気になるをやっつける

NEC_0004_convert_20110831135923.jpg
気になっていいたけど「ま、いいか」と通り過ぎていた店
近くに用事があったので思い切ってイン

NEC_0002_convert_20110831135741.jpg
陶器などは近隣の作家さんの作品だそうです
アクセサリーやアロマオイルなど
あらここって中山?って忘れそうだわ

NEC_0003_convert_20110831135823.jpg
悩んで悩んで諦めたブックエンド
あぁやっぱり可愛いね
問題は値段ではなくて置く場所です
無いよなぁ・・・やっぱり

お店の方も感じ良かったです
一人で入ると何だか申し訳なくて何かしら買わなくちゃって思いそうだけど
(実際には買わないが)
まーーーったくそんな空気ではない
良かったら見てね。見てくれるだけでいいからね。
って感じ(自己中極まりない)

いいなぁこんな空間
また来ます!の約束は必ず果たしますから
ブックエンド買いにかな





台風がくる前に

005_convert_20110831132116.jpg
金柑に実がつきました
早いなぁ・・・これって食べるの冬から春先だったはずよね

004_convert_20110831132025.jpg
ミニバラも春に咲いていたのにまた花をつけてます
でも黄色とピンクの二色のうち
蕾をつけていたのは黄色で
実際にはオレンジっぽいのが咲くってなんでだ

003_convert_20110831131929.jpg
あれピントが葉っぱですね
紫式部はもうすぐ
あぁやっと秋らしい

日当たりもイマイチな裏庭
畑にするのはちょっと厳しいけど
取りあえず土をいい状態にしようと
雨の合間に掘り起こしてみた

006_convert_20110831132203.jpg
カメラ目線です

007_convert_20110831132249.jpg
「起こさないでよ」
大きくなったら何になるんだ?

008_convert_20110831132402.jpg
トロピカルな奴ですね

010_convert_20110831132736.jpg
遠くを見つめ・・・目どこ?

009_convert_20110831132451.jpg
軍手を外している間に寄ってきた
勘弁してぇ~

家の中に虫がいるとすごーーーーーく嫌なのに
いる前提で出会うと何故か楽しい
ごめんね君たちからしたら居所を破壊する敵だわね
雑草だけどかしたら今日は止めますから勘弁を

笑って

002_convert_20110826211644.jpg

003_convert_20110826211836.jpg

004_convert_20110826212039.jpg
朝6時前の空
綺麗とあやしいの間
案の定午後の豪雨
父の病院に行っていたからバイクで実家から40分走った
呼吸困難になるかと思った
やっぱり天気予報を信じてハーフじゃなくてフルフェイスの
ヘルメットにすれば良かったぁ

006_convert_20110826212407.jpg
実家で母から買い物を頼まれた
トレッサまでひとっ走りしてほんの少しだけって好きな雑貨屋を覘いた
見つけた
紺地のドット柄で白のパイピング
ちょっと清楚な感じが嬉しい
「あ、これ欲しい」って最近思う出会いが無かったから
嬉しいなぁ

005_convert_20110826212225.jpg
今我が家の目の前に家を建てている
まだ買い手見つからないみたいだから誰かどう?
このパワフルな絵笑ってしまった

今回の一か月の入院で父から笑顔が消えた
今週退院して家に帰ってからも笑った顔を見ていない
寝ているか辛い顔しているか遠くを見つめている
かなり寂しい
なんだか後悔に似た気持ちでもある
元気な頃あんなに人を笑わせることが好きだったのに
もっと元気になれることを信じてまだまだ最善を尽くす
医師と話せる前に必ず『父のためには&母にとっては』を考えて
色々聞いてみる
絶対納得した過ごし方をしたい
今日また強く感じた
お父さんまた笑ってね

女子の味覚

001_convert_20110825133459.jpg
アンコロのお土産
小豆島のオリーブオイルとハーブ塩
サラダがいいね
他にも紅葉饅頭もありましたがオリーブオイル嬉しいなぁ

002_convert_20110825133654.jpg
パーコがいただいてきた水戸の納豆

003_convert_20110825133837.jpg
藁に直接入っているのね

今日のお昼は珍しく娘たち2人いたので
004_convert_20110825134031.jpg
ネバネバ丼いきましょう

メンズ二人のどちらかがいたら肉か油ものが欲しいとリクエストが入りそうだが
女3人はこんなランチが大好き
白米ではなくすし飯にでたっぷりいただきました

005_convert_20110825134219.jpg
ちょっと焼き過ぎちゃった
何入れようか悩んだ結果
女子意見中心でドライトマトとクリームチーズをインして

どうしてもみんなが満足しての食事だと献立悩むよねぇ
娘たち二人ともいない夕飯はメチャがっつりだったりするし
さぁ今夜はどーするか・・・
あ、今日はとことん片付けの日だから買い物しないで冷蔵庫の残り物一掃メニューだわ

早く寝たい(-_-)zzz

002_convert_20110824173514.jpg
この夏に枕をダメにした(どーしたらって聞かないで恥ずかしいから)
低反発やら自分に合ったのやら色々ある昨今ですが
今までも試してみて「だから何っ?」みたいだったので
取りあえずガンガン洗えるのが安かったから購入

003_convert_20110824173656.jpg
有り得ないよね
有名店です
ディズニーキャラが好きだからって訳ではありません

枕カバーを西川の専門店で覘いてみたら\2100ですって
何で枕の4倍ですかっ

手芸店で生地を探すが納得いかず
ダブルガーゼが欲しかったんだ
もう一軒行く前にセリアで必要な買い物ついでに見つけたこれにピーンと来た

004_convert_20110824173845.jpg
ベージュのタオル
いいじゃん
ザックリ直線縫いのみ

005_convert_20110824174029.jpg
地味だわね
アップリケでもつけるか(アンパンでも)

でもめっちゃ肌触りいいぞぉ
006_convert_20110824174217.jpg
顔面こすりつけてもベタつかず
あぁこれでやっと寝る前の不愉快感から解放されるぅ
(どんだけイヤだったんだ)

安眠は健康に不可欠だわよね

決断


005_convert_20110824085759.jpg
トマトの網に引っ掛かって悲しい結末のカブトムシ
ざっと見渡して他にも2匹かかっていた

001_convert_20110824084927.jpg
毎年何でこんなに作るの?って思う唐辛子
(この他にも植えてある)
ところが母は煮物にも入れる
食べる訳ではなく風味づけなんだって
案外これがいいのよ

002_convert_20110824085116.jpg
今日母と話して畑を辞めることになった
父は畑仕事が出来るまでの復活は難しい
母は父の世話もあるし、もともと畑仕事をしない人だった
ネギなんて畑にあるのにスーパーで買うような人
幸いなことに父の畑の隣は叔父がやっているので
叔父に譲ることにしたんだ
父の農機具などはそのまま叔父に使ってもらい
出来た野菜は頂く
好都合な話でまとまったんだ
この時にも叔父と話しながらモロヘイヤを摘んだ
バッサリ畑から離れるのではないなんてありがたいことだ
だからやっぱり時々手伝いには行こう
わかち的には変わらないかぁ

ゆったり、まったり&笑顔の旅⑤

052_convert_20110822163510.jpg
これで豆挽くって
時間と香りが豊かだよね

053_convert_20110822163742.jpg
贅沢なひととき

054_convert_20110822163939.jpg
朝ごはんは庭のスイカと前日買った梨とサラダ
軽く済ませて近所のピザ屋さんへ

・・・休みでした

057_convert_20110822164328.jpg

058_convert_20110822164523.jpg

056_convert_20110822164135.jpg
さえこさんの職場からさえこさん宅を通り越し

006_convert_20110822165658.jpg
ヤマキ醸造さんへ
この間わずか
みんな近所

060_convert_20110822165011.jpg
おうどんでランチ
生湯葉美味しかったぁ

059_convert_20110822164753.jpg
桜塩、柚子塩、韃靼塩
みんなで舐めてみる
伸子さん出し過ぎて騒ぎ過ぎ
何をしても笑える

あっという間の二日間
贅沢な緩やかな時間を楽しめて幸せ

061_convert_20110822165219.jpg
駅に貼ってあったこれも気持ちに沁みた
この辺りは芸術家やら作家さんが多いのかしら
素敵なモノをチラホラ見かける

062_convert_20110822165433.jpg
また来ます
また来てもいい?
もう次のメニューも決めたしね
ピザ

今回参加出来なかったみんなへ
「エへへ!楽しかったよぉ!夏まで待てなかったら暖炉の時期に
 また企画いかが

さえこさん、みんな、神川町
ありがとう




ゆったり、まったり&笑顔の旅④

014_convert_20110822155726.jpg

044_convert_20110822155944.jpg

045_convert_20110822160151.jpg

046_convert_20110822160351.jpg

庭の畑はもちろん野菜が色々
小豆は初めて見ました
果実の木もいっぱい植えていて楽しみだね

薬味の茗荷やら紫蘇とかも収穫してさぁ晩餐だぁ
(蛇がでるよってフツーに言うとこがまた凄い)

047_convert_20110822160545.jpg

048_convert_20110822160744.jpg

049_convert_20110822160941.jpg
野菜好きなわかちには幸せの食卓だわ
器もいいんだよぉ
もちろんビールとワインと柿ピーと

喋って喋って喋って飲んで飲んで飲んで
酔いが回って来た頃に
050_convert_20110822161216.jpg
折り紙スタート

051_convert_20110822161421.jpg
「明日また折れていれば大丈夫」
いや多分覚えていられない

今週のキーワード
ガビチョウ
槿
サルとリス

そして
ピラチン

ごめん参加者しか分からんね


ゆったり、まったり&笑顔の旅③

020_convert_20110822150544.jpg
到着してわかちはウロウロ&キョロキョロ
ありがとう伸子さん、要子さん
さえこさんごめんね
色々しながらわかちにいっぱい説明してくれて

021_convert_20110822150735.jpg
お昼はサンドイッチとスープ
このカップも持ち手が特徴で素敵
野菜いっぱいで美味しかったぁ
最初の写真のワインはまだだよ

024_convert_20110822150956.jpg
天気予報を裏切り雨が降り始めないから
まつこさんが加わりお出かけ
この橋・・・余裕無し
何かあったら運転席と助手席のドアは開きません
後ろはスライド式だから後部の3人は逃げられるでしょうが
無事に対向から人も来ませんように

029_convert_20110822151148.jpg
梨を剥いて豆のコーヒーを入れて
三波川へ
誰もいない貸切り水の音だけの世界

030_convert_20110822151336.jpg
んー15年位前にタイムスリップ
この横に小さいこどもたちがいただけ
なんも変わらないはしゃぐ乙女たち

037_convert_20110822151558.jpg
結構長く水に入っていたね
この大きな石に小石を投げて乗せるゲーム?したり(要子さん載せました
綺麗な石を探して集めて形から連想したり
自然の中だけで楽しいことがいっぱい

040_convert_20110822151827.jpg
まつこさん娘にしてもらったペディキュア披露できたね
靴下脱いで「気持ちいーねー」

042_convert_20110822152031.jpg
石の町だけあってこんなトコにも変わったオブジェ?
「握手の石」と勝手に命名

大好きな自由さだぁ

ゆったり、まったり&笑顔の旅②

008_convert_20110822114808.jpg
薪ストーブ

冬に来てここでシチューとかでワイン開けたいなぁ

009_convert_20110822115002.jpg
避暑地のコテージのよう
高い天井とファン
気持ちいー

010_convert_20110822115227.jpg
さえこさんのセンス光ります

011_convert_20110822115424.jpg
まつこさん「居酒屋」と連呼してましたが
陶器のシンクと真鋳の蛇口 回りは木
いいなぁ

018_convert_20110822120725.jpg
アンティークショップで見つけた扉
和室の雰囲気をアップしてました

012_convert_20110822115854.jpg
手作りランプシェード
「やられた」と思いました
こんなの大好きだし

015_cnvert_20110822120245.jpg
カーテンのタッセル留めるのにも桜の枝で
「やられたパート2」

016_convert_20110822120432.jpg
心の中でもがくわかち
「やられたパート3」

013_convert_20110822120056.jpg
色んなところに見られる素敵なモノたち
この低いイス形も柔らかくていいよねぇ

023_convert_20110822121105.jpg
庭には製作途中の井戸

到着してからお昼ご飯の用意してるのに
デジカメもってうろつく
ホントによだれが出るほどうっとり

参った



ゆったり、まったり&笑顔の旅①

001_convert_20110822111055.jpg
3年越しの念願のお宅訪問です

002_convert_20110822111232.jpg
たっぷり電車に乗ったのに駅前はひらけてますねぇ

003_convert_20110822111422.jpg
車でお迎えに来てくれたさえこさん
いきなり寄る梨の販売店を間違えましたが
試食に2個も頂き満足
「美味しい~!」

駅から車での景色が段々と緑いっぱいになってきて
すぅーっと呼吸が楽になってきたころ到着
007_convert_20110822111619.jpg
400坪以上の土地にズンと佇むさえこさん宅
あぁ憧れの平屋だぁ

わくわくの始まり

2位なのに・・・(T_T)

青葉台に行くからナチュキチで買い物しよっと
早めに出かけたら・・・

1313544044373.jpg
どーしてっ

1313544043148.jpg
んで、HISのビルに行ったら・・・・
3階まで階段だとぉ

あれサマータイムで10時半から
ナチュキチの時間分どこかで時間つぶさなくちゃ

1313544045463.jpg
コーヒー飲んでから家を出たからマックでいいや

んで、HISへもちろんまた階段で行ったら
「青葉台支店は海外旅行のみの取扱で・・・」

海外には行きませんから
聞きたいことがあったからわざわざ営業所来たのに

はぁ諦めてばぁちゃんちにお土産を貰いに行った
001_convert_20110817172512.jpg
お姉さんのノルウェーのお土産
いいねぇ北欧って聞いただけで涼しそう

「浴衣着せてね」ってアンコロ
浴衣は簡単だから自分で着れるだろぉ
それも「母は35分には家を出るよ」って言ったのに
30分に「歯を磨いてくるね」ってどんだけノンビリ

1313555814990.jpg
めちゃ適当です
本当はちゃんとした帯で可愛くしてあげたかったけど
5分は勘弁して下さい

でも自分用に買った浴衣ではなくて母の昔の浴衣を選ぶなんざ可愛いじゃん

何だか暑いし凹みまくりで父の病院へ
今日からバイクでお見舞いのため
今まで気付かなかった
1313562759092.jpg
グリーンカーテンですね

1313562757792.jpg
それもゴーヤ

下には大葉やバジルも植えてあった
これって病院での食事に使うのかしら

上手く事がいかない1日
おかしいなぁ
今日の星占いでは2位だったのに
きっと今夜挽回されるいい事が・・・あるかなぁ




浴衣の巾着籠

001_convert_20110816125405.jpg
セリアの100均のカゴ

ことはアンコロが明日納涼船に浴衣で出かけることから始まった
昨日「ウチの巾着は小さいから夏バッグで出かける」
ふーんそうなんだってここまでは気にせず
「あれ最近100均グッズで手作りする人いるよ」
なんだとぉ!よしまかせろ

005_convert_20110816130117.jpg
製作時間2時間ちょっと

006_convert_20110816130303.jpg
中袋もつけました

004_convert_20110816125930.jpg
こだわりのビーズ(たまたまあった)

紐だけ買ってしまった
手芸店をのぞいたら気に入ったのは1mで\250もする
冗談でしょ
2m欲しいのよ

3mで\150・・・これでいいや

めちゃ自己満足

近くで見ていたパーコは「あたしピンクいや」の一言
えぇっ違う色でもう一個ですかぁ
っつーかパーコさんは今年浴衣着るんですか?
着るならさっき同じ籠がセリアにあったからつくりますがっ

あぁ楽しいけど・・・どんどんはめられている感が強いよーな
でも生地もパーコ用のはすでに決めてしまった
ただ壊れたミシンは本当に大変なんですが
いい加減ミシン買いますか

食卓

002_convert_20110814125208.jpg
昨日のお昼はやっぱりラーメンでした

大勢で食べるって楽しいね

姪っ子のUちゃん
「3人前くらいあるかも」って言いながら完食していたね
で、そのスタイル・・・・ずるいです

001_convert_20110814124828.jpg
朝また干しておいた

012_convert_20110814130237.jpg
もちろん作るでしょ
ドライトマトを味わうならやっぱり

002+(2)_convert_20110814125018.jpg
この段階だとケーキみたい

003_convert_20110814125756.jpg
我が家のトマトとバジルでマルゲリータ
みんな「トマト甘いね」って喜んでいた
嬉しいね

厚みの色々な生地を作るため多めに準備したら

004_convert_20110814130035.jpg
作りすぎました(この写真以外にまだあった)

一日通して感じたけど大勢でのご飯は何よりのごちそうだねぇ
ぱぁちゃんは一緒にご飯食べるのを嫌がるけど
やっぱり無理やり連れ出そう
みんなより食べるのが遅いからとか
半分も食べられないからとか言っていたけど
やっぱりお喋りは一番の味付けだね

ばぁちゃん!覚悟してね

向日葵

003_convert_20110813161827.jpg

004_convert_20110813162020.jpg

006_convert_20110813162235.jpg

007_convert_20110813162521.jpg

008_convert_20110813162936.jpg

009_convert_20110813163130.jpg

010_convert_20110813163348.jpg

011_convert_20110813163541.jpg
この向こうにモデルがいましたが・・・
プロなのかは分かりません

行きたかったのよ近いんだから
座間です
来週「ひまわりまつり」があるそうです

今日はじいちゃんのお墓参りの帰りに寄ってもらいました

IMAXの次はULTILA?

001_convert_20110813054908.jpg
アンコロと観に行った

ピクサー映画通のアンコロは裏話をたくさん知っているから
いろんな角度から映画を楽しめる

いや”カーズ2”も子供向けとはいえ裏切らないねぇ
ピクサーはさすが
ストーリーもキャラも映像も大好きだわ

3Dがすごかったのに今回はウルティラとかいうスクリーンで
109でいうIMAXみたいだ
広いし音響もいい
普通に行ってしまったからちょっと値段は高いね


で、せっかくの二人なのでノースポートの地下にある念願の「コア」さんでご飯
002_convert_20110813055105.jpg
オーガニックレストランなのでこんな雰囲気
向こうにいるのはアンコロ
水くんでます

003_convert_20110813055357.jpg
こんな箸入れや

004_convert_20110813055534.jpg
こんな飾りの裏側(裏でいいのかっ)

好きな雰囲気だわ

005_convert_20110813055713.jpg
お通しみたい

007_convert_20110813060025.jpg
お魚のセット

008_convert_20110813060211.jpg
アンコロは鶏肉で

006_convert_20110813055851.jpg
テーブルにはゴマ塩が置いてある

アンコロとは好みが本当によく似ている
二人そろって出た言葉が・・・「味濃い!」

塩分強いです

味付けされていない焼いただけのズッキーニを口にいれ
「ホッとするね」

最近こんな感じのカフェやら多くてすごい嬉しいのに
以外とみんな味が濃いのよね
ちょっと残念

でも
010_convert_20110813060707.jpg
バナナとブルーベリーのタルト
うん好きだわ

009_convert_20110813060458.jpg
凄い興味があった紫蘇入りのチーズケーキ
これ一口食べて「モハハ」と笑う母と娘
ふわっと広がる紫蘇の香りがなんとも爽やかで
レモンとちゃんとあっている
いやぁ感動だわ

パーコとだと昼から肉でビールになりそうで
いやそれはそれでかなり好きですが
旦那とだったらラーメンかな
きっとディーとだとサイゼリアなんだろう

まったりしたかったから
今日はアンコロとで良かった・・・

暑すぎ!!!!

001_convert_20110811080223.jpg
ばあちゃんへのお誕生日プレゼント

高さが25㎝くらいの可愛いサイズ
でもホントにちょっと使うのにいい

87歳になるのにこの鏡台をどこに置くかとくるくる動く
スッと立ち上がるのを見て凄いなぁと思う

002_convert_20110811080412.jpg
写真撮らしてねって・・・アハばあちゃん写ってるやん

気に入ってもらったようで「どこに置こうか」とウロウロ
「遊びに来た人が気づくトコがいいわ」って
嬉しいなぁ

003_convert_20110811080610.jpg
忙しくしていたら庭の門が開かないどころか
階段も通れなくなっていた

004_convert_20110811080757.jpg
それにこの虫勘弁して下さい
いなくなるまで待つしかないか・・・

仕事を辞めた
色々あって
本当に疲れた
身体も心も

ブログは楽しいことだけにしたいから
その職場の紹介は・・・

外人さんが多く働く所だった
わかちの好きなフィリピン人の最後の日の会話

わかち「来週はどこ行くの?」
ルス「死んだ人のトコ」
わかち「死んだ人?」
ルス「はだか・・・ね」
・・・・・!
わかち「おはか かぁ」

さあて少し休んでまた頑張りましょ


よくばりな休日

6連勤の後の休日
まずは洗濯機をまわして実家へ

001_convert_20110807201854.jpg
実家にこれが届いていた
父と母の故郷の宮城県の牡蠣のオーナーカード
父の日にオーナー権をプレゼントした
復興を願い寄付ではなくて復興後に牡蠣が届く
いつまでも応援し続ける気持ちからオーナー制にしたらしい

実家で朝ごはんを食べて帰宅して洗濯物を干して
出かけた先は

003_convert_20110807202451.jpg

002_convert_20110807202135.jpg
海外のマーケットみたい
カラフルだねぇ

でも場所は新横浜のゲームセンターの駐車場

005_convert_20110807203034.jpg
四季の森まで追っかけたスープ屋さんのブログがきっかけで発見した
このイベント
あかさんとリーダーを誘って来てみたが

004_convert_20110807202746.jpg
ちょっと店の数が少なくて残念だった

008_convert_20110807203837.jpg
帰り道にウィッシュボンに寄って
焼き菓子とシュークリームを購入

あ、もちろんさっきの
006_convert_20110807203306.jpg
野菜たちは購入しました

このカラフルなのは小さいパプリカ
で、大きい緑はきゅうり
相変わらず不思議な野菜には興味津津

007_convert_20110807203626.jpg
中にクリームチーズを入れて食べると美味しいって
めちゃ惹かれるお言葉は明日の夕飯にでも試しましょっ

009_convert_20110807204055.jpg
で、あかさんの家からやってきた
挿し木でついたウンベラータ
なんだか子どもをいただいた(うーんこの表現いいのか
そんな気持ち
大切に育てます

また帰宅で昼食をとってから父のお見舞いへ行き
買い物~夕飯の支度を終えてから

010_convert_20110807204252.jpg
夜のららぽーとは空いているね

旦那のお母さんの誕生日プレゼントを購入して帰ろうとしたら
雨がひどくなってきた

でも気になる
012_convert_20110807204538.jpg
おぉ!ドクターフィッシュだぁ

雨の中テントでやってるから傘を持っていないため
近づけず・・・・
あぁ覘いてみたかった
本当は経験してみたかった
残念だぁ

傘を店内で買えば良かったなって後で気づいた

盛りだくさんの一日の締めくくりがちょっと後悔だわ

次のチャンスは逃がさないぞ





プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR