暇なのはどっち?

今日の冷たい雨
原因

001_convert_20110926145059.jpg

テルテル坊主に毛が生えていた
それも雑っ

犯人は分かってる
こんなコトするのは・・・旦那 
勘弁ならねぇ

やっぱり出かけるのか(-"-)

金土と仕事だった旦那
きっと日曜日は身体を休めるんだろうって思って
朝からわかちはパーコのパソコンを開けて・・・
ん?向いで旦那がアンコロのパソコンを開いてる
「映画観に行かない?」
きたーーーー
ほんっとに突然です

001_convert_20110925213439.jpg
これが観たかったらしい
内容は・・・息苦しかった
画像、音響が良かったから余計よ
ふぅ疲れた

002_convert_20110925213541.jpg
ノースポートからルララに移動しようとしたら
やってくれました
バッテリーあがってます
ハザード点けっぱなしだったようです
すぐに助けてもらいましたが
メチャ苦笑いです
助けて下さった車の助手席の奥様が優しく会釈してくれたのが救いでした
もぉーーー





おとなしくしてる3連休

002_convert_20110925084216.jpg
玄関飾りの夏バージョンを変えようとしたら・・・
旦那が勝手に零戦のポストカードを置いていた

河口湖にある自動車博物館の零戦舘(カンの字が違うのね)に
珍しく一人で出かけて買ったらしい
こちらは8月しか公開していない所
わかちがさえこさん宅にお泊りでいない間に行ったようだ
これくらいなら・・・いやダメよ
仕方ないから額を100均で買ってくるかぁ
まったく油断も隙もありゃしない

003_convert_20110925084418.jpg
オーブンの≪仕上がり/温度≫の下にGPS
ナビかっ
よーく見るとGram Position Systemって書いてあった
ひとりでウケテました
しかしレンジのボタンは誰が破壊したんじゃ

008_convert_20110925084300.jpg
感動してるのがこれっ
マイクロファイバーのバスマット
凄いねぇ本当にびちょっとしない
5人家族だと最後にお風呂に入ると出た時不快なんだけど
これ全く濡れた感無し
ばんざーい


父の病院を変えるのに今までかかっていた病院から紹介状をもらったり
何度か飛び回りやっと念願の1か所に全てのカルテを置くことができた
その間に今までの診断の疑問やら
これからの方向も見えてきた
4つの病院でやっと我が家にあう医師と出会えた
面倒でも行動して良かった


先日女子会でA子さんが「毎日7ついい事をノートにつけている」
って話していた
外出ですれ違った人の服が似合って素敵だったとか・・・
いいね
わかちもブログの目的はそこだもん
良い事だけ書いていると自分が持っているささやかな幸せが
とてもありがたいって再認識できるから
オーブンのGPSだって笑えるからって ま、そんな理由ね

で、最近は実家もよく行っているんだけど・・・
001_convert_20110925084119.jpg
調べ物と問い合わせの日々です


昔に触れる

006_convert_20110922162901.jpg
台風の次の日の朝の空

凄かったですねぇ
9年ぶりの直撃ですかぁ・・・
みんな大丈夫だったのかなぁ
ウチは雨の中植木鉢を片付ける時と
雨戸を閉める時に全身びしょぬれになりました
でも床下浸水したり停電した地域の方とか本当に大変ですね
天災には人の非力さを痛感しますね

週末のことですが
001_convert_20110922162514.jpg
メンズを引き連れて畑を耕しに行った
ちゃんとわかちも働いたからね

003_convert_20110922162648.jpg
モロヘイヤの花

004_convert_20110922162732.jpg
ニラ

005_convert_20110922162815.jpg
ちょろぎ


みんな小さいの
可愛いなぁ
この写真を撮っている時はディーと旦那はシャワーかマッサージしてた

で、じゃがいもを倉庫から車庫へ移していたら
002_convert_20110922162602.jpg
グラススキーの板発見
兄のだ
懐かしいなぁ
本当によく遊んでいた頃を思い出した
実家にも我が家にも鑑定団に出せるようなモノは無いが
こんなゴミ扱いされそうな物に思い出が詰まっていて
そんな記憶も宝だなぁと思いました

家族、友達との時間、健康・・・宝いっぱいだ

4年に一度と言えば

4年に一度は
オリンピック・・・うるう年・・・
んーー待っていたのは

001_convert_20110919063948.jpg

016_convert_20110919065250.jpg

ドリカムのワンダーランド

015_convert_20110919065204.jpg
だからパーコとここへ行ったのね

良かった
凄かった
感動した

リクエストした曲全部歌ってくれた
いっぱい近くで美和ちゃん見れた

今日も1日ドリカムの曲聴くんだ

弱点を思い出す

002_convert_20110919064034.jpg
パーコと出かけてまずランチ
”クリスマス亭”さんです

007_convert_20110919064457.jpg

006_convert_20110919064410.jpg
結婚式のパーディなども行われるとか

003_convert_20110919064118.jpg


005_convert_20110919064315.jpg
店内はアメリカンで可愛い
ちなみにここトイレです

004_convert_20110919064221.jpg
ハヤシライスが有名らしいからオムハヤシを頼んでみた
これで\1260は高いかなぁって感じたけど食べてびっくり
ハヤシライスが有名なだけあって美味しい
真っ黒なのに濃くはない
でも遠くでワインの味(わかちでも分かる)がして
お腹はいっぱいで幸せーーー

さあて移動しなくちゃ

008_convert_20110919064540.jpg
発見

012_convert_20110919064913.jpg

011_convert_20110919064820.jpg

010_convert_20110919064727.jpg
ほぉーーこんな所にあるんだぁ

高校生の頃に新撰組にはまって何冊本を読んだことか
でもお墓や像などを巡ったりはしなかったなぁ
当時電車賃もないくらい貧乏学生だったしね

ここ西調布と飛田給の間です
以前から調布と府中の場所の違いが苦手
下北沢と吉祥寺も苦手
何故かどちらか分からなくなる
出かける機会が無かったんだ
これから調布は大丈夫だろう・・・たぶん



 【クリスマス亭】

TEL・042-485-1014
住所・東京都調布市上石原1-32-6
営業時間・11:30~23:00
定休日・年中無休
駐車場・有

10年計画

004_convert_20110918074647.jpg
出ました
マンゴーの種植えてみたら意外と簡単に
でも実ができるのは1000分の1の確率だそうです


005_convert_20110918074735.jpg
あかさんトコから来たウンベラータも葉が増えたよ
背丈を低いままで育ててみようとまだ鉢を変えず楽しんでます

006_convert_20110918074821.jpg
こいつ
念願のアボカド
今まで何回トライしたんだろう
「芽が出るのと出ないのがある」と聞いたけど
あまりにも発芽しないから何かやり方が違うのかとか悩んだ
で、やっとよ
この隣に2個ある種からは発芽してません

007_convert_20110918074911.jpg
ちょっと見えにくいけど裏庭のヘデラを切っては
根を出させて植えている
境界線の土嚢を目隠ししたくて植え始めた
前回3本植えたら1本は根付かなかった
今回もう少し根が伸びたらまた3本植えるんだ
で、また次に・・・を繰り返し
伸びて土嚢が隠れるまでには何年かかるんだ

近い所に美味しいものが

003_convert_20110918074600.jpg
アンコロの大阪のお土産
9月に入ってから北海道~山梨~大阪
そして来週は家族旅行で南へ
一か月で日本旅行だね
一年近く就活で大変だったのを近くで見ていたから
母は何も反対もしませんでしたがあまりにも濃い夏休みで・・・
んーーーでも若いってパワーあるなぁ

008_convert_20110918074953.jpg
頂いた胡麻油
無添加で飲んでいいらしい
”岩井の胡麻油”さんって神奈川区にある創業150年の老舗
とは言っても店舗があるわけではない
これ美味しいのよ
茹で野菜に胡麻油と塩だけかける塩ナムルにすると香ばしい
いいモノ頂いちゃいました

流行遅れですが・・・

004_convert_20110916173327.jpg
とっくに他では咲いていたけど毎年我が家は遅い
カクトラノオがやっと見ごろ

005_convert_20110916173416.jpg
キッチンから見ると絵のようですね

手前に”虫コナーズ”掛かっていますが

この花は前の家の時に一本植えたのが増えて
引っ越す時に移植したらどんどん増えていった
世話をしないでも咲くから我が家にはぴったりだったのよ
根がはっているからどれだけなぎ倒しても毎年咲いてくれる

強い花も繊細な花も咲いているあいだは凛として素敵ですね
秋の花も大好きなのでこれからも楽しみ
どこかに吾亦紅がたくさん咲いている所を探しましょっ


夜の訪問者

002_convert_20110916173156.jpg
玄関に・・・

003_convert_20110916173242.jpg


イモリ?ヤモリ?タモリ?小森のおばちゃま?(古すぎだろっ)
なんでぇーーー

でも外だから怖くはない
よーく見ると手が可愛いじゃん

あーびっくりした

女子会なのに・・・(>_<)

003_convert_20110914175319.jpg
どうしてこんな名前にしたの

【 昔はもっと急勾配で、せまい坂道でした。通行する人はあえぎながら上り、尻をこすりながら下り、大変だったことから、尻こすり坂と名付けられました。また、天秤棒の両端につるす籠の尻を地面に擦りながら上り下りしていたことから名付けられたとも言われています。碑文には「欺里古須利坂」と書かれてあります。/引用:そらいろネット】



今日のメインは
011_convert_20110914175624.jpg
こちらです
しかし暑い

あれ?おかしい
009_convert_20110914175457.jpg
コスモスまつりって10日からなのにまだあまり咲いてない

006_convert_20110914175408.jpg
ちょっと残念

010_convert_20110914175541.jpg
ジニアはたくさん咲いていまhした
カラフルぅ

012_convert_20110914175712.jpg
気持ちいーーーーい

013_convert_20110914175816.jpg
誰かの田舎のおうちではありません
今日のランチはこちら
engawa cafeさん
来たかったのよん

017_convert_20110914175904.jpg
細部の至るところまで素敵です
そして一席しか無い縁側のテーブルに座れました

018_convert_20110914175951.jpg
三種の小鉢
それぞれ特徴があって美味です

019_convert_20110914180519.jpg
地物の野菜蒸し
幸せーーー

020_convert_20110914180605.jpg
選べるメインから私とリーダーはオムライスを
このデミグラの味が凄くいいっ
中に入っているシソの実がまたいいっ

021_convert_20110914180653.jpg
A子さんは生姜のお粥
味見したけど好きな味
何でこの旨味が出るんだろう

やさしいお食事で大満足の後は

026_convert_20110914180739.jpg
ボンジュールさんでパンを購入

039_convert_20110914181823.jpg
葉山では有名らしいが
パン屋さんってタイプが色々ある
好みはこっち系では無かったなぁ

027_convert_20110914180911.jpg
頑張ったナビ助
Charisさんにたどり着けた

036_convert_20110914181539.jpg
センスの良い小物達が色々ありましたが
今回はこの籠バックの色に惚れて悩んだ挙句に御購入

028_convert_20110914181032.jpg
予定には入れてなかったGRANTさんに立ち寄り
土日は混んでいると聞いていたけど
平日の今日も満車でチョイ待ち

029_convert_20110914181254.jpg
でもいい場所ですねぇ

038_convert_20110914181734.jpg
前回悩んで買わなかったWAXペーパーを購入
これ便利で好き

030_convert_20110914181202.jpg
最後のこちらBROWN*VINEさん

031_convert_20110914181340.jpg
すっごい場所にあります
よくぞ辿りつけました

034_convert_20110914181423.jpg
お店の方と手作りしたお庭の話で大盛り上がりしてしまいました
店内の写真と店構えの写真を忘れるほど興奮

037_convert_20110914181640.jpg
A子さんと色違いのドアの飾り物など小さいモノが増えました
どこに飾ろうかなっ
(夕方自宅で電気点けないで撮ったらボケてる

それぞれ大満足だったのに何か足りない
いや、分かっているんだ
特にA子さんが態度に出ていた
あかさんがいないから寂しいんだ
だから次回は土曜日に千葉で予定組むからねぇ

月見ましたか?

009_convert_20110913055727.jpg

十五夜ですね
これ撮ったらデジイチ欲しくなった
んー頑張ってデジイチ貯金しよっかな

19歳の頃卒業アルバムを4人で作っていた
わかちはレイアウトとアルバム会社との交渉など担当していたんだけど
時折大きいカメラを持たしてもらって写真を撮らせてもらった
肩越し、後姿、寝ころんで・・・
正面から撮らずに”その時”を思い出すきっかけの絵がおもしろかった


001_convert_20110912190705.jpg
十五夜って忘れがちだから飾り損なう年もある
季節のイベント大事にしましょっ

002_convert_20110912190750.jpg
この顔が好き
この陶器の置物も二十歳くらいに買った(大昔だね)
会社の近くのお店に飾られていたのに一目ぼれしたんだなぁ
びっくりしたのがその店がパーコの入学式にまだあること分かったんだ
何年経っているんだろう
靖国神社の前の花田って陶器屋さん
一人で盛り上がってしまったわ

さぁて写真ブロガーさんの綺麗な月を見にあちこち訪問して満足しましょ



チャレンジ失敗にはしません(-_-;)

002_convert_20110912170748.jpg
先日買ったベビーココナッツ
キリで穴をと思っていたら旦那が電ドリで穴をあけ始めた
文明とは便利だがなんだか似合わないと思うのは変だろうか

003_convert_20110912170836.jpg
小さいくせにたっぷりワーイワーイ





味・・・ビミョー

006_convert_20110912171007.jpg
冷蔵庫にあった生クリームと最近放置していた粉かんてんで
ココナッツかんてんにしてみた
これなら食べれるかな

004_convert_20110912170923.jpg
さあて中身はどうするか
細かくしてアイスクリーム作ろうか

こうゆうモノは採れた土地で食べるに限ると痛感しました

偶然の方向~長津田農場 長津田みなみ台店

002_convert_20110910201646.jpg
ディーの高校が文化祭だ
あと何回の学校行事があるんだろう
大きくなるの早いなぁ・・・

クラスの発表が終わるのがちょうど昼頃だって分かっていたから

006_convert_20110910183429.jpg
行ってみた

たまたま昨日ネットで見つけたんだ
店名からして場所は想像通りよ
アピタとビバの間の横っちょ(分かるかっ

007_convert_20110910183955.jpg
店内キレイですね

008_convert_20110910183849.jpg

009_convert_20110910184054.jpg

010_convert_20110910184154.jpg
ワンプレートランチを選択
デザートの杏仁豆腐がアップすぎですね比率が変です

野菜がたくさん使われていて・・・でも味はしっかり系
ご飯ではなくてパンがついてきます

ここ豚カツの和幸の系列店です
このプレートにはキャベツたっぷりのメンチカツがのってます(サイズ小さめ)
がっつりのメニューもありましたがお昼にはこの選択で正解
お腹いっぱいになったのにもたれていない
これラーメンの満腹感と違うわ

ただ・・・スープからメインの待ち時間がながい
他のテーブル見ても待たされてるなぁ

012_convert_20110910184255.jpg
レジ近くを外から
契約農家さんの野菜なども販売

駐車場も広いし今後も家族で来るにはいいなぁ




 【長津田農場 長津田みなみ台店 】

TEL・045-988-0103
住所・横浜市緑区長津田みなみ台4-2-3
営業時間・11:00~~22:00
定休日・元旦のみ
駐車場・有

時計草

015_convert_20110910184456.jpg
時計草もう咲いてました
どんな花が咲くんだろうってわくわくはたった一日・・・

想像とは全く違ったけど綺麗ですねぇ




炎天下(・・;)いつまで続くのか・・・

003_convert_20110910183207.jpg
時計草
どんな花が咲くか分からずに購入
楽しみです

何か新しい緑が玄関横に欲しくてフラワーガーデンセンターまで走る(原チャですが)
いやぁ今年の夏は実家へも通っているから日焼けがひどい
でもせっかくだから帰りにここも立ち寄って
NEC_0006_convert_20110910184609.jpg

セン南とセン北のあいだ
コーナンの上にあるセリア
ここ品数多くて大好き

001_convert_20110910182943.jpg
来年のスケジュール帳
ここ数年必要を感じていなかったけどこの夏ばあちゃんの
お誕生日を勘違いしてしまったから・・・
自分の記憶に自信ありません

002_convert_20110910183047.jpg
目的はこれ
タッパーが欲しかったけどこのホーローの小さいのが
使い勝手も良くて見た目も可愛い
本当は透明がいいって思っていたんだけど
やっぱり見た目が可愛いのは幸せ
いや、安いのも幸せよ
似たようなのを雑貨屋さんで買ったら10倍しちゃうもんね

いろんな味わい

002_convert_20110907142140.jpg
べビーココナッツ

ららぽーとに買い物に行ったら売っていた
キリで穴をあけ汁(ジュースかっ)を飲んで
割って内側の実(内側の内皮?)を食べるらしい

家族揃った日にでも試しましょ

これ・・・持って眺めていたら近くにいた人に声かけられた
「どうやって食べるんですか?」
いや、今説明を読んでいるんですが
違うお客さんも「食べたことあるんですか?」
いえ、初チャレンジですが
レジでも後ろに並んでいる方に
「あら、悩んでやめたんだけど私もやっぱり買おうかしら」
えぇ¥158なら話のタネにはお安いですよ

いつもは黙って買い物ってするのに今日は楽しい
やっぱり会話のある商店街や下町とかいいよなぁ

と、昨夜宅急便が
001_convert_20110907142044.jpg
年に何回か送ってくれる鹿児島のお土産
(この数日もらいもの続きだわ
この方80歳を超えている元気な男性
田舎のおばあちゃんから持たされるようなイロイロがいつも楽しい
今回はこの”げたんは”下駄の鼻緒のイメージのお菓子がうけました
でも、毎回小箱10個入りのぼんたん飴は必ず入っています

道草だいすき

010_convert_20110906102914.jpg
残り少ない父の野菜たちからモロヘイヤと

011_convert_20110906103032.jpg
ネギを収穫

ピーマンなどはすでに母が採っていてくれた

012_convert_20110906103122.jpg
農協で買ったけど叔父さんの畑からおくらを頂く
どんだけおくら好きやねん

いとこたちが来る前に買い物を頼まれ

014_convert_20110906103455.jpg
車でひとっ飛びトレッサへ
もぉこの数日のいきなりの雨勘弁だわ
ここが一番近いスーパーなんだ
畑の風景から一変するなぁ

013_convert_20110906103328.jpg
最近では駐車場事情もバッチリ
何せどんな買い物をするにも必ずこの雑貨屋だけは覘く
好きなんだよねぇ
ごめんなさい頼まれた買い物は走って済ませますから

お土産いとこバージョン

016_convert_20110906103634.jpg
萩の月と向こうは東京バナナ

018_convert_20110906103857.jpg
東京バナナのロールケーキ

019_convert_20110906104054.jpg
笹かまぼこ色々

020_convert_20110906104142.jpg
牛タンの佃煮

017_convert_20110906103811.jpg
サンマの佃煮

023_convert_20110906104503.jpg
出がけに家の横で採ったらしい花茗荷

宮城からいとこが実家に来た
一人は被災どころか九死に一生を得たんだ
本当によく無事でいてくれた
話を聞いていたら泣けた
たくさんの苦しい出来事があったんだね

今回は埼玉のいとこが気分転換に東京見物に連れていくからと
呼んだらしい
三姉妹プラス旦那さんとで賑やかに浅草で楽しんでくるといいなぁ
新しい楽しい思い出がこれから増えますように

実家に来た宮城からの長女、次女、次女の旦那さんと
埼玉の三女は楽しいひとたち
長女は母と三歳しか変わらない・・・・
そう!いとこと言っても60歳から70歳まで
かないませんパワフルです

会えて良かった♪



お土産北海道バージョン

009_convert_20110906102829.jpg
瓶がいいね
冷やしてうーんと暑い週末にいただきます

015_convert_20110906103544.jpg
ジャガポックルは有名ですが右の”白いブラックサンダー”はこちらでは売っていないらしい
これめちゃ美味しかった

022_convert_20110906104417.jpg
きたあかり
まったく重いのにビールとじゃがいもですか
想像出来ちゃいますね・・・おいしそうな組み合わせ

021_convert_20110906104313.jpg
とどめに蟹
冗談でメールで「迎えに行くから蟹買ってこい」と言ったらホントに買ってきた
ごめんよ高かっただろうに

23時に羽田に着いたアンコロは次の日の朝7時過ぎに山中湖へ合宿へと旅立ちました
若いねぇ

あ、本人は不在のため食べられないのね
お気の毒に

オモシロければ失敗じゃない

003_convert_20110906102351.jpg
横浜の港です

デジカメ・・・夜景に強いっていうから撮ってみたら
車からは・・それもスピード結構出ていたし
流石にオートは流れてしまうのね
でも綺麗でおもしろいからしばらく撮ってみた

004_convert_20110906102433.jpg
ベイブリッジで前方を
気持ちわるーーーい

005_convert_20110906102513.jpg
みなとみらいの観覧車
地上で花火が爆発したみたい

006_convert_20110906102557.jpg
もう正体不明ですがモノレールです

008_convert_20110906102741.jpg
到着しました羽田空港

アンコロのお迎えに来た
新しくなってから旦那は羽田に来ていないというので
家族旅行前にお試しで来てみた

家から30分で着いたため早すぎて空港で40分待ち
停車しているとおまわりさんに「どいて」と促され
2周ほど廻る
・・・
廻る度におまわりわんにジェスチャーで「どいて」
だったら駐車場に入れてお茶でもすればよかった
写真といい停車といい失敗だったけど面白かったぁ
だって三回目にはおまわりさん笑いながら腕でバツしてた(めちゃ笑顔)
ごめんなさぁぁぁぁい




二度と会えないなんて・・・

001_convert_20110904181010.jpg
今日の農協で
おくらを3袋購入
左から・・・普通の、ミニ、赤
ンハハ家族みんなおくら好き
実家の畑のは食べつくしてしまったのでお買い上げぇ

002_convert_20110904181050.jpg
今年は買いそびれてしまっていたのよね
この時期だから豊水ですね

010_convert_20110904181630.jpg
用事があり午後に急遽お出かけ

003_convert_20110904180912.jpg
ん~おもしろい

004_convert_20110904181136.jpg
車の窓越しだから写真イマイチ
それも信号待ちの間に旦那が明治初期に流行った建築の
デザインのウンチクを語り始めたから急いでパチリ
趣がありますねぇ

006_convert_20110904181318.jpg
到着中華街です

005_convert_20110904181230.jpg
人が多い
用事を済ませてついでだからと・・・

007_convert_20110904181401.jpg
ぱんだや

あと前回来た時に見かけたパンダまんを食べようとウロウロ





無い

一時の流行りだったのかぁ

で、今の流行りがこれらしい

008_convert_20110904181454.jpg
焼き小龍包(かじっってから写真て失礼よね)
ここにはいっぱい芸能人の写真が貼ってあった
立ち食いしましたがアツアツで美味しかったです

世の中の流れの速さにびっくりでした
あの時の・・・なんて言っていたら
二度と出会えないモノがたくさんあるんだ
こりゃ混んでいてもトライしなくちゃ
と学んでしまったのでした




企み

003_convert_20110903152839.jpg

ウチの前に新しく家を建築中
大工さんに「この端材ちょうだい」ともらった
いや未だに建築中だからまだ貰い続ける

ここで宣言しておく
何か作りますから

もうイメージは出来てます
この感じが好き
作りたいモノのイメージがあるとき
まだ材料が揃うまでちょっとかかりそうだから
長い楽しみだなぁ

女子会で行きそうな店なんだけど・・・茶香林〈閉店〉

010_convert_20110903153600.jpg
ちょっと気になっていたお店でランチ
それも旦那とディーと・・・
いつもならラーメンか焼肉ランチとなりそうだけど
ディーがそこまでお腹すいていないから「行かない!」
と言っているのに
旦那が「甘いモノでも頼めばいい」と言うので
三ッ境までひとっ飛び

007_convert_20110903153103.jpg
わかちは”アボカドと鶏肉のサラダ丼”ご飯は雑穀米です

008_convert_20110903153148.jpg
旦那は”海老のクリームオムレツ”
お皿かわいい

009_convert_20110903153236.jpg
ディーは”抹茶あずきのワッフル”ボリューミーですね

ここも想像より味がしっかりめ
我が家には無いちょっと甘みが効いています

006_convert_20110903153513.jpg

005_convert_20110903153016.jpg

011_convert_20110903153332.jpg

お店の雰囲気は素敵です
お店の名前からお茶はこだわってますね
料理と内装とワッフルと統一感は・・・・
でも行けて良かった
3人の会話は”干支”にまつわる中国からの文化でした
んー賢そうだなぁ




 【 茶香林 】

住所・横浜市旭区笹野台1-28-1 イサミビル
営業時間・11:00~22:00
定休日・日曜・祝日
駐車場・なし

懐かしさのひきがね~大黒屋製麺

002_convert_20110903152627.jpg
見つけた
実家からの帰り道で・・・
子安にある大黒家の支店が梅田橋にできていた
ららぽーとに用事があって旦那と出かけてお昼をあえてここまで移動した
・・・
・・・
無い
・・・
子安で食べたサンマ―メンがっ

001_convert_20110903152427.jpg
にんにく野菜ラーメンなんて濃そうなのを食べてみた
やっぱり濃い
でもコクがあるししつこくは無い
寝るときまで臭いからは解放されなかったが

ここは硬さ、濃さ、麺の量もチョイスできる
サンマ―メンが無いならもう来ないかなぁと思いきや
旦那がここの麺が気に入ったようだ
次回は薄め、軟らかめでいってみよう

004_convert_20110903152924.jpg
車の窓越しから酔芙蓉を
大昔まだ高校生だった頃
茶道のお稽古で先生に
「酔っ払ったみたいに赤くなっているから酔芙蓉なのよ」
と聞いた時に
”酔っ払った”って言葉に違和感があったので覚えてた
たぶん他の人から言われても感じなかったんだろう
「酔った」でなくて「酔っ払った」が先生に似合わないと思ったんだ
先生ってすごいお上品でわかちと縁があるとは到底考えられないお方
でもいっぱい色んなこと教わったなぁ
長く入院生活されているけど・・・
会いに行ってみようかなぁ

このブログの”好日”もお稽古でよくわかちが使っていたんだ
道具に「ご名は?」と聞かれて答えるのに自分で考えた名を言うのに
良く使っていた
「利休好みの真塗り棗で名は好日です」とか
もちろん練習用だから本当は違うんだけどね
あと「芙蓉峰」も使ったなぁ
あ、芙蓉だ
やっぱり先生を思い出す日なんだなぁ
芙蓉峰って雪を被っている富士山の言い方なんだ
これはわかちが本で知ってお稽古に使って
先生にたいそう褒められたんだ

ん、姉弟子さんに連絡とってみましょ




【大黒家製麺 梅田橋店】

住所・横浜市都筑区池辺町4800
定休日・無休
駐車場・有
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR