大雨でしたね

002_convert_20110730210927.jpg
まだまだ採れるプチトマト
案外天気が良くなったので冷蔵庫の中のプチトマトたちを

001_convert_20110730210736.jpg
半分に切ってドライトマトにしましょ
レッツ天日干し

この間に病院~銀行三ヵ所~病院へ

003_convert_20110730211152.jpg
片付けをしていたら気付く
好きな置物たち同じ顔している
目がテン(所サーン)

父の病院の行きは気持ちの良い入道雲の夏空だったのに
帰りは「ヤバっ

案の定すごいですね
始めたお祭りも気の毒に途中で中止したみたい・・・

で、ドライトマトもやむを得ずオーブンにインしました
004_convert_20110730211501.jpg
これ味が濃くなってピザやパスタ、パンにも絶妙

大雨の中出かけるディーを送るため
外に出た途端に稲妻を見た←このアイコン稲妻じゃないだろっ

久しぶりだなぁ
車中ディーと我が家では雷が怖くないように
私がはしゃいで洗脳した話で盛り上がった
雷がなると「お祭りみたいだね」とか
「光ったよ!鳴るか?鳴るか?鳴るか?」どっか―ん
「やったー」
みたいに

そうやって思うともっと騙して育てれば面白かった
いや・・・「筍を食べると背が伸びる」とか
十分騙していたな・・・スマン
ま、わかちの子育てなんてこんなモノだったな
ゆっくり大人になってくれと願っていたが
もうすっかり騙されてくれなくなった

今後は孫で楽しもう
こんなコト公開していたら遊ばせてくれなくなるか
つーかいつの話になるだろうか




つながり

今週も帰りが遅い日が続く・・・
どうも私が働く場所って忙しい所ばかりなんだろう
っつーか忙しいから求人を乗せて採用されたのだな

一年半くらい前まではどんなに遅くても家のことすべてやっていた
今回は働く時にある程度の協力を家族に話した
旦那が夕飯を何回か作ってくれてそりゃぁびっくりしたものだったが
今週はさらに

002_convert_20110730112441.jpg
アンコロと旦那とでキッチンに立っている
お嬢さん!風呂上がりの頭かなり笑えます

で、ごめんよ記念すべきアンコロ作のピカタは写真を撮っていない
いやぁ感動の方が大きくてすぐにビールを開けてしまった
・・・いつもビールからですが・・・

001_convert_20110730112253.jpg
そしたら次の日はディーが麻婆豆腐を作ってくれていた

美味いっすね
さすがレトルト!(ごめん)

さらに×2

1311936525644.jpg
携帯の写真ですが
パーコが参戦(意味が違う)
オムライスのハンバーグ乗せ、ポテトサラダ、オニオンスープ(40分炒めたらしい)
やるじゃん
パーコはある程度準備したら昼寝をする予定だったが
食事準備が思いのほか時間がかかり寝れなかったらしい
お気の毒に
母の大変さを少し理解しただろう!(上からだな)

手伝う旦那の姿を見たからなのか
ちょうど時間があるからなのか
ヘろへろの母の姿を憐れんでか
こんなことになっている

我が家のことをチームと呼んでいるが
今また家族の繋がりを痛感してます

みんな美味しいいよぉ

で、つながりと言ったら

003_convert_20110730112709.jpg
このところブロガーさんにコメントした返信やら
先週会いに行ったスープ屋さんからお礼がツィートされていたり
今の時代ってちょっと伝えたいコトが簡単につながる
便利だし感動的だわよ

ブログもたくさんの元気をくれるから
自分のを更新しなくても毎日訪問してしまうわ

二人は会う機会もあったりで楽しい時代だなぁ
今気になる人は大阪の人
ここに会うのは困難だわね
先月に出産しているし
でも、絶対ないってコトは絶対にないね







こんな感じの時間すごしがいい

001_convert_20110724163800.jpg
バジルの花

002_convert_20110724163948.jpg
レモンバームの花

似ているなぁって関心していたんだけどあかさんのブログで正気に戻り
ウチでも花摘みしました

003_convert_20110724164135.jpg
ちっこい奴等

004_convert_20110724164321.jpg
でかい子たち

今年は豊作だねって旦那は喜んでいましたが・・・
005_convert_20110724164537.jpg
庭の門は開きませんから


今日はメルカート北で(農協ね)
006_convert_20110724164719.jpg
こんな茄子をお買い上げ
おもしろいよねぇ
多分ふつーの茄子のほうが調理しやすいんじゃないかって気もするが
ついつい興味がふつふつと

で、農協からの帰り道の信号待ちで隣にいた車が気になり
パソコンで即検索
”本日は四季の森にて・・・”ってあるもんだから
美容院で髪を切ってから行ってみた
(だって思い立ったら髪も切りたくって)


009_convert_20110724165302.jpg

012_convert_20110724165817.jpg

011_convert_20110724165637.jpg

008_convert_20110724165102.jpg
冷や汁をいただきました
ちょっと塩分強いかな
でも次回は玄米入りのスープ食べてみたいなぁ

かき氷を買い求める親子のお客さんがいたためお話しはできませんでしたが
行って良かった
うん!今日は行動力満点

016_convert_20110724170535.jpg
バイクまで戻る際にこの池でM姉妹のM妹が落ちたこと思い出した
あれって2歳くらいの頃かしら
彼女も確か来年には成人式だわね

あ、池に落ちた時は彼女の母ではなく他の友人があっという間に飛び込んで助けていた
この夏そのスーパーウーマンに会いに埼玉に行く予定が一番のイベントだわ

007_convert_20110724164917.jpg
そうそう今日はイワシの味醂干しも作ったんだ

なんだか元気だな私

それでもまだ2時だったんだ
で、入院している父のところへ今日も行ってきた
んーーーーー元気になってきた父だが
喋れるようになったから要望が増えてきた
はいはい何でも言って下さい
いくらでも応えますから










女子会 おなかも心もいっぱいです~ワシントンホテル

003_convert_20110722074139.jpg
今月の女子会はみなとみらい

リーダー「普段のおこないがいいからこの天気だね」

・・・・・
今日は台風なんですが
確かに今外は雨降ってませんが

その表現はさすがです
A子さん突っ込みも楽しそうでした

008_convert_20110722074900.jpg

007_convert_20110722074717.jpg
ワシントンホテルでランチブッフェ

005_convert_20110722074330.jpg

006_convert_20110722074510.jpg

比較的野菜料理が多くて満足
食べてしゃべって~しゃべって食べて
「ねぇ聞いて!」ってこの時間がとても大切

自分の在り方って考えていた
年齢なんて関係なく発見とかが楽しいけど
生活もあるし・・・
でもA子さんのカラーコーディネートも面白そうでアンコロに話したら
アンコロも時間があるからやっぱり”色”の勉強をする予定だと言っていた
色彩なんちゃら・・何だっけ
美術系が好きなアンコロと旦那とで盛り上がっていた
いいねぇ私もあくまでも趣味で何か面白そうなこと探そうっと


010_convert_20110722075049.jpg
今日のお買いものは灯台のキャンドルたて
玄関飾りの夏バージョンに

今はこんな雑貨に巡り合うのが幸せ
みんなぁ流木拾いも実行するぞぉ



幸せの食卓

さっき同点にした
すごいぞ日本!

昨日も今日も仕事・・・
それも今日は朝6時30分出社って


でも昨夜は帰宅したら夕飯が出来上がるトコだった

001_convert_20110718052107.jpg

002_convert_20110718052306.jpg

旦那作の夕飯
「ただいま!」って家に帰るとごはんができているってすごい幸せ

あらためてこれからも美味しいごはんを家族にって思ったのでした


残り数分
ガンバレ なでしこジャパン

久々のアンコロと二人で実家へ

002_convert_20110710224834.jpg
アンコロと実家の畑へ
空も綺麗な青空だけどこの風景って・・・
ここ鶴見区なんですけど
トトロが出そうなんだよねって二人で空気満喫

001_convert_20110710224615.jpg
すでにトマトやキュウリは朝早くに収穫済みだからピーマンだけ採った

あまりに暑いし母、アンコロと女3代でトレッサへお散歩
004_convert_20110710225053.jpg
バーゲンで人が多い
でもアンコロと二人して帽子を購入
気に入ったのが安くて大満足
わかちの帽子なんて\1350よ
この汽車こどもたちを乗せて館内の一角で走っていた
すごいなぁ
でも笑顔の小さい子ってすごいね
空気が変わるわ
もうデジカメ構えたところからおばあちゃん気分だわね

005_convert_20110710225318.jpg
この週末はとにかく身体を休めたかったから夕飯は
「ジャンボおしどり寿司」さんへ
ここ何年ぶりに来たんだろう
旦那が近いところがイイと言い張るためここにしたが
夕べ飲みすぎたからだよぉ
旦那は夕べ「さざん」さんで飲んだ
そこはわかちが行きたかった店なのに先に行きやがって
まぁ無理やりついて行っても良かったが
おとなしくしてよっと
で、今日はまぐろの解体ショーをやっていた
006_convert_20110710225541.jpg
脂はのっていないが旨い赤身
009_convert_20110710225829.jpg
お腹いっぱい

世間では日本海側の魚でさえ食べるのを控えている人もいる
海はつながっているから安心なんて出来ないらしい
でも今日のお寿司屋さんも混んでいたね
やっぱり食べたいよねぇ
もちろんニュースは気にかけるが
気にし過ぎにはならない
美味しいものを食べて暑さに負けず元気に頑張るぞぉ

不思議な野菜

003_convert_20110710062708.jpg
ルバーブのジャムを頂いた
今の職場の手作り大好きな方から
女子会で行ったモナの丘の直売コーナーでルバーブ売っていたが
チャレンジしなかったら安易に出来上がりを頂いてしまった
甘酸っぱいクセの無い味で美味しかったです

先週いったわいわい市で購入した
001_convert_20110710062326.jpg
謎でしょ
002_convert_20110710062515.jpg
一本だけ緑なの
なんだか冷麦の少しだけ入っているピンクの麺みたい
当たりの気分だわ

だから農協もやめられない
最近の農家の方は新しい野菜作りに積極的だし
店内で料理方法を教えてくれたりするので楽しい
あぁでも今日と来週は行けないんだよぉ

で、頂き物続きの今週は
004_convert_20110710062857.jpg
お隣さんからタイ産の菜箸を頂いた
いやぁすごいしっかりしていて普段使い出来ない
でもお出かけ用の菜箸なんて無いし・・・・
来客用?
暫く引出に保管だわね

平日仕事がちょっと忙しいのに手に傷があるから
治るまで同じ仕事を一週間し通した
まぁ疲労の塊の身体で夕飯を作るのが精いっぱいだったが
女子会のD.F.S.さんで買ったボックスをやっと飾った
DSCN1048_convert_20110710063736.jpg
A子さんにも勧めたが
家事をしている合間に見える場所に好きなものがあるのって
とても気持ちいい
本当は飾る気のない小さい壺もあるんだが
これ旦那が昨年の秋に伊豆で買った奴等
そのうちにわかちのお気に入りに全て入れ替えてやるぅ


時々無性に食べたくなる

001_convert_20110704204726.jpg
昨日の日曜日は旦那の希望でお出かけしたいつもの・・・
なんじゃこの行列はっ!

007_convert_20110704204951.jpg
片瀬の魚を買いにお出かけしたら
クラブツーリズムの団体さんがいた
ツアーのコースにここが組み込まれているなんて

並ぶこと30分
011_convert_20110704205217.jpg
まぁこれくらいが買えれば

お魚の次はっと
015_convert_20110704205411.jpg
あかさーーーん
やっと行けたよぉ亀井野の農協
旦那・・・会社が近所です

予定より遅くなってしまったので道中ランチをとることに
で、念願のここへ
017_convert_20110704205804.jpg
ん?看板の字が読めませんが
こちらは北久里浜にある”イツワ製麺所”さんの東神奈川支店
行列ができるつけ麺らしい
わかちはセロリつけ麺を食べたかったのになかった
016_convert_20110704205557.jpg
で、塩味にチャレンジ
んーーー今のところ最近のピカイチは”大黒屋”さんのサンマ―メンだなぁ
イツワさんは駐車場も無いし場所も分かりにくい
ただ店内の雰囲気は女性一人でも大丈夫な空間でした

さあてメインの
019_convert_20110704210040.jpg
実家でジャガイモ堀
炎天下の1時にやるもんじゃない
まわりの畑に人影無し

でも、ちゃんと掘った後に耕してきました
おかげでスコップで手のひらの皮がむけたわ
二の腕は日焼けで赤いし

魚を旦那がさばいてくれなかったらぐれていたわ

成長したよねぇ

002_convert_20110702224538.jpg
いやぁほンっとに暑い(いや火じゃなくて)

食欲も落ちるから一番食べやすいカレーを切らさず作ってる
そしたらテレビのダイエット番組で”朝カレー”をやってるじゃない
で、カレールーも最近は期間限定やら色々あって楽しいのね

この写真のはかなり辛くて朝から大汗かきました


003_convert_20110702224730.jpg
年に一度の検診です
決して妊娠ではありません
絶対に違います(しつこい)

その帰り道に何気に思い出して寄ってみた
005_convert_20110702224917.jpg
店内で野菜を物色していたら若い女の子が声をかけてきた
トマトの話題と店内にあった精米機の話をして
トウモロコシなどを購入して帰宅するときにふと思い出した
っつーか気づいた
今の女の子あの時の!(どの時ー!)

もう17~18年くらい経つのかな
育児サークルでやったさつま芋堀
あの時に説明をしてくれた農家のご主人に連れられていた
あの小さかった女の子だ
そうだ農家の佐藤さんには私たちサークルでよくお世話になった
だから久しぶりに今日も帰りにお店に寄ったんだけど
そうよねぇアンコロがでっかくなったんだから

あぁ歳とるはずだ・・・

001_convert_20110702224345.jpg
朝採りのトウモロコシは美味しかったよぉ
またそっち方面にいったらおじゃまします
今日聞いた営業時間は?のお答が
「11時くらいから夕方は5時・・・その日によってです!」
・・・さすが


プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR