ららぽでデート

029_convert_20110131154402.jpg
REDを観に行った旦那と

Retired(引退した)
Extremely(超)
Dangerous(危険人物)
からREDだそうで・・・

実際にはおらんだろうってトコが映画らしい面白さ
こんな年金生活者コワイわ

毎度映画は旦那と観にいく
感想を話せるから観たいモノが一致したら即!

好みが合わない場合一人で行くこともあるが
この一年はずーっと二人だ
シニアになっても続くといいなぁ


032_convert_20110128210813.jpg
バレンタインが近いせいかチョコレート系たくさん見かけて
つい購入

030_convert_20110128210630.jpg
ボール3つ
卵白2個分
卵黄2個分と砂糖二分の一カップ
生クリーム1パック(今回はチョコ生クリームで)
それぞれ泡立てて合わせて冷凍庫へ
今回はチョコソースをかけてみた
めちゃ簡単アイスクリームの出来上がり
031_convert_20110128210722.jpg

夕飯が手抜きの焼き肉だったからデザートのアイスで
名誉を保つ(?)

うーんカロリー高過ぎだねぇ

三世代

012_convert_20110129164039.jpg
ディーと旦那と畑を耕した
向こうに見えるのは私の母

午前中にホームセンターに家庭菜園用の耕うん機を見に行った
でも父がOKを出さない
その理由がこの竹の根っこ
母の向こうに見える竹林から根が畑にまで伸びている
耕うん機の歯をダメにしてしまうほど硬い
160センチを抜くのにディーが大活躍
さすが高校男子

掘るとこんな筍が
010_convert_20110129163727.jpg
春だねぇ
こいつ実はこんなサイズ

011_convert_20110129163827.jpg
4センチってトコです
4月の終わりくらいに出会いたかったねぇ

今日耕うん機を見に行った帰りに念願の
009_convert_20110129163623.jpg
正華の鶴見工場直販店に行った

013_convert_20110129164131.jpg
小龍包とエビワンタンを購入

どんだけ小龍包好きな我が家
お昼に食べたけど美味しかったよ
今度は中華麺を買ってみよう

父は大勢でご飯を食べるのが大好き
分かっているからディーは時々付き合ってくれる
小さい頃から「じぃじちゃん!」て抱きついていたディー
すっかり身長も追い越して
力仕事を任されるようになった
世代はこうやって代わっていくんだなぁ
もう少しこの時間が持てますように

緑色な日

034_convert_20110128211648.jpg
アンコロがネットで購入
彼氏がリトルグリーンメンが大好き
で、チョコレートが苦手・・・
バレンタインは毎度チーズケーキやアップルパイやら
今年はこれで何か作るとか
なら時間があるからお試しに母がチャレンジ
そしたら

033_convert_20110128210859.jpg
大失敗の抹茶ムース

029_convert_20110128210534.jpg
大事に楽しんでいる安くは無い抹茶を使ったのに
仕方が無いから次はマドレーヌっぽいのをチャレンジだわ


035_convert_20110128211046.jpg
で、昨日のおでんだけじゃ不満が出るだろうと心配していたら
スーパーでめかぶを見つけた
旦那の大好物
旬なものは一番のごちそう
パック入りのは混じりものだからウチでは買わない
タケノコもその時期しか食べない
だから思いっきり満喫しておく
熱湯をかけて
037_convert_20110128211136.jpg
後は鰹節と醤油で出来上がり
素材が良ければ味付けはシンプルがいいね

私の父は偉大です
サラリーマンだったのに趣味で
釣りをするから美味しい魚が食べれた
家庭農園を今でもしているから美味しい野菜が食べれている
春一番の次の日は浜辺に打ち上げられるワカメを取りに海に行った
お米は父か母の農家をやっている親戚から送られる
これで肉だけあれば完全だ!という食生活だった
今は畑だけになったが
お陰で光りモノが苦手な旦那がたっぷり仕込まれて
今では〆サバが美味しいと言う
二回脳内出血で倒れたがある程度の生活は送れている
意識がちゃんとしている今のうちに親孝行をしたい
私は父親っこだったし
父もたくさんの愛情を注ぎ続けてくれている
親子の関係は私もこどもたちに繋いでいけているだろうか?
もうすぐ79歳になる父
もう少し暖かくなったらまたお出かけしようね


実家へ

023_convert_20110127190516.jpg
実家に行ったらお昼ごはんをトレッサのお寿司屋さんで食べようということになった
100円寿司じゃない回転寿司・・・久々
勝手に注文しちゃう母
活あわびって  何だっけ
ぶりとろって  食べたことあったっけ
金目鯛     いつ以来だぁ

それ以外も食べろって言ったって限度が・・・
あぁ家族に言えない
今夜の我が家はおでんだし
でも父も嬉しそうだったし良かった
御馳走様でした


024_convert_20110127190609.jpg
で、今日の収穫
原チャで12キロの道のりだったから野菜は一日分だけ
また近いうちに車で行かなきゃ大根は無理だな
次回は土を耕しに行かなきゃ
これが大変なんだ
ディーを連れていこうっと

女子会 川崎はやっぱり安い

女子会久々の工場直販ツアー
昨年は厚木~藤沢~平塚などなどよく出かけた
神奈川県内で行きたかった残りが今回の川崎バージョン


047_convert_20110125204753.jpg
サンジェルマンの工場で
050_convert_20110125204930.jpg
これで920円

神戸屋、第一パンと廻ったから今回のサンジェルマンで一応終了
どこも安くて家庭に優しい
うちの近くのヤマザキパン工場やフジパン工場も販売してくれたら
嬉しいのにね


046_convert_20110125204702.jpg
コンディトライカッセルで
051_convert_20110125205027.jpg
バームクーヘンの切り落としが150円


048_convert_20110125204838.jpg
山安で
053_convert_20110125205212.jpg
金目の干物4枚で500円
小田原まで行かないと買えないかなと思っていたら
なんと去年5月に川崎に販売店が出来てるっていうじゃない


045_convert_20110125204608.jpg
残念だったのがカーディナルでお目当ての
宮前ロールが売り切れだった
と、おかきの堂本製菓と豆菓子の大原商店は諦めて
いや今度ねってリーダー言ってた
あと楽しみのランチも適当にファミレスにしたのはちょっとと
思っていたらアツアツの深川丼良かったし


R246を下って横浜インター近くのD.F.Serviceでリーダーが
植木鉢のめちゃおしゃれなのをご購入
この店エスプレッソをサービスしてくれる
それからスリフトモールにも立ち寄って

052_convert_20110125205117.jpg
マフラー1本100円で3本購入(色が地味


044_convert_20110125204519.jpg
今回はあかさんが欠席のため
アイフォンが無いからリーダーの車のナビ助が頼り
なのに恒例の気まぐれ案内
同じ所を回されたり・・・遠回りだったり・・・
たぶんトータルで20分くらいはロス
それも気にならないくらいしゃべりまくり
たくさんのお土産抱えて帰宅
あぁ楽しかった

川崎って安い・・・

009_convert_20110124204229.jpg
昨日は川崎のラゾーナにパーコと行ってきた
ライブやっていたけど私には誰だか分らん
パーコは知っていたが・・・

003_convert_20110124204034.jpg
お誕生日のお祝いのおまけで洋服とかを買ってあげるため
ハタチになったからお昼御飯の時にビール
アンコロの時は柚子のシャンパンだったが
なにせ食べたお昼がパーコのリクで

007_convert_20110124204137.jpg
お好み焼き
私はそば粉のガレが食べたかったのに

一日たーっぷりバーゲンを楽しんだ
50%オフのタイムセールでさらに30%オフっていくら?
ていうかそれでも儲けはあるのだろうか

さらに
011_convert_20110124204317.jpg
パーコの友達がバイトしているドーナツ屋でお土産を買ったら
めちゃオマケしてもらっちゃった
これもいいのだろうか?

娘と買い物っていいね
遠慮しらずの関係で好き勝手いいながら
近況報告もたっぷり話しできたし
こどもが3人いると一緒にいるのも楽しいけど
一人づつと話すのも大切にしたいなぁと思う
あぁ遠くに嫁にだけは行かないでね


相棒4.5

043_convert_20110121160628.jpg
知り合いから譲ってもらったズーマー
「いらなくなったらちょうだいね」って言っていたら
ホントに連絡があった

すでに自分の相棒は
044_convert_20110121160716.jpg
パンダかペンギンのようなパレ君がいたんだけど
アンコロもディーも自転車だからパレ君譲ってもって思って
そしたら二人とも未だに免許取りに行かず・・・
私の原チャ人生でパレ君は4台目
だからズーマーは4.5台目の相棒
今日は朝から走り回り
さすがに寒い
でもこんな時こそバドミントンの池田信太郎さんの
『がんばる時はいつも今』の言葉で走る(笑)
そうそうおばちゃんのくせにカゴは付けない
だっておばちゃん丸出しイヤじゃん
で、ハーフのメットで黒コートを着て待ち合わせに
行ったら友達に「大学生のお兄ちゃんかと思った」と
なんでお姉ちゃんでないのかは体格ね

で、昨日は嬉しい言葉を頂いた
パーコが「友達がお前のお弁当、クオリティ高いなって言ってたよ」と
そう、レンチンしない主義は時々ご褒美の御言葉をもらえる
そもそも大好きな先輩主婦の方が
「食事に手をかけると子供は必ず帰ってくる」と言っていたから
オフクロの味を叩き込んできた
こんな時は写真を撮っておけば良かったって後悔
でもまた頑張ろうっと


お祝いの日

004_convert_20110120112623.jpg
昨日はパーコのハタチの誕生日だった
20年前に旦那が買ってきてくれたベビーリング
そのころはチェーンがついていなかったから昨年の暮れにチェーンを買って
昨日プレゼント
クリスマス前に取り寄せを頼みにお店に行ったもんだからサービスで
007_convert_20110120112756.jpg
こんなファーの可愛いバッグに入れてくれた(タダで
さすが4℃

で、作ったケーキは久しぶりでクリームがもさつき
005_convert_20110120112712.jpg
味はいつもの

アンコロの誕生日にも同じくプレゼントしたんだけど
毎度お店の人が「旦那が買って来てくれた」話をすると感動する
いつ本人たちに渡すか考えもしていなかったんだけど
中学を卒業した頃にハタチのお祝にしようと決めた
ハタチになった頃にはしっかりしてくるだろうと勝手に思っていた
でも現実は当人たちはちっとも大人になったようには思えない
ま、まだ学生だしね
ゆっくり大きくなぁれ!って思っていたのに
年数はしっかり経ってしまった
まだまだ5人家族で仲良く暮らしていたいなぁ

お江戸珍道中

DSCN0136_convert_20110119133302.jpg
自由が丘に行ってきた
去年仕事を辞めてから時々集まってお出かけするお友達と
5人のメンバー中4人が参加
自称「女子会」の恒例ツアー
行きたかった雑貨屋をたくさん周り
ランチも女子人気のカフェで薬膳ランチ
笑って騒いで歩いて買い物して帰宅時は真っ暗
あぁでもスッキリする元気なツアー大好き

で買い物したのが
001_convert_20110119133035.jpg
値札付いたまま
ランドリーバケットはずーっと欲しかった
中に入っているのはカップラーメン・・・
布のバッグに入れていたけどどうも景観がよろしくなくて
やっと出会えた

002_convert_20110119133130.jpg
小さなコーヒーミル
キッチンのそばの棚に仲間入り
でもこれ実は鉛筆削りなんだけど

003_convert_20110119133216.jpg
玄関の棚には干支のうさぎと小さな花挿し
可愛いなぁ
うさぎの膝が曲がるところがめちゃくちゃお気に入り
あぁ自由が丘って・・・いいっ

魔法のことば

001_convert_20110117164439.jpg
昨日中華街で買ったデジカメケース
パンダ大好き
これでどこでも連れていける

今日はウォーキングしていたらすれ違う男性に「おはようございます」
と声を掛けられた
以前もっと早い時間に歩いていた頃はよく挨拶を交わしたのだが
このところ時間のせいかめったに挨拶はされなくなっていた
やっぱり嬉しいなぁ
ウォーキング中も昨日ラジオで
「下を向かず少し上を見ながら歩くとやる気がでる」と
言っていたのを実行していた
案の定帰宅後すぐ動ける
掃除、布団干し、ダッシュで買い物
単純なのか私はすぐ言葉の魔法にかかってしまう
でも、誰かをいい気持ちにさせる言葉を私もかけていきたいなぁ

002_convert_20110117164554.jpg
今日のパンは息子のディーのリクエストでチョコチップパン
バナナソテー入りと
生地に全粒粉とほうれん草を練りこみハムと粒マスタードをくるんだパン
パーコが火曜日にお弁当以外にパンを持って行く
「友達がまた母のパンを食べたいって」のリクエストにお応え
もう、頑張っちゃうじゃない

横浜デート

003_convert_20110116164706.jpg
旦那と久々の氷川丸へ
ここで披露宴したのも23年前だというのに当時の笑い話が思い出されて懐かしいね

020_convert_20110116164857.jpg
で、中華街で小龍包を食べた
念願だ
017_convert_20110116164956.jpg
美味しかったけど・・・
はっきりと分かった我が家の小龍包はプロ並みだと
包み方が美しさに欠けているだけだねと納得したがもう絶対に一人では作らない
土日の誰か手伝いがあるときだけのメニューにしよっと


それからトリックアートを楽しみパンダグッズを購入して寄り道しながら帰宅
また5年後くらいに氷川丸には行きたいね
孫・・・いるかなぁ

幸せのにおい

001_convert_20110113154620.jpg
ずーっと食べたかったアマンディーヌ
お気に入りのケーキ屋さんで出会ったのは20年以上前
暮れに何気にレシピを検索していたらあったあった
試しに作ったら同じ味
で、今日も残ったアーモンドプードルで作っちゃた
アンコロが「またアマンディーヌ・・」とぬかしたけど知らんぷり
ちょっとタルト生地が薄かったけどドンマイ
インスタントではなくて豆のコーヒー入れよっと

002_convert_20110113154719.jpg
で、パーコが「友達がまた母のパン食べたいって」のリクエストにお応えして
全粒粉入りほうれん草、クリームチーズ、チェダーチーズのパンを焼いて
家の中がずーっといいにおい
今「ただいま!」って誰か帰ってきたら幸せのにおいいっぱいよ

感謝です

DSCN0100_convert_20110112123419.jpg
川沿いをウォーキングしていたらゴミを拾っているおじいさんが・・
この川のもっと下流に小さいころ住んでいた時分は
ヘドロの川とか言われるくらい汚れていた
今はほんとに綺麗になったもんで対岸では釣りをしている人もいる
私も20年後くらいにはあんな風にさりげなく世の中のお役に立ちたいもんだ
世間では『伊達直人』運動がさかんよね
全国で100件を超えたなんてニュースで言っていたが
こどもを虐待するニュースに心を痛めていた人が行動をおこしたのでしょうか
なんだか優しさと切なさとを感じるなぁ

DSCN0102_convert_20110112123627.jpg
おじいさんを観た後に川を観ながら歩いていたら水鳥が
この後も他の種もいて結構たくさんいるもんだとホッコリ
朝一ではなかったから富士山は少し霞んでいたけれど
柔らかく少し冷たい空気が気持ちよかったぁ
さあこれからメロンパン焼こう

だって寒かったから

玄関の
今日はホントに寒い
久々に一時間のウォーキングをして身体をしっかりと温めて
相棒の原チャのパレ君と農協やらスーパーやら繰り出したらあっという間に冷えた
んで、帰り道のどうしても気持ちを寒さから脱出させたくてお花やさんに寄り道
好きなのに名前は知らない花たち
ボケ防止に少し覚えようっと
で、この手前の赤みがかった小さい花は『はなかんざし』だって
もう少ししたらお花やさんも賑やかになるんでしょうね
うちのチューリップは満開になるかしら・・・

成人の日

おびあげ

次女のパーコが成人式
昨年長女がやったにも関わらず朝から大賑わい
でも、出来上がった姿は馬子にも衣装
前撮りでは黒の着物が『ごくせん』と言われていたがやっぱりそれなりに綺麗になるもんだ
にしても
今回の着付けは23歳くらいの女の子がやってくれたからか帯締めがハート
いやぁ時代なのか
でも後ろ姿を見ると帯結びなんて立派
自分も着付けを習っていたから上手さはちと分かる
あとは一日どれだけ朝の姿がもつか・・・

きっかけ

DSC00052.jpg
昨夜これが送られてきた
旦那がクリスマスプレゼントしてくれたデジカメ
クリスマス前に「欲しい物無い?」と突然
「何?なんで?」クリスマスにプレゼントなんていつも無いのに
「大掃除を一人で頑張ったからご褒美に」だって
でも、1日中考えても欲しい物が無い
あらっアクセサリーもバッグも特に欲しい物が無いなんて
満たされた生活しているのねって・・・
唯一欲しいと思ったのが
「ブログを開きたいからデジカメが欲しい」だった
夏くらいからあかさんにも勧められていたブログ
なかなか開設できずにいた
で、買ってもらったデジカメ
当日店頭にこの子が無くてお取り寄せだったから夕べ届いた
すでに年末に息子の助けでブログだけは始めていたが写真は携帯の・・・
料理ブロガーでも旅行が趣味でもないからデジイチはまだまだ
今日は取説を読みながらいじりまくる
でも・・・本当は可愛いケースを探しに行きたいっ
旦那の優しい気持ちに柔らかい温かさにくるまれている心地よさ
じいさん、ばあさんになってもよろしくね  もうすぐだけど

粉の日・・その2

今日はこれを
DSC00053.jpg

小龍包
旦那と次女が作るのを手伝って

シュークリーム
次女のパーコがシュークリームを作った

お正月もすごい久々の全員ごはんだったが今夜も五人勢ぞろい
手作りの小龍包はもちろんおいしかったが
旦那も言っていたがみんなで食べるのが何より美味しい
大学生になった娘たちは夕飯を一緒に食べることがほとんど無くなったが
今夜は賑やか
どんな食材にも敵わない
いつまでかなんて考えずにたまの賑やかな食卓は幸運な御馳走だと思い楽しもう

やっぱり・・・

今夜は頂き物の鹿の肉をワインで煮込んでタンシチューのように
してみようとしていたら・・・
長女のアンコロが「夕飯なぁに?」と言うので
「鹿シチューだよ」と答えると
「・・・・しかしチュー?」

ごはんの話していて何故?
大好きなブログの《うちの3姉妹》の長女のふーちゃんは
おっぺけぺで不思議なやりとりをするところが同じとは思っていたが
ふーちゃんは小学生でアンコロは大学三年生なのに・・・
やっぱり長女はいつまでもおっぺけぺなようで

ウイッシュボン

で、昼から出かけたので寄り道にウィッシュボンへ

DSC00048.jpg
これこれ
切り落としの焼き菓子¥150よ
家で食べるんだもん 切り落としで十分!
あぁまた藤沢へ工場直販ツアーに行きたい

粉の日

DSC00046.jpg

バケット
昨日はカレーパンとバケットを焼いて

ラザニア生地
セモリナ粉をこねて
伸ばす
伸ばして
ラザニア
ラザニアを作った

年末からおせちに頭とお腹がいっぱいで通常生活に戻ったからには
主婦の特権で食べたいモノを夕飯に

でも昼間からずーっと粉まみれで気づくとぞくぞく家族が帰宅
以外なのかやっぱりなのかバケットが好評
ラザニアは伸ばしがいまいちでお餅みたい・・・
あぁパスタマシーンが欲しい
さぁて今日は何しよっかな

映画も好きっ!

DSC00041.jpg
旦那と二人でヤマトを観に行った
いわゆるヤマト世代の自分たち
私は中学生の時に再放送でヤマトを観ていた
でもまわりはもう少し年上の方達ばかり・・・
泣いて語って「あぁ映画観たぁ」って感じ
キムタクは本当に格好良いが私は「ギバちゃんいいっ!」だな

DSC00040.jpg
で、それからじいちゃんの畑へ野菜をもらいに
冬野菜は寒くなってからが本当に美味しい
いつもは旦那は私の実家でお茶を飲みながら休んでいるのだが
今日はあえて「キャベツ採って」と頼んでおいた
どう思うかは関係なく同じ体験をしておいてもらいたい
土の感触ってなんだか優しい力をくれる気がするし
自分で収穫したら美味しく感じるじゃない
こどもと畑に行ったら必ず採る側をこどもにさせる
食べる意味が変わる気がするから
贅沢な経験させてもらっています
じいちゃんは百姓ではなくサラリーマンをしながら趣味で野菜を30年くらい前からやっていた
今は体調もあって細々だが・・・手伝える限り続けていきたい

いったいいつ?

DSC00039.jpg
なーんだ

友達のアカさんに教えてもらったんだけどこれはアボカドの種
これから外の皮が剥けて根が出るらしい
でももう一カ月は経っているのに・・・
私よりはるかにのんびりだわね



DSC00038.jpg
で、娘が借りてきた「ワンピース」全巻
大みそかにこれ全部バッグに入れて電車で持ってきたお友達はある意味凄い
昼間に読んだら絶対後悔するから寝る時に少しづつと思いながら毎晩晩酌でつぶれる・・・
一年くらい貸してくれるかなぁ

昨日の元旦はっ

DSC00013_20110102093943.jpg

豪華!!!
食べた食べた食べたぁ!
一日で半月の食費くらいの食材・・・


DSC00014.jpg

このお正月は年末の市場通いのおかげで生のカニと毛ガニのどでかサイズでみんな大喜び
で・・・・



DSC00012.jpg

当たったの!



3,000円が(笑)
11月くらいから抽選に小さく当たり続け
セリアなんて6回くらい続けて当たるもんだから何回通ったかしら

とどめが年末ジャンボの3000円!
大金持ちにはなれなかったけれど
何だか今の自分にピッタリのささやかな幸せをタップリ頂いたようだわね
ま、ありがたいこっちゃ


2011年元旦

DSC00021.jpg

明けましておめでとうございます
今年がみんなにとって穏やかな一年となりますように
そして我が家も平穏な暮らしの中で笑って過ごせますように


DSC00017.jpg

今年のおせち
後はカニとか買ったモノを盛り付けてみんながおきたらご挨拶
それから両方の実家にお出かけです


DSC00020.jpg

で、昨夜いつもいただく鹿肉が来た!
猪だったり熊だったりと日頃食べることがないモノを
ご主人が狩りをして嫁がさばくっちゅう凄い家族がご近所に・・・
明日以降に美味しくいただきます。

さあてこたつで寝ている旦那と長女を起こし
ちゃんと寝ている息子に声をかけて
朝帰りした次女がお風呂から出たら
新年のご挨拶といきましょか
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR