仕事は・・・

001_convert_20110331113240.jpg
咲いた!チューリップ1号
んーでも疑問がっ
黄色の球根だったはずなのにこれってやや白?
これから変色する?
でもって笑えるのが
002_convert_20110331113329.jpg
赤の球根植えたプランターで
これ・・・もう咲くよね
でも背丈が・・・低いっ
満開になったらまたアップします

わかちは就活中です
先週に面接した企業から履歴書が返送されてきました
「ここで働きたい」ってトコだけ狙っていたから
昨年6月末付で仕事を辞めてから3社しか受けていない
近所の人は17件目で決まったっていうから長丁場なのは分かっていたけど
なんだかのんびりしすぎ?
人間って無い物ねだりって前に書いたかな
今一番欲しいのは収入だ
贅沢しなきゃ暮らしていけるのにも限界がある

仕事辞めなきゃよかった?って自問自答した時期もあった
でも、辞めたい気持ちだらけで働いていられなかった
当時受診はしなかったがどうやらPTSDだったのでは?と言われた
後頭部に違和感と時々起る吐き気
やっぱり辛かったなぁ
ストレスから病気になるって自分とは無関係と思っていたから
楽しいことで発散していたのに身体はついていけなかった

今は甲状腺の数値もギリギリだけどセーフの中にあり
すっかり吐き気ともおさらばしたのだ

さあて今からまた職探しだ!
ビビってないで新しい出会いするんだぁ

あ、ブログに拍手してくださった方ありがとうございます
以前にも拍手を頂いたときにはびっくりでした
とても幸せな気持ちになれました
就活とダイエットとゆるゆる家事にがんばりまぁす


家族はチーム

毎日新聞に目を通す
なんでこんなに悲しいことが起きているんだろうって辛くなる

停電も減り通常生活に戻りつつあるここ横浜では長女のアンコロの就活がストップ
面接を企業が延期しているため4月いっぱい時間が出来てしまった
高校が春休みの息子も家にいる時間が多い
パートがなかなか決まらない私はこどもとたくさんの時間を過ごせている
ブログも開いていられないようなくらい話をしている
家族が揃うって代え難い安心があるんだね

週末の食卓にいつかやってみようって約束していた串揚げをやってみた
001_convert_20110330110012.jpg
卓上コンロに普通の鍋に油を入れて
食材は色々だが一口サイズなためそんなに金額がかかるメニューでは無いな
串に野菜などを刺したら天ぷらの衣につけてからパン粉をまぶす
セルフでやるから楽しいし
揚げたてだから熱々で美味しい
途中から串に刺さずに揚げる旦那
素揚げするってやたらレンコンを投入するアンコロ
入れたの忘れて焦がすパーコ
ディーが「来週もこれがいい」って
ちょっとカロリー気になりますが次回は違う食材で楽しんでみようっと


私の誕生日は今月の8日だった
当日より早くプレゼントをくれた旦那
(前にスニーカーの写真載せたヤツ)

3日くらいしてからアンコロから
006_convert_20110330110404.jpg
鍵の形のピアス
わーい!可愛い

004_convert_20110330110233.jpg
ブックマーカーだって
しおりや付箋みたいなの?かな

で18日経ってからディーから
002_convert_20110330110103.jpg
ピアスもらった
あとみんなで食べようってミスドでドーナッツ10個買ってきた

で、パーコから
003_convert_20110330110147.jpg
CD貰ったんだけど・・・

「欲しいモノ何?」って聞かれてこのCDをリクエストしたら
「お金渡すから自分で買って」だって
なんだか忙しい母が高校生のこどもにでもいうセリフのようだわね
でもってこれが中々手に入らず
ネットで注文して暫くしてから在庫無しのメール
「は?」
だったら初めから購入手続きできるの変でしょ
それからは地震があったりで放置していたんだけど
パーコに「CDどうした?」って聞かれたから
違うサイトでゲット
でもこんな時期だから運搬状況がよろしくなくちょっと待たされる
えぇ全く問題ありません!いくらでも待ちます
で、届いたの
私がハタチ前にレコーディングされたこのアルバム
ずっとカセットテープで聴いていたけど
この先も考えてやっとCDで手元に
ライフワークならぬライフBGMだわね
心地よいなぁ

ディーと交わした音楽論をそのうちアップします
音のある暮らしは気分をあげてくれますよね

頼もしい

001_convert_20110325152949.jpg
大活躍のロウソク
毎年クリスマスに飾っていたのが今回の停電で何回か火をともす
今夜も停電だろうがこれがあるから大丈夫

DSC00058.jpg
父の畑にジャガイモを植えてきた
いつもは家から畑までの2~3分歩くだけで疲れて
畑の隅で座って休む父がゆっくりだが土を耕していた
「自分で野菜を作っていることがこんなに役だったことは無い」
と言っていた
DSC00061.jpg
「もう終わりだから全部採って友達に配りなさい」と言われた
なんだか泣きそうになった
でも誇らしくも思った
三浦大根とほうれん草は知人に配ったよ

テレビで刈り入れ前のほうれん草を倒していた茨城の農家のニュースを見て
アンコロが「近かったら買って食べるのにね」と
本当だよ!農家の方の気持ちが痛い
「洗えばいいって言っているのに政府は保証する前にとにかく出荷停止は
ひどいね」とも言ってくれた
正しい判断は何なのか振り回されているけれど
八百屋さんに行ってみたら
005_convert_20110325153046.jpg
千葉県産もあるけれど茨城県産の野菜が安くて
たくましい主婦達が喜んで買っていた
ピーマンなんて詰め放題で¥100よ
こんな時にたくさん野菜が買えるなんて・・・
ミツバは¥15
青梗菜は¥20
全部で¥615だった
ちゃんと美味しくいただきます

パーコが「こんな時は誰かや何かを責める言葉は吐かないほうがいいね」
と言っていた
バイト先で電力会社の話をしていたら
ご主人が原発の現場に行って活動をしていたらしく
傷つける事を言ってしまったという現場にいたらしい

女子会のメンバーとランチもしてきた
本当は千葉に日帰りドライブの予定だったが無理になったので
取りあえず顔を見て情報交換しようと
みんなそれぞれ頑張っていた
親戚が被災したり職場で被災地に出向く話で予定を組んでいたり
こどもたちが怖い思いをして親の顔を見て号泣したり
でもやっぱりこのメンバーは・・・
親戚にせっかく買えたトイレットペーパーを分けたり
お年寄りのご近所さんに停電予定を印刷して配ったり
やってくれるねぇ
「じゃまた今度ね!」と仕事に戻るA子さんに
「またね!」と言えて
この人たちとこんな付き合いできることに本当に感謝だ


今日本が痛みを感じている
自分より大変な人がいるって思えば
何をするべきか見えてくる
これから先の時代を生きていくのにたくさん感じることあった

不便な中で家族で話ができた事
思い返しながらまた心から笑える日に向けて
がんばろう

考える時間

DSC00059.jpg
週末にコレットマーレへ旦那と出かけた

DSC00060.jpg
これが日曜までだから観にいこうと

何となくお出かけ気分ではなかったんでデジカメも持たず

でも確かになるべく通常の生活に近く
尚且つ節電とかには気遣いながら

ただストレスも溜めないように

映画は癌の奥さんと借金を抱える旦那とで
車で逃げ暮らす
結果奥さんは亡くなってしまう
保護責任遺棄の罪もかかるが
無罪で終わるという実話

病気でも旦那さんのそばにいたいがために
苦しみながらも病院に行くことを拒む奥さんの感覚が
私にはどうしても共感しきれなかった

ウチの旦那も「分からない」と一言
でもこれからこどもたちが巣立ってしまってから
二人の生活がやってくるのだろうから
考えるのには良い機会だったかも


ニュースで涙することも多く
優しい気持ちの話も聞く
人として考えるときを与えられていると思う

また元気いっぱい笑える日が来ることを願い
節電もどんと来い!で暮していこう

イトコ

石巻のイトコが無事との連絡が取れた

大切な人を亡くした方も多くいるので気持ちよく喜べないが
安心しました

彼女は車で買い物中に地震にあい
あっという間の津波に車から出て
近くの家によじ登った

迫る水
二階の高さまで上がる水位

そのお宅の方がイトコとイトコの娘に気づき
二階の部屋の窓から中へ入れてくれて助かったと

濡れた彼女たちに下着と服とをくださり
着替えて救助を待つことができたと

どんなに怖かったのか
想像がつかない

色々な話にも注意して判断し
やっぱり一番に役立つのは最終的にはお金なんだろうと思い
もう一度募金してきました

週末は停電もなく通常のようです
また来週からの停電でもみなさん
ストレスを跳ね飛ばしながら頑張りましょう

地震

色々な思いと体験

今日の昼に石巻に住んでいるいとこが避難所にいることが分かった
一安心だがもう一人のいとこの安否がまだ

昨日実家へ行ったら父が涙していた
父も母も宮城出身
宮城の父たちの実家は大丈夫だったらしいが
知り合いが10人くらい石巻にいるらしい

ウチも帰宅できずに大学にとどまり翌日の夕方に帰ったアンコロの
顔を見るまで何とも落ち着かない時間を過ごした

励みになる話も耳にした
みんなで頑張りましょう
今日も出来ることをしっかり意識していきます

無計画な買い物ツアー

昨日の買い物はリーダーと二人
めずらしく無計画のまま出発
ありゃ『ナビ助』が機能しない
取りあえずここ行こう

001_convert_20110308200120.jpg
第一パンの工場直販

011_convert_20110308201041.jpg
3個入りで\130を4袋購入で\520
激安っ

そんでナビ助が動かないとなると記憶で走るか
絶対迷わない場所だねぇってことで金沢八景へ

004_convert_20110308200408.jpg

003_convert_20110308200309.jpg

002_convert_20110308200213.jpg
工場直販ではあまりにも有名な文明堂さん
2度目の文明堂はやっぱりカステラの切り落としは売り切れ
でもこれゲット

012_convert_20110308201128.jpg
\315のパンケーキ2袋と\265のクッキー2袋
おまけも頂きました

そこからすぐの
005_convert_20110308200456.jpg
『かおり』さんへ

013_convert_20110308201219.jpg
父の好きなレーズンサンド\350と念願の
ブランデーケーキの切り落とし\350  これ美味っ

他の工場はパスしてお昼ご飯を食べにベイサイドアウトレットへ
駐車場前に発見
006_convert_20110308200541.jpg
おぉー
007_convert_20110308200626.jpg
50%オフってなんて素敵な響き
『チャハネ』さんはアンティーク家具とアジアンな洋服などを売ってた
でも・・・・半額でも元のお値段が0ひとつ多いな
目の肥しだわね

008_convert_20110308200715.jpg

009_convert_20110308200902.jpg
平日の昼間って人がいなくてお店では店員さんにつかまりすぎ
ブラウス1枚買いましたが
考えてみたらたぶん洋服はこの1年くらい買っていない
なにせ専業主婦の平日はジャージの上からコートを羽織れば
スーパーには行けます
私だけ?

ランチはまぁまぁの中華でした
私はレバニラ定食・・・鉄分必要よねぇ

010_convert_20110308200952.jpg
帰りには本日イチの人混み松原商店街へ
野菜と魚を買って帰宅

一日遊んでるって見えるかしら?
でも買い物の中身は家族に食べさせたいものばかり
ランチだけはちょっと楽しんでますが
家じゃ冷や飯に納豆の立ち食いなんてざらなんだから

0子からのケーキが夕方に着いて・・・
甘いものだらけになっちゃった
で、旦那のお弁当のデザートにブランデーケーキを入れてみたけど
酔っ払わないでしょうね




ハッピーな日

「めでたいの?」と今朝旦那に言われた
そう今日は誕生日

家族のほかにお祝いメールをくれた0子とABちゃん
ありがとう
すごい嬉しかったよ

そりゃこの歳になりゃぁ目指すは格好イイおばあちゃんかもしれないけど
「おめでとう」って言われるの嬉しいね

012_convert_20110308085706.jpg
旦那から(一昨日買ってくれたんだけどね
     ウチは家族が集まる時に会を開くから)
ちなみにろうそくの数にはなんの意味もありません
プレートは旦那が書きました
『人類滅亡まであと2日』・・・・どーゆー意味だっ

014_convert_20110308201305.jpg
0子から
毎年ケーキを送ってくれる
もう30年近いつきあいの友達
昔は凸凹コンビと言われていた
0子は小さくて細い
なのにお揃いの洋服をよく買っていた
なんで入ったんだろう?

014_convert_20110308085941.jpg
そして・・・
「何が欲しい?」って旦那
いつもありがとう
プレゼントをするのが好きな人
時々勝手に選んで私は内心困ることも・・・
今回はスケッチャーズのスニーカー
ウォーキング用のスニーカーがへたってきたから
今世間で話題(遅いか)のダイエットスニーカー
筋力もあげるらしい
明日から河原を歩くの楽しみ

とにかく今日を元気に迎えられて良かった
あ、今日は金沢八景にリーダーとお出かけしましたが
明日以降にアップします
今日は誕生日に浸るので

美味しい味付け

週末にららぽーとへ旦那と出かけた
念願の梅蘭のやきそばをやっと食べた

001_convert_20110308085251.jpg
が、ナントいう不本意
残してしまった
食べ物を残さずにって育てられ
おかげで身体も成長が止まらなかったのよね
でも歳?それとも普通に多過ぎ?
美味しいのに完食できず

なのにちゃんと夕飯にはお腹がすく
これで食べなきゃ少しは痩せるのにっ

009_convert_20110308085500.jpg
セルフの生春巻き
これ楽で大好き

013_convert_20110308085854.jpg
セモリナ粉で生パスタ作り

015_convert_20110308090025.jpg
写真撮るの遅かった
簡単カルボナーラ

016_convert_20110308090113.jpg
冷凍しておいたボロネーゼソースと
同じく冷凍のバケット

この日はアンコロとディーと夕飯食べれたから
賑やかが楽しすぎてやっぱり食べ過ぎてしまった
特に旦那はこどもたちとの食事が大好き
おやじギャグ満載
もう少し一緒に食卓囲んでね

冷たい雨

寒いです
ウォーキングに出たとたん雨
銀行に向かったとたん雨
もう買い物も諦めた
こんな日はいっそのこと掃除・・・はしないで
粉もので楽しみましょう

001_convert_20110302201240.jpg
卵4個で生地を焼き

003_convert_20110302201430.jpg
生クリームとカスタードクリームを半々で混ぜると
ミスドのエンゼルクリームのようになる
それを巻いてロールケーキ

これね実は昨夜ミスドのドーナッツを
いろいろ10個買ったらみーんなエンゼルクリームを食べたかったらしい
のに・・・なのに
2個あったエンゼルクリームはよりにもよって
旦那と私が食べた

002_convert_20110302201340.jpg
で、作っちゃいました

うちのオーブン大きいからこのロールケーキもめっちゃ大きい
004_convert_20110302201524.jpg
多分2日で無くなるだろう

それと昼から仕込みに入った
我が家の定番・・・にはしたくないんだけど
時間かかるから
DSCN0465_convert_20110302201757.jpg

DSCN0466_convert_20110302201850.jpg
小龍包

ディーがさっき食べながら「うーん幸せ」だって
そんな言葉もらえるから頑張っちゃうだよ

でも晴れる明日は買出し、洗濯・・・掃除も頑張るかぁ

カラー

昨年外壁の塗装をした
旦那と話し合って紺色にしようと決めた
はずなのに・・・

006_convert_20110301152816.jpg

BOSSの自販機の青になってしまった
なぜっ
お客の来ないペンションかっ

スモーキーブルーが好き
大昔は友達とお揃いで何か買う時は黄色がマイカラーだった
呼び名に「キ」が入っていたのが理由
今後は好きにしよって楽しみにしていたのに

001_convert_20110301152549.jpg

キッチンまわりは何故か赤とピンク
旦那のリクエストで・・・
年末にコンロを買い替えた時に私はシルバーって思っていたのに
「絶対ピンク!」って なんでぇ
ちなみにタイルも旦那がピンクに張り替えた
でもキッチンがピンクは主婦が幸せになるんだよって
A子さんに言われてこれはこれで満足
A子さんは建築関係やっているから信じちゃう

だから
007_convert_20110301152903.jpg

002_convert_20110301152641.jpg

所々にスモーキーブルーを使ってみる
写真だと明るいね
オリーブの鉢も地味だから白ペンで英文字入れてみた
チューリップの鉢とコーヒーの鉢は自分で塗った

アンコロからは「統一されていない家」と厳しいお言葉を頂いた
いいのよっ満足なんだから
スプレーがなくなったからまたホームセンター行かなくちゃ

で、昨夜これが来た
003_convert_20110301152728.jpg
すでに3軒に配った後の鹿肉
夕べも少し焼いたがまだまだ・・・
今夜は竜田揚げに挑戦よ

プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR