春三昧

001_convert_20110425074913.jpg
筍のお刺身

002_convert_20110425075111.jpg
ふきの煮物

003_convert_20110425075257.jpg
春菊のサラダ

春のおかず
全部父の畑から
筍とふきは畑の隅に出てきた

春の野菜は香りがいい
身体が目覚める
Kがふきの煮物好きだったなぁ
私のお弁当箱から「ちょうだい」って食べてた
思い出すなぁ

そんで壊れた携帯は
004_convert_20110425075442.jpg
おほほほほほ
スマートフォンになりましたぁ
家族で一番最初だから使いこなせるか・・・
夜ふとんの中で眠れぬ日々が続きそう

新人の日々

001_convert_20110424071234.jpg
知らなかったこんな品種
一本の茎から6個の花
球根を買ったときのことを思い出した

赤系か青系のミックスで赤系を選んだ
白っぽい花から咲いたから記憶が曖昧になっていた

002_convert_20110424071438.jpg
丈も色も様々でみんなかわいい
隣にあったピンク系は勢ぞろいで可愛かったけど
こちらのプランターはなんだかにぎにぎしくて愛おしい


新しい職場環境はまだまだ慣れないけど
本当にいろんな人がいて面白い
何より一番新人って久しぶりで疲れるけれど楽
「これってどうするんですかぁ?」の連呼
「どうですか?」ってよく聞いてくれる社員さんとパートのベテランさんに
気持ちが助けられてありがたいなぁって感じている
人を人として扱ってくれるって当たり前なのに嬉しい

もう少し生活リズムがつかめたら仕事と家事以外にも何かをしよう
女子会も再来月あたりから参加したいなぁ
大好きなメンバーと笑える時間は貴重なエネルギーだ

よっしゃ!今日は壊れた携帯・・・・買換えに行くことからだぁ
ホント昨日はメールの着信が出来ないことに気づいてあわてた
携帯ってやっぱりないと困るのね

新人でーす

001_convert_20110421001703.jpg
久々の5個弁当
私の分も作ったから

そう仕事決まりました
月曜の夕方に電話で採用を頂き火曜日から働き
今日二日目を過ごしてみて何とかやっていけそうです

職場にもおもしろ話がたくさんありそうです
なんとも愉快なトコです

しばらくブログはのんびりかなぁ

伊豆旅行③

二日目の土曜日は・・・
急きょ朝沼津に行くことにした
下調べもしないままだったからちょっと不安

051_convert_20110418120901.jpg

052_convert_20110417203304.jpg
出会ってしまった
昨年熱海での朝食で食べた鯵の干物がメチャ美味しくて
沼津で仕入れていると聞いていたから商店街をうろついていたら
私が見ても美味しいと分かる干物のお店発見
「三友水産」さん
これからはここでしか買わない

054_convert_20110417203456.jpg
かなり足を延ばして

077_convert_20110417204450.jpg
自衛隊基地内にある広報館

069_convert_20110417204105.jpg
055_convert_20110417203701.jpg
シュミレーション体験
離陸で旦那が失敗して落ちる
着陸で私が失敗して落ちる

063_convert_20110417203857.jpg
飛行機の展示もスゴイ

074_convert_20110417204303.jpg
映画もスクリーンが天井いっぱいに広がっていて
15分観て完全に酔う

東京ドーム67個分の敷地は厚木を広いなんて思っていたことを
きれーに忘れさせてくれる・・・だって向こうが見えないんだ
旦那はショップでブルーインパルスの柄のネクタイを買った
写真に撮ろうと思っていたら今日会社にしていってしまった

078_convert_20110417205036.jpg
流石の浜松
インター近くのビルの屋上にピアノを弾くご老人

東名では関西側から見る富士山
086_convert_20110417205713.jpg
トンネルを出たら正面に見えた時は感動

年明けに毎年行く旅行を考える
今年は茨城も候補だった
昨年西伊豆に旅行に行ったけどやっぱり近いし伊豆を選んだ
地震がおきて旅行は悩んだ
中止か延期だと思っていた
時間が経つにつれ行こう!と決めた
案の定観光地なのに人は少ない
旅館の仲居さんも300%のダメージだと言っていた
旅行中も地震はあった
でも心配していたらいつまでたっても動けない
笑っている間は忘れられたし「ありがとう」って言葉が心から気持ちよかった
「すみません」って言われるよりも「ありがとう」だね
そんなことを改めて思った今年の夫婦旅行でした

伊豆旅行②

017_convert_20110417133120.jpg
今回のメイン企画
「ほけきょ庵」さんにて

014_convert_20110417132753.jpg
電動ではなくて

015_convert_20110417132940.jpg
手びねりでの陶芸

何回目かの陶芸
久々でやっぱり楽しい
この場所もすっごく好き
スタッフもすっごく素敵
たくさんおしゃべりもしちゃいました
旦那・・・褒められて喜んでいた
次回は電動にチャレンジしようね
好きな土が手びねりだったんだよねぇ

026_convert_20110417133500.jpg
まぁ有名なトコだよね
なんて思っていたら

024_convert_20110417133304.jpg
チャンチャンチャーン(火サスのテーマ)
こわーーーーい

027_convert_20110417133657.jpg
結構なスリルだわ

050_convert_20110417134540.jpg
宿は101年の歴史の「山田家」さん

036_convert_20110417133846.jpg
はなれの茅葺屋根の家も泊まれます

040_convert_20110417134215.jpg

039_convert_20110417134029.jpg
古いけどゆったりとした贅沢な作り
一昔前は高級な旅館だったらしいが今は本当に景気が悪いとの話で

でもでも
041_convert_20110417134403.jpg

見た目ばかりのお食事も今まで何回かありましたが
こちらすべて美味しい
絶対食べきれないと思いましたが・・・が
ほぼ完食

「今日は全部満足だったね」と酔い潰れました

伊豆旅行①

旦那と伊豆へ旅行に出発

001_convert_20110417092016.jpg
東名に乗る前に地元でも十分綺麗な桜並木に何だかすでにかなり満足

003_convert_20110417092357.jpg
道の駅「伊東マリンタウン」きれいな施設
いまどきの若いもんたちはこんなトコに来るのかっ

で、うけたのが
002_convert_20110417092151.jpg
外人さんたちへの説明・・・
文化が違うって大変なのね

007_convert_20110417092739.jpg
材木屋「幸建」さんへ立ち寄り
006_convert_20110417092544.jpg
えーっと観光スポットではありません
伊豆をいろいろ調べていたら出会ってしまったトコです
まぁこちらじゃ考えられないお値段で一枚板とか買えます
手作りの家具や小物も素敵です
でも、何も買えませんでした
目の保養よねっ

初日の目的の前にお昼ごはん
013_convert_20110417094207.jpg
「七菜海」さん
伊豆高原駅から迷路のような住宅地をほんとに迷いながら到着
008_convert_20110417092925.jpg

011_convert_20110417093804.jpg

010_convert_20110417093506.jpg

012_convert_20110417094021.jpg
ご主人の気持ちたっぷりのお食事膳
細部にいたる心づかい
お刺身はもうひとつが本音でしたが来てよかったぁ
個人営業のお店が大好き
こんな出会いが楽しいですね



男前なあかさん! 女子会です

001_convert_20110413202058.jpg
ここは

そう海ほたる

今日の女子会は川崎に行く予定だった・・・だった
朝あかさんから「天気がいいから千葉行かない?」とメール
その行動力は頭がさがります&楽しいです

002_convert_20110413202223.jpg
でもねあかさん
やっぱり外房はやめとこうね

003_convert_20110413202352.jpg
前から千葉の道の駅ツアーは行こうねって話していたの

009_convert_20110413203738.jpg
お昼はテレビでもよく放送されている「ばんや」さんへ

005_convert_20110413202656.jpg
私が食べた朝獲れ寿司

006_convert_20110413202823.jpg
このネタでこの新鮮さでこの値段
ん~幸せ

007_convert_20110413203124.jpg
リーダーが頼んだ天ぷら定食は8品のってた
これ・・・ごはんも茶碗じゃなくてどんぶり
さすがに半分お持ち帰り
でもやっぱり食べるの早っ

008_convert_20110413203339.jpg
メニュー多っ
お刺身、煮魚、焼き魚、天ぷら、から揚げ
どれだけ通えば制覇できるで・・・・無理か
あかさんの青柳の卵とじ丼 \500も安くて美味しかったね

010_convert_20110413203857.jpg
さらに三か所の道の駅を巡って
気付けば観光地は一切行かず帰宅

で、お買い上げは
004_convert_20110413202529.jpg
ムチャ盛りいちご
㊧は\500(大粒) ㊨は\300(小粒)

011_convert_20110413204016.jpg

013_convert_20110413204237.jpg
違うトコに置いちゃってた


012_convert_20110413204356.jpg
写真撮らずに真っ先に茹でてしまった今年初の筍

すっごくすっごく楽しかったよ
次回は行先も決まっているし
ずーっとお付き合いヨロシクねー



土日の晩御飯

週末ごはん その①

001_convert_20110413075047.jpg
こねてこねて休ませ伸ばし・・・

002_convert_20110413075134.jpg
楽しそうな旦那
前回の私が一人で作った時の出来がイマイチだったから
今回は旦那がやたら丁寧

004_convert_20110413075225.jpg
ん?前回とあまり変わらない
こりゃ粉の配合が問題だろー
よしまたリベンジしてやる

週末ごはん その②

005_convert_20110413075306.jpg
ホットプレートでパエリア
これは簡単でばっちり
でもディーは魚介系がダメ
ムール貝やあさり・・・・欲しいよねぇ

昨日は突然旦那が仕事を休んだ
毎日休んでいる私が文句は言えないのだが
こどもたちの学校生活がはじまり
やっと一人きりになれるはずのその日に

週末は一緒に出かけるのも楽しいが平日に家にいるのが
面倒だと思うのは罪だろうか・・・




南の島の音楽

またデジカメ忘れて携帯での写真ですが・・・
DSC00064.jpg
スチールドラムのコンサートに行った
息子のディーと

前半が発表会で後半はパンのグループの演奏
おかげで料金はタダ
馴染みのある曲ばかりだったのでかなりディーに聴かせるにはバッチリ
コンピュータ-で曲作りをしているディーに
生の楽器音を聴かせたいなぁって思っていた
肌に直にくる振動と目からくるインパクトあるパフォーマンスとで
ディーも満足よかったぁ

で、デジカメを忘れたことがなんだか悔しくて
帰宅後に”春”を撮ってみました
002_convert_20110409172513.jpg
赤と思っていたらピンクだったチューリップ

003_convert_20110409172603.jpg
枯れたと諦めそうなのをこらえてたら出てきたカラー

DSCN0544_convert_20110409172821.jpg
ほらほら大好きなこのサイズ
1.5センチくらいのばったさん

春を満喫しましょうね今年の夏も暑いらしい上に
計画停電の予定でしょ
今よ!今!
エアコンも暖房もいらないこの季節を楽しまなくちゃ

今年の桜は遅いのよね

001_convert_20110407140926.jpg
作ったよ
たっぷりあったしこいわしでみりん干し
甘さ控えめだからおつまみで

で昨日は中学校の離任式に出席
006_convert_20110407141020.jpg
お世話になった先生へお花を渡してきました
こんな機会にも顔を出せないでいた昨年まで
久しぶりのお母さんたちとしゃべりまくり

それからあかさんとリーダーとで
016_convert_20110407141152.jpg

014_convert_20110407141107.jpg
念願のカフェスターさんへ
店主のちーさん素敵な方でした
いただいたナムルは早速夕飯でチャレンジして好評

すぐ近くの大岡川で
023_convert_20110407141334.jpg

024_convert_20110407141523.jpg
桜のお花見
ゆるゆる歩きながら堪能
大岡川は神奈川で一番の桜並木だそうで
まだちょっと早かったかな
でもきれーーーーい

まだ時間があったのでそこから松原商店街へ
着いてがっかり
水曜日はほとんどのお店がやっていない
でもやっていた八百屋さんでレタス3個で100円をゲット

この日は二か所でこれを見る
017_convert_20110407141240.jpg
石ちゃん参上
しかしいろんな店でロケしているのね
出くわしてみたいなぁ








春が来た

001_convert_20110404111415.jpg
つくし
土なんて無い私道の端っこにニョッキリたくさん出ていた
いつもはアンコロが自転車を置いておくから気付かなかった
こんな所から何故?
しかし可愛い

最近ホントに週末のたびに旦那から「何処行く?」と聞かれる
車を使いたいから土曜日は「実家!」
旦那は諦めたようで一人で出かけたが
多分実家のマッサージチェアやりたかっただろうなぁと可哀そうになる
で、旦那の大好きな我が家の手作りピザを夕飯にした

003_convert_20110404111458.jpg
全員いたのでみんなにトッピングをお任せで6枚作る

004_convert_20110404111546.jpg
ディーだけが2階で引きこもっていたから
「もう生地も伸ばし終わったの?」
姉二人「遅い!具も乗せ終わった」
D「えっ!・・・残念」
案の定旦那は楽しそうで焼いている間にワインとビールを買いに行った

で、ピザを楽しく食べていたら
旦那「明日釣りに行こう」
私「明日は寒いみたいですが・・・」

009_convert_20110404111845.jpg
朝7時半におにぎり持って来てしまった

008_convert_20110404111759.jpg
寒いんですが

005_convert_20110404111628.jpg
ディーもつきあう
高校3年生で父、母と釣りに来る息子
カワイイ

006_convert_20110404111711.jpg
マイ竿が揺れることは一度も無し

で、やっぱりねぇと直売所で魚買おうと行くが
ちょいと遅かったので魚はほとんどなかった
011_convert_20110404111934.jpg
生きたままのスミイカ
いやぁ姿が怖い
012_convert_20110404112017.jpg
ザルいっぱいで¥100のしこいわし
揚げたり焼いたりでたーっぷり
残った分はみりん干しを作ろう

013_convert_20110404112059.jpg
更に一回行きたかった堀川網さんへ
生と釜揚げのシラスをゲット

ここら辺ではシラスが春を告げるらしい
3月の10日頃にシラス漁が解禁になったって
めちゃくちゃ美味しい
新鮮に敵うモノないね

振り回されたようで実は春満喫で楽しかったぁ

密会

気温も高くなってきて気分も穏やか
こんな日だから友達Kのお墓参りに行ってきた
彼女の誕生日の12月以来になっちゃた
今日ものんびりKの前に座り込んで話をしてきた
電線も見えなくて小鳥が鳴いていておひさまがたっぷりで
とても優しい所


帰り道原チャを走らせていたら携帯がブーブーと
メールと着信
リーダー「6日に中学の離任式行こうよ」
あかさん「来週のどこかで花見に行こう」
・・・はいはい6日に離任式に出席したままお出かけで話をまとめて
みんなに連絡すれば良いのね
離任式のお花も用意しろってことね
もぉみんな振るのが上手
景気に反映するほどお金のかかる遊びではありませんが
どこかで美味しいものでも食べながら
元気いっぱい持ち帰れるツアーにしましょ


001_convert_20110401141044.jpg
色気がないので庭のお花を

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR