サル見たかったのに

001_convert_20110530213527.jpg
週末にららぽーとへ行った
先週やっと再開した映画館へ
行く道は渋滞していたのにチケット売り場は・・・あらまぁ

002_convert_20110530213715.jpg
パイレーツ
一話ほどの盛り上がりはなかったけど3Dで楽しめた
少し風邪薬で眠たかったけどね
あと、好きなお猿さんほとんど出番無しはショックだったなぁ

そうなの薬のせいでボケがパワー増している
お昼にせっかくお寿司食べたのに写真は撮り忘れるし
買いたかったモノは忘れちゃうし
まぁ20年ぶりくらいのちょっとハードな風邪だったしね
でもおかげで訪問したかったブログも制覇したし
骨休みにはなりました

好きなブロガーさんの
”こころはやっかい”にいたく共感している
頭とこころと身体がバラバラなのが今の私
先日デザフェスで占ってもらってから
気持ちと身体は一緒ではないから身体が拒否して硬くなっている
の言葉にさらに頭とこころも一緒ではないのが見えてきた

こんな状態を客観視できるようになれたのはプラスとしよう

どんな自信かわからないけど
いつか頭とこころと身体が一体となった満足感を味わえる気はしている
なんでか絶対その日が来る確信があるんだ

すべてに意味がある
そうなんだろうね


見ーつけたぁ

風邪も大分良くなってせっかくだから買い物に出たら

1306465602006.jpg

1306465601047.jpg

1306465602557.jpg
以前旦那と車で見かけたトコに確認しに行ってみた
無人で「御用のある方はブザーを」とあったから
押さずに様子を見てきた
ふむふむあまりお安くはないのね
では買うのは次回にしましょ
だってもう一軒気になるお店みつけちゃったんだ

1306465594444.jpg

1306465592802.jpg

1306465591733.jpg

1306465595158.jpg
新井町の外れに3年前からやっていたらしい
知らなかったぁ
で、
010_convert_20110527133610.jpg
じーまみー豆腐を5個買ったら1個おまけしてくれた
あと、海ぶどうも買ってみた
お話していたらさーたーあんだぎーをおまけしてくれた
お兄ちゃんありがとう
わかちのブログじゃ宣伝にならないだろうけど
美味しかったら報告を載せてまた買いに行くねぇ

お出かけ中は携帯の写真だからサイズ小さいままです
いまだに写真に対してはいい加減です
本当はじっくりやってみたいのですが
もうこの段階でもう一度銀行に行こうか悩み始めてます
煮魚のレシピも探したいし
どうも集中力が無いのは治りませんねぇ
ま、今更かな

庭では

001_convert_20110527131846.jpg
100円で3年前に買ったバラが花をいっぱいつけている

002_convert_20110527132034.jpg
トマトも順調に伸びてきたねぇ

003_convert_20110527132230.jpg
バジルは初めて地植えにしてみた

004_convert_20110527132439.jpg
手前のきゅうりは傷があったからダメかと思われたがまだ見守り

005_convert_20110527132639.jpg
このすがるように伸びていく過程が大好き
頑張っているよねぇ

仕事をしていると水やりも面倒な時があるけど今年は旦那も協力的
収穫できるといいなぁ

手作りケーキたち

003_convert_20110522192410.jpg
先週末に作ったY子さんのケーキ
もう15年位前にレシピを教わりこのパイレックスのお皿ももらった
うちでは定番のおやつ
めちゃ簡単で美味しい
何か甘いものを作りたいけど時間が無い時によく登場したもんだ

で、昨日はパーコが
007_convert_20110527133014.jpg
我が家でやはり定番のバターケーキの南瓜バージョンを作っていた
昔これを作って半分ご近所に持って行こうとしたら泣かれた思い出のケーキ
今では私が作らなくても娘たちが勝手に作ってる
味の受け継ぎなのね
粉が混ざりきっていないトコがご愛想だわ
本当はちゃんとご飯のレシピも受け継いでもらいたいが
必要になったら聞いてくると信じて待ちましょうか

我が家の流行

008_convert_20110527133204.jpg
風邪ひきました
久しぶりにハードに

もとはと言えばパーコがGW明けに運んできた気がする
月曜日にディーに症状が出て病院へ
火曜日にはアンコロが病院
そして水曜日には私が病院へ
さすがに受付の方から看護婦さんからやっぱり先生まで
苦笑い・・・だよね

発熱、喉の激痛、関節痛、咳、鼻水とすべてだからワッハッハ
もう20時間くらい爆睡だわ
おかげで水曜日から日曜日までお仕事お休みよ
まぁ立っていられないから今日だってむりだわね

で、風邪初日の25日はリーダーとあかさんがお出かけした日
ランチ状況のメールの返信に風邪報告したら
006_convert_20110527132823.jpg
リーダーってば夕方にプレシアのスィーツ持って来てくれたぁ
うぇ―ん泣けるよぉ
ありがとうね
大好きだよぉ

便利な実家の庭

002_convert_20110522192215.jpg
いやぁ暑い週末で・・・
我が家も衣替えでした
こたつを片付けい草のマットで夏準備よ
あ、風鈴はシャトルです

001_convert_20110522192035.jpg
でも家族はボリュームある夕飯
ホットプレートでセルフのフライ
何故かレンコンの素揚げが人気

で、日曜日は実家へ
畑へ行く前に庭で
005_convert_20110522192751.jpg
シソを摘む

庭なのに
006_convert_20110522192942.jpg
シイタケあり

007_convert_20110522193136.jpg
みかんあり

008_convert_20110522193348.jpg
蕗あり

009_convert_20110522193619.jpg
梅がある

でも父は花も好きだから
サツキやランがたくさん
今はバラも綺麗だったけど
010_convert_20110522193811.jpg
こんな花もたくさん

主婦となって改めて思う
実家の庭って理想だなぁ

でも今年も我が家にきゅうりとトマト植えたからどうなるでしょう
本当はもっと作りたいなぁ
来週あたりホームセンター行くかぁ


願い叶って

会いたかったぁ 会いたかったぁ その①
AKBではありません
久々のあかさん&A子さんとのお出かけ

005_convert_20110516220939.jpg
東京ビッグサイトで開催された『デザインフェスタ』

昨年秋あかさんに誘ってもらって今回二度目
おもしろいのよねぇ

001_convert_20110516220222.jpg
こんな手作り品販売

004_convert_20110516220746.jpg
これも不思議

002_convert_20110516220407.jpg
編み物する男子

003_convert_20110516220559.jpg
何のかぶりモノだろう

007_convert_20110516221318.jpg
いやぁこのサイズの絵を描いている人
他にもいたけど圧巻だねぇ

もちろん可愛い雑貨や絵もたくさん
でも今回は

会いたかったぁ 会いたかったぁ その②
008_convert_20110516221504.jpg
ずーっとブログを拝見していたこの方が
デザフェスに出ると知り
絶対に会いたかった

占いの結果とかは秘密
会えて良かった

よぉしこれからも笑ってくぞぉ

めちゃ反省

001_convert_20110515074719.jpg
久々のガットマシーン登場
子どもらが高校生時代は頻繁に使っていたけど・・・
アンコロが就活中にも関わらず先輩から試合に出てくれとの依頼で
パーコがガットを張る
賑々しく楽しい時間
アンコロも就活のストレス発散してくるといいね

昼食時にポストに駆け寄るディー
これが来た
002_convert_20110515074908.jpg
おぉ
希望の専門学校に合格した
まだ高校3年生の5月なのに進路決定
おめでとー

昼から実家へグリンピースの収穫に向かう
車の中で胸がざわつく
いいことがあった我が家を出発してからすぐ
こんな日は運転を気をつけなくては

案の定実家に到着し駐車する際にこすってしまった

今までにも何度となくこんなことがあった
いいことがあると必ずすごく嫌なことが起こる
いっそのことすごくいい事が無い方が平和だと思うくらい落ち込む
人身事故でもないし、他人様の家にぶつけた訳でもないから
こんなくらいで良かったのよ!と母に慰められる

本当にこれからまた注意していかなきゃ

003_convert_20110515075111.jpg
凹んだ気持ちで豆ごはんだけは作った
ウチの豆ごはんは豆を茹でた汁でお米を炊いて
豆は好きなだけ後のせする
こうすると見た目も綺麗だし豆の歯ごたえも美味しい
おかずは天麩羅の予定が時間と気持ちからしゃぶしゃぶに変更
「俺の好きなものだぁ」と喜ぶディー
そうだねお祝いの食卓だものね
母はしばらくおとなしくしています

でも・・・今から出かけるんだけどね



ハハハの母の日

009_convert_20110509215850.jpg
アンコロがくれた母の日のケーキ
「好みが同じだから自分が食べたいのにした」だって

010_convert_20110509220032.jpg
パーコからは・・・
「これで疲れが取れたら私にいろいろ手伝えって言わないよね」だと

で、で、で、
ディーはGWにお小遣い使い過ぎて「マッサージでいい?」ときたもんだ

でね、私から義母には
008_convert_20110509215705.jpg
私と同じく小さいモノ好きなので
地震の際に色々片づけてしまったから置き物を


実家の母には毎度恒例の『和作』さんの最中をあげた

この日今年最後の
002_convert_20110509214639.jpg

001_convert_20110509214430.jpg

旦那と掘ってきた

で、畑に行っている間に
003_convert_20110509214825.jpg
茹でてくれていた
まったくこんな歳になっても母と娘の関係ってこうなんだ
ありがとうね

そんで畑では
004_convert_20110509215002.jpg
絹サヤってふたつづつ花が咲くのを知った
仲良しだねぇ

007_convert_20110509215529.jpg
気付いたらこんなに収穫

と、サラダほうれん草
005_convert_20110509215150.jpg
前の日に雨降ったからねぇ
006_convert_20110509215343.jpg
柔らかくて甘くて美味しい

家で母の日をしてもらい
実家で母に色々してもらって
なんだか私のスペシャルの一日だったみたい

でも・・・帰宅後
旦那は昼寝
私は動きっぱなし
そんなもんですよね





姪っ子との再会

001_convert_20110504155547.jpg
旦那と義姉と姪と4人で出かけた途中発見
一体何の会社だろう

今日のメインは
002_convert_20110504155822.jpg

003_convert_20110504160114.jpg

004_convert_20110504160337.jpg
こちらで陶芸体験

場所は七沢森林公園の中の森のアトリエ
県立公園だから駐車場もタダなうえに
陶芸もマグカップ一個分の作品で500円・・・安っ

005_convert_20110504160618.jpg
気持ちの良い所でした
家の近所の四季の森公園よりも手を加えていない何も無いのが逆に気持ちいいっ
姪っ子のUちゃんと「電線の見えない風景っていいね」と
職員の方も親切にして下さり、また来ますと約束してきました
いやぁお気に入りができちゃいましたね

帰り道にここに寄って
006_convert_20110504160956.jpg
以前に女子会メンバーで来た厚木の農協
ここ好きだなぁ
今日は珍しいトマトを購入
010_convert_20110504162646.jpg
このサイズ
むふふふそうそう私の大好きなミニサイズ
011_convert_20110504162908.jpg
パチンコ玉くらいの大きさ
他のお客さんと思わず「これ食べたことあります?」と会話してしまった
んー明後日のお弁当で楽しもうっと

お昼は周辺で調べておいた
009_convert_20110504162413.jpg
魚料理をたくさん作っている居酒屋?の
『かな川水産』さんで

007_convert_20110504162101.jpg
旦那の海鮮丼

008_convert_20110504161659.jpg
女3人が食べた三色丼

いいねぇこのお店も

さあてこっち方面はまだまだ楽しみが続きそうだ

旦那の好きな・・・

旦那とららぽーとに行った
って言うか旦那は「ららぽーとに行く?」と聞いてくる
理由は・・・

001_convert_20110503231511.jpg
ここに行きたいから

旦那の趣味はプラモデル作り
この店のことを『文教堂パピー(パパ)』自分の店と呼んでいる

だから昨年のお誕生日プレゼントは本人の希望により
005_convert_20110503232951.jpg
この棚を購入

中には
006_convert_20110503233345.jpg
作品たち

これだけでもうーんとうなりそうなのに
003_convert_20110503232715.jpg
出窓に積まれたこの山は

004_convert_20110503232053.jpg
ディアゴスティーニの零戦シリーズの未開封
チビチビ作っていられないからすべて揃ってから始めるらしい

趣味には口出ししませんが・・・・零戦は出来上がったらどうする気だろう

早々に帰宅しようと駐車場に向かう途中で
002_convert_20110503232440.jpg
お気に入りのお店の閉店の案内が

もちろん中に入ってこれを購入
007_convert_20110503233712.jpg
お弁当箱2個
自分用に杉のわっぱ弁当箱とおにぎりやサンドイッチを入れる籠
閉店のため10パーセントオフでした

本当にお気に入りのお店だったのに場所が悪かったのかなぁ
残念です

今日は天気もイマイチだったから予定のシーツ洗いもせずに午後は
スマートフォンをいじり倒し
夕飯はディーのリクエストで
010_convert_20110503233948.jpg
大阪じゃぁあるまいし・・・たこ焼きが食事
たくさん作って冷凍しディーの非常食にする

アンコロがおかげさまで一つ内定をもらえたので一安心
パーコがキャンプでいないけど賑やかな食卓でした

ん?縦の写真大きいね
サイズいつもと違かった
ま、いっか


季節の味

014_convert_20110503074524.jpg

30日は実家で

016_convert_20110503074726.jpg

ディーと筍堀り

017_convert_20110503074925.jpg

わずか30分ほどでこの収穫

実家の周りには個人の竹林でも入って大丈夫なところが二か所ある
ひとつは横浜市の土地だからいいらしい
もうひとつは父がお世話になっている地元の知人の土地
だから誰でもいいわけではないだろうが最近は知らないひとが掘り荒らすらしい
私達もこれ以上は食べきれないから止めたけど
必要以上はよろしくないよね

018_convert_20110503075122.jpg
そのあとは絹サヤを収穫した

020_convert_20110503075311.jpg
こちらはもう少しのグリンピース
豆ごはんまでもうちょっとだ

きゅうり、トマト、おくら、ピーマン、しし唐、唐辛子、モロヘイヤと植えた
んはは夏も楽しみ

じいちゃんに会いに

パソコンの機嫌が悪くてしばらくいじれませんでした
まずは29日から


005_convert_20110501164619.jpg

008_convert_20110503073528.jpg

009_convert_20110503073731.jpg

相模川の芝桜

毎年ゴールデンウィークの初日あたりに義父のお墓参りに行く
時々ここに寄るんだけど今年は凧揚げ祭りが自粛で中止になっていた
でもものすごい人たちが小さい凧をあげていた
007_convert_20110501164858.jpg
大規模なイベントができなくても集まっているんだね
ちゃんと駐車場の案内やらもやってくれていたし
来年からまた楽しい会ができるといいなぁ

義母は来年米寿になるけど元気な方
私は大好き
いつも昼食に「何食べたい?」って聞くと必ず「ラーメン」と答える
下調べもしていなかったし
旦那と義姉と私と味の好みが違う
今回はチャレンジといいながら横浜インター近くの「東名台」さんに寄ってみた


010_convert_20110503073915.jpg
私が食べた味噌ラーメン
とにかく野菜炒めの量が多い
メニューは豊富で店内も綺麗
ジャスミン茶の香りが強くて美味しかったぁ
レジにあった月餅を4種買って帰ったら

012_convert_20110503074102.jpg
ココナツ味めちゃ美味しい

んーこれだけ買いに行くのは・・・ちょっと無理かなぁ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR