大切なひとたち

土曜日の高校時代の友達とのランチに続き
日曜日は懐かしい仲間に会ってきた

003_convert_20110228083655.jpg
めっちゃ久しぶりの鉄野外活動センター

002_convert_20110228083555.jpg

004_convert_20110228083748.jpg

005_convert_20110228083839.jpg

006_convert_20110228083922.jpg

お餅つき
あんこ、大根おろし、きなこ、磯辺、納豆
みんな手際良しっ

001_convert_20110228083458.jpg

007_convert_20110228084006.jpg

たーっぷりの豚汁
ノルマで3杯のおかわり

0歳児学級から始まったサークル
すでにこどもたちは成人式を終えてこの春から就職する子も
うちは途中入会で学年も下だったが19年関わっている
パーコが2歳の誕生日前に入会した

今でも親だけで年に4回のイベントを行っている
昨年までは平日が仕事で忙しいから週末に用事をすませるため
なかなか参加出来ずにいたが今年は久々

「ただいまっ!」って挨拶
「おーっ久しぶりっ!」ってお迎え
何て居心地の良い場所なんだろう
たくさん話して食べて情報交換と近況報告を
大病してまさに今闘病中のメンバーの様子やら
ブラジルに一時帰国していたメンバーなど
みんな色々なんだね

この人たちはいつも前向き
いつも引っ張ってくれる
今回も『ゲルソン療法』の話を教えてもらった
後でちゃんと調べてみる予定

一緒に子育てを楽しんできた時期からそれぞれの環境の中で
暮らしをちゃんと考えながら楽しんでいる
大変な事も抱えているはずだけどなぜか愚痴は出ない
へこたれない強さはみんな共通なとこ

次回の食事会も楽しみだけど今年は久しぶりに係も引き受けた
夏に埼玉の山奥で超自然生活を送っているS子さん宅へのお泊り
息子と山で木を切り倒して大黒柱を作るとこから建てた家へ
めっちゃ楽しみだぁ

いっぱいの元気をありがとうねっ


高校時代の

ここへ行ってきた

004_convert_20110227063745.jpg

008_convert_20110227063928.jpg

羽田国際空港

高校時代のメンバーとの集まり
毎年お茶しながらその年の旅行を決めるんだけど

009_convert_20110227064022.jpg
さゆっちゃんがこれを買った
デッキで食べたが・・・・
プレーン、チョコ、チーズの3種類
2個づつ食べたけどなんでぇ
私だけプレーンを2個取った

012_convert_20110227064210.jpg

013_convert_20110227064256.jpg

お昼は『串の坊』さんでいただきました
何がおかしいかってこの面子飲むのが大好き
お昼ですけどっ2杯飲みました・・・

011_convert_20110227064119.jpg
のんびり食べていたら待ちの行列大変なことになっていた

無料バスで国内線ターミナルへ移動しようとしていたら
すんごい人だかり
アンジェリーナ・ジョリーだと前にいる方に教えてもらったが
全く見えないし写真を撮るのも忘れた

さらに人だかり
韓流スターらしいが名前も教えられたが
・・・忘れた・・・興味無し
きっと近くで見えたら格好良くてファンにでもなっただろうが
みじんも見えず

国内線へ移動して家へのお土産を買い
015_convert_20110227064350.jpg
毎度お楽しみの『キハチ』さんのソフトクリーム
期間限定バージョン
映画・・『洋菓子店コアンドル』とのコラボ商品だって
めっちゃフルーティ

最後はまたデッキでコーヒーで喋りまくり
食べて飲んで・・場所は多分どこでも盛り上がれるんだね
年に一度のお茶会
今年は5人みんなこれて良かった
話にも出ていたけど親の介護問題
身近になってきたね
無理なく集まり続けようね
大切な友達

DNA

007_convert_20110224123949.jpg
玄関に飾ったアンコロの手作りお雛様
たぶんアンコロが幼稚園の頃に作った作品
この頃小さいモノを作ることに凝っていた
小さいモノ好きは私のDNAなのだろう
どんだけ小さいかって

008_convert_20110224124040.jpg
高さは3cm無いんじゃないか

これに刺激を受けて旦那も作ったが顔が可愛くないので飾らない

この手作りのDNAっつうのも
009_convert_20110224124136.jpg

011_convert_20110224130534.jpg

旦那のお義母さん作
下のは卵の殻で作ってある(中には砂が入ってる)

手先の器用な手作り上手な方
今までいっぱい驚かされてきた

で、
014_convert_20110224124450.jpg
パッチワークにはまっていた頃に私が作ったミニタペストリー
懐かしいいなぁ
生地を選ぶのが楽しくって今でも財産のようにたくさん眠っている
何かあれば開けて使ってはいるが
そうだね針をまた買ってこようっと

ちゃんとしたお雛様はとても出せる状況ではなく
この数年クローゼットでしまわれたまま
中を一回確認しなくちゃね

で、仕方ないのでこんなのだけを飾ってる
010_convert_20110224124225.jpg

012_convert_20110224124316.jpg

013_convert_20110224124403.jpg

やっぱり小さい
これアンコロが生まれて初節句のお雛様を探していた時に衝動買いした

次女のパーコも手づくりは好き
幼稚園児でテディベアを作るなんてしていた
ただディーは今のところこの血筋を感じられない
私の兄に似ているから手作りは趣味にならないのか
これもDNAなんだろうか
性格も兄に似ているし・・・
料理には興味あるみたいだからこっちを仕込んでおくか

ととのいました?

またも女子会
にぎにぎしい一日

002_convert_20110223124010.jpg
横須賀の田浦梅園に行ってきた
すごい坂道
でも・・・
001_convert_20110223124056.jpg

003_convert_20110223124308.jpg

004_convert_20110223124403.jpg

ちょっと早かったけどきれいだねぇ
眺めも最高

A子さん車で騒いでいたのに坂道でへこたれる
でも後続の年配者に負けぬように頑張って登った
A子さんてば高い場所で耳に異変
耳ぬきを教えたら初めての耳ぬきに驚く

それからが大変
葉山への移動中車の中で「ととのいました」
一句詠む
・・・・いやナゾかけじゃないし
俳句でも無くて字数のあわない短歌か
その後もずーっと詠みまくってた

で、葉山到着
008_convert_20110223124549.jpg
雑貨屋の『GRANT』さん

009_convert_20110223124642.jpg
この向こうに見えるのは

007_convert_20110223124459.jpg
穏やかな海
サイコー

それからは・・・皮製品の『モーロ葉山』さんに立ち寄り
磯子へと向かう
うーっランチを予定していた『ごはんや米米』さん休憩時間でclose
この時3時を過ぎていた
A子さんお店でゆったり買い物していたからねぇ

でも、最終目的の元町へ
011_convert_20110223124740.jpg
チャーミングセール初日だけあって人がいっぱい

でも腹ごしらえよね
010_convert_20110223125113.jpg
『Paty Cafe』さん
ここも行きたかったのよねぇ
でも着いたのが遅くって『トマトパングラタン』は終わっていた
写真忘れちゃったけどチキンのパスタをいただきました
美味しかったぁ

結局元町では『ポンパドール』さんでパンをたくさん買っただけだったけど
笑って騒いで元気をたくさんもらった一日
みんなぁ大好きだよ
来月まだ仕事が決まっていなかったら遊んでね



泣けた

001_convert_20110221150303.jpg

『ワンピース』60巻まで読んだ昨日読み終わった
泣けた泣けた

世間よりかなり遅れを取っているんだろうけど
空島までは知っていたのに初めから読んでみたら
ドスンと来た
思いっきり泣いてしまった
多くは語らないが・・・

でもなんでだろう泣けた後に何だか心が軽くなったのは?
私の涙は老廃物だらけなんだろうか

で、パソコンづけの割に納得がいかなかったのに
今日昼にあかさんから明日のコースを再度押されて
さっきまとまった
いやぁースッキリ
これで明日の女子会もすっごく楽しみになったぜぇ

よっしゃぁ昼からパンを焼くつもりがもうミヤネヤも後半
一気に明日の夕飯メニューの仕込みまで行くぞぉ

感動、反省、復活

この数日はパソコンの前にどれだけいたか・・・
調べるとついつい終りのない時間
こりゃイカン体調も影響してくるのが分かる
また歩かなくちゃ
でも知らないこと多くて楽しいのよねぇ

で、初めて食べた『スミイカ』
皮をむいたら何かに似ている

001_convert_20110220075348.jpg

旦那がイチゴのヘタを乗せて遊んでた
002_convert_20110220075434.jpg
これって・・・
『あたしんち』のお母さんにそっくりじゃない

003_convert_20110220075517.jpg
ちゃんと美味しくいただきました
えーっと旦那がさばいて盛り付けましたが

で、一晩つけるのが面倒だったからなかなか作らなかった
004_convert_20110220075601.jpg
大豆の水煮
たったこれだけの事さえ今までは出来なかった
(気持ちと時間で)
まず朝のスープに入れて食べてみた
005_convert_20110220075642.jpg
いいねぇ
腹もちもよさそうだ

考えてみたら女子会のランチのお店やら
初めてってことばかりだし
もちろん映画も初めて観るわけだから生活の中には
初めてだらけなんだけどね
じっくり楽しむ気持ちが違うのかしら
で、次回の女子会の場所ネタやら
同級生との旅行の行先やら
父への誕生日プレゼントやら・・・ネットは便利
でもすぐ飛びまくりでありゃ夕飯の時間のこの数日
背筋を伸ばしてまた動くぞぉぉぉぉ

パワー

昨夜の食卓にあがった一品
厚木の農協で購入したこれ

001_convert_20110217141945.jpg
オータムポエムっていう野菜
味はアスパラに似ているっていうので
もちろん葉山のオリーブオイルと塩で食べてみた
うまいっ

野菜の美味しいのってすっごくパワーもらえる
酵素っちゅうのがあるからなのか生きている力を頂けるように思える
だって

002_convert_20110217142033.jpg
豆苗を食べた後に水に浸しておいた
これ・・・まだ1週間経っていないのよ
すごい速さで成長しているのよね

パワーって言えば
帰宅して食事中の旦那が言っていた
「家で笑えるって一番だな」って
そのネタっていうのが
ディーがバレンタインにチョコを4個貰った
「凄いじゃん!良かったね」と言ったら
「全部義理だよ!3倍にして返せって言われた」だって
どうやら手作りして返すらしい

と、チョコ手作り中に足りない材料を買いに行ったパーコの話
化粧もしないでジャージのまま
ネックウォーマーで顔を半分隠したままバイクで一番近いお店へ
どうせ誰にも会わないだろうって甘い考えをしていたら
「パーコ!!!」と同級生の男子(ここがお気の毒)
に声を掛けられたと
よりによってこの同級生の男子は以前バイトの飲み会を
やったお店でバイトをしていてバッタリ会ってしまい
「お客様だけハタチ前ですね」と言ってきた天敵みたいな子
幼稚園から一緒だったから母としては大笑い
TKにやられたのかぁ(爆)
で夕飯も晩酌も子どもらの話が一番のサカナだった

情けないのはちょっと困るが笑える話は何よりだね

女子会でーす

002_convert_20110216053532.jpg
リーダーの希望で神戸屋の工場直売へ

017_convert_20110216054355.jpg
おまけ(エコバッグ持参で貰える)を入れて14個で\810

川崎ツアー欠席のあかさんのために
003_convert_20110216053619.jpg
私は干物は買わなかった
あ、ここは『大洋テクノ』さんね
山安の干物が買える

004_convert_20110216053708.jpg
道の駅のような厚木の農協
でかい
近所のスーパーではゲットできない新鮮野菜をたんと購入

005_convert_20110216053754.jpg
蝋梅の綺麗だった『熊澤酒造』さんは定休日

012_convert_20110216053937.jpg

011_convert_20110216053850.jpg
あかさんのリストから近くの『伊勢屋』さんで昼食
金目の煮付け定食
お米も美味しくてこの量無理だろーと思いきや完食

013_convert_20110216054041.jpg

014_convert_20110216054137.jpg

018_convert_20110216054445.jpg

お腹もいっぱいになって藤沢の『プレシア』さんで
ロールケーキの切り落としを購入
バレンタインのケーキがまだあるから甘いモノはいらなかなぁって
考えていたのに1パック\130に誘われてしまった
イチゴ味なんて\100よっ

夜にコンサートに行くってあかさんがまだ大丈夫って言うから
015_convert_20110216054227.jpg

016_convert_20110216054312.jpg
葉山まで移動して念願の
『ル・ボスケ』さんでオリーブオイルを購入
ここは以前葉山の朝市で買ったことがあり
一度お店に行きたかったトコ
味見を色々させて下さる親切なお店
やっぱり同じ『リモーネ』を買い
もう一つオリーブの香りのよいのをゲット


前日が雪だったから無理かと思ったこのツアー
たくさんの美味しいモノをお土産にあぁ幸せ



ホワイトバレンタインデー

アンコロが自分で作った
抹茶入りのチーズケーキ
柔らかくて型から抜けなかったグリーンメンの上だけ切り取っていた
それを乗せて
002_convert_20110215081749.jpg
003_convert_20110215081835.jpg
出来上がり
チョコレートが嫌いな彼氏・・・
やっかいだと嘆いていた

005_convert_20110215082010.jpg
006_convert_20110215082056.jpg
パーコは二品作った
一日中キッチン占領
ちゃんと父と弟の分までボックスに入れてくれた

004_convert_20110215081924.jpg
私から旦那と息子へ
毎年買っていたけどせっかく専業主婦期間なんだから
もちろん手作り
クックパッドさんありがとう

007_convert_20110215082140.jpg
すこしづつ夕食後に堪能した旦那
職場で貰えるような環境ではないから
しっかり味わって下さいね

娘たちそれぞれ彼氏に会いに出かけた
そしたら思った以上の雪
迎えに来てって言っていたアンコロ
いやこの状況は無理でしょう
我が家は私道の一番奥で隔離状態
「新宿は積もってないよ~」のメール
しばらくしたら
「菊名まで来たけど何この景色」のメール
そーよっここは横浜のど田舎なんだから

母はあなたの心配もだけど
へこたれたオリーブの木と芽が出揃ったチューリップ
大丈夫かしら

強制デート

006_convert_20110213100018.jpg
観に行っちゃいました
”あしたのジョー”
テレビの宣伝ですっかりその気の旦那
私は別に・・・だったのに
「お昼ご飯おごるから」にやられて

で、おごる側にお店の選択はお任せしたら
002_convert_20110213095701.jpg
001_convert_20110213095610.jpg
沼津産の店ってことでメニューにあった
一度食べてみたかった
静岡おでん
003_convert_20110213095754.jpg
色の割に味は薄め
地域によって違うモノって不思議
食べ慣れるって味覚の一番の影響だね
旦那は関東の普通のウチのがいいって

で、映画観て
感想は・・・・旦那は原作を全く裏切らないできが良いと
私は映画は原作を知らない物のほうがストーリーも
楽しめるから好きなんだって改めて思った
だってジョーのイメージはやっぱりあおい輝彦の声なんだもん

さてと帰るかと駐車場に向かう途中新しいお店に吸い込まれた
004_convert_20110213095843.jpg
005_convert_20110213095929.jpg
”森のギャラリー”です
以外にもお値段はお手頃よ
もう一度見に来てみよっと

あ、今日もららぽーとでした

復活

今週で職安が終わった
いよいよ本格的に就活する時がやってきてしまった
今まで通ったうちラストの日職安がメッチャ空いていて
お仕事を検索してみたらこりゃまた求人の少なさにトホホ
ま、いっかぁと思いながらも何だか不安
あ、やばいテンション低いのが直らん
で、お気に入りのアマンディーヌを焼いてみる

001_convert_20110211152125.jpg
美味い
流石に5回目になるとコツを得た
で、あっという間に無くなり
翌日は手抜きケーキ
003_convert_20110211152217.jpg
これメッチャ簡単
1 耐熱皿に切った缶詰の洋ナシを並べる
2 ボールで生クリーム1cup、卵1個、ラム酒大1を混ぜて1にかける
3 別のボールで砂糖大1、バター大1、小麦粉大10をこねて2にかける
  (結構パラパラしてるがOK)
4 170℃で50分焼く

アンコロが「へぇー懐かしいね」と言ったくらいお久しぶり
でも簡単だから昔はよく作ったなぁ

まだテンションあがらん・・・
でもなすがままでいいのも専業主婦の特権だから
自然復活するまでのんびりできるなんて今のうちだわ
などと思ったトコロにこいつ
005_convert_20110211152306.jpg
就活中のアンコロがもらってきた(向こうに見えるはディーね)
食品関係の会社はお土産くれるところが多いらしい
もっと通え!
この味の素どんくらいのサイズかといえば
006_convert_20110211152355.jpg
高さ三センチくらい
小さい物好きにはたまらん
何だかぽっと心に電気がついたようで・・

そんな日にはまた出会っちゃうのよねぇ
002_convert_20110211152037.jpg
最近寒いから100均の観葉植物コーナーが寂しかったんだけど
あったのよ〝コーヒーの木”
昨年秋くらいに買い損なって悔やんでいたの
これは大好きなスモーキーブルーに塗装して
ホワイトペンで文字でデコしたマイ鉢に植えるしかないでしょ
そんでキッチンのカウンターですよ
料理しながら見えるところ
おーーーーけーーーーー!
テンションあがりぃ




江ノ島パート3

江ノ島に行ったら稲村ケ崎の珊瑚礁でカレーを食べるはずだった
でも車を置いて散歩に変更したからどこでお昼しよっかと・・・

079_convert_20110208141420.jpg
江ノ島小屋
これは帰りに撮ったけどすごい行列で諦めた
とびっちょもすごい人
で、気になっていた
おっ魚っとに入ってみた

052_convert_20110208141038.jpg
一月と二月だけ生シラスが禁漁って初めて知った
で、釜揚げシラス丼
アラ汁が美味

053_convert_20110208141126.jpg
旦那は鍋焼きうどんとのセット
朝ごはんにうどんを食べていませんでしたか?

午前中に江ノ島に行ったら必ず寄る
078_convert_20110208141338.jpg
活魚を買える直売所に行ったら不漁で終わっていた

なのに帰宅時車中で「夕飯どうするの?」と聞く旦那
魚買うつもりだったから考えていませんでしたが

出かけたついでに美味しいものを買えるのって主婦は嬉しいよね
次にズーラシア行くって話だけど・・・無いかぁ




かなわない

昨日のお出かけ江ノ島のコト

最近仕事が忙しくリフレッシュしたいと旦那
水族館に行こうと言い出した
よしっ!一日楽しい話題と美味しいお店で旦那を笑顔にするぞ

ところが
033_convert_20110207202340.jpg
すっごいジャンプのイルカに拍手

050_convert_20110207202620.jpg
キノコみたいなクラゲに微笑み

044_convert_20110207202529.jpg
人になつくエイに驚き

036_convert_20110207202437.jpg
こいつに笑いを持っていかれた
両手で岩にしがみつき
エビぞりのまま寝ているアザラシ

いやっ勝てても困るか

出会っちゃった

出会ってしまった
江ノ島の展望台の左側を降りる道沿いに昨年末に出来たカフェ
たたずまいがビンゴ
コーヒーの味はちょっと惜しいってトコでしたが
古い建物に手を加えて店舗にしたらしいが
ライトなどのセンスもバッチリ

067_convert_20110206215637.jpg

061_convert_20110206215408.jpg

064_convert_20110206215548.jpg

いやぁまさかこんな場所でこんな店がっ
一日江ノ島で楽しんだけど
今日イチだったねぇ

江ノ島水族館とランチの話はまた明日以降にアップします
今日はもう明日のお弁当のお米を研がなくちゃ

何食べたい?

昨日は節分でしたね
お店ではビックリの値段で恵方巻きが売られていましたが
我が家はリクエストで

001_convert_20110204213322.jpg
納豆巻き
こどもたち小さい頃から大好き
特にパーコは「何食べたい?」と聞くと
「納豆!」と必ず答え、お米にのせずに直食いするほど

と、「毎日でもいい!」とのリクエストで
002_convert_20110204213419.jpg
我が家で二番目に大きい鍋いっぱいの豚汁


あと、はなマルで杉浦太陽くんが作っていた
003_convert_20110204213516.jpg
シーフードのあんかけ茶碗蒸しも作ってみた
他にもおかず色々

気温が高くなり昨日は探し物でお店のはしご
おかげで夕方がちょっと忙しかったな
探し物は旦那のお弁当を入れるバッグ
おまけでもらった保冷バッグを使っていたんだけど
念願のこれを買った

004_convert_20110204213608.jpg
わっぱお弁当箱
欲しかったんだぁ
ちょっとお買い得のに出会えたので即決!
そしたら高さがあるのでバッグを新しくしようってことで

専業主婦生活で色々考えさせられて
家族を!特に旦那サマを大切にしようと強く思っている
仕事を辞めてから守られているって感じるようになった
幸せ者なんだと改めて気付いた
今までは自分のスッキリしたいための買い物や
お出かけ中心だったけど今は何を喜んでくれるかを
考えるのが楽しい
こんな時間を持てたことに感謝

みどりのチャレンジ再び

001_convert_20110201210151.jpg
アンコロのシリコントレーでのお菓子のお試しを再チャレンジ
ホットケーキミックスに抹茶などなどを入れて焼いた
外す時に崩れた

003_convert_20110201210331.jpg
牛乳プリンに抹茶を入れた
最初にお湯で抹茶だけを溶かさずに牛乳に砂糖と一緒に入れたら
溶けきらず冷ます間に沈んでグロイ顔になってしまった

もういい加減にするかぁ
大体はアンコロの彼氏へのバレンタインの試作なんだが・・・
何だか納得がいかない
あと二回くらいやってみっぺ

で、偶然にもみどりの日パート2も
037_convert_20110128211136.jpg
めかぶを買い

さらに
002_convert_20110201210245.jpg
今日のデザートはスィーティ
やっぱり〝みどりの日″だわ
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR