♪サカナ サカナ サカナァーー♪~鴨鶴

013_convert_20111030195310.jpg
アンコロと旦那と三人で

025_convert_20111030211854.jpg
エッシャーもマグリットも大好き
やることが分かった7月から楽しみにしていた
アンコロの予定が忙しくてやっと来れたよぉ

008_convert_20111030194827.jpg
ロケーションいいですね

010_convert_20111030195050.jpg

011_convert_20111030195203.jpg
館内案内のイラスト可愛いです

009_convert_20111030194938.jpg
屋上には不思議なスポットも

んーアンコロとだと見る時間のペースが楽なんだ
旦那はずーーーっと先に行ってる
でもたまにはこんなお出かけいいね

014_convert_20111030195423.jpg
お昼ご飯はこちらでサザエかタコの釜めしを食べるはずが・・・

015_convert_20111030195542.jpg
気になるモノを発見

018_convert_20111030195651.jpg
「松輪サバだって!!!!絶対これっ」
味噌煮と〆サバ両方なんて素敵っ
うーーーーん美味しいぃぃぃーーー
魚大好きの父が松輪のサバは美味いって言っていた
いつか食べたいって思っていたのでラッキー

019_convert_20111030195758.jpg
佐島で前回のリベンジ
お買い上げぇ

023_convert_20111030211628.jpg
鎌倉近くまで来たから・・・

024_convert_20111030211740_20111030214940.jpg
お茶しようと話が出たので・・・
「行きたいとこあるのっ!」

022_convert_20111030211519.jpg
”カフェ坂の下”さんへ
古民家カフェで若い人向け(残念な言い方だな)
雑貨の扱いとか参考になるコトが満載

昨夜がスシロー
今朝が鮭で朝ごはん
昼がサバ
夕飯がお刺身と竜田揚げなど

魚漬けですが・・・幸せっ


【鴨鶴 】
TEL 046-841-0731
住所 横須賀市鴨居3丁目6-3
営業時間 [月~金]11:30~14:00(L.O.)17:00~21:00
[土曜]11:30~14:00 17:00~ 21:00
[日・祝] 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜

【カフェ坂の下】
TEL 0467-25-7705
住所 鎌倉市坂ノ下21-15
営業時間 10:00~17:30
定休日 月曜





ゆっくり食べましょう

001_convert_20111030194224.jpg
初めて父の病院で夜になった
こどもたち3人を連れてお見舞いへ

だいぶ退屈モードになっていた父には孫たちの笑顔は
とても嬉しかったようで何よりだった

夕方から出かけたので夕飯は外食(ラッキー)
わかち「何食べたい?」
パーコ「海鮮丼

無理だろっ
ディーは刺身が苦手なんだし・・・
でもこいつらとはいくらかかるか恐ろしいし・・・

002_convert_20111030194341.jpg
帰りの通り道にあった
いいじゃん

003_convert_20111030194459.jpg
なんだこの勢いのよさ

004_convert_20111030194610.jpg
「これ食べてみる?」と繰り返し
全品食べるつもりかっ

006_convert_20111030194716.jpg
なぜ4人で40皿
アンコロとわかちはいつもは6皿平均だよ
ディーも刺身以外しか食べないはずが
みんなパーコの勢いにつられた
しまった
平常心のかけらも無かった
アンコロと「有り得ない・・・」と反省
でも楽しく美味しい食事でした

楽しいお酒は・・・~味太郎

001_convert_20111029120622.jpg
持ち手をリメイク
去年鎌倉で300円で買った籠をアレンジしたバッグだが
どうも持ち手が握りにくかった
で、再度100均でベルト1本(長かったから半分で大丈夫)買ってつけてみた
うん!今回は使えるわ

004_convert_20111029120924.jpg
流行りのごぼう茶に挑戦
血行が良くなるとか
冷え性に効くか試してみる

005_convert_20111029121026.jpg
アボカドに葉の気配が
日の当たる場所に置いてあげるなんて・・・旦那です
わかちは放任主義ですから

003_convert_20111029120823.jpg
昨夜は・・・

002_convert_20111029120728.jpg
送別会兼飲み会に呼んでくれてありがとう
去年まで働いていた会社の人たちと
いまだに声をかけてくれるのって嬉しいなぁ
話のノリも懐かしかったぁ
ただ・・・ちょっと・・・
飲みすぎました

4か月前からの楽しみが・・・

001_convert_20111028122942.jpg
一度食べても一回チャレンジしていた豆苗
今回半分を

002_convert_20111028123035.jpg
どんなになるのか土に植えてみた
期待はしないが・・・

003_convert_20111028123124.jpg
父の入院中に用事を済ませようと
母は免許の更新へ
わかちは定期健診のため青葉台へ

004_convert_20111028123214.jpg
お決まりのコースのナチュキチへ行ったら
ナチュキチ&になっていた
おぉっ自由が丘と同じ&になったのね
今回はクリスマス物は買う予定では無いので見ただけだった

005_convert_20111028123301.jpg
次に青葉台に行ったら一人でいいからこちらでランチしようと思っていた
ディーが幼稚園の時に連れて行ってもらったお店
どうしてもこちらのカニのトマトクリームパスタを超える味に出会えない
味は変わっていないのか行く気満々だったのに・・・

006_convert_20111028123351.jpg
「お弁当いらないって言わなかったっけ?」とパーコ
は?またですか?
先週お弁当じゃなくておにぎりにしてって前の晩に言っておきながら
朝「あ、中学校(ボランティア)で給食出るんだった」と
朝から出来たてのおにぎり食べてたの誰でしたっけ

家族にお弁当で自分だけお店ランチしようとしてバチが当たったのかしら

実家の近所の好きなトコ

008_convert_20111027182346.jpg

009_convert_20111027182444.jpg
お店が出来てからもう20年以上経っているみたいだ
お気に入りっつーか一番好きなケーキ屋さん
いつかここで大人買いするのが夢だった
今は・・・そこまで食べられないだろう
それに兄がやってくれたことがある
20個くらい買ってきて好きなだけ食べるってスゴイことを
あ、中学の同級生の真由美ちゃんもここで大人買いをしたなぁ
一緒にお店に行って出産祝いのお土産に焼き菓子(これも美味いんだ)
を買っている横で
「ケーキを全種類くださいっ」って
こいつ確か毎日板チョコ食べる超甘党だったわ
洋酒が効いているケーキや濃厚なタイプだけど
サイズが小さめだから今なら1個でちょうどイイ

【マ・ファボリット(MA・FAVORITE)】
住所:横浜市港北区大倉山1-13-20
電話番号:045-545-1475
営業時間:10:00-21:00
     日・祝10:00-19:00
定休日:水曜日、不定休あり
駐車場:なし


005_convert_20111027182110.jpg
良く通るとこのお宅の外壁
コンクリートの打ちっぱなしが格好良くて好きなんだけど
どうやら凄いらしい

006_convert_20111027182201.jpg
分かるかなぁ

007_convert_20111027182256.jpg
木目なんだ

古民家とかに憧れるけど
このお宅はセンスいいのよね
中も覘いてみたいなぁ



004_convert_20111027182019.jpg
ちょっと実家を出るのが遅かったので
実家近くで日の入り
沁みる色だ

実家での

003_convert_20111027181918.jpg
”ヒルナンデス”実家で毎日少しだけ見てから病院へ
奄美大島でパラグライダーをやったのを来週金曜日に放送されるようだ
ちょうど昨夜寒かったもんだから
旦那「沖縄で暮らすか」
ディー「奄美大島行きたい」
旦那「次は小笠原だろ」
パーコ「も一回沖縄でもいいなぁ」
などと言っていた

今回の旅行は屋久島が候補だった
でもわかちの押しで沖縄にしたんだ
結果みんな満足していたから良かったなぁ
録画してパラグライダー見ちゃおっと


001_convert_20111027181621.jpg

002_convert_20111027181829.jpg
母の大好物の最中
宮城の物産店が池袋にあるため以前パーコに
「ばぁばの誕生日が近いからそのうち・・・」と頼んでおいた
ちゃんと忘れずに買って来てくれた
喜んでいたなぁ
一個食べたけど最中が好きではないわかちもこれは好きだわ
中華菓子の胡麻餡子は胡麻油が入っているが
これは入っていない
でもクリーミーだけどしつこくなくて・・・
なんていうか美味しいんだ(貧相な語彙)

最中を2個持って父の所へ
毎日元気になってる
リハビリも外面がいい父ならではの頑張りで絶好調
こりゃぁ退院までカウントダウンだわ

病院通いの合間の生活は

成長の記録10月27日現在

002_convert_20111027092341.jpg
何故か葉が出ないまま凄い勢いで伸びる
1週間で10センチ以上伸びたがどうなるんだ?

001_convert_20111027092240.jpg
ちゃんと作ったフリをした朝食だが・・・
前の晩に残りのトマトスープに豆乳とお弁当の残りの炒めた野菜も入れたスープ
賞味期限の日のヨーグルト
冷凍してあってもう邪魔だったマフィン
なんかやるじゃんって見た目だったから撮ってみた

006_convert_20111027092806.jpg
ちょっと急ぐ時に活躍するバーナー
ドリアとか作って家族がバラバラに食事をとる時にいちいち
オーブンで焼いていられないから
レンジで熱くして表面だけ焦がす
便利よっ


003_convert_20111027092446.jpg
寝袋を干した
アンコロが来月に東北にボランティアに行く
教会に寝泊まりするらしい
就活も終わり今は時間があるからと友達と3人で東北の話を決めた
震災当時は就活が忙しく
それどころか震災の影響を受け企業の面接など苦労していた
気持ちが東北に向いている娘たちの気持ちが嬉しい
本当にもうこどもでは無いなぁと感じる
教わる事も増える一方かな

005_convert_20111027092631.jpg
昨日の帰り道で
あまりにも大量の鳥がいるのでビックリ
夕焼けも綺麗だったし・・・
また地震とか無いことを切に願う

いいモノとは・・・

001_convert_20111025092425.jpg
病院の食堂で・・・食堂なんだけどおしゃれだわ


002_convert_20111025092524.jpg
毎日病院に行っていて気付かなかった
椎茸にナメクジ
椎茸もボッサボサだぁ


004_convert_20111025092808.jpg
この洗濯ピンチの洗濯バサミが劣化して壊れる
で、前に壊れたピンチから外しておいた洗濯バサミをラジオペンチでつけるから色とりどりになる


洗濯バサミのカゴにあったこいつら
005_convert_20111025092859.jpg
忘れもしない18歳の時に買った
川崎のさいか屋の1Fで(そんなコトは覚えてる)
丈夫なんだよねぇ
ここまでもつと100均でいいとは言えないよねぇ
何にいいモノのこだわりを持つか考えた一瞬だったので
写真撮ってみた

003_convert_20111025092619.jpg
今朝の空

さぁて久々に掃除も思いっきりできたので
父の所へ気持ちよく行きましょっ

ちょっと心残り

006_convert_20111023060009.jpg
どこでしょう

005_convert_20111023055910.jpg
恵比寿ガーデンプレース
恵比寿です
通勤時にたぶん2000回以上は通過していたけど
降りたこと無かったんだ

004_convert_20111023055816.jpg

009_convert_20111023060200.jpg
んーー見てみたいなぁ

008_convert_20111023060102.jpg
カメラ構えたら勝手に入り込んできた旦那・・・自由人です

ディーの進学する学校の説明会をこんなオシャレなとこで開催するって
東京は凄いなぁ(なんか田舎モンだわ)

夕方にかけてだったから期待して検索して行ったの
食べログを・・・
野菜の美味しい○○の台所さんとか
ハンバーグで有名な○○のハンバーグ○○さんとか



012_convert_20111023060249.jpg
これ・・・

013_convert_20111023060340.jpg
それも第三京浜の港北インター近く

そもそも車で行くのが間違いでしょ
どこでも車で行っちゃうんだから
出る時には雨は降っていなかったのに

でも
面白いものシリーズ
003_convert_20111023055725.jpg
何から来た名前?

【目黒区中町1丁目、2丁目、中央町2丁目の1部はかつて油面と呼ばれていました。
江戸時代の中ごろから、このあたり一帯では菜種の栽培盛んとなり、 絞った 菜種油は芝の増上寺や、その流れをくむ祐天寺の灯明用として使われていた そうです。
この油を奉納する事によって租税が免除されていた為、油免と呼ばれており、 それが「油面」になったと伝えられて
います/引用:東京おもしろ雑学】


002_convert_20111023055625.jpg
このツルがどこまで伸びるのか

以外な不思議はやっぱり面白い

レコードはどうなるか

001_convert_20111022113532.jpg
ディーが音楽関係の学校に進むことになった
以前にもスチールドラムのコンサートに一緒に行ったし
他にも色んな音を聴かせたいと思っていた

久しぶりに音楽論争

今回はクラッシックからジャズまで

ディーからコンピューターを使っての曲を聴かされて感想を求められる

ディー「すげぇ母は作者の意図通りの答えが出てくる」

ほぅまだ母に「すげぇ」と言ってくれるのか
なら

002_convert_20111022113657.jpg
実家から持ってくる
そんでビックリしたのが20代も前半にはまったこの方
当時おじいちゃんと思っていたのよ
なんと今月に日本でライブやっていた
89歳だと
行きたかったぁ
日本では最後のライブかとあった
でもジョン・レノンも影響されたトゥーツ・シールマンスが今も元気って
凄いし、すごく嬉しい

003_convert_20111022113804.jpg
針は大丈夫かなぁと引っ張り出してくる



あぁコンポを買い替えた時に気づかなかった
繋げない

うぇーーん
どうしようかなぁ

事実は小説よりドラマより読めない

どんでん返し - Wikipedia

どんでん返し( どんでんがえし). 忍者屋敷の扉のからくり。 歌舞伎の強盗返のこと。 上から転じて、 フィクションなどのストーリー展開技法の一つをいう。

父のこと
この夏の入院の後、医師から
「余命が年内・・・」などと言われる
母、兄とともに覚悟を決めていた

が、病院を変えて再検査してくうちに

「この人99歳まで生きるよ」
と言われる

昨日また入院して今日手術をしたため
暫く病院通いだが
こんな展開ってあるのか

003_convert_20111020185445.jpg
病院から見える総持寺
眺めいいなぁ
鶴見翼橋とランドマークも見えたな

007_convert_20111020185539.jpg
昨日の帰りの空
今日は暗くなってしまった

009_convert_20111020185631.jpg
まだ入院生活がどれくらいか分からないが
父の好物のひとつの菊を採ったから茹でて冷凍しておくね

魅力的な人

成長の記録10月18日現在

007_convert_20111018185612.jpg
キッチンのカウンターの芽
左から豆苗、芽ネギ、セイロンベンケイ、アボカド、ガジュマル
秋でも芽吹くって好きだわ(食べ物多いけど)

実家の庭では
002_convert_20111018185126.jpg
夏ミカン

003_convert_20111018185220.jpg
ふつーのミカン

004_convert_20111018185327.jpg
柚子

みんな緑だと思っていたら
005_convert_20111018185420.jpg
あら色づいているわ
楽しみだわね


父の病院では若い医師が多いそれもイケメン
で、神経内科のK先生はホリケン似で背が高い
それでもってとても優しい
決して上から口調でモノを言わない
どころか「こうしてもらっていいですか?」と聞いてくれる
父の自尊心を気遣うのか
笑顔もメチャ素敵ですが話し方に惹かれてしまう
急遽明日も行くことになったけど
えぇ行きますとも先生に会えるなら

言葉の力って凄いです

今日の笑い
006_convert_20111018185509_convert_20111018191240.jpg

実家の洗面所
どんなセレクトなんだ

ミステリアスな自分

018_convert_20111017131223.jpg
おおっと通り過ぎるトコだった

019_convert_20111017131315.jpg
前からちょっと気になっていたので
都筑方面の帰りに覘いてみた



いいじゃない買いでしょう

020_convert_20111017131419.jpg
ごぼう、ペコロス、小松菜、ルッコラ
全部¥100だった

家に着いた瞬間に気づいた

やっちまいました

ここに寄る前に買ったのに

何故気付かない

何故か・・・分からない

021_convert_20111017131620.jpg
好きだからいいんだけどね
これ存在感あると思うのに
荷物に埋もれてた?
自分が疑問だわ

それでいいのか(-"-)

005_convert_20111016075101_20111016161659.jpg
アンコロのバイト先のパン・・・
可愛いネコじゃんって思っていたら
「白ネコなんだよ」
え・・・白には見えませんが
「日焼けしたんだね


010_convert_20111016161320.jpg
期間限定で販売していたこの夏お気に入りのカレールーを発見
思わず10箱購入して得意げに旦那に
「見つけたから10箱買ったけどもっと買えば良かった?」
と聞いたら
「どこにしまっておくんだ」
はいその通り


020_convert_20111016161435.jpg
リーダーの家で
ばあちゃんの洗濯物がっ
それ少し外した方が乾きやすくない

風の中・・・②

017_convert_20111016073342.jpg
降りそうで降らない
ある意味ラッキー

snap_wakachiko2525_20111009740.jpg
お昼ご飯は・・・

013_convert_20111016072831.jpg
おすすめお刺身定食

014_convert_20111016072956.jpg
煮穴子丼

015_convert_20111016073146.jpg
3種のから揚げ定食


どうも最近お魚料理に惹かれる
お米の美味しい季節だからかな

018_convert_20111016073436.jpg
葉山オータムマーケット
天気も不安でしたが一度に葉山の美味しいお店が出るので来てみました
葉山の朝市と同じような出店ですかね
リーダーは抽選で湘南サイダー当てていました

022_convert_20111016074138.jpg
ブラウンスィーツさんのキャラメルロールとチーズケーキ
以前めちゃ細い路地を通ってお店にたどりついたんだよね
このころまだブログしてなかったなぁ

025_convert_20111016074605.jpg
大好きなル・ボスケさんのガーリックオイル
多分あっという間に無くなるんだろう

019_convert_20111016073741.jpg
帰宅する途中に家から近いのに
なんでだか今まで来なかったこちらに寄る

日本ウィンナーさんの工場直売

023_convert_20111016074340.jpg
さすがにほとんどの商品が売れていましたが
1キロで¥420のチョリソ
と¥150のポテトチキンフライなどと言うモノを購入
次回は原チャで早めに来てみよっと


【めしやっちゃん】 逗子市小坪5-9-1
          0467-25-4302
           日, 土 11時30分~14時00分, 17時00分~20時00分
           月-火, 木-金 11時30分~14時00分;
          水曜休み 
          駐車場なし
 

【日本ウィンナー】 横浜市保土ヶ谷区仏向町70
          045-331-4601
          毎週土曜日10時~16時のみ販売
          駐車場なし 

風の中・・・①

「土曜日空いてるよー」
あかさんからのメール
即効プランたてて・・・

010_convert_20111016072552.jpg
先日横須賀に行ったときにすっかり忘れていた
こちらに寄った

008_convert_20111016072446.jpg

007_convert_20111016072207.jpg

021_convert_20111016074026.jpg
人参の隣は「コーラルリーフフェザー・・・カラシナ」
水菜の紫色バージョンの見た目だけどサラダにいいね

卵は写真じゃわかりにくい青い卵
「タフラン」という名で、南米チリ原産の
アローカナという鶏の産む卵だそうです
8個で350円だけど食べてみたいっ


012_convert_20111016072740.jpg
佐島の漁港へ行ってみて見つけた

011_convert_20111016072646.jpg
安いなぁ
でも出がけに旦那に「食わない魚は買わないように」
と言われていたし・・・
すごく後ろ髪ひかれて
024_convert_20111016074453.jpg
アサリだけ購入

そしたら


デジカメの写真見て
「この魚セット買えば良かったのに!」だと
えぇぇぇぇーーー
ホンっと信じられない
次回は買おうっと


【安田養鶏場】   横須賀市長坂4-18-17
          046-856-1694 
          9時~18時 元日休
          駐車場あり

【㈲福水産】    横須賀市佐島2丁目13−9
          046-87-2353

やっとゆるい平日

朝からゴミ出しだけしてひたすら
明日急遽お出かけっ

検索は危険だわ
気付いたら「いいとも」終わっていた
急いで掃除しなくちゃ

070_convert_20111012143633.jpg
前夜の残り物のブリ大根とお弁当のおかずの残りの
レンコンのきんぴらともやしのナムル

こんなお昼を食べれると幸せ

いつもは・・・
納豆のみとか
キムチだけとか

自分には面倒なんだよぉ



059_convert_20111012142843.jpg
見切り品で100円で買った植物が花をつけた
すっごい得した気分だわね

062_convert_20111012143010.jpg
アイスコーヒーは豆で入れる
一度に2リットルくらい作る
涼しくなって店頭からアイス用の豆が消えたら
我が家に秋が来る
あと何回かなぁ

さらに夜は・・・

069_convert_20111012143543.jpg
女子会の日の夜はここで
出直して違うメンツで飲むことに
来たかったお店だよぉ

045_convert_20111012142628.jpg
曲名をもじったカクテル
BGMはもちろんサザン

046_convert_20111012142749.jpg
290円くらいのつまみが結構美味しいし凄い
頼んだシーフード系のサラダなんて(左の奥)
お刺身やイクラまでのってて結構量もあって驚き

昼間のリーダーのトコのねえちゃんは保育園の先生
そこにこどもを預けているABちゃんと飲む
同じ日に会うなんて偶然もいいとこ
ビックリだったわ
こんな事ってあるのね

【居酒屋さざん 中山駅前店】横浜市緑区台村324 平野ビル2F
              045-482-7776
              16:00~翌3:00 

女子会横須賀へ(後半)

032_convert_20111012144316.jpg
ブレドールさんでパンを購入
こちらは以前行った

035_convert_20111012140332.jpg
ボンジュールさんの姉妹店

今回買ったクリーム系のパン
ディーの好きな練乳クリームだわ
またのリクエスト出ました

033_convert_20111012140032.jpg
TANTO TENPOさん
さっきのボンジュールさんの目の前です
これならボンジュールさんでパンを買っても良かった
034_convert_20111012140151.jpg
イタリア食材のお店です

071_convert_20111012143725.jpg
ピンクペッパーが欲しくて行きました

067_convert_20111012143436.jpg
乾パンみたいかなと買ってみたら
案外やわらかいし味もしっかり
プレッツエルみたいな形してる
これとスープで朝ごはんいいんじゃない

042_convert_20111012141726.jpg
迷子にならずに行けました
BROWN*VINEさん

040_convert_20111012141442.jpg

039_convert_20111012141343.jpg

041_convert_20111012141624.jpg

037_convert_20111012140926.jpg
やっぱりこちらのガーデニングには惚れぼれ
だって自分たちご夫婦でやったっつーんだから凄いよ

今回はハロウィーンのモノが沢山ありましたから
066_convert_20111012143307.jpg
10センチくらいの購入

065_convert_20111012143153.jpg
布巾を購入・・・主婦だわね

朝リーダーの家に行ったらいきなりねえちゃんが参加との事だったから
イベントや観賞などを組まなかったけど
楽しめたのかしら・・・
でも親子で出かけるのっていいよね

【ブレドール】 三浦郡葉山町一色657-1
        0468-75-4548
        7:30~17:00
        火曜休み 駐車場あり
【TANTO TENPO】三浦郡葉山町堀内744-7
         046-801-3620
         9:00~19:00
        火曜休み 店舗横の奥に駐車場有 
【BROWN*VINE】 逗子市桜山5-12-18
          046-827-7252
          11:00~17:00 
          火水金土 営業 駐車場あるけどUターン大変
            

女子会横須賀へ〈前半〉~海辺

023_convert_20111012134530.jpg
横須賀の大きな農協”すかなごっそ”
中は藤沢や厚木の方が広いですね
週末にお魚の販売もあるみたいです

今回は野菜の他に

064_convert_20111012143100.jpg
こんなん買ってみました
でも・・・この日カレーを作って出かけたので
お味は次回ね


024_convert_20111012134626.jpg
今回は方面を決めるのに
横須賀をテーマにしたので佐島漁港へ
ブログで何回か拝見していた丸吉商店さん
何せこの日カレーな我が家はお魚は買いませんでした
ま、下見ですね

030_convert_20111012135452.jpg
ランチはこちら

この日はリーダーとリーダーのとこの長女の3人の変則バージョン女子会
「美味い魚食べに行くよ」とねえちゃんを誘ったらしい
たまたま振替でお仕事お休みだったのね

こんな日本風の佇まいかと思いきや

031_convert_20111012135628.jpg
出窓あり

027_convert_20111012135035.jpg
伊勢海老の飾りあり

025_convert_20111012134715.jpg
素敵っ
テラスありです
この日は案外暑くなったので店内でいただきました

026_convert_20111012134841.jpg
値段で悩まない設定だわね

028_convert_20111012135148.jpg
リーダーの刺身盛り合わせ定食
お刺身・・・切り身厚いです
お味噌汁がアラ汁でドンブリの量です

029_convert_20111012135348.jpg
わかち「今日の煮魚は何ですか?」
店員さん「金目になります」
わかち・ねえちゃん「煮魚で」即答です
これご飯とアラ汁が多いから分かりにくいけど
金目が結構な大きさでビックリでした
伊豆で食べた時の倍あるんじゃない?
味はしっかりなのに中はふんわり
おいしーーーーーーーー
また来ようっと



あかさんのリクエストでお店情報載せます
でも行く時は確認してくださいね
もう自分のメモがあやしい年ごろなので書き間違えが心配で
そんなこともあって情報とか省いていたのよ
(面倒だからっつーのもあんだけどさ

【すかなごっそ】横須賀市長井1-15-15
         046(856)8314
         9:30~18:00
         水曜休み 駐車場あり

【丸吉商店】  横須賀市佐島2-14-7
         046(857)-2727
         7:30~18:00 
         不定休 お店に伺うと辺り駐車可

【海辺】    横須賀市佐島3-8-2
         046(857)4353
         11:30~14:30 18:00~21:00
         火曜休み 駐車場あり       



いきなり宿題

018_convert_20111012123216.jpg
パーコの彼氏からこれ直してくれって

019_convert_20111012123312.jpg
こんなつぎはぎだらけ・・・
どぉしろって言うんだぁぁぁぁぁ
何故わかちに言ってくるんだ
彼氏・・・自分の彼女(パーコ)、母親、姉、父(器用な方なので)・・・
わかちは順番でも10位くらいだろっ

でも


了解しやした
やってやりましょ
挑まれたら受けて立つわ(どんな戦いなんじゃ)
針に糸・・・通るんでしょうか

母の秘密と秘密兵器

020_convert_20111012115847.jpg
ここ・・・父が今かかっている病院
沖縄から帰国?後連チャンで3日間通い詰め
検査で長時間かかる時はここか上のレストランでお茶するのが母の楽しみ
お昼にサンドイッチ買うのも好きらしい
これくらいいいよね
でも父には秘密らしい

063_convert_20111012120358.jpg
毎日お弁当にサラダを持っていく旦那
実家で千切りキャベツを食べたときに「美味しい」って騒いでいた
母が「これで切ると細いのよ」
母のはステンレス製だったが
同じく1000円位で買ってみた
確かに細く切れる
新しモノ好きな母らしいわ
ちなみに今では100均でも売っているのを見つけてしまった

長野のお土産

021_convert_20111012115939.jpg
左はスーパーで買ったジョナゴールドを貰った(自分では買ってない
右がお義姉さんからいただいた秋映え
写真より黒っぽい
これ酸味もあって味が濃くて美味しい
何より歯ごたえがいいっ

022_convert_20111012120141.jpg
「今朝釣ってきたの」のわかさぎ
ディーの大好物

お義姉さん夫婦は旅行好きだし美味しいものをたくさん知っている
わかちは本当は林檎の歯ごたえが苦手なんだけど
何年か前にいただいた林檎がメッチャ美味しくて
後にも先にも出会ったことなかった
聞いてみたら今はその農園がやっていないみたい・・・残念

さぁ食欲の秋だわ

困った

沖縄 またね

015_convert_20111010152712.jpg
32度の夏から帰宅したときはこちらも27度くらいで適温でしたね
洗濯物は7キロで5回まわしました(1日中だぁ)
クロックスはどこにしまいましょうか


ブログを更新に一週間もかかっていたら
小浜での写真をCDで送ってきてくれちゃった
ブログに貼れなかったので公開できませんが
海の中でのお魚とわかちが写ってました

025_convert_20111010152832.jpg
小浜で少しサンゴの死骸を頂いてきました
デコして遊ぶ予定

001_convert_20111010152452.jpg
本島でミサンガがたくさん売っていて
この2本
黄・・・お金
青・・・海
を買って腕にしてます(ウデ日焼けで黒っ)
願いはお金と海だもん
沖縄にまた行きたいだわ


027_convert_20111010153056.jpg
これ・・・
何か勉強できる勢いだった
パソコンも開きっぱなしだったし
これだけ調べられて面白かったなぁ
沖縄のブロガーさんもお気に入りから消しはしません


003_convert_20111010152604.jpg
今回たいへんお世話になりました
区役所近くの旅行会社さんです
ここに行くまで他の2か所でパンフレットを貰ったときにシックリこなくて
こちらでは何回も通って、電話して・・・たくさん相談にのってもらいました
変更も何回もしちゃったし
「わかちさんは内容を自分で決めてくるから楽ですよ」と言って下さり
プチ情報などを頂いてめっちゃ納得の旅でしたよ
町のお店屋さんですね
今後何回旅行できるか分かりませんが
絶対にこちらでまたお願いしちゃいます
CMだな
でもいいや
ホントだもん

沖縄 またね

沖縄いろいろ

002_convert_20111010105901.jpg003_convert_20111010110048.jpg
008_convert_20111010110154.jpg009_convert_20111010110300.jpg
010_convert_20111010110405.jpg011_convert_20111010110506.jpg
013_convert_20111010110619.jpg014_convert_20111010110731.jpg
四角豆(うりずん)とクミクスチン茶
004_convert_20111010110905.jpg005_convert_20111010111011.jpg
セイロンベンケイ(葉っぱから葉が生えてきます)
006_convert_20111010111118.jpg007_convert_20111010111226.jpg
さーたーあんだぎー(油っこくない美味い) と しーくわーさー

お馴染みの紫イモタルトやちんすこうなどはお土産で
買ったはずが我が家分はありませんでした
なぜっ

沖縄あれこれ

003_convert_20111010094958.jpg
今回はストラップで購入しましたが
沖縄には石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)と掘ってある石碑や表札のようなものが多い
調べてみたら

中国のある国に石敢當という強力無双の豪の者がいて、他国の軍勢やちみもうりょうですら石敢當が防御すると聞いただけで退散するほどだった。いつのころからこれが琉球に伝来、石杭にこの名前が彫られ三叉路や四辻に設置され、魔よけとして威力を発揮した。邪気をはらい、福を招くや向かうところ敵なしの意味がある



T字路や三叉路の突き当たりの所に掲げる魔除けの護符で
魔物というのは角を曲がるのが下手で、T字路の正面に家があるとまっすぐ入って来てしまうの
「石敢當」で魔物の進入を防ぐと言う
【引用:沖縄大百科、石垣島情報さいと「てぃーだの島」より】

この石敢當は全国にあって神奈川では川崎駅前に宮古島より寄贈されたものがあるらしい
今度探しに行ってみよっと

魔除けと言えば
005_convert_20111010095053.jpg
色んなシーサーを見たけど可愛いのもたくさん

006_convert_20111010095150.jpg
007_convert_20111010095252.jpg
008_convert_20111010095406.jpg
これ手拭いなんだ
真壁ちなーさんのトイレに飾ってあったのでオーナーさんに聞いて
国際通りの「鍵石」さんで買ってしまった

004_convert_20111010094857.jpg
ストラップの反対側には「命ど宝」
沖縄戦で難民が戦火の中で叫んだとも言われている
調べると「命どぅ宝」とでてくる
(ぬちどぅたから) 何をおいても命こそが大切であるいう意味

折にふれ考えるようにストラップを買ってきました

沖縄家族旅行⑱

4日目 いつかまた

283_convert_20111009091354.jpg
最後は首里城行きを変更して
国際通りで自由行動

276_convert_20111009091208.jpg
旦那と牧志公設市場へ
奥の奥まで入ったら迷子になりそうでした
お店によって値段も違うし面白かったぁ

281_convert_20111009091302.jpg
この4日間どれだけアイス食べただろう
まだまだ食べたいフレーバーあったのに

286_convert_20111009091446.jpg
夕飯は空港で食べようとだけ決めていたら・・・
(それまではわかちのリストからお店決めていた)
「そばがいい」
「中華が食べたい」
「寿司がいい」
決まりませんので
「米にするっ」の一喝

無事に羽田に着いてから・・・
浮島のパーキングの送迎バスで「お預かり書は?」と聞かれ
旦那のカバンの中のはずが・・・
「お車のナンバー言ってくださればいいです」
あーぁ最後でやっちまった

家に着いたのは日付も超えてしまった10月1日
取りあえず荷物を降ろしてお風呂を沸かしていたら
アンコロとパーコから
012_convert_20111009091103.jpg
「楽しかったね お土産だよ」

国際通りの自由行動中にコンビニで写真をプリントして
額を探していたらしい
嬉しい

002_convert_20111010090355.jpg
右が2日目に旦那からもらったホタル石のピアス
左は帰りの石垣空港でディーからもらったピアス

手配も下調べも準備も色々やったのは楽しかったのに
プレゼント貰っちゃいました
なんだよ泣かせる気かぁ
意を決して旅行に行って良かったぁ
銀行の残金なんていつか無くなるけど
今回の思い出は一生モノだわ

お世話になった方たちと
島の自然と
家族に感謝です

沖縄家族旅行⑰

4日目 ビンゴ

食事をする店を検索していて行きたかったトップ3のうち
二か所は行かなかった(行けなかった

でも本島で
267_convert_20111008144527.jpg

p20110930-134854_convert_20111008145108.jpg

266_convert_20111008144421.jpg
訪問

ひいおじいちゃんの家に手を加えて
オープンしたのが昨年の春だというこちら
建物にも興味ありましたが

259_convert_20111008144130.jpg

p20110930-132645_convert_20111008145016.jpg
写真が良くなくて載せられない皿そばもそうめんちゃんぷるーも
みんな美味しい
今回何度もいただいたそばの中で我が家では一番
お店も味も大満足

KC3O0107_convert_20111008144741.jpg

KC3O0108_convert_20111008144834.jpg

建物としての価値もすごいものです

RIMG0545_convert_20111008145504.jpg
んーーー来週も来たいなぁ(無理だろっ)

沖縄家族旅行⑯

4日目 てだのふぁ 太陽の子

037_convert_20111008143332.jpg
さすがマンションにもシーサー

251_convert_20111008143450.jpg
巨神兵
正面からみたらヤシガニでした

p20110927-150112_convert_20111008144907.jpg
ここで食事はちょっと勘弁
大丈夫なんでしょうがちょっと怖い



本島では新しい建物や目を引くオブジェやら面白いものもありますが


254_convert_20111008143901.jpg
ひめゆりの塔

RIMG0548_convert_20111008145758.jpg
平和祈念公園(きねん の字が祈るなんですね)

こちらで悲しい過去に触れてきました

私が沖縄に興味をもったのが高校生の時に
灰谷健次郎氏の『太陽の子』に出会ってから

沖縄の方言で「かわいそう」という言葉
「肝苦りさ」(ちむぐりさ)は
心が痛むという意味だと

ここだけが忘れられなかった
相手を憐れむのではなく自分の心が痛む


ハタチの時に初めて沖縄を訪れ
沖縄県出身の知り合いが増え
沖縄の人が本当にあたたかいと感じ
沖縄の魅力に引き込まれた

永住はいろんな意味から無理だろうから
こうやって観光で訪れるのは夢と目的なんだ

こどもたちも修学旅行の時間制限の中ではなくて
自分が気にかかった記事などに十分に向き合っていた

平和なくらしのありがたいこと
戦争の無い世界を望むこと
それぞれ考える時間を持てました

256_convert_20111008144012.jpg

沖縄家族旅行⑮

4日目 島人のやさしさに感謝です

239_convert_20111008090723.jpg
朝日はいつも雲からでしたね

243_convert_20111008090818.jpg
オムレツは外せない・・・
中身とソースを変えて
ホテル食は最後までがっつり


昨夜ホテルに帰ってから
ピンポーン
旦那「レンタカーにガソリン入れるの忘れた」

あ、やっぱりやらかしました
わかちも気づかなかったゴメン

レンタカーは20時に営業所返却をホテルで乗り捨てに変えたら
「今日は引き取りにいかないのでもっと遅くまで利用してかまいませんよ」と言っていただいて
ラッキーなんて浮かれていたらやっちまった

朝、営業所でガソリンを見積もってもらったら
あれ 安い
そのうえ空港まで送っていただきタクシー代もういてしまう

石垣島のトヨタレンタカーのみなさんありがとうございました
早く地デジにして”ワンピース”のDVDから解放されてね

FxCam_1317340157192_convert_20111008090952.jpg
石垣島の空港で
”赤のティラミス”を食べる
完熟パパイヤで出来ている
不思議な味

FxCam_1317341530858_convert_20111008091029.jpg
「今度は歩いてだぁ」とはしゃぐ

P1060036_convert_20111008091204.jpg
ありがとう八重山諸島
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR