味しい
でも・・・
これからランチに向かうのに・・・

【セレサモス】
住 所:川崎市麻生区黒川172.
電話番号 044-989-5311
定休日: 水曜日・年末年始ほか.
営業時間:午前10時~午後6 時

何となく願うのがコツ?

実家まで原チャで40分がかなり辛い季節です
タイツ+レギンス+Gパン
ヒートテック二枚+カットソー+コート+ベンチコート
でも寒い
あごが(そこなの)
ハーフからフルにメットも変えたのに・・・
ネックウォーマーが必要だな

なんて考えながら実家到着
そしたら
母が「これ福引きでもらったの あげるわ」
NEC_0117_convert_20111221193854.jpg
おぉっ
首、手首、足首ウォーマーじゃん(そんな名前かっ)
帰りに装着して帰宅したらバッチリよろしいのよ
ありがたやぁーー

で、病院の日でした
今日で一通り区切りのはずが
先生「手術しましょう」
え?
本当は良くないモノを抱えて共存していくより
いっそ取って欲しいのにって思っていた
今回は父本人も手術はもうイヤと言っていた母も
「良くなりたい」と同意し来週また入院です
新年を病院で迎えるのはちょっと可哀想だから
お年玉のぽち袋に病院のテレビカード入れてあげよう

あれ?こうなるといいなって思う事が実現してるなぁ
昨日のカフェカーテンもそうだったし・・
何だろうって思っていたら電話が鳴る
NEC_0119_convert_20111221193952.jpg
年明けになるだろうデジカメが直った
あぁ嬉しい
クリスマスの連休にあったらいいのにって思っていたんだ

何?今の自分
でもきっと欲を出しちゃぁいけないんだろうな
と宝くじを眺めてみる

思っていると出ちゃうのね

NEC_0130_convert_20111220200803.jpg
セリアで買った
サボテンのラブハートよりこの入れ物に一目ぼれ
久しぶりのキュン
掃除グッズを買い足しに行ったんだけど・・・
つい掃除を拒絶してしまう

もう世の主婦を尊敬します
掃除・・・終わらない
要領も悪けりゃ普段からやらないから汚れも大変
ま、頑張りますが・・・

昨日、今日と掃除に力を入れるため今夜はカレーにしたのに
もう掃除止めたくて・・・
NEC_0129_convert_20111220200657.jpg
カレーのトッピングなど作ってしまう
夏限定のバリカラのルーは結構辛いのでトッピングが良く合う
料理はいくらでもやるんだけどなぁ
これでもトッピングは少なくしたんだ
野菜の素揚げの他に豆などもいいよね

掃除中にカフェカーテンを洗っていて
「もう14年くらい前に作ったヤツだから変えたいなぁ」
なんて思っていたら・・・
NEC_0131_convert_20111220200857.jpg
二枚破れた
いっそのこと四枚作り直すか
・・・
年内はやめとこ

どうせそうなると・・・~らーめん梟

NEC_0111_convert_20111219153400.jpg
駒岡辺りだとトレッサへ行きがちだが
旦那と一緒だと面倒だと言われるな
ホームセンター近くにニュータンタンがあったはず・・・
(どうせラーメンだろうから)
・・・
げっ夕方からの営業かっ

で、隣にあったお店に飛び込み
お上品な口調のお店の女性の話しだと
すき屋の系列らしい

NEC_0107_convert_20111219153219.jpg
塩ラーメン

NEC_0110_convert_20111219153311.jpg
野菜味噌ラーメン
野菜を炒めずに茹でていたからどんなもんかと思ったら
脂っこくなくて逆に気に行った

すごいのがご飯はサービスでつけられる
でもご飯と餃子のセットを旦那がつけたが
これが\80だと言うからスゴイ
餃子も3種類ある
ピリ辛をチョイス
あら想像よりはるかに美味しい

機械で調理する割に味もいい
旦那が気に行っていた
でも・・・ラーメンたまにしようよ

【らーめん梟】
住所;横浜市鶴見区駒岡1丁目27番4
営業時間:11:30~24:30

誰がどれだけ食べたのか・・・?

NEC_0048_convert_20111215190502.jpg
すき焼き鍋でビビンバ

鍋にごま油をぬって炊きたてご飯を入れて
ナムルやキムチ
炒めた肉などを乗せてふたを閉めて火にかける

これも簡単な熱々の冬の定番だ
あまりにも久しぶりに作ったら
・・・
いつもは2合から3合で間に合うはずが
・・・
この日は4合で作ったら

NEC_0049_convert_20111215190838.jpg
あのー
旦那とわかちはそんなに食べてませんから

どうも久しぶりの味には食いつきがいい

朝ごはんも食材が無かったので
NEC_0051_convert_20111215190952.jpg
納豆巻きにしてみたら
あっという間に無くなった

母としては嬉しいのですが
用意する量が読めませんから

Kへ

NEC_0127_convert_20111219153651.jpg
今も流してる

この夏のスペシャルな一日
ドリカムワンダーランド
WOWOWが観れるリーダーに頼んでおいたDVDが来た

行った日が収録って話だったから楽しみにしていた

週末実家の片づけなどに行ってしまったから
大掃除しながらチラ見・・・ガン見?

「晴れたらいいね」ドリカムを好きになった決定曲は
初めて聴いた時も今でも泣けちゃう

ドリカムは他にも思い入れがある
子どもの部活の追っかけばかりでコンサートも行かなかった私に
Kが「一緒にコンサートに行こう!」と言い出した
Kは他に好きなアーティストがいるのに
「わかちの好きなドリカムを申し込もう」と言ってくれた
ファンクラブにも入っていなかったから
4年前のワンダーランドは行くことができなかった
Kが亡くなる前の年のこと

もうすぐKの誕生日
会いに行くからね

ドリカムは好きな曲いっぱい
やっぱり4年後も行こうっと

いざ!さる帝国へ

NEC_0101_convert_20111217071043.jpg
初めての駅
その前に小田急線って行く先色々なのね
うっかり違う路線に乗ってしまった

NEC_0100_convert_20111217070830.jpg
駅からテクテク8分くらい
到着!!!!
ブログがおもしろくってずっとファンやってた
今まで芸能人の追っかけもしたこと無かったのに
さる子さんには魅かれるのよねぇ

初めての場所ってドキドキとかワクワクとか不安とかあるけど
こちらに向かう時はなんて穏やかな気持ちだったんだろう
これも初体験

NEC_0095_convert_20111217065947.jpg
ブログで見ていた通りの店内(当たり前だろっ)
ビタミンカラーだけどポップではなくて優しく元気

NEC_0096_convert_20111217070130.jpg
いたいた
さる子さんの名前の通りのキャラクター
この子たちふわふわ

NEC_0097_convert_20111217070642.jpg
実際の目で見ると凄く魅かれる
小さい絵なのに存在感ある

さて・・・

整体占いコースで

気持ちイイとこと
痛いとこ
言われることに んーー分かるなぁ
触れられているところあたたかいです
さる子さんの体温っていうよりも何か違う感じがした
言葉が貧相なので表現できませんが(スミマセン)

デザフェスで一度みてもらったので
占いも改めて細かくみてもらう
あぁそういうことか!
これからのことちゃんと受け止められるわ

前後に楽しく開店までのことなどお話もいっぱいして
美味しいハーブティもいただいて
とてもあたたかい気持ちでいたところ
・・・・
お釣り間違えてますから
大丈夫ですか?

初めてお話したそらちゃん
知的なイメージでしたが
ずっと笑顔の素敵な方

んーーこの二人だからこのお店のこれからは・・・
行く末が楽しみだ

NEC_0098_convert_20111217070516.jpg
お店出たら足元が
市でやっているの?
こういうの大好き

NEC_0099_convert_20111217070733.jpg
後光がさしているみたい
また来ますね
それまで有名になっていてね


自分にご褒美がしたいとき
自分をいたわりたいとき
モノでなくてこんな時間もいいなぁって思います
興味ある方は是非ブログから覗いてね

父さんの会社が倒産した!
整体占い さる山さる子

大好きなお魚ランチ~かな川水産〈閉店〉

まさか厚木にくるまでお腹が空かないとは思ってもいなかったので
飛び込みも良かったけど
一回来たことのあるお店でランチだ

NEC_0088_convert_20111215212752.jpg
春に姪っ子たちと来た時に美味しかったので

NEC_0087_convert_20111215212638.jpg
入り口で悩む悩む

NEC_0085_convert_20111215212410.jpg
さすがの2時
貸切です

NEC_0086_convert_20111215212518.jpg
今回は二人とも中おち丼
鯵フライは身も美味しく熱々の揚げたて
漬物もごぼうかと思ったら大根のパリパリが食感いいですね
お豆腐も温めてあるのでのど越しがいいです
メインは
中おちをづけにしてある
なんだろう
ちょうどいい塩加減?プラス甘味?
ちゃんと聞いてくれば良かった
美味しい醤油を使用しているそうです

お魚の美味しいお店は大好きだわ

【かな川水産】
TEL 046-296-6070
住所 神奈川県厚木市中町3-4-17
営業時間 [火~日]
11:30~23:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

工場直売はやめられません

NEC_0071_convert_20111215211841.jpg
せっかくの小田原
寄らないってこと・・・無いでしょ

NEC_0073_convert_20111215212000.jpg
ん?いいニオイ

NEC_0070_convert_20111215211738.jpg
自分で七輪で焼く試食
おもしろぉーーい
リーダー せっかく焼けた鯵を
後から来たおじさんに食べられちゃいました
自分の分は自分で焼くのよっ
リーダーは干物をお買い上げ
わかちは沼津のお気に入りのお取り寄せがあるため見送り

で、まだお腹が空かない
ミカン園近くにも海が見える素敵なお店調べておいたのに
小田原でも良さそうなお店チェックしてあったのに・・・

移動だな

NEC_0074_convert_20111215212057.jpg
厚木のインター近く

NEC_0077_convert_20111215212201.jpg
カントリー雑貨やアンティークの家具の倉庫
かなりイイお値段のため
目の保養で済ませる

NEC_0084_convert_20111215212258.jpg
プレシアさん
厚木の店舗は初めてですね
やっぱり藤沢の大胆さには敵わないなぁ
でも買わない理由ないです
NEC_0089_convert_20111215212917.jpg
チーズケーキ\150 バナナオムレット5個で\300
スポンジ台6号\300
やっぱりお得ですね

【山安直売店(ターンパイク店)】
住所:小田原市早川3-7-1
TEL /FAX.0465-20-1137.
営業時間:9:00~17:30 (日・祭日は18:00まで) 年中無休

【GALLUP厚木ショールーム& ウェアーハウス】
住所:神奈川県厚木市酒井78番天幸物流倉庫内19番倉庫
TEL:046-227-0226 FAX:046-227-0228
営業時間:AM10:00~PM19:00

【プレシア厚木】
住所:神奈川県厚木市三田3602
TEL:046-242-8577
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休

ビタミンCたっぷり

NEC_0054_convert_20111215191626.jpg
暖かい日
富士山もばっちり

リーダーと二人で10月くらいから話しが出ていたミカン狩りに小田原へ
リーダーミカン狩り初体験です

NEC_0065_convert_20111215200236.jpg
HPの無いこちらを選んだのは
ブロガーさんの「毎年行ってます」の口コミに出会ったから

NEC_0055_convert_20111215191731.jpg
ふんふん

NEC_0057_convert_20111215191825.jpg
眺め最高ぉぉーー

NEC_0058_convert_20111215191930.jpg
雲ひとつ無い空にオレンジ色が映えます

NEC_0059_convert_20111215192028.jpg
時間制限も無いのでゆっくり座りながら・・・
もう楽しくって「こっちの木が甘いよーー」
「こっちのは種があるぅ」
座るどころか姿見えませんから

NEC_0060_convert_20111215192208.jpg
食べて詰めて
食べて詰めて

さっきコンビニでリーダーがご馳走してくれたコーヒーを
飲まなきゃよかった
水っ腹の限界近し

NEC_0063_convert_20111215200045.jpg
性格の違い
リーダーは小ぶりのをキッチリ詰めてます(奥のね)
わかちは大ざっぱに紐が縛れません
縛れなくてもいいみたいです

NEC_0066_convert_20111215200339.jpg
お花の販売もしていたので
ひとつ購入してお店の方とおしゃべり
40代前半の可愛い方
忙しくてHP作れないって・・・
パートでも仕事してるって・・・
スゴイなぁ

NEC_0069_convert_20111215200435.jpg
また来年ねとお約束

NEC_0092_convert_20111215213106.jpg
購入したオキザリス
玄関に飾ろうかな

NEC_0091_convert_20111215213013.jpg
自分で採ったミカン\500とレモン\200
大きいのはおまけで頂いた青島みかんです
オススメのレモンを焼酎に絞って・・・
楽しみぃ


オーランジェ・ガルデン
小田原市根府川524  
0465-29-0703
営業時間 9:00~16:00
休園日 無休
入園料\350 食べ放題 時間制限無し

ギリギリ

NEC_0047_convert_20111215213511.jpg
半目
眠たいみたいだなぁ

壊れた

ギリギリ保証期間だなぁ

ここから直るまでスマホで写真だぁ

修理に出したのが夕方だったから
NEC_0093_convert_20111215213218.jpg
ららぽーとです
ブルーのライトアップはいろんな場所でやってるみたいですね
このあと緑になったみたいですが

NEC_0094_convert_20111215213311.jpg
修理は年明けまでかかるらしいが
スマホでこれだけ撮れれば良しとしよう

わかちも走る師走

DSCN3166_convert_20111214213818.jpg
実家で忙しくしていると
「出前とるかお弁当で済ませよう」と使いっぱしりを頼まれる

DSCN3167_convert_20111214213925.jpg
並んでますね
12時ちょっと過ぎだったしなぁ

DSCN3170_convert_20111214214155.jpg
父の好きな天丼を購入
これ・・・鶴見の駅前店だとタレをかけずに別にくれる
お店によって違うのね

DSCN3169_convert_20111214214050.jpg
トレッサのフードコートです
入っているお店が多いですね
レストランも多いので母とは昨年までよく来ていたなぁ


ウチの年賀状が終わり
大掃除にかからないと と思っていると呼び出し
朝あわててコレだけ済ます
DSCN3171_convert_20111214214254.jpg
でかーーーい
聖護院カブ byおじさん作

DSCN3172_convert_20111214214421.jpg
酢漬けの前の塩漬けを

ん?重石が無い

DSCN3173_convert_20111215083432.jpg
ガンバレ土鍋

アフアフ )^o^( のレシピ

寒いとどうしても熱々の食事がいいもんね
久々の小龍包です
前の冬に何回かチャレンジしてやっと出会えたレシピ
多分クックパッドさんに掲載されていたと思うんだけど・・・
自分はメモ紙に書いてしまったから
今回は覚書と紹介です


DSCN3158_convert_20111213075956.jpg

DSCN3159_convert_20111213080055.jpg

DSCN3160_convert_20111213080148.jpg

DSCN3162_convert_20111213080247.jpg

DSCN3163_convert_20111213080336.jpg

DSCN3164_convert_20111213080436.jpg

材料
⊡ スープ
  水      150cc
  中華コンソメ  大1/2
  ゼラチン    8g
⊡ 皮
  強力粉      150g
  薄力粉       50g
  塩         小1/2
  熱湯       100cc
⊡ 具
  豚ひき肉      250g
  玉ねぎ(みじん切り)1/2個分
  生姜(みじん切り) 一かけ分
  醤油・オイスターソース・酒・胡麻油 各大1
  
作り方
1.水を沸かし中華コンソメとゼラチンを入れて冷まして固める
2.粉と塩と熱湯をいれて捏ねる
  ラップに包んで2時間くらい放置
3.具の材料を全部混ぜる
4.皮を24個に切り伸ばす
5.具とスープのゼリーも24個に分けておく
6.皮に具とゼリーを乗せて包む
7.10分くらい蒸す

んやっぱり美味しい
挽肉250g分くらいだから作ったほうが断然お安いのよね
ちょっとまわりが粉まみれになるけど・・・
こぼれた打ち粉のおかげで(今回はコーンスターチ使用)
床がツルツル
「あれ?ワックスかけた?」
・・・
・・・
まだです

偶然見れた(*^_^*)

そんなこんな(どんな・・・?)で
実家通いの日々再びで
一方年賀状をやっつけたりウチのこともあったり
んーーーパァーっとしたいが頑張るかぁ
実家で包丁を磨いでちょっと休憩していたら
テレビでバドミントンの試合やってるじゃん
これって行きたかったあの全日本総合バドミントン選手権大会だぁ
女子のダブルスをちょうどやっていたのを見て驚き


DSCN3154_convert_20111212134756.jpg
パーコの先輩だぁぁぁ
決勝に進んだんだぁ
ガンバレー

と思いきや

あれ・・・



DSCN3153_convert_20111212134704.jpg
相手チームのコーチも・・・
パーコの先輩じゃん
いっぱいお世話になったしなぁ

・・・

どっちもガンバレー

いやぁ第一線で活躍しているのスゴイなぁ
パワーもらったわ
おばちゃんも頑張るよぉー

今年一番考えたこと

DSCN3131_convert_20111209132049.jpg
実家です

DSCN3133_convert_20111209132201.jpg
障子の張り替えを頼まれたので
取りあえず時間の合間にはがしておく
貼るのは多分旦那だ



先日用事で実家へ行ったら
救急車と消防車が停まっていた
ご近所さんに声をかけたら
「お母さんまだいるから」
???
!!!
ウチか

父が倒れたらしい
一緒に救急車で病院へ

結局一泊のお泊りで帰宅してきました

謎に思うのが全く同じ症状で夏は一カ月以上入院していた
なのに今回は一泊・・・

病院を変えたら何故か対処も違う
あの夏の辛い日々は何だったんだろう

今更だし
思い切って病院変えて良かったと思うのにとどまらなくてはと分かっては
いるのだけれど
思い出してしまう
悔しいような
悲しいような
父に申し訳無かった気持ちもあるし
病院との関わり方を学んだなぁ

で、退院の日は雨だったので旦那に実家に迎えに来てもらい
帰り道に障子紙を買いに
DSCN3147_convert_20111209132916.jpg
オープンの次の日

DSCN3139_convert_20111209132713.jpg
ホームセンターはどうも旦那と自由行動してしまう

発見
DSCN3135_convert_20111209132406.jpg
おぉワンピースの額って販売していたのね

これよ
DSCN3136_convert_20111209132607.jpg
額は欲しかったけどこれじゃぁ合わないので諦めた
でも見て歩くの楽しいなぁ

帰宅が遅くなり
残りモノの夕飯でメインになったのは
DSCN3146_convert_20111209132820.jpg
リーダーの漬けた白菜と
あかさんの実家の野沢菜
「美味いっ」
これで夕飯大満足に頂けました

障子と漬物・・・日本人だなぁ

贅沢な時間~カフェアルデンテ

DSCN3085_convert_20111208093800.jpg
ドッグヤードガーデンではこんなん

DSCN3088_convert_20111208093858.jpg
少年大きさ比較ありがとう

DSCN3072_convert_20111208093659.jpg
このツリーにはハートのオーナメントが隠れてるそうで・・・
HPにしかこの情報無くって
雑誌などには紹介されていませんでしたが探してみました
20分・・・
見つけられず
ま、いいかぁ今更ハート見つけて幸せがうんちゃらって・・・
無いな

DSCN3122_convert_20111208094109.jpg
好きでもグッズはそんなに執着しないので
お土産はこれ
結果脂肪と変わるな

今回すごく楽しみにしていたのが
DSCN3110_convert_20111208093954.jpg
違う絵にしてくれました
デザインカプチーノは2時からなのに
昼食のお客さんがはけたからか
まだ1時でしたが快く作ってくださいました
男の店員さん二人真剣に描いている姿ありがたいーーー
でも
・・・
なかなか飲めず

とても生ぬるいけど幸せに頂きました
店員さん色々ありがとう

【カフェアルデンテ】
TEL 045-651-7757
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー 5F
営業時間 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

偶然発見したイベント

DSCN3019_convert_20111206180924.jpg
知らなかったんだこんなイベント
”神奈川イベント”で検索してたら見つけた
携帯のアドレスがチョッパーなわかち
こりゃぁ行かない理由が無い

DSCN3020_convert_20111206181034.jpg
ボケててごめんなさい
スカイガーデンに上がるには料金がかかるけど行きます!
チョッパーさんお出迎え嬉しい

DSCN3023_convert_20111206181129.jpg
スタッフさんも軽くコスプレが楽しいぃ

DSCN3030_convert_20111206181229.jpg
さすがの平日
写真撮り放題
キャラクターのなりきりなど色々
アンコロがルフィーに
わかちはもちろんチョッパーになりましたが・・・
写真のアップは控えます(めちゃ恥ずかしい)

DSCN3032_convert_20111206181325.jpg
色合いがすっごくイイの
これのポスターかカードがあったら絶対購入したのに・・・


それと驚きが

DSCN3041_convert_20111206181419.jpg
額縁がワンピースだぁ
これ見ただけでもスカイガーデンに上がってきた甲斐があったってもんだわ
しょっぱなからテンションあがりっぱなし

今更初めての~chef’s V 横浜ランドマークタワー店

アンコロとランドマークへお出かけ

DSCN3026_convert_20111205155354.jpg
今更ですが展望台に上がったの初めてです
家族はみんなとっくに来ていたのに
ま、旦那だけズーラシア行ってないとかあるしなぁ

DSCN3034_convert_20111205155447.jpg
お天気もいいし
気持ちいぃーー

DSCN3036_convert_20111205155637.jpg
ウチってあの右側の・・・
分かりませんって

DSCN3102_convert_20111205160348.jpg
ランチは女子が好きそうなお店をチョイス

DSCN3097_convert_20111205155835.jpg
窓側の席でイイ感じ
一人でも入れるお店です

DSCN3099_convert_20111205160100.jpg
アンコロの頼んだ彩り野菜と自家製塩漬け豚網焼き丼
野菜のソテーが美味しいって喜んでました

DSCN3100_convert_20111205160154.jpg
わかちは・・・

DSCN3103_convert_20111205160445.jpg
30食に間に合った
ランドマークのお店の中ではお安いですね

DSCN3101_convert_20111205160253.jpg
大好きな蓮根だぁ

スープもとてもお出汁の味がイイ

DSCN3098_convert_20111205155936.jpg
ドリンクもランチと頼むと\150です
ローズピンクティー
初めて飲みましたが飲みやすいです

ランドマークはあまり詳しくなかったのですが
このお店好きだわ

それで・・・

今回の目的は

これ

DSCN3069_convert_20111205155743.jpg
調子に乗っていたらまた100枚くらい
写真撮ってました

後ほどちょっと(本当か?)だけ載せます


【chef’s V 横浜ランドマークタワー店 】
住所 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー5F
TEL 050-5518-7827
営業時間 月~土 11:00~15:00
17:00~21:45
日・祝 11:00~15:00
17:00~21:00
定休日 無休

そろそろ来ると思ってた

DSCN3007_convert_20111204193709.jpg
旦那「映画行こうか」

出た!突然のお誘い
見たいモノが珍しく一致したのでいざららぽーとへ

DSCN3006_convert_20111204193533.jpg
すっごく技術とか駆使してあるんだろう
内容もアニメだから出来ること満載

ただ

・・・

一致した感想が
最近スゴイ映像を見慣れてきている
これくらいじゃ驚かない

でも登場人物の人数とかもちょうど良い
あまり多いと覚えられないんだ
キャラクターもいいなぁ
一回マンガで読んでみたいなぁ

1929年のベルギー生まれ
歴史あるねぇ

しまっていても・・・

ちょっと風邪気味です
12月は大掃除や年賀状とガンバルぞぉー!なんて思っていたら・・・
取りあえず年賀状には取りかかりましたがスグへこたれる
思ったファイルに写真が無かったり
で、横道それる(いつもだが)

こどもたちが小さい頃はクリスマスって大きなイベントだったけど
自分の仕事が忙しい頃にはこどもたちも家でクリスマスを過ごさないようになってきた
そんな理由で飾り付けもしない年もあったんだけど
来年は一人暮らしを始めるアンコロに思い出して欲しい時間を
と色々引っ張り出した

007_convert_20111202190154_20111202190820.jpg
こどものお友達のお宅に飾ってあったのを記憶だけで真似したモノ
この頃は娘たち二人とも縫物に興味を持ち
テディベアも一緒に作った
アンコロ小1、パーコ年長さんの時だ

010_convert_20111202190450.jpg
義姉さんからドイツのお土産で頂いた

009_convert_20111202190353.jpg
ストーリーになっているの

これ・・・ロウソクの炎で上のプロペラがまわり
オルゴールもついている
ある年やたら家中キャンドルに火をつけたクリスマスに
これのロウソクがちょっと長くて
燻されてしまったんだ
うっすら焦げてる
火は気をつけましょう

011_convert_20111202190544.jpg
180センチあります
本当に久しぶりに出した
リーダーの家に同じモノがありました

これ・・・新聞屋さんにもらった
すごい親しみのある新聞屋さんでこどもたちも仲良しだった
夏にはあんちゃんを見かけると冷たい飲み物を差し入れするこどもたち
だからあんちゃんも色々してくれたんだ
このツリーを引っ張り出したとたんに
パーコが「あんちゃん何してるかなぁ」
そうなの
そんな記憶の手繰り寄せがちょっといいね

もう何年も♪

005_convert_20111202190004.jpg
12月になったから1日にクリスマスの飾りをした
ロックフェラーの点灯式と同じ日よ
これは玄関飾り

例によってお気に入りサイズ

006_convert_20111202190057.jpg

004_convert_20111202185907.jpg
2センチくらい

これすくすくのクリスマス会でプレゼント交換でもらったモノ
記憶が間違いでなければ
前回記事にしたF美ちゃんからだったはず

003_convert_20111202185750.jpg
お気に入りで絶対火をつけられないキャンドル
まっちゃん大切に毎年飾ってるよ

手作りのモノは本当にいいね
ちゃぁんと貰った時の箱もそのまんま
大事にしてます

♪おぉまえのあぁたまぁはぁ♪

002_convert_20111202185656.jpg
畑で採ったサニーレタスの袋からこいつが出てきた
今までいろんな虫とは戦ってきたけど・・・
冷え冷えになってるが大丈夫かなぁ
取りあえず外に出してあげよう

虫だとやっつけるのに
何でかたつむりだと救うのだろう

アンコロが幼稚園に入る前に通っていた公園で
誰かがかたつむりを見つけると
「○○ちゃんも~(自分のことね)欲しい~」ってよく探したっけ

まぁ見た目も手触りも不快感は無いしね

これ出てきたの実は5日くらい前だった
そしたら

012_convert_20111202190649.jpg
ゴミの日の今朝
ゴミ袋に発見
前の奴は確かに外に出したんだから
違う子ね
って言うことは前の子も冷蔵庫でも十分生きていたのね
良かったぁ

今日の星占い

DSCN2974_convert_20111201083440.jpg
こんなんが出来ているのしらなかった
昨日は暖かかったから
遠方の(バイク範囲ね)用事を済ませるならチャンスだと出かけた

DSCN2975_convert_20111201083535.jpg
だいたいどこにあるかも分からんが取りあえずセンター北駅へ

DSCN2973_convert_20111201083235.jpg
たまプラーザにあるパン屋さんがこちらのビル内で
姉妹店がオープンとのネタを仕入れたので行ってみた ワクワク

・・・

・・・

水曜休み

他のフロア見学もせずに
探し物の旅もあったのでリベンジに期待して
コーナンへ

無い

アルミ毛布を探している

OKへ
棚はあるのに売り切れ
入荷は未定

ららぽーとのイトーヨーカ堂へ
2個見つけた
でも高い
また探すの面倒だから2個購入

ユニーへ
無い

もう諦めてDVDを買いにダイクマへ
あら
あるじゃん
それも一番安い
うーーーうなりながらあとの2個購入

寒さ対策に猶予も無いので仕方ないなぁ
途中バイクのエンジンも調子悪くなるし
うお座が12位ってこういうことかぁ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR